Search

前向きな人と後ろ向きな人の違い

明るい前向きになる人

前向きな人がいる一方、普段から後ろ向きな人もいます。
前向きな人と後ろ向きな人には、どんな違いがあるのでしょうか。

まずは前向きな人と後ろ向きな人の違いを考えてみましょう。

  1. 自分のことが好き
  2. 否定的な言葉が少ない
  3. 失敗を恐れる気持ちが少ない
  4. 決断力がある

違い①:自分のことが好き

前向きな人の多くは、自分のことが好きな人が多いです。
自分を肯定的に見られる人が多く、失敗したり、嫌なことがあっても自分を責める気持ちが強くありません。

人は何かに失敗すると、自分を責める気持ちが強くなるもの。
しかし、実際は自分を責めることは何の解決にもならないことが多いです。

責めるよりも、新たな解決策を考えるほうが有意義なことは、誰の目にも明らかでしょう。
前向きな人ほど、自分を責める気持ちが少なく、気持ちを切り替えて次へ進める人が多いです。

違い②:否定的な言葉が少ない

普段の言葉遣いからも、違いがみられます。
後ろ向きな人は、日ごろからネガティブな発言が多いです。

何かに挑戦する前に「できない」と言ってみたり、ちょっとした失敗でも「私なんか」と自分を否定してしまいます。
前向きになる人は「~ない」という言い方が少ないところに特徴があります。

「でも」や「しかし」といった、人の意見を否定する言葉も少なく、前向きな言葉遣いが多く見られます

違い③:失敗を恐れる気持ちが少ない

失敗を恐れる気持ちが少ない人も、前向きになる人と言えるでしょう。
後ろ向きな人は、始める前から失敗を恐れできない理由や言い訳を考えがち。

前向きになる人は失敗しても、またやり直せばよいという気持ちが強く、恐れる気持ちも少ないです。
自分を信じる気持ちも強いので、失敗にへこたれずになんとかなると楽観的に物事をとらえることができます。

違い④:決断力がある

決断力の有無も、前向きになる人と後ろ向きになる人の違いがみられます。
前向きになる人は、自信を持ち、失敗を恐れない心から決断が早いです。

自分で決めて、責任を持つ覚悟があるため、物事への判断も早い人が多いでしょう。
後ろ向きな人は自信がないので、物事を決められず優柔不断になりがちです。

失敗を恐れる気持ちから、自分を守りすぎて結果的に何の決断もできずにいる場合もよく見られます。

前向きになる方法

前向きになる方法を心掛けて笑顔でいる人

普段から前向きになるために気をつけたいことを見てみましょう。
ちょっとしたことを意識するだけでも、前向きになるほうへ気持ちを持って行けるもの。

これらのポイントを心掛けて、前向きになる人に近づけるようにしてみませんか。

  1. 前向きな言葉遣いを意識する
  2. 笑顔を大切に
  3. 好奇心を持つ
  4. 自分の好きなところを見つける
  5. よく眠る
  6. 成功体験を積む
  7. 忘れることも大切
  8. 感謝の気持ちを大事にする
  9. 気持ちを文字にしてみる
  10. 身体を動かす
  11. 先のことを具体的に悩まない
  12. どんなときも楽しいことに目を向ける
  13. 今の自分を受け入れる
  14. 前向きな人と仲良くなる
  15. 他人と比べない

方法①:前向きな言葉遣いを意識する

前向きな人ほど、普段の言葉遣いがポジティブです。
否定的な言葉を使わず、肯定的な言葉を意識して使うようにしてみましょう。

嫌なことがあったときも「チャンス」と置き換えてみるなど、積極的に前向きな言葉遣いを意識することで、自然と自分の気持ちも前向きになるはず。
また、人を否定する言葉遣いにも注意が必要です。

