Search

男性100人のオタク彼女との経験をアンケート

オタク女子は今や珍しくありません。
オープンに、自分がオタクであることを公言している人も多いのでは?

そんなオタクな女性を彼女にした男性は、どのくらいいるのでしょうか?
今回は男性100人を対象にオタク女子に関するアンケートをしました!

またオタクな彼女のメリット・デメリットを聞きました。

Q.オタクな彼女とお付き合いをしたことは?

グラフ_オタクな彼女と付き合ったことはあるか男性100人へのアンケート

約3割の男性が「ある」と回答しました!
オタク活動に熱中してしまうオタク女子は、恋愛に消極的な女性が多いはず。
どうしても男性と接触するチャンスが少ないのかもしれませんね。

さらに「オタク」の範囲はとても広いので、「ない」を回答した中にも実はオタク彼女がいる可能性も……。

Q.オタクな彼女と付き合うことの魅力は?

\男性のコメント/
趣味に熱中してたら、自分の趣味に対しての理解力も生まれるからそこはメリットに感じる。一途な子だと感じられます。浮気をされる心配がないので安心感はあります。(29歳)

一つのことに執着できるタイプだと思うので、自分のことも夢中になってくれているかなと安心できます。(32歳)

趣味やスポーツに熱中してる彼女は、同じ情熱が自分にも注がれているとわかり安心します。(27歳)

自分が忙しい時でも、彼女がオタクで熱中していることがあれば愚痴を言われることもない。一途に何か熱中する性格であれば、男性に対しても、他に目移りしないから。

同じ部屋で生活していても、彼女が何かに熱中していると、私も何かに熱中するなど1人の時間が取れるということです。(35歳)

趣味に熱中するように、彼にも一筋に熱中するのがオタク女子のメリットなんですね!
浮気をされる心配がないのは、男性も安心するポイントですよね。

また彼氏の趣味にも理解があるのが、オタク女子のポイントでもあります。
趣味に熱中しすぎても理解があるオタク彼女は、男性にとってかなり好印象でしょう。

Q.オタクな彼と付き合うことのデメリットは?

\男性のコメント/
熱中しすぎて、デートの誘いをしても断られたり、メールや電話をしても返事をくれないとき。(32歳)

イベントとかを理由に、デートを断られたりすると不安になることがあります。(26歳)

熱を入れていることに対して、お金をかけすぎそう。(28歳)

構ってほしい時に放っておかれるので、寂しい気持ちになります。(25歳)

自分に対してあてる時間が減っている部分は少し不満かも。(27歳)

オタク活動が忙しくなると、彼氏のことは二の次になってしまうオタク彼女は少なくないようです。
そうなると彼も不安な気持ちになるでしょう。

イベントで忙しいときもこまめな連絡や、どうして忙しくなるのか明確な理由を伝えることをオススメしますよ!

また熱中していることに、お金をかけすぎてしまうのもオタク彼女のデメリットです。
彼の負担にならないような使い方を意識しましょう。

では、オタク彼女の特徴を詳しく解説していきます!

オタク彼女の特徴

オタク彼女にある特徴

オタク彼女の特徴にはどういったものがあるのでしょう?
オタク彼女は意外と愛情深い特徴があります。

彼氏に対し、一途に想う女性らしさがあるものの、オタク彼女は自分の推しキャラに対しても同じくらいの愛情を注いでいます。

彼氏と推しキャラを天秤にかける訳ではありませんが、二人以上を同時に愛している可能性は極めて高いです。

オタク彼女は基本的には彼氏を優先させますが、何かのイベントがある場合は彼氏よりも推しキャラを優先させる事もあります。
だからと言って彼氏への愛情がないわけではありません。

むしろ彼氏への愛情が強いからこそ、付き合っているのです。
オタク彼女にとって、たいして好きでもない相手と付き合う事は時間とお金の無駄になるからです。

オタク彼女の魅力

オタク彼女は魅力的

では、オタク彼女の魅力をみていきましょう。
オタク彼女には、以下の魅力があります。

  1. 一途
  2. 一生懸命
  3. まじめ
  4. 愛情が深い
  5. 素直
  6. 無邪気
  7. 多趣味
  8. 控え目
  9. 女の子らしい
  10. おとなしい

