Search

パターン別!低学歴の人の特徴

低学歴の特徴

低学歴の人にはどんな特徴があるのでしょうか?
低学歴の女性、低学歴の男性、低学歴の親という3つのパターンから、21の特徴をご紹介します。

低学歴の女性

特徴①:思い込みが強い

女性ばかりが集まると、噂話や仲間はずれのトラブルが起こりがちです。
学校や職場でも人間関係に関心が向かいすぎることと、思い込みが激しいことが原因です。

この傾向は、低学歴の女性が集まると大きくなります。
単純作業を行う女性の多い職場では、人間関係のトラブルが起こりやすいです。

特徴②:物事を深く考えない

感覚的に行動することが多いのが、低学歴女性の特徴です。
順序立てて考えることが苦手で、物事を深く考えない傾向があります。

「素直・朗らか・気立てが良い」といった印象は、好ましい雰囲気を作るでしょう。
しかし、「後先を考えない・早とちり」な性質がでてしまうと、トラブルメーカーやめんどくさい人だと思われてしまいます。

特徴③:結婚が早い

低学歴の女性は、学生時代から恋愛に目覚めるのが早く、恋愛経験が豊富です。
また、就職に役立つ資格をもたず、経済的にも自立が難しい人が多いので、結婚が早くなります。

「毎日の不満が結婚で解消される」という思いで結婚した場合、気持ちが未熟で、思いやりのある関係が長続きしません。
夫や子育てに縛られる自分が嫌になって、心に余裕がなくなっていくでしょう。

特に深く考えることなく、切り替えが早いタイプなら、家族の思いを受け止めて朗らかに過ごせ、満たされた日々を送れます。

特徴④:政治や経済に関心がない

低学歴な女性は、身近で個人的な話題、ゴシップに興味があるのに、政治や経済には関心がありません。
世の中の仕組みや制度は、自分から調べないとわからないことが多いものです。

世の中がどのように動いているのか知りたい、視野を広げたいと思えない特徴があります。
堅苦しい話題になりにくいので、「恋人とは安らぎのある話題を好む」という男性から好かれます。

特徴⑤:おしゃれやメイクが好き

タイプの男性に注目されたい、みんなから認められたい、目立ちたいという気持ちが、低学歴の女性のモチベーションとなっています。
見た目をアピールすることは、手っ取り早く、手応えを感じやすい方法です。

おしゃれやメイクで自分を飾って、学歴や知性とは違ったところで評価されたいという心理が働いています。

特徴⑥:論理的思考は苦手

低学歴の女性は、抽象的な概念を理解したり、論理的に思考することが苦手です。
このため、複雑な行程が覚えられず、単純作業中心の仕事にしかつけない傾向があります。

ただ、理屈っぽいところがないので、「素直で朗らか」な印象を与えやすいです。
接客では好まれる特徴でしょう。

特徴⑦:アイドルにのめり込みがち

感覚的な娯楽に興味が向きやすく、アイドルに夢中になる低学歴女性は多いです。
女性として、男性に興味が湧くのはごく自然なことですが、低学歴女性は、特に夢中になりやすい特徴を持っています。

学校の教科に関心が持てない低学歴女性は、歴史的な背景や定理や法則に好奇心が持てないタイプです。
直感的に夢中になりやすい熱中の対象として、アイドルに焦点がぐぐっとあってしまいます。

低学歴の男性

特徴①:先を見越した行動が苦手

計画的に物事を進めるため、見通しを持って行動することが苦手です。
何となく、やってみなければわからない部分が多いので、計画を立てても大雑把になってしまう特徴があります。

「ライフプランなど深く考えても仕方ない」と思っていて、将来に対して戦略的な考え方でプランニングすることもありません。
「Aを攻略するにはXが必要だから、Xを絶対攻略する」という気持ちのコントロールも苦手です。

特徴②:粘り強さが足りない

見通しを持つことが苦手なので、粘り強さに欠けます。
「今の努力が、あとから役にたちそうだ」と思えないので、根気が続きません。

知識欲など、知的活動へのモチベーションが薄く、深い思考に到達する前に諦めてしまいがちです。
また、深い思考を持つことで成功した体験がないので、知的活動へのモチベーションが保てない特徴があります。

特徴③:低学歴にコンプレックスを感じている

低学歴の男性は、学生時代の成績がよくなかったという人が多いものです。
当然、学歴や学習成績とは違うところで評価されたいという「低学歴コンプレックス」を抱えています。

その気持をバネに、高学歴者にはない自分の個性を磨きあげていく場合もあります。
しかし、「勉強なんて社会じゃ役にたたない」が口癖で、高学歴者を否定的に見ている特徴があるのです。

