Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/05/15

男兄弟しかいない男女の特徴&恋愛傾向!上手に付き合う方法は?

あなた、もしくは周囲に男兄弟しかいない男女はいませんか?
男兄弟だけしかいない男女は、女心が分からなかったり、気が強かったりしているかもしれません。

そういった人とはどんな接し方がベストか気になるものです。
今回は男兄弟しかいない男女の特徴とコミュニケーション方法など詳しく解説していきます。

Large boys 3396713 1920
目次

男兄弟しかいない男性の特徴

男兄弟しかいない男性の特徴

男兄弟しかいない男性にはある特徴が共通しています。
特徴を見ていきましょう。

  1. 夢に描いていたパートナー
  2. 女に夢を見すぎている
  3. 恋愛に疎い
  4. がさつでアバウト
  5. 射止めるのは容易い
  6. 長男・次男・三男かで性格は全然違う
  7. マザコン気味
  8. 母親がネック
  9. 他の女に目移りしやすい

特徴①:夢に描いていたパートナー

男兄弟だけの空間で成長した彼は、母以外の女性を知らない傾向が強いものです。
そのため、女性がどんなことで胸躍らせ、喜ぶのか想像も付きません

しかし、裏を返せばあなたと付き合うことで、あなたの夢に描いていたパートナーに仕上げることが可能なのです。
女性をあまり知らない彼にとって、あなたが女性の教科書となります。

あなたが嬉しいこと、楽しいこと、傷つくこと全てを学んでいくうちに、理想的なパートナーへと変貌を遂げていきます。
初めのうちは、女心にあまりにも無知でイラつくこともあるかもしれません。

ですが、彼があなたにのめり込めば込むほどに、想像通りのパートナーになってくれるでしょう。

特徴②:女に夢を見すぎている

男兄弟の彼は母を見て、成長しています。
母しか女性を知らない彼は、母以外の女性が、どんな存在なのか知る由も無かったのでしょう。

彼の中の女性像はマンガやアニメ、テレビや雑誌の情報から構成されていることがほとんどのようです。
そのため、偏った情報で理想の女性像が出来上がっているので、女に夢を見すぎてる傾向がみられます。

女性との出会いがあっても、思い描いていた女性像と見目が違うだけで、恋愛対象として見られなかったりすることあり得るのです。
また、交際できたとしても、パートナーの振る舞いが夢と違っていたら幻滅もしかねないでしょう。

夢とリアルのギャップの違いから、女性不信になる男兄弟の彼もいるかもしれません。

特徴③:恋愛に疎い

恋愛に疎い傾向が男兄弟で育った彼には見られます。
家庭の中に女性が母しかいないので、他の女性とのコミュニケーションをとる機会が少なく、女性心理がわかりません

また、女性に対して夢を見すぎていることもあり、交際するのなら理想の女性という願望を強く抱いていることが多いのです。
その理想が邪魔をして、交際に発展しにくいこともあるようです。

たとえ交際がスタートしたとしても、理想を妥協しきれずに結婚までたどり着くことが出来ないことも少なくありません。
特に、男兄弟の長男の男性はこの傾向が顕著に現れており、次男や三男に比べると晩婚気味でしょう。

特徴④:がさつでアバウト

男兄弟だけで成長してきた男性は、些細なことは気にしない寛容な性格の人が多いようです。
しかし、逆に言えばがさつでアバウトな性格とも言えます。

彼の中のバロメーターは全て、男兄弟が基準に設定されていることが多く、女性の気持ちを押し量るのがつたないのです。
そのため、男兄弟の彼と交際するパートナーは、慣れるまで苦労が耐えないことが多いかもしれません。

