Search

潜在意識とは?

潜在意識で復縁が叶う理由を調べる男性

そもそも、意識には「顕在意識」と「潜在意識」の2種類があります。
「顕在意識」とは、自分で考えて行動することができる意識です。

一方「潜在意識」とは、自覚されることなく自分の考え方や行動に影響を与えている意識のことを指します。
車の運転を例にとってみると、免許を取得したばかりの頃は、「左折する時にルームミラーとサイドミラーを見て安全を確認して…」というように、頭で考えながら運転していた人がほとんどでしょう。

これは、まさに顕在意識が働いて車を運転しているといえます。
しかし、車の運転に慣れてくると、何も考えずに自然にその動作が行えるようになります。

このように体が動くようになったのは、その行動が潜在意識に根付いたからです。

潜在意識で復縁が叶う理由

潜在意識で復縁を叶えたい男性

潜在意識とは、わかりやすく言うと自分の中に眠っているもう一人の自分であり、これは自分の意思でコントロールできないものです。
ただ、普段の言動に強い影響を与える意識ですので、顕在意識では「復縁しよう!」と思っても、潜在意識では「やっぱり復縁なんて無理」と言って無意識のうちに顕在意識が制御されてしまうのです。

しかし、潜在意識をすり替えることで、顕在意識と潜在意識の方向性が一致するため、顕在意識で「復縁しよう!」と思えば自分の願望が叶えられやすくなるのです。

復縁したい!潜在意識を活用することで得られる効果

潜在意識を活用して復縁したい女性

では、潜在意識を活用することで得られる効果をみていきましょう。

  1. 自然とポジティブ思考に切り替えやすくなる
  2. 自分の周りの環境が自然と変わっていく

続いて、潜在意識を活用することで得られる効果を、それぞれ詳しくみていきます。

効果① 自然とポジティブ思考に切り替えやすくなる

潜在意識を活用することで、ネガティブ思考が癖になっていた人も自然とポジティブ思考に切り替えやすくなります。
物事の考え方が根本的に変わるので、わざわざ「前向きに考えよう!」と意識しなくても、自然と「自分ならできるはず!」「必ず成功する」と前向きに考えられるように。

そのため、潜在意識を復縁にも活用すれば、「復縁は必ず成功する」と考えることができます。
それによって失敗するかもしれないという不安に負けることなく、復縁を成功させるための行動を積極的に行えるように。

効果② 自分の周りの環境が自然と変わっていく

毎日のようにイメトレして自分の潜在意識を変えることで、自分の周りの環境が自然と変わっていきます。
潜在意識を変えることで、まず今までの自分とは違う自分に生まれ変わることができ、自分が放つオーラも変わります。

すると、自分の周りにいる人も自然と変わっていき、今までとは違う環境で暮らせるように。
そもそも、自分の言動や考え方は周りの人を変えてしまうほどのパワーがあります。

そのため、周りの環境や他人を変えたいと思うのであれば、まずは自分が変わることから始めてみましょう。

潜在意識を活用して復縁を成功させる方法

潜在意識をすり替えて復縁の可能性を高める女性

では、潜在意識を活用して復縁を成功させる方法をみていきましょう。

  1. 復縁が成功した時の場面を想像する
  2. ポジティブ思考を心掛ける
  3. 相手に対してネガティブな感情を抱かない
  4. ストレスを解消してリラックスする
  5. 今まで経験した成功体験を思い出す
  6. ネガティブな言葉を見聞きしないようにする
  7. 自分で自分を好きになる
  8. 過去や今ではなく未来に目を向ける

続いて、潜在意識を活用して復縁を成功させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 復縁が成功した時の場面を想像する

潜在意識を活用して復縁を成功させるためには、復縁が成功した時の場面を繰り返しイメージして、潜在意識に成功体験として刷り込むことが大切。
なお、この方法を実践する際には、復縁したことを実際の映像を見ているかのようにイメージすること。

現実に起こっている出来事であるかのように鮮明にイメージすることによって、潜在意識にも復縁が成功すると刷り込まれていきます。
こうすることによって、これからのあなたの言動は無意識のうちに復縁を引き寄せるような言動へと変化していくのです。

方法② ポジティブ思考を心掛ける

潜在意識というのは、過去の経験や記憶が積み重なって形成されたもの。
例えば、過去に復縁に失敗したことで辛い気持ちになった場合、潜在意識は過去と同じような失敗経験を回避するようにと、顕在意識に働きかけてしまいます。