特徴④:叩き上げで親分気質を形成する

低学歴者でも、社会的に成功を収めている人はいます。
数多い経験を土台にした「叩き上げ」で、スキルや対応力を培ってきたタイプです。

失敗や苦労を数多く経験しているので、共感力が高い「親分気質」をもち、人の心をつかみ、人間関係をつなぐのが上手という特徴があります。
ただし、成功の要素を抽出して効率アップさせるのが苦手です。

特徴⑤:根性や気合でなんとかしようとする

低学歴だと、世の中で共通認識されてる定理やしくみを知らずに過ごしている事が多いものです。
知識があれば時短できる課題でも、自分なりの方法で立ち向かいます。

その結果、根性や気合では解決しない問題だと気づかずに、挫折してしまう事もあるでしょう。
チャレンジャーとしての可能性を持っている反面、見通しが持てずに諦めてしまう特徴を持っています。

特徴⑥:オラオラ系になりやすい

知的な能力でアピールが難しいと悟った低学歴者は、雰囲気で圧倒し、優位な立場に立とうとします。
初対面の人や、高学歴者には、特にオラついた態度をとって圧力をかけようとするでしょう。

特徴⑦:自分の世界にこもる

男性は社会的に認められたいという気持ちが強く、プライドが高い特徴を持っています。
ところが低学歴によるコンプレックスから、自己否定の気持ちが募ると、自分の世界にもるようになります。

「社会に認められたいのに認められない」という気持ちを、「社会とは関係ない」というスタンスを取ることでごまかしているのです。

低学歴の親

特徴①:子育てが放任になりがち

低学歴の親は、経済的に厳しく働かざるを得ないケースが多いものです。
また、深く考えることが苦手なため、その時その時で対処していきます。

気がついたら、必要な時に子供と向き合うことがない子育てになっていたというとが起こりやすいです。

特徴②:過干渉で自立心を奪う

低学歴コンプレックスの強い親の場合には、自分の満たされなかった思いを子供に託すようになります。
「勉強させて一定水準以上の大学に進学させたい」と、子供の生活を管理する特徴があるのです。

能力はある程度遺伝で決まりますから、思ったように学力が伸びないかもしれません。
過干渉で自立心を奪われた子供が、無気力になり、結局低学歴を繰り返すというリスクを持っています。

特徴③:自分の都合で子供を怒る

しつけは、社会で生きていくためのルールを身につけるために必要なことです。
ただ、低学歴の親は自分の感情に任せて、子供を怒鳴ったり、体罰を与えてしまう傾向があります。

低学歴の親は、自分の親もそうした子育てを行ってきているので、継承されてしまうことが多いのです。
それも、自分を客観的に評価する力が不足している特徴があるからかもしれません。

特徴④:子供と同じレベルで思考する

子育てで「子供の目線に立つ」という表現が使われます。
しかし、親は大人として、もっと広い視野で子供に気づきを与える立場です。

共感は大事ですが、子供の視野を広げて、自分を振り返る力を育てていく役割を持っています。
「我慢やチャレンジ」「思いやりの気持ちを持つ」という 目標を見失っては、わがままを増長するでしょう。

特徴⑤:勉強への協力体制が両極端

自分が低学歴だと、「勉強なんて」と否定的になるか、「低学歴にしたくない」とガリ勉を進めるかの両極端になりがちです。
バランスを欠いた子育ての結果、子供は親の思いに反発するようになります。

特徴⑥:人生設計が行き当たりばったり

低学歴の親は、見通しを持った行動が苦手で、人生設計など考えても仕方ないと考える特徴を持っています。
また、進学に必要な準備や手立てについても無頓着なので、結果的に子供も低学歴になってしまうケースが少なくありません。

ただ、深く物事を考えないという特性が、楽天的で適応力が高いという形で生かされれば、メリットになることがあります。

特徴⑦:朗らかで深刻にならない

受け入れる力が高く、あれこれ分析しすぎないところは、朗らかで深刻にならない良さにつながることがあります。
低学歴だからこそ、目の前の問題を受け止めて、行動力で乗り切るパワフルさを持っているかもしれないのです。

あれこれ悩んで前に進まない「頭でっかち」よりも、「あたって砕けろ」という潔さが特徴としてあります。
子供にもそんなパワーが良い影響を与えるでしょう。

低学歴の人との結婚の特徴

低学歴男性との結婚

低学歴の人は、年収が低めなことが多く、経済的にやや恵まれないことが多いでしょう。
共働きが必須となり、支え合いながらやりくりしていく環境です。

中には高収入の人もいますが、プライベートな時間を楽しむ余裕が無いほど仕事に打ち込んできた結果です。
専業主婦や自営業を手伝うなどして、日常を支える生活になるでしょう。

