Search

【男女共通】嫌な女の特徴

かわい子ぶる嫌な女

男女に限らず、誰から見ても嫌な女だと思われる女性の特徴についてみてみましょう。

  1. 我が強くて自分勝手
  2. 非常識
  3. 悪口が多い
  4. 上から目線でものを言う
  5. 挨拶をしない

特徴①:我が強くて自分勝手

我が強い性格で、自分勝手なふるまいが多い人は、誰から見ても嫌な女だと思われるでしょう。
人と接するときに、周囲の状況や人の気持ちを考えずに、自分勝手な言動が目立つ人は、男女限らず嫌われてしまいます。

人と良い関係を作るためには、お互いを尊重し、ときには相手の気持ちを察して自分を押さえる行動が必要です。
自分勝手な女性は、そうした配慮や、人への思いやりが見られず、嫌な女だと思われるでしょう。

特徴②:非常識

非常識なところも特徴にあげられます。
TPOをわきまえた態度ができなかったり、その場にふさわしい言葉遣いができない人は、嫌な女だと思われるででしょう。

常識とは、円滑に社会を運営していくうえでは欠かせないルールと言えます。
目上の人には丁寧な態度をとることや、空気を読まない言動のほか、ポイ捨てなどの行為も非常識な言動と言えるでしょう。

最低限のマナーが守れない人は嫌な女だと思われてしまいます。

特徴③:悪口が多い

人の悪口が多い人も、嫌な女にあげられます。
特に自分のことは棚に上げて、人のことを批判したり悪口が多い女性は、どんな人にとっても嫌な女だと感じるでしょう。

本人の前ではよい顔をして、いなくなってから悪口を言うような行動も、周囲の人から煙たがられる行動のひとつ。
口さがなく、人を悪く言うのは嫌な女の特徴です。

特徴④:上から目線でものを言う

誰に対しても上から目線な女は嫌われます。
求められてもいないのに、上から目線で説教をしたり、いらぬアドバイスをする女性は、嫌な女だと思われるでしょう。

偉そうな態度からは、相手を尊重できない様子が伝わってきます。
相手を尊敬できず、自分の立場ばかり主張したり、上から目線の態度をとる女性は嫌な女の体表と言えるのではないでしょうか。

特徴⑤:挨拶をしない

基本的な挨拶ができない女性も、嫌な女だと思われます。
挨拶は、どんなときでも人間関係の基本です。

近所づきあいや、職場での付き合いなど、挨拶ができない女性は嫌な女だと思われるでしょう。

男性が「嫌な女」だと思う女性の特徴

プライドの高い嫌な女

男性が嫌な女だと思う女性の特徴を見てみましょう。
これらの特徴に当てはまる女性は、特に男性にとって嫌な女だと思う人になる可能性が高いです。

  1. プライドが高い
  2. 愛想が悪い
  3. しつこい
  4. 品がない
  5. ブランド好き
  6. 口が軽い
  7. 感情的すぎる
  8. イケメンの前で態度が違う

特徴①:プライドが高い

プライドが高い女性は、男性にとって嫌な女だと感じられるでしょう。
自分を高く見積もって、食事のあとはおごられるのが当然だと考えたり、尽くしてもらって当然だと構えているような女性は嫌な女だと言えます。

人を見下す気持ちが強く、気に入らない相手には冷たい態度をとってしまいがち。
人に要求する気持ちが強く、感謝ができない女性が多いでしょう。

プライドの高さから、花につくと思われることが多く、男性から嫌われることが多い女性と言えます。

特徴②:愛想が悪い

愛想が悪いところも特徴です。
挨拶がそっけないといったささいなことから、会話をしていても無表情で話に加わらないといった愛想のなさは、男性から嫌われる特徴になるでしょう。

