Search

女性100人に調査!ヤンデレ彼氏との交際経験

まずは女性100人にヤンデレ彼氏がいたことはあるかを調査しましたよ!
果たしてヤンデレ彼氏はどのくらいいるのでしょうか?

さっそく結果をみていきましょう!

Q.ヤンデレな男性と交際したことは?

グラフ_ヤンデレな男性と交際したことは?女性100人へのアンケート
ヤンデレな男性と交際したことがある女性は約2割!
独占欲が強くマイナスな印象が強めですが、一途で浮気の心配がない貴重なヤンデレ彼氏。

ヤンデレ彼氏にはどのような特徴があるのでしょうか?
ヤンデレ彼氏の特徴を見ていきましょう!
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ヤンデレ彼氏の特徴

ヤンデレそうな彼氏

では、ヤンデレ彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
ヤンデレ彼氏には、以下の特徴があります。

  1. 自己中心的
  2. 依存する
  3. 常に不安を感じている
  4. 束縛する
  5. ナルシスト
  6. 見返りを求める
  7. 裏切られたと思う相手には容赦しない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自己中心的

ヤンデレ彼氏は自己中心的で、周りが見えなくなることが特徴。
確かに、恋は盲目とあるように、人は恋に落ちると理性や常識を失いがちです。

しかし、その場合でも通常であれば、相手の意見は受け入れ、お互いを尊重し合うものです。
ところが、ヤンデレ彼氏は恋人の意見や忠告を一切受け入れず、一方的に自分の価値観のみを押し付けます。

恋愛とは、相手がいるからこそ、成立するはずのもの。
それなのに、自分の中だけで物事を進めているところに、ヤンデレ彼氏の病的な性質を感じさせます。

特徴②:依存する

ヤンデレ彼氏は依存体質であり、彼女に激しく執着します。
もちろん、好きな人には甘えたくなったり、そばにいてほしいのは当然のこと。

そんな時でも普通は、相手から一人になりたいと言われれば相手を尊重し、離れることができます。
しかし、ヤンデレ彼氏は一度心を許した相手から、一瞬でも離れることに異常なほどの苦痛を感じます。

何故なら、ヤンデレ彼氏は自分に自信がない方が多く、自らを肯定することが上手にできないからです。
そのため、自分の理解者と判断した人に対しては、一気に距離を縮めます。

自分を理解してくれる人は、彼女しかいない。
自分が生きていくためには、彼女が必要だ。

自分一人の力では得ることのできない、自信や肯定感を与えてくれる彼女から、もっと自信を与えてもらおうと病的に依存します。

依存体質な人の7つの特徴と原因を解説!恋愛依存症の女は重い?「依存体質」とは 自分の意志で決断をしたり1人で行動する事を嫌い、特定の相手に連絡を取ったり...

特徴③:常に不安を感じている

ヤンデレ彼氏は自分に自信がないため、常に不安を感じています。

もしも彼女が他の男性を好きになったら…。
もしも彼女にフラれたら…。

隙を見せたら、彼女が自分から離れてしまうと思い込み、常に彼女を監視。
結局、そのような行動からフラれてしまうことがほとんどです。

そして、ますます女性に対する不信感をつのらせる、という悪循環に陥ってしまうのです。

特徴④:束縛する

ヤンデレ彼氏はその性格上、女性との付き合いが順調だったことが、あまり多くありません。
恋愛に関してトラウマを抱えている方が多く、今度こそ放さないぞ、と彼女を束縛します。

常に居場所を報告するよう、義務付ける。
男性との飲み会を禁止する。

通常の恋愛は、お互いの信頼が必要条件。
しかし、ヤンデレ彼氏は基本的に、相手を信頼することができません。

特徴⑤:ナルシスト

ヤンデレ彼氏はナルシストです。
ナルシストというと、自分が大好きでいつも自信たっぷりに自分の話をする、というイメージ。

自分に自信がない、とした先ほどの記述と矛盾しているのでは、と思う方も多いかもしれません。
しかし実は自分に自信がない人ほど、自分のことを打ち明けたがり、心の不安を解消しようとするそう。

