Search

長身女性の基準とは?

悩む長身の女性
そもそも長身女性とは、どのくらいの身長を基準とするのでしょうか。
日本の女性の平均的な身長は、おおよそ157㎝ほどです。

平均的な身長を基準として考えると、長身女性は165㎝くらいからとなります。
160㎝後半くらいになると、背の高い女性だなと感じられますね。

男が思う長身女性の魅力【外見編】

魅力的な長身女性
長身な女性はモテない、というイメージをどうしても女性は持っていますが、男性から見ると、長身な女性はどのように見えているのでしょうか。
男が思う長身女性の外見的魅力についてまとめました。

  1. クールビューティーに見える
  2. スレンダーに見える
  3. 目線の高さが近い
  4. 大人っぽくてセクシー
  5. モデル体型

魅力①:クールビューティーに見える

まずはじめに挙げられる男が思う長身女性の魅力はクールビューティーなイメージを感じることです。
背が高い女性に対しては、とても美しくかっこいい印象を抱くのです。

仕事ができるクールな女性、自立していて好感が持てるなどの感情を男性は抱きます。
長身だからこその魅力は、可愛い女の子よりも美しい女性と言うことですね。

魅力②:スレンダーに見える

長身女性に対して男性はスレンダーに見えるという魅力を感じています。
背が高いので、足が長く見えたり全体的にスタイルがよく見えているのです。

縦に長いので、標準的な体系であってもぱっと見た時の印象などがすらっとしていてスレンダーなもののように感じられるのでしょう。

魅力③:目線の高さが近い

男性の目線から見ると、小柄な女性は目線が少し下がります。
しかし長身女性に対しては自分と目線の高さが近く感じるのです。

そのため、会話を楽しんでいてもそれほど違和感を感じることがありません。
男性としても親しみを感じやすく一緒にいて楽だと感じられる目の高さなのでしょう。

魅力④:大人っぽくてセクシー

四つ目にご紹介する男が思う長身女性の外見的、魅力は大人っぽくてセクシーである印象です。
背が高いというだけで、大人らしいイメージを抱くようになります。

大人の女性の魅力を感じられるため、セクシーな印象がより魅力的であり女性として長身女性を捉えることができます。

魅力⑤:モデル体型

最後に挙げられる男が思う長身女性の魅力はモデル体型に感じられるというものです。
モデル体型はやはり誰しもが理想に感じるものです。

長身女性は見た目からモデルのような体型に感じられるのも、魅力の一つとなっているのです。
たまたま誰かを待っているところに出くわしたりして、立ち姿がモデルのように感じられます。

立っているだけでも魅力的でかっこ良く感じられるのは、小柄な女性では得られない魅力でしょう。

男が思う長身女性の魅力【内面編】

長身な女性の集まり
長身女性に対して、男性が思う魅力は外見だけではもちろんありません。
長身女性と関わることによって感じられる内面の魅力もあるのです。

  1. 見た目とのギャップ
  2. 包容力が感じられる
  3. コンプレックスがむしろ可愛い
  4. ぶりっ子がない

魅力①:見た目とのギャップ

皆さんはギャップに魅力を感じたことはあるでしょうか。
男の人が長身女性と接した時、見た目とのギャップに魅力を感じます。

かっこいい印象を見た目から抱きますが、個人的に関わったり恋人関係になるとプライベートな部分が見えてくるようになりますよね。
その中で、長身女性が甘えてきたり寂しがったりと可愛らしい部分が見えると、男性はそのギャップを可愛いと感じるのです。

また、普段はかっこいい女性だと思っていたりの自分にだけ甘えてきたり弱い部分を見せてくれたりすると自分は特別な存在だ、と感じられます。

魅力②:包容力が感じられる

長身の女性はその見た目からもよく頼られたり、仕事で評価される機会が多い傾向にあります。
見た目からもできる女と感じさせるのです。

そのため誰かに頼られることに慣れていることも多く、そんな長身女性に対して男性は包容力を感じるのです。
男性は女性のことを守りたいと思いつつも、自分の気を許してくれる人や母性を求めてしまうことが多くあります。

