Search

片思いが苦しいと感じる理由 

片思いで苦しいと思っている女性

好きな人がいるって幸せなことなのに、なぜ片思いは苦しいと感じることがあるのでしょうか。
その理由には以下のものがあります。

  1. 思い通りにならないから
  2. 嫉妬してしまうから
  3. 自分に自信が持てないから
  4. 相手が何を考えているのかわからないから
  5. 他のことが手につかなくなるから

以上5つの片思いが苦しいと感じる理由について、くわしく見ていきましょう。

理由①:思い通りにならないから

自分以外の人の気持ちはわからないばかりか、その他人の気持ちをコントロールすることはもちろんできません。
自分のことを好きになってほしいとは言わないまでも、ちょっとでもいいから気にしてほしい、振り向いてほしい、私の気持ちに気付いてほしい…と思っても思い通りにはならないのです。

思い通りにならないと、もどかしさ、心配、不満、そういった負の感情が芽生えやすくなり、苦しいと感じてしまうのです。

理由②:嫉妬してしまうから

恋人なら多少の束縛は許されたり、彼氏に他の女の子とあんまり仲良くしないでほしいということもお願いできますが、片思いの段階ではそんなことは頼めません。
片思いの彼にはあなたの他にも女友達や知り合いがいて、当然彼はそういった人たちとは話したり仲良くしたりすることもあります。

彼がその女性たちをどう思っているのか気になったり、仲良くしないでほしいと思う気持ちが、苦しいと感じるのです。

理由③:自分に自信が持てないから

自分のことを好きになってくれる人がいるというのは自分に自信を持てることにつながりますが、そうではない片思いのときは、自分に自信が持てなくてそのことが苦しく感じます

人を好きになるためにはその人の長所に「いいな」と思うところがあるからですが、その長所の部分が自分でわかっていないと、「自分のことを好きになってもらえない」となってしまいます。
好きになってもらう自信がない片思いは、苦しいと感じてしまうのです。

理由④:相手が何を考えているのかわからないから

仲良くしてくれたと思ったら突然そっけなくなったり、急に連絡が来なくなったり、片思いの彼がいつもと違う行動や言動をしたら、何を考えているかわからなくなってしまいますよね。
嫌われることやウザいと思われるのが怖くてその理由が聞けないと、自分の中で悶々と考えてしまうことになります。

答えがわからないことも多いので、そのモヤモヤがいつまでも晴れなくて苦しいと感じるのです

理由⑤:他のことが手につかなくなるから

片思いをしているときは、寝ても覚めても片思いの彼のことを考えてしまいます。
一度彼のことを考え始めてしまうと、妄想ばかりがどんどん広がってしまって、他のことが手につかなくなってしまうこともあるでしょう。

気付くと時間だけが過ぎていて、やるべきことができなかったり、睡眠不足や食欲不振になったりしてしまい、自己嫌悪に陥って苦しくなってしまうのです。

もうやめたい!片思いが苦しいと感じる瞬間 

片思いが苦しい女性

片思いをすると、その人のことを考えるだけで窒息してしまいそうになるくらい苦しくなることがありますよね。
「こんなに苦しい思いをするくらいなら片思いなんてやめてしまいたい」と思うのはどのような瞬間なのかを見ていきましょう。

苦しい瞬間①:片思いの相手が他の女の子と仲良くしているのを見たとき

片思いの彼が自分以外の女の子と話しているのを見たり、飲みに行ったとか遊びに行ったとか仲良くしているというのを聞いたら、胸がギュッと締め付けられるように苦しいと感じるでしょう
彼がその女の子のことを好きなのではないか、その女の子のほうも彼のことを好きだったらどうしようと心配で、いても立ってもいられなくなってしまうのです。

苦しい瞬間②:話しかけてもそっけない返事をされたとき

片思いの彼と話すことができるくらいの仲で、勇気を出して話しかけたのに、いつもと違う微妙な反応やそっけない返事をされてしまうと苦しいと感じます
片思いは必要以上に相手の気持ちに敏感になり、「何か嫌なこと言ったかな」「気に障るようなことしたかな」と心配になってしまうのです。