ヤンデレ彼氏は自分では問題に立ち向かう自信がない分、他人からの共感を得ようと、自分を激しく主張します。
「僕のこと分かって!」と強くアピールするのです。

また、自分のことが大好きなので、自分を傷つける人には容赦しません。

特徴⑥:見返りを求める

好きな人に尽くすのは当たり前の行為であり、相手に見返りを求めないのが通常の恋愛。
ところが、ヤンデレ彼氏は違います。

自分が捧げた愛情と同じほどの愛を、彼女に求めます。
厄介なことに、ヤンデレ彼氏の愛情表現は独特すぎるため、彼女にはそれが愛情と感じられないことも。

その価値観のずれから、僕はこんなに尽くしたのに、彼女はちっとも僕のことを愛してくれない、と恨みをつのらせることもありますよ。

特徴⑦:裏切られたと思う相手には容赦しない

元恋人がストーカーとなる。
よく聞く話ですよね。
ヤンデレ彼氏も、フラれた後はストーカーとなるケースが多いです。

彼女をつけまわし、四六時中監視する。
彼女の職場などに、彼女を中傷するメッセージを送る。

人は通常、相手のことを思いやり、相手が嫌がる行動は控えることができます。
しかし、ヤンデレ彼氏は常に自分本位であるため、自分を傷つけた彼女は苦しんで当然、と勝手な理論を振りかざすのです。

ストーカー気質のある男女の特徴や心理!されやすい人の特徴と対処法!男女200人にアンケート!ストーカー気質な異性に悩んだ割合 ストーカーといえば、家まで後をつい...

彼氏のヤンデレなセリフ

手をつなぐヤンデレそうな彼氏

では、彼氏のヤンデレなセリフをみていきましょう。
彼氏のヤンデレなセリフには、以下のものがあります。

  1. 「お願い。手を繋がせて」
  2. 「君が好きすぎて、時々自分が怖くなる」
  3. 「いいかげん、僕の気持ちを分かってよ」
  4. 「君も僕のこと、愛しているよね」
  5. 「〇〇するなんて、許さないよ」

では、ヤンデレなセリフを5個紹介します。

セリフ①:「お願い。手を繋がせて」

ヤンデレ彼氏は、彼女への愛情を隠すことはしません。
「好き」「愛してる」といった、多くの日本人男性とって抵抗のある言葉でも、恥ずかしがらずに伝えてくれます。

ただ、ヤンデレ彼氏は本能の赴くままに口にするので、発言がストレートすぎることも。
「お願い」と一見下手に出ていそうで、実はかなり大胆な要求をしてくることもあります。

通常はその場の雰囲気などを大切にするものです。
しかし、ヤンデレ彼氏にとって大切なのは、自分の気持ち。

相手の気持ちやムードなどは関係ありません。

セリフ②:「君が好きすぎて、時々自分が怖くなる」

自分の感情のやり場に戸惑っている、ヤンデレ彼氏の心情を表す言葉。
ヤンデレ彼氏は相手への依存度が高く、心を開いた相手には過剰なほどの愛情を示します。

また自分に対して甘いので、普通の方ならば控えるような常軌を逸した行動も、自分がしたいと思ったら案外あっさりと行います。
自分で自分を止める自信がなく、場合によっては恋人を傷つけることだってしてしまうかもといった不安から、このような言葉を口にすることも。

人を好きになると、恐怖ではなく、幸せな気分になるのが普通。
ですから、このようなことを言われると、一体この人は何を考えているのかと言われた相手は警戒心を抱きます。

セリフ③:「いいかげん、僕の気持ちを分かってよ」

やや脅迫めいた、ヤンデレ発言。
ヤンデレ彼氏は相手への思いやりに欠け、自分の気持ちを一方的に押し付ける傾向があります。

相手が嫌がるのも構わず、プレゼントを贈るなどして、自分の好意を伝えます。
そうして、これだけ尽くせば、相手も自分に好意を持ってくれるのが当たり前と考えます。

ヤンデレ彼氏は変なところで打たれ強いので、何度断られても諦めません。
終いには僕の気持ちに応えてくれないなら、もっと過激な行動に移るよ、と脅してくることも。

セリフ④:「君も僕のこと、愛しているよね」

相手からの愛情を言葉にしてもらわないと安心できない、ヤンデレな面が表れているセリフ。
ヤンデレ彼氏は常に不安を抱えているので、相手の気持ちを確認せずにはいられません。

付き合いたての頃は、相手の気持ちを確認したくて、時々このような言葉を言う方もいるかもしれません。
しかし、ヤンデレ彼氏はその頻度が、度を過ぎているところに特徴があります。

