Search

相手の気持ちがわからない人の特徴

相手の気持ちを知る方法を伝授する

まず最初に、人の気持ちが理解できない人の特徴を見ていきましょう。

  1. 自分が一番大切
  2. あまり深く考えない
  3. すぐに自分に置き換えて考える

特徴①:自分が一番大切

周囲の人から「あなた、全然私の気持ちがわからないのね」なんて言ったことはありませんか?
そういう人は、自分が一番大切だと考えているかもしれませんね。

誰しも、自分がかわいいと思うのはごく自然なことですが、その思いが強すぎるのはよくありません。
自分のことをかわいいあまりに、相手の気持ちを知ることが出来なくなっているのが特徴です。

あまりにも自分をかわいく思い、相手の気持ちを知るという意思がなければ、周囲から人は去っていくでしょう。
相手の気持ちを知ることも必要なことなのです。

特徴②:あまり深く考えない

あなたの周りで、あまり考えずにすぐに発言してしまう人はいませんか?
何かを発言する際に、深く考えずに思ったことをすぐに言葉として発する人は、相手の気持ちを知ることが出来ない人の特徴です。

相手が真面目な相談事とかしているときなどは、しっかりと相手の目を見ながら話を聞いたほうが、相手の気持ちを知る第一歩です。
そのようなタイプの人は、往々にして人とは表面的な部分でしかお付き合いできません。

おそらく深い話をしたりする相手はいないでしょう。
相手の気持ちを知ることで、何か力になれることもあるのです。

特徴③:すぐに自分に置き換えて考える

一見、相手の気持ちを自分にすり替えて考えるタイプの人は、相手の気持ち知ることは簡単なように思いますよね。
しかし、そこは落とし穴で、あまりも自分に置き換えて考えるあまり、相手の気持ちがわからなくなるという特徴があります。

相手の気持ちではなく、相手の状況を理解するだけで終わっているのかも。
相手の気持ちを知るという段階ではないのです。

大切なのは、自分がどう思うかではなく、相手がどう感じるかなのでしょう。

相手の気持ちがわからない原因

相手の気持ちを深く知る方法とは

それでは、なぜ相手の気持ちがわからないのでしょうか?
その原因を探ってみましょう。

  1. 他人に興味がない
  2. 人と関わった経験がない
  3. 想像力が乏しい
  4. 真面目な性格である
  5. 障害の可能性がある

原因①:他人に興味がない

自己中心的な考え方の人は、そもそも他人に興味がありません
どちからというと、なぜ他人の気持ちを理解しないといけないのか、と思うタイプの人です。

それは小さい頃から、甘やかされて育ってきて、相手の気持ちを知るという習慣がついていないので、いつも自分で考えて行動して、人を頼ったりもしません。
したがって、相手を思いやるようなことはなく、他の人を大切に思ったこともないかも。

相手の気持ちを知ることで、もっと違う世界も見えてくるはずです。

原因②:人と関わった経験がない

今までにあまり人に関わることなく生きてきた場合、相手の気持ちがわからないというのは、自然の結果かもしれないですね。
人は、人とコミュニケーションをとることにより、相手の気持ちを知ることとなります。

しかし、相手の気持ちを考えないで生きてきた場合は、相手の気持ちを知ることは難しいでしょう。

原因③:想像力が乏しい

相手の気持ちを知ることができる人、相手の気持ちを知ることが出来ない人、その違いは何なのでしょうか?
おそらく、相手の気持ちを想像する力の違いではないかと思います。

どういう状況で、どのように考えて、どう感じたのか、想像できない人なのでは?
日頃より、相手の気持ちを知る努力をしていないと肝心なときに想像できないですね。

原因④:真面目な性格である

性格がまじめな人ほど、相手の気持ちがわからない場合があります。
まじめだと、自分の正論を押し通そうとするので、相手の気持ちを知ることができません。

確かに、正論も大切ですが、相手の気持ちを知ることも大切です。
正論を述べながらも、相手の気持ちを汲みつつ、話をすすめていくことが重要です。

原因⑤:障害の可能性がある

そもそも、相手の気持ちを知るということは、脳内で、かなり高度な処理が必要とされることになります。
生まれつき、脳に障害がある場合、相手の気持ちを知ることは、難しいでしょう。

