Search

気分転換が大事!落ち込んでる時の対処法 

落ち込んでる時に悩む女性

気分が落ち込んでる時は、そのままにしておくと日常生活にも支障をきたしたり、落ち込んでる時間が長すぎると精神的によくありません。
落ち込んでる時の気分転換の方法には以下のものがあります。

  1. 深呼吸する
  2. 考えていることをノートに書き出す
  3. 美味しいものを食べる
  4. 信頼できる人に話す
  5. 無理矢理でもいいので笑う
  6. 思いっきり泣く
  7. 映画を見たり本を読んだりする
  8. 体を動かす
  9. 部屋の掃除や模様替えをする
  10. 楽しみをつくる
  11. 散歩する、日光を浴びる
  12. ぐっすり眠る
  13. 落ち込んだ理由をとことん考えてみる

以上13個の落ち込んでる時の対処法について、くわしく見ていきましょう。

①深呼吸する

落ち込んでる時にいちばん手っ取り早く対処するには、深く息を吸ってゆっくり吐いて、深呼吸をしてみましょう
深呼吸は、他にも緊張している時や怒りが爆発しそうなのを抑える時など、自分の気持ちをいったん落ち着けるのに効果的な方法です。

効果が長続きするわけではありませんが、ミスをして叱られた直後に落ち込んでる時などに深呼吸すれば、その時にいくらか気持ちが落ち着く即効性があります。

②考えていることをノートに書き出す

落ち込んでる時は、その時の自分の気持ちを率直にノートに書いてみましょう
口に出せなかったり、相談できる人がいなくてもできる方法で、字を書くことで気持ちが落ち着いてきます。

そして、その落ち込んだ理由や原因はなんなのかを書き出していってみると、自分の主観ではなく冷静に違う目線から分析することもできます。

③美味しいものを食べる

美味しいものを食べると元気が出たり、沈んでいた気持ちがフッと楽になることはありませんか?
落ち込んでる時は、美味しいものや自分が好きなものをお腹いっぱい食べましょう

食べることは生き物の本能であり、欲求を満たすことなので、お腹いっぱいになると自然と気持ちは前向きになっていきます。

④信頼できる人に話す

家族や友達、上司など、自分が信頼できる人に相談してみましょう
落ち込んでる時は、自分ひとりでいると思考回路は反省や後悔の堂々巡りで、その負の感情を処理しきれず落ち込んだままになってしまいます。

アドバイスをもらうのでなくても、落ち込んでる時はただ話を聞いてもらえるだけでもグッと楽になれます。

⑤無理矢理でもいいので笑う

落ち込んでる時はおそらく表情も曇って今にも泣きそうな顔をしているでしょう。
意識しない限り、気持ちは表情に出てしまいます。

なので、表情を笑顔にすれば、それにつられて気持ちも少しは明るくなります。
全然笑いたくない気分かもしれませんが、自然な笑顔でなくてもいいので、無理矢理にでも笑顔を作ってみましょう

⑥思いっきり泣く

大人になるとどんなに悲しくても辛くてもなかなか声を出すほどの大泣きはしないものです。
でも、涙を流すことは体を落ち着かせる副交感神経を活性化させるため、リラックス効果が得られます。

泣くことはネガティブなイメージを持たれがちですが、落ち込んでる時はたまには思いっきり泣いてしまいましょう
心のデトックスになり、泣いたあとはむしろスッキリします。

⑦映画を見たり本を読んだりする

落ち込んでる時は、気分を紛らわせたり現実とは違う世界に入るために、映画や本を読んだりしてみましょう
映画や本に集中している間は、現実で起こったことを忘れることができます。

また、映画や本の世界では非現実なことが起こったり、現実以上に大変なことが起こるので、現実世界で起こったことが取るに足らないことだったと思うこともできます。

⑧体を動かす

黙ってじっとしていると、落ち込んでる時の気分は晴れません。
外に出て体を動かすと、思考も前向きになって気分も晴れてきます。

スポーツはストレス発散にもなり、体中の血行もよくなって体も頭もスッキリします。
ただ走るだけでも、歩くだけでも、家の中で筋トレするのでも構いません。

とにかくじっとしていないで体を動かすことが、落ち込んでる時には効果があるのです。

⑨部屋の掃除や模様替えをする

体を動かすことからもつながってきますが、落ち込んでる時は体を動かすためにも、そして気分転換するためにも、部屋の掃除や模様替えをしてみましょう
いらないものを捨てたり、汚れた場所をキレイにするのは、作業的にも目的が明確で、結果として目で見ても達成感もあります。

