Search

男性から見た女性の心惹かれるポイント

心惹かれる女性ポイント

男性が心惹かれる女性の特徴は根本的な要素がありますので8つ紹介しましょう。

  1. いい香りがする
  2. 自分からあいさつ
  3. いつも笑顔
  4. ポジティブな雰囲気
  5. 女性らしい品がある
  6. 気遣いができる
  7. 言葉遣いが綺麗
  8. 清潔感がある

心惹かれるポイント①:いい香りがする

やはり男性にとって、いい香りのする女性は心惹かれるようです。
だからといって、香水をあからさまに付けるのは違います。

あくまでも清潔感のある香りであることが大切です。
洗剤や柔軟剤も強すぎる香りではなく、ほんのり香るくらいがベストです。

女性の髪からほのかに香るシャンプーは、男性が大好きな香りです。

心惹かれるポイント②:自分からあいさつ

自分から挨拶する女性は人間的にも素敵です。
いつも率先して挨拶をしてくれると、当初は気にしていなかったとしても、女性が不在で挨拶されなかったときなどは、なにか物足りなさを感じてしまうようです。

男性もいつも挨拶されることが、当たり前になっていつの間にか心惹かれるのでしょう。
もちろん、素敵な笑顔付きの挨拶だったら最高です。

心惹かれるポイント③:いつも笑顔

いつも笑顔の女性でいれることは最大の魅力です。
その場に笑顔の女性がいるだけで、周りの雰囲気も良くなります。

男性は、いつも笑顔の女性を見るとやはり可愛いや癒されると感じ心惹かれるでしょう。

心惹かれるポイント④:ポジティブな雰囲気

ポジティブな雰囲気の女性は、自分に自信があって立ち振る舞いが堂々と見えます
男性からは、しっかりしたイメージと明るい魅力が心惹かれるようです。

でもここで勘違いしないでほしいのが、自慢をすることと自信があることは違うということです。
自慢するというのは、周りに認めて欲しいという自信のなさの表れなのです。

自信がある女性は、自分を卑下せず、ポジティブで、これは!という得意分野がある人を言います。
ほどよく謙虚でありつつ自信のあるポジティブさが魅力に見えるのでしょう。

心惹かれるポイント⑤:女性らしい品がある

心惹かれる女性らしい品とは、立ち振る舞いが上品なことです。
笑うときに、口を大きく開けて大笑いせずに口元に手を当てたり、髪を耳にかけるときは手をクロスさせたり、物を拾うときに腰をきちんと落として拾ったりなど、品のある仕草はいろいろあります。

万が一、笑うとき手を叩くくせのある人はちょっとNGです。
女性らしい品がよくわからないという場合は、ゆっくりした仕草を意識してみるといいでしょう。

心惹かれるポイント⑥:気遣いができる

やはり、気遣いのできる女性に、男性は心惹かれるようです。
例えば、仕事が凄く忙しくてやっと一段落した男性に「おつかれさま」なんてメモを置いたら男性もドキッとしてしまいます。

誰に対しても、平等に気配りできるのはとても素敵ですし、周りの男性からも一目置かれるでしょう。
でも、もし好きな人がいるのであれば、その人だけに気遣いをして特別な男性としたほうがいいでしょう。

心惹かれるポイント⑦:言葉遣いが綺麗

言葉遣いからも女性の品を男性は感じています。
仲の良い相手同士でかしこまりすぎるのもおかしいですが、気になる相手だったらちょっと意識してもいいでしょう。

「まじ?→本当に?」「やばいウマイ!→凄くおいしい!」など、ちょっとした相槌から意識してみましょう。
話すスピードをゆっくりにするだけで、女性らしい雰囲気が引き立ちます。

