Search

男性から見た女友達の存在

楽し気な男性と好きな女友達

では、男性から見た女友達の存在とはどのようなものでしょうか?
以下の男性から見た女友達の存在に対する心情を紹介します。

  1. なんでも話せる
  2. 2人っきりでも意識しない
  3. 昔からの知り合い
  4. 理解してくれる
  5. グループの1人

存在①:なんでも話せる

女友達は「なんでも話せる」存在だと認識しています。
女性だからというより、1人の人間として友情を感じていると、なんでも話せる間柄になるようです。

恋愛話や仕事の話、ただの世間話など、気兼ねなくなんでも言い合える友人の一人でしょう。
意識する人には冗談は言いにくいですが、女友達であれば平気で冗談や下ネタまでも言えてしまうのです。

もし普通に下ネタを言われたなら、異性を感じない友達と思われていますね。
相手に気があったら複雑な気分になってしまいそうです。

存在②:2人っきりでも意識しない

女友達は「2人っきりでも意識しない」関係だと思われているでしょう。
異性として意識することがなく、気軽に2人でも遊べるのが女友達という存在なのです。

少しでも、恋愛対象として見ていれば2人で会うことは意識して、緊張しますね。
恋愛対象の人には、よく見られたい気持ちやカッコ悪い姿は見せられないから、気を引き締めているのです。

そんな緊張感がなく、平常心で居られるのが女友達なのでしょう。
「〇〇さんと一緒だと気が楽」という言葉にドキッとしてしまいそうですが、まるっきり恋愛対象じゃないから気が楽、との意味で使われているとショックですね。

存在③:昔からの知り合い

女友達は「昔からの知り合い」だと感じているでしょう。
学生時代によく同じクラスになった、子供の頃からの幼馴染であったりする腐れ縁な関係なこともあります。

昔からお互いを知っている、家族に近い存在となっているのかもしれませんね。
ドラマや漫画にありがちな、幼馴染の恋愛は現実だとありえないと思う人も多いでしょう。

子供の頃から知っていると、相手のことを知りすぎて恋愛感情が湧きにくいのです。
恋とは違うけど、大切な昔馴染みの友人としてかけがえのない存在になっていますね。

存在④:理解してくれる

女友達は「理解してくれる」人間の1人だと感じているのです。
自分の考えや立場を理解してくれている、心を開ける友人と感じているでしょう。

友達であっても、理解してくれる人というのは貴重なものです。
自分のことを分かってくれる人は、男女関係なく大切な友達と感じているでしょう。

会社の同期がそのような友達になりやすいですね。
同じ事を学び、同じ苦労をした仲間は、女性であっても理解し合える友人として信頼しているのです。

存在⑤:グループの1人

女友達は「グループの1人」といった認識を持っています。
同じグループで遊んでいる1人ですが、2人で会う事はない、ちょっと距離がある友人と感じているでしょう。

グループ内で恋愛というのは、気恥ずかしさや気まずさがあるものですね。
本音は女性として意識しているものの、変な空気にしたくないから友人関係を保っているということもあるでしょう。

