Search

諦めきれない恋の特徴

諦めきれない恋とは

恋愛でもいろいろなパターンがありますが、その中でも、諦めきれない恋の特徴をご紹介していきます。

  1. すれちがってしまった
  2. タイミングが合わなかった
  3. 恋人がいる相手を好きになつた

特徴①:すれちがってしまった

お付き合いできなくて、諦めきれない恋になってしまう場合もあります。
例えば、お互い好きな気持ちは存在していたのにも関わらず、伝えていないくて、すれ違ってしまった恋。

「あの時、言えばよかった・・・」と後悔してももう遅いのです。
きっと思いを伝えていれば、うまくいったかもしれないけれど、当時は言えない事情があり、うまく思いを伝えることができなったのでしょう。

そういうすれちがいで、諦めきれない恋になった場合は、いつかまた会えるかも?という期待をしてしまいがち。
それでも、お互いが諦めきれずにお互いを思っていれば、いつかは繋がるかもしれませんし、片方はそういう気持ちでなければ、難しいかもしれません。

最後まで気持ちの表現をできずにいた恋は、諦めきれないのは当然ですよね。
しかし、諦めきれない気持ちをずっと持ち続けているよりも、次の恋へ進んだ方が良い場合もあります。

自分の気持ちと向き合って見つめなおしてみるいい機会かもしれないですね。

特徴②:タイミングが合わなかった

お互いの気持ちはある程度分かっていて、これからという時にタイミングが合わず、二人が結ばれなかった場合も、諦めきれない恋だと言えるでしょう。
例えば、転勤になってしまったり、急に元カノが現れたりと、ちょうどタイミング悪くお付き合いできなかったこともあるでしょう。

そういう恋愛の場合、お互いの気持ちが通い合っていたからこそ、なかなか諦められないという気持ちになりますよね。
もしかしたら、そういう思いをお互い抱いていたとしたら、いつか出会えるかもしれません。

付き合う前の、楽しい時間はずっと心の中で、輝き続けるのです。
もし、またご縁があれば再会できるかもしれないですね。

特徴③:恋人がいる相手を好きになつた

もし相手の人に愛する人がいた場合も、諦めきれない恋になるでしょう。
その場合は、気長に待つしかありません。

あなたは、お二人の邪魔はしないように、二人の仲を壊すような行動は控えてください。
あなたは気持ちをぐっとこらえて、気長に待ちましょう。

長期戦になることは覚悟しておいてくださいね。

諦めきれない恋は執着心かも...?

諦めきれない恋の本心は

真の愛とは、例え離れ離れになったとしても、相手の幸せを思い、相手を思いやりながら毎日を過ごすものです。
絶対に自分に振り向かせたい、自分のものにしたい、など相手の気持ちや意志など全く関係なく、自分の思いをぶつけるのは、それは真の愛とは言えないでしょう。

もしかしたら、あなたの諦めきれない恋は、執着心かも。
自分から離れていこうとしたり、無理やりに引き留めたりするような不自然な恋は、執着心かもしれませんね。

度が過ぎた片思いは、純粋な愛情とは程遠いものと言えるでしょう。

諦めきれない恋をやめた方がいい理由

諦めきれない恋の行方

それでは諦めきれない恋をやめた方がいい理由は何なのかご紹介していきます。

  1. 執着心があるから
  2. 別の恋のチャンスを逃しているから
  3. 前に進めないから
  4. 相手の気持ちを考えていないから
  5. 相性が合っていないから

理由①:執着心があるから

あなたの諦めきれない恋は、もしかしたら愛情ではなく執着心かもしれません。
「執着心」と「好きという気持ち」には大きな隔たりがあり、意味も違ってきます。

執着心は、あなたの一方的な気持ちで、相手の気持ちを思いやっている気持ちではありません。
諦めきれない恋を諦めないでいるのは、相手にとっては負担でしかありません。

あなたも執着心から解き放たれると気持ちが楽になるでしょう。

理由②:別の恋のチャンスを逃しているから

恋愛は、相思相愛じゃないと成立しません。
あなたがいくら思っていたとしても、相手がそれに応えてくれない限りは、両想いにはならないのです。

どれ程思ってもその気持ちが叶わない場合は、その間に、別の恋のチャンスを逃している可能性もあります。
せっかくのあなたの時間を、諦めきれない恋を続けることで無駄にしているかもしれません。