特に男兄弟の長男は、がさつでアバウトに鈍感も加わってしまいます。
次男や三男の男兄弟は、兄を見て身の振り方を学習するため、勘の良さや悪知恵が働く性格のようです。

男兄弟の彼と付き合うなら、彼が何番目の兄弟か確かめてから、接し方を考えてみても良いでしょう。

特徴⑤:射止めるのは容易い

男兄弟の彼には恋の駆け引きは通用しません
女の心理が読めない彼に、いくら駆け引きを持ちかけたところで無駄な努力となります。

むしろあなたの心が読めなさ過ぎて、さらに女性に対しての苦手意識を植え付けることになってしまうのです。
彼を射止めるためには駆け引き一切なしで、率直に想いをぶつけるのが効果抜群です。率直に言われることで鈍い彼でも、さすがにあなたの気持ちを理解できます。

そしてすぐに異性として意識してくれるので、交際に発展しやすいのです。

特徴⑥:長男・次男・三男で性格は全然違う

男兄弟の長男・次男・三男では、それぞれ性格が違ってきます。
長男は、アンビション思考で自分を自負していることが多く、人身掌握型のタイプの人が多いようです。

次男は、人と関わるのが得意でロマンティックな面がある一方、物事を冷笑的な見方をする傾向が見られます。
三男または末っ子は、利発的で人間関係をそつなくこなす器用な性格ですが、フリーダムで自己中心的な面もあるのです。

育った環境が同じでも、男兄弟の何番目かによって性格は全く異なるものなのでしょう。
男兄弟の男性と関わるときは、長男なのか次男なのかでコミュニケーション法を変えたほうがいいかもしれませんね。

特徴⑦:マザコン気味

家庭の中の女性が母しかいないのが男兄弟の男性です。
理想の女性像に偏りを持つ一方で、母親に憧れを抱いていることも少なくありません。

そのため、恋に落ちる女性が母の面影かあるなんて事は珍しくはないのです。
彼女の中にどことなく母を求める気持ちがあるのでしょう。

また、男兄弟の彼はとても母思いで、母を大切にする傾向があります。
しかし、あまりにも大切にしている姿に、マザコン気質と思わ感じてしまうこともあるようです。

特徴⑧:母親がネック

男兄弟の彼とつきあっているあなたにとって、彼の母が最大のネックとなるかもしれません。
男兄弟を育ててきた母と息子のパートナーの関係は、無条件で嫌われるか無条件で可愛がられるかの2つに1つです。

女の子が欲しかったのに男兄弟に囲まれてしまった母ならば、あなたの存在は娘が出来たみたいに可愛がってあげたい存在となります。
しかし、家庭の中の唯一の女性として大切に扱われていた母にとっては、あなたの存在は邪魔なものでしかありません。

急に現れたあなたに「息子を奪われる」と敵意をぶつけられることもあるのです。
しかし、彼はそんなは母の正体に気づくことはありません。

彼の母と対面するときは十分警戒していきましょう。

特徴⑨:他の女に目移りしやすい

女慣れしていないのが男兄弟の男性です。
そのせいか、女性の媚びた視線やボディタッチなどのテクニックにまんまと引っかかる恐れがあります。

そのため、あなたと付き合っていても他の女性の誘いを断りきれず、カラダの関係を持つことも少なくないでしょう。
今まで女遊びをしたことがない男兄弟の彼が、それにハマッてしまうと厄介です。

一度覚えた快楽に抗うことなく、誘われるがまま受け入れるので、しっかり見張っていきましょう。

<下に続く>

男兄弟しかいない男性の恋愛傾向

男兄弟しかいない男性の恋愛傾向

男兄弟だけの男性の恋愛はどういったものでしょうか。
恋愛傾向を見ていきましょう。

  1. 甘えられるとすぐ好きになる
  2. 女性らしさに免疫がない
  3. 女性に夢を抱きすぎ

恋愛傾向①:甘えられるとすぐ好きになる

男兄弟しかいない男性は、女性とコミュニケーションする機会が少ないものです。
どう関わっていいのか接していいのか知らないことばかりです。

そのため、女性に甘えられる経験もあまりありません
女性から甘えられてしまうと戸惑う反面、頼られている事実に嬉しくて舞い上がりそうになっています。

そして、甘えてきた女性をすぐに異性として意識してしまうのです。
男兄弟しかいない男性を好きになったら、甘えてみるのも良いでしょう。

恋愛傾向②:女性らしさに免疫がない

家族の中に女性が母親しかいない男兄弟育ちの彼は、女性らしさに免疫がありません。
男兄弟ばかりの環境は、ピンク色もなければフリフリのレースの小物やスカートなども無縁です。

