Search

豆腐メンタルの意味とは?

豆腐というと柔らかくて脆く、優しく触ったつもりでもすぐに崩れてしまう…
そんな繊細な食べ物というイメージが強いと思います。
そのイメージの通り、豆腐メンタルとは、傷つきやすく打たれ弱い、ネガティブ思考になりやすい人の性格を指します。

豆腐メンタルの意味を辞書で調べる人

以前からある言葉で言うとガラスのハートに近いかもしれませんね。
たとえば周囲の目を気にしすぎていちいち落ち込んでしまう人に「あの人って豆腐メンタルだよね」と言ったり、プレッシャーに弱く悩みすぎる性格だった場合、「私って豆腐メンタルだわ」と言ったりします。

豆腐メンタルな人の特徴

豆腐メンタルをイメージする豆腐

豆腐メンタルな人はどんな特徴があるのでしょうか?豆腐メンタルな人の生態を詳しく見ていきましょう。

  1. 怒られるのが苦手
  2. 冗談が通じない
  3. 先読みしすぎる
  4. 深読みしすぎる
  5. 人の目が気になる
  6. ネガティブ
  7. プレッシャーに弱い
  8. 被害妄想が激しい
  9. 自信がない
  10. 中身が子供っぽい
  11. 自分に甘く他人に厳しい
  12. 臨機応変に対応できない
  13. 環境に適応するのが苦手
  14. 根に持つ
  15. うつになりやすい
  16. すぐに妬んでしまう
  17. イエスマン
  18. かなり保守的
  19. 人付き合いが苦手
  20. 1人が好き

特徴①:怒られるのが苦手

現代の人はとくに、怒られるのが苦手な人って多いですよね。
もちろん、怒る方も意味があるからこそ怒っていたり、注意しているのですが、豆腐メンタルな人は少し注意されたくらいで、まるでこの世の終わりとでも言いだしそうなくらいに落ち込んでしまいます。

自分でも常に怒られないように神経を使っているので、人のせいにしたり、責任逃れしようとする人も多いでしょう。

特徴②:冗談が通じない

からかったり、いじったり、そういった冗談も豆腐メンタルな人には通じません。
周りから見れば明らかに冗談だと思うような発言も、真面目に受け止め、落ち込んでしまいます。

豆腐メンタルな人は普通が通用しないので、たったひとつの冗談がきっかけで人を嫌いになってしまったり、勝手に苦手意識を持つことも多いでしょう。

冗談が通じない男女の特徴とは?冗談が通じない人との上手な付き合い方のコツ男女200人に調査!冗談が通じない人あるある 少しふざけてみたり冗談を言ったときに、その場が和...

特徴③:先読みしすぎる

豆腐メンタルな人は不安症、心配性の人が多いです。
ありもしない、起きもしないことを「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」と、くよくよ悩んだりします。

だいたいの場合、取り越し苦労なのですが、先のことや将来のことを不安視しすぎるのは、もはやクセと言ってもいいかもしれません。

特徴④:深読みしすぎる

何気ない一言を「実はこういう心理で言っているのかもしれない」「遠回しに嫌味を言っているのかもしれない」と豆腐メンタルな人はマイナスに受け取ってしまうことが多いです。
ですので、褒められたとしてもお世辞や社交辞令だと決めつけたりなど、難癖つけて素直に受け取ることはないでしょう。

特徴⑤:人の目が気になる

豆腐メンタルな人は常に周りからの視線を気にしています。
楽しそうに談笑している人がいれば「もしかして自分のことを笑っているのかも…」と落ち込んだりすることもしばしば。

とくに注目されるのも反感を買うのも嫌なので、目立たずに派手な行動はしないよう、日々気をつけているんですね。
とにかく人に嫌われたくないのです。

人の目が気になる人の特徴と心理!人目が気にならなくなる5つの方法男女200人に聞く!人の目が気になる割合 「出る杭はうたれる」という言葉があるように、周りと同...

