Search

親に紹介したくなる彼女の特徴

親に紹介したくなる瞬間
彼氏と付き合っている期間が長くなればなるほど彼氏との未来を考えて、彼氏の親とも良好な関係を築きたいと思いますよね。
彼氏が自分から親に紹介してくれると言ってくれると安心して付き合っていくこともできそうです。

では、親に紹介したくなる彼女にはどのような特徴があるのでしょうか。
親に紹介したくなる彼女には、以下の特徴があります。

  1. 笑顔が可愛くて癒される
  2. 服装やメイクなど外見に気を使っている
  3. 周りへの適度な気配りが上手い
  4. 料理上手など家庭的な一面がある
  5. 親や兄弟と仲良くしてくれそう
  6. なにごとにも一生懸命
  7. ある程度自立している
  8. 常識やマナーを知っている
  9. 彼氏のことをちゃんと理解している
  10. この先も一緒にいたいと感じさせてくれる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔が可愛くて癒される

外見的な可愛さだけでなく、いつでもニコニコと明るい愛想の良い女性はとても魅力的ですよね。
そんな風にいつも笑顔にあふれた女性は、人当たりの良さや優しい印象を周りの人に与えることができます。

付き合っている彼女が笑顔が可愛くて癒されるタイプなら、彼氏もいろいろな人に自慢したくなってしまいますね。
そんな魅力的で可愛らしい彼女を友達だけでなく、親にも自慢したい!と考えて紹介する男性も多いそうです。

特徴②:服装やメイクなど外見に気を使っている

普段からしっかりと外見に気を使っている姿は、相手に清潔さや上品さを感じさせることができます。
派手な恰好をしている女性も、時と場合に合わせた服装やメイクができると好感を持ってもらうことができます。

男性は服の乱れなどにもしっかりと気を使えて、友達など他の人にいつ会わせても恥ずかしくない彼女を親にも紹介したいと考えるそうです。

特徴③:周りへの適度な気配りが上手い

玄関で靴をそろえてくれたり、脱いだコートをハンガーにかけてくれたりちょっとした気遣いや気配りを感じると嬉しくなりますよね。
普段のデートからそういった周りへの適度な気配りのできる彼女なら、安心して親に紹介することができます。

特徴④:料理上手など家庭的な一面がある

昔から結婚するなら男の胃袋をつかめと言われるように、彼女に家庭的な面を望む男性は多くみられます。
それは、毎日キレイな部屋で美味しいご飯を食べられるということを、最高に幸せな瞬間だと考えている人が多いからだといわれています。

家庭的な面を彼女に感じることで将来を意識し始め、親へ紹介したくなるのだそうです。

特徴⑤:親や兄弟と仲良くしてくれそう

実際に紹介した後に、親や兄弟と仲良くしてくれそうだなと感じられる女性だと安心して大切な親に紹介することができます。
親に紹介するということは、この先親や兄弟など彼の家族と関わる機会が増えることになるでしょう。

男性の心の中でなんとなく親と彼女が合いそうだな、仲良くなれそうだなと感じた時に紹介することもあるのだそうです。

特徴⑥:なにごとにも一生懸命

男性でも女性でも、なにごとにも一生懸命な人には心奪われるものだといわれています。
ましてそれが自分の彼女であれば愛おしさがさらに増すばかりです。

仕事やプライベートで、なにごとにも一生懸命挑戦する姿にさらに心が惹かれることで、親に紹介したいと感じるのだそうです。

特徴⑦:ある程度自立している

金銭的にも精神的にも、ある程度自立している女性の方が好ましいと考える男性も少なくありません。
完全に彼氏に依存している彼女というのも付き合っている分には可愛らしいのですが、男性はそれだけで親へ紹介しようとは思わないからです。

ある程度自立した彼女は自分の時間を大切にする傾向もあるそうで、個人の時間を大切にしたいと考える男性からみるとそういった女性の方が将来を考えやすいのだそうです。
2人の将来について考えることで自然と親への紹介へと発展することが多くみられます。

特徴⑧:常識やマナーを知っている

時と場合に合わせた服装やメイクができたり、ちょっとしたマナーを知っているとしっかりとした人という印象を与えます。
親に紹介するのですから、しっかりとした人の方が親に安心感を与えることができると考えるそうです。

彼氏との付き合いがいくら長くなっても、常にマナーのある行動をすることができる女性が好まれます。

特徴⑨:彼氏のことをちゃんと理解している

自分のことをちゃんと理解してくれる相手を大切だと考えるのは、男女共通だと思います。
理解したうえで甘えさせるだけでなく、駄目になりそうなときにしっかりと叱って支えてくれること彼女に未来を感じる男性が多いです。

お互いがお互いのことをちゃんと理解していることで、親へ紹介したときに彼女にも親にも安心してもらえると考えて紹介するのだそうです。

特徴⑩:この先も一緒にいたいと感じさせてくれる

生活をしていくうえで共通の趣味をもっていたり、金銭感覚・価値観が近い相手に男性はこの先の彼女との未来を考えるといわれます。
そして未来を考えたとき、彼女が隣にいることが当たり前だと感じたときに親に紹介したいと感じるのだそうです。

彼の親に紹介してもらった時の彼女としての振る舞い方!

