Search

ファッションセンスがない女なんてもう言われたくない!

ファッションセンスがあるかないか分からない女性

女性は誰しも「ファッションセンス」がある女性に憧れをいだくものです。
友人や恋人から「センスいいね」なんて言われたいとう願望も持っています。

しかし、なかなかどうしたら「ファッションセンス」を磨くことができるのか、具体的な対策方法が分からなかったり。
ファッション雑誌に掲載されているモデルさんと同じ格好をしたとしても、なんか鏡に映る自分が別物だと気づき、ショックを受けたりします。

「ファッションセンス」が高いと、おしゃれの幅も広がりますし、今あるものに少しアイテムをプラスするだけで、流行のファッションになったりするのも事実です。
また、プチプラの服でも「ファッションセンス」が良いことで、高価なアイテムに見えてしまうこともあるでしょう。

要は、物自体が高価であろうと、安価であろうと、組み合わせや見せ方次第で「ファッションセンス」があると思われるのです。

ファッションセンスがない人の特徴

ファッションセンスがないと言われるアイテム

なぜ「ファッションセンス」がないと言われてしまうのでしょうか。
その特徴をご紹介していきます。

  1. 時代遅れの服を着用している
  2. サイズ感が合っていない
  3. 色の組み合わせがおかしい
  4. 自分に似合っていない
  5. 清潔感に欠ける
  6. 自身の年齢に合っていない
  7. 全体的なバランスが悪い
  8. 個性的なものばかりである

特徴①:時代遅れの服を着用している

お気に入りの服を何十年も来ている人っていますよね。
物持ちが良いのは大変よいことですし、ちゃんとお手入れをしている証拠。

ただ、時代と共にサイズ感だったり、ちょっとしたデザインだったりが少しづつ変化してきています。
また自分自身の体型も時代と共に変化してきています。

そういうことに気づかずずっと着ていると「ファッションセンス」がない人と思われがち。
流行りものこそ、流行している時はヘビーローテーションをして気崩すくらいにしましょう。

特徴②:サイズ感が合っていない

その時代時代によって、サイズ感も大いに変化があるファッション業界。
今はオーバーサイズ気味に着用するのがお洒落と言われています。

でも少し前まではそれほどオーバーサイズが流行るなんで思わなかったように、何が流行るか、先を読めないことがあります。
流行りのサイズ感以外でも、そもそも体のサイズに合っていないようなサイズはもっての外で「ファッションセンス」がないと思われることも。

全体のバランスを見て、体のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

特徴③:色の組み合わせがおかしい

「ファッションセンス」があるか、ないかを左右するのは、色の合わせ方です。
もちろん、全体のバランスを見ながら出す色と引く色を考えながら調整しないといけません。

「ファッションセンス」がない人は、自分が着たいものを着ている場合があり、色がごちゃごちゃにまとまりがない状態になっていたり、全部が主張する色ばかりだったりします。
鏡を見ながら合わせてみるといいですね。

特徴④:自分に似合っていない

よくありがちなことですが、自分が着たいものを着ている人がいます。
それはそれで幸せなことですが、「ファッションセンス」として見てみると、ズレていることも多々見受けられます。

自分の好みと似合うものが違うということに気づきたいですね。
最初は分からないかもしれませんが、いろいろな服を着用してくると、何となく自分はこういうものが似合うという傾向が自然と分かるようになります。

また、顔の形や髪型によっても多少違ってきますので、毎回チェックしたいですね。

特徴⑤:清潔感に欠ける

「ファッションセンス」があるとか、ないとか関係なく、清潔感のないファッションは男女共にNGでしょう。
しわしわの服、汚い靴、首元がのびきった服、毛玉がすごい服、などきりがないですが、きちんとお手入れをした服を身に付けることが基本です。

少しのお手入れで見違えるほどになりますので、こまめにお手入れをしたいですね。
また髪型や身だしなみも同じことです。

特徴⑥:自身の年齢に合っていない

実際の年齢と「ファッションセンス」がかけ離れていると、ちょっとイタイよね、という感じで見られることも。
40代の女性が20代のような服装をすると、やはり見ていて違和感があります。