人生は一度きりなので、限られた時間を有意義に使いたいものですね。

理由③:前に進めないから

諦めきれない恋を続けていることで、恋愛の部分はずっとそのままで前に進めていません
いくら頑張ったとしても、難しいことは世の中には存在します。

いつ事態が動くのかもわからないようなことにずっと時間をかけるのは、ちょっともったいない気もしますよね。
一旦、その気持ちを置いて、次に向かうと意外と求めていた相手からくる場合も。

一度その気持ちから離れてみるのもいいかもしれません。

理由④:相手の気持ちを考えていないから

諦めきれない恋を続けているということは、自分の気持ちだけであり、相手の気持ちは考えていないということになります。
あなたの一方的な愛情表現だけなのです。

相手はあなたのことをどう感じているのでしょう。
真の愛情は、相手を思いやる気持ちではないのでしょうか?

理由⑤: 相性が合っていないから

一度別れている相手に諦めきれない恋心を抱いているとしたら、それはいつまで経っても実らない結果になるかもしれません。
一度、別れている事実を冷静に考えてみましょう。

何かが足りなかった、もしくは、合わなかったから、別れという結果になっているのです。
楽しかった思い出はは美化されてしまいがちですが、現実を冷静に目を向けることも大切です。

諦めきれない恋を続けるか判断する基準

諦めきれない恋かどうか

次に諦めきれない恋を続けるにはどういう判断をすればいいのかご紹介していきます。

基準①:メリットがあるかどうか

その諦めきれない恋を続けることで、相手が振り向いてくれる可能性があるかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。
可能性がないのに、ずっと追い続けていたとしても、それは時間の無駄かもしれませんね。

今の相手と思い続けることが本当にあなたにとってメリットがあるのかどうか、今一度冷静に考えてみましょう。

基準②:その相手じゃないとダメかどうか

例えば、諦めきれない恋の相手じゃないと駄目なのかどうか、今一度考えてみましょう
あなたの周囲には、たくさんの男性がいます。

もし諦めきれない相手を思い続けて、結局恋が実らず、失恋したらとても悲しい事実だけ残されてしまいます。
本当に、その相手を思い続けることでいいのでしょうか?

もしかしたら、視点を変えることで、あなたが幸せになるかもしれません。

基準③:将来的にどうしたいのか

諦めきれない相手の人と、将来、結婚したいと思っていますか?
結婚、出産を考える時に、避けて通れないことは、年齢的なことです。

女性は、いつでも出産できるというものではありません。
今愛する人がいても、仕事でしたいことがあったり、他の恋愛をしてみたいと思うのなら、一旦、気持ちを整理した方がいいかと思います。

基準④:諦めて後悔しないかどうか

もし、諦めきれない恋の相手を思い続けることを、一旦諦めたらどうなのか、自分の気持ちに正直に問いかけてみましょう。
本当に諦めたら後悔するお相手ですか?

一旦冷静になって考えてみた方が良さそうですね。

基準⑤:その人の長所や短所を理解しているか

好きな気持ちが邪魔をして、諦めきれない恋の相手の長所や短所が言えるでしょうか。
きちんと長所も短所も言えるのであればいいですが、恋に恋する感じて好きな場合は、それは単なる「好き」に執着しているだけかも。

諦めきれない恋を続ける女性への本音

諦めきれない恋への気持ち

追われる男性

本音①:ちょっと怖い

追われることにあまりいいイメージを持っていない男性は、ちょっと怖いと感じているようです。
追われるという言葉で、ストーカーのようなイメージをされるのでしょうか。

追われるレベルにもよりますが、どちらにせよ身構えてしまうようですね。

本音②:自分のタイミングで恋愛をしたい

自分が好きな女性を追いかけたい、どういうふうに恋愛に持ち込むかを考えたい、という男性は、追われることは苦手のようです。
自分の方が主導権を握り、自分のタイミングで仕掛けていきたい男性は、追われることは嫌いなようですね。

本音③:追うよりうれしい

一方で、中には自分が積極的にいけない分、追われるほうが楽だという男性も。
女性の方から行動を起こしてくれるのは、願ったり叶ったりのようですね。

周りの男性

本音①:執着心がある

諦めきれない恋をしている女性を見て、執着心だなと感じる男性もいるようです。
最初は純粋な愛だったかもしれないですが、だんだんと愛が執着心に変化する場合も。

客観的に見ても、自分の気持ちを強引に貫き通す行動は周囲の男性からしても、怖いと思うのかもしれません。

本音②:周りが見えていない

諦めきれない恋をしている女性は、周囲が見えていないと思われています
自分気持ちの表現ばかりで、相手の気持ちを考えていないのは、真の愛とはいいがたい状況ですね。

本音③:相手を思いやっていない

諦めきれない恋をしている女性は、相手がどう思っているかどうかを考えていない場合もあります。
もしかしたら、ずっと思われることについて、相手は嫌がっているかもしれませんよね。