低学歴男性は、年収に限らず自分の腕で暮らしを支えている頼もしさがあり、共感力が高く、あたたかい魅力を持っています。
ただ、プライドが高く、コンプレックスが強い場合には、付き合い方に注意が必要です。

低学歴の人の就職先・転職の特徴

低学歴のひとが働く様子

低学歴の場合、どんなところに勤めていることが多いのでしょう?
低学歴の人の就職先・転職の特徴についてご紹介しましょう。

就職先

資格の必要がない職種で、中小企業に就職するのが多いでしょう。
大卒の必要がない資格を活かして就職する場合には、収入アップが見込めます。

大型免許で長距離ドライバーやバス運転手、危険物取扱者でスタンド勤務、電気工事士で電気工事や電気設備管理などができます。
高校卒業資格があれば、公務員試験や警察学校、自営官募集などを経て、公務員待遇の仕事につくことが可能です。

また、フランチャイズ経営や独立起業で、自分の会社を持って経営する人もいます。
職種の幅が広いのが特徴です。

転職

転職では、学歴で間口が狭まってしまうことがあります。
大学同窓の人脈で人材確保を行っている企業もあり、低学歴の場合には、一定規模以上の企業への転職は難しいでしょう。

希望職種に有利になる資格や、社会人経験で養った対応力をアピールできる職場を選ぶことが転職成功のポイントです。

低学歴だけど高収入な人の生き方の特徴

低学歴男性の集まり

低学歴だけど高収入な人にはどんな特徴があるのでしょうか?
以下の低学歴だけど高収入な人の生き方の特徴を3つご紹介します。

  1. 客観的に自分をみることができる
  2. 人間的な魅力が事業家として人を惹き付ける
  3. やり遂げる力が高く戦略家

特徴①:発想が柔軟で頭の回転が良い

学校の成績は、知識を蓄えてアウトプットする形式のものが多いですが、社会での成功には発想の柔軟性と頭の回転の良さが必要です。
「困りごとの解消」が人々のニーズといえ、事業のタネとも言えます。

身近な情報に敏感にアンテナを張り、持ち前の行動力でサービスをリリースしていくことができれば、学歴に関係なく起業家になるチャンスがあります。

特徴②:人間的な魅力が事業家として人を惹き付ける

共感力の高い叩き上げのリーダーには、人間的な魅力が高く、周囲に人が集まります。
低学歴でも、リーダーシップを取ることができれば、人と人を上手につないで、チームとしての力を引き出す事ができるでしょう。

能力の高い人を使う側になれば、低学歴でも事業家として成功できるのです。

特徴③: やり遂げる力が高く戦略家

高学歴の人が成功する要素は、「戦略的にやり遂げる力」にあると言われています。
新しいビジネスを生み出して成功する人は、目標にたどり着く手法がわからなくても、失敗を繰り返しつつやり遂げることが求められるのです。

低学歴の場合、受験での戦略的な思考活用の経験はありませんが、失敗を恐れずに前に進むガッツを鍛えてきたという人がいます。
そんな低学歴者が、得意なジャンルで試行錯誤で手に入れた戦略的な手法を活用して、大きな成功をおさめるでしょう。

低学歴と高学歴の違い

低学歴と高学歴の違い

大学・大学院卒業が条件になっている資格が必要な職業には、医師、薬剤師、官僚(大卒以上枠の国家公務員)、弁護士、公立学校教員、管理栄養士、社会福祉士などがあります。
こうした資格が必要な職業につくためには、低学歴では受験資格を得るところからチャレンジしなければなりません。

また、高学歴の場合、目標攻略を計画的に進める経験を受験で積んでいるので、見通しを持ってプランを立てるのが得意です。
知識を使って、課題を解決する力が優れているという特徴があります。

ただし、「マニュアルくん」と呼ばれるように、経験不足から機転をきかせるのが苦手な高学歴者もいます。
学歴ではなく機転をきかせた場面に応じた対処が必要な場面では、経験豊富な低学歴の人のほうが活躍できるでしょう。

学歴による収入の差は?

