Search

「全裸生活」とは?

全裸生活をする女性

全裸生活とは、言葉の通り全裸で生活することを指している言葉です。
しかし、全裸生活をしているからといってどこでも全裸になって良いというわけではありませんよね。

全裸生活を楽しんでいるという人は基本的に家の中やその中でも寝室で全裸生活を送っている人がとても多いとされています。

また、海外にはヌーディストビーチといった全裸で過ごすことが許可されている場所や国によっては全裸で過ごすことが当たり前の集落や村も存在します。

全裸生活には様々なメリットがあると言われているので、最近では全裸生活に対する注目が高まってきています。
今回は、そんな全裸生活についてメリットやデメリット、注意点なども合わせてご紹介していきます。

全裸生活をするメリット

全裸生活を楽しんでいる女性

全裸生活をするにあたって、たくさんのメリットがあることを知っておきましょう。
また、自分がどのような効果を得たくて全裸生活をするのかを把握しておくとより効果的な全裸生活を送ることができるはずです。

ここでは、全裸生活をするメリットを7つご紹介していきます。

  1. ストレスの解消につながる
  2. 服の締め付けがなく、血行が良くなる
  3. ダイエットのモチベーション維持
  4. 体温が上がりすぎない
  5. 休日の洗濯物が減る
  6. 美肌になれる
  7. デリケートゾーンが蒸れにくくなる

それでは、これらの全裸生活のメリットについて1つずつ見ていきましょう。

メリット①:ストレスの解消につながる

まず1つ目のメリットとしては、ストレスの解消につながるということです。
現代社会はストレス社会とも言われ、私たちはたくさんのストレスに晒されながら生活をしていると言っても過言ではありません。

そのため、全裸生活をすることによってなんとなくいけないことをしているような背徳感があり、それが快感につながるという人もいます。
また、服を着ずに過ごしているので解放感があり、そのこともストレス解消に繋がっているという人も。

部屋の中で全裸になるだけという簡単な全裸生活ですが、これでストレスを解消できるならやってみたいと思う人も少なくないのではないでしょうか。

メリット②:服の締め付けがなく、血行が良くなる

全裸生活では服を基本的に着ないので、服によって締め付けられることがありません。
私たちが思っているよりも私たちの体は服によって締め付けられていて、特に女性のブラやショーツはゴムやワイヤーによって強く締め付ける効果があります。

そのため、服の締め付けがなくなると血管が圧迫されていたものが解放され、血行が良くなるというメリットに繋がります。
血行が良くなることで肩こりの解消になったという人も少なくないので、魅力的ですよね。

メリット③:ダイエットのモチベーション維持

全裸生活をしていると、普段なら見ることがあまりない自分の全体的な体型を見る機会が増えます。
そのため、お腹が弛んできた、二の腕が太くなってきたなどの自分の体型の細かな変化にすぐに気がつくことができます。

そのため、ダイエットと合わせて全裸生活をすると、自分の体型の変化をすぐに確認することができ、モチベーションの維持に役立ちます。

メリット④:体温が上がりすぎない

全裸生活のメリットとデメリットどちらにも入るのがこの体温が上がりすぎないというものです。
体温が上がりすぎてしまうと、眠っている最中に寝苦しくなってしまったり、暑さで起きてしまったりということが起こります。

そのため、服を着ずに寝る全裸生活では、体温が上がりすぎないために深い睡眠をすることができ、朝すっきりと起きられます
また、短い時間の睡眠時間しか取れないというショートスリーパーさんの場合でも短い時間で効率よく良い睡眠を取ることができますよ。

メリット⑤:休日の洗濯物が減る

平日は会社や学校などに行くことが多いため、衣服が必要になりますが、休日は家にこもって全裸生活を楽しむという人も多いです。
そのような場合には、休日は服を着ないので洗濯物が必然的に減り、面倒な家事を少しでも減らすことができます。

メリット⑥:美肌になれる

室温をある一定の温度に保っておくことで、私たちの体では「美肌ホルモン」と呼ばれるホルモンが分泌されるようになります。
そのホルモンはメラトニンと呼ばれ、肌荒れなどのトラブルを直してくれるだけではなく、エイジングケアにも高い効果があるとされています。