生まれつき脳の機能に偏りがあるとされている、発達障害といわれる人は、相手の気持ちを知ることが難しいと言われています。
発達障害の人は、自分の気持ちや相手の気持ちが動いたときに、パニックになりがちです。

自分の気持ちも相手の気持ちも、わからないと感じた時は、専門家に相談した方がいいでしょう。

相手の気持ちを知る方法を身に付けるメリット

相手の気持ちをたくさん知る方法は

それでは、相手の気持ちを知ることのメリットついてご紹介していきます。

  1. 次にすべき行動の予測がつけられる
  2. 相手の気持ちを支配できる
  3. 恋愛に役立つ
  4. 上司に気に入られやすい
  5. 自分が取るべき行動の予測がつけられる

メリット①:次にすべき行動の予測がつけられる

相手の気持ちを知る、ということは、相手がどうして欲しいのか、何を望んでいるのか、何を考えているのか、など心の動きが見えるので、それに従って、こちらが次に取るべき行動の予測がつけられることが、1つのメリットです。
例えば、家族内でもご主人がどうして欲しいのか、何を欲しているのか、相手の気持ちを知ることで、できることはこちら側もしてあげられるのです。

仕事関係でも同じことが言えるでしょう。
得意先のお客様が、今、何を望んでいるのか、など分かることができれば、それに沿ってすべき行動が予測できるので、とても役立ちますね。

メリット②:相手の気持ちを支配できる

相手の気持ちを知ることができ、さらにその気持ちを支配することができたら、こんな便利なことはありません。
自分の感情もコントロールしつつ、相手の気持ちを支配することができたら、皆さんどう思われますか?

それができればすべてのコミュニケーションが円滑にまわりそうですよね。
しかし、最近ではネット社会になりつつあるので、コミュニケーションは意外とできてないと言われています。

メリット③:恋愛に役立つ

相手の気持ちを知ることができれば、これほど役に立つことはないですよね。
相手が自分のことをどう思っているか、ということが恋愛では大切になってきます。

例えば、告白のタイミングも間違えば振られる場合もあるでしょう。
ことさら、恋愛に関しては、タイミングというのは大切な要素になります。

また、ありのままの自分を表現したいけれど、相手はそれでどう思うのかとか、恋愛はやはりそれぞれに対して、最初は手探りなので、相手の気持ちを知ることができれば、自分のすべき行動が見えてくるでしょう。

メリット④:上司に気に入られやすい

相手の気持ちを知ることが、仕事関係でも役に立つでしょう。
上司がどうして欲しい、こんな資料がほしい、その気持ちがわかれば、自分はそれに沿って行動するだけです。

上司からすると、できる後輩という認識になり、かわいがってもらえることもあるでしょう。
また特に、お客様相手に仕事をされる場合、相手の気持ちを知ることができれば、どういう提案をすればいいのか、どういう商品が欲しいのか、見えてくるでしょう。

上司やお客さんまで幅広く役立つものですね。

メリット⑤: 自分が取るべき行動の予測がつけられる

相手の気持ちを知ることで、行動がわかります。
要は、相手の先の動きが読めるということなのです。

そうなると、今度は自分が取るべき行動は必然と決まってくるでしょう。
「ここはそうじゃないのに」なんて思うのではなく、「えーよく分かってくれたんだね」と言われたいですよね。

そういう気持ちのすれ違いはなくなる傾向になるでしょう。
相手の気持ちを知ることは、プライベートでもビジネスでも両方に役立ちますね。

相手の気持ちを知る方法【しぐさ編】

相手の気持ちを知る方法とは

それでは、しぐさで相手の気持ちを知る方法をみていきましょう。

  1. 時計を見る
  2. 腕組みをする
  3. 目を合わせず瞬きが多い
  4. 体などが常に動いている
  5. 頬杖をつく

しぐさ①:時計を見る

皆さんは、話をしている時に相手が何回か時計をみたら、どう感じますか?
正直、嫌な気分になるでしょう。

時計を見るというしぐさは、退屈な様子を知ることができる方法なのです。
実は時計を見るしぐさというのは、「早く終わらないのかな」「退屈だから帰りたい」という気持ちの表れを知る方法なのです。

楽しい時間って、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
時計を何度も見るのは、本当につまらないと思っているか、実際に次の用事があり、出かける時間を気にしているか、どちらかになるかと思います。