社内恋愛でも同じことが言えますね。
このような友人関係であれば、どちらかが行動を起こせば恋愛に発展する可能性も高くなるでしょう。

「女友達」と「好きな女性」の違い

黒い服の女友達と白い服の好きな女性

接し方編

違い①:積極さ加減

女友達と好きな女性とでは「積極的か、そうでもないか」の加減に違いがあるでしょう。
積極的かどうかで、彼が自分に対して恋愛感情を持っているか測ることができますよ。

好きな女性には、積極的に接して行くものですよね。
振り向いて欲しい、自分を認識してもらいたいという気持ちだと、意識しなくても自然と積極的になるでしょう。

女友達には、それほどの積極的に誘うことも少ないですね。
友達には、人に取られてしまう心配もないのでそこまでグイグイ行く必要を感じないのです。

違い②: 緊張具合

女友達と好きな女性には「緊張具合」に違いがあるでしょう。
相手が緊張してるかも?と感じたら、あなたを意識しているのかもしれません。

好きな女性には、意識してしまうことから緊張するのです。
普通の会話の中でも、自分が相手にどう見られているのか気になって、平常心ではいられないでしょう。

女友達には、恋愛感情を持っていないため緊張することがないです。
その緊張感がないから、友達として一緒にいたいと思うこともあるでしょう。

違い③:目で追う時間

女友達と好きな女性とは「目で追う時間」が違ってきます。
視線をよく感じるか、目が会う回数が多いかったりで相手が異性として意識しているか判断できるでしょう。

好きな女性には、ついつい目で追うことが多くなります。
女性の動向が知りたいし、何より好きだから視界にいつも入れておきたいと感じているのです。

女友達は、さほど目で追うことはありません。
友達のことをジッと見ているのも詮索しているようで悪いし、好きだと勘違いされるのが困るからでしょう。

会話編

違い①:プライベートのことについて

女友達と好きな女性とは「プライベートのことについて」の会話に違いが出ます。
自分のプライベートについて、積極的に話すかどうかも分けているのです。

好きな女性には、自分の家族のことや内面のことについて、自分から進んで話して行く傾向があります。
自分を知って欲しいことや、自分がプライベートを言うことで相手にも話して貰いたい心理があるのです。

女友達には、必要なことは言いますが、家族のことは話しにくいかもしれません。
友達とは楽しく冗談を言い合える空気でいたいので、真面目になってしまいそうなプライベートなことは控えるでしょう。

違い②:相手への質問の量

女友達と好きな女性とは「相手への質問の量」に違う点が見られます。
たくさん質問してくる男友達は、もしかしたらあなたを好きになっているかもしれません。

好きな女性には、たくさん質問するからです。
好きな人のことは知りたいものですし、好みのタイプを聞き出せば、アタックしようかどうか心も決められるというものでしょう。

女友達には、質問は少ないかもしれません。
もう知った仲ですし、恋愛関係に発展させる気がなければ、そんなに多くを知る必要はないと考えるのでしょう。

違い③:優しさの見せ方

女友達と好きな女性とは「優しさの見せ方」が変わってくるものです。
なんだか最近優しいかも?と感じたら男友達の気持ちが変わって来ているかもしれません。

好きな女性には、割れ物のように優しく扱うものなのです。
大切な人を守りたい気持ちや、自分を良く見せようとする心情から優しさが溢れるでしょう。

女友達には、普通程度の優しさではないでしょうか。
女性といえど友達ならば、多少ぞんざいに扱っても許されると思われているかもしれません。

LINE編

違い①:スタンプや絵文字の数

女友達と好きな女性とは「スタンプや絵文字の数」に違いが出るでしょう。
男性は、スタンプや絵文字をあまり使わない傾向にあります。

しかし、好きな女性ならばLINEで頑張ってスタンプや絵文字をたくさん使うことがあります。
恋愛感情を持った女性には
合わせたい心理のため、スタンプや絵文字が好きな女性に合わせて送ってくれるでしょう。

女友達には、いつも通りに自分の好きなようにLINEをします。
友達とは対等に付き合うものですから、合わせることはないですね。

違い②:文面の気配り

女友達と好きな女性は「文面の気配り」に差が出るでしょう。
いつも丁寧な文章を送ってくれる男友達は、あなたに気があるのかもしれません。

好きな女性には、しっかりと文面を見直して、つい長文になることもあるからです。
好意を持った女性には恥ずかしい誤字は見られたくないし、嫌がられるLINEを送りたくはないですからね。

一方で女友達には、適当な文面でも平気だし「いいよ」のような一言で短い文章でやり取りするでしょう。
気心が知れた友達なら、誤字もネタになるし、そこまで文面にはこだわらないものです。

違い③:返信の早さ

女友達と好きな女性は「返信の早さ」に違いが出てきます。
マメじゃない男性が、即レスするのは頑張っているからです。

好きな女性には、頑張って早く返さなきゃ!と返信は早いでしょう。
それに、好きな人からのLINEをスマホの前で待っているから、すぐに返せるということもあります。

女友達には、特に重要な話でなければ「あとでいいか」と後回しにしがちです。
男友達と同じように、気を使われていないのが女友達なのでしょう。

男性が「女友達を好きになってしまったかも」と感じるきっかけ

明るい女友達を好きになった男性

では、男性が「女友達を好きになってしまったかも」と感じるきっかけとはどのようなものでしょうか?
以下の男性が「女友達を好きになってしまったかも」と感じるきっかけを紹介します。

