Search

「エネルギーバンパイア」とは?

意味エネルギーバンパイア

『エネルギーバンパイア』という言葉を聞いたことはありますか。
バンパイアとは吸血鬼という意味です。

エネルギーバンパイアとは、他の誰かの活力をすくいあげて自分が生きていくためのエントロピーに変える人のことを言います。
また「エネルギー」は「エナジー」や「パワー」などという言葉に置き換えることもできます。

本人に自覚があるなしに関わらず、別の人の「生きるパワー」をむしり取っていくので、繋がるだけで体調が優れなくなったり、気分が落ち込んだりするのです。
「エネルギー」とは、生命力やバイタリティに加えて、スピリチュアルな観点から見た波動的ニュアンスも含まれます。

つまり、接するだけで目に見えない気力や精神的な世界まで蝕まれてしまうのです。
一緒にいると、悪い方に悪い方に流されてしまうので、できることなら付き合うのを止めればいいのですが、人間関係を断ち切ることはそう簡単ではありません。

一番めんどうくさいのは、本人に自覚がない場合でしょう。
私たちは人との関わり合いの中で、知らない間にエナジーを分け合って生活しています。

したがって、もしかしたらあなた自身が気づかないうちに「エネルギーバンパイア」という恐い存在になっている可能性もありえなくはないのです。
しかし、もしそうだとしても対策を間違えなければ、うまく「クリア」していけるでしょう。

では「エネルギーバンパイア」の本性を知り、身を守っていく方法を探っていきます。

エネルギーバンパイアの特徴

特エネルギーバンパイア

周囲を重い空気に変えてしまう「オーラ」を持っているのも、エネルギーバンパイアです。
「オーラ」とは、私たちの内面から出る「エネルギー」のことになります。

これが波動になって伝わり、出会ったときの雰囲気や印象の決め手になっています。
ここからは、「エネルギーバンパイア」である「危険性」があるのかを自分自身でチェックしてみてみましょう。

周囲の人や、家族、またあなた自身はどうなのかを照らし合わせながら、見ていってください。

  1. 悲観的になる
  2. 弱者には特に高飛車な態度を取る
  3. 体調が悪いアピールをしてくる
  4. 気持ちの起伏が激しい
  5. LINEなどでかまってアピールが強い
  6. 人が幸せになることを素直に喜べない
  7. 愚痴が多い
  8. 知らぬ間に他人とトラブルになる
  9. 利用価値がない人とは付き合わない
  10. 相手を試すようなことをする

それでは「エネルギーバンパイア」の気質を考察してみます。

①:悲観的になる

エネルギーバンパイアは、人の気持ちを自分の方に向けようとするのが特徴です。
したがって、何かと『but』や『not』を使って、注意を向けさせたがったり、或いは相手をイライラさせて楽しんだりしています。

本人が意識しているかいないかは別としても、目的は自分がクローズアップされることです。
そのためにネガティブなことを言って同情させたり、共感を得ようとします。

②:弱者には特に高飛車な態度を取る

たとえば、自分より弱い立場の人には急に高飛車な態度になることも『エネルギーバンパイア』の特徴と言えるでしょう。
その理由は、自分に自信がないからです。

本当は精神的に弱くて情けない自分を受け止め切れないため、つい弱者に当たってストレスを撒き散らそうとします。
これには相手の気持ちを「コントロール」する目的があるのです。

③:体調が悪いアピールをしてくる

あなたの周囲にはいませんか。
いつも頭が痛い、お腹が痛い、または体重が減ったんだけど病気なのかなと、やたらに体調悪いアピールしてくる人は「エネルギーバンパイア」が潜んでいる可能性があります。

こういうタイプの人は、心配されればされるほど自分は気に留めてもらえているんだと嬉しくなるのです。
ただし、本当に具合が良くない場合もありますので相手をよく見極めて判断してください。

④:気持ちの起伏が激しい

機嫌がいいときと悪い時の落差が激しいことも「エネルギーバンパイア」が一癖あると言われる所以でしょう。
ほんのちょっとしたことで怒ったり泣いたりするので、周囲にいる人たちは振り回されて嫌な思いをすることが多いのです。