「でも」「だって」「しかし」など、人の意見を否定する言葉遣いは冷め毛、まずは人の話を受け止める言葉を選ぶようにしてみましょう。

方法②:笑顔を大切に

暗い顔でうつむきがちな前向きな人は少ないです。
前向きになるためには、笑顔をたくさん作ることが大切。

日ごろからにこにこと笑顔で過ごせるように意識してみましょう。
面白いことがなければ笑顔にならないと思っている人は要注意。

面白い、楽しいという気持ちは外からやってくるものではありません。
笑顔で笑っているから、気持ちも弾み楽しくなるのだということをしっかり意識しましょう。

笑う門には福来る、の言葉が示すように、笑顔が前向きな気持ちを連れてくるということを心にとめておきましょう。

方法③:好奇心を持つ

いろいろなことに好奇心を持つことも大切です。
前向きになるためには、いろんなことを面白がったり、興味を持つ気持ちが大切です。

後ろ向きな人は、面白いことや楽しいことを受け身で待ってしまう人も多いもの。
まずは自分から好奇心を持って、いろいろなことに興味を持つところから始めてみませんか。

また、人との出会いにも同じことが言えます。
出会う人それぞれに対して、好奇心を持って接することができれば、交流も増え、人間関係も広まります。

何ごとにも好奇心を持つように意識してみましょう。

方法④:自分の好きなところを見つける

前向ききになる人は、自分のことが好きな人が多いです。
簡単に自分のことを好きになると言っても、なかなか気持ちを切り替えるのが難しいこともあります。

そこで、ささいなことでもいいので自分の好きなところを見つけるように意識することもおすすめです。
評価しにくい性格や人間性でなくても構いません。

「猫が好きな自分が好き」や「字がうまいところが好き」など、ちょっとした良いところをたくさん見つけることで、自分を肯定する癖をつけてみましょう

方法⑤:よく眠る

十分な睡眠は前向きになるためには欠かせません。
睡眠不足は、気持ちを落ち込ませたり、気分を切り替えにくくします。

体調不良にもつながりやすく、情緒不安定になったり、ホルモンバランスの乱れの原因になることも…。
前向きになるためには、よく眠るように心がけるとよいでしょう。

規則正しい生活習慣を意識し、夜更かしをせずによく眠るように心がけてみましょう。

方法⑥: 成功体験を積む

小さな成功体験を積むことで、前向きになることができます。
自信がない人や、自分を肯定することが苦手な人は、自分に過剰な期待を持っていたり、夢が大きすぎて挫折感を味わうケースが少なくありません。

大きな壁も、小さな一歩の積み重ねです。
小さな目標を作り、日々、少しずつ目標をクリアしていくことで、成功体験を積み自信がつきます。

早起きをすることや、エレベーターと使わないなど、ちょっとした目標で構いません。
小さな成功体験を意識するようにしてみましょう。

方法⑦:忘れることも大切

嫌なことがあったときや失敗したときは、*忘れることも大切⑪です。
同じ失敗を繰り返さないための改善策を考えたり、前向きに気持ちを切り替えられれば良いですが、なかなか気持ちが前向きにならない場合もあります。

そんなときは、いつまでもくよくよと考えるよりも、いっそ忘れてしまうほうが良いケースも珍しくありません。
失敗は失敗を潔くあきらめて、忘れてしまうことで、前向きになる一歩を踏み出せることもよくあるはず。

ときには忘れる気持ちも大切にしてみるとよいでしょう。

方法⑧:感謝の気持ちを大事にする

日々の感情の中でも、感謝の気持ちを特に大切にしてみましょう
自分が前向きになるためには、人のために心を尽くすことが近道です。

人を恨んだり、ねたむ気持ちは、結局自分の心を後ろ向きにするばかりで何の役にも立ちません。
人を尊敬し、感謝することで、自分の気持ちが前向きになることを感じましょう。

方法⑨:気持ちを文字にしてみる

前向きになるためには、自分の考えや感情を整理するとよいでしょう。
気持ちを整理するには、文字に書き起こす方法が役立ちます。

日記のように、日々の持ったことを文字に書き起こしてみてはいかがでしょうか。
ネガティブなことや、嬉しかったことなど、文字に書き起こすことで自分の考え方のくせを知ることができるでしょう。