続いて、オタク彼女の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:一途

オタク彼女は一途です。
ひとつの事柄に対して情熱を注ぐ事の出来る人間だといえるでしょう。

その為、彼氏に対しても一生懸命になる傾向にあります。
本当に好きな相手としか付き合ったりしない、誠実な性格でもあります。

一途なので浮気もしません。
浮気をする様な時間も労力もオタク彼女にはないからです。

魅力②:一生懸命

オタク彼女は何事にも一生懸命です。
基本的に熱しやすい性格なので、彼氏にも一生懸命になります。

一生懸命に自分を愛してくれるオタク女子は、彼氏にとってもいとしい存在に感じるはずです。
ひたむきな姿は女性として魅力的にも見えます。

魅力③:まじめ

オタク女子はまじめな性格の女性が多いです。
まじめなので彼氏ともぞんざいな付き合い方はしません。

真剣に彼氏の事も考え、大事にします。
まじめな性格なので、時折融通がきかない事もあるかもしれません。

融通がきかない時はやさしく諭される事によって、しっかりと聞き分ける事も出来ます。
まじめな性格なので相手の言葉も真剣に聞く事が出来ます。

魅力④:愛情が深い

オタク彼女は愛情が深く、本気で相手を愛します
もともとが推しキャラへ深い愛情を注ぐオタク女子なので、その愛情を三次元の彼氏にも同じ様に注ぎます。

オタク女子によっては、推しキャラよりも彼氏への愛情の方が深い人もいます。
個人差がありますが、オタク彼女の愛情の深さは同じといえるでしょう。

オタク彼女が推しキャラに夢中になっている時は、出来るだけ好きにさせて欲しいでしょうが、時折彼氏から嫉妬心を見せられる事によって、彼氏が気になる人は多いのではないでしょうか?

魅力⑤:素直

オタク彼女は素直な性格の女性が多いです。
基本的にひとつの物に一直線タイプが多いので、下手な嘘は吐けません。

自分を偽る事もしないので、常に素直な態度で彼氏に接します。
少し素直すぎる場合もあるかもしれませんが、多めに見てあげるようにしましょう。

オタク彼女の素直な態度は、彼氏を信用している証拠でもあります。
彼氏の前だからこそ、素直な自分を出す事が出来るのです。

魅力⑥:無邪気

オタク女子は無邪気な性格の場合も多いです。
子供の様な無邪気さが魅力的にも見えます。

女性は大人になると打算的になる生き物です。
女性同士のマウント取りや、男性への媚び方も学んでいきます。

しかしオタク女子にはそういった打算的なものがあまりありません。
二次元の推しキャラに打算など必要ないからです。

魅力⑦:多趣味

オタク彼女は様々な趣味を持っている場合もあります。
その多くは推しキャラのために身に付けたスキルです。

料理や裁縫など、女性らしいスキルを身に付けている場合が多いです。
料理が出来れば推しキャラのクッキーやケーキを焼いたり、推しキャラの好きな物を作れるからです。

裁縫についても、推しキャラをイメージしたバッグやポーチを作る事が出来ます。
それらの趣味は、そのまま女性としてスキルになります。

魅力⑧:控え目

オタク彼女は基本的には控え目な性格です。
自分から前に出る様な性格ではありません。

付き合いたての頃などは、ほとんど自分の意見を口にしないかもしれません。
彼氏に嫌われるのが怖いのと、自分を上手く表へ出す事が出来ないからです。

オタク彼女が自分の意見を口にする様になれば、かなり彼氏に対し、素直になってきたという事でもあります。
最初は口ごもる事の多いオタク彼女ですが、焦らずにやさしく対応するといいでしょう。

魅力⑨:女の子らしい

オタク彼女は女の子らしい性格の子が多いです。
相手の気持ちに寄り添える優しさも持ち合わせています。

相手の気持ちに寄り添えるので、人としても魅力的である場合が多いです。
さらに素直な性格なので、オタクだと分からない場合、意外と異性にもてたりもします。

オタク彼女は身だしなみをしっかりしている子もちゃんといますので、そういった子は女性として魅力的な場合も多いのです。

魅力⑩:おとなしい

オタク彼女は基本的にはおとなしい性格です。
激しい気性の女性が苦手な男性には打ってつけの性格ともいえます。

自分を表に出すのが苦手なので、おとなしい性格の子が多いのです。
女の子らしくおとなしい性格のオタク女子は、一見すると男性に従順にも見えます。

もちろん自分の意見をしっかり口にできるオタク彼女も中にはいますが、おとなしい性格の子の方が多いでしょう。

オタク彼女にドン引きする瞬間・失敗例

①想いを抑えきれない

オタク彼女の場合、時には彼氏の前で推しキャラに対する熱い思いがあふれ出てしまう場合もあります。
気をつけようと思っていても、ふとした瞬間に推しキャラに対する思いが爆発してしまうのです。