愛情に飢えており、日に何度も確認してきます。

セリフ⑤:「〇〇するなんて、許さないよ」

「〇〇」とは「浮気」という言葉が当てはまる場合もありますが、「無断で外出する」といった一見些細なことの場合もあります。
ヤンデレ彼氏の自分本位な考え方が、如実に表れているセリフです。

ヤンデレ彼氏は自分の考えばかりを押し通し、相手の言い分を聞き入れることが苦手。
そのため、自分はちゃんと許さないと伝えたのだから、それを分かった上で行った彼女は何をされても当然と自分勝手に考えて、彼女を責め立てることもあります。

ヤンデレな彼氏が欲しい…付き合うと?

ヤンデレそうな彼氏と女性

メリット:一途である

ヤンデレ彼氏は彼女のことを一番に思ってくれます。
そのため、彼女に尽くすことを何よりも優先してくれます。

彼女が「欲しい」ではなく、「可愛い」など少し褒めただけで、高価な商品でも買ってくれたりします。
献身的な恋愛を望む方には、向いている相手と言えます。

デメリット:過剰すぎる

ヤンデレ彼氏は全てにおいて、過剰すぎる面があります。
彼女のちょっとした言動から、自分は彼女から愛されている、または愛されていないと一喜一憂します。

彼女に服装を褒められたら、何度でも同じ服装をする。
彼女が実家に帰ると言うと、別れを切り出されたと勘違いして、帰さない。

何事に対しても過剰すぎる彼の反応に、彼女が負担と感じてしまうことも多くあります。

女性の体験談!ヤンデレ彼氏との恋愛エピソード

ここではヤンデレ彼氏との恋愛エピソードを聞きました!
さっそく見ていきましょう!

Q.ヤンデレ彼氏と感じた瞬間のエピソードを教えて

\女性のコメント/
一日一回電話をしないと、その日の夜中に30件くらいのラインが連投されてくる。(27歳)

外ではごく普通の常識ある社会人なのに、家で2人でいるときは子供のようにベタベタしてきたり、逆にすごく無表情でテレビを見てたりという人と付き合ったことがあります。ヤンデレと言っていいかは微妙だけど、心の闇を感じました。 (34歳)

SNSに上がっている私の写真を全て収集してパソコンに保存していたのを、見せられた時。(27歳)

しばらく会わなかったら彼氏は気分が落ち込んでいた様子でした。(25歳)

とにかく嫉妬がすごい。会社の同僚との飲み会でも行かせてもらえなかったり必要以上に連絡や電話が来る。(33歳)

愛が強すぎて一周回って怖い!
一途に思ってくれるのは有り難いですが、社会とのつながりまで制限してくるのはちょっと目に余りますね。

そんなヤンデレ彼氏のエピソードをさらに見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ヤンデレ彼氏のエピソード

ヤンデレ彼氏の様々なエピソード

エピソード①:突然抱きついてくる

付き合って間もないカップルの話。

些細なことで喧嘩になってしまったのですが、喧嘩の最中にも関わらず、彼氏が彼女に抱きついたそうです。
理由は自分に対して、素直に感情をぶつけてくれるのが、嬉しかったから。

多くの方が理解に苦しむ、ヤンデレ思考回路。
相手への配慮に欠け、自分の気持ちばかりを優先させる、ヤンデレさが表れているエピソードです。

エピソード②:友人と縁切り

ある若いカップルの話。

彼氏の友人が、彼女のことを茶化すような発言をしました。
彼女がそのことを彼氏に相談すると、彼氏は自分の彼女を傷つける人間は必要ない、とその友人との縁を切ってしまったそうです。