特徴⑥:ネガティブ

試験を受ける時に「絶対落ちるに決まってる」と思ったり、好意を寄せる人を誘いたくても「絶対に断られるに決まってる」と、豆腐メンタルな人はとにかくネガティブ思考。
プラス思考になっても損をすることはないですが、自分はできると自信を持つことすら、おこがましいと思っている人もいるでしょう。

悪く言えば自意識過剰で、良く言えば謙虚が過ぎるんですね。

ネガティブな人の特徴&心理!ネガティブな性格から抜け出す9つの方法ネガティブ思考の意味とは? ネガティブとは、否定的や消極的であることを意味し、そのような考え...

特徴⑦:プレッシャーに弱い

豆腐メンタルな人は、まだ起こってもいないことをあれこれ考えたり、悪い結末を想像してしまうクセがあるので、プレッシャーに弱いです。
どんなに努力したことでも、本番では実力の半分も出せなかったり、厳しい上司の前では思うようなパフォーマンスが出来なかったり…なんてこともあるでしょう。

それもこれも、失敗してはいけないと思い込み過ぎていたり、周りの目を気にしすぎるからなんですね。

特徴⑧:被害妄想が激しい

火のない所に煙は立たないと言いますが、豆腐メンタルの人は火のない所にも煙を立たせます。
ちょっとしたことで「あの人は自分のことが嫌いかもしれない」と悩んだり、他人の何気ない一言に猛烈に腹を立てたりなど、豆腐メンタルの人は被害妄想が激しいメンヘラタイプと言えるでしょう。

特徴⑨:自信がない

豆腐メンタルな人は親に過保護に育てられたり、反対に厳しく育てられたりした人が多く、1人で何もできない、褒められたことがないという人もいるでしょう。
そのため、自分に自信がなく、少しのことでヘコんだり、くよくよしてしまうことが多いんですね。

特徴⑩:中身が子供っぽい

さまざまな経験をして、困難を乗り越えることで人は成長します。
ですが、豆腐メンタルな人は責任を負うことから逃げてきたので、中身が成長していなかったり、子供っぽいと思われることが多いでしょう。

性格や言動が幼いため、年齢より若く見られる傾向にあります。

特徴⑪:自分に甘く他人に厳しい

豆腐メンタルな人は、その名の通りメンタルが豆腐なので、自分に厳しくしたり、何かを頑張ってやり遂げるのがとても苦手。
そのくせ人のことにはとやかく文句を言ったり、思い通りにいかないとふて腐れてしまったりと、自分には甘いのに他人には厳しい人が多いんですね。

特徴⑫:臨機応変に対応できない

豆腐メンタルな人は、状況や環境の変化にとっても弱いです。
打たれ弱いため、少しの変化や予想外の展開にパニックを起こしてしまいやすいんですね。

そのため、何か仕事でトラブルがあった時にうまく対処できなかったということもあるでしょう。
頭が固い人、融通が利かない人と思われていることも多いです。

特徴⑬:環境に適応するのが苦手

新しい環境や、やったことのない仕事など、誰でも不安になってしまいますが、周りの空気を読んだり、少しずつ歩み寄って打ち解ける努力をしますよね。
でも豆腐メンタルな人は、人とコミュニケーションを取ることが、そもそも苦手なので、なかなか新しい環境に馴染めなかったり仕事の覚えが遅かったりと、周りから反感を買ってしまうことがあるかもしれません。

孤立してしまうことも少なくないでしょう。

特徴⑭:根に持つ

豆腐メンタルな人は他の人が気にしないことに思い悩んだり、何気ない一言に傷ついたり、人より嫌な気分になることが多いです。
そして、自分が不快に思ったり、おかしいと感じても、人に意見することができないため、嫌だったことがどんどん心に蓄積していってしまうんですね。