言葉遣いが下品だと、異性として見られず恋愛対象外にもなりかねますので注意しましょう。

心惹かれるポイント⑧:清潔感がある

男性が、感じる第一印象は清潔感があるかどうかです。
清潔感を感じられなかったら、男性も近づきたいと思いません。

清潔感があると感じられる特徴は、洋服が清潔でシワやほつれがないこと、髪がサラサラ綺麗であること、ムダ毛の手入れがしてあることなどがあります。
いずれも、汚くみえないようにするのがポイントです。

清潔感を保つことで、男性からは第一印象で綺麗という好印象をもってもらうことができます。

男性が心惹かれる女性の特徴【見た目編】

心惹かれる女性の見た目

男性が心惹かれる女性の見た目の特徴を6つ紹介しましょう。

  1. 健康的な体型をした女性
  2. 背筋が伸びている
  3. 適度に色気がある
  4. 清潔感がある
  5. 柔らかい雰囲気
  6. 表情が豊か

心惹かれる特徴①:健康的な体型をした女性

健康的と言っても、身長や骨の太さは人それぞれです。
ですが、身長に対して理想の体重であることが健康的に見えることだと思います。

適正体重の計算は身長m×身長m×22です。
例えば身長が158cmであれば「1.58×1.58×22=54」となり54kgが理想体重になります。

女性からすると、少し体重多くない?と感じてしまいそうですが、男性はやせ型よりも健康的な肉付きの方が心惹かれるようです。

心惹かれる特徴②:背筋が伸びている

女性の背筋が伸びている姿はとても綺麗です。
背筋を伸ばすことで、バストやウエストのラインがしっかり見え、お尻もしまります。

印象も明るくポジティブに見えてきます。
女性としての魅力がたくさん感じられる姿勢です。

男性から見て、近くても遠くても女性の背筋が伸びた綺麗なシルエットは心惹かれるポイントになります。

心惹かれる特徴③:適度に色気がある

色気のある女性といっても、いやらしいという意味ではありません。
なんだか、色っぽい女性っていますよね。

そんな、適度な色気を出す大人の女性は無意識に男性から見られます。
肌を露出すればいいのかということではなく、清潔感のある身なりの中でどこか少しだけ露出させます。

鎖骨や肩を出したり、足を見せたり、ときには身体の線がわかる服だったりと、ほんの少し色気を感じさせることが心惹かれるポイントです。

心惹かれる特徴④:清潔感がある

清潔感がある女性に、やはり男性は惹かれます。
男性が清潔感を感じるのは身体の先端部分です。

先端部分とは、指先、足先、つま先、手先、毛先などになります。
この先端部分を綺麗にしていることで、男性は綺麗な女性という印象を持つようになります。

マニキュアが剥がれていたり、靴の先が汚れていたり、枝毛だらけだったりするとちょっと残念に思ってしまうようです。
男性に洗練された美しさを感じてもらうには、身体の先端部分に気を配っていきましょう。

心惹かれる特徴⑤:柔らかい雰囲気

柔らかい雰囲気は、女性ならではの雰囲気です。
メイクもナチュラルで、髪もサラサラしていたら触れたくなるような女性らしさに心惹かれます。

女性の肌も、もちもちした柔らかさを感じます。
ですがムダ毛だらけで、肌が汚かったらその魅力はでません。

また、女性のファッションも男性は着ないような、スカートやレースや色合いなど柔らかな印象を与えるのも多いです。
このような柔らかい印象の女性に心惹かれるようです。

心惹かれる特徴⑥:表情が豊か

男性は、女性の表情豊かな姿にも心惹かれます。
やはり、無表情の女性より喜怒哀楽が表情にでるのは魅力のようです。

特に、よく笑う人女性に対しては、明るく話しやすいという印象があるので笑顔は効果的です。
男性は、表情豊かな女性といると飽きることはなく、次はどんな顔してくれるんだろうとワクワクしてしまうようです。

男性が心惹かれる女性の特徴【内面編】

心惹かれる女性の内面

男性が心惹かれる女性の内面の特徴を6つ紹介しましょう。

  1. 何事も一生懸命
  2. 愚痴や悪口を言わない
  3. 自分をしっかり持っている
  4. 程よく隙がある
  5. 感謝できる
  6. 素直で嘘をつかない

