Search

目尻のシワが気になる!

目尻のシワが気になっている女性

乾燥による小さく細かい目尻のシワや、加齢による深いシワなど、目尻のシワに悩まされている女性は少なくありません。
目尻のシワが目立ってしまうと、実年齢よりも老けて見られがちですし、化粧をしてから時間が経ってくると、目尻のシワにファンデーションが入り込んで化粧崩れを引き起こしてしまうことも。

そのため、目尻のシワを改善して若々しい目元を手に入れたいと思う女性も大勢いるのではないでしょうか。
では、そもそも目尻にシワができてしまうのは、一体どのような原因があるのでしょうか。

目尻のシワの原因

目尻のシワに悩まされている女性

では、目尻のシワの原因をみていきましょう。

  1. 肌が乾燥している
  2. 強い摩擦を与えている
  3. 表情筋が硬くなっている
  4. 筋肉が衰えている

続いて、目尻のシワの原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:肌が乾燥している

目尻のシワは20代の若い女性でもできることがありますが、これは肌の乾燥が大きな原因だとされています。
肌が乾燥すると肌の表面が収縮してしまうため、目尻に小さく細かなシワができてしまうのです。

そのため、普段から保湿ケアをきちんと行って、肌を乾燥させないように気を付けて下さい。

原因②:強い摩擦を与えている

先ほど、目尻のシワは20代の若い女性でもできると言いましたが、乾燥の他に目尻のシワを作るもうひとつの原因が摩擦。
しっかりと汚れや皮脂を洗い落とそうとして、強い力でゴシゴシと洗顔を行ったり、化粧品や乳液を塗る時に強くこするように塗ってしまう女性も少なくありません。

しかし、力を入れてしまうと強い摩擦が行って肌に大きな負担をかけてしまったり、本来必要なうるおいが失われてしまいます。
そうなると、20代の若い女性でも目尻に小さく細かいシワができてしまうことも。

そのため、洗顔やスキンケアを行う際には摩擦をおこなさないように優しく丁寧に肌を扱うことが大切ですよ。

原因③:表情筋が硬くなっている

表情筋が衰えて硬くなってしまうと、皮膚を支える力が弱くなってしまうので、目尻にシワができてしまいます。
表情筋はいつも同じ表情をしていると筋肉が使われずに衰えていってしまうので、表情筋を柔らかくするためには、感情をなるべく表情に出して、表情筋をたくさん動かすことを心掛けましょう。

原因④:筋肉が衰えている

年齢を重ねていくと徐々に筋肉が衰えていってしまいますが、筋肉の衰えによって肌の弾力性が失われて目尻にシワができてしまうことも。
また、加齢によって真皮層にある「コラーゲン」が減少していることも大きく関係しています。

「コラーゲン」は肌のハリと弾力性を保ってくれるタンパク質のひとつなので、これが減少するとシワを押し戻す力が弱くなってしまうので、目尻にもシワができてしまうのです。

目尻のシワの【種類別】にみる改善法

目尻のシワを改善する方法を知りたい女性

小じわ

①:目尻のシワに効果的なツボを押す

小さく細かい目尻のシワを改善するためには、目尻のシワに効果的な「攅竹(さんちく)」と呼ばれるツボを押すのが効果的。
「攅竹(さんちく)」は、眉頭の端にある大きくへこんだ部分にあるツボで、目元周りの血行を促進して、目尻の小じわやくすみ、疲れ目の改善に期待することができます。

ツボ押しの仕方ですが、親指や人差し指の腹を使って、優しく持ち上げるように押していきましょう。
左右同時に5秒間押し続け、ゆっくり離すという動作を5回繰り返していきます。

②:保湿効果の高い化粧品を使う

小さく細かい目尻のシワは、乾燥や紫外線、加齢などによる水分不足によって引き起こされる肌の乾燥が原因。
そのため、目尻の小じわを改善するためには、表皮の中にある角質層に水分を与えることが大切です。