低学歴の収入計算

一般的なサラリーマンの平均年収は420万円程度と言われています。
医師は1500万円前後、弁護士1000万円前後です。

トップクラスの大企業では700万円程度以上と、平均を大きく上回っています。
高収入の就職先は、大卒以上が条件となっています。

低学歴では、一般サラリーマンか自営、アルバイトなどが中心になっているのが特徴です。
自営で大きく成功した場合には、大卒者と同等かそれ以上の収入を得る事ができますが、アルバイトでは年収200万円も厳しいケースがあります。

低学歴の人が抱えるコンプレックス

低学歴で勝てないチェス

では、定額学歴だとどんなコンプレックスを持っているのでしょうか?
以下の低学歴の人が抱えるコンプレックス3つをご紹介します。

  1. 学歴から能力が低いと思われる
  2. 就職面接で弾かれる
  3. 満足できない今は学歴が原因

コンプレックス①:学歴から能力が低いと思われる

偏差値の高い大学や大学院卒だと、学歴だけで尊敬を集めることがあります。
ところが、学歴が低いとそれだけで能力が低いとバカにされ、学歴以外の部分まで含めて見てもらうことができません。

低学歴者は、学歴でイメージが出来上がってしまうことに常に不満を持つようになります。
「偏差値の高さや、学歴で世間の対応が違う」と感じる場面を経験して、本当の自分の価値が評価されないことに、苛立ちや不満を抱えている特徴があるのです。

コンプレックス②: 就職試験に受からない

学歴だけで採用する企業が減っていると言われるものの、大手企業では面接で弾かれることがほとんどです。
高学歴ということは、課題に対して一定以上の成果をあげてきたと評価され、低学歴はそこまでの結果を出せていないという見方があるからです。

「家庭の事情で進学を断念した」「高校は進学校だったけれど望むような進学ができなかった」「勉強は嫌いだったけれどほかを評価して欲しい」など、低学歴を恨むようになります。

コンプレックス③:満足できない今は学歴が原因

「経済的に困っている」「恋人ができない・結婚できない」「もっとホコリを持てる仕事をしたい」など、満足できない現状を学歴のせいにする特徴があります。
学歴が高ければ、いろいろな職種への道がひらけますし、就職で有利になることがあるからです。

不満を抱えた低学歴者は、不完全燃焼なもやもやを持った自分を受け入れられません。
学歴の低さを言い訳にしているネガティブなところがあるのが特徴です。

低学歴を言い訳にせず、やりきった満足感があじわえる行動を取ると、幸福感がアップするのではないでしょうか。

学歴コンプレックスを乗り越える方法

低学歴コンプレックスを乗り越える

では、学歴コンプレックスを乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の学歴コンプレックスを乗り越える3つの方法をご紹介します。

  1. 学歴に左右されない魅力に気づく
  2. 資格試験にチャレンジする
  3. 枠にとらわれず精一杯やりきる

方法①:学歴に左右されない自分の魅力に気づく

学歴が高くても、人とのコミュニケーションが上手ではない人がいます。
けれども、社会に出てからは、コミュニケーション能力が重視される場面は多いものです。

経験値をあげることで育つ、臨機応変な対応力というのも、必要とされます。
学歴では測れない能力が、社会的な成功に結びついたり、コミュニティで受け入れられるために大事な要素になっていることが多いのです。

自分の中に、学歴とは関係なく「強み・魅力」になることをみつけ、磨いていきましょう。
コーヒー焙煎や、金属加工、伝統工芸など、興味が持てることを追求して職人になる道もあります。

学歴で評価される「学習能力」とは違った視点で、自分と向き合ってみましょう。

方法②:資格試験にチャレンジする

現在、低学歴でも、資格試験にチャレンジして合格できれば、合格者だけができる職種につくことができます。
それ相応に勉強しなければなりませんし、簡単ではないだけに、コンプレックス解消になるでしょう。

また、職業訓練枠で資格をとったり、通信教育でスキルアップできる道があります。
資格試験が必要な職業への道がひらけ、「学歴がないから~できない」というネガティブな感情もなくなる方法です。

学部卒業と同時に与えられる資格と比べ、社会人になってからの資格取得は、難しいものです。
その点でも評価されるようになり、学歴コンプレックスがなくなるでしょう。

方法③:枠にとらわれず精一杯やりきる

高学歴の人は、「試験の評価方法に合う結果を出してきた人」だと言えます。
けれども、社会では何が正解なのか答えのない課題にぶつかることが多いものです。

社会での対応力や柔軟な発想や、諦めずにやりきる心のエネルギーが求められます。
高学歴者にない自由な視点で成功するチャンスが低学歴にはあるのです。

高学歴者特有のプライドやこだわりをもたないからできることを見つけましょう。
枠にとらわれず精一杯やりきることが、しあわせを引き寄せます。

低学歴でも自分を生かす方法がある

低学歴からの逆転勝利

「低学歴だから自分は恵まれない」という、ネガティブな感情は、幸せを遠ざけてしまいます。
資格が不足だという場面では、低学歴にコンプレックスを感じるかもしれませんが、学歴がすべてを決めていないのです。

自分の特徴に気づいて、一生懸命やりきる気持ちを持てば、充実した気持ちで過ごすことができます。
低学歴を言い訳にしなくなると、コンプレックスを感じることがなくなり、良い「気」が集まってくるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る