Search

足が臭い人の原因

足が臭い人の靴

足は本来臭いを出す場所ではありません。
どうして他の部分よりも臭くなってしまうのでしょうか。

足が臭い原因をご紹介致します。

  1. 靴下
  2. 爪あかや角質
  3. ストレス

原因①: 靴

足が臭い原因の一つは靴にあります。
靴を履くことで、足の全体が群れやすく、雑菌の繁殖を助けてしまうでしょう。

本来、足には汗腺があり、適度に汗をかくようになっています。
汗はそのままであれば匂いを出しませんが、雑菌のエサになり、増殖した雑菌が匂いのもとになります。
靴は、こうした匂いのもとになる雑菌の増殖にぴったりの環境を作ってしまうでしょう。

いつも同じ靴を長時間履いていたり、ブーツや革靴など蒸れやすい靴を履いている人は、足が臭い人になってしまいます。

原因②:靴下

靴下も、靴と同じような原因を作ります。
特に女性はストッキングをはく場合もあり、足の雑菌が増えやすい環境を作ってしまいます。

防寒のしっかりした靴下など、汗をかきやすく、気密性が高い環境を作る靴下は、雑菌の温床となってしまいます。
汗をかいた靴下を履き替えずに、ずっと着ていると匂いのもともどんどん増えてしまうでしょう。

原因③:爪あかや角質

足には、雑菌以外のにおいのもとがあります。
それは爪あかや角質です

足にある角質も雑菌のエサになってしまいます。古い角質をケアせずにいることで、雑菌を増やし、足が臭い原因を作ってしまいます。また、詰めのはしに溜まるあかも匂いのもととなるでしょう。

足が臭い人は、汗だけではなく、角質や爪のお手入れが不十分なことが原因になる場合があります。

原因④:ストレス

ストレスで負担がかかっていることも、足が臭い原因になってしまうでしょう。
ストレスで体に負担がかかっている人は、汗をかきやすく自律神経も乱れがちです。

肌全体の抵抗力も低下し、雑菌の増殖を招いてしまいます。

足が臭い人の特徴

パンプスを履く足が臭い人

足が臭い人と聞くと、どんなイメージがありますか?
ちょっと不潔で、身だしなみに気を使わないだらしない女性を想像する人も少なくないでしょう。

実は足が臭い女性はおしゃれに関心が高い人も多いです。
具体的に、足が臭い人に見られる特徴を見てみましょう。

  1. 同じ靴を長時間履く
  2. 汗をかきやすい
  3. 肉や脂っぽい食事が好き
  4. ストッキングをよく履く
  5. お酒をたくさん飲む

特徴①:同じ靴を長時間履く

同じ靴を長時間履いていることは、よくある特徴の一つです。
お気に入りの靴だからと、ずっと履き続けていると、靴の中にも雑菌が繁殖しにおいのもとになってしまうでしょう。