彼女にしてみれば、彼氏から友人に対して、少し注意をしてもらいたかっただけだったとのこと。
あまりに極端で、排他的なヤンデレ行動です。

エピソード③:分刻みで連絡

ヤンデレ彼氏の代表的な例とも言えるエピソード。

仕事終わりに彼女が携帯電話を見ると、そこには彼氏からのメッセージが数十件。
少しでも放置すると、分刻みで電話が掛かってくる…。

携帯電話の履歴が、彼氏の名前で埋め尽くされるのは、ヤンデレ彼氏を持つとよくあることです。

エピソード④:友人に「僕の奥さん」と紹介

付き合って半月も経っていないのカップルの話。

カップルが街を歩いていると偶然、彼氏の友人と遭遇しました。
その時、友人に対して彼氏は、彼女のことを「僕の奥さん」と紹介したそうです。

ヤンデレ彼氏は妄想が激しいこともあります。
一人でいろいろと妄想するうちに、極端な行動に出ることもあるのです。

妄想と現実をごちゃ混ぜにしている、病的なヤンデレ言動です。

エピソード⑤:別れた後は無言電話

別れた後のカップルの話です。
別れた直後から、元彼は彼女に無言電話を繰り返すようになりました。

そこで彼女は電話番号を変えたのですが、それでも無言電話は収まりません。
なんと元彼は彼女の同僚から、電話番号を聞き出していたのです。

そこで、彼女が元彼の両親にそれとなく相談したところ、元彼からの無言電話は止みました。
ヤンデレ彼氏の人一倍強い執念と、周囲の目を気にする、内弁慶ぶりが表れているエピソードです。

女性からアドバイス!ヤンデレ彼氏との付き合い方

ヤンデレ彼氏とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?
ここでは、女性100人にアンケートを実施しアドバイスをいただきましたよ!

Q.ヤンデレな彼氏と上手に付き合うためのには?

\女性のコメント/
好きだということを常に態度や言葉で伝える。愛情が足りずに不安になると病んでくるので愛情表現を忘れないようにする。(33歳)

不安要素を取り除き安心感を与える。嫌なことは嫌と伝えても伝え方で変わったりするので拒否や否定をするだけではなく安心感を与えられるようにする。(36歳)

相手からの愛情表現を受けて安心するのではなく、自分も同じくらい愛情表現をする。どんな人とどこに遊びに行ったか話す。楽しかったけど、あなたといるのが一番だよと伝えることだと思います。(26歳)

彼が不安に感じないようにこちらから連絡して安心させるようにすると良いです。(33歳

不安定になりやすいから、自分はポジティブにいることが大事だと思います。(25歳)

不安定になりやすいヤンデレ彼氏。
こんなに一途に思ってくれているのですから、こちらも愛情表現を悪れないようにしましょう。

また、連絡頻度が多くて大変なのであれば、一日の始まりに予定を伝えて「この時間は仕事に集中してるから連絡遅くなる」と一言添えるだけでも彼氏が病まずに済むでしょう。
また、誰に対しても嫉妬深いのであれば、交友関係を紹介すればいいのです。

「私の彼です」と紹介してくれるだけでも、存在を隠されていないという安心感を与えることができます。
しかし、ヤンデレ彼氏のいうこと全てを受け入れるのではなく、自分ができること、できないことをはっきりさせるのも大事。

まずはお互いに話し合って、何が不安なのか、何が大変なのかを伝えましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ヤンデレ彼氏と上手に付き合うには?

ヤンデレ彼氏との上手な付き合い方

では、ヤンデレ彼氏と上手に付き合う方法をみていきましょう。
ヤンデレ彼氏と上手に付き合う方法には、以下のものがあります。

  1. 曖昧な表現は避ける
  2. こまめに連絡する
  3. 褒めすぎない
  4. 主張すべき点はきちんと主張する
  5. 下手に出ない

続いて、ヤンデレ彼氏と上手に付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:曖昧な表現は避ける

ヤンデレ彼氏のストレートすぎる愛情表現から分かる通り、ヤンデレ彼氏は曖昧な表現が苦手です。
遠回しな言い方ではうまく伝わらなかったり、自分の都合の良いように解釈したりします。

「~と思う」、「~かも」といった表現を使わない。
「~だよ」、「~すべき」といった表現を用いる。

ヤンデレ彼氏に対しては、曖昧な表現は避け、率直な言葉で伝えるように心がけましょう。

方法②:こまめに連絡する

ヤンデレ彼氏は彼女が離れて行かないか、いつも不安を抱えています。
そんな彼の不安を解消させるために、連絡はこまめに取ることが大切。

連絡がしばらくできない時は、事前に知らせる。
友人との写真は、手だけといった部分的な写し方は避け、顔をきちんと写した写真を送る。

また、時間、場所、一緒にいる人の名前など具体的に知らせると、彼は安心します。
大変なことですが、不安症のヤンデレ彼氏の気持ちをあおらないためにも、必要なことです。

