Search

頑張ってる人を好きになる理由&モテる理由

モテる頑張ってる人

頑張ってる人はモテる印象がありませんか。
実際、自分を振り返ってみても、頑張ってる人が魅力的に見えたり、惹きつけられる経験を持つ人も多いでしょう。

頑張っている人がモテる理由や好きになる理由についてみてみましょう。

  1. 夢や目標があるから
  2. 助けてあげたくなるから
  3. 自分もそうなりたいと憧れの気持ちを持つから
  4. 人として尊敬できるから
  5. 一緒にいて楽しいから
  6. 充実感が外見に出ているから

理由①:夢や目標があるから

頑張ってる人が持てる理由の一つは、夢や目標があることです。
夢や目標は、言葉で言うほど簡単ではありません。

自分が人生で何を成し遂げたいか、明確にわかっている人は限られています。
また、目標を持っても、実際に挑戦し頑張れる人も少ないはず。

ダイエットをすると言って、実際に目標に向かって頑張れる人は、どれほどいるか想像するとよいでしょう。
そんななか、頑張ってる人は自分で夢や目標を見つけ、行動を起こしている人と言えます。

自分では難しい、夢や目標をしっかり持って行動している姿は、人の心を打ち、モテる理由になるでしょう。

理由②:助けてあげたくなるから

頑張ってる人は、助けてあげたくなったり、力になりたくなります。
人は頑張ってる人を見るときになり、放ってけない気持ちがわくものです。

職場でも頑張って仕事をしている人と、さぼりがちな人であれば、頑張っている人を助けたくなるのが人情というものではないでしょうか。
頑張ってる人を助けたい、力になりたいという気持ちは、女性を守ってあげたいといった恋愛感情にも結び付きやすいです。

逆に女性ががんばっている男性を見ると、世話を焼きたいといった母性本能に訴えかけられることも多いはず。
頑張ってる人の力になりたいという気持ちが呼び起こされやすいことも、モテる理由の一つです。

理由③:自分もそうなりたいと憧れの気持ちを持つから

自分ではできない頑張ってる人の姿を見て、憧れの気持ちから好きになるケースも少なくありません。
頑張ろうと思っても、つい手を抜いてしまったり、明日からにしようと先延ばしにしてしまうのはよくあることです。

頑張ってる人の一途な姿に、憧れの気持ちを持つことから、恋愛感情が刺激される人も少なくないでしょう。

理由④:人として尊敬できるから

頑張るということは、それほど簡単なことではありません。
自分にはできないことを頑張り続けている人や、目標にチャレンジしていることで、人として尊敬できることが、恋愛感情に結び付くこともあります。

異性として意識する前に、人として尊敬する気持ちが、交換につながり好きになるケースも珍しくないのではないでしょうか。

理由⑤:一緒にいて楽しいから

頑張ってる人と一緒にいるのは、単純に楽しいことが多いです。
何かに夢中になっている人の話は魅力的で、いろいろな発見もあります。

自分のやる気や、好奇心が刺激されることも多く、一緒にいることで楽しい時間を過ごせます。
頑張ってる人がモテる理由の一つは、一緒にいて楽しいと思わせてくれる人が多いこともあげられるでしょう。

理由⑥:充実感が外見に出ているから

頑張ってる人を好きになる理由の一つは、充実感です。
頑張ってる人は、やる気もなく、気持ちが緩んでいる人に比べて表情が生き生きし、明るい雰囲気を持っています。

頑張ってることの充実感が、外見にも表れている人が多く、見ていても引き付けられるオーラを感じる人も多いでしょう。
人生が充実していることで、充実感が見て取れることも、モテる理由の一つです。

頑張ってる人の特徴

楽しそうな頑張ってる人

続いて、頑張ってる人によく見られる特徴についてみてみましょう。

  1. フットワークが軽い
  2. 好奇心が旺盛
  3. 交友関係が広い
  4. 体を壊さない
  5. 人を悪く言わない
  6. 笑顔が多い
  7. 自信がある
  8. ポジティブ思考
  9. ときに頑張りすぎることがある