おしゃれに気を付けていることで、かえって足が臭い人になってしまう場合も珍しくありません。
特に仕事で履く靴は、一日中履きっぱなしになっていることが多くなります。

途中で履き替えることが難しい人は、一日ごとに靴を変えるなどの工夫が必要です。
同じ靴を毎日、長時間履いている人は、足が臭い人になりやすいです。

特徴②:汗をかきやすい

汗をかきやすいことも特徴にあげられます。
汗の量は個人差が大きく、遺伝などさまざまな要因がかかわってきます。

汗をたくさんかく体質になると、足の汗も増え、雑菌が増殖しやすくなります。
足元の雑菌がにおいのもととなり、足が臭い人になってしまいます。

特徴③:肉や脂っぽい食事が好き

食生活がかかわることも押さえておきましょう。
足が臭い人に見られる特徴には、肉食が多いことや油っぽい食事が好きなこともあげられます。

体の中に脂肪分がより多く取り込まれることで、皮脂腺を刺激し汗をかきやすくなってしまいます。
また、腸内環境の悪化により、体の中に不要物がたまりやすくなります。

そうした老廃物が体臭を悪化させる原因になります。
食事の傾向からも、足が臭い人に見られる特徴が見えてくるでしょう。

特徴④:ストッキングをよく履く

ストッキングは通気性が悪く、汗を吸わない素材でできています。
そのため、靴下よりも、雑菌が増えやすくなってしまいます。

仕事やおしゃれの好みから、ストッキングとパンプスの組み合わせが多い人は、より足が臭い場合が多くなります。

特徴⑤:お酒をたくさん飲む

お酒をたくさん飲むことも特徴にあげられます。
お酒は体の中でアセトアルデヒドや酢酸などのにおいのもとに変わります。

これらの物質は、汗にも含まれるため、足が臭い原因になってしまうでしょう。
また、お酒を飲むと体温も上がり汗もかきやすくなってしまいます。

お酒は足が臭いことのにかかわる大きな要因です。
そのため、足が臭い人に見られる特徴には、お酒をよく飲むことも含まれるでしょう。

足が臭い人におすすめの対処法

足が臭い人が使う石鹸

足が臭いことに気づいたとき、どういった対策が良いでしょうか。
おすすめの対処法についてご紹介します。

  1. 足の洗い方に気をつける
  2. 爪や角質の手入れをする
  3. 靴のお手入れをする
  4. 靴下の素材を変えてみる
  5. 食習慣を見直す
  6. ストレスを改善する

対処法①:足の洗い方に気をつける

まずおすすめしたい方法は、足の洗い方に注意することです。
体を洗うとき、足の先は、意外と気にせずにささっと済ませてしまいがち……。

足が臭いときになった人は、まず足の洗い方に注意し、しっかり汚れやにおいのもとを落とせるように心がけましょう。

対処法②:爪や角質の手入れをする

足を洗う以外にも、見落としがちなポイントは爪のお手入れや角質のお手入れです。
足の爪にもあかがたまるので、においのもとになってしまいます。

こまめに詰めのお手入れをすることで、足が臭い原因を取り除きましょう。
また、角質も放っておくと雑菌のエサになってしまいます。

定期的に角質を落とし、足が臭い人にならないように心がけましょう。

対処法③:靴のお手入れをする

靴が足が臭いことの原因になっている場合も多いでしょう。
足が臭いときの対処法には、靴のお手入れが欠かせません

適度に干したり、靴の消臭グッズを活用し雑菌が繁殖しないように気をつけましょう。
蒸れやすい靴箱にずっとしまっておくと、その間に雑菌が増えて匂いが強くなってしまいます。

普段のお手入れや保管方法を見直し、靴の雑菌の増殖を押さえましょう。

対処法④:靴下の素材を変えてみる

靴下の素材を見直すのも、おすすめの対処法です。
化学繊維の靴下よりも、天然素材の靴下の方が汗を吸収し、雑菌の増殖を防いでくれます。

一般的に手に入りやすいのは化学繊維を使った靴下です。
自分の悩みに応じて、天然素材の靴下に切り替えてみてはいかがでしょうか。

対処法⑤:食習慣を見直す

食習慣を見直すのも、おすすめです。
肉が多い食事や、油っぽいものを食べ、野菜や食物繊維が少ない食事をしていると、汗もかきやすく体臭が強くなりやすいです。

また、アルコールの摂取も足が臭い原因になってしまいます。
足が臭いことを気にする人は、自分の毎日の食事を見直しましょう。

体内に不要物がたまりにくい体を心掛けて、食事の内容を変えてみるとよいでしょう。

対処法⑥:ストレスを改善する

ストレスを改善するのもおすすめの対処法です。
日ごろのストレスが、足が臭いことと関係している場合もあります。

心理的なストレスを抱えている人は、自分なりのリフレッシュ法を考え、積極的にストレスをためない生活を心掛けましょう。
また疲労がたまっていることもよくありません。

しっかり休息を取り、ストレスをためないようにしましょう。

足が臭い人必見!正しい足の洗い方

足が臭いと足を洗う人

足が臭い人におすすめの対処法として、足をきちんと洗うことを紹介しました。
続いて、足が臭い人におすすめの洗い方を、詳しくご紹介します。

しっかり洗って、足のにおい対策をしてみましょう。

  1. 殺菌成分の石鹸で洗う
  2. 指の間をよく洗う
  3. 重曹を使ってゆすぐ
  4. 精油や酢を活用する
  5. しっかり拭き取る
  6. 角質をとる

洗い方①:殺菌成分の石鹸で洗う

足を洗うときは、殺菌成分がしっかり入った石鹸を使うようにしましょう。
最近では、肌を考えて刺激の少ない保湿性を重視したボディソープが人気です。

しかし、足が臭い人には、殺菌力が足りていないかも。
足を洗うときはボディソープではなく、殺菌成分がしっかり入った固形石鹸を使うほうがおすすめです。

せっけんをしっかり泡立てて、汚れとともに汗や皮脂を落とすようによく洗いましょう。

洗い方②:指の間をよく洗う

足を洗うとき、気をつけたいことのひとつに指と指を良く洗うことがあげられます。
足を洗うと聞くと、足の裏や甲の部分をささっとなでるように洗っておしまいにしてしまう人も少なくありません。