  1. 自分といるといつも楽しそう
  2. 一緒だと楽しい
  3. 味方になってくれた
  4. 落ち着けると感じた
  5. 心配してくれている
  6. 他の男性と仲良くしている
  7. 弱さを見た
  8. 相談された
  9. 家庭的な面を見つけた
  10. 彼氏ができた

きっかけ①:自分といるといつも楽しそう

女友達が「自分といるといつも楽しそう」に感じた時、恋になるかもしれません。
一緒にいて楽しそうにしているということは「俺のこと好きなのか?」と錯覚するからです。

相手が自分の事を好きかもしれないと感じたら、意識してしまうでしょう。
友達のことが気になって、目で追っていく内に色々な面を知ることになります。

そうして女友達を好きになって行くのです。
気になる友達の前では、いつも楽しそうに振る舞うことが付き合えるきっかけになるかもしれませんね。

きっかけ②:一緒だと楽しい

女友達と「一緒だと楽しい」と思ったら好きになってしまうこともあるでしょう。
恋人の条件に「一緒にいて楽しい人」とあげる男性も多いですね。

友達の間柄でも、この人と一緒だとなんか楽しいと思えたら、恋人になりたいと感じるのも自然なことでしょう。
何かハプニングとかイベントとかがなくても「楽しい」と思える人は貴重ですね。

それが異性であるならば、結婚しても楽しそうだと想像するのでしょう。
そして、女性として好きになって行くのです。

きっかけ③:味方になってくれた

女友達が「味方になってくれて」時に、恋愛感情が生まれる事があります。
味方になる、という時には男性は追い詰められたりして弱っているのでしょう。

そんな心が弱いところに、女友達が味方となってくれたなら好きになってしまうのです。
この人だけが味方だと感じたら、友達以上に大切な存在だと思えるでしょう。

心の隙間を埋めてくれるのは愛なのです。
味方である愛情を感じさせれば、恋に落ちるのも時間の問題ですね。

きっかけ④:落ち着けると感じた

女友達に「落ち着けると感じた」ことが意識するきっかけとなるでしょう。
冗談を言い合え、一緒に騒げることで友人だった女性に、心安らげる面を知ったのなら恋と変わるかもしれません。

友達よりも長い時間を共にするだろう恋人には、落ち着けることを求めるでしょう。
心が温まるような、落ち着く人と家庭を持ちたいと願う男性は多いものです。

落ち着ける人は、ずっと一緒にいたいと感じますよね。
友達よりも、長い時間を過ごしたい気持ちが恋愛へと変わるのです。

きっかけ⑤:心配してくれている

女友達が「心配してくれる」とキュンとくる男性も多いでしょう。
自分を気遣ってくれるのは、嬉しいものです。

友達だと思っていた女性に心底心配されたなら、心配性なところに女の子らしさを感じて異性として気になってしまうでしょう。
気遣ってくれることに「俺のこと好きかも?」と思うこともあります。

友人の優しさを新たに発見したら、より深い親友に近づいて行くものです。
ただ、心の隅でも異性と認識しているなら、恋愛に変化する可能性が高いでしょう。

きっかけ⑥:他の男性と仲良くしている

女友達が「他の男性と仲良くしている」と好きになるきっかけとなるでしょう。
女性として意識してなくても、他の男性と仲良くしているのを見たら、急に恋愛対象となりえるかもしれません。

