Search

尊敬できる人の特徴【性格】

尊敬できる人の性格的な特徴

尊敬できる人の性格はどんな特徴があるのでしょうか。
性格の特徴を簡単に見ていきましょう。

  1. 実直である
  2. 理性的
  3. 頑張り屋さん
  4. ポジティブ
  5. 正義感がある
  6. 視野が広い
  7. 好奇心旺盛
  8. 約束を違えない
  9. 分け隔てないコミュニケーション
  10. 物知り
  11. 慎ましやか
  12. サービス精神がある
  13. 陰口を言わない
  14. いつもクール
  15. 指導力がある

特徴①:実直である

尊敬できると感じる人は実直であることが多いはずです。
実直な人は嘘を吐いたり、人を裏切ることはありません

また、有事の際には率先してアクションを起こすため、周囲から尊敬できる人と慕われるのでしょう。

特徴②:理性的

理性的な性格の人も、尊敬できる人に当てはまります。
自分を律することができるため、嫌なことがあってもイライラを人に押し付けることはありません。

自分がされて気分を害することは他の人には決してしないのです。

特徴③:頑張り屋さん

何事にもフルパワーで取り組むスタイルの頑張り屋さんも、尊敬できる人ではないでしょうか。
そのパワーの源は、自分の目標達成のためです。

目標に対して一切妥協せず、貫けるスタイルが尊敬できる人と感じさせるのでしょう。

特徴④:ポジティブ

尊敬できる人は例え、厳しい局面に立たされても後ろを振り返りません
いつもポジティブに先のことだけを考えています。

ネガティブな要素を感じさせないからこそ、尊敬できる人になっていくのです。

特徴⑤:正義感がある

尊敬できる人には正義感が備わっています。
間違っていることやルールに反することには、怯むことなく「NO」と言えるのです。

また、責任感も強いため、うかつな発言もすることはないでしょう。

特徴⑥:視野が広い

他の人より視野を広く持っているのが、尊敬できる人かもしれません。
視点が広いおかげで、物事を様々な角度から客観的にとらえることが可能です。

そのため、想像つかないようなアイデアを思いつくことも多いでしょう。

特徴⑦:好奇心旺盛

尊敬できる人は好奇心旺盛なことが多いでしょう。
好奇心旺盛のため、どんな分野にも興味を持ち経験や知識を深めていきます。

また、人生経験も増加するため視野が広くなり、独創的な思考を持っているのかもしれません。

特徴⑧:約束を違えない

どんな些細な約束も違えないのが、尊敬できる人です。
他人を軽率に扱わず、尊重しているからこそ約束を大切にしています。

また、自分や人にも嘘をつかないのも尊敬できる人と思われるポイントなのかもしれません。

特徴⑨:分け隔てないコミュニケーション

誰に対しても分け隔てないコミュニケーションを尊敬できる人はしています。
平等なコミュニケーションは、簡単にこなせるものではありません。

意識していなくても嫌いな人にはぎこちなく接するものです。
しかし、尊敬できる人はそんなことを感じさせることなく、コミュニケーションが可能なのです。

特徴⑩:物知り

尊敬できる人は好奇心旺盛のため、物知りな面があります。
知識を生かし、どんなことにも的確に対処してくれます。

また、物知りだからと知識を自慢することもないので、そういった謙虚な面も尊敬できる人と認識させるのでしょう。

特徴⑪:慎ましやか

ほとんどの尊敬できる人は慎ましやかな性格かもしれません。
自分の地位などが上がっても自慢することはせず、周囲と変わらない関係を持続していきます。

自分におごらないからこそ、尊敬できる人になるのでしょう。

特徴⑫:サービス精神がある

尊敬できる人はサービス精神を備えています。
周囲の状況をよく把握し、困っている人がいたら、さりげなく助け船を出しています。

また、物事の先を読み円滑に事が進むように、サポートすることもあるようです。
人に尽くしやすい性格とも言えます。