苦しい瞬間③:なかなか会えない、連絡がこないとき

片思いの彼になかなか会えなかったり、まったく連絡もできないと、彼に会いたい気持ちや話したい気持ちが強くなりすぎて苦しいと感じます
写真を見たり、彼とやりとりしたLINEを見たりして気を紛らわそうとしますが、それでもやっぱり実物の彼を見たり声を聞いたりしたいのです。

恋人なら「会いたい」と言えても、片思いだと図々しく合う約束をすることもできないし、偶然会えるのを待つしかないのです。

苦しい瞬間④:努力がむくわれなかったとき

片思いの彼に会うために早く家を出てずっと待っていたのに会えなかったとか、彼にかわいいと思われたくてダイエットしたのに全然気づいてくれないとか、彼に好きになってもらうために努力したのに全然むくわれないことに気付いたとき、苦しいと感じます

努力の結果、彼に褒めてもらえることを期待する気持ちは高まっているのに、その気持ちが空回りしてしまうことがあります。
その期待度が大きければ大きいほどむくわれなかったときのダメージも大きくなってしまい、余計に強く苦しいと感じてしまうのです。

片思いが辛くて苦しいと感じるときに表れる症状 

片思いで苦しいと落ち込んでいる女性

片思いで苦しいのは、仕事で疲れて苦しいとか、ご飯を食べすぎて苦しいとか、そういう苦しさとは違います。
片思いで苦しいと感じると、体にはどのような症状が出るのか見ていきましょう。

症状①:胸が締め付けられたように痛くなる

心臓のあたりをギュッとわしづかみにされて締め付けられたように苦しいと感じるのが、片思いが辛くて苦しいときに表れる症状です。

人は頭で物事を考えたり感情をコントロールしたりします。
苦しいと感じるのももちろん頭であり、実際に胸を締め付けられるようなことはないのですが、苦しさを感じるのは不思議と胸のあたりなのです。

症状②:食欲がなくなる

片思いが苦しいと、食べることにも手がつかなくなったり、彼のことばかり考えてしまってお腹がすくという欲求を感じなくなってしまいます。
胸がいっぱいで食事がのどを通らないという状態です。

「食べ過ぎて太ってしまうと彼に嫌われてしまうかもしれない」という不安から、無意識のうちに食べる意欲がなくなってしまうこともあります。

症状③:ちょっとしたことで涙が出る

片思いの彼の前で失敗してしまったという悲しい思いをしたときだけでなく、彼が好きな音楽が流れたとき、彼と同じ香水の匂いがしたときなど、ふとしたことがきっかけで、しかもほんのちょっとしたことで涙が出てくることがあります
思い出すと辛くて苦しいので、彼のことを考えないようにしていたのに、些細なきっかけで彼のことを思い出してしまって泣いてしまうのです。

症状④:何も手につかなくなる

片思いが辛くて苦しいと、何もやる気が起きなかったり、何も手につかなくなったりしてしまいます
心も頭も彼のことでいっぱいで、遊びや趣味がどうでもよくなるだけでなく、仕事や身の回りのことまで中途半端になってしまうのです。

そんな自分が嫌になって、その自己嫌悪からよけいに苦しいと感じてしまいます。

片思いが苦しいと思ったとき心に問いかけてみるべきこと 

片思いが苦しいので問いかけてみる

片思いが苦しいと感じても、その心境を吐露したり発散できる場所がそのとき都合よくあるとは限りません。
片思いが苦しいと思ったら、まずは以下のように自分の心に問いかけてみましょう。

問いかけ①:彼と自分の今の距離感はどのくらいなの?

