Search
Expert info
本記事のアドバイザー

セミロングとはどのくらいの長さ?

セミロングの女性

出典:Beauty navi

セミロングとは、鎖骨下から胸あたりまでの長さのことです。
ミディアムとロングの中間の長さで区別がしづらいですが、「ロングヘアより少し短い髪型」になります。

「ミディアム寄りのセミロング」と「ロング寄りのセミロング」でも印象が変わり、さまざまな髪型があるんです。
ミディアムからロングに伸ばしかけの髪の人も、こちらの記事を参考にしてみてください!

\こちらのセミロングアレンジ記事もチェック!/

【プロ直伝】セミロングさん必見♡大人可愛い簡単ヘアアレンジ15選プロ直伝!セミロングのヘアアレンジを100倍かわいくする方法 サロンでしてもらうヘアアレンジを...

セミロングの髪型の魅力

セミロングの女性

出典:Beauty navi

セミロングは女性にとっても人気の髪型で、魅力がたくさんあります。

セミロングの髪型の魅力①体型・髪質を選ばない

セミロングの魅力は、いろいろな体型・髪質に似合うこと
小顔効果のある髪型もセミロングのものが多く、ショートのカジュアルさとロングの女性らしさの間をとった長さの髪型は万人ウケします。

セミロングの髪型の魅力②ヘアアレンジしやすい

セミロングはヘアアレンジのしやすい長さも特徴です。
ストレートでもウエーブをつけてもちょうどいい長さで、アップスタイルも自由自在にアレンジできます。
ヘアアレンジも取り入れて、いろいろな髪型を楽しみましょう!

Q. 理想のセミロングになれる「オーダー方法」は?

A. なりたいヘアスタイルの写真を見せて!

濱澤ひかりのコメント
画像を見せていただくのが一番わかりやすく、理想のセミロングヘアに近づけることができます!
「ふだん結ぶのか、下ろしている方が多いのか?」や「髪は重ためが好きか、それとも軽い方が好きか?」などをお伝えいただければなお◎

なりたいイメージ別!セミロングにおすすめの髪型

セミロングと一言でいっても、フォルムや巻き方などでさまざまな髪型があります。
なりたいイメージに合わせて髪型を作ることで、自分の雰囲気や服装とマッチして統一感が生まれますよね!

今回は、なりたいイメージ別にいくつかセミロングの髪型をご紹介します。

ナチュラル

ヘアスタイル①:大人ラフ

鎖骨少し下の長さにカットされたセミロングの髪型です。
前髪を流し、大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

毛先に少しだけカールを付けることで動きをつけ、軽やかで清潔感たっぷりの、王道モテスタイルの完成です!

ヘアスタイル②:内巻き

毛先を内巻きにしたナチュラルなセミロングヘア。
明るいカラーリングも、髪型を落ち着かせることでピュアな印象になります。

目の上ギリギリにカットされた前髪が目力をアップしてくれます。

ヘアスタイル③:センターパート

前髪を真ん中で左右に分けたセミロングヘアです。
毛先を軽く内巻きに、顔周りの毛は外側に巻けば、空気感たっぷりのはかなげヘアに。

スタイリング剤で束感を付けて、ニュアンスのある髪型にしてみましょう。

ヘアスタイル④:長め前髪

前髪をななめに流した上品なナチュラルヘアです。
暗めの髪色は肌を白くきれいに見せる効果が!

前髪をななめに流した髪型は顔全体がすっきりとした印象にしてくれるので、丸顔さんにもおすすめです。
長めの大人っぽい前髪が、セミロングの上品さや可愛らしさといった魅力をさらに引き出してくれます。