基本的には21度前後になるように室温を調整してみてくださいね。

メリット⑦:デリケートゾーンが蒸れにくくなる

女性のデリケートゾーンは蒸れやすく、肌トラブルを起こしやすい部分です。
デリケートゾーンに炎症が起こるととても痛く、歩くことさえも困難になってしまうこともあるのです。

全裸生活ではデリケートゾーンも空気に触れるため、通気性がとても良く蒸れにくくなります

全裸生活のデメリット

全裸生活のデメリットを感じる女性

たくさんのメリットをご紹介しましたが、全裸生活には当然デメリットもあります。
ここでは、全裸生活を送ることによるデメリットを5つご紹介していきます。

  1. 来客時の応対が大変
  2. 地震の時などにすぐ逃げられない
  3. 体が冷えやすくなる
  4. こまめな掃除が必要になる
  5. 怪我をしやすくなる

それでは、これらの5つのデメリットについて1つずつ見ていきましょう。

デメリット①:来客時の応対が大変

やはり全裸生活をする上では来客の問題からは避けられません。
いくら自分は全裸生活を送っていて構わないと思っていても、訪ねてきたお客さんに全裸のまま応対するのは常識的に考えて歓迎されることではありませんよね。

そのため、部屋で全裸でいた際にお客さんが来ると服を着るなど、全裸生活をしていたという痕跡を消さなくてはいけません。
そのような来客時の応対が全裸生活では一番のネックとされています。

デメリット②:地震の時などにすぐ逃げられない

急な来客の時にも全裸生活をしている人は大変ですが、急に地震が起こったり、火災が起こったりした際にも対応が必要です。
地震や火災が起こったからといって全裸のまま逃げるのは特に女性の場合は危険もあるのでおすすめできません

また、災害時などに必要になるはずの服などの物資が足りなくなってしまったという経験者の声もあります。
この人はミニマリストと全裸生活を兼ねていたために起こったことかもしれませんが、注意することに越したことはないでしょう。

デメリット③:体が冷えやすくなる

メリットでもご紹介した「体温が上がりすぎない」というものは、裏を返せば体を冷やしやすいというデメリットにもなります。
冷え性の人などは特に体を冷やしやすく、全裸生活にはあまり向いていません。

また、体が冷えやすくなってしまうとお腹を壊してしまったり、生理痛が重くなってしまったりといった症状が現れることも考えられます。
そのため、全裸生活では室温の調節がとても大切なのです。

デメリット④:こまめな掃除が必要になる

全裸で生活する全裸生活では、デリケートゾーンなども服で守られている状態ではありません。
そのため、普通に衣服を着用して生活するよりもさらに室内を清潔に保つことが重要になります。

細菌やダニなどが繁殖してしまわないように、全裸生活をするという場合には普段からこまめな掃除をするように心がけましょう

デメリット⑤:怪我をしやすくなる

全裸生活では普段服に守られているはずのお腹やデリケートゾーンなどの部分も外に晒している状態ですよね。
そのままの状態で料理などをすると油はねや包丁の取り扱いなど普段以上に気をつけなくてはならないことが多くあります

また、どれだけ気をつけていても家具などにぶつかってしまった際に怪我をすることもあります。
全裸生活を始めてから怪我が増えたという人もいるので、注意しましょう。

全裸生活を送る女性に対する男性の本音

全裸生活に対して否定的な意見の男性

全裸生活においてのメリットやデメリットは実際にそのように生活を送る人にとってのものです。
ここでは例えば自分の彼女がそのような生活をしていたらどう思うのかという男性の本音をご紹介します。

  1. 体調を崩さないか心配
  2. 恥じらいを持って欲しい
  3. 1人の時なら構わない

それでは、これらの男性の本音について1つずつ見ていきましょう。

本音①:体調を崩さないか心配

まずは、彼女が体調を崩してしまわないか心配しているという意見がもっとも多く見られました。
全裸生活はメリット、デメリットのどちらでも紹介したように体を冷やしてしまう生活です。