片思いの彼と自分の今の距離感は、追っても無駄なくらいなのか、もうすぐで手が届きそうなところなのか、手を伸ばしたら離れてしまいそうなのか、冷静に分析してみましょう。
追っても無駄なら潔くあきらめる、もうすぐで手が届くならもうちょっと頑張ってみる、離れてしまいそうなら今は一度引いてみるなど、今後彼にどうしていくべきかが解ります。

このように割り切ることで、片思いの苦しさから解放されることができるのです。

問いかけ②:本当にその人じゃないとダメなの?

世の中の約半分は男性です。
それなのに本当にその人じゃないとダメなのでしょうか

身の回りには他にも男性がいますし、今後その片思いしている彼より素敵な人が現れるかもしれません。
そう考えると少し気が楽になり、今の彼にそこまで固執して苦しいと感じることはないと気づくでしょう。

それがアイドルや芸能人でも構いません。
その片思いの彼以外の人にも興味・関心が向くようにしてみるといいのです。

問いかけ③:今の自分はかわいくいられている?

片思いが苦しいからと、いつも暗い辛そうな顔をしていませんか?
悩んでばかりでそんな暗い表情をしていると、決してかわいくは見えません。

いつも笑顔でニコニコ笑っている子の方が断然魅力的に見えます。
彼にかわいいと思ってもらいたいなら、片思いが苦しいからと変な顔をしていないで、背筋をピッと伸ばして明るい表情をするように心がけましょう。

問いかけ④:家族や友達も大事にしている?

片思いをしていると、彼のことしか考えられなくなって、他の人との付き合いをおろそかにしてしまうことがあります。
いっぱいいっぱいになって家族や友達に冷たく接してしまうかもしれませんが、そんなすさんだ心でいると、あなたの味方になってくれる人がいなくなってしまいます。

それに、男性が付き合いたいと思うタイプはそんなすさんだ心を持っている人ではなく、家族や友達を大切にする子のほうのはずです
家族や友達は、あなたが本当に辛い時はきっと支えになってくれます。

片思いが苦しいと感じない人の特徴 

片思いが苦しいのは連絡を待ってしまうから

片思いは苦しいはずなのに、それを苦しいと感じない人もいます。
恋愛を楽しんでいるように見えるので羨ましいと思いますが、その人にはどのような特徴があるのでしょうか。

  1. 悩みを相談したり吐き出したりできる人がいる
  2. とにかくポジティブ
  3. 充実した生活をしている

以上3つの片思いが苦しいと感じない人の特徴について、くわしく見ていきましょう。

特徴①:悩みを相談したり吐き出したりできる人がいる

悩みごとは、それがどんな内容であっても、自分一人で抱え込んでしまうから苦しいのです。
その悩みを相談できる人、そうでなくてもただ聞いてくれるだけの人がいれば、その苦しみは軽減されます。

片思いが苦しいと感じない人は、信頼できる人に相談して自分の悩みを溜め込まないでいられるのです。

特徴②:とにかくポジティブ

何にでもポジィティブに考えられる思考の人は、片思いを苦しいとは感じていません。
むしろ好きな人がいると「毎日が楽しくてハッピー」くらいに思っているでしょう。

ポジティブな人は積極的に行動するので、ずっと片思いをし続けるのはなく、チャンスがあればどんどん彼にアプローチします。
その結果うまくいかなくてちょっと落ち込んだとしても、またすぐに新しい恋を探すことができます。

特徴③: 充実した生活をしている

仕事や趣味など打ち込めるものがあって、毎日充実した生活をしている人は、恋愛や片思いも楽しんでいます

そういう人には新しい出会いもあり、駆け引きを楽しむ恋愛をしています。
駆け引きを楽しむ恋愛は、片思いだとしてもその想いが成就する可能性も高いです。

ただひたすら一人の人を一途に追うだけの片思いは苦しいと感じてしまうことがたくさんあるかもしれませんが、楽しむ恋愛での片思いは苦しいというよりは楽しいと感じることのほうが多いのです。

好きすぎて辛い!片思いが苦しいときの対処法 

片思いで苦しいのを癒す女性

自分の気持ちなのにうまくコントロールできないのが片思いです。
苦しいと思ってしまう気持ちもコントロールすることはできませんが、苦しいと感じたらうまく対処してその苦しみを軽減させましょう。