オタク彼女の場合、大半は大目にみていないと彼氏は何度もドン引きする事になります。
もちろんオタク彼女は気をつけていますが、時折我慢できなくなってしまうのです。

次は失敗しないようにしようと思っていても、推しキャラに対する思いがいつどこで爆発するのか、オタク彼女にも分かりません。

②推しキャラを優先

オタク彼女は、時折彼氏よりも二次元の推しキャラを優先させてしまう場合があります。
そういった時、彼氏は引いてしまうでしょうし、自分への想いが本物なのか疑ってしまうかもしれません。

オタク彼女の中で、推しキャラと彼氏は別物です。
しかし推しキャラは二次元のキャラなので、自分から会いにいかなければ会う事ができません。

そのため、オタク彼女は時折、彼氏よりも推しキャラを優先してしまう事があります。
それによって彼氏を裏切る事になっても、衝動を止める事が出来ないのです。

③オタク趣味に走り過ぎる

オタク彼女はオタク趣味に走り過ぎて結果彼氏にフラれてしまう事もあります。
彼氏がオタク彼女のオタクっぷりに付いてこられなくなってしまった場合、最悪は破局となってしまいます。

オタク彼女は彼氏がいる場合、オタク趣味に没頭し過ぎる事が出来なくなります。

それはオタク彼女にとってかなりのストレスで、たまにそれが爆発してしまい、結果フラれるという負の連鎖から抜け出せなくなってしまうのです。

④彼氏にも推しキャラを見せる

オタク彼女の彼氏は、彼女に尽くしても手ごたえを感じられない場合もある様です。
オタク彼女にとって、推しキャラは神聖化された相手でもあります。

人間の彼氏と神聖化された相手とではどうしても差が出ます。
彼氏はオタク彼女に愛されているのか分からなくなってしまう場合もあるでしょう。

オタク彼女は彼氏の前では推しに対する想いを出しすぎない様、注意が必要です。
彼氏に対して推しキャラの画像を送るのは、彼氏に不要なマイナス感情を与えてしまうのでやめた方がいいでしょう。

オタク彼女はブサイクなイメージ?

オタク彼女のイメージ

一般人から見たオタク彼女のイメージはどうなのでしょうか?
SNSを見ていると、見た目のイメージよりも中身が問題になっている様です。

一般人から見て、オタク会話に花を咲かせているとブス、キモイと思う様です。
オタク彼女といっても実際は、夢女子や腐女子など、数種類に分かれています。

オタク女子全員がブサイクなイメージというわけではない様です。
オタク女子の種類によって、見た目も少し違ってくるので一概にオタク彼女がブサイクとは言えませんし、見た目に気を使っているオタク彼女も多く存在します。

中には自分の見た目に全く気を使っていないオタク女子もいます。
そういったオタク女子に対しては顔云々ではなく、雰囲気でブサイクというレッテルを貼られてしまう様です。

オタク彼女の女磨き【メイク編】

アイメイク

アイメイク初心者の場合、濃い色ではなくベージュや薄めのブラウン系から始めるのが良いでしょう。
ピンクやバイオレット、グリーンやレッドはそれなりにテクニックが必要になります。

ブラウンやベージュ系なら少し失敗しても浮く事もなく、使いやすい色です。
最初は上手くグラデーションを作る事が出来ないかもしれません。

チップで塗るより、指で馴染ませた方が簡単にグラデーションを作る事が出来ます。
慣れてきたら二色、三色を使ってグラデーションを作ってみましょう。

マスカラやアイラインはアイシャドウの後、薄めに付けるのが良いです。
濃くなり過ぎない様に、明るい場所でメイクする様にしましょう。

肌メイク

メイクの基礎となるのが肌メイクです。
肌をしっかりメイクしていないと、アイシャドウもチークもリップも顔の中で浮いてしまい、おかしな雰囲気になってしまいます。

まずは肌メイクを完成させましょう。
しっかりと化粧水、乳液を使い、下地、場合によってはコンシーラを付けてから固形やリキッドのファンデーションを塗り、最後はパウダーを付ける様にしましょう。