自分以外の男性と仲がいいと、もしかして好きな男なのか?と思えるでしょう。
そうすると、友達が女性だったことを思い出すのです。

異性だと認識したら、意識して好きになってしまうこともあります。
友達以上になるには、女の部分を見せることが重要ですね。

きっかけ⑦:弱さを見た

女友達の「弱さを見たら」好きになってしまうこともあるでしょう。
いつもとは違う、弱い部分に女の子という認識が高まるのです。

女性の弱いところを見ると「守ってあげたい」心情になるのが男性でしょう。
そんな庇護欲が友達に対して出てきたなら、恋愛感情が湧いてくるのです。

また、弱っている時は誰かに優しくされたら恋してしまいがちですね。
男性が弱っている女友達に優しく接したら、恋人になるのも早いでしょう。

きっかけ⑧:相談された

女友達に「相談された」のをきっかけに恋愛対象になることがあるでしょう。
相談するだけ弱っているところを見たら、庇護欲も湧くものです。

それだけでなく、相談にのると言うことは真面目な話をする事にもなるでしょう。
いつも笑いあっている友達と、真面目な話をすれば、その人の大切な内面を覗いた気分になりますね。

その人の大切な内面知った事や、普段とのギャップから好きになってしまうことも多いのです。
いつもの友達でない部分を知るということは特別なことでもあるのでしょう。

きっかけ⑨:家庭的な面を見つけた

女友達の「家庭的な面を見つけた」時に恋のきっかけとなるでしょう。
家庭的な部分を知ると、友達が突然女性として感じられるものです。

女性的な部分を感じると、恋愛対象に見えてくることも多いでしょう。
すでに、友達として仲が良いので、付き合ったり結婚しても仲良く出来そうでもありますよね。

女友達が、家庭にいる想像をした時から男性は急激に意識してしまうでしょう。
女性らしさは男性にとって、とても魅力的なものなのです。

きっかけ⑩:彼氏ができた

女友達に「彼氏ができた」時、好きになるきっかけとなるでしょう。
好きになる、よりも好きだったことに気づく時でもあるかもしれません。

お互い友達として付き合っていたけど、いざ女友達に彼氏ができたら「取られた!」という自分の気持ちに気付くことがあるのです。
冗談を言い合える関係だと、真剣に相手と向き合う機会をなくしがちでしょう。

ただ楽しく遊べる関係が続くといいな、という気持ちが本当は恋だったことに気が付くのが遅くなるのです。
友達に彼氏ができた報告をされた時になって、やっと自分の想いを知るのでしょう。

女友達を好きになった男性の脈あり行動

好きな女友達に花をあげたい男性

では、女友達を好きになった男性の脈あり行動とはどのようなものでしょうか?
以下の女友達を好きになった男性の脈あり行動を紹介します。

  1. 2人だと態度が変わる
  2. プレゼントされる
  3. 連絡頻度が増える
  4. 真面目な話をする
  5. 2人で会おうとする
  6. 過去の話を覚えている
  7. 奢ってくれる
  8. 視線を感じる
  9. 恋愛話が多くなる

脈あり行動①:2人だと態度が変わる

「2人になると態度が変わる」というのは、あなたに気があるのかもしれません。
皆と一緒だと自然に楽しんでいられるのに、2人になったらなんだか言葉数が少ないかも?という時です。

2人なったら態度が変わるのは、あなたを異性として意識しているのでしょう。
緊張から、何を話したらいいかわからない状態になっているのです。

グループでいたら、そんな姿を見せてしまえば周りの友達に態度が変な事を指摘されます。
2人の時は、自然に振る舞いたいという気持ちよりも、好きな人と2人っきりの時間に緊張が勝るのです。

脈あり行動②:プレゼントされる

「プレゼントされる」ことがあれば、脈ありのサインかもしれません。
友達なら、お土産のやりとりぐらいなもので、特に男性はプレゼントすることが少ないのが日本人の特徴です。

いつもはくれないプレゼントを渡されたなら、あなたのことを特別扱いしていることは明白ですね。
しかも、2人の時にこっそりなら、確実に恋愛感情を抱いているでしょう。

彼のことを付き合えると思っているなら、喜んで受け取り、お返しに食事に誘えば発展すること間違いなしです。
もらって困るなら、高額そうなプレゼントは断るべきかもしれません。

脈あり行動③:連絡頻度が増える

「連絡頻度は増える」と男友達はあなたのことが好きになっているかもしれません。
LINEやメールでのやりとりが、マメになってきたら相手は、あなたと連絡を取りたがっているのでしょう。