特徴⑬:陰口を言わない

例え、苦手や嫌いな人がいても、陰口を絶対言わないのが尊敬できる人です。
そもそも、陰口や悪口を言う口が軽い人は、尊敬や信用されることはありません

口が堅く、陰口を言わない人はプライベートもビジネスも尊敬できる人に値するでしょう。

特徴⑭:いつもクール

尊敬できる人というのは、どんな状況下でもいつもクールに振舞うものです。
何かトラブルが起きるたびに、感情を乱されていては正しい判断が付きません

クールに徹することで、周囲をよく観察し、正しい判断ができるのでしょう。

特徴⑮:指導力がある

ビジネスで周囲の人を先導するパワーが尊敬できる人にはあります。
その指導力から、重要なポジションや周囲の相談役になることも少なくありません。

気づけばリーダー的存在になっていることも多いでしょう。

尊敬できる人の特徴【言動・態度】

尊敬できる人の言動の特徴

尊敬できる人の日常の言動や態度はどんなものでしょうか。
言動と態度を見ていきましょう。

  1. 過ちを受け入れられる
  2. 丁寧な言葉使い
  3. 誰にでも過ちを指摘できる
  4. 他の人の見解も聞き入れる
  5. 意見が決裂してもクールに対処する
  6. 周囲へ気配りが細かい
  7. 余裕を感じさせる
  8. 重要なシーンで責任を取れる
  9. 周囲に敬意を示している
  10. 威風堂々としている

特徴①:過ちを受け入れられる

自分が誤った意見や判断をしたときに、素直に受け入れられず、周囲に対して敵意をむき出しにしてしまう人がいます。
しかし、尊敬できる人は自分が誤った意見や判断をしたら、素直に受け入れることができます。

自分の過ちを受け入れられない人は心のどこかで、過ちを受け入れることで弱さやみじめさを感じがちです。
そのため、過ちを受け入れるのは負けでもみじめでもなく、己の強さだと認識すべきなのです。

尊敬できる人は心の強さがあるからこそ、過ちを受け入れ繰り返すまいとしているのでしょう。

特徴②:丁寧な言葉使い

乱暴な言葉使いで周囲の人に不快感を与える人や与えたことはありませんか?
いくらイケメンや美人でも、乱暴な言葉使いではイメージが台無しです。

日ごろから乱暴な言葉使いをしていると気を付けていても、ふとした瞬間に口から出てしまうものです。
尊敬できる人は日ごろから丁寧な言葉使いを心掛けています。

自分を律することも得意なので、尊敬できる人は気の緩みから言葉を出し間違うこともありません。
言葉使いは日々の意識から正していくことが可能なのです。

特徴③:誰にでも過ちを指摘できる

尊敬できる人はビジネスシーンで立場が上の先輩や上司でも、過ちがあれば臆することなく指摘できます。
人の過ちを指摘するのは、友人でも勇気が必要なアクションです。

多くの人はそれが先輩や上司ならなおさら、過ちに気づいても指摘はしないでしょう。
しかし、尊敬できる人は相手が誰であれ、過ちは過ちと見過ごすことはないのです。

そんなぶれないスタイルが尊敬できる人の信頼性をより高めていくのかもしれません。

特徴④:他の人の見解も聞き入れる

自分のポジションがたとえ高くても、尊敬できる人は他の人の見解も素直に聞き入れることができます。
自分と他人は違う人間だから、見解が違うのは当たり前だと認識しているからです。

そのため、自分の見解と異なっていても最後まで相手に耳を傾けてくれます。
そして、その見解を否定することなく尊重し、自分の見解とすり合わせていくのです。

他人の意見を素直に聞くからこそ、尊敬できる人になるのでしょう。

特徴⑤:意見が決裂してもクールに対処する

人の気持ちに寄り添うことができるのが、尊敬できる人かもしれません。
尊敬できる人は何かの意見が決裂しても、クールに対処してくれます。

他の人と意見が合わないからと、その意見を無下には絶対せず、折り合いをつけるようにしています。
意見が合わないと怒り狂う人に比べ、クールに徹するので他の人も最後まで安心して話し合いができるのです。