そういうしぐさが見受けられたときは、「時間大丈夫?」と聞いてあげると、相手も理由を切り出しやすいですね。

しぐさ②:腕組みをする

腕組みをするというのは警戒をしてる様子を知る方法になります。
会話している際に、相手が胸の辺りで腕を組んでいたとしたら、それは他人に知られなくないことがあるかもしれません。

もし、あなたに心を許しているのであれば、手は横の辺りにあるかと思います。
相手のタイミングもあるでしょうから、まずは自分のことから話始めましょう。

しぐさ③:目を合わせず瞬きが多い

目を合わさない場合は、緊張している状態です。
目を合わさないのは、あまりこちらに興味がないことを知る方法になります。

瞬きが多いというのは、緊張の様子がわかる方法になります。
また、意識している場合はあえて視線を外す場合もありますので、好意があるかもしれません。

目を合わせることもできないくらい緊張状態なのかもしれないですね。

しぐさ④:体などが常に動いている

よく体が動いている人を見かけることがありますが、それはあなたに伝えたことがたくさんあり、また、自分のことを理解してほしい、という気持ちを表す方法になります。
一見、少し落ち着きがない人のように見受けられますが、真面目で一生懸命なことが分かります。

よく体が動いていたら、自分のことを理解して欲しいんだな、とあなたの方が、相手の気持ちを知るようにしてあげてくださいね。

しぐさ⑤:頬杖をつく

頬杖をつくしぐさは、自分が不安な気持ちを表す方法になります。
また、話がつまらないという場合にも、頬杖をつくことが表れることもあります。

もし話が全然盛り上がっていない場合は、退屈な気持ちの表れでしょう。
話がそれなりに盛り上がっていて、相手が頬杖をついている場合には、自分に自信がない気持ちの表れでしょう。

相手の気持ちを知る方法は、相手を見ているといろいろなしぐさとして表れるんですね。

相手の気持ちを知る方法【心理学編】

相手の気持ちを知る方法を試す

パーソナルスペース

パターン①:後ずさりをした場合

もしあなたが近寄って行って、相手が後ずさりをした場合2つの解釈の方法があります。
まずは、あなたの対して不快な気持ちを表す方法である、ということです。

もう1つは、好意を抱いている相手だったので、思わずびっくりして一歩下がったという気持ちを表す方法としてです。
ただ、多くの男性の場合は女性に近づかれたらうれしいと思う人が多いでしょう。

パターン②:動揺をした場合

あなたに近寄ることで、相手が焦ったりそわそわした場合は、あなたへの好意の表す方法です。
近づくことで、1歩下がらなかったというのがポイントでしょう。

下がらないで、動揺したというのは、近づかれてどうしよう、と思っているはずです。

パターン③:動かなかった場合

あなたが近づくことにより、相手が動かなかった場合は、不快ではなく、あなたへの信用を表す方法です。
1歩さがらなかったということで、あなたを意識しているのでは。

緊張とうれしい気持ちがぐちゃぐちゃになっている状態かもしれないですね。
パーソナルスペースの距離をどうとらえるかによって、相手の気持ちを知ることができるのですね。

相手の目線の動き

パターン①:目をそらせた場合

あなたからの目線を外していたり、そらせていた場合は、つまらない気持ちやその場から逃げたいという気持ちの表れです。
ただ、それだけではなく緊張をして、恥ずかしくて、目線をそらせている場合もあります。

ただ、好意が少しでもなければ、一緒に会ったり、食事をしたりはしないでしょうから、恥ずかしくてそらしているのかも。
目線が合わないからといって、落ち込むには早すぎます。

パターン②:じっと目を見つめる場合

あなたから目を離さずにじっと見つめる場合は、あなたへの好意を表現している方法の1つでしょう。
相手は、あなたを自分の思い通りにしたいと思い、じっと見つめているかも。

あなたに興味があり、独占したい気持ちの表れですね。

パターン③:目線が泳ぐ場合

あなたが見た時に、相手の目線が泳ぐ場合は、人と目線を合わせることが苦手な人のアピール方法です。
それは、あなただからという訳でなく、人と目線を合わせることに慣れていなかったり、場合によっては嘘をついている場合には、目線が泳ぎます。