しかし、実際は指と指の間にも汚れがたまっていて、においのもとになっていることがあります。
指と指の間は、雑菌が繁殖しやすく、汚れや垢がたまりやすい場所です。

しっかりせっけんをつけて汚れを丁寧に落とすように気をつけましょう。

洗い方③:重曹を使ってゆすぐ

足を洗うときに活用したいおすすめのグッズには重曹があります。
重曹は消臭効果もあり、肌に無理な負担をかけずに汚れを落とし、雑菌が繁殖しにくい環境に近づけてくれます。

ぬるま湯に重曹を少しだけ溶かします。
桶に重曹湯を入れ、足をつけながらよくゆすぎます。

最後に普通のお湯で、重曹水も洗い落とします。
せっけんに続いて、重曹水を使うことで、より足が臭いときの対策が取れるでしょう。

重曹は、足のにおいのもとになる成分を中和させる働きがあります。
重要湯を使うことで、石鹸では落としきれなかったにおいのもとをしっかりなくしてしまうことができます。

同じように使われる足が臭いときの対策にはミョウバン水があげられます。
ミョウバンには、制汗作用があると言われていて、お湯に溶かしたミョウバン水で足を洗うことで、足が臭い人の対策になります。

洗い方④:精油や酢を活用する

より足が臭いときの対策をしっかりしたい人には、酢やアロマテラピーの精油を使った方法もおすすめです。
酢は、身体にもやさしくさっきんこうかがきたいできます。

アロマテラピーで使われる精油にも、殺菌作用があるものが多くあり、これらを活用することで、雑菌の増殖を抑え、足が臭いことを防ぎます。
天然塩大さじ1杯ていどに、殺菌作用がある精油を3滴程度、加えてバスソルトを作ります。

食用酢を200ml準備し、バスソルトをよく混ぜ合わせましょう。
足を良く洗った後、作ったアロマ酢を少し垂らしたお湯に足全体をつけます。

最後にお湯で足全体を洗い流せば、足の殺菌ができ、足が臭いときの対策がとれるでしょう。
殺菌作用がある精油には、ティートリーやユーカリ、カユプテがおすすめです。

特にティートリーは刺激が少なく初心者でも扱いやすい精油なので、初めて使う人はティートリーを選ぶとよいでしょう。

洗い方⑤:しっかり拭き取る

足を良く洗った後は、水分が残らないようにしっかり拭くことが大切です。
湿り気があると、雑菌の繁殖を促進してしまいます。

サラサラに乾かして、清潔な足をキープしましょう。
ドライヤーを使って乾かすのもおすすめです。

洗い方⑥:角質をとる

角質を取るケアをしておきましょう。
角質ケアは、足がお湯につかってやわらかいうちにする人も多いのではないでしょうか。

しかし、足の皮膚が柔らかいときに角質ケアをすると、かえって新しい皮膚まで傷つけてしまう場合があります。
お風呂から上がったときに軽くやすりでこするようにすると、不用意な角質だけ取り除けるのでおすすめです。

靴や靴下もケア!足が臭い人におすすめの臭い対策

足が臭い人のケア用品

足が臭い人の原因にもなっている、靴や靴下のお手入れについてご紹介します。
靴や靴下を正しくケアして、足が臭い人にならないように気をつけたいですね。

また、足を洗う以外にも、足が臭いときに試してみたい足のケアをご紹介します。

臭い足

足の消臭には、消臭スプレーもおすすめです。
制汗作用もあり、足のにおいを瞬間的に弱めてくれます。

こまめに靴下やストッキングをはき替える方法も効果的です。
また、足の消臭対策のアロマスプレーもよいでしょう。

無水エタノールとティートリー、精製水を使って、消臭殺菌スプレーを作ります。
気になるときに、靴下の上から、あるいは靴底にひとふきすれば、精油の殺菌作用で雑菌の繁殖が抑えられます。