何事も相手の気持ちを汲むことは重要です。

諦めきれない恋を叶える方法

諦めきれない恋の行方

それでは、諦めきれない恋を叶える方法を見ていきましょう。

  1. 長いスパンで考えてみる
  2. 自分磨きをする
  3. 素直な気持ちを伝える
  4. 一旦諦める
  5. 相手との距離を縮める
  6. 片思いでも人生を楽しむ

方法①:長いスパンで考えてみる

本当に相手のことが好きならば、相手がすぐに振り向いてくれなくても、ある程度長い期間を想定しなければいけないかもしれません。
逆の立場で考えてみるとわかりやすいですね。

あなたのことが好きな男性がいて、あなたに振り向いて欲しいと思っていた場合、あなたは興味がなかったとしたら。
例えば、10年後20年後立ったとして、それでもアプローチをかけてきてくれたら、どう感じるでしょうか?

相手への思いの強さにもよりますが、極端なことを言えば、どれだけ時間が経ったとしても、変わらず思い続けることでしょう。
それが諦めきれない恋なのです。

諦めきれない相手をずっとずっと思い続けることで、長い月日が経てば、それが叶う可能性があるということなのです。

方法②:自分磨きをする

女性は、環境によりいくらでも自分を変えていくことができます
一方で、男性は年を重ねるとともにどんどん自信を失くしていくものです。

したがって、女性は努力すればするほど、時間が経てば魅力の差が出来てくるでしょう。
女性は、結婚して、子どもを産んで自分を取り巻く環境は、どんどん変化していきます。

それを糧にしながら、どんどん自分磨きをしていくことができます。
出会った頃は、若くて相手の男性を惹きつけることができなくても、そういう年月を経ることで、今度は女性が男性を選ぶ立場になっていることも。

諦めきれない相手を見返す気持ちで自分磨きを続けていきましょう。

方法③:素直な気持ちを伝える

相手に自分の素直な気持ちを伝えることは、勇気が必要ですし、もし受け入れてもらえなかった場合のことを想定したときに、傷ついてしまうかも、と想像してしまいます。
しかし、もしあなたが直接思いを伝えられたとしてら、どう感じるでしょうか。

あなたが全然気にもしていない相手から、勇気をもって素直な気持ちを伝えられると、それはそれでうれしいと感じるはず。
今まで特になにも思っていなかった相手に、急に思いを伝えられることで、大きく心が動く場合もあります。

諦めきれないと思いながらなにも行動をしないで、傷つかない方法でアプローチをするよりも、一度、勇気をもって素直な気持ちを相手に伝えてみましょう。
結果として、すぐに直結しなくても、相手の心を大きく動かすことがあるかもしれません。

方法④: 一旦諦める

日常でよくこんなことはないですか?
自分が思っていたことがなかなか叶わず、一旦諦めると、なんと思いが叶った、というような経験。

諦めきれない相手に、自分の好意が伝わっているのならば、それは今のところうまくいかない、という事実です。
そういう場合は、一旦その気持ちを諦めて引いてみましょう。

男性は追われると逃げたくなるけれども、離れてしまうと追いかけたくなるものです。
あなたが相手に距離を置いている間に、あなたは自分磨きをしていれば、もしかしたら恋が実る可能性があるかもしれませんね。

方法⑤:相手との距離を縮める

諦めきれない恋の相手との関係を、恋人してではなく一度お友達として仲良くなれるようにしてみるのも1つの方法です。
何でも相談をしてくれるような女友達としての地位を確立してみましょう。

そうすれば、男性はあなたを少しずつ信頼できる友人として認めてくれるかも。
ただ、完璧な友達関係になってしまうと、その立場を覆すのに、また苦労しますので、時折、女性らしさを垣間見せながら友達関係を継続してみましょう。

もしかしたら、いつの間にか恋愛対象に変化しているかもしれません。

方法⑥:片思いでも人生を楽しむ

あなたが諦めきれない相手に対して、そのことだけを考えているよりも、例えば他の男性とデートを楽しむのもいいかもしれません。
大切なことは、片思いでもなんでも、人生を楽しんでいるかどうかなのです。