そのため、「あの時はこうだった…」「あの人のせいで…」と根に持つことがよくあるでしょう。

特徴⑮:うつになりやすい

豆腐メンタルな人は、人よりストレスが溜まりやすく、それを発散するのも苦手。
ですので、溜まりに溜まったストレスがある時突然爆発してしまったり、もう何もかも嫌になってしまい、自暴自棄になったりなど、精神的にうつ傾向になりやすいでしょう。

爆発すると殻に閉じこもってしまうことがあるため、突然会社を辞めてしまうなど、周囲から見れば突拍子もない行動に出る可能性も高いです。

特徴⑯:すぐに妬んでしまう

人を妬んだり人の足を引っ張ったりする人はとにかく自分に自信がない人です。
もちろん境遇の差はあるでしょう。

でも、生まれ持ったものを妬んでも自分の境遇が変わるわけではありませんよね。
ですが、豆腐メンタルな人は自分が嫌いで自信がないために「自分だってこうだったら…」と努力もせずに妬むことが多いでしょう。

特徴⑰:イエスマン

豆腐メンタルな人は表面上は大人しくしていても、心の中に不満を持っていたり、黒い感情が渦巻いています。
でもそれを誰かにぶつける勇気はないので、何か頼まれたり、納得がいかないことがあっても「はい」と受け入れてしまうイエスマンな人が多いでしょう。

それが原因でストレスが溜まってしまうのですが、人に嫌われたくない一心で、いい人を演じてしまうんですね。

特徴⑱:かなり保守的

豆腐メンタルな人は変化や突発的なことに弱いため、職場や仕事のやり方はもちろん、自分の言動や身なりを変えることすら不安を感じてしまうんですね。
つまり、いつになっても変わらない、進化できない人が多いでしょう。

良い部分が変わらないのはいいことですが、時代や新しいやり方に適応できずに取り残されてしまう、なんてこともあるかもしれません。

特徴⑲:人付き合いが苦手

豆腐メンタルな人は会話をするのも慎重に言葉を選んだり、相手に合わせて機嫌を取ったりしてしまうため、人間関係に疲れてしまいます。
ですので、「人付き合いは面倒くさい」「誰にも心を開けない」と思ってしまい、コミュニケーションをうまく取れない人が多いんですね。

特徴⑳:1人が好き

豆腐メンタルな人は常に人を疑っています。
ですので、「誰も信用できない」「誰にも本音は話せない」と心を閉ざしている人が多いでしょう。

人に対して気を使いすぎてしまうため、人と一緒にいると気が休まらないんですね。
そのため、1人が好き、引きこもるのが好きという特徴があります。

休日は1日中ずっとゲームをしている、ということもあるかもしれませんね。

一人が好きな人の心理・特徴!一人好き男性に効果的なアプローチ法男女200人に聞いた!一人が好きな人は6割 いつもグループで行動しているけど、本当は一人でいる...

豆腐メンタルになる原因

豆腐メンタルで落ち込んでしまった女性

もちろん元々の性格や遺伝によるものもありますが、豆腐メンタルの原因として、1番重要な要素は育ってきた環境と言えます。
たとえば両親がとても過保護だった場合、安全な道へと敷かれたレールを歩き、降りかかってくる責任やトラブルは全て親が取り除いてくれたでしょう。

その結果、自分の道は自分で決められないですし、責任感もない、打たれ弱い豆腐メンタルな人が出来上がります。
また、反対に両親が厳しすぎて「どうしてあなたは何もできないの!?」と人格や性格を否定されて育った場合、「自分はどうしようもない人間なのだ」と自信を無くしてしまうため、こちらも豆腐メンタルな人になってしまいやすいでしょう。

あなたは豆腐メンタル?診断項目

豆腐メンタルのチェック項目

もしかしたらあなたの心の中にも、豆腐メンタルの要素が潜んでいるかもしれません。
自分が診断項目にいくつ当てはまるか、チェックしてみましょう。

診断①:少しのことでも動揺してしまう

知らない人に話しかけられたり、いきなり新しい仕事を任されたりなど、よくある出来事にすら動揺して焦ったりパニックになってしまう人は、豆腐メンタルの可能性大です!
豆腐メンタルな人は責任を負うことや傷つくことを避けてきたため、突発的な出来事にとても弱いんですね。

