Search
Expert info
本記事のアドバイザー

「エイジングケアシャンプー」とは?

エイジングケアシャンプーとは

そもそもエイジングケアシャンプーとはどのようなシャンプーなのでしょうか?
エイジングケアシャンプーとは、年齢とともに弱まってきた髪や頭皮に対して、必要な栄養成分を補給しながら健康的な状態へとサポートしてくれるシャンプーです。

年齢を重ねることで、長年のダメージに加え、髪のボリュームやハリはどんどん失われていきます。
エイジングケアシャンプーは、そういった状態に効果的な成分をたっぷりと含んでいるため、洗いながら栄養を届けてくれるのです。

\トリートメントの使い方や効果について詳しく知りたい方はこちら/
【美容師監修】トリートメントの効果って?正しい使い方&効果が半減するタイミング効果なしってほんと?トリートメントに期待できる3つの効果
出典:beauty-navi トリ...

エイジングケアシャンプーの効果

エイジングケアシャンプー効果

エイジングケアシャンプーを使い続けることで弱った髪はどのように生まれ変わるのでしょうか?
ここでは、エイジングケアシャンプーを使い続けることで期待できる効果を紹介していきます。

  1. 健康的な頭皮になる
  2. ハリ・コシのある髪になる
  3. ヘアトラブルが起きにくくなる

効果①:健康的な頭皮になる

エイジングケアシャンプーには頭皮の状態を整える効果があると言われています。
頭皮とは髪にとっての土壌(どじょう)であり、土壌がしっかりしていないと生えてくる髪も元気がなくなってしまいます。

エイジングケアシャンプーを使い続けることで、頭皮が洗浄され健康的な土壌を作ることができるようになります。
エイジングケアシャンプーの洗浄成分は、一般的なシャンプーに比べて肌に優しい洗浄成分となっているので、洗いすぎによる頭皮の荒れや皮脂の過剰分泌を抑えてくれるという効果が期待できます。

効果②:ハリ・コシのある髪になる

しっかりとした土壌に生えた髪は、栄養も行き届きやすくなります。
エイジングケアシャンプーには、ダメージ補修成分だけでなく、乾いてパサついた髪への潤い成分も配合されています。

ハリ・コシがなくなった髪の内部へと栄養と潤いを届けることで、水分を含んだツヤのある髪へと導いてくれる効果が期待できるんですね。
ハリやコシが復活すると、髪のボリュームもアップするので、ペタンとした髪でお悩みの方にもエイジングケアシャンプーがおすすめです。

効果③:ヘアトラブルが起きにくくなる

ダメージを受けたままのパサついた髪の状態が続くことで、切れ毛や抜け毛などのヘアトラブルも起きやすくなります。
年齢を重ねることで、頭皮や髪にも弱りが出てくるので、トラブルも多発していきます。

エイジングケアシャンプーを使い続けることで、頭皮や髪が健康になるため、ヘアトラブルも起きにくくなっていくと言えるでしょう。
しかし、紹介した効果はあくまでも期待できるものなので、必ずしもそうなるとは言い切れません。

ご自身の髪の状態やエイジングケアシャンプーとの相性によっても、効果の度合いは変わってくるということも、あわせておさえておきましょうね。

Q. エイジングケアシャンプーの特徴は?

A. 頭皮の血行促進など髪の状態を良くしてくれる

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
頭皮の状態をよくして、髪を長期的にみていい状態にもっていくシャンプーなので頭皮にいい成分や、頭皮の血行促進をしてくれたりします。

エイジングケアシャンプーの選び方

エイジングケアシャンプー選び方

髪とエイジングケアシャンプーの相性についてお伝えしましたが、具体的にどのような基準でエイジングケアシャンプーを選べばよいのでしょうか?
ここでは、エイジングケアシャンプーの選び方のポイントを5つ紹介していきます。

  1. 効果・効能をチェック
  2. 乾燥肌ならアミノ酸系
  3. 脂が気になるなら石けん系や高級アルコール系
  4. ノンシリコンのものを
  5. 続けられる価格

選び方①:効果・効能をチェック

エイジングケアシャンプーの選ぶ際には、効果・効能をチェックすることが大切です。
エイジングケアシャンプーによっては、「ボリュームアップ」をうたっているものや「頭皮ケア」に特化しているものなど、様々な種類があります。

ご自身のお悩みが具体的な場合は、有名な商品を使用するよりも、効果・効能が期待できる商品を選ぶことがお悩みを解決する近道と言えますよ!