尊敬できる人のクールさは見習うべきものです。

特徴⑥:周囲へ気配りが細かい

尊敬できる人は周囲への気配りが細かいようです。
常に気を配っているため、困っている人に誰よりも先に気が付きます

その人が普段親しくしていない人でも、躊躇することなく手を差し伸べるのです。
その気配りの高さのため、自然と周囲から頼られていくのでしょう。

特徴⑦:余裕を感じさせる

尊敬できる人はどんな事態でもクールに徹し、どこか余裕を感じさせています。
多忙を極めているときでも、困っている人を率先して手助けすることもあるのです。

また、困った時に助けてくれるため、相談を持ち掛けられることも多いようです。
特にビジネスの相談が多いかもしれません。

尊敬できる人の余裕が、周囲の人の気持ちを安堵させるのでしょう。

特徴⑧:重要なシーンで責任を取れる

周りから尊敬できる人と思われている人は、いざという重要なシーンで責任を取ります。
ビジネスなどで部下がミスを犯しても、「自分の責任です」と自ら進み出ます

責任を取るというのは、心身ともに重圧のかかることです。
しかし、臆することなく責任を取るスタイルに、周囲は尊敬できる人と信頼を寄せるのでしょう。

特徴⑨:周囲に敬意を示している

尊敬できる人は誰かを特別に贔屓することなく、フェアにコミュニケーションをとります。
それはポジションが違っても、ビジネスが違っても変わることはないのです。

また、苦手な人がいたとしても陰口を一切言わず、周囲に敬意を示しています。
出世してもおごることなく、常に腰が低いため、その慎ましいスタイルに信頼を寄せる人も少なくありません。

だからこそ尊敬できる人なのでしょう。

特徴⑩:威風堂々としている

自らに自信を持ち、威風堂々と振舞えるのが尊敬できる人です。
様々な分野に興味を持ち、経験を積んでいることが多いため、どんなシーンでも機転を利かせることができます。

普通の人は戸惑ってしまう状況下でも、クールに対処が可能です。
そんな様子を周りの人は頼もしく思い、信頼するのでしょう。

尊敬できる人の自信は経験に基づいているものが多いのです。
だからこそ、威風堂々としているのでしょう。

尊敬できる人と尊敬できない人の違い

尊敬できる人とできない人の違い

尊敬できる人とそうでない人には大いなる違いがあります。
違いを比べていきましょう。

  1. 過ちを受け入れられるか
  2. 陰口を言わないか
  3. どんな人にもフェアであるか
  4. ひたむきさがあるか
  5. 言葉や振る舞いが矛盾していないか
  6. 周りに気配りできるか
  7. 丁寧な言葉使いができるか
  8. 短気ではないか

違い①:過ちを受け入れられるか

尊敬できる人とされない人の違いは、自らの過ちを受け入れられるかどうかでしょう。
尊敬されない人は自らの過ちを気づいたとしても、そのままスルーする傾向があります。

それどころか指摘されたりすると、恥ずかしさからか逆上し周囲に当たり散らすことさえあります。
反面、尊敬できる人は自らの過ちを素直に受け入れることができるのです。

受け入れ、それをバネに再び同じ過ちを起こさないよう、経験として活かします。

違い②:陰口を言わないか

陰口や悪口を人に聞かせる人は信用に値しません。
ネガティブな発言をする人は、周囲に嫌なイメージを残すものです。

今は自分に対して文句を言っていなくとも、違う場所では同じように陰口を言っているだろうと思われても仕方ないことです。
尊敬できる人は例え、苦手な人でも陰口を言うことはしません。

相手が間違っていると思えば、ポジションが違ったとしても陰口ではなく、正面から指摘します。

違い③:どんな人にもフェアであるか

尊敬できない人は自分の好きな人物には肩を入れ、好きでない人物には嫌悪を示します。
あからさまに贔屓をするため、尊敬どころか快く思われないこともあるようです。

しかし、尊敬できる人は好き嫌いで接し方を変えることはありません
どんな人にもフェアに接することができるため、好感を得やすいのです。

だからこそ、尊敬できる人は誰からも好かれて、信頼されているのでしょう。

違い④:ひたむきさがあるか

難しいことにチャレンジするとき、始める前から無理と決めつけ、チャレンジすらしない人は尊敬できない人ではないでしょうか。
後ろ向きで、ネガティブな発言ばかりする人に付いていきたいと感じる人はまずいません。