その対処法には以下のものがあります。

  1. 見返りを求めない
  2. 趣味に没頭する
  3. 他にも男性はいる!と開き直る
  4. 友達に相談する
  5. ストレス発散する
  6. 自分に自信を持つ
  7. 男友達と遊びに行く
  8. 仕事や勉強に集中する
  9. 身の回りの環境を変えてみる
  10. 告白する
  11. 片思いの彼の連絡先を消去する
  12. もう会わない

以上12個の片思いが苦しいときの対処法について、くわしく見ていきましょう。

対処法①:見返りを求めない

「会えるかもしれない」「話せるかもしれない」と期待するから、その期待どおりにいかなかったときに苦しい思いをしてしまいます
「また今日も会えなかった」と落胆してしまうよりは、「会えたらラッキー」くらいに思っておいたほうが、心に負担がかからずにすむのです。

対処法②:趣味に没頭する

片思いをしているときは彼のことで頭がいっぱいになってしまっているので、彼のことを考えないですむように自分の好きな趣味などに没頭しましょう
体を動かすスポーツや、頭を使う難しい作業、感情移入できるもの、または手先を使ってコツコツできるものがいいですね。

彼のことを考えないでいることができれば、苦しい気持ちにならないですみます。

対処法③:他にも男性はいる!と開き直る

片思いをしているときはその彼しか見えていないと思いますが、他にも男性はたくさんいます
視野を広げて見てみたら片思いの彼の他にも「ちょっといいかも」と思う人がいるかもしれません。

彼ばかり見ているから気づいていないだけで、実はあなたに優しくしてくれる人や、趣味や話が合う人が身近にいるのではないでしょうか。

対処法④:友達に相談する

自分一人で悩みを抱え込んでしまうと苦しいと感じてしまうので、その悩みを友達など第三者に相談しましょう
アドバイスをもらうわけではなく、自分の今の不安や悩みを吐き出せば、それだけで気持ちがスッキリするものです。

対処法⑤:ストレス発散する

片思いがストレスというわけではないのですが、苦しいと感じてしまうのは、片思いによって気分がふさぎ込んでいるからです。
そんな鬱屈した気分を晴らすために、ストレス発散しましょう

カラオケ、スポーツ、お酒を飲む、ゲームをするなど方法は自分のやり方があるので、うまくストレスを発散させて気分をスッキリさせれば苦しい気持ちも和らぐはずです。

対処法⑥:自分に自信を持つ

相手が何を考えているか、自分がどう思われているかわからないことが不安でくよくよ悩んでしまうことが苦しいと感じる理由の一つです。
自分に自信を持って彼に「私に振り向かせてやろう」くらいに思うことができれば、苦しいと思う暇はなくなります。

そのためには自分磨きをしたり、情報を収取したり、自分が得意ことや趣味を充実させたりすればいいのです。

対処法⑦:男友達と遊びに行く

なにも片思いの彼だけを恋愛対象にする必要はないのです。
男友達と遊びに行ってみたら、男友達を別の目線から見ることができたり、新たな出会いがあったり、またはその男友達に相談したりと、今苦しいその気持ちが全然違う方へ向くかもしれません。

同性の友達だとどうしても恋愛トークになりがちですが、男友達ならバカ騒ぎをして彼のことを忘れることができます。

対処法⑧:仕事や勉強に集中する

一日の中でいちばんする時間が長いことに思いっきり集中しましょう。
社会人なら仕事、学生なら勉強などです。

集中することで片思いの彼のことを考えて苦しいと感じる時間も減り、仕事や勉強で成果を出すことだってできます。
そうすれば彼だけがすべてではないと気づき、新たなやりがいも得ることができて、彼のことばかり考えて苦しいと感じていたことが懐かしく感じられるようになるでしょう。