その人の元々の性格で目線が泳ぐと考えられる場合もあるでしょう。
「目は口程に物を言う」と言われるように、目線というのは、相手の気持ちを知るのに重要なポイントになります。

二人でいる時の座り方

パターン①:足を組んで座る場合

ゆったりと足を組んでいる場合は、リラックス状態を表す方法です。
あなたと話すことでリラックスできるということを表現しているのでしょう。

反対に、足をきつめに組んでいる場合は、警戒心を表す方法
あなたに対して、心を許していません。

パターン②:足を閉じて座る場合

足をきっちりと閉じて座っている場合は、あなたに対してまだ心を開いていないという意志を表す方法です。
差しさわりのない会話や自分の話は、あまりしていないのが現状ではないでしょうか。

相手の様子をみていく必要がある段階ですね。

パターン③:足を大きく開く場合

足を大きく開いて座っている場合は、あなたに対して心を開いている意志を表す方法です。
あなたへの関心が強く、あなたのことをもっと知りたいという気持ちでしょう。

体格的なものもありますが、大体は好意的な態度とみていいでしょう。
座り方でも、相手の気持ちを知ることができるなんて驚きです。

口癖

パターン①:「じゃあ」の場合

「じゃあこれからどうする?」「じゃあそうしようか」などど、言葉の最初に「じゃあ」を付ける場合は、好奇心旺盛な気持ちを表す方法です。
機転が利き、物事を処理するスピードも速い人でしょう。

好奇心旺盛なので、一緒にいて楽しいけれど、付いていくのに疲れる場合も。
同じように好奇心旺盛な人が合いそうですね。

パターン②:「とりあえず」の場合

「とりあえずこれにしよう」「とりあえずやってみようか」など言葉の初めに「とりあえず」を付ける人は、自分に自信がない気持ちを表している方法です。
一旦、そうしてみようということで、守りに入った感は否めません。

こちらから「それいいんじゃない」と褒めてあげると自信につながります。

パターン③:「忙しい」の場合

「あー毎日忙しい」」「忙しくてできない」など、「忙しい」という人は、本当はそこまで忙しくない場合がほとんどです。
本当に忙しい人は、それを言う暇もないほどですから。

「忙しい」という人は、かまって欲しい気持ちを表現する方法として使っているのでしょう。
口癖によっても相手の気持ちを知ることができるので、気持ちを知ることができるようなので、気を付けたいですね。

声のトーン

パターン①:声のトーンが高くなる場合

あなたと話している声のトーンが、高くなった場合は、それはあなたに対して前向きであることを表す方法の1つでしょう。
あなたに対して興味があるということです。

思わず心が躍っている感じが、声の調子にも表れている感じ。
分かりやすい相手の気持ちを知ること方法ですね。

パターン②:声のトーンが低くなる場合

あなたと話している声のトーンが、低くなった場合は、それはあなたに対して、後ろ向きであることを表す方法と考えられます。
あまり乗り気ではない、早く話を切り上げたという気持ちの表れでしょう。

自分が話をしていて、そうなったとしたらショックを受けそうです。

パターン③:声のトーンが変わらない

あなたと話している声の調子がいつもと変わらない場合は、あまりちゃんと聞いていないかもしれません。
何かの感情を表す方法として、声のトーンに抑揚があれば、それは問題ないですが、同じ調子というのは、もう話したくない気持ちの表れかも。

相手と話すときは、相手の声のトーンで相手の気持ちを知ることができるので要観察です。

会話

パターン①:他愛のない会話が続く場合

あなたと話している会話内容が、自分以外との人とでも話せる内容だとしたら、それは興味がない気持ちを表現している方法と言えるでしょう。
最近のニュース、天気予報、など誰とでも話せる内容は、特に進展をしたいという気持ちは無さそうですね。

パターン②:自分の話をする場合

あなたとの会話の内容で、自分のことを話したり、あなたのことを聞いてきたりした場合は、あなたに興味がある表現方法と言えるでしょう。
あなたのことがもっと知りたい、自分のことも知ってほしい、という気持ちの表れです。

会話の内容は、大勢でいる時の内容では判断できかねますので、二人で会った時の、会話の内容で判断されることをおすすめします。
二人の時の会話の内容で、相手の気持ちを知ることができます。