難しいことでも成し遂げられるかもしれないと、諦めずにチャレンジするひたむきな人に、周囲の人は惹きつけられるものです。
そのスタンスに憧れを抱く人も多く存在します。

ひたむきさは尊敬できる人に備わっている才能でもあるのです。

違い⑤:言葉や振る舞いが矛盾していないか

言葉や振る舞いがどれだけ素晴らしいことを表現しても、実際の言動に伴っていなければ意味がありません。
有言不実行の人は周囲から冷めた目で見られてしまいます。

尊敬できる人は自分の言葉や振る舞いに矛盾を見せません。
有言実行をモットーに、自らの言動に責任を持っています。

尊敬できる人の言動に説得力があるのは、本人がそのスタンスを貫いているからなのでしょう。

違い⑥:周りに気配りできるか

自らのことしか考えず、周りに気配りができない人は尊敬されることはありません。
自身の得ばかり計算する人は、人間関係においても損得勘定ばかりしがちです。

損得勘定しかしない人は、それでしか関係を計ることができないので自身も誰かを信用はできないのです。
尊敬できる人は損得で人間関係を決めることはなく、周りに敬意を払い、気配りもしています。

裏表のないコミュニケーションだからこそ、周囲に人が集まるのでしょう。

違い⑦:丁寧な言葉使いができるか

どんなにイケメンや美人でも、丁寧な言葉使いができなければイメージは最悪です。
普段から気を付けていなければ、言葉使いや振る舞いは気を抜いた瞬間、本性が出てしまうものです。

乱暴な言葉使いを受けた人は、その人の裏の顔に気づき、それ以上親しくなろうとは思いません。
丁寧な言葉遣いを普段から心がけ、周囲に敬意を示す尊敬できる人は言動で相手を不快にさせることは少ないです。

尊敬できる人は相手が誰であろうと、丁寧な言葉使いを崩すことがないので、それが信用へと繋がっていきます。

違い⑧:短気ではないか

些細なことで怒り狂う短気な人は、いつキレるかわからなく周囲は気を遣いがちです。
少しでも嫌なことがあったり、間違いを指摘されると恥ずかしさや戸惑いから、怒りで誤魔化してしまいます。

尊敬できる人は例え嫌なことがあったとしても、怒ることはなく素直に受け入れ、自分の中で消化しています。
自分がされて嫌なことは他の人にしないのが当たり前なのでしょう。

他人を思いやる気持ちが尊敬できる人なのかもしれません。

尊敬できる人だと思われる方法

尊敬できる人になる方法

尊敬できる人に対する憧れから、自分も尊敬される人になりたいと思うことあるでしょう。
尊敬できる人と思われる方法を学んでいきましょう。

  1. 有言実行を心掛ける
  2. スキルアップする
  3. 陰口や愚痴でストレス発散はやめる
  4. 人の過ちは人前で指摘しない
  5. 指導力を身に着ける
  6. どんな人にも丁寧な言葉使いをする
  7. 些細なことでもひたむきに挑む
  8. 恋人一筋に向き合う
  9. 理性的に振舞う
  10. 心を広く持つ

方法①:有言実行を心掛ける

尊敬できる人と思ってもらうためには、有言実行を心掛けましょう。
先の言動や振る舞いが、矛盾している人物を信用する人はいません

矛盾している人は、人間関係もいい加減にしているイメージが付いています。
尊敬できる人と思われるためには有言実行で、自分の発言や振る舞いを忠実に守っていく必要性があります。