エネルギーバンパイアは、周囲の人を巻き込んで、いやな空気で包んでしまうことがあります。

⑤:LINEなどでかまってアピールが強い

LINEなどで、かまってアピールが極端に激しい人にも注意してください。
こういうタイプの人は、用もないのに何度も連絡してきたり、眠れないなどと「ネガティブ」なことを言ってあなたの気を引こうとします。

本人は無自覚のことが多いですが、関わると気分が落ち込んでしまうのが、人の生きる「パワー」を吸い取る「エネルギーバンパイア」です。

⑥:人が幸せになることを素直に喜べない

エネルギーバンパイアは人の幸福を素直に喜べません。
つまり嫉妬心が強いのです。

したがって他者に起きたラッキーな出来事を受け入れることができず、モヤモヤした気分になってしまいます。

⑦:愚痴が多い

『バンパイア』は、自らの将来を前向きに捉えることが苦手です。
したがって必然的に愚痴が多くなってしまう傾向があるでしょう。

常に精神的に不安定なので、他者のモチベーションも同じように下げることで安心しようとします。
人はみな、物事がうまく運ばない時もあって、誰かに愚痴を聞いてほしいこともあるでしょう。

そんなときには、あなた自身が大切な人の神経をすり減らしていないかどうかチェックすることも大切でしょう。

⑧:知らぬ間に他人とトラブルになる

悪意を持っているいないに関わらず、エネルギーバンパイアは知らないうちにトラブルに巻き込まれてしまいます。
それは、自分からめんどうなことを招いている結果でしょう。

基本的に『エネルギーバンパイア』は、他人が困っている姿を見るのが好きなのです。
どんな形であろうとも、自分の存在が注目されていることに優越感を感じます。

⑨:利用価値がない人とは付き合わない

「バンパイア」の「特性」には、利用する価値がない相手とは付き合おうという特徴があります。
たとえば自分の影響を一切受けそうもない強いパワーを持った人たちと繋がったとしても、まともに取り合ってもらえないとわかっているのです。

当然ですが、エネルギーバンパイアは都合のいいときだけ他人を利用したいのです。
したがって、シンパシーを感じてもらえない相手のことは平気で裏切ることもできるでしょう。

⑩:相手を試すようなことをする

悠々と相手を試すようなことをしてしまうのところも「エネルギーバンパイア」には、往々にして見られる特性になります。
さらに相手の注意を引くために「別れる」などと言って恋人を不安にさせることもあるでしょう。

なぜなら、大人になりきれていないピーターパンタイプが多いからです。

ちなみに、ピーターパンシンドロームとは大人になりきれていない男性のことで、いつまでも少年のような気持ちを持っているのが特徴です。

エネルギーバンパイアの見分け方

エネルギーバンパイア区別

「バンパイア」には、特に定義があるわけではありません。
したがって決定打になるようなことはなく、わかりにくいという論点があります。

それでは、どこをチェックすれば人の「気」を奪い去る「ドラキュラ」を見分けることが可能なのでしょうか。
早速ご紹介します。

  1. そばにいるだけなのに無気力になる
  2. 良い人に見える
  3. ひがむ
  4. 根拠はないが何を言っても無駄だと感じる
  5. その人に会うと体調が悪くなる

引き続き「エネルギーバンパイア」の見分け方になります。

①:そばにいるだけなのに無気力になる

そばにいるだけで、無気力になることもわかりやすい「見分け方」でしょう。
人のエネルギーを枯水させるのがエネルギーバンパイアです。

さらに、エナジーを感じやすいタイプの場合は通り過ぎるだけでも疲れてしまうこともあるでしょう。

②:良い人に見える

頭が良く話がうまいエネルギーバンパイアもいます。
それにより、一見良い人に見えることがあるのが見分け難いポイントです。

たとえばあなたが体重が増えたことを気にしていたとしましょう。
そういう場合に限って、バンパイアは「それやばくない?」などと言ってあなたを不安にさせるでしょう。

さらに「体重って増えるのは早いけど減らすのは大変なんだよね」などと「心配」する素振りをして混乱を煽ります。
これは「動揺」させることで、あなたのバイタリティーの基準を下げようとしている兆候なのです。

③:ひがむ

すぐひがむことも「エネルギーバンパイア」に共通しています。
例をあげるならば、周囲の人がコソコソ話をしているだけでも、自分の悪口を言われているのではないかと勘違いしてしまったりするからです。