パウダーを付けないと化粧崩れの元になりますし、いかにもファンデーションを塗っていますという雰囲気になってしまいます。

リップメイク

最後はリップメイクです。
普段化粧をしない場合、いきなり濃い色を使うと浮きます。

まずはベージュ系やオレンジ系の肌になじみやすい色を使ってみましょう。
口紅を塗る事に抵抗がある場合は、色つきのグロスでも大丈夫です。

グロスの場合はテクニックもあまり必要ありませんので、気軽にリップメイクを楽しむ事が出来ます。
塗り過ぎには注意しましょう。

オタク彼女の女磨き【ファッション編】

ファッション①:トップス

トップスは最初に目に入ってくる服でもあります。
トップスがだらしないと、だらしない女性というレッテルを瞬時に貼られてしまいます。

白のニットは女性を明るくきれいに見せてくれる優れものです。
ボトムスとも合わせやすいので、一枚持っていると重宝します。

サイズが大き過ぎても小さ過ぎても、バランスが悪くなるので適度なゆる感がある物がいいでしょう。
普段ジーンズを穿く事が多い人にもおすすめです。

黒を着る場合はボトムスの色に注意しましょう。
オタク彼女は暗い色を好む傾向にあるので、暗い色を使いたい場合はトップスとボトムスどちらか片方だけにする様にしましょう。

ファッション②:ボトムス

普段からジーンズを穿いている場合、無理してスカートを穿く必要はありません。
ただバギータイプのズボンを多く穿く場合は、トップスはダボダボしている物より、体のラインが適度に出る物がいいでしょう。

体のラインを出したくない場合は、Aラインのチュニックを着てスキニーを穿くのも可愛いです。
トップスが長い場合は、バギータイプのズボンは避けた方が無難です。

スカートの場合はタイトな物ならトップスは緩い物で良いですが、フレア系の広がるものならトップスのボリュームは抑えた方が無難です。

上下を合わせる場合、全体のバランスがとても大事になります。
どちらもだぼっとしていると、だらしない女性に見えてしまうので気をつけましょう。

ファッション③:靴とバッグ

靴とバッグにも気を付ける様にしましょう。
オタク彼女の場合、どうしても楽なものを持ちがちです。

沢山歩く事も多いオタク彼女は、スニーカーを選びがちですが、スニーカーを履く場合には、緩いズボンよりも細身のストレートかスキニーが合います。

スカートの場合はカジュアル過ぎるデザインでなければ、スニーカーと合わせるのは可愛いです。
靴下におしゃれ感を出すのもいいでしょう。

奇抜すぎるデザインの靴下はNGです。
一色のものが好ましいでしょう。

バッグは何の変哲もないトートやショルダーよりも、色の入ったデザイン性の高いものを選ぶようにした方が無難です。

つい沢山入って丈夫なバッグを選びがちですが、今はそういったバッグでもデザイン性の高いものが多いので、少しでも可愛い物を選ぶように心がける様にしてみてください。

靴やバッグが変わるだけでも全体的なイメージをおしゃれに見せる事が出来ます。

オタク彼女の女磨き【髪型編】

髪型①:ショートヘア

ショートヘアが多いオタク彼女の場合、流れとボリュームのある髪型の方が女性らしくて可愛いです。
ヘアカラーも黒よりは少し明るめにしてみましょう。

色を変えるだけでも重い雰囲気を明るく軽やかにする事が出来ます。
つい美容院を疎かにしてしまいがちですが、女性は髪型がかなり重要な要素になりますので、三か月に一度は行く様に心がけましょう。

髪型②:ポニーテール

ひとつに纏める場合、きっちりとすべての髪を纏めるのではなく、少しだけ崩したルーズな感じを出すとおしゃれ感が増します。

ついヘアアレンジを面倒がってしまう場合には、簡単なポニーテールがおすすめです。
一度結び、少しだけ髪を引っ張りだす事によってルーズな感じを演出出来ます。

崩しすぎない様に注意しましょう。
鏡を見ながら適度なルーズ感を演出してください。

髪型③:ハーフアップ

ハーフアップは簡単に女性らしい髪型に出来るのでおすすめです。
結んだ部分をお団子にしたり、髪飾りを付けるだけでも凝ったヘアスタイルに見せる事が出来ます。

こちらの画像はコテも使っていない簡単ヘアアレンジです。
ドライヤーをしながら毛先をくるくると巻き、乾かしてからポリッシュオイルでキープしています。

オタク彼女は魅力的だけど注意も必要

魅力的なオタク彼女

オタク彼女は魅力的な人も多いですが、本質的には皆同じです。
気を付けていなければ彼氏の前で取り返しのつかない失敗をする事もあります。

普通の女性より熱しやすい性格の人も多いので、つい周りが見えなくなってしまう場合もあるでしょう。
常に彼氏の目を意識する事によって、ある程度の失敗は回避する事が出来るはずです。

せっかく彼氏が出来たのなら、オタク彼女は推しキャラと同じくらい彼氏も大事にしてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る