自分の年齢にあった服装をするということも「ファッションセンス」を問われる部分になるでしょう。

特徴⑦:全体的なバランスが悪い

それぞれのアイテムはお洒落で「ファッションセンス」があるものを取り入れていても、全体的に見てみると、アンバランスだったりします。
何か本日のファッションポイントを決めて、それを引き立たせるようなものをそれ以外にもってくると、足し算と引き算でバランスが良くなるでしょう。

「ファッションセンス」があるか、ないかは、足し算ばかりでなく、引き算も出来ているかどうかになるでしょう。

特徴⑧: 個性的なものばかりである

個性的な洋服が好きな人もいますよね。
個性的な服を着こなすのはかなり、難易度が高くなります。

したがって、個性的な服が似合う人なら着こなせる場合もありますが、全体的に見ても、一握りの方になるでしょう。
個性的な服は個性的な髪型や、アクセサリー、化粧とさまざまな他のセンスも持ち合わせていなくてはいけません。

バランスが取れていないと、おかしな「ファッションセンス」になってしまいがちです。

【脱却方法①】ファッションセンスがある人を参考にする

ファッションセンスがあるかないか不明なドレス

それでは、「ファッションセンス」がある人をどういう風に見つけまるのか、参考にするポイントを見ていきましょう。

ファッションセンスがある人を見つける方法

大体において、ショップの店員さんはやはり購買意欲を掻き立てるようなファッションをしていますよね。
ただ、その店の洋服を着ているので限定はされてしまいます。

それ以外だと、「ファッションセンス」などでインスタグラムを探すと、ファッション好きな方のインスタをたくさん見ることができますね。
テレビドラマにヒロインなどの服はすぐに売れてしまうというほど、人気が出ます。

テレビやドラマに出演する際には、コーディネーターが別にいらっしゃいますので、参考になるファッションが多いです。

参考にするときのポイント

①:自分のサイズに合ったものを選んでいるか

「ファッションセンス」がない人は、自分の体型に合っていないサイズの服を選んでいることがよくあります。
どんな「ファッションセンス」の良い洋服でも、ダボダボのサイズ感だったり、ピチピチ過ぎたりと、体型に合っていない服はおしゃれには見えません。

値段が高い、安いは関係なく、やはり自身の体型に合ったものを着用するのが「ファッションセンス」がある人ですね。

②:自分に合ったものを着用しているか

自分の好きな服と似合う服が違う場合があります。
鏡に写してみて、似合う色、服の形やデザインなど、自分の好きな服が必ずしも合わせてみると違ったりした経験はないですか?

また、自分では選ばないけれど、合わせてみると意外としっくりとくる服もあります。
ショップの店員さんのアドバイスも時には素直に聞いたり、素直な意見を言ってくれる友人のアドバイスを聞いてみると、また違った服のバリエーションが増えることも。

③:全体のバランスが絶妙にいい

服には、トップス、ボトムス、バッグ、靴、などそれぞれのアイテムがありますが、すべてがファッションの1部を形成しています。
すべてのアイテムが主張すると、ごちゃごちゃした感じになるでしょう。

例えば、今日のポイントはこれ、というような1つポイントを決めることにより、そのポイントを引き立てるようなバランスに全体をまとめると調和が取れます。
「ファッションセンス」の良い人は、足し算と引き算を上手にしている人のことと言えるでしょう。

④:髪型やメイクもおしゃれにアレンジする

「ファッションセンス」というのは、服だけではなく、それぞれのシーンに、服にあった髪型やメイクをすることで、さらにバランスが取れておしゃれにも統一感が出てきます。
服とヘアメイクがアンバランスでは、せっかくのお洒落なコーデも台無しです。

服全体のバランスをチェックすると同時にヘアメイクは合っているかも確認しておきましょう。

【脱却方法②】服を選ぶときのコツ

ファッションセンスない仲間

さて、皆さんは服を購入するときには、どういう点に注意をしていますか?
「ファッションセンス」が良いと言われるコツを探っていきましょう。

①:自分のパーソナルカラーに合ったものを選ぶ

人はそれぞれ肌の色が違ったり、目の色が微妙に違っていたりしますので、自然と似合う色もそれぞれ違います。
では、自分に合うカラー、すなわち「パーソナルカラー」を知るにはどうすればいいのでしょう?