紹介してもらうために準備をする女性
いざ彼女として紹介してもらえることになったときにはとても緊張すると思います。
緊張しすぎたからといって、変な振る舞いだけは絶対にしたくないですよね。

では、親に紹介してもらった時の彼女の振る舞い方をみていきましょう。
親に紹介してもらった時の彼女の振る舞い方には、以下のものがあります。

  1. 服装やメイクは清楚さを感じられるものにする
  2. ちょっとした手土産を持参する
  3. 第一印象が決まる挨拶は明るく行う
  4. 会話は笑顔で丁寧に
  5. 感謝の気持ちを忘れずに伝える

続いて、彼女の振る舞い方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:服装やメイクは清楚さを感じられるものにする

彼氏の親に初めて彼女として紹介してもらうのに普段通りの服装やメイクだとすこし派手な方もいるのではないでしょうか。
あまりに派手な服装やメイクだと落ち着かない人と思われることもあり、彼の親からも印象もよくありません。

普段よりも少し落ち着いて見えるような服装やメイクを心がけることで彼の親には清楚さと安心を感じてもらえます。
自分らしさを貫きたい人もいるかもしれませんが、挨拶の時だけでも他の人からどのように見えるかを考えた恰好がよいでしょう。

②ちょっとした手土産を持参する

せっかく彼女として紹介してもらえるというのに、手ぶらでお邪魔するのはいかがなものでしょう。
彼女としてしっかり挨拶を行いたいと考えているのなら、ちょっとしたもので構わないので手土産を持参する方が良いでしょう。

手土産もあまりに高額なものだと相手に気を使わせてしまいますし、安っぽいものでも相手にいい印象は与えません。
良い印象を与えることのできる手土産として5000円程度で手に入る、日持ちする焼き菓子などが好まれています。

③第一印象が決まる挨拶は明るく行う

人の第一印象はその見た目と挨拶の仕方でほとんどが決まってしまいます。
さらに第一印象から感じたイメージは中々変えることができないため、重要なものだと言えます。

彼の親に紹介されたときには、いつも以上に明るく笑顔で挨拶をすることを心がけましょう。
いい印象を感じてもらえるとその後の会話などがスムーズに行うことができるでしょう。

④会話は笑顔で丁寧に

紹介してもらったあとに彼と彼の親と会話をすることになると思います。
会話をするときには笑顔で丁寧に行うことを意識しましょう。

タメ口で話すことはもちろんダメです、だからといって堅苦しすぎる敬語で話をするのも相手にも気を使わせてしまいます。
彼氏と親の反応を見ながら、失礼にならない程度に柔らかい話し方ができると良いでしょう。

⑤感謝の気持ちを忘れずに伝える

お茶やお茶菓子を出していただいたとき、食事を用意していただいたときなどにしっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。
「ありがとうございます」の一言だけでも伝えられればしっかりとした人という印象を与えることができます。

また片付けなども一応礼儀として「お手伝いします」と一声かけるとさらに印象が良いでしょう。
帰るときにも最後までしっかり「お邪魔しました、ありがとうございました。」と感謝を伝えましょう。

親に紹介=「結婚してもいいよ」のサイン?

女性を幸せにする男性
残念ながら親に紹介=100%結婚のサインであるとは言えません。
親に紹介したくなる彼女の特徴でもお話しましたが、可愛らしい彼女を自慢したいという気持ちで紹介する男性も少なくないからです。

しかし2人の付き合いが長くなればなるほど女性だけでなく男性も結婚という未来に対して考え、意識し始めます。
そうして覚悟が決まったときには改めて彼女を親に紹介したいと考えるそうです。

男性が親に紹介したくなる彼女の特徴を知って2人の未来へつなげる

紹介で距離が縮まった2人

男性が親に紹介したくなる彼女の特徴を知り、そんな理想の彼女に少しでも近づくことができれば彼からの紹介もそう遠くない未来になりそうですね。
しっかりと彼女らしく明るい振る舞いをすることで、彼の親に2人の交際について少しでも安心してもらえたら良いですね。

また親への紹介・挨拶をしたことで2人の距離がさらに縮まり、結婚など2人の未来に対して考えるきっかけとなるカップルも多いそうです。
結婚や未来に対してゆっくりと話し合って2人のタイミングでより良い未来へ近づいていければ良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る