有言実行はなかなかできるものではありません。
だからこそ、成し遂げる人は信用されていくのでしょう。

方法②:スキルアップする

知識や経験を活かし、スキルアップすることも尊敬できる人になる道の一つです。
自分よりも物知りで経験を積んでいる人に対して、周りの人は頼りがいを感じられます。

スキルアップするためには、どんな分野でも興味を持ったことを突き詰めてみましょう。
英語やビジネスに役立つ資格でもいいです。

目標を決め、ひたむきにチャレンジすることこそ自らのメンタルを強め、自信を手に入れられます。

方法③:陰口や愚痴でストレス発散はやめる

尊敬できる人は陰口や愚痴を周囲の人には聞かせません。
ストレスがたまっていても、人にネガティブな発言をするのは、悪影響を与えるとよく理解しているからです。

尊敬できる人になるためには、陰口や愚痴でストレス発散はしないようにしましょう。
陰口を言う人は、誰の陰口も平然と言う人だと周囲に示しているも同然です。

ストレスが溜まっているのなら、誰かの迷惑にならない方法で解消するのが一番です。

方法④:人の過ちは人前で指摘しない

尊敬できる人は相手が誰であろうと、過ちを指摘できる人物です。
周りから尊敬されたいと思う人は、それを意識して相手に指摘することもあるでしょう。

しかし、過ちを指摘する際は人前で指摘してはいけません
不特定多数の前で指摘することは優越感を感じやすいものですが、指摘されるほうのプライドはズタズタです。

周囲に誰もいないことを確認し、怒るのではなく優しく指摘するように努めてください。

方法⑤:指導力を身に着ける

尊敬できる人になりたいのなら、指導力を身につけましょう。
周りから尊敬できる人と思われている人たちは、指導力が優れている傾向があります。

指導力を身に着けるためには、周囲の人の向上心を持ち上げることがポイントです。
向上心が上昇することで、あなたに任せれば間違いないと周囲の人は感じていくのです。

簡潔で分かりやすい丁寧な話し方が望ましいでしょう。

方法⑥:どんな人にも丁寧な言葉使いをする

尊敬できる人は丁寧な言葉使いで、どんな人にも腰が低いイメージがあります。
あなたも丁寧できれいな言葉使いを意識してみましょう。

乱暴な言葉使いは、いくら性格が良い人でも良いイメージを与えることはありません。
人に与えるイメージは自身の言動が大きく作用するのです。

尊敬できる人になるために、好印象を与えられる言動を心掛けてください。

方法⑦:些細なことでもひたむきに挑む

どんな些細なことでもひたむきに挑むことができるのが尊敬できる人ではないでしょうか。
人は些細なことに対して、情熱を注ぐのは難しく感じてしまいます。

しかし、それでもひたむきに向き合えるからこそ尊敬できる人は、尊敬に値するのです。
尊敬できる人になるために、小さなことでも努力を惜しまず、ひたむきにチャレンジしていきましょう。

方法⑧:恋人一筋に向き合う

パートナーが短期間で変わる人は、飽きっぽく軽薄なイメージがつきものです。
1人のパートナーと長く交際している人のほうが、周囲は信用できます。

パートナーがいるのならその人物だけを一筋に想っていきましょう。
また、ほかの異性から誘われたとしても断る勇気を持ってください。

あなたがパートナーに誠実に向き合うことで、恋人も愛情で返してくれることでしょう。

方法⑨:理性的に振舞う

人は目の前に欲しいものがあると、その誘惑に抗えず、受け入れやすいものです。
その誘惑を断ち切るためには、強い意志とメンタルが必要となります。

尊敬できる人は自分を律し、理性的に振舞うことが可能な人物です。
ストイックなメンタルで、誘惑を振りほどくことができています。

メンタルをうまくコントロールし、尊敬できる人と呼ばれましょう。

方法⑩:心を広く持つ

心を広く持つことも、尊敬できる人と思われる第一歩です。
ビジネスやプライベートで、パートナーや同僚などと意見がかみ合わず、イラつくこともあるでしょう。

ですが、そこでキレてしまうのは尊敬できる人とは程遠いリアクションです。
心を広く持ち、相手の意見を受け入れてみましょう。

尊敬できる人の見つけ方

尊敬できる人の見つけ方

尊敬できる人があなたにはいますか?
いない人は、尊敬できる人の見つけ方を参考にしてください。

  1. 部分的に尊敬できる人
  2. 有名人の中から見つける
  3. 有言実行する人
  4. 陰口を言わない人

見つけ方①:部分的に尊敬できる人

尊敬できる人が見つからない場合は、この人のここは尊敬できるという部分を見つけてみましょう。
部分的に尊敬できる人であれば、プライベートやビジネスでも簡単に見つけられるはずです。