どんなときに落ち込み、どんなことで豆むきになるのか、意識してこなかった心のくせを知れば、前向きになる方法も、より具体的に見えてくるでしょう。

方法⑩:身体を動かす

ときには体を動かすことも有効です。
スポーツはもちろん、ストレッチや筋トレもおすすめです。

身体を動かすことで、気持ちがすっきりしたり、気分が切り替わるきっかけがつかめます。
また、小さな目標を作りやすく成功体験につながりやすいところもポイント。

体と心は密接に結びついています。
身体を動かすことで、心のストレッチに役立ててみましょう。

方法⑪:先のことを具体的に悩まない

落ち込んだときやネガティブなときのことを想像してみましょう。
気がつけば、十年先二十年先の自分を想像して暗い気持ちになってしまったことはありませんか。

気持ちが沈んでいるときは、落ち込むために落ち込むようなスパイラルにはまります。
悪いことを見つけてきては、自分で自分をいじめてしまうことも少なくありません。

先のことはわからないものです。
防災意識や、将来設計は大切ですが、先のことを考えすぎて取り越し苦労をすると前向きになる人には近づけないはず。

普段から考えすぎず、先のことは具体的に悩まないように意識しましょう

方法⑫:どんなときも楽しいことに目を向ける

つらいことや悲しいことがあっても、一方でおめでたいことがあったり、楽しいニュースが飛び込んでくることはよくあります。
普段から、物事の楽しい面を見つけられるように意識して過ごしてみましょう。

人間関係でも同じことが言えるでしょう。
苦手な人でも一つくらい長所があるもの。

状況のよい面、他人のよいところに注目できるように意識することで、前向きになる気持ちを育ててみませんか。

方法⑬:今の自分を受け入れる

自信が持てずにネガティブな気持ちを持ちがちな人は、⑭今の自分を受け入れることも大切*です。
理想が高すぎて、現実の自分とのギャップに苦しんでいませんか。

人の期待に応えられずに悩んでいる場合も、同じです。
今の自分にできないことや、至らないことをしっかり受け入れる気持ちを持ちましょう。

できないことを知ることで、できるための努力は始められるものです。
できないことや、至らないこと、失敗した自分は問題ではありません。

まずは今の自分をしっかり見つめて受け入れることで、前向きになる一歩を踏み出せるのではないでしょうか。

方法⑭:前向きな人と仲良くなる

なかなか一人では前向きになることができないと考えている人は前向きな人と仲良くなる方法がおすすめです。
友人に前向きな人がいると、見習うことで前向きになる方法を身につけることができるでしょう。

前向きな人の言葉遣いや考え方を知り、見習ってみましょう。

方法⑮:他人と比べない

前向きになるには、人と自分を比べないことも大切です。
人と比べることは、良いことも悪いことも自分を見失う道です。

人を自分より下だと感じれば、謙虚さを失い、高い理想に苦しみます。
自分より上だと感じると、自分を卑下し、自己嫌悪につながるでしょう。

今の自分をしっかり見つめて、前向きになるには、人と比べないようにすることが大切です。

前向きになれない時の対処法

前向きになる方法が見つからない人

どうしても気持ちが沈み、前向きになれないときの対処法を考えてみましょう。

  1. よく眠る
  2. 気持ちをノートへ書き出す
  3. とことん後ろ向きになってみる

対処法①:よく眠る

まずはよく眠ることがおすすめです。
睡眠不足は気持ちを落ち込ませて、明るい気分に切り替えることを難しくさせてしまいます。

身体を休め、気持ちも前向きになるためには、しっかり睡眠をとり規則正しい生活を心掛けるとよいでしょう。

対処法②:気持ちをノートへ書き出す

後ろ向きな感情が頭から離れないときは、気持ちをノートへ書き出してみるとよいでしょう。
落ち込んでいるときだけでなく、怒りが収まらないときにもおすすめです。

気持ちを文字にし、書いた文字を見ることで心の整理がしやすくなるはず。
心がこんがらがってしまっていては、前向きになることはできません。

気持ちのもやもやを整理るため、文字に書き起こしてみましょう。

対処法③:とことん後ろ向きになってみる

ときにはとことんまで落ち込んでみるのもおすすめです。
気のすむまで泣いてみたり、自分をうんと責めた後には、不思議なほど心がすっきりすることがあります。

落ち込んだ気持ちや、悲しみなどを無理やり抑えて表面だけ前無になることは、かえってストレスをためることにつながります。
自分の気持ちに嘘をつかず、ときにはしっかり後ろ向きになってみてはいかがでしょうか。

