Search

髪型シミュレーションアプリを使うメリット

髪型シミュレーションアプリを試している女性

こんな髪型やあんな髪型にしたいという要望はあれど、一度に実現できる髪型はたったの一つですよね。
そんな時に役立つのが髪型シミュレーションアプリですが、実はそれだけのメリットではないんですよ。

  1. 似合うヘアカラーも確認できる
  2. 髪を切るか伸ばすかを決断できる
  3. 実際に美容師さんに見せられる

では、それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

メリット①:似合うヘアカラーも確認できる

髪型シミュレーションって、ただ髪型を確認できるだけのアプリだなんて思ってはいませんか?
ヘアスタイルの他にもヘアカラーもシミュレーションできるので、カラーを試したいけど似合うか不安な場合にも活用することができます。

実際に染めたい気持ちはあっても、染めるのは時間もお金もかかりますよね。
失敗したくないという気持ちは、どの女性でも同じでしょう。

そのため髪型シミュレーションアプリを使って、事前にカラーが似合うかチェックしておくと、失敗せずにカラーリングを楽しめるでしょう。

メリット②:髪を切るか伸ばすかを決断できる

人によっては、髪を切るべきか伸ばすべきかも悩むところですよね。
そんな時にも髪型シミュレーションアプリは役立ち、髪の長さの違うさまざまな髪型を自分の顔に当てはめてシミュレーションできます。

内臓されている髪型の量もアプリによっては多いので、さまざまな髪型から自分に似合うものをシミュレーションして探せます。
このまま髪を伸ばすべきか切るべきか悩んでいるなら、一度自分がしたいと思う髪型をシミュレーションしてみましょう。

メリット③:実際に美容師に見せられる

髪を切りに行くと、美容師に「どんな髪型にしますか?」と必ず聞かれますよね。
その際に「こんな髪型」と口で説明するのは難しく、失敗したという人もいるでしょう。

シミュレーションしたあとの写真や見本があれば、「こんな髪型にしてください」と美容師に見せることができます。
これなら相手もわかりやすいため、髪型を口で説明する手間も省けますよね。

髪型シミュレーションアプリを使うデメリット

髪型シュミレーションアプリで使われそうなマネキン

なりたい髪型に合わせてシミュレーションできるアプリですが、当然デメリットもあるので注意しましょう。
こうしたアプリは、髪型と写真の合成をするだけのアプリなので、実際の雰囲気と異なる場合があります。

例えばアプリでは良い雰囲気だったのに、実際に切ってみると「これじゃない」と感じることがあるのです。
アプリはそれぞれの髪質や顔の形まで反映させることができません。

このことを踏まえて、あくまでも参考程度に留めることを覚えておきましょう。

自分に似合う髪型が見つかる!おすすめのシミュレーションアプリランキング

髪型シミュレーションアプリで理想の自分を探し出した女性

アプリって多くの種類があり、どれを選んだら良いか迷いますよね。
こうしたアプリはたくさんあるので、その中でもおすすめなアプリを集めてみました!

10位:SimFront

顔写真を使って、髪型だけでなくメイクやヘアカラーまでシミュレーションすることができるアプリです。
調節もでき、整形モードもあるので、シミュレーションだけでなく遊びにも適応しています。

こんな髪型でこんなメイクを試したいという要望を叶えてくれるアプリです。
髪型やカラーリングの種類も豊富、表情も変えることができ、さまざまな場面をシミュレーションできますよ。

SimFront Appliv

9位:トライ ヘアースタイル

205種類もの髪型から、自分がやってみたい髪型を選んでシミュレーションできます。
自分の顔写真を使って確認できますし、拡大と縮小もできるので、自分の顔にフィットさせてシミュレーションが可能です。

髪型数は多いものの、少し画質に難があるため、細部までシミュレーションしたい人には向いていません。
しかしこんな髪型がいいという要望があれば、一度は試してみても良いのではないでしょうか?