特徴①:フットワークが軽い

頑張ってる人はフットワークの軽い人が多いです。
普段から頑張ってるため、心も体も、いつでも動ける準備はできています。

何か興味があることがあれば、気軽に行動したり、決断できるフットワークの軽さを持っているでしょう。
なまけ癖がついてしまうと、何かを始めるにもおっくうになってしまい、自然とフットワークの軽さは失われてしまいます。

頑張ってる人は、常に頑張るくせがついているため、すぐに動くことにためらいがなく、フットワークが軽いところが特徴です。

特徴②:好奇心が旺盛

好奇心が旺盛なことも特徴です。
頑張ってる人は、何が自分の夢につながるか、常にアンテナを張っています。

自分が頑張ってることがあるため、物事を判断しやすく、好奇心のスイッチも前回になっている場合が少なくありません。
ちょっとしたことでも、自分の興味のあることに結び付けて好奇心を刺激されやすい人が多いのではないでしょうか。

特徴③:交友関係が広い

交友関係が広い人が多いところも特徴です。
頑張ってる人は、人を引き付ける力があります。

そのため、多くの人の心を打ち、支えてくれる人や興味を持って交流する人も増えてきます。
頑張ってる人自身も、好奇心が旺盛な場合が多く、いろいろな人と分け隔てなく交流するため、交友関係が広がっている人がたくさんいます。

特徴④:体を壊さない

頑張ってる人は、*あまり身体を壊さないところも特徴⑩です。
頑張ってる人は、夢中になれることがあり、ストレスを感じていない場合が多いです。

頑張りすぎて無理をしてしまうと、とたんに体調を壊してしまいますが、頑張ってる最中は、緊張感があり身体を壊しにくい人も多いでしょう。
また、頑張ってる人は、自分のやるべきことが見えています。

身体を壊すことで、どれだけ問題が起きるかを想像し、体調管理に人一倍気遣う人も多いでしょう。
早めの予防や、健康管理がしっかりしているああいが多く、身体を壊さない人が多いところも特徴です。

特徴⑤:人を悪く言わない

頑張ってる人は、気軽に人を悪く言いません
頑張ってる人ほど、人が見ていないところで努力をしているもの。

人は見た目や、軽い付き合いでは本当のところはわからないことを実感している人もたくさんいます。
頑張ってる人ほど、他人のことをとやかく言わないことも特徴です。

特徴⑥:笑顔が多い

笑顔が多く、明るいことも特徴です。
半ばってる人は、自分の人生に充実感を感じ、前向きに進んでいる人がたくさんいます。

そのため、自然と笑顔も多くなり、明るい表情で過ごしている人が多いでしょう。
トラブルやこんなんも笑顔で乗り切ろうとする態度をとる人が多く、笑顔は特徴です。

頑張りすぎて無理をしてしまうと、笑顔が少なくなるので、身近に頑張ってる人がいる人は注意して見守るとよいのではないでしょうか。

特徴⑦:自信がある

頑張ってる人は自信があるところも特徴です。
自分が頑張ってることを誰よりも分かっているため、自分を肯定できる人が多いでしょう。

頑張ってる人は、夢や目標に向かい行動を起こしている人もたくさんいます。
実際に行動を起こすことで、失敗も成功も経験しています。

こうした様々な経験を乗り越えることを自分の糧にし、自信をつけている人がたくさんいるところもポイントです。

特徴⑧:ポジティブ思考

ポジティブ思考で、前向きな考え方をする人が多いところも特徴です。
人は頑張ってるときに、後ろ振り返ったり、立ち止まることはありません。

頑張ってる人もときには、これまでの頑張りを振り返る時間も必要です。
しかし、基本的に気持ちは常に前を向き、自分のやるべきことに向かって進んでいる人が多くなります。