診断②:楽しかった思い出よりも嫌な思い出が忘れられない

自分の人生を思い返してみて、思い出すことは何ですか?
あまり思い出せないようなら、ここ1年間の出来事でも構いません。

「思い返してみると嫌なことばかりだったな」「つまらない人生だったな」と思うなら、豆腐メンタルの可能性があります。
豆腐メンタルな人は傷つきやすく、人が気にしないようなことを気にして根に持ったりするので、嫌な記憶が人よりも多く残りやすいんですね。

診断③:人と会うとかなり疲労感が出る

「人付き合いが嫌で仕事に行きたくない」「可能なら部屋から一歩も出たくない」、そんな風に思うことが多い人は豆腐メンタルかもしれません。
豆腐メンタルな人は人と会話したりコミュニケーションを取るのが苦手ということが大前提にありますが、誰にも気を許していないため、人と関わると疲れてしまうんですね。

そもそも人と関わらなければ不用意に傷つけられることもありませんから、極力人と関わりたくないと感じていることがあるでしょう。

診断④:新しいことに挑戦するのが苦手

たとえば、大きなチャンスが目の前に転がってきたとしましょう。
それに対して後先考えずに飛びつける人は豆腐メンタルではありません。

反対に「チャンスと言っても何か裏があるかもしれない」「やってみたいけど、新しいことを始めるのって疲れるしな…」と思って、せっかくの機会を棒に振ってしまう人は、豆腐メンタルの可能性大です!

診断⑤:「どうせ」が口癖

せっかく好きな人が出来たのに、どうせ自分には振り向いてくれないだろうと思ったり、何かに挑戦する前に、どうせ自分には無理だと諦めたり…。
「どうせ…どうせ…」と自分を卑下してばかりいる人は、豆腐メンタルであると言えるでしょう。

自分が好きで自分を認めている人は、誰かに何かを言われても、キツイ態度を取られても傷つくことはありませんよね。
でも、豆腐メンタルな人は自分に自信が無さ過ぎるので、人の指摘や言動にいちいち落ち込んでしまうんです。

診断⑥:極力目立つことは避けたい

大勢の前で何かを発表したり、注目されたりするのが嫌いな人も豆腐メンタルである可能性が高いです。
誰かの目に留まったり注目されるということは、誰かに心ないことを言われたり、勝手に批評される確率が高くなります。

豆腐メンタルな人は、人の注目を浴びて悪く言われるくらいなら、目立たず空気のように生きていきたいとすら思っているでしょう。

診断⑦:自分の意見があっても人に合わせてしまう

自分の中で納得していないのに頷いてしまったり、当たり障りのないことばかり言ってしまう人は豆腐メンタルの持ち主と言えるでしょう。
なぜかというと、豆腐メンタルな人はいくら自分に意見があっても相手に批判されるのが怖いから言えないのです。

意見を批判されたからといって、決して自分自身が批判されたわけではないのですが、自己肯定感が低すぎるために「自分はダメな人間だ…」と落ち込んでしまうんですね。

豆腐メンタルを克服する方法

豆腐メンタルにパンチしている女性

では、豆腐メンタルはどうしたら直すことができるのでしょうか?具体的な方法を見ていきましょう!

  1. ストレスを発散する
  2. 自分を許してあげる
  3. 好きなことを見つける
  4. やりたくないことをやってみる
  5. 自分を好きになる

方法①:ストレスを発散する

豆腐メンタルな人は傷つかないようにと毎日気を使いすぎて、人よりも精神的な疲労がかなり多いです。
その精神疲労を放っておいては心身ともに疲れ果ててしまいますので、ストレスは定期的に発散するようにしましょう。

なにもカラオケやショッピングなど、世間一般で言うストレス発散法でなくても構いません。
部屋でゲームをするとかボーッと寝っ転がるとか、自分なりに好きなことをする時間を作りましょう。