免疫がない分、女性らしい振る舞いやファッションに胸が高鳴りやすいようです。
そのため、交際相手には、可愛らしい見るからに女の子タイプの女性を選ぶことが多いでしょう。

恋愛傾向③:女性に夢を抱きすぎ

女性を幻想を抱きがちな男兄弟しかいない男性は、恋に落ちるたびに現実に打ちのめされています。
女性に夢を抱きすぎるため、夢とリアルのギャップに心がついて行かないのでしょう。

中には立ち直れる男兄弟の男性もいますが、ギャップのあまり女性不信に陥る人もいるようです。
男兄弟の男性と交際する場合は、彼の理想をぶち壊さない程度に、真実を見せていくのがいいかもしれませんね。

<下に続く>

男兄弟しかいない男性との接し方

男兄弟 長男

長男

男兄弟の長男は、第一子と言う事で周囲から可愛がられ、教育書通りに育てられているパターンが多いようです。
また、下に弟達がいてお世話することも多かったはずですから、実直で面倒見の良い性格の人が多いのです。

そのため、長男タイプの男性と接するときは、自尊心をくすぐるコミュニケーションが有効となります。
自尊心をくすぐるため、困ったことがあれば頼るようにしてみましょう。

彼は頼られることであなたとの距離が自然と狭まっていくはずです。

真ん中っ子

男兄弟 真ん中っこ

男兄弟の真ん中は、兄と弟に挟まれて成長していきます。
兄弟の中で板ばさみになりやすいポジションにいたためか、様々なシーンでポジションバランスを保つのが得意のようです。

そんな気遣いの出来る真ん中っ子と上手に付き合うには、何でも包み隠さずに話をするほうがいいでしょう。
あなたの本音を知ることで、計算なしで親しくなれる人物だと認識してくれます。

嘘偽りのない言葉が、男兄弟の真ん中っ子にはなによりも嬉しいのでしょう。

末っ子

男兄弟 末っ子

男兄弟の末っ子は、上に二人兄弟がいて、さらに一番下というポジションに収まっています。
そのため、昔からチヤホヤされていたので非常に甘え上手でもあるのです。

甘え上手の末っ子とコミュニケーションを取るのなら、やはり甘えさせたほうが上手くいくでしょう。
ただし、ただ甘やかすのではなく自立した一人の大人として、甘やかすようにしてください。

堕落させる甘やかしは今後の関係に暗雲が立ち込めるので、注意しましょう。

<下に続く>

男兄弟しかいない女性の特徴

男兄弟しかいない女性

男兄弟しかいない女性も身近にいるかもしれませんね。
男兄弟だけの女性の特徴も見ていきましょう。

  1. 男性の思考回路が読める
  2. 自分のコントロールが上手
  3. 思い切りがいい
  4. すぐには泣かない
  5. 気が強い
  6. 少年漫画のほうが好き
  7. 武器として涙を使う
  8. 年上の男性がタイプ

特徴①:男性の思考回路が読める

男兄弟の中で成長してきた女性は、男性の思考回路を読むのが比較的得意なようです。
幼い頃から身近に兄や弟達を見てきているので、男性の考えそうは事は安易に想像が付くのです。

男性がこんな時はどう考えている、どうして欲しいと先々に気遣いが出来ます。
また、喜ぶポイントもわかるため、男性にとって男兄弟の中で成長した女性はパートナーとして最高なのかもしれません。