また何か災いが起こった場合にも、人のせいにするのも特性です。
愚痴を言ってきた時に、少しだけならと話を聞いてあげようとするのも危険なので注意して下さい。

心を病んでしまわないためには、そういった雰囲気になったらさらりと話を切り替えて逃げたほうが賢明です。

④:根拠はないが何を言っても無駄だと感じる

何を言っても無駄だと感じるのがエネルギーバンパイアの特徴です。
なぜそう感じるのかというと、相手に話が伝わらないからでしょう。

アドバイスをしたとしても、相手は変わってくれることはないからです。
頑なに自分だけを信じて、他のやり方をすべて否定するので、何かを言うだけ無意味だと感じてしまいます。

⑤:会うと体調が悪くなる

ある特定の人に会うだけで、調子が悪くなるとき「エネルギーバンパイア」である可能性があるでしょう。
それは相手がマイナスの感情をたくさん抱えている証だからです。

たとえば、人に対する憎しみや妬み怒りの感情などは、敏感な体質の人は特に受け取りやすくなるのです。
したがってただ彼らに接触するだけで、ネガティブなオーラがシフトされて、気分が下がってしまうことがあります。

特に人ごみに行くと体調が優れなくなるタイプは、人の発しているエネルギーの影響をうけやすいため注意して下さい。

エネルギーバンパイアが発生する原因

エネルギーバンパイア考

ではエネルギーバンパイアが発生する原因は何でしょう。
予測できるスポットは2つあります。

先ず一つ目は愛情不足によるものです。
たとえば、子供のころから親に愛情を十分に注いでもらっていない場合など、基本的に他者の愛情が信じられずに試すようなことをしたり、反対に傷つけてしまったりします。

つまり、愛情表現が拙いのでしょう。
また人の気持ちに鈍感であることも多いので、自覚がないことも問題点です。

二つ目に考えられることとして、自分のエナジーが低下していることがあるでしょう。
当たり前ですが、人間のオーラは自分が感じている感情で決まってきます。

したがって、極めて疲れているケースでは負のオーラが発生しやすくなっているのです。
端的に言えば、人は誰でもマイナスな感情を引きずってしまう時もあるし、状況によってイライラしやすい時もあります。

ですから自分がバンパイアになってしまう恐れも捨て切れないでしょう。

エネルギーバンパイアを退治する方法

エネルギーバンパイアたいじ

ではバンパイアを根絶させる方法はあるでしょうか。
これは、あなた自身が今後その人と関わりあっていく必要があるか、ないかによっても答えが変わるでしょう。

早速、対策を分析してみます。

  1. 反応しない
  2. 逃げる
  3. 影響は受けないと誓う
  4. なるべく放置する
  5. 少しの間離れてみよう
  6. はっきり言う
  7. 相手を助ける
  8. エネルギーを浄化しよう
  9. 自分の波動の質を上げる
  10. 感情移入しない

次に、エネルギーバンパイアを退治する方法を詳しく解説します。

①:反応しない

エネルギーバンパイアを退治するには、大げさに反応しないことです。
完全に断ち切れないようなビジネス上のつき合いの場合は、無理に避けようとするほど事態が悪化する危険があるからです。

特に職場などでは、他の人にさし響きがないようになるべく関わる回数を減らしながら、摩擦を起こさないように接触していくようにしてください。

②:逃げる

中には、とにかく逃げることが必要なケースもあります。
特に人のエナジーを感じやすい体質を持っている人は、悪い「気」を吸い込むことで本当に病気になることもあるからです。

危険を感じたら、身を隠し避けるようにしましょう。

③:影響は受けないと誓う

『エネルギーバンパイア』のタイプは多種多様です。
特に気をつけなければいけないエネルギーバンパイアは、猫を被ったタイプになります。

彼らは一見良い人を装って近づいてきて、人を不安にさせたり、それを見て面白がっています。
彼らの影響は一切受けないと言う強い気持ちを持ってつきあうことが大切でしょう。

④:なるべく放置する

機嫌が良い時と悪い時の差が激しい「お天気屋」のバンパイアのケースは、放置しておいても良いです。。
彼らは自分の気分しだいで人を振り回して、身勝手な価値観を無理強いしてコントロールしようとします。