愛想が悪い女性は、男性には高飛車で人を見下しているように見えたり、怒っていて不機嫌なように見られることが多くなります。

そのため、近寄りがたくなり、嫌な女だという印象をもたれるでしょう。

特徴③:しつこい

何ごとにおいてもしつこい女性は嫌な女だと思われがちです。
いつまでもねちねちと嫌味を言う女性や、昔の恨みをいつまでも抱えている女性はしつこくていやな女だと思われます。

また、話したくない話題をしつこく聞いてきたり、SNSでのやり取りが終わらないしつこい女性も、嫌な女だと感じられるでしょう。

特徴④:品がない

普段の言動や、身だしなみに品がないところも特徴です。
下ネタが多かったり、露出後の高い服装で清潔感がない女性は嫌な女だと思われがち。

言葉遣いが乱暴でガサツな様子や、ちょっとしたしぐさに品がない女性は、男性の目から見ても嫌だと感じることが多くなります。
過剰に清楚なふるまいを求めなくても、最低限の女性らしいふるまいや品のある言動ができない女性は嫌な女だと思われるのではないでしょうか。

特徴⑤:ブランド好き

ブランド好きの女性も、男性にとって嫌だと感じられることが多いでしょう。
ブランド好きの女性は、金遣いが荒く、虚栄心が強い女性に見られがち。

男性がお付き合いを考えるときにマイナスになる要素とむずびつきます。
また、ブランド物を身につけている女性は、一緒にいても汚さないかと気を使うことも多く、男性から見て嫌な女だと思われるでしょう。

特徴⑥:口が軽い

口が軽いところも特徴にあげられます。
特に自分のことは話さないのに、人の秘密はべらべら話す口の軽い女性は、嫌な女だと思われます。

男性は人間関係の中でも、信頼できる人かどうかを重視します。
口が軽い女性は、人の秘密をすぐに話してしまうなど、信頼が置けない人だとみなされるでしょう。

特徴⑦:感情的すぎる

何ごとも感情的すぎる女性も、嫌な女だと思われます。
すぐに怒ってヒステリックな態度を取ったり、ちょっとしたことでめそめそと泣いてしまう女性は、嫌な女に見られやすくなります。

自分で感情をコントロールできず、子どもっぽい女性だと思われてしまうでしょう。
また、感情的な行動で周囲に迷惑をかけることも多く、嫌な女だと思われてしまいます。

特徴⑧:イケメンの前で態度が違う

男性の中でも、見た目で態度を変える女性は嫌な女だと言えるでしょう。
合コンでも、イケメンにだけ態度が違う人は嫌われます。

他にも、明らかなお金持ちにだけ態度が違うなど、男性を表面的な特徴で区別する女性は嫌な女だと考えられやすくなります。

女性が「嫌な女」だと思う女性の特徴

ぶりっ子する嫌な女

それでは、同じ同性である女性に嫌われる嫌な女のもつ特徴を見てみましょう。

  1. ぶりっ子
  2. 天然をアピールする
  3. 不幸自慢が多い
  4. 気に入らないことがあると拗ねる
  5. 男の人に媚びを売る
  6. 都合のいいときだけ友達顔をする
  7. ゴシップ好き
  8. 見えはりで対抗意識が強い

特徴①:ぶりっ子

よく言われる特徴の一つにぶりっ子があります。
有名人でも、ぶりっ子キャラの女性は、女性から嫌われるキャラクターとして登場することが多いでしょう。

特に男性の前で甘えた態度を見せたり、わざとらしくかわい子ぶる女性は、同性に嫌な女だと思われます。
中には、自分をアピールするために引き立て役の友達を準備するなど、狡猾な態度も見られ、女性から嫌な女だと思われます。

特徴②:天然をアピールする

天然の性格をアピ―する女性も嫌われやすいでしょう。
自分で自分をちょっと変わっていると言ってみたり、天然でバカっぽい振りをして男性の気を引こうとします。

特に自分で天然を装う女性は、男性からモテようと考えている人が多く、計算高さが透けて見えるところから嫌な女だと考えられるのではないでしょうか。

特徴③:不幸自慢が多い

自慢話が多い人も、嫌な女だと関揚げられますが、逆に不幸自慢が多い女性も、嫌な女にあげられます。
すぐに「私って…」と自分を卑下して不幸話を語りだす女性にはうんざりという人も多いでしょう。