「パーソナルカラー」は専門家に診断してもらうことで知ることができます。
また、インターネットで診断をすることもできるでしょう。

同系色の色でも微妙な色などありますが、自分はどういう系の色が似合うかどうか知るだけで、顔写りが全然違います。
自分に合うものを知ることは、「ファッションセンス」を良くするのには重要なことです。

②:自分の体型に合ったサイズを選ぶ

いくらデザインの凝った服でも、自分の体型に合っていないと台無しですよね。
ゆとりがあり過ぎても、ピッタリ過ぎてもいけないので、絶妙なサイズ感が大切です。

なかなかブランドが変わるとサイズ感も変わってしまうので、好きなブランドのサイズ感は把握しておきたいですね。
また、自身の身体のラインや骨格を知ることで、どういうラインの服が似合うのかが分かります。

「骨格診断」は専門家に見てもらうこともできますし、セルフでインターネットでも診断できます。

③:TPOに合った服を選ぶ

例えば、今日は彼氏とデートで遊園地に行く際にはどのような服を着用しますか?
スーツは着ていかないですよね。

TPOに合った服装というのはそういうことなのです。
この場合は、動きやすい服で、スカートよりパンツ、ヒール靴よりスニーカーと言ったところでしょうか。

遊園地には乗り物がたくさんありますので、思いっきり楽しむならば、カジュアルな服装の方がベターでしょう。
フェミニンな服装は女性らしさをアピールできますが、遊園地には不向きです。

時間や場所、状況に合わせた服装を心がけたいですね。

④:自分の個性を引き立ててくれる服を選ぶ

服は自分の主張を表現するアイテムの1つです。
バリバリのキャリアウーマンなのに、ブリブリの服装をしていたら、ちょっと違和感を感じるように、人それぞれ個性があります。

あまにりも個性からかけ離れた服装をしてしまわないように、自分はこう、というようなある程度の方向性はあった方が良いでしょう。
大体個性に合ったものに近いイメージの服をチョイスすると、しっくりするファッションになります。

もし、ちょっと違うイメージのものにチャレンジしたい場合は、1つだけ取り入れるなどの工夫をすれば、全体的に見た際にも違和感は感じないでしょう。

【脱却方法③】身なりを整える

ファッションセンスない小物たち

「ファッションセンス」がある、ないの前に、見た目の清潔感を保つことは第一条件です。
日頃からきちんとした身なりをすることで印象もアップするはずです。

①:清潔感のある髪型

何日も洗っていないような頭髪はもっての外です。
まずは、清潔にしているかどうかが問題です。

次に、ボサボサではないか、伸びすぎていないかどうか、匂いのきつい整髪料などで周囲に迷惑をかけていないか、をチェっクしておきましょう。

②:服の汚れやシワがないか

例えば、シワだらけの服や汚れがそのままの服を着ていたらどう思われますか?
きれいにお手入れをしていないなぁと感じるのではないでしょうか。

特に袖口や襟元などの汚れには気を付けたいですね。

③:口臭エチケットに気をつけているか

身なりを整える1つに、口臭エチケットも気を付けたいですね。
意外と口臭被害を感じている人は多いですが、なかなか相手には言えないですよね。

たばこやヤニの匂い、コーヒーの匂いなど趣向品の後の口臭には気を付けたいですね。

④:濃い化粧ではないか

大人の女性にとって化粧は、1つのエチケットです。
ただ、度の過ぎた、TPOに合っていない化粧は逆効果になります。

その場その場に合った化粧を施すように心がけましょう。

おしゃれ初心者でも取り入れやすいアイテム&コーデ

ファッションセンスない洋服たち

それでは、初心者でも「ファッションセンス」が良くなれるアイテムやコーデをご紹介します。

おすすめアイテム

①:帽子

「ファッションセンス」がないのを、お洒落にみせるアイテムとしておすすめなのは、帽子です。
帽子も種類がたくさんありますので、どんな帽子を合わせたらいいのか迷いますよね。

そういう場合には、キャスケットがおすすめです。
色は黒やネイビーなどが合わせやすいです。

デニム素材などあれば、合わせやすいですね。

②:黒いワンピース

黒いワンピースはベーシックなアイテムで1つ持っておくと良いです。
オンでもオフでも着回しできます。

シンプルなデザインで、アレンジしやすいものが便利ですね。
黒いワンピースを軸に、フォーマルにするのならジャケットを羽織ったり、カジュアルにするならデニムジャケットを羽織ったりするだけで、雰囲気が変わります。