なお、角質層のうるおいを保つために必要な要素は「細胞間脂質」「皮脂膜」「NMF(天然保湿因子)」の3つの要素で、これらに必要な成分は以下の通りとなっています。

  • 細胞間脂質:セラミド、脂肪酸、コレステロール
  • 皮脂膜:スクワラン、脂肪酸、ロウ類
  • NMF(天然保湿因子):アミノ酸、PCA-Na

これらの成分が配合されている化粧品を使って、必要な水分を与えることで、目尻の小じわの改善に期待することができるでしょう。
また、化粧水を塗った後は、乳液やクリームを塗って水分が蒸発してしまうのを防いで下さいね。

深しわ

①:ハリを与える成分が配合された化粧品を使う

深い目尻のシワは、「コラーゲン」や「エラスチン」などの繊維芽細胞の衰えが原因で作られるので、不足している繊維芽細胞の生成を促す必要があります。
なお、繊維芽細胞の生成を促してくれる成分としては、「レチノール」「ビタミンC誘導体」「ナイアシンアミド」などが挙げられます。

そのため、これらの成分が配合された化粧水や美容液、アイクリームなどの化粧品を使うのが効果的。

  • レチノール:コラーゲンの生成を促してくれるビタミンAのひとつ
  • ナイアシンアミド:血行を促進してターンオーバーやコラーゲンの生成を促してくれるビタミンB群のひとつ
  • ビタミンC誘導体:コラーゲンの生成や美白作用、皮脂抑制の働きを持つビタミンCを肌に吸収しやすい形にしたもの

②:紫外線対策をしっかりと行う

紫外線は肌の奥まで浸透していくため、肌のハリや弾力を保ってくれている「コラーゲン」や「エラスチン」を分断してしまいます。
そのため、一年を通して外出する際には、日焼け止めを塗る、日傘をさす、帽子を被るなどして紫外線対策をしっかりと行うことが大切です。

表情じわ

①:表情筋を鍛える

しかめっ面などの表情のクセが原因で起こる表情じわは、表情のクセを直すことが大切です。
とはいっても、表情のクセを意識して直すのは難しいので、そんな時には表情筋を鍛えるトレーニングを行うことが効果的。

目尻のシワを改善したい時には、目元周りの「眼輪筋(がんりんきん)」という筋肉を鍛えていきましょう。
まず、目尻を外側に引っ張って5秒程度目を閉じ、ゆっくりと目を開けます。

次に、目尻の下を抑えて、外側の下方に引っ張っていき、5秒程度目を閉じます。
この一連の流れを5回繰り返したら終了です。

②:肌を保湿して柔軟にする

表情じわを改善したい時も、保湿力の高い化粧品で肌に水分を与え、保湿してあげることが大切です。
また、表情じわの場合はそれに加えて肌を柔軟にして滑らかにすることも重要。

肌を柔軟にしてあげることで、表情の変化にも無理なく対応できるようになるため、シワができにくくなります。
なお、肌を柔軟に滑らかにしてあげるためには、オイルクリームで保湿ケアを行うのがおすすめ。

目尻のシワ改善や対策におすすめのアイクリーム

目尻のシワに効果的なアイクリーム

では、目尻のシワ改善や対策におすすめのアイクリームをみていきましょう。

おすすめ①:なめらか本舗 目元ふっくらアイクリーム

なめらか本舗 目元ふっくらアイクリーム
681円

「なめらか本舗 目元ふっくらアイクリーム」は、弾力とうるおいを与えてくれる「豆乳発酵液」と、イキイキとした目元にしてくれる「ビタミンE誘導体」を配合したおすすめのアイクリーム。
有効成分が目尻のシワに働きかけて、ふっくらとハリのある目元に導いてくれますよ。

また、反射パウダーが光を反射させることで、クマをナチュラルにカバーして目元をトーンアップしてくれる効果も。

おすすめ②:ビーグレン トータルリペア アイセラム

ビーグレン トータルリペア アイセラム
8980円

「ビーグレン トータルリペア アイセラム」は、5種類の美容成分を配合することで、目尻のシワやたるみなどの乾燥を感じる年齢肌の悩みに効果的にアプローチ。
美容成分を目元にしっかりと滞留させることで、長時間に渡って美容成分を目元に浸透させていくことができます。