そのため、気持ちは前向きで、普段からポジティブ思考の人が多いです。

特徴⑨:ときに頑張りすぎることがある

頑張ってる人によく見られる特徴の一つは、頑張りすぎることがあるところです。
頑張ってる人ほど、頑張りが高じて頑張りすぎてしまう場合が少なくありません。

上手に緩急をつけてバランスが取れずに、もっともっとと自分を励まし、頑張りすぎてしまう人がたくさんいる出のではないでしょうか。

魅力的と思われる頑張ってる人になる方法

頑張ってる人にあこがれる人形

頑張ってる人は多くの人を惹きつけます。
そんな、頑張ってる魅力的な人になれる方法を見てみましょう。

  1. 目の前のことに集中する
  2. 小さな目標を作る
  3. 自分のことばかり考えない
  4. 出し惜しみしない

方法①:目の前のことに集中する

頑張ってる人に近づくためには、まず目の前のことに集中することが大切です。
頑張ってる人になるためには、大きな夢や目標を作らなくてはいけないと思い込んでいませんか。

大きな夢や目標は、誰にでもすぐに見つかるものではなく、また目標が遠すぎることでやる気を持つのも難しくなります。
まずは今、自分が与えられた目の前のことに集中することから始めましょう。

勉強をするときはしっかり勉強をしましょう。
または、与えられた仕事を一生懸命取り組むように心がけます。

そうした小さな頑張りが、いつか自分のエンジンとなり頑張ってる人に近づく一歩となるはずです。

方法②:小さな目標を作る

大きな夢や目標ができるのを待っていては、いつまでたっても頑張ってる人になれません。
まずはささいなことでも良いので、小さな目標を作るところから始めてみましょう。

ちょっとした目標でも、一生懸命取り組むことで、頑張り方を覚えることができます。
手を抜かず、何かに夢中になって取り組む姿勢を覚えられれば、実際に大きな目標ができたときにもすぐに行動ができるはず。

また、小さな目標がいつか大きな目標につながることも少なくありません。
まずは小さな目標を自分で設定してみましょう。

方法③:自分のことばかり考えない

頑張ってる人は、意外と他人のことも配慮しています。
どんなに頑張ってる人であっても、自分のことばかり夢中で、人の気持ちを思いやれなければ魅力的には見えないはず。

頑張ってるときは余裕もなく、無我夢中になってしまいがち。
それでも、支えてくれている周囲の人への配慮や思いやりを忘れないようにすることが大切です。

方法④:出し惜しみしない

頑張ってる人になるためには、出し惜しみをしないことも大切です。
先のことを考えすぎて力を温存しておくことや、時間をかけることを出し惜しみして物事を先延ばしにしていると、結果的に心にゆるみを作ってしまいます。

どんなときも全力で取り組む姿勢が、頑張ってる人に見られ、魅力的だと思える人に近づけてくれるのではないでしょうか。

頑張ってる人に「頑張れ」と声をかけるのはOK?

頑張ってる人を励ます人たち

頑張ってる人に「頑張れ」というのはよくないという話を聞いたことはありませんか。
しかし「頑張れ」の一言が励みになったり、パワーになる人も少なくありません。

頑張れの言葉を使うときは、時と場合によく注意するところがポイント。
今、ぎりぎりで頑張っている人や、頑張りすぎている人に対してさらに「頑張れ」ということは、ときに相手を追い詰めてしまいます。

もっと頑張らなくてはいけないのかと思わせたり、今の自分は頑張ってるように見えないのかなと不安を抱かせる原因になることも…。
また、無責任に「頑張れ」というのも、反感を買う場合があります。

相手のこともよくわからずに「頑張れ」とあいさつのように使うのは、相手の頑張りを尊重していないように聞こえてしまう場合も少なくありません。
普段から、きちんと態度で応援していることが伝わっているからこそ、頑張ってる人の励みややる気につながるのが「頑張れ」という言葉ではないでしょうか。

