Search

嘘つきな彼氏が信じられない!

嘘つきな彼氏を好きな女性

恋人である彼氏にはいつだって誠実で居て欲しいと思うもの。
心から信頼できるはずの彼氏が嘘つきだったら二人の関係もギクシャクします。

本人は悪気がなかったり、小さい問題であっても疲れてきてしまいますよね。
彼氏にとって一番嘘を付きやすい相手が身近な彼女やパートナー、家族であり、全体の約3割ほどが彼女に対してついています。

一番近い関係にいるからこそ、嘘を付きやすい相手だと思われているみたいですね。

くだらない…嘘つきな彼氏がつく「小さな噓」とは?

実は絵が上手いと自慢する嘘つきな彼氏

それでは、嘘つき彼氏がつく「小さな嘘」を6つ詳しく見ていきましょう。

①:怒られまいとしてつく嘘

休日に連絡を入れたら既読がとっくの昔についているのに、夕方になって返信が返ってきたりした経験ありませんか?
こちらとしては全く相手を責めるつもりはなくても、言い訳をしながら、責任逃れをしたい言動をとられると、小さなものだとしても嘘つきな彼氏イメージが強くなっていきますよね。

②:自分の責任ではなく他人になすりつけるような嘘

なにかあったときに責任を他人になすりつける嘘をついてしまいます。
自分がやっていたことを、「俺じゃなく他人がやってた」と言ったり、言ったことに対して「聞いてない」、または「言ってない」といったりします。

③:誰かといるのに一人アピール

思い立って彼氏に連絡をしたりすると、あからさまに誰かと過ごしているのにがバレバレなのに「一人でいた」とごまかす場合もありますよね。
浮気を疑って抜き打ちチェックをしているわけじゃないのに、ごまかして隠そうとする彼氏の態度に悲しくなってしまいます。

④:誰かの手柄を自分のものにする

他人の手柄を自分のものにするために見栄はります。
手柄を横取りし、自分はすごい人なんだとアピールしたい気持ちが隠れていることも。

あきらかに話が出来すぎていたりすると、嘘と疑いたくなってしまいます。

⑤:過去の恋愛についての嘘

嘘つき彼氏に多いのが恋愛関係の嘘
また、女性関係についての嘘も多くなります。

話のつじつまが合わないことが増えたり、いつもと違った様子が多いと恋愛関係の嘘をついていると考えても良いでしょう。
過去の恋愛に対して、隠さなくてはいけない、もしバレてしまった場合は彼女を傷つけてしまうかもしれないと考えて小さな嘘を重ねてしまう場合もあります。

⑥:他人の評判を下げる嘘

誰かの悪口は、聞いていて気分のいいものではないですが、彼氏から聞かされるとよりうんざりしてしまいますよね。
誰かの悪口を言ったりする際に「俺はそう思わないんだけど」なんて、いかにも自分は言ってないことをアピールしつつ、他人のせいにするその姿勢にガッカリしてしまいます。

また、そうやって他人の評判を下げ、相対的に自分をよく見せようと考えます。
自分が嘘をついている事実に対して気づいていない場合もあります。

嘘つきな彼氏って自分の本心をなかなか出さないから信用することも難しいですよね。

嘘つきな彼氏の特徴・心理

自分を見つめ直したそうな嘘つき彼氏

それでは、嘘つきな彼氏によくある特徴やその心理はどのようなものがあるのでしょうか。
嘘つきな彼氏の特徴・心理を6つご紹介します。

  1. 人のせいにしがち
  2. 自信がない
  3. 怒りっぽい
  4. 機嫌に左右される
  5. 自分を大きく見せたがる
  6. 文句や愚痴が多い

①:人のせいにしがち

嘘つきな彼氏は、責任などが自分に向かないように他人に責任を負わせるものが多いです。
例えば、解りやすい例でいうと実際になにか問題発言をしているのにも関わらず、「俺は言ってない、あいつが言ってた」となるパターンです。

責任を負わないために、逃げ道を作っておきたい…といったずる賢いところがあります。
また、少しでも自分に非があるとわかっていても、「でも」などと言い訳が多くなりやすいのが嘘つきな彼氏の特徴です。

②:自信がない

嘘つきな彼氏がその多くが自分に自信がないために、嘘をつきます。
彼氏本人の自信がないため、できないことに対してもできると言ってしまったり、少し見栄を張ることが多くなります。

嘘つきなタイプと反対の正直な方は、自分の弱い部分も受け入れているため弱みを晒すことができますが、嘘つき彼氏は自信がないため弱みを晒すことが苦手です。
自信がないからこそ、嫌われたくない、失敗したくないといった心理が無意識のうちに働いてしまい、嘘を重ねてしまっています。