トライ ヘアースタイル Appliv

8位:ChouChou

とても簡単なタップで、理想のヘアスタイルを自分の写真に張り付けていくことができますよ。
表参道のアーティストによるモデル髪型を、自分の自撮り写真に当てて確認することが可能です。

ロングからショート、ゆるふわ、など豊富なモデル髪型から自分に似合うものをシミュレーションできます。
ただし髪型数が数年前から変わっていないため、髪型数の増加は無いようです。

ChouChou Appliv

7位:esalon

参考髪型モデル数が300種類と多いのが特徴のアプリで、操作もワンタップととても簡単に髪型を確認することができます。
ヘアカラーも確認できるので、より理想の自分へと近づくために役立ちます。

参考髪型はモデルから選ぶことができるので、「こうした人みたいになりたい」というイメージから選ぶこともできます。
自然な髪型から、コスプレキャラの髪型まで豊富なので、今までやったことのない髪型を試したい人におすすめです。

esalon Appliv

6位:髪コレ

アプリ内カタログから、自分が試したいと思う髪型を選んでチェックできます。
他のアプリと違い、先に髪型を選択してから、ガイドに沿って自撮りをします。

こうしたアプリは、自撮り写真と髪型がブレてしまうい、なかなかイメージに繋がりにくいことが多いですよね。
ガイド付きなら自撮り写真とブレることなく、しっかりとフィットさせて確認できますよね。

写真がブレてしまい、なかなか思うようにシミュレーションできない人におすすめです。

髪コレ Appliv

5位:イメコーデ

このアプリが他のシミュレーションアプリと違うところは、理想の髪型をチェックしたらそのままサロン予約できるところです。
なりたい髪型が見つかったら、それを実現できるサロンまで探せるのはお得ですよね。

髪型をチェックしても、また新たにサロンを探すのはとても手間ですよね。
それを省くことができるので、こうした悩みを持っていた人におすすめのアプリです。

イメコーデ Appliv

4位:変更の髪と瞳の色

カラーリングを主に確認したい、シミュレーションしたいなら、こちらのアプリがおすすめです。
自分の顔写真を使って、理想のヘアカラーを探し出すことができます。

カラーの幅は、自然な色合いからビビットまで100種類とされています。
また髪色だけでなく目の色も試せるため、コスプレなどに役立つでしょう。

カラーによる、なりたい自分に近づけさせてくれる、そんなアプリです。

変更の髪と瞳の色 Appliv

3位:シミュレーター髪ちぇん

髪色だけのシミュレーションアプリですが、このアプリの良いところは、対応している市販のヘアカラー剤が探せる・わかるという点です。
髪色を確認できる髪型シミュレーションアプリもありますが、同じ色にするにはどこで・何を使えば良いか分からず終わってしまうこともあるでしょう。

そんな悩みを解決してくれるアプリなので、気になる髪型をチェックしたあとは、このアプリで髪色を変えてみるのも良いでしょう。
操作は簡単で、自分の髪型をなぞった部分をカラー変更できます。

シミュレーター髪ちぇん Appliv

2位:メイクアッププラス

ヘアスタイルには対応していませんが、ヘアカラーに加えてメイクまでできちゃう人気アプリになっています。
すっぴんの自撮りをアプリにあげるだけで、自動で理想のメイクやヘアカラーを施してくれます。

理想の髪型が決まったら、このアプリでどんなカラーやメイクが似合うか確認しても良いですね。
またアプリ内で使用されている化粧品については、実際にアプリ内で購入することも可能ですよ。

メイクアッププラス Appliv

1位:Sturk / Hair Cloud

世に多く出回る髪型シミュレーションアプリの中でもトップに輝いた理由は、選んだ髪型をカットし、オリジナルの髪型を作り上げられる点にあります。
男女兼用アプリなので、カップルで共有することもできますね。

またヘアカラーはもちろん、ふせん機能付きなので、選んだ髪型をストックしておくことも可能です。
これによって、いつでも気に入った(気になった)髪型を見比べることができます。

再度髪型を選んで…という手間がないので、ふせん機能はとても役立ちますよ。

Sturk / Hair Cloud Appliv

髪型シミュレーションアプリを使って理想の自分に近づこう!

髪型シミュレーションアプリで理想の自分に近づいた女性

ヘアスタイルやヘアカラーは女性にとって、とても重要なことですよね。
自分をよりよく見せるための手段の一つですから、そこで失敗はしたくないもの。

そうした時は迷わず髪型シミュレーションアプリで、理想の自分をよく思い描いてみましょう。
実際の雰囲気と異なる点はあるものの、参考としてどんな自分かをよりイメージできるようになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る