片思いの相手の気持ちを知る方法【言動編】

相手の気持ちを知る方法の犬

それでは次に、片思いの人の気持ちを知る方法を見ていきましょう。

  1. デートに誘う
  2. 相談を持ち掛けてみる
  3. LINEの返信をみる
  4. たまに引いてみる
  5. 話している時の目線に注意する
  6. 相手からのボディタッチの有無
  7. 好きなものを合わせてくれる
  8. 褒めてくれる
  9. 好きな人がいるか聞いてみる
  10. 思わせぶりな態度をとる

方法①:デートに誘う

ちょっと勇気が必要な行動にはなりますが、直接デートに誘ってその反応で相手の気持ちを知る方法です。
友達以上の関係ならば、デートに誘った際に、渋めの返事だと、まだあなたを恋の対象として見ていないかも。

誘いにのってきた場合は、脈ありサインですね。
ただ、渋った場合でも、まだ二人の関係性が出会って間もない頃には、まだ大勢で遊びたい、という気持ちの表れかもしれないので、友達関係を維持していく段階で、時期を見てまた二人きりのデートに誘ってみるのもいいですね。

相手の気持ちを知ることを焦らないようにしましょう。

方法②:相談を持ち掛けてみる

相手にあなたの相談を持ち掛けて、その反応で相手の気持ちを知る方法です。
当然、親身になって相談に乗ってくれた場合は、あなたに対して多少の好意はあるはずです。

あまり真面目に相談に乗ってくれなかった場合は、今の段階ではあまり興味を持たれていないでしょう。

方法③:LINEの返信をみる

LINEのやり取りで相手の気持ちを知る方法です。
いつも相手で終わる場合が多いなら、あなたは大事にされている可能性が。

また絵文字など適度に使われている場合も好意があると言っていいでしょう。
反対に、スタンプだけ、とか一文だけ、とかそういうことが続く場合は面倒くさいと思っている可能性が高いです。

LINEは意外と相手の気持ちを知ることができますね。

方法④:たまに引いてみる

時には、相手に対して引いてみた場合の反応で相手の気持ちを知る方法です。
今までこちらからアプローチをしていた場合、ちょっとそういうことを一旦止めてみましょう。

止めてみて、特に相手の様子に変化がない場合は、今のところあなたに対して、特別な気持ちはないようです。
逆に、目線であなたを追いかけたり、気にしている素振りを見せたり、反対に、避けて拗ねているような態度をするようでしたら、それはあなたに気がある証拠です。

気持ちを押し続けるのではなく、たまに引くことで相手の気持ちを知ることができるかも。

方法⑤:話している時の目線に注意する

あなたと話しているときに、相手がどこを見ているかで相手の気持ちを知る方法です。
男性は、好きな相手の場合だと、その人の目をじっと見て会話をします。

また会話をしている時の表情をみて、明るいようならこちらに好意を抱いてくれているでしょう。
真面目にこちらの話を聞いていなかったり、視線が全然別の方を見ている場合は、あまり興味がないようです。

やはり顔のパーツで一番相手の気持ちを知ることができるのは、目のようですね。

方法⑥:相手からのボディタッチの有無

相手からのボディタッチがあるか、ないかによって相手の気持ちを知る方法です。
男性から、ボディタッチがある場合は、かなり好意がある証拠でしょう。

顔や肩、腕など上半身へのボディタッチはかなり大きな意味があります。
下半身へのボディタッチがある場合は、下心満載なので気を付けましょう。

方法⑦:好きなものを合わせてくれる

相手が自分に対して好きなものを合わせてくれるかによって、相手の気持ちを知る方法です。
合わせてくれる場合は、好意を持っている証拠。

趣味や音楽などあなたが好みのものに、自分も合わせて一緒に楽しみたいという気持ちの表れです。
共通の話題を作りたいという気持ちの表れでしょう。

方法⑧:褒めてくれる

相手があなたを褒めてくれるかによって、相手の気持ちを知る方法です。
あなたの日常の些細な変化に気づいて褒めてくれるようだったら、相手はあなたに対して好意を持っています。

例えば、「今日のメイクかわいいよ」「髪型変えた?似合っているね」など、あなたの変化に気づくということは、それほどあなたのことを見ている証拠です。

方法⑨: 好きな人がいるか聞いてみる

すばり、相手に好きな人がいるかどうかを聞いて相手の気持ちを知る方法です。
これはかなり勇気が必要になりますが、方法としてはてっとり早く相手の気持ちを確実に知る方法と言えますね。