こっちまで気分が滅入ってくる話を聞かされたり、不幸話から人の同情を買おうとする不幸話が多い女性は嫌な女と言えるでしょう。

特徴④:気に入らないことがあると拗ねる

自分中心の考え方で、気に入らないことがあると拗ねるところも、嫌な女の特徴です。
特に女性同士の人間関係は、全体の意見をうまく取り入れ、歩調を合わせるケースがよく見られます。

そんなときに、自分のことばかり主張し、意見が取り入れられないと子供のように拗ねて、無理やり自分の意見を通そうとします。
いちいち周囲を巻き込んで、自分の思い通りに物事をすすめようとする態度から嫌な女だと思われてしまうでしょう。

特徴⑤:男の人に媚びを売る

男の人の前で媚びを売る女性も、嫌な女だと言えるでしょう。
女性の前と男性の前で態度が変わる女は、女性にとって不愉快な人と言えます。

あからさまに女性らしさをアピールしたり、露出度の高い服で目立とうとする女性も少なくありません。
普段の様子を知っているだけに、女性から見て嫌な女だと思われるケースがよくあります。

特徴⑥:都合のいいときだけ友達顔をする

自分の都合が良いときだけ、友達の顔をしてこちらを利用しようとする女性も、嫌な女だと言えるでしょう。
人手がほしいときだけ友達でしょ、と参加を強要したり、助けてほしいときだけ友達を装って近づいてきます。

そうかと思えば、こちらが手を貸してほしいときには知らんぷり。
都合よく「友達」を使ってくる女性は、嫌な女の特徴と言えます。

特徴⑦:ゴシップ好き

ゴシップ好きな女性も、嫌な女にあげられるでしょう。
人のうわさ話に首を突っ込んでは、自分の手柄のように吹聴したり、人の失敗談を嬉しそうに話すところは、嫌な女によく見られます。

自分が傷つかない場所から、人の問題を高みの見物で楽しみ、あとから人にべらべらと話すゴシップ好きの女性は、嫌な女だと言えるでしょう

特徴⑧:見えはりで対抗意識が強い

見栄はりな性格も、特徴です。
すぐに人に対抗意識を燃やして見栄を張るところは、嫌な女の特徴と言えるでしょう。

こっちは何とも思っていないのに「私も!」とライバル心を燃やしたり、対抗してきて敵対心を燃やすといった女性は、一緒にいても面倒くさくなってしまいます。
彼氏ができたというと、よりスペックの高い彼氏を作ろうと頑張るなど、より自分の方が優位に立とうとする行動が目立ちます。

同じ立場で物事を考えたり、楽しめず、嫌な女だと思われてしまうでしょう。

嫌な女への対処法

嫌いな女を話す

身近にもいる嫌な女への対処法を、相手別に考えてみましょう。

職場の人編

まずは、職場にいる嫌な女への対処法を見てみます。

①:必要以上に近づかない

一番おすすめの対処法は、不必要に近づかないことです。
嫌な女を目にすると、その態度にイライラさせられることも多く、不愉快な思いをする機会が増えてしまいます。

快適に仕事を進めるためにも、可能であれば近づかないように心がけましょう。
また、下手に関係が深まり、頼られると、面倒ごとを押しつけられたり利用されるケースも増えてしまいます。

適度な距離感を意識して付き合うようにしましょう。

②:味方を作っておく

嫌な女が職場にいるときは、下手にトラブルに巻き込まれないように事前に味方を作っておくようにしましょう
上司や同僚などとよく話し合い、信頼関係を築いておくことが大切。