大切なことは、そのあと気持ちを切り替えられるようにすることです。

前向きになれる言葉・名言

すぐ前向きになるポジティブな女性

気持ちが前向きになるのを助けてくれるおすすめの名言をご紹介します。

①:イチロー

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

今年引退を表明したイチローの言葉です。
数々の記録を持ち、多くの人を勇気づけるプレーをしてきた彼の言葉は、説得力を持って心に響くでしょう。

つらいことがあったときや落ち込んでいるときに思い出したい名言ですね。

②:オードリー・ヘップバーン

何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。
The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

映画女優として、今でも輝きの褪せていないオードリーの言葉です。
人生において、何が大切なのかをシンプルな言葉で語ってくれています。

何かにつまずいたときや迷ったときにも、前向きになる名言と言えます。

③:チャールズ・チャップリン

下を向いていたら、虹をみつけることはできないよ
You’ll never find a rainbow if you‘re looking down.

喜劇王チャールズ・チャップリンの名言です。
前向きな気持ちになれないとき、人はどうしても下を向いてしまいがち。

そんな特に思い出したい、前向きになるひとことですね。

④:高杉晋作

おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり

幕末の志士として有名な高杉晋作の名言です。
世の中が暗く、色あせて見えるのは自分の心が後ろ向きだからかもしれません。

いろいろなことに興味を持って、人生を楽しくするのは自分次第。
心が明るく前向きになる名言です。

⑤:松下幸之助

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ必ずものになる。

日本が誇る実業家、松下幸之助の名言です。
失敗を恐れず、チャレンジする気持ちを親しみのある言葉で表現してくれています。

つらいときでも「もういっぺん」とつぶやけば、気持ちがぐっと前向きになるはず。

⑥:ウィリアム・ジェームズ

楽しいから笑うのではない。
笑うから楽しいのだ。

心理学者のウィリアム・ジェームズの名言です。
気持ちが前向きになれないときほど、その原因をいろいろなところへ求めてしまいます。

人を責め、状況や不運を責め、自分を責めることも珍しくありません。
しかし、笑ってさえいれば心は自然と明るくなれるものです。

気持ちが前向きになる一番の秘訣をシンプルに伝えてくれる名言と言えるでしょう。

⑦:ジョン・F・ケネディ

変化は人生の法則だ。
過去と現在だけを見つめるものは、未来を逃すだろう。

アメリカ大統領ジョン・F・ケネディの名言です。
人は変化を恐れる気持ちを持っています。

後ろ向きになり、気持ちが萎縮しているときほど、変化を受け入れられず不安にとらわれることも少なくありません。
しかし、変化は人生の法則だと彼は言います。

今の自分の状況を受け入れ、また変化を受け入れることから前向きになる一歩を踏み出せるのではないでしょうか。
前向きになるために背中を押してくれる名言ですね。

⑧:笑う門には福来る

気持ちが明るく前向きになることわざもごご紹介します。
昔から、何度も聞いたことのある有名な名言です。

なじみがりすぎて、深く考えたことがない人も多いのではないでしょうか。
気持ちが前向きになるには、まず笑顔が
大切だということをしっかり教えてくれる名言
です。

⑨:雨降って地固まる

つらいときに、心を慰め、励ましてくれることわざです。
失敗や、苦しいことは、そのあとの幸せにつながるということを教えてくれます。

つらいときに、思い出して心が前向きになる名言です。

⑩:冬来たりなば春遠からじ

苦しい状況のあとには、必ずあたたかい春が来ると、励ましてくれる名言です。