頼られることに慣れている長身女性は、相手が求めていることをすぐに察することができたり誰かのために行動することが苦痛ではないので男性と一緒にいても母性を相手に感じさせることが可能です。

魅力③:コンプレックスがむしろ可愛い

意外と男の人が見ているのは、長身女性が感じているコンプレックスです。
どういうことかと言いますと、長身であることをその女性がコンプレックスに感じていることが可愛いのです。

外見だけ見ると、長身で姿勢がよくて自信のある女性のように見える長身女性ですが、深く関わってみると実は長身な自分にコンプレックスを抱いているというものです。
こちらも一種のギャップとも言えるでしょう。

自信満々で、どこにも欠点がないように感じられる完璧な女性が、実は自分自身にコンプレックスを抱いていた、と感じると人間味を感じられて好感を抱くのです。

魅力④:ぶりっ子がない

最後にご紹介する男性が考える長身女性の内面的魅力はぶりっ子がないというものです。
長身女性は自分の身長が、周囲の女性に比べると高いことを嫌でも理解します。

そのため女の子と感じられる仕草や、男性にこびるようなぶりっ子をしない傾向にあるのです。
女性のぶりっ子が好きな男性もいますが、中には女性が男性にこびる姿にあまり好感を抱かない人も珍しくありません。

個性を重視しやすい男性ほど、相手の女性にはしっかりと自立してほしいと思っていますし、男性にこびてもらいたくないのです。
長身な女性は、男性にこびるようなことが少ないので男性として魅力に感じられます。

長身女性ならではの悩みあるある

魅力を感じる長身女性
長身女性にはたくさんの魅力が隠されていることがわかりました。
しかし、どうしても日本女性の平均的な身長は、150代ですからさまざまな場面で長身女性が悩んでしまうことも多くあります。

そんな長身女性ならではの暮らしの上で悩むあるあるについて詳しくまとめました。
長身な女性はどのような悩みを抱えているのでしょうか。

  1. ヒールが履けない
  2. 服の丈が足りない
  3. 恋愛対象にならない
  4. モデル体型だと言われること
  5. 靴のサイズがない

悩みあるある①:ヒールが履けない

長身女性の代表的な悩みあるあるなのがヒールが履けないことでしょう。
特にハイヒールに関しては履きたくても履けないと感じてる女性が多いです。

多くの長身女性は、自分の長身にコンプレックスを抱いています。
そのためヒールを履いてしまうとより自分の長身が目立ってしまうのです。

悩みあるある②:服の丈が足りない

長身の悩み二つ目は服の丈が足りないというものです。
フリーサイズなどは当然大きい人のサイズに作られていませんから、袖や裾の長さが足りていないことも多いです。

普通のレディーズブランドの服であっても、長身であるがゆえに手足が長く気に入った服に出会ったとしても、丈の長さが足りていないことも珍しくありません。

悩みあるある③:恋愛対象にならない

上記では長身女性は頼られる存在であり、クールでかっこいいという印象があると述べました。
その一方で憧れるような存在にはなっても恋愛対象にならないという悩みがあります。

自立していてかっこいい反面で、自信のない男性や僧職系の男性だと「自分がいなくてもこの女性は大丈夫だ」と思ってしまうのです。

悩みあるある④:モデル体型だと言われること

長身女性はモデル体型に感じられるのが魅力ですが、逆にそう思われることがコンプレックスだと思う女性も実は少なくありません。
長身なんだからモデル体型だ、という先入観が嫌なのでしょう。

本当のモデルさんと自分を比べた時、明らかに自分よりも細くてスタイルが良い姿を見て、自分がその体型ではないと感じてしまって自信を失います。

悩みあるある⑤:靴のサイズがない

服以外にも長身女性が感じる悩みがあり、五つ目にご紹介するのが靴のサイズがないというものです。
長身であるのと同時に、足のサイズも大きい傾向にあります。

そのため通常のショップで売られているような靴では、サイズが小さくて入らないのです。
ほとんどのブランドでは25cmよりも大きな靴やおしゃれヒールなどは置いていません。