特徴①:何事も一生懸命

女性が、一生懸命に取り組む姿に男性は心惹かれるようです。
そして、ポジティブに前向きで一生懸命であればなおさら、男性は放っておけないような対象になります。

女性を見ていて、頑張りすぎじゃないかと心配したり、危なっかしく感じたりと男性の心をくすぐってしまいます。

特徴②:愚痴や悪口を言わない

女性が集まると愚痴や、誰かの悪口の話をしていることがよくあります。
男性は、そんな愚痴や悪口ばかり話す女性のことはあまり好きではありません

その場にいない人の悪口を話しているのを見たら、男性もいないところでは言われているかもしれないと警戒してしまいます。
男性が心惹かれる女性は、愚痴や悪口をあまり言いません。

特徴③:自分をしっかり持っている

男性にとって女性のイメージは優柔不断なことが多いようです。
そんな中、自分の意見をしっかりと持っていたら男性は心惹かれるでしょう

自分の意見をしっかり持つといっても、何があっても曲げない頑固とは違います。
自分の考えを持ちつつも、他の人の意見を聞き尊重するような姿勢が大切です。

特徴④:程よく隙がある

男性は、女性から頼りにされたくまた、守って上げたいと思っていて、プライドが高いです。
だから、程よく隙がある女性を見ると守ってあげたいと思ってしまうようです。

隙の多い女性は、男性から見てなんか心配と注目を集めてしまします。
普段、しっかりしてテキパキなんでもこなしていく女性が、たまにドジをしたり、弱い部分を見せたりしてくれると男性は、意外性とギャップに心惹かれるでしょう。

特徴⑤:感謝できる

男性は、感謝されるのは嬉しいものです。
一緒にいて、やってもらうのが当たり前、手伝ってもらうのが当たり前ではなく、きちんと「ありがとう」を伝えることが大切です。

男性は、感謝されることで自尊心が高まりもっと頑張らなきゃと思ってしまいます。
いつも感謝してくれる女性に対しては、男性も気がつかないうちに心惹かれるようです。

特徴⑥:素直で嘘をつかない

素直で嘘をつかない人は男女問わず安心感を持てます。
なので男性も、素直で嘘をつかない女性は好印象です。

ぶりっ子したりせず、素直に正直に物事を話してくれる姿にも惹かれるようです。
素直な女性と話していると、一緒にいたいとかそばにいていて安心できるなど、話していてどんどん男性は心惹かれるでしょう。

女性に心惹かれる瞬間

女性に心惹かれる瞬間

男性はどんな瞬間に心を惹かれるのか紹介しましょう。

心惹かれる瞬間①: いい香りがしたとき

男性は、女性の香りに心惹かれます
ふとした時に微かに香る女性の香りが好きです。

だからといって、女性は自分の好きな香水をふりまいてはいけません。
あくまでも、自然に清潔感を感じる程度がいいです。

男性によって好みはありますが、一般的に髪から香るシャンプーや、石鹸の香りが人気です。
香水をつけるならほのかに香る程度にしたほうがいいですね。

女性らしい清潔感を意識しながら香りに気を配ってみましょう。

心惹かれる瞬間②: 励ましてくれたとき

男性は、今まで意識してなかった相手が真剣に話を聞いてくれて、なおかつ励ましてもらったとき心が惹かれるというときがあります。
男性とはいえ、いつも強いばかりではありません。

あまり見せない弱い部分もあり、その弱い部分を時に見せてしまうこともあります。
男性が心惹かれる女性になるためには、男性が落ち込んでいたら元気になるように励ましてあげましょう。

心惹かれる瞬間③: ギャップや隙に気がついたとき

しっかりした女性は隙がなく見えます。
隙がない女性には、男性もなかなか近づけません。

そんな女性が、ちょっとした隙を見せたら男性はドキッとしてしまうでしょう
また、普段は明るくて周りを元気にするような女性が、もし落ち込んでいたら男性はより心配になってしまようです。