返信が遅かった人が、既読になったら即レスしてくるのは、あなたの気を引こうという心理が働いているからです。
特に用事がなくてもLINEしてきたり、遊びに行く話をすれば「友達と?」というやりとりから見えてくるのは恋愛感情が生まれていると言うことです。

普通の友達だったら、会った時に言えばいいことや、こちらに彼氏がいるか伺っているようなLINEが増えたなら、好かれてる証拠ですね。

脈あり行動④:真面目な話をする

「真面目な話をする」のも脈ありのサインです。
ふざけ合っていた男友達が、真面目な話をしてきたなら、あなたを異性として意識している可能性があります。

男性は好きな女性には、真面目な話を積極的にするでしょう。
友達よりも、もっと真剣に付き合いたいという心情でいるからです。

また、真剣に話をする姿は誠実にも感じます。
自分の真面目で誠実面を見せることで、信頼できる男として友達以上に見られたいのです。

脈あり行動⑤:2人で会おうとする

「2人で会おうとする」のも友達を好きになっているというポイントでしょう。
グループで仲良くしている友人が、2人で会おうとするのは異性して意識しているからです。

好きな人だったら、2人で会おうという提案は嬉しいですよね。
いつも集団行動している仲間から離れて、2人っきりで会うことは特別な意味で誘っているのは明らかですね。

人が良かったり、鈍感でいつもの友達としての感覚で2人で遊ぶことを了承すると、相手の方が「脈があるかも」と思うので、よく考えて返事をするべき事柄ですよ。

脈あり行動⑥:過去の話を覚えている

「過去の話を覚えている」のも脈があるからかもしれません。
昔少しだけ話して、本人も覚えていないことを「あれ好きだったよね」と覚えているのは、あなたが好きだからでしょう。

好きな人が言ったことは、些細なことであっても覚えているものです。
好きな人に対しては、意識や視線を普通の友達よりも熱心に送っているものでしょう。

よく覚えているな〜ということが続いたなら、きっとその男友達はあなたのをいつも気にしている恋愛感情を持った人なのです。

脈あり行動⑦:奢ってくれる

「奢ってくれる」との行動にも、好意が隠れているでしょう。
好きな女性とのデート時には、男性が奢ることも多いですね。

女性であっても友達なら、割り勘で払うのは当たり前でしょう。
お祝いでもないのに、ご飯を奢ってくれるようになったのなら、異性として接している証拠です。

男性が奢るということは、良い男に見られたいということでもあるでしょう。
男友達が、奢ってくれるようになったら、あなたにカッコ良く見られたいからなのです。

脈あり行動⑧:視線を感じる

「視線を感じる」ようになったら、好きの合図かもしれませんよ。
好きな人は、つい目で追ってしまうものですよね。

視線を感じるということは、女友達であるあなたを男性が目で追っているのです。
よく目が合ったり、見られている気配を感じたら、脈があるかもと期待できそうですね。

男友達の視線には、気づいてもすぐに「何?」と聞いたり反応しない方がいいでしょう。
気付かれたことが気まずくなり避けられる恐れがあるので、気づいても知らないフリで泳がせておきましょう。

脈あり行動⑨:恋愛話が多くなる

「恋愛話が多くなる」ようになったら、恋愛感情が生まれている可能性は高いです。
友達の間柄、明らかに好きな女性対する振る舞いは控えるのが男友達の心理でしょう。

まずは、女友達の恋愛事情やタイプなどを聞き出したいのが密かな恋心です。
女友達が気になりだしたら、つい恋愛に関する話が多くなってくるでしょう。

そして、自分を恋愛のたとえ話にのせて「もし俺と付き合ったとするじゃん?」と相手にふってどんな答えが返ってくるか、反応をこわごわ見ているのです。

女友達から彼女に昇格したい!男友達と関係を発展させる方法

好きな女友達とカップルになった男性

では、女友達から彼女に昇格するための男友達と関係を発展させる方法とはどのようなものでしょうか?
以下の女友達から彼女に昇格するための男友達と関係を発展させる方法を紹介します。