③:怒りっぽい

嘘つき彼氏の特徴として多いのが、怒りっぽい性格です。
彼氏が間違ったことを言っていたりして、それを訂正しようと口を出すと、燃え盛る炎のように怒り出してしまいます。

これは、自信がないためにや責任逃れをしたいといった心理が無意識のうちに働き、怒って相手を圧倒し、別の問題に目を向けさせようとしているとが考えられます。
いわゆるモラハラ気質に近いところがあるのかもしれませんね。

④:機嫌に左右される

感情の波が激しいかったりが多い男性も嘘つきな彼氏の特徴だったりします。
男性は女性に比べ、感情をあまり表に出さず、特に不機嫌だったりするとものに当たり散らしたり、大きな音を立てて行動するようなタイプは要注意。

現在、彼氏がちょっと嘘つきで不機嫌のときに理不尽にキレてきたり、またはそのような場面を目にした場合は少し距離をとっておくのが安全です。

⑤:自分を大きく見せたがる

小さな嘘をつく彼氏は、自分を大きく見せたがる少し見栄っ張りのようなタイプの方が多いです。
女性からすると、「そんな小さなことで張り合わなくても…」いうところでと、勝ち負けを意識してしまうのが男性の性。

例えば、友人がゲームのベストスコアを更新したと自慢してきたとします。
多くの場合は、すごいねと称賛する場面のところ、嘘つきな彼氏は「俺はもっと上のベストスコアなんだけどね」と言ってしまうようなタイプです。

嘘つきな彼氏は自分が他の誰かより優れているとを示したくて、しょうがないのかもしれません。

⑥:文句や愚痴が多い

嘘つきな彼氏は、文句やグチ、不平不満が多い特徴があります。
基本的に自分は好きなのですが、自信がなく悟られないために他に対してマウントすることで自分を大きく見せています

結果的に文句や愚痴を言うのは、その場では相手の上に立ったような気分になれますが、長期的な目線から見ると他人からの評価は下がってしまうのです。
嘘つきも同じで、その場しのぎにはなりますがバレてしまったときには信用を失ってしまいます。

嘘つきな彼氏の本心を見抜くコツ

嘘つきな彼氏を更生させた強そうな女性

それでは、嘘つきな彼氏の本心を見抜くにはなにかコツが有るのでしょうか。
嘘つきな彼氏の本心を見抜くコツを5つご紹介します。

  1. 一緒にいる時は目線に注目
  2. 口を隠したがる場合は隠したいことがある
  3. 行動と伴っているか
  4. 手足の動きをチェック
  5. 質問に「なんで?」と返してくる

コツ①:一緒にいる時は目線に注目

彼氏と一緒に過ごしているときに、「小さな嘘を付かれたかも?」と感じてしまった場合は、じっと彼氏の目を見つめてみましょう。
なにかやましいことがあったりすると、目の奥を見つめられる仕草に耐えきれずそらしてしまうはずです。

また、目線がキョロキョロと定まっていない場合なども要注意。
しかし、嘘つきな相手であっても確定していない場合に責めるのはNG。

一旦受け止めて嘘だと確信した場合に話をしましょう。

コツ②:口を隠したがる場合は隠したいことがある

目線と同じく、嘘をついていたり本音を見破られたくないときには、口元を隠したがる仕草が出る方が多いです。
例えば、大きなあくびをするふりをして手で覆ってみたり、マスクをつけたがったりする場合は、口元を隠し嘘がバレないようにしています。

彼氏に嘘つきでなく本心で話してもらいたい場合は、顔の表情がはっきりとわからなくなるマスクは外してもらうといいですね。

コツ③:行動と伴っているか

嘘を見抜くには、口先だけを信じるのではなく、行動もしっかりチェックしましょう。
無意識のうちに嘘つきであれば、小さな嘘を覚えていない場合も多いです。

嘘つきだと思っても、一旦受け入れて行動と伴っているかをしっかり見定める判断がおすすめ。
しかし、結果として嘘つきになったとしても、彼氏本人は気づいていない時もあるため、基本的には責めずに優しく諭すのがベスト。

コツ④:手足の動きをチェック

バレたくない事柄や、ごまかしたいと気持ちが焦っている時は、視線が泳ぎ始めたりするのと同じく手足にも焦った気持ちが現れてくる方もいるのです。
手のひらをギュッと握り、握りこぶしを作っている場合などは強い意志を感じるしぐさでもありますが、焦っている事実がバレてしまわないように無意識のうちに力が入っています

また、椅子に腰掛けた時の足を細く動かす貧乏ゆすりも、その場から早く立ち去りたい、イライラした気分の現れです。
貧乏ゆすりは、日頃から癖になっている場合もありますが、急に見かけた場合はなにかやましい事柄があるのかと疑っていいでしょう。