ただ、隠し事も筒抜けのため頭が上がらなくなることもあります。

特徴②:自分のコントロールが上手

自分のコントロールが上手な面が、男兄弟しかいない女性には見られます。
周りにいる男兄弟の悪戯や遊びで、理不尽な目にあうことが多かったからでしょう。

やること成すことイライラしていては男兄弟とまともに話すことはできません。
イライラしないように自分の感情をコントロールして、男兄弟と渡り合ってきたのです。

そのため、大人になった今もどんなシーンでも冷静に努めることが出来るのでしょう。

特徴③:思い切りがいい

男兄弟に囲まれて育ってきた女性は、思い切りがいい傾向があります。
男兄弟はアクティブな遊びを好みがちなので、女の子が遊びに付いていくには厳しいシーンもあったはずです。

しかし、男兄弟が遊んでいることは唯一の女である自身もチャレンジしたいと思うのでしょう。
それにチャレンジするか否かは昔から自分で決めていたのです。

だからこそ、ここぞというときに思い切りが良い決断が下せるのかもしれません。

特徴④:すぐには泣かない

窮地に陥るとすぐに泣く女性がいますが、男兄弟しかいない女性は窮地に立たされても、すぐに泣かないのです。
男兄弟との関係は年功序列、力関係が全ての世界です。

理不尽なこと全てに泣いていても、状況が変化するわけではありません。
クレームを付けたところで男兄弟には相手にもされないのです。

そのため、男兄弟しかいない女性は簡単に涙は見せないのでしょう。

特徴⑤:気が強い

男兄弟ばかりで育っている女性は、一般的な女性と比較して気が強い傾向があります。
男兄弟と過ごす時間が長いため、必然的にサッパリとした男勝りな性格になっていくのです。

こういったタイプの女性は、女子グループ特有の団体行動も苦手です。
遠まわしな物言いも女の子らしい振る舞いも、見ているだけで辟易してしまいます。

言いたいことはハッキリと、アクティブに振舞うのが性に合っているのかもしれません。

特徴⑥:少年漫画のほうが好き

恋愛テイストでキラキラした少女マンガよりも、アクション要素満載の冒険心溢れた少年漫画のほうが、男兄弟で育った女性は好きな人が多いようです。
男兄弟が育っていた家庭は、ジャンプなどの少年雑誌を購入している家が多く存在しています。

そしてその雑誌は必然的に、一緒に生活している女性も読んで成長しています。
そこから、少年漫画にハマッていく人も少なくないのです。

少女マンガはマンガで楽しいと感じられますが、少年漫画のほうが爽快感を得られるのでしょう。

特徴⑦:武器として涙を使う

トラブルに見舞われても簡単に泣かない、男兄弟しかいない女性は、いざとなれば武器として涙を使うようです。
涙を流すそのタイミングは絶妙で、ここぞという時に効果的に活用しています。

このテクニックはやはり、男兄弟と成長していく中で培われていたものです。
男兄弟の中でのトラブルを経験していくうちに、ここで涙を流したほうが相手は折れると学んでいるのかもしれません。

そのため、男兄弟しかいない女性の涙は、すぐに泣く女性よりも説得力に溢れていることでしょう。

特徴⑧:年上の男性がタイプ

男兄弟しかいない女性は、好みのタイプが年上の男性ということがあります。
特に上にお兄さんがいる人が、年上好きな傾向があるようです。

お兄さんを見て成長している女性にとって、同級生の男子は幼く幼稚に見えてしまうものです。
無自覚のうちに年上の男性に惹かれていることが多いかもしれません。

また、男兄弟の女性が姉の立場だった場合は、母性本能がくすぐられる年下に魅了されることが多いのです。

<下に続く>

男兄弟しかいない女性の恋愛傾向

男兄弟しかいない女性の恋愛傾向

男兄弟しかいない女性の恋愛はどんなものでしょうか。
恋愛傾向を見ていきましょう。

  1. 趣味で意気投合しやすい
  2. ナチュラルな気遣いが出来る
  3. 喧嘩がヒートアップしやすい

恋愛傾向①:趣味で意気投合しやすい

男兄弟の中で育ってきた女性は、ゲームや少年漫画などを比較的好みます。
そのため、男性と共通の話題を持っていることが多いのです。

趣味に理解を示してくれるパートナーは貴重な存在です。
理解を示してくれるだけではなく、一緒にゲームや漫画など楽しんでくれる女性に男性は、ごく自然に親しくなれるのでしょう。

