Search

低身長彼氏の特徴

努力家の低身長彼氏

では、低身長彼氏はどのようなタイプなのでしょうか?
以下の特徴5つをご紹介します。

  1. 努力家
  2. 優しい
  3. 彼女を大事にする
  4. イケメン
  5. 外見と内面のギャップが大きい

特徴①:努力家

低身長彼氏は身長という点で「他の男性よりも劣っている」と感じているため、それ以外のことでは負けないように誰よりも努力をするタイプです。
自分に厳しく「俺なら乗り越えられる」と自分を信じる力が強いので、一度やると決めたことは時間がかかったとしても最後までやり遂げます。

そのため仕事でも趣味でも結果を残し、様々な才能を発揮するでしょう。

特徴②:優しい

低身長彼氏によく見られるのが「優しさ」です。
背の高い男性は黙っていても周りからちやほやされますから、「優しくされるのが当たり前」と思ってしまいがち。

ところが低身長の男性はちやほやされるどころか、からかわれて傷つくこともあります。
そんな傷ついた経験があるからこそ人の痛みもわかるようになり、彼女以外の人にも優しく接する性格になっていったのでしょう。

特徴③:彼女を大事にする

低身長彼氏は自分がモテないと思っているため、彼女ができると「俺と付き合ってくれる女性はこの子しかいない、だから大事にしないと」と考えるようです。
さらにもともとの優しい性格も手伝って、彼女を気遣ったり思いやりを持って接したりします。

彼女を悲しませるような行動はしないタイプと言えるでしょう。

特徴④:イケメン

低身長彼氏には、実は「イケメンが多い」という声があります。
その理由は「ジャニーズ事務所」。

「イケメン」で有名な芸能事務所ですが、身長がそれほど高くない170cm前後の男性が多数所属して大活躍しているのです。
そのことを女性ファンは知っていますから、「低身長男子はイケメン」という考え方もあるのかもしれません。

特徴⑤:外見と内面のギャップが大きい

低身長彼氏は「外見と内面のギャップが大きい」と言われています。
背が低いので見た目は少年のように幼く可愛らしい印象を受けますが、一緒にいるとふとした瞬間に垣間見えるのは「男らしさ」や「頼もしさ」。

このギャップにキュンとして、彼に惚れる女性も多いのです。

低身長彼氏と付き合うメリット

低身長彼氏と付き合う女性

では、低身長彼氏と付き合うとどのような良い点があるのでしょうか?
以下のメリット10個をご紹介します。

  1. 無理をしてヒールを履く必要がない
  2. 守ってくれる
  3. 可愛く甘えてもらえる
  4. おそろいのコーデを楽しめる
  5. 同じ目線でキスができる
  6. 歩幅が合いやすい
  7. 自分のスタイルが良く見える
  8. 手を繋いでも腕が疲れない
  9. 見下ろされている感じがしない
  10. 浮気の心配が少ない

メリット①:無理をしてヒールを履く必要がない

低身長彼氏と付き合うと、無理をしてヒールを履く必要がありません
女性なら「彼氏とのデートにはヒールでオシャレに決めたい」と思うものの、しばらく歩くと足が痛くなってデートを楽しむことができない場合もあります。

そして一番気になるのは、低身長彼氏と並んで歩いたときに彼の身長を越してしまうこと。
だから「ヒールのない靴を選ぼう」と思えるのです。

ヒールがなくても女性らしいオシャレはできますし、何より足の痛みやむくみを気にしなくてもいいため彼氏とのデートを思いっきり楽しむことができるでしょう。

メリット②:守ってくれる

可愛らしいイメージの低身長彼氏ですが、意外にも女性を守ってくれるというメリットがあります。
普段は男性扱いをされることが少ないため、彼女の前では「男らしい彼氏でありたい」という意識が働いて女性をリードしたり守ったりといった振る舞いをするのです。

メリット③:可愛く甘えてもらえる

一般的に女性は男性に甘えるのが好きですが、時には「彼氏から甘えられたい」と思うもの。
低身長彼氏は、他の男性と同じように甘えても何倍も可愛く見えて母性本能が最大限に引き出されます。