そのため、お腹を壊してしまったり冷え性になってしまったりすることを心配しているという声が多いですね。
実際に冷え性の女性がそのような生活をすることで冷え性が悪化してしまうケースもあります。

本音②:恥じらいを持って欲しい

裸でいることは恥ずかしいことだという考え方が根強い日本では、家の中でも裸で生活することに恥じらいを持ってもらいたいという意見もあります。
また、自分の彼女が一緒に家にいる時に全裸だと男性の方が恥ずかしいという場合もあります。

他に、全裸でいる時に来客があった場合などのことを心配してこのように言っている男性も。
彼女のことが心配だということは他の意見と変わらない部分ですね。

本音③:1人の時なら構わない

一緒にいる時に全裸になられるのは少し困るが、1人きりの時なら全裸で過ごしていても構わないという男性も少なからずいます。
1人の時の過ごし方は人それぞれなので、彼女の意見を尊重してくれる良い彼氏ですね。

全裸生活を送るときの注意点

全裸生活の注意点に気を遣う女性

ここまでで実際に全裸生活を送ってみたいと思った人も多いのではないでしょうか?
全裸生活を送るにあたってはとても大切な注意点がいくつかあります。

今回は、より重要な注意点を5つご紹介します。

  1. 同居している人に確認する
  2. すぐに着られる服を用意しておく
  3. 室温の調節に気を遣う
  4. 部屋を清潔に保つ
  5. 肌の状態を確認する

それでは、これら5つの注意点についてそれぞれみていきましょう。

注意点①:同居している人に確認する

一人暮らしをしているという人は構いませんが、彼氏や家族など一緒に住んでいる人がいるという場合には、その人に迷惑がかからないようにしなくてはいけません。
自分が気にしなくても、相手にとっては嫌かもしれないということをまず念頭に置きましょう。

その上で、家の中のどこで全裸になっても良いか、不慮の事故で全裸の状態で鉢合わせすることが無いようにしましょう。
家族と同居しているという人におすすめの方法は自分の部屋でだけ全裸になるというものです。

お互いに気を遣わずにいられるように工夫しましょう。

注意点②:すぐに着られる服を用意しておく

急な来客や地震や火災の時でもすぐに外に出られるように、すぐに着られる服を2〜3枚用意しておきましょう
すっぽり頭から着ることができるタイプのワンピースや、バスローブのようなガウンに近いものなどが素早く着られるのでおすすめです。

実際に全裸で過ごすことの多い部屋に1着ずつ用意しておけば急な来客の時でも慌てずに対処することができますよ。

注意点③:室温の調節に気を遣う

体を冷やしやすくなってしまう全裸生活では、室温の調節には普段以上に気を遣うようにしましょう
お腹を壊してしまわないようにできるだけ暖かくしておくことが大切ですが、寝る時は21度前後に保つと熟睡できますよ。

注意点④:部屋を清潔に保つ

細菌やダニなどといった微生物からの影響を受けやすくなるかもしれないと考えて、部屋の掃除はこまめに行いましょう
清潔な部屋に保つことは全裸生活に役立つだけではなく、すっきりと気分良く過ごすための基本です。

基本的には毎日掃除をするようにしておくのが望ましいですが、難しい場合でも2日に1回は掃除をするようにしておきましょう。

注意点⑤:肌の状態を確認する

肌を露出した状態でいることが多いため、服を挟んでいる時とは異なりアレルギーやかぶれといった症状が出やすくなります。
そのため、全裸生活をする際には自分の肌が荒れていないかをしっかりとチェックするように心がけましょう。

様々なメリットがある全裸生活を始めてみよう!

全裸生活で幸せになった女性

全裸で過ごす全裸生活はあまり馴染みの無い行為かもしれませんね。
しかし、ストレス解消や血行の改善、良い睡眠など様々なメリットが実証されています。

注意しなくてはいけないこともありますが、実際にやってみる価値は十分にあります。
ぜひ一度全裸生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る