Search

オーバーサイズ×デニムジャケットの着こなし方のポイント

オーバーサイズデニムジャケットコツ

オーバーサイズのデニムジャケットには、おしゃれな印象を与える着こなし方というものがあります。
着こなし方のポイントは以下の2点です。

  • 抜き襟で羽織る
  • コーディネートによっては肩に掛ける

抜き襟はシャツを使ったコーディネートの着こなし方としてよく使用しますが、デニムジャケットも同様に抜き襟を使うのがおすすめです。
抜き襟を使うことで、一気に今風のコーディネートに仕上がりますよ。

また、ハンサムスタイルや大人っぽい仕上がりを目指す場合は、デニムジャケットを羽織るように肩に掛ける着こなし方もあります。
かっこよさや女っぽさをより強調したいときにおすすめです。

オーバーサイズデニムジャケット×パンツならアクティブなデートにも◎

オーバーサイズデニムジャケットパンツ

オーバーサイズのデニムジャケットはパンツと合わせることで、よりカジュアルでアクティブな印象を与えてくれます。
ここでは、最新のオーバーサイズデニムジャケット×パンツのコーディネートを10こ紹介していきます!

デニムジャケットコーデデニムジャケットコーデ①:黒スキニーデニムパンツ

黒のスキニーデニムとオーバーサイズのデニムジャケットを合わせたハンサムコーデです。
トップスとパンツはUNIQLOのアイテムを使っているのだそうです!

ホワイトのバッグと程よいヒールサンダルが上品な印象に仕上げています。

デニムジャケットコーデ②:ベージュのスキニーパンツ

ベージュのスキニーパンツとオーバーサイズデニムジャケットを合わせたカジュアルコーデです。
ホワイトのトップスとスニーカー、バッグで爽やかな要素をプラスしています。

デニムジャケットコーデ③:黒のスキニーパンツ

黒のスキニーパンツとオーバーサイズデニムジャケットを合わせたシンプルコーデです。
デニムジャケットには裏地にボアがついているので、秋冬に大活躍してくれます。

ボア付きのデニムジャケットはデザイン性も高いので、シンプルコーデをおしゃれな印象にしてくれますよ。

デニムジャケットコーデ④:ストレートデニム

ストレートデニムとオーバーサイズデニムジャケットを合わせた、デニムonデニムのコーディネートです。
デニムにデニムを合わせるコーディネートは、色合いや質感をそろえるのがポイントです。

パンプスやバッグなどの小物を工夫したり、デニムジャケットをあえて肩掛けしたりすることで、ボーイッシュになりすぎるのを防ぐことができますよ。

デニムジャケットコーデ⑤:ホワイトパンツ

ホワイトパンツとデニムジャケットを合わせることで、爽やかな印象を与えることができます。
スポーツサンダルやウエストバッグを使ったスポーツミックスコーデに仕上がっています。

オーバーサイズのデニムジャケットは、抜き襟にする以外にも、袖をくしゅくしゅっとまくることで垢抜け感を演出することができますよ。

デニムジャケットコーデ⑥:黒のストレートパンツ

黒のストレートパンツとオーバーサイズデニムジャケットを合わせたハンサムコーデです。
オーバーサイズのシャツを大胆に出すことで、よりハンサム感が強まります。

オーバーサイズのデニムジャケットは、こうして前を締めてもおしゃれです。

デニムジャケットコーデ⑦:ペールトーンコーデ

ベージュのトップスやパンプス、オフホワイトのパンツやバッグを合わせた、淡い色あいのペールトーンコーデです。
ペールトーンのコーディネートに合わせるオーバーサイズデニムジャケットは、明るめカラーを選ぶとまとまりやすいです。

デニムジャケットコーデ⑧:ブラウンのワイドパンツ

ブラウンのワイドパンツとオーバーサイズのデニムジャケットを合わせたカジュアルなコーディネートです。
ブラウンとブルーはカジュアルな印象を与えやすい色の組み合わせなので、デニムジャケットコーデで大変重宝します!