方法②:自分を許してあげる

豆腐メンタルな人は自分に自信がないため、自分のミスや短所を認めてあげることができません。
だから他人の言葉に落ち込んだり、自分を責めたりするんですね。

自分のダメな部分を認めて許すことは、とても難しいですが、ありのままの自分を許してあげないと、いつまでも他人に劣等感を抱えて生きていかなければいけません。
そんな時は自分の良い部分や得意なことを見つけてみましょう。

ダメな部分や苦手な部分を改善することよりも、得意なことを伸ばす方が簡単じゃないですか?
悪い部分を直そうとすることも大事ですが、自分の個性を伸ばしてあげるとコンプレックスも少しずつ無くなってきますよ。

方法③:好きなことを見つける

何か熱中することを見つけたり、好きなことに没頭すると人は積極的になったり、今までできなかった事ができるようになったりします。
何もスポーツなどアクティブな趣味でなくても構いません。

美味しいご飯屋さんを巡るだったり、好きなキャラクターのグッズを収集するでもOKです。
「好きなことをやりたい!」という気持ちが、自分を積極的にしてくれるかもしれませんよ。

方法④:やりたくないことをやってみる

豆腐メンタルな人は傷つくことや責任を負うことから逃げてきたため、人よりも人生の経験や失敗が少なすぎる傾向にあります。
やりたいことをやることは楽しいですが、やりたくないことや苦手なことに挑戦してみることで、自分自身を成長させることができるんですね。

仕事をしている上で、「これはやりたくないな…」というものに出会ったら、あえて手を挙げてチャレンジしてみましょう。

方法⑤:自分を好きになる

豆腐メンタルを改善する方法はたくさんありますが、「根本的に性格を変えたい!」と思うなら、まずは自分を好きになることです。
どんなに考え方や行動を変えても、自分を好きになれないうちは些細なことで落ち込んでしまいますし、「自分はダメだ…」とネガティブになってしまいます。

何も完璧な人間になれと言っているわけではありません。
自分のダメな所も良い所もひっくるめて自分だよね!と自分を認めてあげてください。

それが出来るだけで心に余裕ができますよ。

豆腐メンタルな人に向いてる仕事

豆腐メンタルだけど楽しく仕事をする女性

豆腐メンタルな人はどんな仕事に向いているのでしょうか?性格に合った仕事とはどんなものがあるのか、具体的に見ていきましょう!

向いてる仕事①:在宅ワーク

豆腐メンタルな人は人付き合いが苦手。
人間関係が嫌で仕事が続かないどうしても嫌な人がいて仕事を辞めてしまったという人もいるのではないでしょうか。
もちろん人との交流は大切ですが、無理して精神的に疲れてしまうなら、誰とも会う必要がない在宅ワークがおすすめ。

仕事先の人と連絡を取ることはあっても、滅多に会う必要はないですし、何より通勤する必要もないので、精神的に落ち着いて仕事に取り組めるでしょう。

向いてる仕事②:工場勤務

人と話すことや、関わり合って仕事をしていくのが憂鬱なら、工場勤務などもおすすめです。
工場は部門にもよりますが、レーンによる流れ作業であることが多いため、人と話したりすることも少ないですし、黙々と作業できるので、豆腐メンタルな人に向いているんですね。

また、豆腐メンタルな人は環境の変化や新しい仕事を任されたりするのが苦手なため、毎日決まった仕事をする、繰り返し同じ作業をするということが合っているでしょう。

向いてる仕事③:事務

事務職は人と関わることはありますが、仕事によってはデータ入力や書類の処理がメインである場合が多いので、豆腐メンタルな人にもおすすめです。
また、事務職は基本的に与えられた仕事をこなすことが多いので、自分の意見を発表したりするのが苦手な豆腐メンタルに合った仕事と言えるでしょう。