嫌な女との関係が悪化し、うわさを流されたり、利用されたときに、きちんと公平な目で自分の味方になってくれる人を作っておきましょう。

③:褒める

人は、基本的にほめられるとうれしいものです。
嫌な女との会話や対応に困ったら、とりあえずほめておくとよいでしょう。

あとくされなく、適当なほめ言葉でその場を乗り切れば丸く収まる場合が多いはず。
ほめ言葉で、嫌な女との接触をうまくかわすようにしてみましょう。

友達・知人編

プライベートな場所で接する友人や知人で、嫌な女の場合はどのような対処法が良いでしょうか。

①:受け流す

嫌な女が身近にいる場合はその言動を受け流す態度も大切です。
いちいち腹を立てたり、不愉快な思いをしているとこちらの方が振り回されてしまうことも…。

嫌な女の言動は適度に受け流し、あまり相手にしないことが大切です。

②:そういう人だと思って期待をしない

嫌な女の性格をよく考え、そういう人だと思って接しておくことも重要です。
他の友人と同じような態度で秘密を打ち明けたり、相談事をしても嫌な女は何の助けにもならないでしょう。

むしろ、利用されたり、噂話を流されるといったマイナスの影響が出る可能性も否定できません。
下手に期待して、あとで嫌な思いをしないように初めからそういう人だと割り切った付き合いを心掛けましょう。

③:距離を置く

さらに、できることなら距離を置いて近づかないようにすることも大切です。
友達であっても、できるだけさりげなく付き合いを減らしていくようにしましょう。

人には長所も短所もあって当然です。
悪いところがあっても、付き合っていきたい良いところがあるのであれば、嫌な部分を指摘し、話し合うのもよいでしょう。

しかし、基本的な性格が合わず嫌なところばかり目に靴相手であれば、距離を置いた付き合い方を心掛けるのがおすすめです。

嫌な女にならないための方法

偉そうな嫌な女

気がつかないうちに、自分が嫌な女になっていたら…?
そんなことになってしまわないよう、普段から注意しておきたい嫌な女にならない方法確認しておきましょう。

  1. 自分よりも相手の気持ちを考える
  2. 人の話をよく聞く
  3. 悪口は言わない
  4. 愚痴は控えめに
  5. 感情的になりすぎない
  6. 自分を客観的に見る
  7. 人によって態度を変えないようにする
  8. 嘘をつかない
  9. 身だしなみや品のある行動を
  10. 言葉遣いに気を付ける

方法①:自分よりも相手の気持ちを考える

基本的に、よりよい人間関係を作るために、自分勝手な行動はよくありません。
嫌な女の特徴の多くは、自分中心の考え方や、思いやりに欠ける言動です。

嫌な女にならないためには、まず自分よりも相手の気持ちをお考え、優先させるように心がけることが大切です。
何かを言う前に、言われた方の気持ちを想像するようにしてみましょう。

自分にとって都合のよいことが、相手にとっては困った結果になることも少なくありません。
自分の言動が相手にどういった影響を与えるか、まず目の前の人の立場になって物事を考えるくせをつけることが大切です。

方法②:人の話をよく聞く

人の話をよく聞くように心がけるとよいでしょう。
嫌な女は、自分中心で、人をおおろそかにする傾向が強いです。

人の話を聞かずに自分の話ばかりしていませんか。
人と会話するときは、自分の話より相手の話をよく聞くように意識しましょう

方法③:悪口は言わない

どんな状況でも、人の悪口は言わないように気をつけましょう
気に入らないことや、反発したいことがあるときは、相手に直接伝えるように心がけます。

相手のいないところで、ひそひそと悪口を言う態度は、結果的に自分の評価を落とすことにつながります。
悪口を言わず、堂々とした付き合いを意識しましょう。

方法④:愚痴は控えめに

人に愚痴を聞いてほしいときは、控えめに言うように気をつけましょう。
つらいときや、ネガティブ思考のときは、あとからあとから愚痴が出てきてしまうもの。

しかし、聞かされているほうも、あまりにしつこい愚痴にはうんざりです。
愚痴はほどほどに、聞いてほしいときは簡潔に切ってもらい、早めに気持ちを切り替えるようにしましょう。