デニムジャケットコーデ⑨:黒サロペット

黒のサロペットにオーバーサイズのデニムジャケットを羽織ったカジュアルコーデです。
サロペットのシルエットがすとんとしている分、大きめのデニムジャケットの存在感が増しています。

手持ちのレオパード柄バッグで季節感をプラスしているのもポイントです。

デニムジャケットコーデ⑩:ベージュのワイドパンツ

ベージュのワイドパンツと、ボア付きオーバーサイズデニムジャケットを合わせたカジュアルなコーディネートです。
ロゴ入りトップスが元気な印象をプラスしていますね。

全体的にゆるっとしたシルエットで、リラックス感が感じられるコーディネートになっています!

オーバーサイズデニムジャケット×スカートでほどよくカジュアルダウン

オーバーサイズデニムジャケットスカート

オーバーサイズのデニムジャケットはスカートとの相性がとても良いんです。
エレガントなフレアスカートだけでなく、タイトスカートやボックススカートなど、スカートの種類を問わず組み合わせることができます!

ここでは、オーバーサイズデニムジャケット×スカートのコーディネートを10こ紹介していきます。

デニムジャケットコーデ①:黒のボックススカート

黒のボックススカートと、オーバーサイズデニムジャケットを合わせたカジュアルコーデです。
トップスやソックス、スニーカーなどを合わせることで、スポーツミックスな要素をプラスしています。

デニムジャケットと白トップス、黒スカートはコーディネートしやすい組み合わせでおすすめです!

デニムジャケットコーデ②:黒のフレアスカート

こちらは黒のフレアスカートと白トップス、オーバーサイズデニムジャケットを合わせたカジュアルコーデです。
先ほどのボックススカートのコーディネートに比べて、女性らしい印象が増しているのが分かります!

オーバーサイズデニムジャケットには、ショルダーバッグをあえて内側に掛けるのが今風です。

デニムジャケットコーデ③:チュールスカート

たっぷりとしたチュールスカートとオーバーサイズデニムジャケットを合わせた大人のカジュアルコーデです。
ロング丈のチュールスカートが女性らしいエレガントさを演出してくれていますね。

あえて抜き襟に羽織ることで、首の細さが強調され、より女っぽい仕上がりになりますよ。

デニムジャケットコーデ④:プリーツスカート

プリーツスカートとデニムジャケットを合わせた大人のカジュアルコーデです。
チェーンバッグを合わせることで、プリーツスカートと良いバランスを取ることができますよ。

袖をあえてまくると、トレンド感がぐっと増します!

デニムジャケットコーデ⑤:チェックのフレアスカート

グレンチェックのフレアスカートと、オーバーサイズデニムジャケットを合わせたカジュアルコーデです。
フレアスカートは、一部分だけプリーツスカートになっている変形デザインが特徴的です。

デニムジャケットコーデ⑥:黒のタイトスカート

黒のタイトスカートとオーバーサイズデニムジャケットを合わせたコーディネートです。
ピンクのトップスとバッグがとても可愛らしく、春夏っぽいホワイトスニーカーと良いバランスを取っています!

抜き襟、袖をまくることで垢抜けた雰囲気にしているのもポイントです。

デニムジャケットコーデ⑦:花柄スカート

花柄スカートとオーバーサイズデニムジャケットも相性がとてもいいんです!
花柄スカートの甘い印象を、デニムジャケットでほどよくカジュアルダウンさせてくれます。

今季流行りのクリアバッグを合わせることで、よりトレンド感が増していますね。

デニムジャケットコーデ⑧:ギンガムチェックのスカート

ギンガムチェックの変形スカートと、オーバーサイズデニムジャケットを合わせたフェミニンカジュアルコーデです。
オーバーサイズデニムジャケットは前を開けて羽織るだけでも素敵ですが、あえて2つボタンを留めることで、コーディネートにメリハリを付けることができます。

ウエストマーク効果もあり、スタイルがぐっとよく見えますよ。

デニムジャケットコーデ⑨:ホワイトコーデ

ホワイトの花柄スカートやトップス、ソックスなどを使った、ホワイトコーデに、明るい色みのデニムジャケットを羽織っています。
ホワイトコーデや淡いカラーを使ったコーディネートには、明るい色のデニムジャケットをあわせるとまとまりやすくなりますよ。

デニムジャケットコーデ⑩:ワッシャー加工のプリーツスカート

ワッシャー加工のプリーツスカートと、オーバーサイズデニムジャケットを合わせた大人なカジュアルコーデです。
ワッシャー加工のプリーツスカートは長時間座って付いたシワが目立たないので、履いていてとても楽チンなんです!