③:めがね

最近ではおしゃれなめがねがたくさん出回っており、手軽におしゃれできるようになりましたね。
サングラスだけではなく、伊達めがね、ブルーライトカットをしためがねなどさまざまな種類があります。

どんな目的で利用するにしても、ちょっとめがねをかけることでおしゃれに見えたりします。

おすすめコーデ

①:トレンチコート

トレンチコートがあるとお洒落に決まります。
カジュアルな感じに着用することもできますし、きれいめな感じでコーディネイトすることもできますので、意外と簡単に万能コーデができあがります。

色や形、丈などさまざまな種類がありますので、ご自身に合うものをチョイスしてください。

②:ワンピース

ワンピースは1着で様になりますのでとても重宝するコーデです。
合わす靴やバッグでカジュアルにもきれいめにもなります。

まずは、ベーシックな黒のシンプルなワンピースがおすすめです。

③:ジョガーパンツ

意外とトップスを選ばないジョガーパンツもおすすめのコーデです。
カジュアルにもきれいめにも決まりやすいです。

スニーカーと合わせるとカジュアルに、パンプスと合わせたらきれいめになります。
トップスもTシャツから、ニットまで何にでも合わせやすいのが優秀ですね。

話題になっているファッションレンタルサービス

ファッションセンスない個性的な女性

服に興味はあるものの、どうコーディネイトしたらいいのか分からない人に人気があるサービスが、ファッションレンタルです。
毎月、定額の金額をお支払いすることで、洋服をレンタルできるサービスです。

何が一番助かるかというと、スタイリストが選んでくれたファッションをそのまま利用できることです。
それぞれその人にあったコーディネイトを提案してくれるので大変助かりますし、ファッションセンスも磨かれます。

また周囲からの評判も上々なので、なんだか自信がつきますね。
お手入れやお修理の必要もないのも便利ですね。

ファッションレンタルサービスの魅力

ファッションセンスない基本的なアイテム

最近話題のファッションレンタルサービスですが、どういう部分が魅力なのでしょうか。

  1. プロのスタイリストが提案してくれるファッションができる
  2. クリーニングや修理の必要性がない
  3. いつも「ファッションセンス」の良い服を定額で着ることができる

魅力①:プロのスタイリストが提案してくれるファッションができる

一番ファッションレンタルサービスで嬉しいこととしては、プロのスタイリストがおすすめするコーデを着ることができることになります。
これは周囲の方から褒められるし、自身も新しいファッションを着ることができ、いいことづくめですね。

もちろん、カジュアルコーデなどご自身の希望もお伝えすることができるので安心ですね。

魅力②:クリーニングや修理の必要性がない

基本的にクリーニングをしたり、修理をしたりする必要はありません
あまりの服の状態が損なわれた場合には買い取りになる場合も。

お手入れの必要がないことは手間も省けてラクチンですね。

魅力③:いつも「ファッションセンス」の良い服を定額で着ることができる

服が好きな女性も、毎月何万かを洋服にかけていたら、なかなか他のことにお金を回すことができず、貯金が増えていかないことも。
しかし、ファッションレンタルサービスは、流行りの服も定額で借りることができますので便利です。

洋服にかかる金額が定額制なので、お金の使い道も計画できるので助かりますね。
また余計な労力も使わなくてもいいので効率的です。

もう「ファッションセンス」がないとは言われないようセンスを磨こう!

ファッションセンスない老女

さて、「ファッションセンス」がある人とない人の違いを見てきました。
「ファッションセンス」を良くするには、まずは自分自身をよく観察する、似合うものを見つけることが大事です。

そのためには、いろいろな服を着てみることで段々と自分に合うものが分かってきます。
また、姿見で全身を見ることも重要です。

ファッションは頭からつま先、後ろ姿、すべてがバランスが取れていることが良いとされています。
服だけではなく、ヘアメイクや小物、靴など素敵なコーディネイトを惹きたててくれるようなバランスを見て、試して、習得したいですね。

今話題のファッションレンタルサービスを利用すれば、プロのコーディネイトを体感でき、センスを磨く方法の1つとして大変有効です。
まずは、「ファッションセンス」の良い人を観察したり、真似することから始めてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る