コツ⑤:質問に「なんで?」と返してくる

質問に対して「なんで?」返してくる場合は、ごまかしたい事柄や隠し事に要注意。
質問に対して、オウム返しをする場合はその僅かな時間に、頭をフルに使って時間稼ぎをしている仕草でもあります。

質問に対して素直に答えず、目も合わさない場合はごまかしていたり隠し事があると疑って良いでしょう。

嘘つきな彼氏を信用できない時の対処法

嘘つきな彼氏の言葉に耳をふさぐ

それでは、実際に嘘つきな彼氏を信用出来ない時はどうしたらいいのでしょうか。
嘘つきな彼氏を信用出来ないときの対処法を5つご紹介します。

  1. 素直に答えるよう促す
  2. 嘘は信用できないと伝える
  3. 嘘に気づいてることを告げる
  4. 約束をする
  5. 別れを選ぶ

対処法①:素直に答えるよう促す

信用することが難しい場合は、誠実になってもらうのが大事です。
そのため、彼氏と話をする際などには素直に答えるように促しましょう。

また、同時に彼だけでなく自分も素直な気持ちを伝えるように話をするのが一番です。
普段から素直な姿を見せていると、彼も心を開きやすくなるでしょう。

対処法②:嘘は信用出来ないと伝える

悪気のないものやジョークであっても「嘘を付かれた」事実は変わりません。
嘘つきにとって、相手のためを思って言ったつもりもありますが、「嘘は信用出来ない」ことを伝えておきましょう。

それでもやはり嘘をついていたりするのであれば、信用してもらう気がないと捉えていいでしょう。

対処法③:嘘に気づいていることを告げる

小さな嘘をついている彼氏は、相手にも嘘がバレてないと思っていることがほとんどです。
また、良かれと思ってついた嘘は、悪いと思っていないため嘘だとカウントしてない場合もあります。

嘘に気づかれている事実を知れば、嘘つく回数が減ってきます。

対処法④:約束をする

嘘に気づいている事実を間接的に告げる様に、「嘘をつかないで」と彼に告げることも対処法としては正解です。
彼女のためを思って嘘をついていたりする場合は、デメリットに気づき回数が減ることもあります。

また、改めて約束をし、で隠し事をすることに罪悪感を覚え、嘘の回数が減るでしょう。

対処法⑤:別れを選ぶ

嘘をつく彼氏に対して信用ができなくなってきたのであれば、別れを選ぶ選択肢も間違っておらず対処方法としては正解なのではないでしょうか。
恋人関係は、好きの気持ちだけでなくお互いの信頼関係で成り立っている部分があります。

相手の嘘によってその信頼関係が崩壊しかかっているのであれば、無理に続ける必要はありません。
無理をしてお付き合いを続ける関係のほうが、ストレスになるがあるため別れを選ぶ判断もおすすめですよ。

彼氏の噓がわかった時…どうするべき?

嘘つき彼氏について愚痴をこぼす女性たち

それでは、彼氏の嘘がわかった時にとりたい時の行動5つをご紹介します。

  1. 嘘をついた理由を聞く
  2. 別れ話に持ち込む
  3. 怒らず責めないことを約束し話してもらう
  4. 嘘をつかれて悲しいとを伝える
  5. 一旦受け止める

行動①:嘘をついた理由を聞く

内容にもよりますが、まずはなぜ嘘をついたのかその理由を聞きましょう。
理由によっては、許容できるものなのかもしれません。

また、予め理由を教えてもらうために話し合いの場を設けるのではなく、何気ないタイミングでさらっと本音聞きだすのがオススメ。
ごまかす時間をなくすために、予告なしに話を切り出しましょう。

行動②:別れ話に持ち込む

嘘をつかれることが嫌いな方は、別れ話をするのも全然ありです。
受け入れて付き合っていくことも選択肢としてはありですが、これから先も似たなシチュエーションの際に嘘をついていた事実はずっとつきまといますよね。

嘘をつかれていたこと嫌だという理由で別れ話にもっていきましょう。

行動③:怒らず責めないことを約束し話してもらう

一つの嘘で別れるまで考えが至るのはもったいないと思っている場合は、まずは怒らず責めないことを約束し彼の気持ちを話してもらうと打開策が見つかるかもしれません。
もともと嘘つきの彼の場合は、怒られたり責められたりすることが苦手なので少しでもその雰囲気を感じてしまうと逃げの姿勢に入ってしまいます。