母性本能がくすぐられた女性は癒されますから、高身長彼氏からは得られない心地良さが味わえるのです。

メリット④:おそろいのコーデを楽しめる

低身長彼氏と付き合うと嬉しいのは、おそろいのコーデを楽しめることです。
身長差があまりないと服のサイズも似ているため、友達のようにおそろいのファッションができて可愛らしいカップルになれます。

また彼と服の貸し借りもできますから、コーデの幅が広がってオシャレ度もアップしそうですね。

メリット⑤:同じ目線でキスができる

低身長彼氏だと、同じ目線でキスができるので安心感があるようです。
ふいに振り向くと、そこには彼の瞳。

視線が合いやすく、自然にムードが高まってイチャイチャしたくなります。
背伸びをしなくても上を向かなくても、リラックスした体勢でキスに集中できるでしょう。

メリット⑥:歩幅が合いやすい

低身長彼氏は女性と歩幅が合いやすいので、「一緒に歩くのが楽」と言えるでしょう。
背の高い彼氏の場合、歩幅が大きい分歩くスピードが速く、合わせるのは結構大変。

特に付き合い初めはお互いに気を遣って言いたいことも言えませんから、男性は男性で「もっと遅く歩いた方がいいのかな、でも遅すぎると歩きずらい」と思っていたりするのです。

メリット⑦:自分のスタイルが良く見える

低身長彼氏と一緒にいると、「私のスタイルが良く見えるから嬉しい」という声もあります。
平均的な体型をしている女性でも、低身長の男性が隣にいることで背が高くスラっとした印象に見せることができるのです。

周りの人に「スタイルが良い女性だな」と思ってもらえると、モデル気分を味わえる。
それが喜びなのでしょう。

メリット⑧:手を繋いでも腕が疲れない

低身長彼氏の場合、長い間手を繋いでいても疲れません
身長差が大きいと、女性は手を繋ぐときに少し腕を伸ばすような形になるため次第に疲れてしまうもの。

でも同じくらいの身長であれば無理のないポジションを保てるため、恋人と手を繋いで歩くのが好きな女性にとっては大きなメリットになりそうです。

メリット⑨:見下ろされている感じがしない

女性によっては、背の高い彼氏と一緒にいると見下ろされているような気がして不快な気持ちになることがあるようです。
その点低身長彼氏なら、見下ろされるという状況にはなりにくいので安心してお互いに向き合うことができます。

メリット⑩:浮気の心配が少ない

低身長彼氏の最大のメリットと言えば、浮気の心配が少ないことでしょう。
女性は基本的に、背の低い男性よりも背の高い男性を好む傾向にありますから、低身長彼氏と付き合っていて「他の女性とライバル関係になる」といった悩みを抱えることはあまりないようです。

また低身長彼氏は「背の低い男はモテないから、今の彼女と別れたら次はない」と考えています。
そのため彼女以外に好みの女性が現われたとしても、実際に近づいて「アプローチしよう」とは思わないのです。

低身長彼氏と付き合うデメリット

低身長彼氏との交際に悩む女性

では、低身長彼氏と付き合うとどのような良くない点があるのでしょうか?
以下のデメリット5つをご紹介します。

  1. 頼りない
  2. 周囲の人に紹介しずらい
  3. 見た目のバランスが悪い
  4. 何かと気を遣う
  5. 将来生まれてくる子供の身長が心配

デメリット①:頼りない

低身長彼氏と付き合うと、「男として頼りないな」と不満に感じる女性が多いようです。
女性は男性に「頼りたい」「甘えたい」という願望がありますから、高い所にある物をサッと取ってくれたり重い荷物を軽々と持ってくれたりすると「やっぱり男だね、カッコイイ」と感じてますます好きになります。

でも背の低い彼氏の場合は、手の届く高さも力も女性と似たり寄ったりなので「背の高い彼氏なら…」と思ってしまうのです。

デメリット②:周囲の人に紹介しずらい

低身長彼氏と付き合う女性は、「周囲の人に彼を紹介しずらい」と思っているようです。
彼のことは好きなのですが、「背が低いことをみんなにどう思われるんだろう」という不安ばかりが大きくなって友達に合わせることを躊躇してしまいます。

