Search

長続きしないカップルの特徴【会話編】

ケンカしてばかりの長続きしないカップル

では、会話で見る長続きしないカップルの特徴をみていきましょう。

  1. 愛情の深さを頻繁に確かめる
  2. 不満ばかりをぶつける
  3. 言いたいことをはっきりと言わない
  4. 相手を傷つけるような言動が多い

続いて、会話で見る長続きしないカップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:愛情の深さを頻繁に確かめる

長続きしないカップルは、「俺のことが好き?」「私のことどれくらい好きなの?」というように相手に愛情の深さを頻繁に確かめる傾向が。
しかし、そもそもお互いに恋人のことが好きでお付き合いしているはず。

それにも関わらず、いちいち愛情の深さを確かめられてそれに答えるのも面倒ですし、「言わなくても分かるでしょ」と言いたくなってしまうもの。

特徴②:不満ばかりをぶつける

長続きしないカップルは、相手の良いところよりも相手の嫌なところに目が行ってしまいがち。
そして、「いつも連絡が遅い」「返事が素っ気なさすぎる」「デートがつまらない」「気が利かない」というように、ちょっとしたことですぐ相手に不満をぶつけてしまいます。

しかし、ちょっとしたことですぐに不満をぶつけられると、相手だって気分も悪いもの。
また、相手も不満をぶつけるようになって、不満のぶつけあいがエスカレートしてしまいます。

そうなると、相手の嫌なところしか見ることができなくなって、気持ちが一気に冷めてしまうので、短期間で関係が終わってしまう原因になることも。

特徴③:言いたいことをはっきりと言わない

相手にすぐ不満をぶつけてしまうのも考えものですが、だからといって言いたいこともはっきり言えない関係になるのも良好な関係であるとは言えません。
「嫌われるのが怖いから」「喧嘩になるのが嫌だから」ということで自分の気持ちがはっきりと言えないと、相手からしてみれば「何を考えているのか分からない」と思ってしまいます。

また、恋人同士であるにも関わらずどこか他人行儀で、心の距離を縮めることができないので、次第に気を遣いすぎる関係に疲れてしまう原因に。

特徴④:相手を傷つけるような言動が多い

彼氏の前で他の男性を褒める、「男のくせに~」と言って相手を否定したりと、相手を傷つけるような言動が多いのも、長続きしないカップルの会話の特徴。
発言している方は無意識のうちにやっているかもしれませんが、相手はその無神経な一言で心が深く傷ついている可能性も。

また、相手からしてみれば、自分を傷つけるような言動をする恋人に対して「本当に好きなのかな」と勘ぐってしまうかもしれません。

長続きしないカップルの特徴【行動編】

一緒にいる時間が長すぎて長続きしないカップル

では、行動で見る長続きしないカップルの特徴をみていきましょう。

  1. 勢いだけで交際が始まった
  2. 一緒にいる時間が長い
  3. SNSでノロケまくる

続いて、行動で見る長続きしないカップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:勢いだけで交際が始まった

「告白してきた相手の顔が好みだったから」、「恋人がいなくて寂しかったから」といった理由で、勢いだけで交際が始まると長続きしない傾向にあります。
お互いに相手のことが好きになってから交際した場合は長続きする可能性が高いでしょう。

この場合はどちらかが相手のことを好きになれていない状態でお付き合いが始まります。
そのため、交際しても結局相手のことが好きになれなかったということで別れを切り出してしまうことが多いのです。

特徴②:一緒にいる時間が長い

長続きしないカップルは、「毎日恋人に会いたい」、「ずっと一緒にいたい」と思って恋人と一緒にいる時間が長くなる傾向が。
しかし、お付き合いを始めた頃からずっと一緒にいるような激しい恋愛は、ドキドキ感が薄れるのも早く、関係がすぐにマンネリ化しやすいです。

マンネリ化がすることによって新たな刺激が欲しいと思ってしまうので、短期間で恋愛が終わってしまいがち。

特徴③:SNSでノロケまくる

友達や知り合いに自分達のラブラブっぷりをアピールしたいのか、SNSで彼氏とのノロケ話を大量に投稿してしまいがち。
やはり、大好きな人とお付き合いできたということで、周りが見えなくなるほど気持ちが盛り上がっているのでしょう。