方法③:褒めすぎない

ヤンデレ彼氏は彼女に対して、度が過ぎるほどに、献身的に尽くしてくれます。
その際には大げさに喜んだり、彼氏を褒めすぎることは、控えた方がよいです。

何故なら、ヤンデレ彼氏は、何でも言葉通りに受け取りがちな方が多いからです。
一度褒められると、再び彼女に喜んでほしくて、どんどん行動がエスカレートすることもあります。

せっかく尽くしてくれたのに、否定したりすると彼に悪い、と遠慮するのは逆効果。
きちんと伝えないと、かえって彼氏の歯止めが利かなくなることもありますので、注意が必要です。

方法④:主張すべき点はきちんと主張する

言わなくても分かってくれるだろう。
表情や仕種から、考えを読み取ってくれるはず。

このような考え方は、ヤンデレ彼氏には通用しません。
ですから、お互いの踏み越えてほしくない一線についてはきちんと話し合い、主張しましょう。

方法⑤:下手に出ない

彼を過剰に褒めすぎないのと同様に、自分を過剰に卑下したり、下手に出るような言動は避けましょう。
健全な恋愛関係は、対等であるのが基本です。

お互いが尊重し合える関係でいるためにも、彼に気を遣いすぎて、彼が主体となりすぎることのないようにしましょう。

ヤンデレ彼氏の作り方!

ヤンデレ彼氏を探す方法

出会いの場

ヤンデレ彼氏との出会いの場として挙げられるのが、SNSやマッチングアプリです。
愛に飢えて孤独なヤンデレ男子は、このような場に出会いを求める方も少なくありません。

しかし、実際に付き合うとなると、ヤンデレ彼氏はなかなか大変です。
そこでおすすめなのが、疑似的にヤンデレ彼氏を体験できる、ゲームアプリ。

ヤンデレ男子には、興味がある。
ヤンデレ彼氏が欲しい。

そのような方は、まずはゲームなどから始めてみるのも、一つの方法です。

ヤンデレにする方法

ヤンデレ彼氏のなかには、もともと病的な思考回路の方が恋愛した結果、ヤンデレ行動がエスカレートする場合があります。
このような場合は、女性は彼のヤンデレ傾向も分かった上で付き合うので、彼氏のある程度のヤンデレ行動も許容することができます。

しかし一方で、女性の行動により、男性がヤンデレ彼氏化することもあります。
それは、女性が彼のことを認めすぎたり、理解ある彼女になろうと努めすぎたりする場合です。

ヤンデレ体質の方は、誰かに認められたいという欲求が強いので、女性から尊敬されたりすることに多大な喜びを感じます。
彼から嫌われたくないばかりに、彼に対して「私もそう思う」「一緒だ」と彼の全てに同調してしまう。

そのような女性の言動は、彼のヤンデレ体質を増長させることもあります。

ヤンデレ彼氏が怖い…別れるには?

ヤンデレ彼氏との別れ方

ヤンデレ彼氏との付き合いが重荷になり、別れを望む方は多くいます。
そのような場合は、きっぱりと「別れる」と言葉にすることが大切です。

「少し距離を置きたい」「友達でいたい」といった曖昧な表現は、ヤンデレ彼氏には通用しません。
回りくどい表現は避け、きちんと理解してもらえるよう、彼との関係を断ち切りたいこと、そしてその理由についてもはっきり告げましょう。

注意して頂きたい点として、優柔不断な行動は避けるべきですが、着信拒否するなどの極端な行動は控えた方がよい、ということが挙げられます。
何故なら、彼女からの連絡手段を全て絶たれてしまうと、今度は家や職場に押しかけてくることもあるからです。

着信拒否しなくても彼が家などに来ることもありますので、予防策として、周囲の人間に相談することも大切。
また、今後彼との話し合いの場においては、二人きりになることを避け、公の場や第三者にも同席してもらうことをおすすめします。

ヤンデレ彼氏の特徴&ヤンデレなセリフ!付き合い方と上手な接し方まとめ

ヤンデレ彼氏との上手な付き合い方

人の内面というものは、ぱっと見で判断することは難しいです。
また、人の幸せの基準というのも、周りの人からは判断しづらいもの。

?と思うようなカップルも、本人たちが幸せなら、周囲の人間が意見すべきではないのかも。
目指すべきなのは、本人たちが幸せで、周囲にも迷惑が掛からない関係ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る