そこまで勇気がない方は、相手の好みやタイプを聞きながら、自分と照らし合わせてください。

方法⑩:思わせぶりな態度をとる

相手に思わせぶりな態度をとり、その反応で相手の気持ちを知る方法です。
男性は褒められたり、乗せられたりすると調子に乗ってくれるので、その勢いで告白もあるかも。

思わせぶりな態度をとって、相手がテンションが上がってきたら、あなたに好意があるでしょう。
特に何も変化がなかったら、あなたのことが意識していないのでしょう。

片思いの相手の気持ちを知る方法【LINE編】

相手の気持ちを知る方法を実践する女性

次に、片思いの相手の気持ちを知る方法としてLINEのやりとりの内容を見ていきましょう。

  1. LINEの頻度
  2. ハートマークの絵文字の有無
  3. すぐに返事がくるかどうか
  4. 相手の状況を聞いてくるか
  5. 他愛ない会話に付きあってくれるか

方法①:LINEの頻度

相手とLINEのやりとりをする頻度により、相手の気持ちを知る方法です。
ほぼ毎日やり取りをしている場合は、相手はあなたに好意があるでしょう。

毎日ほどはなくても、2~3日の頻度も好意はあると思われます。
1週間に1回など、たまにしかやりとりがない場合は、友達程度と言えるでしょうか。

ただ、回数は頻繁でも内容が他愛のないことばっかりだったり、お互いがお互いを理解し合っていけるような内容でなければ、あまりあなたに興味がないのかも。

方法②:ハートマークの絵文字の有無

相手とのLINEのやり取りの中で、ハートマークの出現の有無で相手の気持ちを知る方法です。
ハートマークが時折あるのなら、好意はあるでしょう。

たまにしかない場合も多少の好意はあるかもしれません。
男性がハートマークと思いますが、意外と好きだという好意があれば、使用してくる男性もいます。

単純なので、気持ちをそのままLINEに表現してしまうのでしょうね。
素直な気持ちの表れでしょう。

方法③:すぐに返事がくるかどうか

相手とのLINEのやりとりで、比較的早めに返事がくるかどうかで、相手の気持ちを知る方法です。
もちろん、即返事がくる場合は好意があるでしょうし、2~3日経っても返事来ない、もしくは、既読スルーの場合も、あまり好意は感じられません。

方法④:相手の状況を聞いてくるか

今の相手の状況についてLINEで聞いてくるかどうかで、相手の気持ちを知る方法です。
「今なにしてるの?」「今こんな感じで飲んでいるよ」なんて、聞いたり報告したりしている場合は、お互いの好意を感じます。

もし興味がなければ、今何していようが関係ありませんし、わざわざLINEで聞かないでしょう。
また、こちらも報告したりしません。

方法⑤:他愛ない会話に付きあってくれるか

相手が他愛のない会話に付き合ってくれるかどうかで、相手の気持ちを知る方法です。

まず、他愛のない会話に快く付き合ってくれるのなら、相手はあなたに好意があります。
あなたへの気持ちがなければ、即終了されるでしょう。

他愛のない会話に付き合ってくれているということは、好意の表れですね。
しばらく他愛のない会話が続いて、そこからお誘いがくれば、確実に好意がありますし、ダラダラと会話が続くようでしたら、あまり興味がないのかもしれません。

相手の気持ちを知る方法【心理テスト】

相手の気持ちを知る方法の象徴する景色

それでは、相手の気持ちを知る方法の心理テストをご紹介していきます。

  1. 指を選んでもらう
  2. 本を使う
  3. 話す話題
  4. 相手にくっついてみる
  5. 果物の色

心理テスト①:指を選んでもらう

相手の気持ちを知る方法の1つとして、「指を選んでもらう」という心理テストがあります。
まず、あなたが手を差し出して、相手の方に指を1本引っ張ってもらい、引っ張った指によって自分に対してどんな思いがあるのか分かるものです。

ちなみに、親指だと相談相手、頼れる存在、人差し指は、良きパートナー、中指は、友達、薬指は、結婚してもいいかなと思える相手、小指は、理想的な恋人を表しています。
簡単な心理テストなので、次回のデートで試してみてください。