しかし、気持ちが冷めるのも早いので、SNSで大量に投稿した数日後に突然「別れました」と報告するのも特徴のひとつ。

長続きしないカップルの特徴【LINE編】

LINEでしつこく質問攻めしてしまう恋愛で長続きしない女性

では、LINEで見る長続きしないカップルの特徴をみていきましょう。

  1. 文章が長い
  2. 返事を何度も催促する
  3. 誰とどこで何をしているのかしつこく聞く
  4. 細かなルールが決められている

続いて、LINEで見る長続きしないカップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:文章が長い

長続きしないカップルのLINEは、メッセージごとの文章が長いという特徴があります。
文章が長いと、文章を読んで理解したり、返信の文章を考えることすら面倒に感じてしまうでしょう。

また、こういったカップルの場合は、すぐに返事を返さないと何度も催促されたり、「〇時間以内には返事を返すこと」といったルールが定められていることが多いです。
そのため、余計に恋人に束縛されているような気分になって、LINEをやり取りするのが精神的な負担となるので、恋愛が短命で終わってしまいやすいと言えます。

特徴②:返事を何度も催促する

お互いに相手の返事が少しでも遅れたり、既読スルーされるだけで「どうしたの?」「返事まだ?」といって返事を何度も催促してしまうことが。
また、何度返事を催促しても相手から返事がないようであれば、何度も電話をかけて不在着信を残してしまうことも。

恋愛が長続きしない人というのは、相手を激しく束縛しがちで、恋人からのLINEが来たらすぐに返事をするというのが当たり前だと考えている人も少なくありません。
そのため、相手からの返事が遅れると、「もしかして浮気?」「何かあったのか」などと言ってすぐに相手のことが心配になってしまうのです。

しかし、LINEがすぐに返事をできないのは、仕事で忙しかったり、移動をしていてスマホが触れない状態にあるからかもしれません。
ただ、相手の都合を考えずに自分の都合がばかりを押し付けてしまうので、これが長続きしない原因となっていることも。

特徴③:誰とどこで何をしているのかしつこく聞く

長続きしないカップルは、お互いに「誰とどこで何をしているのか」と相手の予定や行動を把握するためにLINEでしつこく聞いてしまいがち。
こういった人は、すぐに浮気を疑ってしまう性格なので、自分の知らないところで恋人が誰かと遊びに行ったり、恋人が自分の知らない人と遊んでいることが許せません。

そのため、恋人が「友達と遊びに行ってくる」「今日は職場で飲み会やる」と言ってきたら、「何時まで?」「誰と?」「どこで?」としつこく問い詰めないと気が済まないのです。

特徴④:細かなルールが決められている

長続きしないカップルの場合、「〇時間以内に返信すること」「こういうことが起きたら必ず連絡すること」といった細かなルールが2人の間で決められていることも。
一見すると毎日のように連絡を取り合っていて仲が良さそうに見えるかもしれません。

しかし、その背景には2人の間で細かなルールが存在していて、義務として連絡を取り合っているケースも珍しくないのです。

長続きしないカップルの特徴【相性編】

彼氏と価値観が合わなくて長続きしない女性

では、相性で見る長続きしないカップルの特徴をみていきましょう。

  1. 金銭感覚や趣味、好みが合わない
  2. 体の相性やセックスの価値観が合わない

続いて、相性で見る長続きしないカップルの特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:金銭感覚や趣味、好みが合わない

金銭感覚や趣味、好みなどが根本的に合わないと、恋愛が長続きしない傾向が。
もちろん、価値観や好みが違っても、相手の価値観や好みを尊重できれば、壁をうまく乗り越えて恋愛を長続きさせることができるでしょう。

しかし、こういったカップルの場合は、自分の価値観や好みを相手に押し付けたり、相手の価値観や好みを理解しようとしません。
そのため、この先一緒にいても上手くやっていけないだろうと諦めモードになって、恋愛が長続きしないことも。

特徴②:体の相性やセックスの価値観が合わない

恋愛を長続きさせるにあたって、「性」というのは重要な要素のひとつ。
相手のエッチが下手で気持ち良くなかったり、相手が独りよがりなセックスをしてきたり、セックスに対する価値観が合わなかったりすると、次第に相手から体を求められることに苦痛を感じるように。

