Search

顔がタイプじゃない女性と付き合う男性心理

顔がタイプじゃないのに付き合った男女
恋愛においてはそれぞれ顔の好みがあり、顔がタイプだとそれだけで魅力を感じるものです。
中には顔がタイプじゃないのに女性と付き合う男性もいます。

まずはそんな顔がタイプじゃない女性と付き合う男性の心理について、詳しくご紹介いたします。

  1. 付き合うのは別物と捉える
  2. 相手の好意が嬉しい
  3. 内面を重視しがち
  4. 視覚は二の次
  5. 好みじゃないからこそ惹かれる

心理①:付き合うのは別物と捉える

まず初めにご紹介する男性心理は付き合うのは別物という捉え方をしていることです。
男性は女性と比べると視覚的要素を重視する傾向にあります。

しかしそれは自身の性的な欲求に主に多く出てくる特徴なのです。
顔がタイプじゃないのに付き合うのは性欲と恋愛を別に考えていることが考えられます。

好きな顔と付き合いたい人は別であるという捉え方ですね。
見ている分には楽しいけれど、一緒にデートするのは違うタイプが良いのでしょう。

心理②:相手の好意が嬉しい

続いてご紹介する顔がタイプじゃないのに付き合う心理は相手の好意自体が嬉しいというものです。
好意を向けられることが幸福なのですよね。

流されやすい人もこういった心理が働いており、顔がタイプじゃないけれど、相手からの好意に応えたいと思ってしまうのでしょう。
告白されたらとりあえずOKを出してしまいがちな人ですね。

心理③:内面を重視しがち

三つ目に挙げられるのが内面を重視しがちな心理を持った男性です。
好みの顔はあるのですが、恋愛となると顔ではなく内面を重視します。

一緒にいて楽しいかどうか、話は合うだろうか、性格は魅力的な人だろうか、と常に相手に対して内面を重視しているのです。
顔がタイプじゃなくても、内面さえよければ付き合えます。

心理④:視覚は二の次

視覚情報は二の次であると考えているのも、顔がタイプじゃないのに付き合う男性の心理です。
そもそも顔にはそれほど興味がありません。

好きな顔は、好きな芸能人は、と聞かれるから答えるだけで付き合う女性の顔はそもそもどうでもいいのでしょう。
好みの顔ではなくても視覚情報を優先しないのです。

心理⑤:好みじゃないからこそ惹かれる

最後にご紹介する顔がタイプじゃない女性と付き合う男性の心理は好みではないからこそ惹かれるタイプの人です。
自分には持っていないものを持っている人が好きなのです。

それは顔の好みも含まれており、好みではないむしろ真逆なくらいの人の方が、違った世界観が得られるかもしれないと感じています。
刺激を得らるのが好きなタイプで、好みではないものに引き寄せられます。

顔がタイプじゃないけど付き合いたくなる女性の特徴

顔がタイプじゃないがモテる女性
必ずしも全員が顔がタイプの人と付き合うわけではありません。
顔のタイプが正反対でも付き合うことはあります。

ここからは顔がタイプじゃないけど付き合いたくなる女性の特徴についてまとめました。
どのような女性がモテるのでしょうか。

  1. 笑顔が多い
  2. 共通点がある
  3. 知識が深い女性
  4. 男性に頼るのが上手
  5. 自立している

特徴①:笑顔が多い

男性は女性の笑顔に弱系傾向があります。
顔がタイプじゃないのに付き合いたくなる女性は笑顔が多いです。

普段からよくニコニコしていて、笑顔の多い女性は明るくて可愛らしく見えますよね。
またポジティブさも印象として受けるのでかなり好印象です。

同じ女性同士であっても下を向いているような人よりも笑顔が多くて楽しそうな人の方が一緒にいたい、友達になりたいと思うでしょう。

特徴②:共通点がある

二つ目にご紹介する女性の特徴は共通点があることです。
万人に受けるわけではありませんが、男性と共通点を得やすい人はモテる傾向があります。

男性向けの趣味に理解があったり、男性の話す内容と共感できると男性としては嬉しいと感じます。
多趣味の人も男性と趣味が被ることも多く、共通点があって好感を得るのです。

特徴③:知識が深い女性

男性から交換を得やすいのが知識が深い女性です。
さまざまなことに興味があり知識を豊富に持ち合わせている女性は男性からモテる傾向にあります。

少し天然なくらいの方が女性はモテるイメージがありますが、それは男性が女性を対等に見ていない可能性があります。
心から信頼し付き合いたいと感じるのは対等であり、意見し合える女性なのです。