光沢があり大人っぽい印象を与えるデザインなので、デニムジャケットと合わせても、しっとりとした雰囲気にしてくれます。

オーバーサイズデニムジャケット×ワンピースならリラックス感が手に入る!

オーバーサイズデニムジャケットワンピース

1枚でコーディネートが決まるワンピースにも、オーバーサイズのデニムジャケットは相性抜群です!
ワンピースに合わせることで、リラックス感がある、ゆるかわなコーディネートを作ることができますよ。

ここでは、オーバーサイズデニムジャケット×ワンピースのコーディネートを5つ紹介していきます!

デニムジャケットコーデ①:ベージュのワントーンワンピース

シンプルなベージュのワントーンワンピースとオーバーサイズデニムジャケットの組み合わせです。
ベージュは大人っぽい印象を与えるカラーなので、大人の女性にもおすすめのコーディネートです。

デニムジャケットコーデ②:パープルのワントーンワンピース

今季トレンドのティアードデザインのワンピースとも、オーバーサイズデニムジャケットは相性がいいんです!
ティアードワンピースはすとんとしたシルエットなので、スタイルアップを狙うためにウエストマークをするのもおすすめです。

デニムジャケットコーデ③:キーネックワンピース

こちらはプチプラでお馴染みのguのキーネックワンピースを使ったコーディネートです。
全体的にホワイトとベージュでまとめたキレイめコーデに、デニムジャケットを肩掛けすることで女っぽい印象に仕上げています。

デニムジャケットコーデ④:Tシャツワンピース

大人カラーのTシャツワンピースと、オーバーサイズデニムジャケットを合わせたリラックス感満載のコーディネートです。
あえてキレイめなサンダルやかごバッグを合わせることで、女性らしい印象をプラスしています。

デニムジャケットコーデ⑤:花柄ワンピース

こちらは花柄ワンピースとオーバーサイズデニムジャケットを合わせた王道カジュアルコーデです。
全てguで購入したアイテムを使っているので、お財布にもとてもやさしいのがポイントです。

濃いめのデニムジャケットが初春っぽく、温かそうな印象を与えてくれていますね。

オーバーサイズデニムジャケット×春夏秋冬レディース着まわし術

オーバーサイズデニムジャケット季節

オーバーサイズのデニムジャケットは1年中使える万能アイテムです!
ここでは、春夏秋冬のオーバーサイズデニムジャケットを使ったコーディネートを季節別で紹介していきます。

デニムジャケットコーデ春コーデ

デニムジャケットコーデ①:花柄ワンピース

黒の花柄ワンピースにデニムジャケットを肩掛けした女っぽい印象のコーディネートです。
あえてパンプスや小さめバッグを持つことで、より女性らしい印象をプラスしています。

デニムジャケットコーデ②:流行のティアードワンピース

今季トレンドのティアードワンピースとオーバーサイズデニムジャケットの組み合わせです。
オフホワイトのワンピースは肌をワントーン明るく見せてくれるので、大人の女性に大変おすすめです。

網目バッグを持つことで、よりおしゃれな印象に仕上がります。

デニムジャケットコーデ③:ホワイトコーデ

真っ白なトップスとボトムスが目を引くホワイトコーデに、オーバーサイズデニムジャケットを羽織ったシンプルなコーディネートです。
真っ白なアイテムがコーディネートを明るく、爽やかな印象に仕立ててくれます。

デニムジャケットコーデ④:パーカーとデニムジャケット

パーカーにオーバーサイズデニムジャケットを羽織ったカジュアルコーデです。
タイトスカートを合わせることで女性らしさをプラスしつつも、スニーカーやリュックなど、ボーイッシュなアイテムでよりカジュアルさを強めています。