フェミニン

ヘアスタイル①:ゆる巻き

耳のあたりからゆるく巻いて、束感をつけたセミロングの髪型です。
前髪はシースルーバングにすることで抜け感を演出し、大人っぽさも残しています。

分け目をジグザグにしてトップにボリュームを加え、カジュアルさも兼ね備えたフェミニンスタイルです。

ヘアスタイル②:外国人風

赤味を消したオリーブカラーで作る、外国人風ヘア
セミロングヘアなら、鎖骨あたりの毛をゆるくカールさせて女性らしい印象に。

目にかかる長さの前髪をくるんと巻き、柔らかい動きをつけています。

ヘアスタイル③:波巻きヘア

毛先を外側に、その上を内側に、さらにその上を外側に、、、と巻いていく波巻きヘアです。
セミロングの長さであれば、耳の位置まで波巻きをするとベストなボリューム感になります。

同じようにすべての毛を巻くことで、ツヤのある髪型になります。
仕上げにはオイルをつけて、さらにツヤ感をアップさせましょう。

ヘアスタイル④:シースルーバング

韓国発の大人気ヘアスタイル、シースルーバングです。
ほどよい軽さのあるセミロングヘアと相性ばっちりの髪型です。

薄く、束感があることが特徴の髪型で、透け感や抜け感を演出することができるので、フェミニンスタイルが大好きな女性におすすめ。
おろしている髪にも束感をつけて、トレンド感のある髪型に。

ヘアスタイル⑤:重めバング

さきほどのシースルーバングとは対照的な重めの前髪も、人気の髪型の一つです。
幼い印象になりがちな重めバングですが、輪郭に沿わせて徐々に外側を長くなるようにカットすると、大人の女性にもとっても似合います。

前髪で顔の面積を減らすことができるので、面長さんにもおすすめの髪型。
顔周りの毛束をアゴのラインでカットすると、小顔効果が期待できますよ。

ヘアスタイル⑥:Aライン

髪を耳にかけ、すっきりとした印象のセミロングヘアです。
下を大きく巻くことでボリュームをだし、キレイなAラインシルエットを作っています。

Aラインシルエットは縦のラインをつくることができるので、「エラはりさん」や「丸顔さん」にもおすすめです。
前髪はまっすぐにおろしたシースルーバングで、甘すぎない大人な髪型に。

ガーリー

ヘアスタイル①:小さめカール

細めのヘアアイロンでたっぷりとカールを付けた、甘さのあるセミロングの髪型です。
束感のでるスタイリング剤で髪をまとめて全体のボリュームを抑えることで、かわいすぎず大人の女性でも挑戦しやすいスタイリングが完成。

内巻きのウェーブと外巻きのウェーブを混ぜることでカールに動きがでて、繊細で女の子らしい印象になります。

ヘアスタイル②:大きめカール

大きめのカールでボリュームをだした、お人形さんのような可愛らしいヘセミロングヘア。
顔周りの毛を外側に巻き、エアリー感もプラスしています。

マットなカラーリングが可愛らしさを引き立て、優しい印象に仕上げてくれます。
あえて濡れ感や束感は出さないことで、髪の毛を柔らかく見せる効果が!

ヘアスタイル③:ぱっつん前髪

目の上に切りそろえたぱっつん前髪。
ロングヘアよりもカジュアル感のあるセミロングヘアなら、甘くなりすぎず挑戦しやすいですよね!

大人の女性がぱっつん前髪にするときには、透け感のある前髪にするとかわいく仕上がります。
前髪にふんわりとカールをつけて、立体感のある髪型に。

ヘアスタイル④:レイヤー

ベースは重めにして、表面に動きのあるレイヤーを加えた髪型です。
毛先に大きめに巻くことで、カールが段々に重なったガーリースタイルの完成。

前髪にほとんどカールをつけないことによって、甘さと大人っぽさのバランスがとれた髪型になります。

カジュアル

ヘアスタイル①:レイヤー小顔

輪郭を包むようにレイヤーを入れて、小顔効果を狙いましょう。
内巻きにして毛先のスタイリングをオイルで仕上げることで、さっぱりとした印象に。

前髪も自然に流して、甘さを抑えたカジュアルなセミロングヘアになっています。

ヘアスタイル②:外ハネ

最近人気となっている外ハネスタイルです。
巻き方のコツは、ヘアアイロンを「下に滑らす」イメージで巻くこと。

外ハネはヘアアイロンの直径の大きさでも印象が変わります。
ふんわりとした外ハネがお好みの方は大きめのアイロン(32mmくらい)、しっかりハネさせたい場合は小さめのアイロン(19mm、26mmなど)を使うとうまくスタイリングできます。