選び方②:乾燥肌ならアミノ酸系

もし頭皮の乾燥によるフケなどが気になる場合は、断然「アミノ酸系」のエイジングケアシャンプーを選ぶことをおすすめします!
アミノ酸系シャンプーは、洗浄力が強すぎないため頭皮に必要な潤いを残しながら、優しく洗い上げるという特徴があるんです。

アミノ酸系シャンプーと表記がなくても、成分表記に「グルタミン酸」や「メチルアラニン」という記載があればそれはアミノ酸系シャンプーと言えます。

選び方③:脂が気になるなら石けん系や高級アルコール系

髪がべたつきがち、頭皮の皮脂が気になるという方は「石けん系」や「高級アルコール系」のエイジングケアシャンプーがおすすめです!
どちらも洗浄力に優れており、過剰に分泌された脂をしっかりと洗い流すことができるんです。

石けん系のシャンプーと聞くと、脂を落としすぎてしまい髪がキシキシしてしまうようなイメージがありますが、最近では潤い成分を配合している商品も多く販売されています。
ただ、まだまだ脂を落としすぎてしまうようなシャンプーはあるので、保湿成分の記載もあるエイジングケアシャンプーを選ぶことが大切です。

選び方④:ノンシリコンのものを

髪に優しいことで流行っているノンシリコンシャンプーですが、エイジングケアシャンプーを選ぶ際にも、ノンシリコンを選んだ方が良いとされています。
ノンシリコンは低刺激で、毛穴詰まりが起きにくいという特徴があるため、かゆみやニオイや吹き出物などの頭皮トラブルが起きにくいと言われているんです。

確かに、シリコン入りだと髪がコーティングされて仕上がりがツルツルになるのですが、その分頭皮にもシリコンが残ってしまい頭皮トラブルにつながってしまいます。
ノンシリコンだと、使い始めは仕上がりがパサついたように感じますが、使い続けることで、髪が本来の状態を取り戻し、結果健康的でツルツルした髪へと生まれ変わると言われています。

選び方⑤:続けられる価格

エイジングケアシャンプーは使い続けることで、効果を実感することができます。
そのため、1本使い切ったくらいでは髪質の改善は難しく、最低でも3か月は使用し続ける必要があるのです。

エイジングケアシャンプーの中には、高額な商品も多いため、その商品を3か月使い続けることができるのか?をよく考えて購入する必要があります。

Q. エイジングケアシャンプーを選ぶコツは?

A. 特化している効果を確認する

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
商品毎に何に特化しているのか記載されていると思うので、自分の髪の悩みが何なのかに合わせてお選び下さい。

薄毛、抜け毛がきになる、髪のハリコシがなくなってきた、髪の水分が加齢とともになくなってきた、など。

エイジングケアシャンプーの使い方

エイジングケアシャンプーシャワー

エイジングケアシャンプーだからと言って、普通のシャンプーと使い方が大きく変わるようなことはありません。
しいて言うとすれば、髪や頭皮の負担を最小限に抑えた洗い方をするのがベストと言えます。

  1. シャンプー前に乾いた髪をブラッシング
  2. シャワーはぬるま湯(38℃くらい)を使用
  3. シャンプー前のすすぎを長めに行う

以上3点を意識すると、より髪や頭皮に優しいシャンプーができますよ。
熱すぎるシャワーは、頭皮の乾燥を引き起こすので、少しぬるめのお湯を使うことが大切です。

Q. エイジングケアシャンプーの効果的な使い方は?

A. しっかりと泡立てる

美意識向上委員会 奥谷なりひろ さんのコメント
しっかり泡立てないとシャンプーの効果を最大限に引き出せませないので、丁寧に泡立てましょう。
あとは頭皮にアプローチするシャンプーが多いため合わせて頭皮のマッサージもしてあげると血行が促進されシャンプーの性能を引き出せます。

おすすめ人気エイジングケアシャンプーランキング

エイジングケアシャンプーランキング

エイジングケアシャンプーの効果や使い方をチェックしてきましたが、みんなが使っている人気のエイジングケアシャンプーにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、今人気のあるおすすめエイジングケアシャンプーをランキング形式で紹介していきます!

12位:haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ
3668円

haru kurokamiスカルプは、日本人のために作られたシャンプーです。
ノンシリコンのオールインワンシャンプーで、これ1本でコンディショニングの効果も得られる便利なシャンプーです。

1度でヘアケアが済むため、髪に加わる負担が少なくなるのがうれしいポイントです!
100%天然由来・無添加なので髪に優しい処方で、ボリュームアップ効果も期待できます。

11位:cureamino(キュアミノ)リバイタライズシャンプー

cureamino(キュアミノ)リバイタライズシャンプー
1550円

キュアミノのリバイタライズシャンプーは、「髪の酸化によるダメージを最小限に抑える」ことをコンセプトとしたアミノ酸系シャンプーです。
ナノサイズの極小粒子で優れた作用がある「ナノプラチナ粒子水」を配合しており、髪の細部や奥深くまで浸透、髪のエイジングケアを叶え、ハリ・コシの減少を防いでくれます。