恋愛が長続きしない人の性格の特徴

会話がなくて長続きしないカップル

では、恋愛が長続きしない人の性格の特徴をみていきましょう。

  1. 飽きっぽい性格で物事が長続きしない
  2. 自分の中で相手の虚像を作る
  3. 独占欲や嫉妬心が強い
  4. 相手に多くを求めすぎる
  5. 主体性がなく何でも相手に任せる

続いて、恋愛が長続きしない人の性格の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:飽きっぽい性格で物事が長続きしない

恋愛が長続きしない人は、飽きっぽい性格で仕事や趣味など何事においても長続きしない傾向にあります。
そもそも、付き合ったころのドキドキ感というのは、お付き合いが長くなるについて徐々に落ち着いてくるもの。

恋愛とは、ドキドキする関係から落ち着いた関係に変わることで新たな段階に進みます。
しかし、飽きっぽい性格の人はドキドキ感が薄れてきたのと同時に相手への気持ちが一気に冷めてしまうので、そこでお付き合いが終わってしまいがち。

ただ、本当に大好きな人とお付き合いできても、付き合ったころのドキドキ感がずっと続くわけではありません。
そのため、気持ちの変化を受け入れられないということは、恋愛が長続きしないのも仕方のないことだと言えます。

特徴②:自分の中で相手の虚像を作る

恋愛が長続きしない人は、好きな人の良いところばかりに目が行って、嫌なところはひとつもないと思い込んでしまい、自分の中で相手の虚像を作ってしまいがち。
しかし、その人とお付き合いを始めて数ヶ月もすると、相手の嫌なところが徐々に目に付くようになってしまいます。

そして、「こんな人だと思わなかった」と理想と現実のギャップを感じてしまい、一気に気持ちが冷めてしまう傾向に。
やはり、最初のころから「〇〇君はこういった人!」だと決めつけてしまうと、自分の理想とちょっとかけ離れただけですぐに幻滅してしまいがち。

そのため、最初から相手の嫌なところにもしっかりと目を向けて、自分の中で相手の虚像を作らないことが大切なのです。

特徴③:独占欲や嫉妬心が強い

独占欲や嫉妬心が強い人というのは、相手の交友関係や行動にいちいち口を出したりと激しく束縛してしまう傾向が。
しかし、相手を激しく束縛してしまうと、相手からしてみれば自由を制限されて窮屈に感じてしまいます。

そのため、束縛に耐えられなくなった相手からすぐに別れを切り出されてしまうことも。
確かに、お付き合いを始めたころというのは、十分な信頼関係で結ばれていないので、ちょっとしたことで不安になってしまうこともあるでしょう。

しかし、それを露骨に相手にぶつけてしまうと相手の気持ちが徐々に離れて行ってしまうので注意が必要。

特徴④:相手に多くを求めすぎる

恋愛を長続きさせるためには、相手に対する思いやりの心を持ち、相手を気遣うことが大切になります。
しかし、恋愛が長続きしない人というのは、「〇〇してほしい」「〇〇が欲しい」といった要求が多かったり、「〇〇であるべき」という理想が高すぎるので、相手に多くを求めて期待しすぎてしまいがち。

こういった人は、自分の要求が通らなかったり、自分の期待に答えてくれないことですぐに幻滅してしまいます。
また、それが原因で喧嘩に繋がってしまうことも多く、そこから関係に亀裂が入って修復できなくなることで、短期間で別れに至ってしまうことも。

特徴⑤:主体性がなく何でも相手に任せる

恋愛が長続きしない人は、主体性がなく常に受け身の状態で、何をするにしても相手に任せきりで自分の意思を感じられないようなはっきりとしない態度をとる人が多いです。
例えば、恋人から「どこに行きたい?」「何か食べたいものある?」と言われても「何でも良い」と答えてしまったり、相手の意見や価値観に同調しすぎて相手の言いなりになってしまうなど。

もちろん、自分の意見を押し通しすぎて相手の意見を尊重しない恋愛はいけません。
しかし、だからといって相手の合わせすぎる恋愛も長続きしない原因になってしまうのです。