気に入った靴を見つけても、サイズがないのでなかなか手に入れることができないことも長身女性ならではの悩みの一つなのです。

長身女性のメリット

魅力的デメリットのある長身女性
長身女性には多くの悩みが存在していますが、しかしその反面長身女性にはメリットもあるのです。
長身女性のメリットを詳しくまとめました。

メリット①:スタイリッシュな服を着こなす

まず一つ目にご紹介する長身女性ならではのメリットはスタイリッシュな服を着こなすことです。
服に着られているような、無理した感がでません。

実年齢よりも少し大人な服装であってもしっかりと着こなすことができます。
そしてスタイリッシュなファッションが似合っているのです。

メリット②:デキる女の印象

上記でも述べましたように、長身の女性は頼りがいのある印象を抱かれやすいです。
そのため仕事の場面では、デキる女性のイメージがつきます。

どんなことでもこなしてくれるような雰囲気を持っているのです。
当然のことをしただけなのに、周囲の人から尊敬されることも多いでしょう。

メリット③:覚えてもらえる

長身女性は見た目的にも、他人が覚えやすいという特徴があります。
初対面でも確実に覚えてもらうことができるでしょう。

最初の印象は「大きい女性だな」というものだけだったとしても、その後覚えているからこそ会話に繋がったり、コミュニケーションにも繋がりますから恋愛に発展することも多く、有利になります。

長身女性がやってしまいがちなNG行動

長身で美しい女性
魅力的な部分が多く挙げられている長身女性ですが、長身女性だからこそやってしまいがちなNG行動もあるのです。
しっかりとダメな行動についても把握しておきましょう。

  1. 可愛すぎるものを身に着ける
  2. 小さく見せようとする
  3. モテないことへの卑屈
  4. 低身長の人を見下す
  5. 笑顔が一切ない

NG行動①:可愛すぎるものを身に着ける

もしも長身であることをコンプレックスに感じているのであれば、可愛すぎるものを身につけるのは避けた方が良いでしょう。
長身女性はその身長からクールな印象を受けます。

そのため可愛すぎるものだったり、キャラクターものなど子供っぽいものを身につけてしまうとアンバランスさが生まれてしまうのです。
ぱっと見の印象が悪くなるので、なるべく避けましょう。

NG行動②:小さく見せようとする

長身女性がやってしまいがちなNG行動の二つ目は小さく見せようとすることです。
長身なのが嫌だと思い、しゃがんでみせたりかがむような姿は好ましくありません。

そう言った習慣を続けてしまうと、猫背になりやすくなります。
長身女性が猫背になってしまうと、暗いイメージにもなりますし全体的に怖い女性と思われてしまいます。

NG行動③:モテないことへの卑屈

これまで生活してきた中で、小さい女性の方がモテると確信してしまっている長身女性も珍しくありません。
私は背が大きいからモテないのだ、と卑屈に考えてしまうのは長身女性のNG行動です。

どうせモテないから、と考えるのは相手にも良い印象を与えません。
卑屈になったり、自虐になるのは周囲の人から引かれてしまう要因にもなるのです。

NG行動④:低身長の人を見下す

長身の魅力はもちろんありますが、低身長の女性にも魅力がたくさんあります。
ですから、低身長の人を見下してしまうのは、やっては行けない行動です。

小さい女性に対して子供っぽい、ぶりっ子だと見下してしまうのは周囲に悪い印象を与えます。
長身であるが故にかっこいいイメージがあるので、見下すような行動に出ると怖い女性と思われてしまうでしょう。

