Search

黒リュックはどんなシーンも使える万能アイテム

カジュアルシーンで使える黒リュック
アウターの色を選ばないだけでなく、季節に関係なく、使いこなせる黒リュック。
通勤や、通学、さらには、ちょっとした小旅行などの時など、シーンを選ばずマルチに使い回せる便利なファッションアイテムです。

さらに、本革製などクラス感のある素材を使ったものや、ハイブランドの黒リュックは、ビジネスシーンにも使えるものも多く、大人の女性のコーデにも人気のアイテムとなっています。

黒リュックを選ぶときのチェックポイント

颯爽と黒リュックを持って歩く女性
では、黒リュックを選ぶときにチェックしたいポイントとは何なのでしょうか?
以下の黒リュックを選ぶときのチェックポイントをご紹介します。

  1. 素材は何で出来ているか
  2. 内ポケットの数
  3. 自立するかどうか
  4. 容量はどれぐらいか
  5. 通勤にも使えるかどうか

ポイント①:素材は何で出来ているか

一口にリュックと言っても、その素材は様々です。
合革や本革、ポリキャンバス、帆布、ウールと使われる素材それぞれにメリットがあるので、選択する際には自分がそのリュックを使用したいシーンに合うものを選ぶのが、おすすめです。

ポイント②:内ポケットの数

リュックは、内部の収納部分が大きくとられているだけに、中で荷物がごちゃごちゃになってしまうというデメリットがつきもの。
特に、細々とした小物を収納する際には、内ポケット、外ポケットが充実しているかどうかは、大きなチェックポイントとなっています。

ポイント③:自立するかどうか

出かけた先で、リュックを肩から下ろすこともよくあることです。
バッグを入れておく専用かごを用意してくれるカフェや、バッグ掛けがテーブルにある店などはいいのですが、床に直置きしなくてはいけないことも。

そんな時の用心のためには、リュック自体が自立してくれるデザインであるに越したことはありません。
特に、海外旅行での使用が想定される場合などは、ひったくり防止のためにも、自分の足元にしっかり自立させておけるリュックがおすすめです。

ポイント④:容量はどれぐらいか

いくらデザインは言うことなしだとしても、肝心の容量サイズが自分のニーズに合わなければ、必然的に使えるシーンが限られてしまいます。
収めたいモノの容量をあらかじめ大まかにでも把握しておいて、それがすっきり収まるサイズのリュックを選ぶようにしましょう。

ポイント⑤:通勤にも使えるかどうか

クローゼットの収納スペースからいっても、死蔵品を作らないといった意味でも、1つで何役もこなせるバッグは、重宝です。
できれば、プライベートだけでなく、通勤にも使えるタイプのリュックを選択しておけば、毎日のコーデの幅も広がります。

おすすめ黒リュックブランド【シンプルな普段使い】

シンプルな黒リュックを持って歩く人
では、シンプルな普段使いにぴったりの黒リュックとは、どういったものでしょうか?
以下の5つの黒リュックブランドをご紹介します。

①:男女兼用防水リュック

ポケット リュック レディース メンズ 防水 軽量 A6 大容量 PC収納 ナイロン 男女兼用 リュックサック バックパック マザーズリュック 大人 背面ファスナー 通学 通勤 外出 アウトドア 多機能
3451円

合計10個ものポケット付きで、持ち歩きたいものがきちんと分別して収納できる黒リュック。
素材も軽量で撥水性に富んだ生地を使用しているため、にわか雨の心配がある天気の日や、梅雨などのシーズンにもぴったりです。

さらに、男女問わずに使えるシンプルなデザインになっているので、彼氏と共用するのもおすすめです。

②:Hacaso リュック

Hacaso リュック ビジネスリュック リュックザック バックパック 大容量35LUSBポート搭載 防撥水 軽量 盗難防止 PCバッグ 多機能 耐衝撃 メンズ レディース 兼用 通勤 通学 出張 旅行 15.6インチPC対応
4880円

約35リットルの大容量にも関わらず、ノートPCや、タブレット、小物類などの専用ポケットが充実しているため、見た目すっきりが嬉しい、Hakasoの黒リュック。
仕事や通学で常日頃からPCを持ち歩くという人や、旅行や出張に使いたいという人にも便利です。

さらに、重い荷物を入れても肩に余計な負荷がかからないように、人間工学に基づいて作られた丈夫な作りは、ラフな扱いにも充分耐用可能です。

③:missfong リュック

missfong リュック レディース ミニリュック レザー 保温ポケット マザーズバッグ かわいい miniバッグ 通勤 通学 軽量 高校生 おしゃれ 旅行用 人気 (ブラック)
3390円

ショルダーとしても使える便利なリュックは、内ポケットも大充実。
特に、縦長のものが楽々入るサイズのポケットには保温加工が施されているので、飲みかけのペットボトルなどにもぴったりです。