ホワイト、ブルー、黒の3色のみを使ったコーディネートなので、まとまりやすいと言えます。

デニムジャケットコーデ⑤:春のマリンコーデ

ベレー帽やボーダー、赤パンプスなど、マリン要素満載のカジュアルなコーディネートです。
デニムジャケットは、袖をまくることで垢抜け感を演出しています。

チノワイドパンツは大人の女性にも履きやすいアイテムでおすすめです。

デニムジャケットコーデ夏コーデ

デニムジャケットコーデ①:ノースリーブワンピース

真夏にデニムジャケットは難しいですが、初夏ならデニムジャケットコーデを楽しむことができます!
こちらはブラックのノースリーブワンピースにオーバーサイズデニムジャケットを羽織ったコーディネートです。

カジュアルな印象を与えつつも、肌見せで女性らしさも感じられます。

デニムジャケットコーデ②:Tシャツとデニムジャケット

きれいなパープルが目を引くTシャツと、オーバーサイズデニムジャケットを合わせたカジュアルコーデです。
温度調整は肩掛けにすることで簡単にできますし、おしゃれなのに動きやすいのがポイントです。

デニムジャケットコーデ③:Tシャツと花柄スカート

ホワイトのシンプルなTシャツと、花柄スカートを合わせた爽やかなコーディネートです。
日差しが気になる季節はデニムジャケットを肩掛けするだけで、紫外線から肌を守ることができますよ。

デニムジャケットコーデ④:オーバーサイズTシャツ

オーバーサイズのデニムジャケットと、オーバーサイズのTシャツは相性の良い組み合わせです。
Tシャツとスキニーパンツだけではシンプルなコーディネートになりすぎてしまうので、あえてデニムジャケットを肩掛けすることで一気におしゃれな印象に仕上がります。

髪型をアップにしているのも、涼し気で初夏らしいですね。

デニムジャケットコーデ⑤:デニムジャケットの腰巻スタイル

暑くなったらデニムジャケットを腰巻するという方法がおすすめです!
オーバーサイズのデニムジャケットは普通のデニムジャケットよりも大きいつくりになっているので、腰にも巻きやすいんですよ。

腰巻することでおしゃれな印象にもなりやすいです。

デニムジャケットコーデ秋コーデ

デニムジャケットコーデ①:デニムonデニム

秋のデニムonデニムは濃いめカラーを選ぶのがポイントです。
濃いめのデニムジャケットは秋のこっくりカラーと相性がとてもいいんですよ。

ブラウンのシューズとボーダーが秋らしい印象を与えてくれています。

デニムジャケットコーデ②:こっくりカラーとデニムジャケット

ピスタチオカラーのスカートが秋らしいコーディネートです。
トップスは温かみのあるグレーを合わせることで女性っぽい印象に仕上がります。

オーバーサイズのデニムジャケットをあえて肩掛けしているのがポイントです。

デニムジャケットコーデ③:チェックスカート

秋に着たくなるチェック柄とも、デニムジャケットは相性がいいんです。
オーバーサイズのデニムジャケットをロング丈のスカートと合わせることで、より温かみのある印象を与えてくれます。

デニムジャケットコーデ④:秋カラーとデニムジャケット

パープルとブラウンの秋カラーを使った大人のカジュアルコーデです。
オーバーサイズのデニムジャケットを抜き襟にし、袖をまくることでトレンド感を演出しています。

こっくりとしたカラーが温かそうですね!

デニムジャケットコーデ⑤:コーデュロイスカート

秋冬に活躍するコーデュロイのスカートと、ボア付きデニムジャケットのコーディネートです。
フレアスカートにトップスをインすることで、スタイルがよく見えるので、オーバーサイズのデニムジャケットを羽織っても着ぶくれ感がありません!

レオパード柄のバッグが秋らしさをプラスしているのもポイントです。

デニムジャケットコーデ冬コーデ

デニムジャケットコーデ①:デニムonニットカーディガン

オーバーサイズデニムジャケットの上に、さらに大きめのニットカーディガンを羽織った温かコーデです。
アウターの上に厚手のカーディガンを羽織っているので、温かさは満点です!