頑張ってる人に贈るおすすめの言葉10選

頑張ってる人に贈る言葉

頑張ってる人に贈りたい言葉を集めました。
いろんな気持ちをしっかり相手に届けられる言葉選びを心掛けてみませんか。

言葉①:応援してる

頑張ってる人に贈りたい言葉の一つ目は、「応援しているよ」といった声かけです。
言葉通り、自分の応援する気持ちを素直に伝えてあげましょう。

頑張ってる人は、自分が一人で頑張ってるのではないことに心強さを覚えるはず。
応援の二文字は、頑張ってる人の大きなエネルギーになるでしょう。

言葉②:無理しないで

「無理しないでね」といった言葉は、相手が頑張ってることを認めながらも、いたわる言葉として使えます。
ポイントは頑張ってる人ブレーキになるような言い方にしたり、上から押さえつけるような言い方をしないことです。

頑張ってることを認め、応援する気持ちが伝わるように言うと効果的。
体をいたわる気持ちを前面に出すとよいでしょう。

言葉③:よく頑張ってるね

頑張ってる人に、さらに「頑張れ」とは言いにくい…。
そんなときは、今の頑張りを認める言葉を使うとよいでしょう。

相手の頑張りを見ている人がいること、理解している人がいることを相手に伝えることで応援の気持ちも伝わります。

言葉④:いつでも相談に乗るよ

頑張ってる人が迷ったときは挫けそうなとき、力になりたいと思う人も多いでしょう。
何かあれば相談に乗るという言葉は、安心感を与える言葉と言えます。

ただし、頑張ってる人ほど相手の負担を考え、何かあっても相談はしないもの。
できれば、言葉だけでなく態度でもそばにいることを伝えられるようにしましょう。

「相談に乗る」「何かあれば言って」といった言葉は社交辞令と受け取られることも多いでしょう。
言葉以外の態度でも、そばにいることを伝えられるように意識することも大切です。

言葉⑤:かっこいいね

頑張っている人はとても魅力的でかっこいいもの。
素直にその気持ちを伝える言葉もおすすめです。

人はどんなときでも褒められるのは嬉しいものです。
かっこいい、といった言葉で頑張ってる人が輝いていることをストレートに伝えてみてはいかがでしょうか。

言葉⑥:終わったら○○しよう

頑張ってる人に、よりやる気を出してもらえる言葉です。
ご褒美や目標があれば、人はより力を発揮できます。

今頑張ってることを直接手助けできなくても、終わった後にご褒美や楽しいことを用意して頑張りをねぎらう気持ちを伝えましょう

言葉⑦:とても助かっています

頑張ってる人の行動が、こちらの力になっていることを伝える言葉もおすすめです。
頑張ってる人は、自分の頑張りが人のためになっていることで、よりやりがいを感じられるでしょう。

具体的な行動によって、助かることがあった場合や、頑張ってる人の姿で励まされたといった内容もよいでしょう。
頑張ってる人のおかげで、良い結果につながっていることを伝える言葉がおすすめです。

言葉⑧:よくやった

頑張ってる人といよりは、頑張った人に届けたい言葉です。
受験やスポーツなど、頑張ったことを認め、たたえる言葉を送ってみませんか。

頑張った後の言葉で、また新しい目標に迎える人も多いはず。
頑張ったことを大いにたたえ、認めるような言葉を使いましょう。

言葉⑨:その調子だ

頑張ってる人に折るくる言葉には、今の状態を肯定する言葉もおすすめです。
頑張ってる人でも、このまま進んでよいのか不安になることがあります。

そんなときにぴったりの励ましの言葉です。
頑張ってる人の行動が、良い方向を向いているかだけでなく頑張ってること自体に迷うときにも、心に響くひとことになるでしょう。