普段使いはもちろん、マザーズバッグとしても使えるので、プレママへのギフトにもおすすめです。

④:コールマン リュックサック ウォーカー

[コールマン] リュックサック ウォーカー25 WALKER (ブラック) ブラック F
4247円

軽量で、タフな使い方をしても大丈夫なアウトドアブランドリュックといえばこれ、という定評のあるコールマンのリュック。
A4サイズのファイル等も楽々入るので、通学鞄としても使えます。

⑤:カナナ プロジェクト リュックサック

[カナナ プロジェクト] リュックサック CL-2 ブラック
25920円

旅番組のリポーターとしても著名なタレントが手がけたバッグシリーズのリュックは、まさに痒いところに手が届く仕様となっています。
中でも、肩への食い込みを防ぐストラップと、手提げとしても使える持ち手がついているので、電車内や、街歩きの時などシーンに合わせたスタイルで使えるのは、高ポイントです。

おすすめ黒リュックブランド【大容量・収納力・機能性重視】

黒リュックの中を探る女性
では、大容量・収納力・機能性重視の黒リュックとはどんなものでしょうか?
以下のおすすめ黒リュック5つをご紹介します。

①:アネロ リュック

[アネロ] 公式 ポリキャン口金リュック AT-B0193A ブラック
2160円

開口部が広く、中身を一目で確認できる機能性と、独特のフォルムで人気のアネロリュック。
こちらのデザインは中でも定番というべき大きさのタイプで、ポリキャンバス地を使用しているため、汚れなどにも強くなっています。

②:SAKUTANE リュック

マザーズバッグ リュック ママバッグ 多機能 防水 大容量 軽量 ママリュック 保温ポケット 保冷 盗難防止 哺乳瓶 おむつ 3way ベビーカー用フック付き 背面ファスナー 出産 赤ちゃん 出産祝い 母子手帳 マザーズリュック (TYPE2+Black)
3000円

保温・保冷ポケットが3つもあるので、マザーズリュックとしても人気の高い、SAKUTANEの黒リュック。
背面にはベビーカーや、スーツケースのハンドル部分に装着するためのベルトも装備されているので、ベビー連れのお出かけや、旅行にもぴったりです。

シンプルなデザインとブラックカラーなので、イクメンパパと共有するのにもおすすめ。

③:JP-KIBOU 3WAY リュック

JP-KIBOUリュック レディース 3WAY バック おしゃれ ショルダーバッグ 女子 手提げバッグ バックパック 上質PUレザー 通学 OL 通勤 防撥水 (ブラック)
2560円

ストラップを調整すれば、ショルダー、リュック、手提げの3WAYでの使用可能な、便利な黒リュック。
熟練の職人によるハンドメイド品のため、細部に至るまで丁寧な仕上がりとなっています。

手提げ部分の持ち手が比較的長いので、腕に通して持つときにも便利です。

④:アネロ 10ポケット2WAYリュック

[アネロ] リュック 杢調ポリキャンバス 10ポケット2WAYリュック AT-C1225 ブラック
3580円

口金リュックと並んで人気のアネロの10ポケットリュック。
こちらは収納量はしっかりあるものの、バッグ自体の厚みがあまりないタイプとなっています。

混みあう通勤電車内で、バッグが邪魔になるのは避けたいという人にもおすすめです。

⑤:キタムラ リュック

[キタムラ] リュック 前面背面両方にファスナーポケット付き Y-1005 旅行 トラベル 散歩 ブラック [黒] 15151
15000円

日本発祥のバッグ・靴ブランドとして人気の横浜・キタムラの黒リュックは、薄型軽量で、アウターを選ばないシンプルなデザインが、人気です。
もちろんポケットなどの収納は充実しており、トラベルバッグとしても、普段の街歩きにも使えます。

おすすめ黒リュックブランド【人気ハイブランド】

ブランドショップのウィンドーに並ぶ黒リュック
では、人気のハイブランドの黒リュックとはどんなものでしょうか?
以下の5つの人気ハイブランドの黒リュックをご紹介します。

①:プラダ リュック レディース

[プラダ] リュック レディース PRADA 2VZ135 2ED3 HAY F0SGI ブラック マルチ [並行輸入品]
169800円

ブランドネームタグが特徴的なプラダの大きめサイズのリュック。
キーリングが多いので、バッグの中で紛れがちなキーホルダーなども、きちんと収納できます。

②:TOM FORD (トムフォード) バックパック

TOM FORD (トムフォード) バッグ バックパック レザー メンズ レディース ブランド イタリア 【ギフト】【ラッピング無料】【並行輸入品】
189000円

さすがは革製品にかけて定評のあるメイドインイタリーという、TOM FORD (トムフォード) のリュックは、柔らかくなめらかな革の質感が絶妙。
マットな質感のゴールドの金具のみ、というシンプルさが、より一層のクラス感を演出してくれます。