男兄弟しかいない女性が趣味がきっかけで意気投合し、ゴールインするのは珍しいことではないのです。

恋愛傾向②:ナチュラルな気遣いが出来る

男性の思考回路が手に取るように分かる、男兄弟で育った女性は押し付けがましくない、ナチュラルな気遣いをパートナーに出来ます。
彼が今は何を考え、何を欲求しているのか理解が出来ているのです。

聞かなくとも彼の気持ちは分かるので、さりげなく彼を立たせることも支えることもしています。
そんな彼女に、パートナーは居心地の良さを覚えていくのでしょう。

男性にとって、男兄弟で育った女性は素晴らしいパートナーとなり得るのです。

恋愛傾向③:喧嘩がヒートアップしやすい

男兄弟に囲まれ成長してきた女性は、とても気が強いです。
姉妹の喧嘩と違い、男兄弟とする喧嘩は体力勝負なのです。

しかし、パワーでは女のほうが負けてしまうため、代わりに頭を働かせ論破して兄弟を黙らせる方法を身に付けています。
加えて、男勝りな気の強さですから、一度喧嘩になればヒートアップして収拾が効かないのかもしれません。

言い負かそうとしても兄弟と違い、喧嘩は収まらないのでクールに努めるのが最善でしょう。

<下に続く>

男兄弟しかいない女友達との接し方

男兄弟しかいない女友達との接し方

男兄弟しかいない女友達とはどのようにコミュニケーションすればいいのでしょうか。
女友達とも接し方を学びましょう。

長女

男兄弟長女

下が弟の長女の場合、とても責任感が強く面倒見も良い性格でしょう。
そういったタイプの友達とのベストなコミュニケーションは、頼れるところは頼ってみることかもしれません。

ちょっとした相談事でも、持ちかけられることで友達に頼られることは嬉しいものです。
真摯に相談に乗り、必ず救いの手を差し伸べてくれます。

また、長女は悩みも多いものですから時には愚痴も聞いてあげてくださいね。

真ん中っ子

男兄弟次女

男兄弟の真ん中の女性は、上の兄から失敗を学び、下の弟から要領のよさを学びます。
そのため、何でもそつなくこなしているはずです。

真ん中っ子とのコミュニケーションは、オープンに語り合うことがポイントです。
兄弟の中でそつなくこなす分、兄と弟で板ばさみで我慢していることが多いかもしれません。

オープンに本音で話すことで、心が軽快になり、あなたを親友としてみてくれるようになるでしょう。

末っ子

男兄弟三女

男兄弟の末っ子である女性は、唯一の女&末っ子ということで甘やかされてきたはずです。
そのため、少しワガママな一面があるでしょう。

彼女とコミュニケーションするなら、ワガママに寛容すぎてはいけません
友達の関係は対等なものです。

友達だからこそ駄目な所は伝えてください。

男兄弟は色々なことを教えてくれる

男兄弟からは学ぶことが多い

男兄弟の中で育った男性も女性も、デメリットばかりではありません。
男兄弟しかいない男性は、女性の心に疎い分、パートナーとなった女性を理解しようと寄り添ってくれます。

また、男兄弟しかいない女性は、男心をよく理解してくれるのです。
あの環境の中で成長していたことで、得られたものはたくさんあるのです。

男兄弟の存在は重要な役割を担っているのかもしれません。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line