仕上げはオイルを使って、濡れ感のある髪型にしてみましょう。

ヘアスタイル③:ラフ

レイヤーをたっぷり入れた、軽やかな印象の髪型。
あえて巻き髪にはせずにスタイリング剤で髪型を整えることで、ラフで親しみやすい雰囲気を作っています。

巻きが取れる心配もないので、湿気の多い時期にもぴったり。
レイヤー部分は内側に、ベースの部分を外側に軽く動きをつけると、動きのあるおしゃれな髪型に仕上がります。

ヘアスタイル④:ワンレン

自然にかき上げたワンレンの前髪が印象的な髪型です。
アゴの長さにカットにした前髪は、外側に大きくカールをつけてクールなカジュアルスタイルに。

ニュアンスのあるネイビーブラックのヘアカラーが、クールさを引き立てています。
「とことんクールに決めたい!」という方におすすめのセミロングヘアです。

Q. 2019年トレンドの「セミロングヘア」は?

A. レイヤーが今っぽい!

濱澤ひかりのコメント
重ためから、巻くとふんわりとする質感の「レイヤー」のオーダーが少しずつ増えてきました。

セミロングから髪型を変えずにイメチェンする方法

濱澤ひかりのコメント
前髪をつくったり伸ばしたり、お顔周りの髪の毛を変えるだけでも印象が変わりますよ!

「髪の長さは変えたくないけど、イメチェンしたい!」と思っているセミロングヘアの方は多いのではないでしょうか?

セミロングの長さはキープしたままイメチェンする方法をご紹介していきます。

方法①:フォルムカットでイメチェン

輪郭の形は人によってさまざまです。
顔に近い髪のフォルムを骨格に合わせることで、悩みをカバーして魅力を引き出す髪型をつくることができるんです。

ここでは、特に多い3つのお悩みに合わせたセミロングにおすすめのフォルムカットをご紹介します。

「面長さん」はひし形カットをチョイス

縦長の輪郭を持つ面長さんは、ひし形カットでイメチェンしましょう。
ひし形カットとは、耳のあたりにボリュームを出して毛先を内側に入れることで、ひし形のフォルムを作った髪型にカットすることです。

サイドにボリュームをだすことで、輪郭の縦長シルエットをカバーできます。
セミロングなら、ふんわりとした柔らかいウェーブでボリュームをだすのもおすすめ。

「エラはりさん」はトップにボリュームを

顔の横幅があり、大きな顔に見えがちなエラはりさんには、トップにボリュームをだした髪型がおすすめです。
髪型で縦のラインを作り、エラを意識させないフォルムを作りましょう。

また、セミロングは下にもボリュームを出すことでさらに縦ラインが協調され、小顔効果が期待できます。

「丸顔さん」はサイドのボリュームを抑えて

丸顔さんにはサイドのボリュームを抑えた髪型が似合います。
丸顔さんがサイドにボリュームのある髪型にすると、さらに輪郭が横に広がって見え、丸顔を強調してしまうんです。

サイドのボリュームを抑え、エラはりさんと同様に縦のラインを作りましょう。
セミロングなら頬よりも下にボリュームを出して、重心が低めのひし形シルエットを作るように意識すると、小顔に見せることができます。

方法②:前髪でイメチェン

髪の毛を切っても気づかれないのに、前髪を切ったらすぐに「髪切った?」と聞かれた、という経験をしたことありませんか?
前髪は髪全体に比べて小さなパーツですが、顔の印象をグッと変えてくれるんです。