人には「優越感に浸りたい」といった欲望がありますから、周りの人に見栄を張りたいと思うもの。
でも低身長の彼氏では見栄は張れませんから、「忙しいから」などと理由をつけて友達に紹介する機会を先延ばしにしてしまうのです。

デメリット③:見た目のバランスが悪い

低身長彼氏と付き合うと、「二人で並んだときの身長のバランスが悪い」ということもあるようです。
男性は女性よりも平均身長が高いですから、彼女の方が背が高いカップルを見る機会はあまりありません。

だから世間は「カップルというのは彼氏の方が背が高いもの」という前提をどこかで作ってしまっているのでしょう。
低身長彼氏と歩いているときにはそれほど気にならなくても、一緒に撮った写真を見ると自分たちのバランスに違和感があってショックを受けることもあります。

デメリット④:何かと気を遣う

低身長彼氏と付き合う彼女は、何かと彼に気を遣う必要があるようです。
並んで歩くときは彼の方が少しでも高く見えるように腰を曲げたり猫背になったり。

また写真を撮るときは、どちらかが座ったり顔をアップにしたりと身長差がわからないように配慮しなくていけません。
どうしても彼との身長差が気になってしまい、無意識に気遣う行動を取ってしまうのでしょう。

デメリット⑤:将来生まれてくる子供の身長が心配

低身長彼氏と付き合う彼女の中には「彼と結婚したら、将来生まれてくる子供の身長にも影響しそう」と心配する人もいるようです。
特に男の子の場合は低身長であることがコンプレックスになる場合もあるため、未来の母親としては考えずにはいられないのでしょう。

彼と真剣に交際している女性が多く抱える悩みと言えるかもしれません。

低身長彼氏にお金持ちやイケメンが多い理由

お金持ちでイケメンの低身長彼氏

低身長彼氏とはいっても一人の男性ですから、他の男性と同じようにプライドが高く負けず嫌いなところがあります。
そのため「身長が低い」という点で高身長の男性よりも負けていることが悔しくて仕方がないのです。

そこで、プライドを保とうと別の分野で一生懸命努力するようになります。
寝る間を惜しんで一日の大半を勉強に費やしてきた結果、高い収入を得る術を身につけました。

そして人に好印象を与える身だしなみやファッションを研究することで、女性好みの見た目を手に入れることができたのです。

低身長彼氏との上手な付き合い方

低身長彼氏と上手く付き合いたい女性

では、低身長彼氏と上手く関係を深めるためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の付き合い方5つをご紹介します。

  1. 「身長」にはできるだけ触れない
  2. 背の低さも含めて「好き」と伝える
  3. 男らしさを褒める
  4. 「頼りにしてるよ」と伝える
  5. しっかり甘えよう

付き合い方①:「身長」にはできるだけ触れない

低身長彼氏と上手く付き合いたい場合は、「身長」にはできるだけ触れないようにしましょう。
低身長な男性は、自分の背の低さをコンプレックスに感じているものなので、彼女の方から話題に出されると傷つくことがあります。

「全然気にしてないから大丈夫」という彼氏だとしても、あえて女性から身長の話をするのは控えた方がよさそうです。

付き合い方②:背の低さも含めて「好き」と伝える

こちらから「身長」に触れなくても、一緒に見ていたテレビ番組の中で話題になったり彼氏自身が「どうせ俺は小さいから」と卑屈になったりすることもあるでしょう。
そんなときは、「私は背の低いあなたのことが好きになったんだよ」と伝えてみて。

同時に「背が低い男性の方が親しみが持てて楽」「低身長の男性がタイプな女性もいるよ」などとポジティブな発言を心がけることで、気まずい雰囲気になるのを避けることができるはずです。