豆腐メンタルな人を「うざい」と感じてしまう理由

豆腐メンタルな人にうんざりしている女性

豆腐メンタルな人は繊細で細やかな面を持っていますが、周りからしたら「扱いにくい」「うざい」と思われることもしばしば…。
では、なぜうざいと思われてしまうのか、理由を見ていきましょう。

理由①:話が進まない

豆腐メンタルな人は優柔不断だったり、自分の意見を主張するのが苦手なため、何か決める場面や意見を求められる場面になると、固まってしまうことがあります。
そのため、話し合いに参加しなかったり、態度が煮え切らなかったりして、「話が進まないんだけど…!」と周囲の人をイライラさせてしまうんですね。

理由②:やる気がないように見える

豆腐メンタルな人は、自分から進んで何かをすることがあまりありません。
ですので、周りからしてみれば「あの人って気が使えない」「やる気がない」と思われることも多いでしょう。

本人としては遠慮していたり、自分に自信がないだけなのですが、周囲からは勘違いされやすいと言えるかもしれませんね。

理由③:空気が読めない

豆腐メンタルな人は内気な人が多いので、普段から人の会話に全く参加できなかったり、みんなが盛り上がっている時に遠巻きに見ていたりなど、ノリが悪い人だと言われてしまったり、空気が読めないと思われてしまうこともあるでしょう。
もちろん、みんなに合わせる事が正解ではありませんが、社会に出ても全く協調性がないと、周囲の反感を買うことが多いかもしれません。

空気が読めない人の心理と原因!改善する方法はある?男女200人にアンケート!空気が読めなくて悩んだ経験がある人の割合 ときどき「あれ?今まずい発...

理由④:ネガティブすぎて面倒くさい

ある程度の謙遜(けんそん)は必要かもしれませんが、「自分なんて…」「どうせ…」と言いすぎるのも、周囲に「うざい」と思われる原因になるでしょう。
ネガティブすぎると面倒くさいというのもありますが、その人自身の評価も下がってしまいますよね。

豆腐メンタルな人への上手な接し方

仲間と楽しく仕事をする豆腐メンタルな人

豆腐メンタルな人とうまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?詳しく見てみましょう!

  1. 冷たすぎず優しすぎず
  2. 甘やかしすぎない
  3. 少しずつでも意見を求める

接し方①:冷たすぎず優しすぎず

豆腐メンタルな人は冷たくしすぎると落ち込んでしまいますし、優しくしすぎると調子に乗ってしまいます。
ですので、ある程度ここまでという線引きはしつつ、付かず離れずの距離を保つのがいいでしょう。

ちょうどいい距離感が大切なんですね。

接し方②:甘やかしすぎない

豆腐メンタルな人は甘やかしすぎると、どこまでも甘えてきます。
そして、自分の仕事を人に押し付けたり、自分で何もやらなくなってしまったりなど、周囲にとっても本人にとっても良いことはありません。

ですので、手伝ってあげることはあったとしても、全てやってあげるのはやめましょう。

接し方③:少しずつでも意見を求める

豆腐メンタルな人は自分の意見がないのではなく、周囲に言えないだけなのです。
ですから、少しずつ意見を聞いて汲み取ってあげることで、自分の意見を言えるようになるでしょう。

ただ、その時に否定してしまうと、殻に閉じこもってしまうので、まずは意見を受け入れてあげることが大事です。

豆腐メンタルな人は繊細な人!繊細さを生かして前向きに!

豆腐メンタルだけど前向きに生きている女性

豆腐メンタルな人はとても繊細で、周囲の心の動きに敏感に気づく人が多いです。
敏感すぎるがゆえに「嫌われているのかも…」「今これを言っちゃいけなかったかも」と自分を責めて思い悩むこともあるかもしれませんが、繊細なのも個性です!

自分で自分を好きになれないうちは、周りだって誰も良さに気づいてくれません。
まずは自分を認めて、繊細なところは悪くないんだと自分自身が思うことが大切!

その個性を大切にして、前向きに生活することで、きっと色んな場面で活きてきますよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る