気分がスッキリするので、落ち込んだ気持ちも同じようにスッキリ忘れることができます。

⑩楽しみをつくる

落ち込んでる時こそ楽しみがあれば、一時は落ち込んだとしてもその楽しみに向かって頑張ることができます。
もし楽しみにできることがないなら、「今日は帰りに美味しいスウィーツを買って帰ろう」「次の休みは買い物に行って好きなものを買おう」と、自分ひとりでできる楽しみを無理矢理にでも作るようにすればいいのです。

気持ちの浮き沈みは誰にでもあるので、たとえ沈んだとしても浮き上がる方法を見つけておけば、自分の気持ちをコントロールすることができます。
そうすれば辛いことがあっても「こうすれば立ち直れる」という方法がわかって楽になれます。

⑪散歩する、日光を浴びる

落ち込んでる時は体を動かすことが効果的であることは説明しましたが、できれば外に出るのは夜ではなく日中、つまり日が昇っている時間がいいでしょう。
外に出て散歩をして日光を浴びることが、落ち込んでる時には効果的があります。

薄暗い部屋にいるとどうしても気分はふさぎ込んでしまうので、朝起きたらカーテンを開けて日光を部屋に入れましょう。
億劫かもしれませんが、外に出てコンビニ行くついででも、ちょっとそこまででもいいので、軽く散歩をすることをオススメします。

⑫ぐっすり眠る

落ち込んでる時は、何も考えなくてすむのでとにかくぐっすり眠りましょう
できればゆっくりお風呂に入って、暖かくして、部屋を暗くして、ぐっすり深い眠りにつきましょう。

お酒をたくさん飲んで寝ると、寝つきはよくても深い眠りにはならないのでほどほどにします。
次の日が休みで目覚ましをかけなくてもいいとなお良いですね。

⑬落ち込んだ理由をとことん考えてみる

落ち込んだ理由はもう二度と思い出したくないことかもしれませんが、あえてその理由をとことん考えてみましょう

原因がはっきりすると、それに反省し、的確に対処したり解決したりすることもできます。
次回以降、同じ失敗を繰り返さないためでもあります。

原因がはっきりした方が意外と気持ちはスッキリするので、「次回頑張ればいいか」と気持ちを切り替えやすくなります。

早く立ち直りたい!落ち込んでる時にやってはいけないこと 

落ち込んでる時の女性

人間は誰でも失敗や後悔をしてしまうので、一時的に落ち込んでしまうのは仕方ありません。
でも落ち込んでるのを悪化させたり長引かせてしまうことは良くありません。

落ち込んでる時にやってはいけないことには以下のものがあります。

  1. 完璧を求める
  2. 自暴自棄になる
  3. ヤケ酒をする
  4. 身の回りにいる人に八つ当たりする
  5. 引きこもる
  6. 人のせいにする
  7. 周りと比べる
  8. 無理に頑張ろうとする
  9. 自分を責める
  10. ネットやSNSに依存する

以上10個の落ち込んでる時にやってはいけないことについて、くわしく見ていきましょう。

①完璧を求める

よほど優秀な人でも、全てを完璧にこなすことなどできません。
落ち込んでる時に完璧を求めようとすると、自分で自分の首を絞めてしまうことになります。

手の抜くところは手を抜いて、助けてもらえるところは他人を頼って、そうやって生きていくのが人間社会です。
仕事でも、勉強でも、恋愛でも、どこかで適度に息抜きしながらやっていきましょう。

②自暴自棄になる

落ち込んでる時はマイナス思考になりがちで、「どうせ私には無理なんだ」「やる意味がない」と自暴自棄になってしまうことがあります
しかしこれは反省しているわけではないので、今の状況が改善されることも、同じ失敗をしないように注意することにもなりません。