付き合い方③:男らしさを褒める

低身長彼氏と上手く付き合うためには、彼の魅力を褒めることが大切です。
特に欠かせないのが、男らしい部分を褒めること。

低身長な男性は「俺は男らしくないと思われてるはず」といった悩みで苦しんでいることが多いため、「力が強くて男らしいね」と男らしさを強調すると彼の自信に繋がります。
そして「そういう男らしいところが好き」と続ければ、彼は飛び上がるほど喜ぶでしょう。

付き合い方④:「頼りにしてるよ」と伝える

低身長彼氏と上手く付き合いたいなら、「頼りにしてるよ」という言葉も伝えてあげましょう。
男性が「女性から頼られてる」と実感することはとても大事なこと。

女性から「困ったときはやっぱりあなたが頼りだね」と言われた男性は、「自分の力で彼女の望みを叶えることができた」「俺は彼女にとって必要な存在なんだ」と自分の存在価値を見出すことができます。
「見た目で劣っている」と自信を失っている男性でも、頼られると徐々に自信を取り戻してイキイキした表情を見せるようになるはずです。

付き合い方⑤:しっかり甘えよう

低身長彼氏と上手く付き合いたいなら、恥ずかしがらずにしっかり甘えましょう
小柄な男性は、女性から甘えられることほど「俺は男なんだ」と自信を持てることはありません。

おすすめの甘え方は、ベッドで横になったときに彼の胸元に頭を乗せるように寄り添うこと。
こうすると男性は、「俺は彼女のことを守ってあげられてる」という気がして身長の悩みが薄れていくこともあるのです。

低身長彼氏に絶対に言ってはいけないひと言

落ち込む低身長彼氏

では、低身長彼氏に対してどのようなことを絶対に言ってはいけないのでしょうか?
以下のNGなひと言5つをご紹介します。

NGなひと言①:「可愛いね」

低身長彼氏は「自分が男らしくない」ということを気にしていますから、「可愛いね」と言われると「やっぱり男としての魅力がないんだ」と落ち込んでしまうでしょう。
「男らしさ」に人一倍憧れている低身長彼氏ですから、「可愛いね」ではなく「カッコイイね」と言われた方が断然嬉しいものなのです。

NGなひと言②:「手は大きいね」

低身長彼氏に対して「手は大きいね」などと「~は大きい」という表現を使うのは避けた方が良いでしょう。
背の低さをコンプレックスに感じている男性の場合、「大きい」「高い」といった言葉を聞くと敏感に反応してしまうはず。

「身長は低いのに…」と言われている気がして機嫌が悪くなるかもしれません。

NGなひと言③:「足も小さいんだね」

「大きい」と同じ理由で「~も小さい」という表現も気をつけたい言葉です。
純粋に「足も小さいんだね」と思ったとしても、そう言われた低身長彼氏は「背も低いからって言いたいの?」とムッとするかも。

また喧嘩をすると、カッとなって「気も小さいんだから」と言ってはいけないひと言をついこぼしてしまう場合もあります。
彼の心にグサリと突き刺さる言葉であることを忘れないようにしましょう。

NGなひと言④:「私と目線変わらないね」

低身長彼氏には「目線変わらないね」という言葉を口にするのも良くありません。
こちらは全く意識していなくても、常に身長のことが頭から離れない男性にしてみると「背が低いって言いたいんでしょ」とネガティブに受け取ることもあるのです。

NGなひと言⑤:「頼りないね」

「男らしさ」の自信に欠けている低身長彼氏に対して「頼りないね」は、女性が想像する以上に大きなダメージとなるでしょう。
「俺は背が低いから頼りにならない…男として認めてもらえてないのかな」とさらに悩みが深刻化しそうです。

低身長彼氏の「男らしさ」に注目しよう

低身長彼氏とカップルになった女性

低身長彼氏は「背の低さ」という劣等感を抱えている分、「男らしくありたい」という願望が強く努力家です。
そんな彼が努力をして手に入れた「男らしさ」に注目し、褒めることで彼の自信に繋がるでしょう。

自信のついた男性は「彼女を守ってあげたい」という気持ちがさらに強くなり、「彼女は心から大切な存在」と思うようになるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る