そのため、「どうせ復縁は失敗に終わる」と勝手に思い込んで復縁から遠ざかってしまうような行動をとってしまうことに。
また、潜在意識には自分の考えていることが現実になるほどの大きな力があります。

ネガティブ思考が癖になっている人には辛い出来事や悲しい出来事、ポジティブ思考が癖になっている人には嬉しい出来事や幸せな出来事が引き寄せられることが多いのです。

方法③ 相手に対してネガティブな感情を抱かない

復縁を本気で望んでいるのであれば、「〇〇なところが嫌」というように、相手に対してネガティブな感情を抱かないようにしましょう。
ただ、強く思い込みすぎてしまうとその感情自体がマイナスに働いてしまう恐れも。

そのため、「これは私の望んだことではない」と顕在意識で理解しておけば大丈夫です。
そして、それと同時に別れの原因を追究して反省し、相手に思いやることや受け入れることを潜在意識に刻み込んでいくことが大切。

方法④ ストレスを解消してリラックスする

ストレスを解消して心と体をリラックスさせることで、潜在意識の扉が開いて働きが活発になります。
よく、プロのスポーツ選手が試合前に音楽を聴いたり、ストレッチをしているシーンを見かけることってありますよね。

あれは、心と体をリラックスさせて試合で最高のパフォーマンスを発揮させるために行っているのです。
そのため、イメトレをして潜在意識を書き換える際にも、まずはストレスを解消して心と体をリラックスさせることが重要。

温泉につかったり、アロマを焚いたり、自分の好きな物を食べるなど、自分にとって気持ち良いと思えるようなリラックス方法を実践してみましょう。

方法⑤ 今まで経験した成功体験を思い出す

潜在意識を変えて復縁するために成功体験を思い出す女性

潜在意識をすり替えるためには、自分に自信を持つことが大切。
しかし、自信のない人がいきなり自信を持てと言われても無理な話です。

そのため、今まで経験した成功体験をできるだけたくさん思い出して紙に書き留めておきましょう。
なお、この時には失敗したことやできなかったことを思い出す必要はありません。

できるだけ多くの成功体験を思い出していくことで、自分はこんなこともできている、あんなこともできていると徐々に自分に自信を持つことができるはずです。

方法⑥ ネガティブな言葉を見聞きしないようにする

潜在意識を活用して復縁を成功させるためには、ネガティブな言葉を日常的に使ったり、見たりしないようにするのがポイント。
ネガティブな言葉というのは負のエネルギーが非常に強いため、それによって復縁にも悪影響を及ぼす可能性も。

そのため、いつも悪口や愚痴を言っている人とは会話をしない、ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉を意識して使うことが大切。

方法⑦ 自分で自分を好きになる

失恋した直後というのは、「自分がダメだから嫌われてしまった」と、自分の悪いところばかりに目が行きがちで、自己嫌悪に陥ってしまいがち。
しかし、潜在意識にそれが刷り込まれてしまうと、その思考が現実となって何もかもが上手くいかなくなってしまいます。

そのため、復縁を成功させたいのであれば、「自分はダメだ」と自己嫌悪にならないで、自分の長所をできるだけたくさん思い浮かべて自分で自分を好きになることが大切。

方法⑧ 過去や今ではなく未来に目を向ける

潜在意識を活用して復縁を成功させるためには、過去や今ではなく未来に目を向けるようにして下さい。
過去や今にとらわれていると、「今私は辛い」「私は今元カレと復縁できていない」と今ダメなことにばかり目が行ったり、過去に引きずられて強い不安に駆られてしまいがち。

しかし、未来に目を向けることで、「今は辛いけど未来はきっと明るいはず」「今は元カレと復縁できていないから、これからどうしていこう」というように、自然と前向きに考えることができるようになります。
未来というのは自分の気持ちの持ちようや考え方次第でいくらでも変えられるので、未来に目を向けることで前向きな気持ちや思考を作ることができます。

潜在意識を活用して元彼との復縁を成功させましょう!

潜在意識を活用して元彼と復縁した女性

「潜在意識」とは、自分の意思でコントロールできませんが、知らず知らずのうちに自分の考え方や行動に影響を与えている意識のことを指します。
忘れられない元彼との復縁を成功させるためには、心をリラックスさせて日頃からイメージトレーニングをしてポジティブな方向に潜在意識をすり替えることが重要。

そうすることで、特に意識しなくても本気で復縁するために積極的にアプローチできるようになり、復縁する確率を高めることができるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る