NG行動⑤:笑顔が一切ない

長身女性だからこそやっては行けないのが笑顔を一切見せないことです。
クールでかっこいいからこそ、笑顔が似合う、笑うと魅力的で美しいと感じられるのです。

笑顔を一切見せないような生活をしてしまうと、上記でも述べましたように怖い女性の印象がついてしまいます。
魅力ではなく、欠点となってしまうので気をつけましょう。

長身女性だからこそ似合うコーデのポイント

健康的で魅力的な長身女性
長身女性だからこそ、似合う服のコーディネートもあります。
長身を活かしたファッションを捉えましょう。

  1. ワンピースで足長効果
  2. タイトスカートで長身を生かす
  3. ベルトを活用して引き締め感
  4. スキニーパンツでスタイリッシュに
  5. レザージャケットでクールに決める

ポイント①:ワンピースで足長効果

長身女性はワンピースが似合うのです。
マキシ丈のワンピースでも十分足長効果を得られるでしょう。

特に腰の位置にメリハリのあるワンピースであれば、より足を長く見せることが可能となるので、美しくスレンダーなスタイルに見せられますよ。

ポイント②:タイトスカートで長身を生かす

長身を活かすファッションの二つ目はタイトスカートです。
タイトスカートだからこそ、ぴちっとしたファッションが栄えます。

長身で美しい体のラインが、強調されるのがタイトスカートです。
またクールな女性だからこそバランスがよく綺麗に見えますよ。

ポイント③:ベルトを活用して引き締め感

長身女性のコーディネートとして、ポイントとなるのがベルトを活用して引き締め感を出すことです。
腰よりも少し高めの位置で、ベルト等を着用しましょう。

ベルトの効果によって、メリハリのある美しいスタイルを実現することができるのです。
スタイルの良さが際立ったコーディネートですよ。

ポイント④:スキニーパンツでスタイリッシュに

タイトスカートでもご紹介したように、ぴちっとした服装は長身女性によく似合います。
そのため長身女性のファッションポイントはスキニーパンツでスタイリッシュに決めることです。

スキニーパンツは足のラインをしっかりと出すことのできるファッションアイテムですから、長身であり美しい足のラインを際立たせるでしょう。

ポイント⑤:レザージャケットでクールに決める

長身女性だからこそかっこいい服装も似合います。
ポイントの五つ目はレザージャケットでクールに決めることです。

レザージャケットは、人を選ぶファッションですよね。
可愛らしい印象を持つ女性の場合はあまり似合わないアイテムでもあります。

長身女性だからこそ似合う髪型のポイント

長身で服を着こなす女性
長身の女性ならではの似合う髪型のポイントについても詳しく掘り下げていきます。
是非参考にしてくださいね。

  1. 長身だからショートがクール
  2. エアリーなゆるふわでバランスを保つ
  3. 重みをもたせると甘さが出る

ポイント①:長身だからショートがクール

長身の女性に似合う髪型の一つ目はショートスタイルです。
ショートスタイルにして、クールに決めても十分似合います。

むしろクールな印象を抱かせる長身女性だからこそ、ショートスタイルやベリーショートにしてしまってもしっかりと決めることが可能です。

ポイント②:エアリーなゆるふわでバランスを保つ

ミディアムくらいの長さであれば、エラリーなゆるふわスタイルでバランスを保つのもおすすめするポイントです。
長身女性だからこそ毛先に動きを与えたゆるふわスタイルで女性らしさを表現しましょう。

少しの動きでもふわっと髪型が揺れるようなエアリーな髪型は、かっこいい印象に加えてしっかりと女性らしさを与えくれるのでおすすめの髪型ですよ。

ポイント③:重みをもたせると甘さが出る

最後にご紹介するのが重みを持たせた髪型です。
特にセミロングやロングスタイルにおすすめのヘアスタイルで、毛先に向かってウェーブや巻きスタイルを入れましょう。

毛先に重みを与えることで、髪型からファッションまでのスタイルのバランスが保たれるのです。

長身な女性だからこそ素敵な魅力がたくさんある

魅力的な長身女性たち
今回ご紹介した内容の中に、長身女性の魅力がたくさん含まれていました。
背が高いからと言って、女性として魅力がない、とは言い切れないのです。

長身だからこそ似合う髪型やファッションがあるのをしっかりと把握しておきましょう。
そして長身を欠点だと感じないようにできるのが理想ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る