セミロングに似合う、手っ取り早くイメチェンをするのにぴったりな前髪をご紹介します。

流し前髪

目の上ギリギリで流した前髪は清潔感があり、優しげな印象に。
アナウンサーやアイドルも流し前髪の人が多く、万人ウケする好印象な髪型です。

女性らしくイメチェンしたい方におすすめの前髪です。

シースルーバング

韓国発のシースルーバングは、抜け感を演出するのにぴったり。
もともと厚めの前髪の人も、半分くらいの前髪をヘアピンであげることで簡単にシースルーバングを作れます。

スタイリング剤で束感を付けて、こなれた雰囲気に仕上げましょう。

センター分け

おでこの真ん中で左右に分けた前髪。
長めの前髪の人におすすめのヘアスタイルです。

分けた前髪はヘアアイロンでカールさせて、ふんわりとおろします。
外巻きにするとゴージャスな印象、内巻きにするとリラックス感のある髪型になりますよ。

かき上げ前髪

かっこよくラフにかき上げた前髪は、クールな服装にぴったりです。
ただかき上げるだけだと落ちてきてしまうので、ワックスを使ってキープさせましょう。

塩の入ったスタイリング剤をつかうと、海から上がったような爽やかな髪型になります。
濡れ感、束感をつけた今っぽいスタイルが好きな方は挑戦してみてください。

方法③:カラーでイメチェン

ヘアカラー変えることも、簡単にイメチェンする方法のひとつですよね。
セミロングの髪型にぴったりの人気ヘアカラーご紹介していきます。

グレージュ

グレージュとは、灰色のグレーと赤みのないベージュを合わせたくすんだ色です。
透明感があり、髪の毛を柔らかく見せてくれる効果があるんです!

染めたては黒に近い色ですが、光が当たったり色が落ちてくると明るくて軽い色になります。
赤みが少ないので、色が落ちたあともきれいな色が続きますよ。

ダークブラウン

定番のダークブラウン。
暗めの色なので、ツヤ感が出て肌の色も白くきれいに見せてくれます。

主張しないカラーは、オフィスシーンにもぴったり
黒髪より優しげで女性らしい雰囲気になります。

ベージュ

ベージュカラーは、赤みのないハイトーンカラーにしたい方におすすめです。
甘いミルクティーのようなカラーで、ゆるふわな女性を目指しましょう。

ベージュはベーシックな色なので、他の色との相性がいいんです。
ピンクやラベンダー、オリーブなどの流行色と混ぜて使うのもおすすめ。

ピンク

一見奇抜そうなピンクですが、ベージュやブラウンと合わせることで可愛らしい色になります。
「他の人とは違う髪色にしたい!」「思い切ってイメチェンしたい!」という方にぴったり。

メイクもピンク系で統一して、さりげないかわいさをゲットしましょう!

方法④:パーマでイメチェン

パーマをかけることで、髪の長さを変えずに女性らしくイメチェンすることができます。
毎朝髪を巻くのが面倒な人も、パーマをかければスタイリングが簡単になるのでおすすめの方法です。