見つけ方②:有名人の中から見つける

身近に尊敬できる人が見つからない場合は、有名人の中から見つけるのもいいでしょう。
自分の目標としたい人物を見つけることで、自然と尊敬できる人に変化していく可能性があります。

できれば、存命の方のほうが今後もインフルエンスを引き出してくれるのでおすすめです。

見つけ方③:有言実行する人

身近に有言実行する人はいないでしょうか?
どんな些細なことでも有言実行する人物は尊敬に値するものです。

小さな約束を守る人も尊敬できる人のはずですよ。

見つけ方④:陰口を言わない人

周囲の人が陰口を言っているのに、参加も賛同もしない人がいるかもしれません。
そういった人物も尊敬できる人ではないでしょうか。

場の空気に逆らうことは難しいものです。
自分の意志を貫けるからこそ、人の陰口は言わないのでしょう。

尊敬できる人が身近にいない時の対処法

尊敬できる人がいないときの対処法

どうしても尊敬できる人に出会えない場合もあります。
その時の対処法を学んでいきましょう。

  1. クールに努めて周囲をもう一度見てみる
  2. 自らが尊敬できる人物になる
  3. 尊敬できる人がいないのはチャンス
  4. ゴールを設定する
  5. 転職や環境を変えてみる
  6. 自分の市場価値を確認する

対処法①:クールに努めて周囲をもう一度見てみる

尊敬できる人がいないのは、尊敬できる人を探そうと必死になっているからかもしれません。
クールに努めて周囲をもう一度見てみましょう。

今まで気づかなかっただけで、実は身近にいるかもしれませんよ。

対処法②:自らが尊敬できる人物になる

尊敬できる人を無理に作っても、仮初の尊敬できる人物かもしれません。
ならば自らが尊敬できる人と思われる人物になりましょう。

尊敬できる人は無理やり作るものではないのです。

対処法③:尊敬できる人がいないのはチャンス

尊敬できる人がいないと嘆くよりも、チャンスととらえたほうが遥かにいいかもしれません。
身近に尊敬できる人がいないのは、周囲があなたよりも劣っているからなのでしょう。

もしそうであれば、あなたにはチャンスが舞い込んでいることになります。
自分磨きを怠らないようにしてください。

対処法④:ゴールを設定する

尊敬できる人の背中を追ってばかりでは、その人以上に成長する見込みはありません
いない今だからこそ、ゴールを設定し、ひたむきに向かうべきです。

自分がひたむきになることで、尊敬できる人がいないこともどうでもよく感じるでしょう。

対処法⑤:転職や環境を変えてみる

尊敬できる人がいないのなら、転職したり環境を変えてみるのも一つの対処法です。
それにより、新たな出会いで尊敬できる人が見つかるかもしれません。

ただし、必ず出会えるとは限らないでしょう。

対処法⑥:自分の市場価値を確認する

尊敬できる人がいないのなら、今働いているビジネスでの自分の市場価値がどのくらいか確認してみましょう。
自分の経験や知識がどのくらいのレベルか把握することで、目指すべきポイントが理解できるはずです。

いずれは上司や先輩を追い越していくでしょう。

尊敬できる人は尊敬されようとは意識していない

尊敬できる人は意識していない

尊敬できる人は、尊敬されようと振舞っているわけではありません
意識していないナチュラルな振る舞いから、周囲が好感を抱き、信頼を寄せているのです。

これから尊敬できる人になるためには、ある程度の意識は必要かもしれません。
しかし、日ごろから振る舞いを気を付けていくうちに、いつかは自分のナチュラルな振る舞いとなっていくはずです。

尊敬できる人は尊敬されようとしていないからこそ、信頼され愛されるのでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る