ですので話は3分の1程度に聞いて、なるべく放っておくのが一番いいのです。

⑤:少しの間離れてみよう

エネルギーバンパイアから身を守るテクニックは色々ありますが、とりあえず距離を置く方法もあるでしょう。
エネルギーバンパイアの「うそ」が多く人の気を吸い取るタイプの場合、価値観が違いすぎて何を言っても無駄だからというのがその理由です。

すぐに関係を断ち切れない相手の場合、少しずつ会う回数やメールの頻度を減らすなどして、メンタル的にも物理的にも距離を取ることをおすすめします。

⑥:はっきり言う

自分が感じていることを、はっきりと伝えたほうがいいエネルギーバンパイアもいます。
なぜなら、彼らは自分がバンパイアであることを理解していない可能性が大きいのです。

このタイプの人に、優しく接するのは逆効果の場合があるので気をつけましょう。
いやなときはいやだと告げる勇気も必要です。

⑦:相手を助ける

では、もしあなたの大切な友達や恋人が「バンパイア」だったとしたら、どんな対策をすれば良いのでしょうか。
提案としては、方向性を変えて相手をフォローすることで解決に導く方法も視野に入れてみましょう。

そのためには、先ずは相手の話をよく聞いてあげてください。
ただし、自己評価が低い人はいくらこちらが解決に導こうとしても、自分を変えようとはしない可能性もあります。

そういう場合は、いつも味方でいると言う気持ちを伝えるだけでもいいのです。
あなたがブレない優しさを持つことで、相手が前向きになってくれるのを信じて待ちましょう。

⑧:エネルギーを浄化しよう

人の「エナジー」と繋がっていくことは、生きていればこそ当然のことです。
ですが、その中には影響を受けてはいけないマイナスの「エナジー」もあります。

エネルギーバンパイアを消去する「効果的」な方法は、「エネルギー」を浄化することになります。
そのためにできる簡単な方法は深呼吸です。

深呼吸をしながら、自分の内側にエネルギーが満たされていく感覚を、繰り返しイメージトレーニングしてみましょう。
毎日続けることが、「エネルギー」をプラスに変えるポイントです。

⑨:自分の波動の質を上げる

エネルギーバンパイアを追い払うためには、自らの波動のクオリティを高めることも大切です。
そのためには、常にポジティブな自分でいられるようにコントロールをしていきましょう。

人と人は同じようなオーラを持っている同士が引き寄せ合う確率が高いのです。
波動の質を変えることができればエネルギーバンパイアを一掃できます。

⑩:感情移入しない

相手の悪い「気」の影響を受けないためには、感情移入しないことも大事なポイントになります。
相手の話を聞いても心に留めないで聞き流してください。

人の「気」を奪うドラキュアから負の「エネルギー」を受け取ってしまうタイプは、優しい人であるためエネルギーバンパイアに同情してしまいます。
その関係性が本当に自分にとって必要かどうか良く考えて、ただズルズルと続いている関係なら、削除する勇気を持って下さい。

エネルギーバンパイアに活力を奪われるとどうなる?

エナジー奪うエネルギーバンパイア

ここからは『エネルギーバンパイア』にパワーを吸い上げられると、具体的にどういった症状になるのか解説していきましょう。

①:落ち込む

「エネルギーバンパイア」に心を支配されることで、なんとなく気分が暗くなります。
何をしても気分が晴れなくて、普段は楽しいはずのことをしていても楽しい気持ちになることができなくなるでしょう。

②:体が重くなる

バンパイアに「支配」されると悪い気が自分の中に入ってくることで、体がヘビーになります。
したがって睡眠時間がいつもと同じでもむやみに眠くなり、ちょっと体を動かしただけでも疲れたりします。

③:否定的なことを考える

人の「バイタリティー」を奪っていくのがバンパイアの特徴です。
それにより否定的なことばかりに気が向くようになってしまいます。

悪いルートばかりに物事を考えてしまうため、負のループにはまってしまい、脱出できなくなってしまいます。

④:悪夢をみる

無意識のうちに「エネルギー」を奪っていかれるので、「悪夢」を見ることもエネルギーバンパイアに活力を吸い取られたときに現れる症状です。
たとえば何かに追われる夢や高いところから落ちる夢を見たり、夜中に目が覚めてしまって眠れなくなったりなど睡眠に障害が出ることもあります。