言葉⑩:いつでも味方だよ

頑張ってる人を励ます言葉です。
一緒に頑張りたい気持ちを伝えるひとことになるでしょう。

迷ったり、悩んでいるときでも、味方でいることを伝えましょう
同じような言葉に「そばにいるよ」といった言葉もおすすめです。

頑張ってる人に贈りたいおすすめの本

頑張ってる人に贈る一冊

今、頑張ってる人に贈りたい一冊を集めました。
頑張ってる人が、ふっと肩の力が抜けるような一冊や、もっと頑張れるために力になれる一冊です。

おすすめ①:ボールのようなことば。

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)
3494円

ほぼ日刊トレイ新聞で掲載された糸井重里さんの言葉を集めた一冊
特に若い世代に送りたい言葉として、糸井さんの見つめる世界が表現されています。

頑張ってる人への励ましや、頑張ってるからこそ見落としてしまいそうなことに気づかせてくれるでしょう。
より頑張りたい人によりそう励ましの一冊でもありますが、ときには立ち止まることも必要だと受け止めてくれるあたたかい一冊です。

おすすめ②:科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

頑張ってる人に、具体的な助けとなる一冊です。
頑張ってる人に必要なストレス解消法や、やる気を出す方法を科学的に紹介してくれています。

頑張る気持ちがあっても、やり方が間違っていては時間の無駄。
的確に、効果的に、頑張ってる人を応援できる一冊です。

おすすめ③:がんばり屋さんのための、心の整理術

がんばり屋さんのための、心の整理術 (Sanctuary books)
1100円

頑張ってる人がちょっと疲れてしまったとき、心により添える一冊です。
頑張りすぎてしまったときに、肩の力を抜いたり、もう一度自分を振り返ることを助けてくれる本と言えます。

頑張ってる人は素敵ですが、頑張りすぎて自分を傷つけてしまう人がいることも確かです。
そんなときに、うまく伝えられない言葉を代弁してくれる一冊になるでしょう。

頑張ってる人におすすめのプレゼント

頑張ってる人に贈る花

頑張ってる人に、お礼やねぎらい、応援の気持ちを伝えられるプレゼントを見てみましょう。

おすす観葉植物

お手入れかんたん観葉植物
2700円

頑張ってる人が自宅で息抜きできるような観葉植物を送るのはいかがでしょうか。
観葉植物は、見ているだけで気持ちを癒してくれるおすすめのグッズです。

ポイントは、世話が簡単で、手間のかからないこと。
比較的放っておいても問題がない、丈夫な植物を送りましょう。

おすすめ②:アイピローギフトセット

【アイピローギフトセット】
1850円

頑張ってる人に贈るプレゼントには、-アイピロー*もおすすめです。
特に最近はスマホやパソコンで目を酷使している人も多いもの。

目の疲れは、そのまま頭痛や肩こりなどにつながることもあるので、しっかりケアできるグッズは役に立ちます。
手間がかからず、何度も使えるアイピローで、身体も心もリフレッシュできるおすすめのプレゼントです。

おすすめ③:【SABON(サボン)】マッサージ リラックスセット

【SABON(サボン)】マッサージ リラックスセット
4500円

女性にはラグジュアリーな気分が味わえるケアセットもおすすめです。
香りのよいバスグッズや、アロマ製品など、香りで気持ちをリフレッシュできるグッズはいかがでしょうか。

SABONは高級感のある香りのよさが人気です。
リラックスに特化したギフトセットで、いたわりの気持ちや応援の気持ちを届けてみましょう。

まず「頑張ってみる」ところから始めよう

元気な頑張ってる人

頑張っている人を見ると、自分も力が湧いてきたり、感謝の気持ちを伝えたくなります。
そんなときに「頑張れ」という言葉を使っていいのか、悩む場合も珍しくありません。

しかし、言葉は結局言葉でしかなく、そこに込められた気持ちを正確に伝えるのは普段の自分の態度や、頑張ってる人との関係性も大きく関係します。
また、自分も魅力的な頑張ってる人になりたい人は、小さな一歩から踏み出してみましょう

良く周りを見渡せば、自分ができることはたくさんあるはず。
大きな夢や目標にとらわれず、ささいなことに全力でむつかってみることで、頑張ってる人に近づけるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る