また、みずみずしく軽い付け心地のテクスチャーとなっているので、非常に伸びが良く、デリケートな目元に使っても安心。

おすすめ③:エリクシール エンリッチド アイクリーム CB

エリクシール エンリッチド アイクリーム CB
5910円

「エリクシール エンリッチド アイクリーム CB」は、「イチョウ葉エキス」「ウコンエキス」「グリセリン」などの保湿成分を配合することで、内側から湧き上がるようなハリのある目元に導いてくれるおすすめのアイクリーム。
「コラーゲンGL」も高濃度で配合しているため、乾燥による目尻のシワも目立たなくしてくれますよ。

とろっとした濃厚なテクスチャーで、肌にしっとりと密着して角層の奥深くまで浸透していきます。

おすすめ④:SK-II R.N.A. パワー アイクリーム

SK-II R.N.A. パワー アイクリーム
9230円

「SK-II R.N.A. パワー アイクリーム」は、SK-II独自の成分である「ピテラ」が肌本来の働きを整え、乾燥による目尻のシワを目立たなくさせてくれます。
とろっとしたテクスチャーがじんわりと肌に馴染んでいき、目元のツヤ感を引き出してしっとりと仕上げてくれますよ。

なお、目元にこのアイクリームを伸ばした後、薬指の腹で軽くパッティングするように馴染ませるのが効果的です。

おすすめ⑤:クリニーク リペアウェア レーザー フォーカス アイ クリーム

クリニーク リペアウェア レーザー フォーカス アイ クリーム
4320円

「クリニーク リペアウェア レーザー フォーカス アイ クリーム」は、目元にのせた途端にみずみずしさで満たされ、ピンと伸びるような感触で一日中若々しい目元を実感できるおすすめのアイクリーム。
程よい硬さのテクスチャーで、しっかりと肌に密着して保湿してくれるので、乾燥による目尻のシワも目立たなくさせてくれます。

なお、容量を間違えて使用してしまうと、クリームがしっかりと浸透せず白い塊ができてしまう恐れがあるので注意して下さいね。

おすすめ⑥:POLA B.A アイゾーンクリーム

POLA B.A アイゾーンクリーム
16392円

「POLA B.A アイゾーンクリーム」は、POLA最先端の成分と技術によって、目元にうるおいによるハリ感とみずみずしい透明感を引き出してくれるおすすめのアイクリーム。
乳液よりも少し硬めの濃厚なテクスチャーですので伸びはあまり良くありません。

しかし、優しくマッサージするように塗り込むことで美容成分が奥までしっかりと行き届いて、翌朝シワやクマの目立たないふっくらとした目元に仕上げることができます。

おすすめ⑦:アテニア アイ エクストラ セラム

アテニア アイ エクストラ セラム
3300円

「アテニア アイ エクストラ セラム」は、独自開発成分の「エネリブートGY」を配合することで、毛細血管の血流を促進させ、肌にうるおいを与えて乾燥による目尻の小じわを目立たなくさせてくれます。
また、「コメ胚芽油」がハリを巡らせ、「酵母ペプチド」がみずみずしくふっくらとした目元に導いてくれます。

さらに、合成香料や鉱物油不使用、パラベンフリー、アルコールフリーの低刺激処方でこれだけの有効成分が配合されているのに3,000円代で購入できるのが嬉しいポイント。

おすすめ⑧:SUQQU スック インテンス リッチ アイ クリーム

SUQQU スック インテンス リッチ アイ クリーム
22600円

「SUQQU スック インテンス リッチ アイ クリーム」は、「酵母エキス」「ゲットウ葉エキス」「海藻エキス」の保湿成分が、目元に艶やかなハリをもたらしてくれるおすすめのアイクリーム。
他のアイクリームと比べて「スクワラン」をたっぷりと配合しているのが特徴。

また、こっくりとした質感のクリームは、肌にのせた瞬間にとろけ始め、程よい伸び感で肌に滞留することで長時間保湿成分を浸透させ続けることができます。

おすすめ⑨:コスメデコルテ AQ ミリオリティ インテンシブ アイクリーム

コスメデコルテ AQ ミリオリティ インテンシブ アイクリーム
24600円

「コスメデコルテ AQ ミリオリティ インテンシブ アイクリーム」は、保湿成分の「ダブルペプチド」や厳選された植物成分を贅沢に配合することで、ハリのあるうるおいに満ちた目元に導いてくれるおすすめのアイクリーム。
美容液のようなみずみずしいテクスチャーで、軽い付け心地で塗り広げやすく、目に滲むこともないので使い勝手も抜群。