10位:アデランス ベネファージュ 女性用

アデランス ベネファージュ 薬用ボリュームコントロール シャンプー
3888円

ヘアケアブランドのアデランスが販売している女性用の薬用シャンプーです。
泡立ちがよく、頭皮や毛穴の隅々までを優しく洗い上げることができ、根元からボリュームのある髪へと導いてくれます。

天然由来成分に加え、漢方に着目した成分や、ローヤルゼリー、ウメエキスなどの独自処方が特徴的です。
柑橘系の爽やかな香りも人気を集める理由のようです。

9位:ミルボン プラーミア エナジメント シャンプー

ミルボン プラーミア エナジメント シャンプー
5110円

美容室でも愛用されているヘアケアブランドのミルボンのシャンプーです。
「プラーミア」はミルボンのエイジングケアラインで、年齢に応じたヘアケアを叶えてくれるエイジングケアに特化した商品を取り扱っています。

こちらのシャンプーは、エイジングによる乾燥肌と髪のパサつきにスポットを当てた商品で、頭皮と髪に潤いを与えながら、健康的な髪へと導いてくれます。

8位:セグレタ シャンプー

セグレタ シャンプー レギュラー
1280円

花王のエイジングヘアケアラインで有名なセグレタは、ドラッグストアでも販売している入手しやすいエイジングシャンプーです。
香りがよく、髪を立ち上げる効果があり、ドライ後の仕上がりがふんわりとすることで愛用されている方が多いです。

天然由来成分配合で、髪にみずみずしさとツヤも与えてくれます。

7位:アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー
2580円

スキンケアブランドとしても有名なアスタリフトですが、ヘアケア商品もとても人気があります。
髪にハリ・コシを与える独自成分「ヒト型ナノヘアセラミド」配合しており、小さな粒子がパサついた髪の内部にしっかりと浸透していきます。

ダマスクローズをベースとしたリッチなフローラルの香りで、大人の女性から高い支持を集めています。

6位:モーガンズ ノンシリコンシャンプー

モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 シャンプー
2808円

エイジングケアシャンプーとして大変有名なモーガンズのシャンプーは、19種類のアミノ酸成分を配合している栄養たっぷりの処方となっています。
ヒアルロン酸やハチミツといった保湿成分で、髪にしっとりとした潤いを与えてくれます。

お香のような独特の香りで好き嫌いが別れるようですが、みずみずしいのに仕上がりがふんわりとすることで相性している女性も多いです。

5位:ポーラ フォルム シャンプー

POLA ポーラ フォルム シャンプー
2590円

スキンケアブランドとして信頼度の高いポーラは、シャンプーの質が高いことでも有名です。
スキンケアにヒントを得たキメの細かい泡や、コラーゲンなどの保湿成分で髪を優しく洗い上げながら潤いを与えます。

清涼感のあるメントールで、頭皮からさっぱりとした仕上がりを感じることができますよ。

4位:資生堂 アデノバイタル シャンプー

資生堂 アデノバイタル シャンプー
2494円

資生堂のアデノバイタルシャンプーは、ボリューム感のある、若々しい髪へと導いてくれる、頭皮にやさしいシャンプーです。
潤いを守りながら汚れを洗い流してくれ、育毛剤の浸透を妨げる皮脂などの頭皮汚れもしっかり落とします。

低刺激なので子どもから大人まで家族全員で使用できるのもうれしいポイントです。

3位:ギフト モイストシャンプー

ギフト モイストシャンプー
1200円

ギフトのモイスチャーシャンプーは、エイジングケアシャンプーの中でも比較的お手頃な1,200円という価格で人気があります。
アミノ酸系洗浄成分「コカミドDEA」と、髪を保護する「ペプチドアミノ酸」を配合しており、優しく洗浄しながらしっとりとした潤いを与えてくれます。

トリプルセラミド配合で、乾燥した頭皮やパサついた髪をケアしてくれます。
ローズ香りは若い女性からも人気があり、エイジングケアシャンプーだけでなく普段使いもできるアミノ酸シャンプーとしても有名です。

2位:インプライム ボリュームアップシャンプー

インプライム ボリュームアップシャンプー
1481円

インプライムは、健康的な髪の代名詞でもあるボリュームあるヘアスタイルへ導くヘアケアシリーズです。
長年のダメージを受けた髪に使い続けることで、毛内部からハリ・コシ成分を補いボリュームアップを叶えます!