臭い靴

靴は、素材や種類によって洗えるものがあります。
洗えるものは、きれいに洗ってよく乾かし、清潔な状態が保てるようにしましょう。

最近は靴専用のコインランドリーも人気があります。
手軽に靴が洗えることで、評判です。

洗えない靴は、定期的に天日干しをして、殺菌を心掛けましょう
靴用の消臭剤を使って、保管時に匂いがこもらないようにお手入れすることも大切です。

消臭用のシューズキーパーが手に入らないときは、小さな袋に重曹を詰めることで、簡単に自作が可能です。
靴本体に雑菌が繁殖し、においがの原因にならないようにお手入れを心掛けましょう。

また、消臭インソールを使う方法もおすすめです。
靴を履いていても、においがつきにくく良い対策になるでしょう。

臭い靴下

靴下が臭くなってしまったと感じることはありませんか。
臭くなった靴下や、強く足のにおいがついた靴下は、どうやってお手入れをすればよいでしょうか。

くさい靴下は、普通に洗濯機で洗う前に、固形石鹸を使ってよく手もみしながら予洗いをします。
下洗いをしておくことで、においのもととなる雑菌や汚れが落ちやすくなります。

さらに、予洗いした靴下を、重曹水につけて一晩おいておきます
重曹水が、靴下のにおい成分を中和し、消臭してくれるでしょう。

また、熱処理をして雑菌の繁殖を止める方法もあります。
素材を確かめ、熱に強い靴下であれば、熱湯をかけたりアイロンを強く充てることで匂いの対策がとれるでしょう。

足が臭い人におすすめの消臭・殺菌アイテム

足が臭い人が取り入れたい、おすすめの消臭グッズをご紹介します。
これからの季節、足が臭いときにこれらのグッズがあれば心強い味方になってくれるはず。

手元にあれば、手軽に使えるものばかりなので、ぜひ日常的な対策に使ってみましょう。

おすすめ①:エージーデオ24 フットスプレー

エージーデオ24 フットスプレー
825円

手軽に使えるフットスプレーがおすすめです。
肌に密着して、においのもとを押さえてくれるフットスプレーです。

制汗作用があるミョウバンを含んでいるので、汗を押さえサラサラの足もとを実現してくれるでしょう。
白くならないので、ストッキングや靴下の上から使えるのも嬉しいですね。

おすすめ②:デオナチュレ 足指さらさらクリーム

デオナチュレ 足指さらさらクリーム
733円

足が臭いことが気になる人に、人気があるおすすめのグッズです。
足のにおいに限らず、脇のにおい対策などでも、評判が良いデオナチュレの製品です。

汗を吸収し、蒸れにくくサラサラの足元を持続させてくれるクリームです。
塗った後は、暑いときでもサラサラ素肌が実感できるでしょう。

殺菌作用があるティートリー精油も含まれ、雑菌の繁殖を抑えてくれます。

おすすめ③:薬用せっけんミューズ

ミューズ 固形 石鹸
446円

薬用せっけんとして、歴史も古い、ミューズの固形石鹸もおすすめです。
足を洗うときに使えば、足が臭い人にぴったりの対策ができるでしょう。

雑菌が増えないようにしっかり殺菌消毒をしてくれる石鹸で、体臭予防に使えば、背結な素肌を守ってくれます。
洗い上りもよく、コスパがいいところも嬉しいポイントですね。

おすすめ④:精油

Herbal Life ティートゥリー
1395円

殺菌作用があり、いろいろな消臭対策グッズを作りたい人におすすめのティートリー精油はいかがでしょうか。
数ある殺菌作用を持つ精油の中でも、殺菌力が強く肌に優しいところがポイントです。

初心者でも使いやすく、もし原液に触れてしまっても心配いらない精油です。
部屋の消臭など、いろんな場面にも応用できるので、一本持っておくと便利です。

おすすめ④:フットクリア

フットクリア
2090円

ミョウバンやタルクなどの天然成分を使った靴の消臭パウダーです。
肌に負担もなく、靴に振りかけるだけで使えるので、手軽なところも魅力です。

毎日のお手入れに取り入れるだけで、靴のにおいや足が臭いことを軽減できるでしょう。

足が臭い人は日ごろのお手入れが大切

足が臭い人の足

これからの季節に、足が臭いことが気になる人は多いでしょう。
足が臭い原因にはいろいろな要素が関係しています。

しかし、そのどれもが、日ごろのちょっとしたお手入れで軽減できるものばかり。
最近は便利なグッズも出ているので、無理なくお手入れができるでしょう。

足が臭い悩みを改善して、気持ちよく夏を迎えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る