怒りたくなったり責めたい気持ちはありますが、まずは話を聞くことに徹しましょう。

行動④:嘘をつかれて悲しいとを伝える

嘘を疲れていた事実がわかった場合、その嘘を許したり受け入れたりするのは本人の判断に委ねますが、「嘘を付かれている」事実は自分にとって悲しいという気持ちを伝えることが大事です。
多くの人にとって嘘を付かれる=悲しいをしっかり彼に認識してもらうことが重要。

行動⑤:一旦受け止める

内容によっては、笑えるようなものもあるのかもしれません。
その場合は、まずは一旦受け止めてあげることも選択肢としては間違っていません。

嘘つきな人は、自己肯定感が低いため相手に受け入れられることで自信をつけていきます。
次第に自信がついて素直になってくると、罪悪感で反省してくれるはずです。

嘘つきな彼氏をすぐに許すべきでない理由

嘘つき彼氏に怒りをぶちまける女性

嘘をついたことに対して、すぐに許してしまうと彼女はすぐに許してくれるから、更に嘘を重ねていく場合も多々あります。
嘘を付かれているのであれば、悲しいことを伝えたり怒っていることを伝えしっかりと反省してもらいましょう。

また、許すタイミングとして一番最適なのは彼が嘘を付くのを忘れているぐらいの長い時間が経った時がベストです。
「許してくれ」と懇願してくる場合はまだ許さなくていいでしょう。

嘘つきな彼氏にしてはいけないNG行動

嘘つきな彼氏をへこませた女性

それでは嘘つきな彼氏にしてはいけないNG行動を5つみていきましょう。

  1. 嘘をその場で論破
  2. 今までのことを全て嘘だと思い込む
  3. 悪い嘘や傷つけられたときにも我慢する
  4. 人前で嘘をついたことを非難する
  5. 対抗して自分も嘘をつく

NG①:嘘をその場で論破

嘘つき彼氏に対して、嘘をついた瞬間に、嘘であると事実で論破していくのはNG。
もちろん、嘘に対して嘘である事実を証明して反省させるのは大事ですが、あまりにもその場で論破されていくと男性としてはプライドがへし折られてしまって精神的なダメージをおってしまういます。

ひとまず嘘は、いったん時間をおいてから追求するのがベストなタイミングです。

NG②:今までのことを全て嘘だと思いこむ

普段から小さな嘘をついていると、自分に対してしてきたことや自分への気持ちも全てウソなのではないか?と思ってしまいますよね
全てを嘘前提で話を進めていくのはNG。

彼を信用できるところがあるのなら、信用しているとを告げてあげてくださいね。

NG③:悪い嘘や傷つけられたときにも我慢する

いくら悪気がなかったと言えども、気持ちが傷つけられたり誰かを攻撃するような場合はしっかりとそれに対して不満を表しましょう。
冗談であったとしても傷ついた場合は、嫌なものは嫌だと伝えましょう。

しっかりと意思表示をするのは今後の自分のために重要。
また、嫌な気分を我慢することは自分にとってもストレスになり良くありません。

関係を良くしていきたいのであれば、しっかりと意思表示をしていきましょう。

NG④:人前で嘘をついたことを非難する

さんざん嫌な思いをさせられたり傷つけられたりして、文句の一つも言いたくなるときもありますが、できるだけ人前は避けてプライバシー空間で伝えるのがベストです。
人前で非難をされることは、プライドもそうですが精神的にも大きく傷つけることになります。

嘘で傷つけられた側が配慮をしなくてはいけないのはおかしい気もしますが、逃げ道を残してあげることも優しさです。
また、同じく彼が嘘つきであることを言いふらしたりするのもよくありません。

彼の嘘を周囲に言いふらすことは、あなたに対して良くないイメージのレッテル貼りをされることがあります。

NG⑤:対抗して自分も嘘をつく

信頼関係が崩壊しかかっている関係だと、自分も嘘をついたり信用を得られない行動を起こしてしまいがちになりますが、できるだけ避けておきましょう。
恋愛関係は信頼が大事ですが、一緒になって嘘をついてしまうとその後の人間関係にも影響してきます。

また、相手が誠実でいてくれなかったからといって自分も不誠実な行動を起こしてしまうのは絶対にNG。

嘘つきな彼氏とのお付き合いは考える時間が必要

嘘つきな彼氏と信頼関係を作っていく

嘘つきな彼氏とのお付き合いは、別れる別れないの結論を出すにしろ、少し冷静になって考える時間が必要ですね。
隠し事をされたり、ごまかされたりすることで相手を信じることが難しく感じることが増えます。

嘘つきな彼氏であっても、受け入れ、素直になるまで根気よく付き合っていくのも素敵なことです。
恋人との付き合い方は人それぞれですが、どうか自分が後悔しないためにもしっかりと判断をしてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る