相手からしてみれば、主体性のない人は一緒にいて楽しいと思えませんし、そもそも自分と一緒にいて楽しいと思っているのかと疑問に思われてしまうことも。

長続きしないカップルから長続きするカップルになる方法

長続きしない恋愛から卒業したい女性

では、長続きしないカップルから長続きするカップルになる方法をみていきましょう。

  1. 性格や価値観の違いを認め合う
  2. 激しく束縛しない
  3. 相手の長所に目を向ける
  4. 意地を張らない
  5. 言いたいことは我慢せずにはっきりと言う

続いて、長続きしないカップルから長続きするカップルになる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:性格や価値観の違いを認め合う

いくら恋人同士で会っても所詮は他人同士ですし、お互いに育ってきた環境や人間関係も全く違いますから、お互いに性格や価値観が違うのは当然のこと。
それにも関わらず、自分の価値観が正しいと思ってそれを相手に押し付けるのはおかしな話。

場合によっては、それが原因で関係が悪化してしまうこともあるでしょう。
そのため、いくら相手のことが好きでも分かり合えない部分があるということは、「仕方のないことだ」と割り切って、お互いに違いを認め合うことも必要なことです。

方法②:激しく束縛しない

長続きするカップルになるためには、「他の女とは連絡しないで」「遊びに行かないで」「今どこで何をしているの?」というように、相手を激しく束縛しないことが大切。
お付き合いを始めたばかりの頃は、このような束縛も、恋人から愛されていると感じることができて幸せに思えるかもしれません。

しかし、お付き合いが始まってしばらくすると、このような束縛が次第に「自由な時間が全くない」「恋人に常に監視されているようで窮屈」だと思えて苦痛に感じるようになります。
そして、最終的には自由を求めるようになって早く別れたいと考えるようになってしまうので注意が必要。

方法③:相手の長所に目を向ける

どんなに大好きな人でも、一緒にいる時間が長くなるにつれて、「気が利かない」「だらしない」など相手の欠点が目に付くようになるでしょう。
しかし、相手の欠点に目が付いてばかりだと、次第に相手と一緒にいることすら嫌になって、一気に気持ちが冷めてしまう原因に。

そのため、長続きするカップルになるためには、相手の長所に積極的に目を向けてみましょう。
また、相手の短所が長所になるように物事をプラスに考えるようにして見て下さい。

方法④:意地を張らない

「自分は悪くないから絶対に謝らない」「自分が優位に立ちたい」「弱い部分を見せるなんて恥ずかしい」などと余計な意地を張っていては、恋愛を長続きさせることはできません。
こういった人は、素直になったら負け、弱みを見せたら負けだと思い込んでいる人が多いですが、そもそも恋愛において勝ち負けにこだわること自体がナンセンス。

恋愛を長続きさせたいのであれば、余計な意地を張らずに対等な関係を構築して相手に思いやりの心を持ち、素直な気持ちで相手と接することが大切です。

方法⑤:言いたいことは我慢せずにはっきりと言う

「恋人に嫌われるのが怖いから」「喧嘩したくないから」と言った理由で相手に言いたいことがあっても言えない人って多いですよね。
しかし、言いたいことを我慢している関係というのは、強い信頼で結ばれている関係であると言えるでしょうか。

もちろん、言い方にも気を付ける必要がありますが、言いたいことをはっきりと言って相手に嫌な顔をされるくらいなら、そもそもその相手とはお付き合いを続けるべきではありません。
また、言いたいことははっきりと言わないとストレスがたまる一方で、やがて精神的に限界を迎えて激しい言い争いになって、関係の修復が難しくなることも。

そのため、言いたいことがあるなら、言い方にも気を付けつつはっきりと言うことが恋愛を長続きさせる秘訣なのです。

長続きしないカップルの特徴を知って恋愛を長続きさせましょう!

長続きしないカップルから長続きするカップルに変わる

長続きしないカップルは、相手に遠慮しないで不満や傷つくようなことをズバズバと言ったり、逆に遠慮しすぎて言いたいことが言えないという特徴が。
また、LINEでも相手の都合を考えずに自分の都合ばかりを押し付けて、返事を何度も催促したり、行動を全て把握しようとしてしまいがち。

しかし、自分の気持ちや都合を優先して相手のことを考えられない人は恋愛が長続きしない傾向にあります。
もしも、恋愛が長続きしないことで悩んでいるのであれば、ここで紹介した長続きしないカップルの特徴を知って行動に反映していき、長続きするように頑張っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る