⑤:周囲の環境が変わる

「バンパイア」は人の「気」を奪っていくので、侵入されると次は自分が負の「エネルギー」を発信してしまう恐れがあります。
それによってオーラも変化するので、周囲の環境も変動することが多いです。

もし自分が望まないような出来事を引き寄せたり、会いたくない人に何度も会ってしまったりを繰り返すようなら、ドラキュラの悪影響と考えても良いでしょう。

エネルギーバンパイアに活力を奪われた時の対処法

レスポンスエネルギーバンパイア

エネルギーバンパイアに活力を奪われたときはどうすればよいでしょう。
「活力」を奪われ擦り切れてしまう前に、対策を考えてください

ここでは、そんな事前の策について考察していきましょう。

  1. 部屋に観葉植物を置いてみる
  2. ゆっくり休む
  3. お風呂に塩を入れてつかる
  4. 森林浴をする
  5. 朝起きたらポジティブなことを考えよう
  6. 食事を変えてエネルギーを満たす
  7. 天然石をお守りに

それぞれ対処法を詳しく解説します。

①:部屋に観葉植物を置いてみる

先ずは部屋をきれいに掃除してみましょう。
一日の大半を過ごす部屋の中が埃だらけでは、明るい気持ちになれないからです。

悪い気を吸い取ってくれているとされている「観葉植物」を飾るのも良いですね。

②:ゆっくり休む

エネルギーを補給するには、休むことも必要です。
活力を吸い取られてしまった場合は、特別なことをするよりも日常の中で今まで見過ごしていた部分を丁寧に過ごすことに重点を置いてみましょう。

質の良い睡眠を取ることで明るい気持ちになることができます。

③:お風呂に塩を入れてつかる

生命力を取り戻すために、体の中心を温めてみてください。
対策としては、毎日ゆっくりと湯船につかることをおすすめします。

塩を入れると体の芯までポカポカと温まるでしょう。

④:森林浴をする

ストレスや疲れは毎日の中で少しずつ蓄積してしまうものです。
「自分自身」が「エネルギーバンパイア」にならるのを避けるには、日頃から心のヘアーを忘れないようにしましょう。

森林浴をすると、目の保養にもなりますし心の癒しにもなるので一押しです。

⑤:朝起きたらポジティブなことを考えよう

朝起きたら、まずプラスのことを考える習慣をつけましょう。
たとえば、いつも他人にばかり合わせてしまう人は自分がしたいことをして一日過ごすなど目標を決めてみましょう。

⑥:食事を変えて「エネルギー」を満たす

エネルギーをチャージするためには、質の良い食材を食べることも大切です。
例を挙げると、カップラーメンやコンビニのお弁当などが多い方は、休日だけでも食材を買って、家でのんびりと料理を作ってみましょう。

⑦:天然石をお守りに

エネルギーバンパイアから活力を奪われたら、天然石をお守りがわりに持つことも効果的になります。
「クリスタル」は浄化作用があるためおすすめです。

自らが「エネルギーバンパイア」にならないように気をつけよう

まとめエネルギーバンパイア

『エネルギーバンパイア』は他人の生命力をえさに、自らの「エネルギー」に変えています。
当たり前ですが、そういう人と接触をもてば意識していなくてもマイナス思考になったり、精神的に崩壊しやすくなってしまうでしょう。

ですが、すべての人間関係は自分が引き寄せていることも念頭に入れないといけないのです。
もしエネルギーを吸い取られるような人に接触したら、そういう状況になった原因を考えれば解決の糸口がみつかる見通しもあります。

なるべく悪い作用を受けないように対策することも必要ですが、現代のストレス社会の中では自らがエネルギーバンパイアになる危険があることを忘れてはいけないでしょう。

人間は誰でも不運に見舞われたり絶望することもあり、つい愚痴を零したくなってしまうこともあります。
ですから「エネルギーバンパイア」の元になるものの正体を、一つずつ紐解いていくことがキーポイントになるでしょう。

だからこそ、疲れたらゆっくりと休んで自然に触れ、1日1日を丁寧に生きて、先ずは自分を癒してあげてください。

ちなみに英語では、毎日を丁寧に生きることを「~make the best of everyday. 」と言います。
あなたの毎日が健やかであることを祈っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る