セミロングにおすすめのパーマをご紹介します。

ゆるふわパーマ

優しそうな雰囲気をまとったゆるふわパーマ。
透け感のあるカラーと相性が良く、キュートであか抜けた印象になります。

「可愛らしいフェミニンな服装が好き」「愛されキャラになりたい!」という方におすすめのセミロングの髪型です。

しっかりパーマ

しっかりとかかったパーマは、大人の女性らしさを演出してくれます。
ゴージャスになりすぎないように巻き方をランダムすれば、ほどよいラフ感がでますよ。

「知的に見られたい」「色気のある女性になりたい」という方にぴったりのセミロングの髪型です。

セミロングの髪型を活かしたヘアアレンジ術

セミロングの魅力はなんといってもヘアアレンジがしやすいこと!
そんなセミロングにぴったりのヘアアレンジをご紹介します。

どれも自分で簡単にできちゃうので、ぜひ挑戦してみてください。

ヘアアレンジ①:ハーフアップ

ベースを軽く巻き、サイドの髪をまとめたハーフアップ。

サイドの髪もアレンジ方法がたくさんあります。
三つ編みにすれば可愛らしく、ねじってまとめれば上品に。

髪の広がりやすい梅雨の時期にもおすすめの髪型です。

ヘアアレンジ②:シニヨン

カジュアルな服装のときには、シニヨンがおすすめです。
ポニーテールにした髪を三つ編みして巻き付けるだけの、簡単アレンジ。

つくった三つ編みを軽くほぐしてからシニヨンにすると、こなれた印象に髪型に。

ヘアアレンジ③:ポニーテール

ポニーテールはアゴと耳の延長線上に作ると、横顔がキレイに見えます。
髪を結んだあとに、指で束をつまんで軽く引っ張り出した、ラフな髪型が人気です。

顔周りやうなじにおくれ毛を残すと、色っぽさも演出できちゃいます。

ヘアアレンジ④:くるりんぱ

くるりんぱを4回繰り返したヘアアレンジです。
一回くるりんぱをするごとに、結んだところをほぐしていきます。

仕上げにバレッタやヘアピンをつければ、簡単なのに手の込んでみえる髪型の完成!

ヘアアレンジ⑤:スカーフアレンジ

スカーフを使ったヘアアレンジ。
髪を二つの束に分けたあと、スカーフと合わせて三つ編みしていくだけなので、意外と簡単です。

スカーフはお好みの柄を選んで、こだわりのあるこなれヘアのできあがりです。

\スカーフアレンジをもっと見る!/

美容師に聞いた!簡単スカーフヘアアレンジ15パターン&巻き方とコツプロ直伝!スカーフのヘアアレンジ前にするべき準備 出典:Beauty navi 「スカーフア...

スタイリスト・濱澤 ひかりさんおすすめの「伸ばしかけヘアアレンジ」

低い位置での「フィッシュボーン」

セミロングアレンジ

提供:@hamahi_votan

濱澤ひかりのコメント
「ハーフアップ」や低い位置での「フィッシュボーン」、「三つ編み」のアレンジなら、簡単でかわいい♡

プロ厳選!セミロングのヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤

ヘアアレンジするときに欠かせない「スタイリング剤」。
ゆるっとかわいいヘアアレンジを得意とするスタイリスト・濱澤 ひかりさんに、おすすめのスタイリング剤をお聞きしました!

髪質によって選ぶべきスタイリング剤が変わるそうなので、購入するときの参考にしてみてくださいね。

髪質が硬めの方

N.ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml
3672円

髪はもちろん、肌にも使える天然由来成分のみでできた万能オイルです。
オイルなのにべたつかず、さらっとした質感で使用感も◎

ツヤのあるウェットな仕上がりで、スタイリングが驚くほどカンタンにできます。

髪質が柔らかめの方

ジェミールフラン バーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム 40g
1603円

シアーバター配合で、うるおいのあるまとまった髪に。
ハンドクリームとしての使用もできます。

つけた瞬間からこっくりとした甘い香りに包まれて、気分もふんわり。

濱澤ひかりのコメント
しっかりめの髪質の方は「N.のオイル」を、細く柔らかい髪質の方は「ジェミールフランのバーム」がおすすめです!

セミロングの髪型には魅力がたくさん!

セミロングの髪型の女性

カジュアルにもフェミニンにもなれるセミロングヘア。
どんな人にも似合い、ヘアアレンジもしやすいセミロングは自分にぴったりの髪型を見つけやすい魅力的な髪型です。

そして、同じセミロングでもヘアスタイルやカラーによって簡単に雰囲気をチェンジできるのも嬉しいですよね。
伸ばしかけ期間も、服装や気分に合わせて髪型を変えたり、なりたいイメージに合わせてカット方法を変えたりして、楽しんでみてください!

出典:Beauty navi

Image1 1445
ライター
nana

ファッションとメイクが大好きな女子大生。
スイーツも大好きで、チョコレートとアイスに目がないです。

ナチュラルなテイストの服装が特に好きで、日々ファッションを研究中。
最近はヘアアレンジやカラーメイクでイメチェンするのにはまっています。
役立つ記事を書けるように頑張ります!

ライターの記事一覧を見る