そばにいて元気づけたいと心惹かれてしまいます。

心惹かれる瞬間④: 叱られたとき

誰でも大人になるにつれ、叱られることは減ってきます。
仕事が順調な男性や、年上の男性は、他の人に叱られることはほぼなくなってくるでしょう。

そんな中、間違っていることは違っていると叱ってくれる女性は男性にとって貴重で、心惹かれるようです。
叱られたときは、男性のプライドもあるので言い争いになるかもしれません。

でも、男性も落ち着いて考えたときに、自分のことをちゃんと考えてくれている女性なんだと気がつくでしょう。

心惹かれる瞬間⑤: 頑張っている姿をみたとき

男性が頑張っている姿って素敵です。
仕事にしても、スポーツにしてもかっこよく見えます。

それは、男性から見る女性に対しても同じです。
女性の頑張っている姿は、心惹かれるようです

何事も愚痴を言わずに一生懸命頑張る女性はとても素敵です。
気になる男性がいる場合は、真剣な姿を見せるのもアピールになるでしょう。

男性本能からみた女性に心惹かれる理由

本能で女性に心惹かれる

女性に心惹かれるときの、男性の本能を紹介します。

  1. 保護本能
  2. 子孫反映本能
  3. 狩猟本能

理由①:保護本能

男性の保護本能は、女性を守りたいという気持ちです。
特に、危なっかしく見える女性や、一人にしておくと心配な女性などに、俺が守らないといけないなどという気持ちになり心惹かれるようになります。

その気持ちが恋愛感情に変わっていくこともあるようです。
女性が着る服でピンク色は、無防備な色と認識されているという説もある為、男性は女性が着るピンク色を見たときに本能的に守らないとと思ってしまうようです。

理由②:子孫反映本能

男性の子孫反映本能は、人間だけだはなく全ての生き物が持っている本能です。
これは、漢字の通り、将来に子孫を残していくという本能になります。

男性が女性とセックスしたいと思うのも、この本能によるものです。
女性も排卵期が近づくとなぜかムラムラしたりすることがあります。

これが、女性も持つ子孫反映本能の表れです。
男性の子孫反映本能を刺激することが男性を惹きつける心惹かれるポイントになります。

理由③:狩猟本能

狩猟本能は、男性は狩りをするべきという本能です。
これが、女性を本能的に獲物として認識し、獲物を逃さないように追いかけなきゃと感じて心惹かれるようになります。

女性は、男性の狩猟本能を刺激して上手に追わせていつの間にか夢中になるような状況をつくるのがベストでしょう。
男性の狩猟本能を利用して追ったり追われたりの駆け引きだ恋愛成就にもつながるでしょう。

心惹かれる女性になる方法

心惹かれる女性になる方法

心惹かれる魅力的な女性になるための8つのポイントを紹介しましょう。

  1. 口調や動作はゆっくりが基本
  2. 上品に笑う
  3. 距離感を意識する
  4. 感情表現が豊か
  5. 揺れる物を身につける
  6. 服装は曲線を意識する
  7. うるつやな髪
  8. 指先を清潔に