つらいときや落ち込んでいるときは、明るい未来が想像できなくなるものです。

つらい状況や気持ちが変わることは一生ないと思えることも珍しくありません。
そんなときに思い出して前向きになるよう背中を押してくれる故事成語です。

前向きになるために読みたい本

前向きになる本を探す二人

続いて、心が軽くなって、前向きになるために読みたいおすすめの本をご紹介します。

①:おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

ざんねんないきもの事典
2000円

生き物好き以外でも、面白いと話題になった一冊です。
中にはいろいろな生き物の、ちょっと残念な特徴がかわいいイラスト入りで紹介されています。

いろいろな生き物の残念なところを抱えながらも、懸命に生き残り進化を続けてきたひたむきな様子は、日々のストレスに疲れを思えているときの励ましや癒しになるでしょう。
自分にもある残念な短所ですら、ちょっと愛しく感じられ、心が前向きになる一冊です。

②:さよなら私

さよなら私
518円

マイブームやゆるキャラでおなじみのみうらじゅんさんの一冊です。
自分探しをやめて、自分へのこだわりを捨て楽に生きようと問いかける一冊。

自分があるからこそ、生きづらくなるとつたえるみうらじゅんさん的人生の教訓譚です。
肩の力がするっと抜けること間違いなし。

ひたすら笑って読み終えた後には気持ちが前向きになるのを感じられるでしょう。

③:出稼げば大富豪

出稼げば大富豪 成功が見えた編 (調子ぶっこきシリーズ)
1388円

バリ島在住の実業家丸尾孝俊さんのことを書いた一冊です。
中卒で暴走族のリーダーを経て、バリ島で超がつくお金持ちになったアニキの話。

そのぶっ飛んだ人生の根底に流れる「当たり前」の心は、苦しいときほど胸に刺さるあたたかさを持っています。
くせの強い一冊に、気持ちが前向きになる秘密がたくさん隠れています

④:孟嘗君

孟嘗君(1) (講談社文庫)
659円

古代中国の歴史小説をご紹介します。
前向きになる本は、自己啓発や、エッセイ、身近な現代小説が紹介されがち。

「孟嘗君」には、目むきになるためのコツは何一つ書かれていません。
しか、今から何千年も昔の時代をひたむきに知恵を絞って生き抜いた多くの偉人たちの姿に、心が励まされる一冊です。

テンポもよく、読み終えた後は心が軽く前向きになる一冊です。

amazon

前向きになるために聴きたい曲

前向きになるためにおすすめの歌を聞くイヤホン

心が前向きになるおすすめの歌をご紹介します。

①:「ええねん」

ウルフルズの力強い歌声に、励まされる人も多いはず。
シンプルな「ええねん」の言葉に、心が前向きになる人も多いのではないでしょうか。

②:「Beautiful」

superflyの歌う前向きな歌詞は、つらいときでも心に響きます。
涙がいつか宝石に変わり、自分を信じようと歌い上げる一曲に、心が前向きになるおすすめの歌です。

③:「ファイト!」

有名な中島みゆきの一曲です。
壮絶な歌詞と暗さを感じる始まりにたじろぐ人も多いでしょう。

しかし、さびに込められた「ファイト!」の歌声は、どんなときでも気持ちを前向きにさせる強さを感じ取れるはず

④:「SMILY」

大塚愛の代表曲、「SMILY」もおすすめです。
かわいい歌声とポップなメロディで、沈んでいるときでも背中を押してくれるおすすめの一曲です。

前向きになるのはとっても簡単!

前無に気なる人と仲良くする女性

つらいときや気持ちが沈んでいるときは前向きになることは本当に難しいと感じられます。
また、もともとネガティブ思考がくせになっていると、前向きになる方法もわからず、とても自分にはできないと思い込んでしまうことも…。

しかし、前向きになることは本当は難しいことではありません
笑顔を大切い、ちょっとしたことに気を付けるだけで、気持ちがほぐれて変わっていくのを感じられるはず。

前向きになる挑戦に失敗はありません。
失敗を恐れず、できるところから、意識改革を始めてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る