デニムジャケットコーデ②:タートルネックニット

黒のタートルネックニットに、オーバーサイズデニムジャケットを合わせた大人なカジュアルコーデです。
デニムジャケットのボタンをあえて締めることで、温かさをプラスしています。

デニムジャケットコーデ③:クルーネックニット

温かそうなクルーネックニットと、オーバーサイズデニムジャケットを合わせたカジュアルコーデです。
あえてパンプスを合わせることで、カジュアル感の中に女っぽさを足すのがポイントです。

デニムジャケットコーデ④:ボーダーニット

ボーダーニットを使うことで、冬もボーダーコーデを楽しむことができます!
オーバーサイズのデニムジャケットはボア付きのものを選ぶと、温かそうな印象に仕上がりますよ。

ファーのヘッドアクセも季節感があり、おしゃれですね!

デニムジャケットコーデ⑤:ファー付きデニムジャケット

たっぷりとしたファーとボアが目を引く個性的なデニムジャケットです!
冬のデニムジャケットは温かみが感じられるデザインを選ぶと、冬のおしゃれを楽しむことができますよ。

ファーのベレー帽やタートルネックのニットなど、温かいアイテムが満載の冬コーデです。

オーバーサイズなデニムジャケットのおすすめブランド5選

オーバーサイズデニムジャケットブランド

オーバーサイズデニムジャケットを使ったコーディネートをチェックしてきましたが、実際どこで購入すればいいのか迷ってしまうこともありますよね。
ここでは、女性に人気のファッションブランドを5つ紹介していきます。

おすすめ①:URBAN RESEARCH ROSSO(アーバンリサーチ ロッソ)

アーバンリサーチ ロッソ×Lee 別注デニムジャケット
11340円

アーバンリサーチ ロッソのデニムジャケットは、老舗デニムブランドのLeeとのコラボ商品です!
Lee独特のしっかりしているのに柔らかいデニム素材が、着心地の良さを与えてくれます。

シンプルなデザインなので、大人の女性も着やすいですよ。

おすすめ②:UNITED COLORS OF BENETTON.(ユナイテッドカラーズオブ ベネトン)

ユナイテッドカラーズオブ ベネトン オーバーサイズデニム
5950円

ユナイテッドカラーズオブ ベネトンのデニムジャケットは、肩幅だけでなく丈も長めのオーバーサイズデザインになっています。
オーソドックスなネイビーは季節を問わずに着回しが利きますよ!

おすすめ③:Mila Owen(ミラ オーウェン)

ミラオーウェン ビッグシルエットGジャン
10584円

ミラオーウェンのオーバーサイズデニムジャケットは、ビッグシルエットという名前だけあって横幅も腕も太めのデザインになっています。
黒に近い濃いめのネイビーなので、カジュアルなコーディネートに合わせやすいと言えます。

襟が広がった女性らしいデザインがポイントです。

おすすめ④:SNIDEL(スナイデル)

スナイデルレースアップオーバーサイズGジャン
15120円

スナイデルのデニムジャケットは、バックスタイルがレースアップのデザインになっています。
普通のデニムジャケットより存在感があるので、周りと差を付けたい女性におすすめのアイテムです!

おすすめ⑤:RETRO GIRL(レトロガール)

RETRO GIRL 抜き衿デニムジャケット
4212円

レトロガールのデニムジャケットは、最初から抜き襟のデザインになっているのがうれしいポイントです。
抜き襟はずっと着ていると元に戻ってしまうこともありますが、こちらのデニムジャケットはデザインに組み込まれているので、気にする必要がありません!

普通に羽織るだけで抜き襟の着こなしができますよ。

オーバーサイズデニムジャケットの着回し力は無限大!

オーバーサイズデニムジャケットまとめ

オーバーサイズデニムジャケットのコーディネートについてチェックしてきましたが、どんなアイテムにも合わせやすいということがお分かりいただけたと思います。
コーディネートに迷った際に、とりあえず羽織るだけでも、上手くまとまることが多いので、1着は持っていると良いでしょう。

デニム素材自体、年齢を問わずに合わせやすい素材のため、デニムジャケットを使ったコーディネートは大人の女性にも大変おすすめです。
大人の女性は明るめカラーのデニムジャケットより、濃いめのカラーを選んだ方が、年相応のおしゃれを楽しむことができます。

今回紹介したコーディネートを参考に、オーバーサイズデニムジャケットのコーディネートを楽しんでみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る