  1. 焦らない
  2. 自分からの連絡は控える
  3. 笑顔を心がける
  4. 他の男性と仲良くする
  5. 告白する

方法①:焦らない

彼女になるためには「焦らない」ことが重要ですよ。
あなたの好きな人は、あなたと同じように他にも女友達がいるかもしれませんね。

そう思うと、他の女友達といい仲になってしまいそうで焦る気持ちはわかります。
しかし、焦っていると行動や心情は平常ではいられません。

嫉妬からケンカになってしまえば、友達としても遠のいてしまう恐れもあるのです。
もう友達になれたほど仲が良いのですから、焦らずにいつもの自分を保つことが大切でしょう。

方法②:自分からの連絡は控える

「自分からの連絡は控える」のが彼の気持ちを動かすことになるでしょう。
好きになったからといっても、ガツガツ連絡をすると引かれてしまう恐れがあります。

一方的な連絡はウザいと思われて、友達としても遠ざかるので注意が必要でしょう。
女友達という立場であれば、彼から連絡もあるはずですね。

彼からの連絡を待ち、ガツガツしてないけど、やや好意を匂わせたやりとりで相手の気を引くのです。
余裕を見せて、男性に意識させれば向こうからの連絡頻度も多くなるかもしれません。

方法③:笑顔を心がける

「笑顔を心がける」のも女友達からランクアップするポイントですよ。
好きな男友達の前では、いつも笑顔でいることが女性として意識させることにつながります。

彼の前でいつも笑顔だと「俺と一緒だと楽しいんだ」と思ってくれるでしょう。
そうなると、胸キュンして友達を超えた存在として認識してくれるかもしれませんね。

女の武器は涙と言われますが、本当に男の心を掴むのは満面の笑みなのです。
いつも笑顔でいることは、女性の魅力もあげることになり男友達もつい目で追ってしまうでしょう。

方法④:他の男性と仲良くする

「他の男性と仲良くする」というのも彼女になる方法です。
他の男性と仲良くする事で、嫉妬を引き出すという荒技になりますね。

ただ、この手が使えるのは、男友達に自分に脈がある時に限ってです。
脈あり行動を確認しても、なかなか関係が進まないならアプローチを促すように他の男性に目を向けてみましょう。

脈がない友達に試すと「あの人好きなの?応援するよ」と友達として恋愛を後押しされて誤解を生むので要注意ですよ。

方法⑤:告白する

「告白する」のがシンプルで最も近づける方法ですね。
あの手この手を使っても、女友達としてしか認識されてないと恋愛関係に持ち込むのは難しいです。

友達としか思われてないなら、勝算はないのでは?と感じる人も多いでしょう。
しかし、男性は好きと言われると意識して好きになる事も多いのです。

本当に好きならば、思い切って告白すれば現状は打開できるでしょう。
何も言えないで友人関係を続けて近くにいるよりも、一か八かの勝負をした方がスッキリともしますよ。

好きじゃない男友達にアプローチされたときの対処法

好きじゃない人からの告白に悩む女友達

友達としてはいいけど、恋愛感情は抱けない男性には中途半端な態度はよくありません。
例えば2人で会おうという申し出には「友達だし、いいか」と了承すると、相手は期待してしまうでしょう。

だからといって「〇〇くんと私が付き合う?嘘〜(笑)」と相手の気持ちを嘲ることがあってはいけません。
友達であっても、恋心を笑うのは卑劣な行為です。

遠回しなアプローチには、やんわりと優しく断りをいれましょう。
正面きって向かってこられたら、こちらも真剣に向き合い、誠実に対応するのが友達としての断りかたです。

女友達から好きな女性になるには行動が必要です

好きな女友達と手をつなぐ男性

女友達が、男友達にどう思われているかわかっていただけましたか?
気になる男子が、友達だからこそ下手にアプローチしずらいこともありますよね。

叶わなくてもいいのなら、現状維持でもいいでしょう。
本当に彼女になりたいのなら、友情を壊してでも行動しなくてはなりませんね。

男友達の気持ちが分かったなら、あとは勇気を持つだけですよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る