人生を楽しんでいる人は、キラキラと輝いています。
じっと、相手を思うばかりではなく、その他では、自分の目標に向かって頑張ったり、他の男性と遊んだりすることで、気持ちが集中しないようにしてみましょう。

諦めきれない恋を諦めるコツ

諦めきれない恋を止める

それでは、諦めきれない恋を諦めることができるコツを見ていきましょう。

  1. 連絡先を消す
  2. 仕事に夢中になる
  3. 趣味を作る
  4. 思いでの品は捨てる
  5. 自分磨きをする
  6. 新しい恋をする

コツ①:連絡先を消す

諦めきれない恋を諦める方法は、その相手の連絡先をきれいさっぱり消すことです。
どうしても連絡先があるから、依存してしまうわけで、決してしまえばもうこちらから連絡を取ることはできません。

なかなか勇気がいる決断になり、最初は悲しい気持ちになると思いますが、それを乗り越えれば、過去の思い出となるだけです。

コツ②:仕事に夢中になる

何かを諦める時には、それ以外のことで自分が集中できるものを作ることです。
諦めきれない恋を諦めるのに、仕事に集中してみてはいかがですか?

それが仕事じゃなくてもいいと思います。
自分が気持ちを打ち込むことができる、何かに取り組むと自然と諦めることができるはずです。

コツ③:趣味を作る

諦めきれない恋を諦めるのに、新たな趣味を探してみるのもいいかもしれません。
大切なことは、何かに打ち込むことができる何かをすることです。

気持ちをそちらの方向にもっていけば、自然と諦めきれない恋を忘れることができるでしょう。

コツ④:思いでの品は捨てる

品物には、不思議なもので、その物を見ると、その時の感情が再現されたり、記憶によみがえったりするものです。
たくさんの思いでが詰まっているほど、感情も詰まっているはず。

諦めきれない恋を諦めるには、そういう思い出の品物は、思い切って捨てるようにしましょう。
一旦、そこで気持ちにケジメがつきます。

コツ⑤:自分磨きをする

諦めきれない恋を諦めるには、自分に時間をかけることです。
自分磨きをすることで、気持ちに整理をつけましょう。

そして、振り向いてくれなかった相手が悔しい思いをするくらい自分磨きをしてみてください。
もしかすると、そうすることで他の男性からのアプローチもあるかもしれません。

自分磨きは、自分の魅力をアップさせますので、自分も良い気持ちになりますし、周囲からしても魅力的な女性として映りますので、さまざまな良い効果をもたらしてくれます。

コツ⑥:新しい恋をする

諦めきれない恋を諦めるには、新たな恋を探してみるのはいかがですか?
恋愛というものは、思っていたところで、うまくいかない場合もありますし、タイミング的な部分も関わってきます。

長く思ってうまくいかない恋愛は、もしかしたらそのまま思い続けても、うまくいく可能性は低いかも。
視点を変えることで、別の恋愛に発展するかもしれないですね。

諦めきれない恋を諦めて自分を磨こう!

諦めきれない恋を超える方法

あなたが諦めきれない恋をずっと思い続けることも、なかなか忍耐が必要なことですし、何か1つに集中して思うということは素敵なことでもあります。
ただ、もしかしたら、その恋にはそうする価値があるのでしょうか?

あなたがその相手を思い続けることによって、あなたの人生の時間を費やしていることになります。
その時間は二度と戻らないと考えたとき、あなたはどう感じるでしょうか?

諦めないこと、その行動自体を正当化しているだけではないでしょうか?
気持ちを一度リセットして考えてみたら、そこまで好きではなかった、という場合もあります。

一度しかない人生を、悔いなく生きていくためには、その時その時を大切に生きていくしかありません。
もちろん、あなたの想いが相手に伝わり、お互いの想いが同じになることが理想的ですが、恋愛は相手を想うだけでは、うまくいくことではないことを今一度考えてみましょう。

あなたがその相手を好きになったという事実は、自分の中で思い出としては残ります。
それだけでも十分だとは思いませんか?

好きな気持ちを保ちつつ、そのまま思い出にした方が、きれいな気持ちのままでいい場合もあります。
恋愛関係になったからといって、全てが良い思い出となるわけではありません。

そして、どんな時も自分を磨くことは忘れないようにしましょう。
誰かを思っている時も、そうでない時も、自分磨きを忘れないことで、あなたはもっともっと輝けるのです

そのことを継続していけば、キラキラと輝ける魅力的な女性になることができます。
あなたの考え方次第で未来は変えていくことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る