対処法⑨:身の回りの環境を変えてみる

苦しい気持ちを紛らわすために手っ取り早いのは、今そこにいる場所の環境や身の回りを変えることです
たとえば、部屋の片づけをしたり、模様替えしたり、美容院に行ったりするといいでしょう。

気分転換にもなりますし、じっとしているより何かしら行動したほうが気を紛らわすことができます。
心機一転すれば、彼に対してもまた違った考え方ができるようになるかもしれません。

対処法⑩:告白する

片思いが苦しいと感じるのは、自分の思い通りにならないこと、そしてどっちつかずの宙ぶらりんの状態が精神的に不安定にさせているからです。
中途半端な状態から脱却するためには、思い切って告白してしまうことです

それで付き合うことができれば言うことナシです。
もし振られてしまっても、その時はどん底まで落ち込むかもしれませんが、時間が癒してくれれば次の恋愛に向かうことだってできるのです。

対処法⑪:片思いの彼の連絡先を消去する

LINEを入れたのに返事が来ない、なかなか会えないから連絡したい…というように、いつでも連絡できるのに片思いの彼とつながれないとき、苦しいと感じるでしょう。
それなら自分から連絡できないように彼の連絡先を消してしまうのも思い切った対処法です。

それで彼のことを忘れられたという人もいますし、連絡できないから他のことをしようという気になって吹っ切れたという人もいます。

対処法⑫:もう会わない

片思いが苦しいと感じるときの究極の対処法ですが、それはもう片思いの彼に会わないようにすることです
つまり、彼のことは諦めて、次の恋愛にいけばいいのです。

彼の連絡先を消し、彼と会う場所にはいかない、合コンに行く、新しい出会いを探す…方法はいくらでもあります。
言い方はよくないかもしれませんが、そんなに苦しいなら、もうその片思いから逃げてしまえば楽になれます。

辛くて苦しい...諦めるべき片思いパターン 

片思いが苦しいなら諦めよう

どんなに頑張っても成就しない片思いや、もし想いを伝えたとしても幸せにはなれない片思いは、苦しい思いをしてまで続けるのは時間の無駄です。
新しい恋愛を始めるべき片思いパターンには以下のものがあります。

パターン①:相手が既婚者

片思いの相手が既婚者の場合、その片思いがかなう確率は非常に低いです。
その人が離婚しない限りあなたは彼女にはなれないのです。

片思いをし続けることはできますが、終わりのない片思いは辛いだけだし、そのぶん歳をとってしまいます。
もし想いが伝わったとしてもそれは不倫関係になるのですから、それがもしバレてしまったらあなたの立場は悪くなり、泥沼の愛憎劇に巻き込まれ、さらには慰謝料を請求されてしまうことにもなりかねません。

パターン②:ラブラブな彼女がいる

片思いの彼にラブラブの彼女がいる場合、あなたのほうに振り向いてくれることはありません。
いつかは別れるかもしれませんが、それがいつになるかはわからないし、その彼女と結婚したら一生彼と付き合うことはできません。

また、彼がラブラブな彼女とイチャイチャしているところを見るのは辛いでしょう。
それならその彼のことは諦めたほうがいいのです。

パターン③:恋愛対象として見てもらえない

男女の友情は成立する派と成立しない派で考えは別れますが、片思いの彼が男女の友情は成立する派だと思っている場合、あなたのことを恋愛対象としては見ていないというケースがあります

そのケースだと、よっぽどのことがない限り恋人になることはできません。
片思いから両想いになることを望み、告白などの行動に移してしまうと、その友情すら壊れてしまうこともあります。

片思いは苦しいばかりじゃない!

片思いは苦しいばかりじゃない

片思いをすると、こんなに苦しいなら誰も好きになんかなりたくないけど、人を好きになるのは誰にも、そして自分でも止められません。
その辛さは経験した人なら誰でもわかるでしょう。

今、その辛い状況にある人がその辛さから抜け出すためには、考え込まずに行動することです。
一度しかない人生、苦しいのではなく楽しく過ごすためにも、素敵な片思いができるといいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る