「自分にできないことがわかった、じゃあできる範囲でどうしようか」と前向きに自己分析することが、落ち込んでる気持ちを前向きに変えるのには有効です。

③ヤケ酒をする

落ち込んでる時は、現実逃避するためやとにかく気分がムシャクシャしてお酒に走ってしまうことはよくあるでしょう。
お酒を飲むことも落ち込んでる時の解決方法の一つではありますが、許容範囲を超えて大量にお酒を飲んでしまうヤケ酒をするのはNGです

飲んでいる最中はよくても、次の日に二日酔いになったり、記憶がなくなっていたり、お酒が抜けて冷静になると余計に後悔することになりかねません。

④身の回りにいる人に八つ当たりする

落ち込んでる時はムシャクシャして、ちょっとしたことでも勘に触ったり、放っておいてほしいのに話しかけられたりすると、身の回りにいる人に八つ当たりしてしまうことがあります
特に、仲のいい友達や家族などの身近にいる人、気を使わない関係の人ほど八つ当たりしてしまうかもしれません。

しかし、身の回りにいる人に八つ当たりしても何の解決にもならないばかりか、お互いに嫌な気持ちになったり、人間関係が壊れてしまうことにもなりかねないのです。

⑤引きこもる

落ち込んでる時は何も手につかなかったり、外に出ることすら億劫になってしまいますが、だからと言って家や部屋に引きこもるのはNGです
落ち込んでる時こそ日中に外に出て体を動かして欲しいと言いましたが、引きこもるのはそれと真逆のことです。

引きこもってる間はずっと落ち込んだままになってしまい、回復するのにも時間がかかってしまいます。

⑥人のせいにする

落ち込むようなことがあったとき、それを他人のせいにするのはよくありません
「○○が仕事をきちんとやらなかったせいで自分まで怒られた」と思うと考え方が卑屈になり、それを口にしてしまって第三者の耳に入ったら、あなたが「悪口を言うような嫌な人」だと思われてしまいます。

自分にも非があることを認め、同じ失敗をしないようにしなければ、また同じ理由で落ち込むことになってしまいます。

⑦周りと比べる

落ち込んでる時に周りと比べても、いい結果は得られません。
自分よりできていない人を見つけて低レベルな優越感に浸るか、自分よりできる人ばかりでよけいに落ち込むかのどちらかです。

「自分より不幸な人はいる」と思ったところで、安心するというよりもなんだか虚しくなると思いませんか?

⑧無理に頑張ろうとする

自分ができる以上に頑張りすぎてしまうと、空回りしてしまったり、ちょっと立て直したとしてもさらに深く落ち込んでしまうこともあります。
落ち込んでる時は、どん底まで落ち切ってしまうのもアリです。

少しの無理は必要ですが、やる気や自身がないにも関わらず頑張ってもいい結果は得られません

⑨自分を責める

責任感が強い人に多く見られますが、大人数でやるプロジェクトやチームでやるスポーツなど、自分のせいで失敗や敗北してしまった時、自分を責めて落ち込んでしまうことがあります
「自分のせい」と決めて自分を責めることは簡単ですが、それでは周りを信頼していないことにもなってしまいます。

周りも気を使ったり空気が重くなってしまうので、落ち込んでる時こそ自分を責めることはやめるべきです。

⑩ネットやSNSに依存する

ネットの情報やSNSの反応は、不確かなものが紛れていたり匿名性が高いものです。
落ち込んでる時はそういった情報に惑わされやすい心境になっているので、ネットやSNSをする時は注意しましょう

自分も匿名で投稿することもできるので、そこで悪口を言ったりストレス発散をすることもできてしまいますが、そうやってどんどんネットの世界にはまっていってしまうと抜け出せなくなってしまいます。

落ち込んでる時の励みになる名言集

落ち込んでる時も気にしない

落ち込んでる時は、偉人や有名人の名言には心に刺さるものがありますよね。
そんな落ち込んでる時に励みになる名言を集めてみたのでみていきましょう。

①失敗した時こそ諦めてはいけない

「人生に失敗した人の多くは、諦めた時に自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」(トーマス・エジソン/発明家)

発明家として多くのものを作り出したエジソンの言葉には説得力があります。
失敗の先には必ず成功があるのですから、失敗して落ち込んでる時こそ諦めてはいけないのです。

②壁がある時はチャンス

「壁というのは、できる人にしかやってこない。越えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」(イチロー/野球選手)