「髪の量が少ない」「ペタンとしてしまう」「細い髪」に実力を発揮してくれるシャンプーと言われていて、「爽やかな青りんごの香りな好き」という方もいらっしゃる人気のシャンプーです。

1位:ラサーナ 海藻海泥シャンプー

ラサーナ 海藻海泥シャンプー
1209円

ラサーナの海藻海泥シャンプーは、アミノ酸の洗浄剤配合で、髪に必要な潤いはキープしながら洗い上げます。
海泥成分配合で落ちにくい毛穴の汚れしっかりと吸着し、健康な頭皮へと導きます。

洗いあがりはマイルドで、弱酸性の優しい洗浄力なので敏感肌の方にもおすすめのシャンプーです。

\サロンシャンプーの商品を詳しく見たい方はこちら/
【美容師監修】サロンシャンプーおすすめランキングTOP20|効果的な使い方も解説!「サロンシャンプー」と「市販シャンプー」の違いとは? picturefromsource:ht...

【年代別】市販のおすすめエイジングケアシャンプー

エイジングケアシャンプー年齢

ここからはドラッグストアでも購入できる市販のおすすめエイジングケアシャンプーを紹介します。
「20~30代」「40代」「50代」の年齢別にお伝えしていきます。

20~30代

ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプー
2998円

ボタニストはパッケージが可愛らしいインスタグラムでも話題となったノンシリコンシャンプーです。
傷んだ髪を内側から補修し、ダメージに強い髪へと導いてくれます。

植物由来成分がたっぷり配合されており、コラーゲンやヒアルロン酸といった保湿成分も配合しています。
香りがよいことからも若い女性を中心に人気を集めています。

40代

アンファースカルプD ボーテ モイスト タイプ
3900円

見た目や香りよりも、しっかりとヘアケアをしたい40代の女性におすすめなのが、ヘアケアブランドであるスカルプDの女性用のシャンプーです。
こちらは薬用シャンプーとなっているので、ヘアトラブルへポイントに効果を発揮し、内側から健康的な髪へと導いてくれます。

アミノ酸系の洗浄成分は頭皮や髪に優しく、モイスト処方なので髪内部へと潤いも届けてくれますよ。

50代

すこやか地肌 美容液シャンプー
4900円

すこやか地肌シャンプーは、頭皮のかゆみやフケ、赤みを防ぐサクラ葉エキスとワサビ根発酵エキスなどの天然由来成分を配合しているアミノ酸系シャンプーです。
無添加のノンシリコンシャンプーで、リンスやコンディショナー不要のオールインワンシャンプーであることもうれしいポイントです。

年齢を重ねると、シャワーの水圧やすすぎだけでも抜け毛が起きてしまうこともありますが、オールインワンシャンプーなら、髪や頭皮への負担も少なりますよ。

シャンプーにプラス!効果的なエイジングヘアケア

エイジングケアシャンプー方法

エイジングケアシャンプーの力だけで髪質の改善はあまり期待できません。
ここではエイジングケアシャンプーの他に、エイジングケア効果を高めるヘアケアを紹介します。

  1. ヘッドマッサージ
  2. タオルドライ・ドライヤーへの配慮
  3. アウトバストリートメント

エイジングヘアケア①:ヘッドマッサージ

シャンプー中にヘッドマッサージをすることで、頭皮の血行がよくなり髪へ栄養が届きやすくなります。
ヘッドマッサージの方法はいろいろとありますが、指の腹を使って前から後ろに流すように指を動かすだけでも血流が良くなりますよ。

エイジングヘアケア②:タオルドライ・ドライヤーへの配慮

エイジングケアに気を配るなら、タオルドライやドライヤーの使い方にも配慮しましょう。
ゴシゴシと髪をこすり合わせるようなタオルドライは、切れ毛や絡まり毛の原因となります。

ドライヤーも至近距離で急いで乾かそうとすると、熱で毛髪が乾燥しやすくなり、ダメージの原因にもつながっていきます。
タオルドライはタオルに水分を吸わせるようなイメージで、タオルで髪をはさみこむように行います。

ドライヤーは髪との距離を意識しながら、手ぐしで根本から乾かすようなイメージで行うと、ダメージが少なくなりますよ。

エイジングヘアケア③:アウトバストリートメント

アウトバストリートメントを活用するという手もあります。
アウトバストリートメントとは、お風呂上りの清潔な髪に使用するもので、必要な栄養を補ってくれる効果がある洗い流さないトリートメントです。

ドライヤーの熱から髪を守ってくれるものや、傷んだ髪をコーティングしてくれるものなど、様々な種類があるので、必要な効果・効能で選ぶのがおすすめです。

エイジングケアシャンプーは必要な効果で選びましょう!

エイジングケアシャンプーその他

エイジングケアシャンプーについてお伝えしてきましたが、今回紹介した以外にも多くのエイジングケアシャンプーが販売されています。
メーカーによって1つ1つ効能が異なるので、自分に合ったシャンプーを探して使用するのがおすすめです。

また、シャンプーは肌に直接触れるものなので、トライアルセットを試してから1本購入するのがベストです。
メーカーによってはコンディショナやリンス、アウトバストリートメントがセットになったセットも販売しているので、探してみると良いでしょう。

提供:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る