また、宝石のようなゴージャスな見た目のデザインも女性からの人気を集めています。

おすすめ⑩:ファンケル アイセラム

ファンケル アイセラム
1836円

「ファンケル アイセラム」は、「植物性シール成分」の働きによって、うるおいが逃げないようにしっかりとうるおいを保持し、デリケートな目元の乾燥やシワを集中的にケアしてくれます。
比較的硬めのテクスチャーですがとても塗り広げやすく、クリームが目元にしっかりとフィットしてくれますよ。

また、着色料や香料、鉱物油、界面活性剤、アルコール、パラベンなどの刺激が強い成分が一切含まれていません。

おすすめ⑪:キュレル アイゾーン美容液

キュレル アイゾーン美容液
1891円

「キュレル アイゾーン美容液」は、うるおい成分の「セラミド」「ユーカリエキス」を配合することで、角層の深部からふっくらとうるおいに満ちた目元に仕上げてくれるおすすめのアイクリーム。
角層浸透性パック処方によって、皮膚の薄い目尻にもクリームがしっかりと滞留して、長時間目尻にうるおいを与え続けることができます。

また、ジェル状でとっても軽いテクスチャーとなっているので、メイクの前にしようするのもおすすめですよ。

おすすめ⑫:DHC 薬用Qショートリンクルクリーム

DHC 薬用Qショートリンクルクリーム
2800円

「DHC 薬用Qショートリンクルクリーム」は、「水溶性プラセンタエキス」をはじめ、「コエンザイムQ10」「レチノール」などの美容成分をたっぷりと配合しています。
美容成分が浸透していくことで、目尻のシワや目の下のクマなどの年齢サインを集中的にケアし、ピンとハリのある明るい目元に整えてくれますよ。

なお、無香料、無着色、パラベンフリーで天然成分を贅沢に配合しているので、デリケートな目元にも優しく、敏感肌の女性でも安心して使えます。

【知っておきたい】目尻のシワに入り込んだファンデーションの直し方

目尻のシワにファンデーションが入り込んでしまった女性

では、目尻のシワに入り込んだファンデーションの直し方をみていきましょう。

直し方①:綿棒で軽く馴染ませる

目尻のシワにファンデーションが入り込んでしまったら、綿棒で軽く馴染ませるだけでも大丈夫。
まず、綿棒に少しだけクリームを付けて、目尻のシワにたまったファンデーションをこそげ取るように軽く拭き取りましょう。

そして、何も付いていない反対側の綿棒で、先ほど拭き取った部分とファンデーションを塗っている部分境目が目立たなくなるように軽く馴染ませれば完成。

直し方②:フェイスパウダーを軽くのせる

目尻のシワのせいでファンデーションがヨレてしまうと、その上からファンデーションを重ね塗りしたくなるかもしれませんが、かえってファンデーションが悪目立ちしてしまいます。
そのため、ファンデーションは使わず、目尻のシワに軽くフェイスパウダーをのせるようにしましょう。

フェイスパウダーは粒子が細かいため、肌にピタッとフィットしやすく、粉っぽさもなくなって目尻のシワが目立ちにくくなりますよ。
また、光拡散効果のあるパウダーが配合されているものであれば、光が拡散されることで自然な輝きと透明感が引き出され、目尻のシワを自然とぼかしてくれます。

アイクリームでしっかりと保湿ケアを行って目尻のシワを改善していきましょう!

目尻のシワを改善若々しくなった女性

目尻のシワは、主に肌の乾燥や肌への強い刺激、表情筋の硬化、加齢による筋肉の衰えが原因で引き起こされます。
そのため、アイクリームなどの化粧品でしっかりと保湿ケアを行うことで、ハリのある若々しい目元に導いてくれますよ。

また、表情のクセを直し、表情筋を鍛えるマッサージを行うのも効果的です。
若々しい目元を手に入れれば、若く綺麗に見られますし、化粧崩れもしにくくなるので、目尻のシワができないように日々のケアを欠かさず行うようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る