心理テスト②:本を使う

相手の気持ちを知る方法で「本を使う」心理テストがあります。
マンガや雑誌以外の本でお気に入りの本を1冊用意します。

そして、目を閉じてその本の上に手をおいて、心の中で「自分への気持ちを教えてください」と相手のことを思い浮かべながら願ってみましょう。
そして本を開いて、開いたページの文字が何から始まっているかで相手の気持ちを知る方法です。

回答をご紹介すると、あ行(あかさたなはまやらわ)か、い行(いきしちにひみり)だったら相手はあなたに好意を抱いているでしょう。
それ以外だったら、まだこれからなので様子を見ていきましょう。

心理テスト③:話す話題

あなたは好きな人と会ったときに、どういう話をしますか?
その話す話題によって、相手の気持ちを知る方法です。

もし、仕事の悩みや愚痴だったら、お友達という感覚です。
また自分の将来や夢についての話だったら、あなたのことを将来の結婚相手として意識しているかも。

心理テスト④:相手にくっついてみる

相手が何かに集中している時にくっついてみての反応で、相手の気持ちを知る方法です。
もし、邪険にするのであれば、あなたにはあまり関心はありません。

邪険に扱わなければ、あなたに好意を抱いているはずです。

心理テスト⑤:果物の色

自分を果物に例えると何になるかを答えてもらうことで、相手の気持ちを知る方法です。
果物の種類は、りんご、メロン、ぶどう、いちごの4種類です。

その回答としては、りんごは肉体関係になりたい、メロンは尊敬で、ぶどうは友人、いちごは恋愛対象という結果になります。
次回のデートの時に、さりげなく聞いてみるといいですね。

相手の気持ちを知る方法を身に付けたい人におすすめの本

相手の気持ちを知る方法にふける女性

最後に、相手の気持ちを知る方法を身に付けるために役立つ本をご紹介します。

おすすめ①:執事が教える 相手の気持ちを察する技術

執事が教える 相手の気持ちを察する技術
7400円

セレブや富裕層の個人をクライアントとしてさまざまな要望に応えていく執事というお仕事。
クライアントのむちゃな依頼も、卒なくこなす執事。

そんな執事を通して、相手の気持ちを察する技術を鍛えて仕事に活かしている新井直之氏のノウハウが凝縮された1冊です。

おすすめ②:人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~

人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~
2980円

人の気持ちがわかる人は、自分の気持ちがどうなのかも敏感に感じ取っています
自分の感情とうまくお付き合いできる人は、相手の感情に気づいたり、希望を汲み取ったりできる人は、人の気持ちがわかる人なのです。

人の気持ちがわかるために必要なことを記載したバイブルみたいな1冊。

おすすめ③:会話が続く、上手なコミュニケーションができる! 図解 相手の気持ちをきちんと<聞く>技術

会話が続く、上手なコミュニケーションができる! 図解 相手の気持ちをきちんと<聞く>技術
1296円

人とのコミュニケーションの中で、話すというより、「聞く」という行動が重要なことを説明しています。
人間関係をよりよくするためのヒントをご紹介しています。

相手の気持ちを知る方法を身に付けより幸せな人生を送ろう!

相手の気持ちを知る方法を模索する男性

相手の気持ちを知るための方法、相手の気持ちがわからない人の特徴などをご紹介してきました。
相手の気持ちを知ることで、自分の行動を予測できたり、相手の行動も予測がつけられるというメリットがあります。

相手の気持ちを知る方法は、多岐に渡っており、さまざまなシチュエーションによって、解釈も異なりました。
皆さんはその解釈を見てどう思われましたか?

冷静になって、相手の気持ちを考えながら解釈を読むと、納得するような内容だったのではないでしょうか。
実は、人は冷静になると分かることもあります。

ただ、自分が感情的、好き、好意がある、嫌い、怒っている、などの気持ちが伴った状態の時は、なかなかその感情で、相手の気持ちが見えずらくなっているのではないでしょうか・・・。
なかなか感情的になっているときには、冷静になることは難しいですが、一旦引いたときに、相手をどう思うか、感じるか、自分自身の心の動きに注目してみてください。

自分自身の心の動きが読めないと、相手の気持ちを知ることは難しいでしょう。
まずは、自分の気持ちをしっかりと把握するようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る