③:コーチ ターンロック リュックサック

[コーチ] 公式ターンロック リュックサック ポリッシュド ぺブルレザー 37582 ライト ゴールド/ブラック
156841円

女性らしいシルエットのコーチの黒リュックは、背負ったときのフォルムがとても愛らしいのが、特徴です。
もちろん、外ポケットや内ポケットそれぞれも、小物収納にぴったりのサイズとなっており、実用性でも申し分ありません。

④:MONCLER (モンクレール)バックパック

(モンクレール) MONCLER バックパック PIERRICK ブラック 0063600 549ZM 999 [並行輸入品]
81600円

ポイントごとにあしらわれた革部分が、より一層の使い勝手の良さとなっているMONCLER (モンクレール)のリュック。
外ポケットはマチ幅約4cmと大きめで、ICカードホルダーなどの収納にもぴったりです。

⑤:Aspinal of London(アスピナル オブ ロンドン) バックパック

[アスピナル オブ ロンドン] バッグ バックパック リュックサック ブラック (042 2063 BLACK DANUBIO 21290000) [並行輸入品]
85000円

イギリスの高級レザーメイカーであるAspinal of London(アスピナル オブ ロンドン)の黒リュックは、デザイン性が高くオシャレバッグとしても人気です。
シンプルな外見ながら、ポケットや本体内部の内布にはパッと鮮やかな赤色を使用するなど、オシャレ上級者にぜひおすすめの逸品です。

黒リュックを取り入れたかわいいレディースコーデ

ベンチに置かれた黒リュック
黒リュックを取り入れたかわいいコーデとはどんなコーデなのでしょうか?
以下の7つのおすすめ黒リュックコーデをご紹介します。

①:大人気ワンピと合わせたコーデ

専用インスタアカウントまで登場するほど人気の、ZARAのドット柄ワンピースと合わせた、黒リュックコーデ。
帽子も黒に統一したおかげで、高見え効果や、すっきり感もアップしています。

派手すぎず、シーンを選ばないお出かけスタイルとして、真似してみるのもおすすめです。

②:クラス感のあるコーデの引き立て役に

黒と白の2色使いで、ノーブルにまとめたコーデをより一層引き立てている、黒リュック。
つや消しのマットな質感の素材が、クラス感のある大人のおしゃれを演出しています。

昼のデートはもちろん、アフターファイブのディナーデートなどにもおすすめのスタイルです。

③:スーツと合わせた通勤スタイルに

カジュアルなコーデとの相性も良い黒リュックですが、シンプルなデザインのものを選択することで、スーツなどの通勤スタイルにも取り入れることができます。
特に、スモーキーピンクなどの甘めのカラーのスーツに、黒リュックをアクセントとして使うと、キリッと引き締める効果も抜群です。

④:ミニ丈ワンピと合わせた足長コーデ

足長見えの効果も高いミニ丈ワンピですが、コーデ次第では子供っぽく見えてしまうのが、困りもの。
しかし、小ぶりの黒リュックを組み合わせることによって、小粋なカジュアルを上手く演出すれば、大人デートにもぴったりです。

⑤:コーデの差し色として使う

赤の帽子、赤のコート、赤の靴と一歩間違えれば野暮ったく見えてしまうアイテムを、さらりと着こなすコツは、差し色に何を使うかです。
このコーデでは、サングラス、ボトムスに加えて、黒リュックを選択することで、後ろから見たカラーバランスにも手を抜かないコーデが、完成しています。

⑥:フェミニンスタイルの引き締め役

フェミニンスタイルのコーデの際には、ついついバッグや靴もフェミニン路線で合わせがちです。
しかし、一見真逆に見えるスポーティでシンプルな黒リュックを合わせれば、**フェミニンさが過ぎたり、あざとく見えてしまうリスクを減らす効果は絶大。

通学スタイルなどにも、積極的に取り入れたいコーデです。

⑦:彼氏とペアコーデ

ユニセックスカラーの代表ともいうべき、黒色のリュックは彼氏とのさりげないペア使いにも、ぴったりのアイテム。
デザインは同じで容量やサイズの違う黒リュックを、ペア使いにするのもおすすめ。

普段は照れくさい、という彼氏とは旅行の時にぜひチャレンジしてみて下さい。

自分にぴったりの黒リュックを見つけよう

街角で黒リュックを背負う女性
大きさや素材、さらには使う用途に合わせたさまざまなデザインのものが、数多く販売されている黒リュック。
何にでも合わせやすいという万能性はもちろん、コーデによってはポイントとして使えるのも、便利なところです。

そんな黒リュックを上手く組み合わせて、自分らしいコーデが出来れば、おしゃれ上級者間違いなし。
ぜひ、自分のニーズにぴったり合ったお気に入りの逸品を見つけて、素敵な黒リュックコーデを着こなしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る