方法①:口調や動作はゆっくりが基本

女性は、話したいことがたくさんあったり、早く伝えたかったりすると早口になりがちです。
もちろん、そのときは会話も弾み楽しい時間が過ごせるでしょう。

ですが、この状態のままだと友達止まりになってしまいます。
少しだけ意識してゆっくり話すようにしてみましょう。

そして、動作も気持ちゆっくりを意識してみると、品のある女性らしさがでてきます。

方法②:上品に笑う

楽しいとき、面白いときには笑います。
ですが、大きい口を開けて「ガハハハ」と笑う姿に品は感じられません。

あくまでも、品良く笑うことを意識するだけで印象が違ってきます。
笑う声が大きすぎる場合は、ちょっとボリュームを下げることも意識してみましょう。

楽しいときに思いっきり笑う女性を見ることは、男性も好きです。
ただ、心惹かれる女性になる為には下品な笑い方にならないように気をつけましょう

方法③:距離感を意識する

前項で紹介したように男性には、獲物を捉えなければいけないという狩猟本能があります。
その為、女性は男性との距離感を意識しながらアプローチするといいでしょう。

女性から男性を追わずに、男性に追わせるようにしてみましょう。
たまに近づいたと思ったらまた離れてみたりすると、男性も獲物を捉えたいという本能により、追いたいと思うようになるでしょう。

男性を、本気にさせるためにも、距離感で気持ちを揺さぶるのは効果的です。

方法④:男性のテンポに合わせる

男性のテンポに合わせると、男性も安心感をもってくれます
例えば、会話のペースだったり、食事に行ったときに食べるタイミングだったりです。

不思議と、男性が話している時に女性も息を吐いたり、男性が黙っているとき、女性は息を吸ったりすると自然と呼吸も合ってきます。
そうすることで男性も安心感を感じて心惹かれるでしょう。

方法⑤:揺れる物を身につける

男性は、ゆらゆらやふわふわした物に目がいきやすいです。
なので、女性は揺れる物を意識してファッションに取り入れてみましょう

例えば、動いたり風がふくたびに揺れるフレアースカートや、さりげなく耳元で揺れるピアスやイアリングなどは男性が心惹かれるアイテムです。

方法⑥:服装は曲線を意識する

男性は、女性の身体のラインがでるファッションが好きです。
だからといってやりすぎると引かれますで注意しましょう。

例えば、女性らしさが際立つタイトスカートや、バストのラインがでるようなピタッとしたトップスなどです。

曲線美を意識して、トップスかボトムのどちらかだけでも取り入れると女性の魅力が引き立つでしょう。

方法⑦:うるつやな髪

男性は、女性の綺麗な髪が好きです。
でも、枝毛がいっぱいだったりパサパサしていたり、微妙な臭いがする髪に魅力は感じません。

やはり手入れされているサラサラで潤いのあるツヤツヤした状態が清潔感が感じられます。
また、いつも髪はおろしているけど、突然アップしたりすると男性もドキッとしてしまうようです。

あとは、髪をかきあげたり、耳にかけたりすることも男性が心惹かれる仕草です。

方法⑧:指先を清潔に

指先のケアも、意外と男性に見られるのでしっかりしましょう。
コップを持ったときの手や、スマホを打っているときの指など気を抜いたところで指先は男性の目に入ります

指先のケアといっても過度にマニキュアをしてしまうと、家事は一切しないんだろうなと誤解されてしまうかもしれません。
あくまでも、品のある女性を目指してナチュラルなネイルで指先を意識してみましょう。

既婚男性が心惹かれる女性のタイプ

既婚男性が心惹かれる女性

既婚男性が心惹かれる女性は、やはり男性の好みである可愛らしさと色っぽさなどの女性の外見的魅力はあります。
しかし、既婚男性はどちらかというと内面的魅力に惹かれることが多いようです

結婚後、奥様が強くなった場合は家での立場がない為、一緒にいて安らぎを感じれる癒しを求めます。
なので、いつも優しく笑顔で接してくれる女性に心惹かれるでしょう。

また、男性は認めて欲しいという承認欲求が強いので、結婚して奥様や子供に認めてもらえなかったりすると、自分を尊敬してくれ頼りにしてくれる女性に惹かれるようになります。

男性が心惹かれるような女性を目指そう

心惹かれる女性を目指そう

心惹かれるような女性になるには第一印象が大切です。
まずは、外見からになりますが、必ずしも美人がモテるわけではありません。

外見といっても女性としての清潔感を持つことが大切ですね。
そして、内面も女性としてもマナーや、礼儀や適度な色気を持てるよう自分磨きをすることで、男性が心惹かれる女性になれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る