フェアな関係であり、感情が絡まない深い話ができる人を、男性は魅力的に感じますし付き合いたいと思うのでしょう。

特徴④:男性に頼るのが上手

そのほかにも挙げられる女性の特徴は男性に頼るのが上手なタイプの人。
甘えたがりでもなく天然でもなく、上手に男性に頼れる人です。

人に頼られると嬉しいと感じますね。
特に仕事などにおいては、男性は頼られると男性らしさを発揮できるので嬉しいのです。

職場で力仕事を頼んだり、やり方を教えてもらったりしましょう。
ただし必要以上に頼り切ったり甘える必要はありません。

特徴⑤:自立している

最後にご紹介する顔がタイプじゃないのに付き合いたくなる女性の特徴は自立している女性でしょう。
人間としてしっかりとり自立しているタイプです。

女性はどうしても恋に恋をしてしまったり、恋人に依存しがちな傾向にあります。
そうではなく、自分をしっかりと持っている方が魅力的なのです。

顔がタイプじゃない彼女に惹かれた理由

顔がタイプじゃないのに惹かれる女性
実際に顔がタイプじゃないのに付き合った男性は珍しくありません。
顔がタイプじゃない彼女に惹かれた理由をまとめました。

  1. 真逆なタイプに興味を持った
  2. 考え方が魅力的だった
  3. フェアでいられると思った
  4. 知らない世界観を持っていた
  5. 趣味を一緒に楽しみたい

理由①:真逆なタイプに興味を持った

上記でも述べましたように、好みではないからこそ惹かれることもあるのです。
真逆なタイプに興味を持ったという理由があります。

自分にはないものだから、自分が知らない顔のタイプだからこそ興味を持ち近づいたのでしょう。
そしてコミュニケーションをとっているうちに異性として好きになったのです。

理由②:考え方が魅力的だった

男性は意外と異性の考え方や世界観を探ろうとする傾向にあります。
相手の女性の考え方に興味を持ち魅力的に感じたことが彼女に惹かれた理由にもなるのです。

相手の女性に共感し、さらに深い話をしたいと感じるとまずは異性ではなく人として接するようになります。

理由③:フェアでいられると思った

顔がタイプじゃないのに彼女に惹かれる理由の一つがフェアでいられるというものです。
男性女性と考える以前に、人として接することが出来るのです。

相手のことをまず人として接することが出来るのは、とても好感が持てている証拠です。
お互いに対等であろうという意識があるのでしょう。

男性から奢らなければならない、女性だから男性を立てなくてはならない、ということを考えなくていいと感じる人とは自然体でいられます。

理由④:知らない世界観を持っていた

四つ目に挙げられる顔がタイプじゃないのに惹かれた理由は知らない世界観を持っていたことです。
上記でも触れたように男性は知らないのもを持つ女性に魅力を感じます。

自分では考えなかったようなことを知っていたり、趣味や世界観を持っているとさらに知りたい、と探求心が煽られます。

理由⑤:趣味を一緒に楽しみたい

共通点というのはかなり重要で、趣味が全く異なる人同士だと理解し合えないことも多くなります。
趣味が一緒だと楽しみも倍増します。

彼女と一緒の時間がさらに楽しくなりますし、幸せな時間が過ごせるでしょう。
一緒に楽しみたいからこそ顔がタイプじゃなくても良いのです。

「顔がタイプ」と言われた!顔がタイプと女性に言う男性心理

顔がタイプの女性と付き合った男性
ここまでは顔がタイプじゃない場合について見てきました。
では顔がタイプという男性の心理にも迫りましょう。

  1. まずは見た目からという考え
  2. 褒めていると思っている
  3. 全部好きだと思っている

心理①:まずは見た目からという考え

顔がタイプかどうか、以前に人としてまず接する時第一印象は見た目ですよね。
見た目に興味がわかなくては、コミュニケーションが取れないという心理です。

友達であっても異性としての好意であっても、まずは見た目から始まるものだと考えているため、顔がタイプと告げることがあります。

心理②:褒めていると思っている

二つ目にご紹介する心理は顔がタイプということで褒めていると思っていることです。
顔が可愛い顔がタイプと言われて女性は喜んでくれると思っているのです。

場合によっては「結局顔だけ?」と思われてしまうことだってあるのですが、本人としては褒め言葉なのです。

心理③:全部好きだと思っている

最後にご紹介する心理はすべてが好きだと思っているというものです。
これはつまり顔を褒めることが、相手のすべてを肯定していると信じている人です。

見た目重視している人に多く、女性に対して顔がタイプと言っていることはあなたのすべてを認めていますと伝えているのと同義なのです。

顔がタイプじゃなくても付き合える男性は多い

顔がタイプじゃないと言われた女性
顔がタイプじゃなくても女性と付き合える男性は意外と多いのです。
それぞれ重視するポイントが異なるので、顔が一番重視されるものではないのでしょう。

顔がタイプじゃなくても付き合いたいと感じる女性の特徴もそれぞれありましたので、是非参考にしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る