日米の野球界で偉大な記録を残したイチロー選手ですが、一般人にも勇気を与えてくれる言葉です。
イチローのようにはなれなくても、その考え方は見習いたいものです。

③挑戦することが大事

「神様はわたしたちに成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」(マザー・テレサ/カトリック教会の修道女)

マザー・テレサは、貧しい人たちのために働き続け、あらゆる人に愛を捧げてきました。
何もしないで成功も失敗もしないでいるよりは、挑戦することが大事なのです。

④自分なんかダメと思い込んではいけない

「いちばんいけないのは自分なんかダメだと思い込むことだよ。」(野比のび太/アニメの主人公)

いつもテストで0点を取って母親や先生に怒られてばかりいるのび太ですが、そんなのび太の言葉だからこそグッとくるものがあります。
こう考えて、彼は落ち込んでも立ち直ることができるのですね。

⑤長所を見るか、短所を見るかによって成功できるかが左右される

「豊臣秀吉は、主人である織田信長の長所を見ることを心掛けて成功し、明智光秀はその短所が目について失敗したといいます。」(松下幸之助/松下電器産業創業者)

大変な生い立ちや厳しい環境から経営者として成功をおさめた松下幸之助の言葉です。
歴史上の人物の成功例と、成功者としての人物からの言葉には説得力があります。

⑥落ち込んでも立ち止まってはいけない

「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。」(アインシュタイン/物理学者)

落ち込んでる時は立ち止まってしまっていますが、そうすると自転車のように倒れてしまいます。
自分の成長のためには、その落ち込んでる状態を続けていても前には進めないのです。

⑦くよくよしてる暇はない

「くよくよしても仕方ない。どのみち予想したとおりにはならないのだから。」(オードリー・ヘップバーン/女優)

オードリー・ヘップバーンは戦争を経験し、晩年はユニセフ親善大使としても活躍しました。
美しい人は言葉もキレイで、その言葉には気品や知性もあふれています。

⑧誰にだって人には言えないことがある

「だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが ただだまっているだけなんだよ いえば ぐちになるから」(相田みつを/詩人)

相田みつをの詩は、難しい言葉を使っていないので誰もがわかりやすく心に響きます。
独特の書体で書かれた彼の詩を見て勇気づけられた人はたくさんいるでしょう。

⑨「成功」と「失敗」とは

「人間は、二通りしかない。成功者と失敗者ではない。成功も失敗もする人と、成功も失敗もしない人である。」(中谷彰宏/作家)

「失敗する人は成功することもできる」ということですから、失敗して落ち込んでる時はとても心に響く言葉ではないでしょうか。

⑩くじけそうになった時は

「もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ」(やなせたかし/アンパンマン作者)

アンパンマンはアニメも素敵ですが、作中に流れる曲の歌詞までよく聴いてみてください。
アンパンマンの作者のやなせたかしさんが作詞しており、どの曲も勇気づけられる素敵な曲ばかりです。

彼氏が落ち込んでる時に彼女に望んでいること

落ち込んでる時の彼氏

もし付き合っている恋人が落ち込んでしまったらどう対処しますか?
男の人はプライドがあるので、変な励まし方をしたら嫌がられてしまいそうと思う人もいるかもしれません。

彼氏が落ち込んでる時に彼女に望んでいることには以下のものがあります。

  1. ただ黙ってそばにいてほしい
  2. ギュっと抱きしめてほしい
  3. 話を聞いてほしい
  4. 「がんばれ!」と励ましてもらいたい
  5. 手料理を作ってほしい
  6. 甘えさせてほしい
  7. 気分転換につきあってほしい
  8. 普段通りに接してほしい
  9. 何もしないで放っておいてほしい

以上9個の落ち込んでる時に彼女に望んでいることについて、くわしく見ていきましょう。

①ただ黙ってそばにいてほしい

女性は落ち込んでる時は励ましてもらったりアドバイスをもらったりしたいという人も多いですが、男性の場合はあまりごちゃごちゃ言われるのは好きではありません。
彼氏が落ち込んでる時は、ただ黙ってそばにいてあげましょう