また、SNSでだらだら愚痴を言ったり、深夜に愚痴メールを送るといった行動も迷惑がられるので注意しましょう。

方法⑤:感情的になりすぎない

感情的になりすぎないように気をつけることも大切です。
カッとなって、怒りのあまりに暴言を吐いたり、突然泣き出すといった行動は周囲の人にとっても迷惑になります。

女性はホルモンバランスで、感情のコントロールが難しい時期があるなど、感情的になりやすい特徴を持っています。
自分の感情のくせをよく理解し、上手に付き合うように意識しましょう。

怒りっぽい人や、落ち込みやすい人など、自分の感情のくせを知って、うまく気持ちをコントロールできるようにするとよいでしょう。

方法⑥:自分を客観的に見る

ときには自分を客観的に見る気持ちを持ちましょう
自分を等身大の姿で見られていますか。

プライドだけ高くなって、人を見下すような行動をとっていませんか。
人は自分のことを案外理解できていないものです。

自分では適度なアピールと思っている行動が、過剰なぶりっ子になっていたり、品のないセクシーアピールになっているようなケースも少なくありません。
自分の姿を客観的に、冷静に見つめる時間を持つように意識しましょう。

方法⑦:人によって態度を変えないようにする

人によって態度を変えないことも大切です。
男性の前では甘えて見せたり、イケメンにだけ優しいといった態度は、多くの人から嫌な女だと思われます。

人を区別することなく、平等な態度で接するように意識しましょう。
媚びる態度はもちろん、人を見下して失礼な態度を取ったり、女友達を大切にできないような態度にも注意が必要です。

方法⑧:嘘をつかない

嘘をつかないように心がけることも大切です。
約束事を守れなかったり、嘘をついて見栄を張るような行動は、人の信頼を失います。

自分を大きく見せようと話を盛ってみたり、知ったかぶりをすることがないように意識しましょう。

方法⑨:身だしなみや品のある行動を

普段から清潔感のある身だしなみを意識することも大切です。
男性へのアピールを考えるあまりに、露出度が高い服装になってしまったり、ボディタッチが過ぎる女性は要注意です。

また、下品な言葉遣いや、ガサツな行動も控えるように心がけましょう。
ちょっとしたふるまいで、人の印象はがらりと変わります。

普段から立ち居振る舞いを意識し、品のない行動をとらないように気を付けるようにしましょう。

方法⑩:言葉遣いに気を付ける

身だしなみや立ち居振る舞い以外にも、言葉遣いはポイントです。
目上の人には正しい敬語が使えていますか。

初対面の人には敬意をもった言葉遣いができているでしょうか。
日つゆ以上に丁寧なお嬢様言葉は必要ありません。

最低限のマナーや常識的な言葉遣いができるようにしましょう。
普段下品な物言いをしていると、ふとしたときにそれらの言葉遣いが出てしまいます。

日ごろから、丁寧な言葉遣いを意識するようにしましょう。

ちょっとしたことで嫌な女になってしまう

嫌な女にならず思いやりを大切にする人

嫌な女の特徴のひとつひとつは、ささいなことです。
人間関係で怠けてしまうと、人は簡単に自分中心の考え方をしてしまいます。

また、他人の気持ちを察したり、思いやりのある行動をとるためには、普段からの心がけが大切。
ささいな特徴が重なると、いつの間にか嫌な女になっていることも…。

知らず知らずのうちに嫌な女になってしまわないよう、普段の生活でもちょっとしたことに気を付けるようにしましょう
言葉遣いや、言動のほか、相手の気持ちを考え、自分を律する心を育てましょう。

小さな努力が実を結び、嫌な女になる可能性を回避できるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る