彼氏の横に座ったり、一緒にいても別々のことをしていたり、何もしないで同じ空間にいるだけでいいのです。

②ギュッと抱きしめてほしい

男性でも落ち込んでる時は誰かに甘えたいこともあります。
ただギュッと抱きしめてくれるだけで、ホッと安心して落ち込んだ気持ちが少し晴れやかになるものです。

でもそこに言葉はいりません。
ただ黙って、彼をギュッとハグしてあげましょう。

③話を聞いてほしい

男性でも、落ち込んでる時は不満が溜まっていて愚痴を言いたいこともあります。
仕事の悩みなら職場の先輩や同僚には話しづらいことかもしれません。

彼女なら仕事上のしがらみもなく話せるということもあるでしょう。
そういう時は、彼氏の話を親身になって聞いてあげましょう

「こうなんじゃない?」「それは違うと思うよ」と否定したり意見はしないで、合間に「うんうん」「わかるよ」と相槌を入れるようにすれば十分です。

④「がんばれ!」と励ましてもらいたい

男性でも人によっては「がんばれ!」と励ましてもらいたい人もいます。
彼氏が落ち込んでる、けれどきちんと話してくれるような状態のときは、背中を押すように「がんばれ!」と言ってあげるといいでしょう

あまり話しかけないでほしいオーラを出している時は、「がんばれ!」と励ますことが逆効果になってしまうこともあるので注意しましょう。

⑤手料理を作ってほしい

彼女の特権で彼氏にしてあげられることは、手料理を作ってあげることです。
特に彼が一人暮らしをしていて、外食や弁当ばかりのような生活をしているなら、とても喜びます。

そこまで手が込んだ料理でなくても、ホッとできるような家庭料理を作ってあげましょう
忙しくて作る暇がないなら、簡単にできる鍋料理を作って、ふたりでつつくのもアリです。

⑥甘えさせてほしい

普段はクールな彼氏だったり、あまりベタベタしない彼氏だと、落ち込んでる時もその姿を彼女には見せないようにします。
でもそんな彼氏が彼女にもわかってしまうくらい落ち込んでる時は、相当堪えているに違いありません。

そういう時は、普段クールな彼氏でも甘えさせてあげましょう
おそらく彼氏のほうから甘えてこないかもしれませんが、そういう時は彼女のほうからっギュッと抱きしめて頭を撫でてあげたり、背中をさすってあげたり、存分に甘えさせてあげて下さい。

⑦気分転換につきあってほしい

落ち込んでる時は、カラオケに行ったり飲みに行ったりしてストレスを発散させたくなります。
彼氏にとって気分転換するのに気軽に誘えるのが彼女でもあります。

もし彼氏が落ち込んでしまったら、「気分転換にどっか行く?」と誘ってみてください
デートもできますし、彼氏も気分転換になって一石二鳥です。

⑧普段通りに接してほしい

落ち込んでる時に、変に気を使われたり励まされたりすると、ちょっと嫌だなと思う男性は多いものです。

男性に「仕事で何かあった?」と根掘り葉掘り聞くのはよくありません。
特に仕事のことは彼女に口出ししてほしくはないと思う男性もいます。

彼氏が話してきたときだけ聞いてあげるようにして、そうでなければ何か察しても普段と変わらずに接してあげたほうがいいこともあるのです

⑨何もしないで放っておいてほしい

落ち込んでる時は、もう誰にも構ってほしくない時もあります。
それが彼女であっても煩わしいと思ってしまうのです。

そういう時はとにかく連絡も何もしないで放っておくようにしましょう
よっぽどのことがない限り、彼氏は自分で解決してそのうち連絡してくれます。

落ち込んでる時の対処法!自分の気持ちにうまく対処して早期回復をしよう!

いま悩みがあって落ち込んでる時の女性

人生には成功することもあれば失敗してしまうこともあります。
そして失敗をしてしまうと落ち込んでしまうのは自然な気持ちの流れです。

ただ、そこからすぐに回復するか、いつまでたっても落ち込んだままなのか、その違いが人生で成功するか否かを分けてきます。
自分の気持ちの持ちようですから、その気持ちにうまく対処して、落ち込んでる時こそ早期回復できるように心がけましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る