Search

「性格がいい」とはどんな性格?

性格いい人たちの集まり

性格

性格というのは、その人の性質を表していて、行動、感情、意志によって現れ、それぞれ違いがあります。
「性格がいい」と言われる人は、相手の立場になって考えてくれたり、人に合わせてくれたり、いつもニコニコしているような笑顔の人のことをさします。

ただ単に「性格がいい」というだけで、恋愛対象から外れることも!
一見、「性格がいい人」と「優しい人」は同じような気もしますが、実は違いがあるのです。

「優しい」との違い

「優しい」というのは、もちろん「いい人」も含まれていますが、時に、厳しく叱ってくれたり、相手に合わせるだけではなくて、相手を思いやって行動してくれる人だと思われます。
気持ちに余裕があり、包み込んでくれるような優しさを持ち合わせた人です。

性格がいい人の特徴

性格いい人同士のカップル

それでは、性格がいい人と言われる人にはどういう特徴があるのかご紹介していきます。

  1. いつも優しそうな笑顔
  2. 人が嫌がることも引き受ける
  3. 人の痛みが理解できる
  4. 人の悪口を言わない
  5. どんな人にも平等に接する
  6. 嫉妬をしない
  7. 感謝の気持ちを忘れない
  8. 気分のムラがない

特徴①:いつも優しそうな笑顔

いつも優しそうな笑顔を絶やさない人は、性格がいい人です。
その人がいつも笑顔でいてくれるだけで、その場の雰囲気は明るくなり、笑顔は人の心を癒してくれます。

例えば、人はつらい気持ちの時や悲しい気持ちの時や、腹立たしい気持ちの時もあるでしょう。
どんな気持ちの時も、性格がいい人は、その気持ちを表面には出さず、笑顔を作ってくれる人です。

性格がいい人がいると、周りのマイナスな気持ちをプラスの方向へ変えてくれる、そういう重要な役割を果たしてくれます。

特徴②:人が嫌がることも引き受ける

性格がいい人は、皆が嫌がるようなことも、嫌な顔1つせずに、笑顔で引き受けてくれます
どうしても用事があって残業できない仲間の代わりに残業をしてくれたり、皆が面倒くさいと思うようなことを、率先して引き受けてくれるような人は、間違いなく性格がいい人です。

特徴③:人の痛みが理解できる

性格がいい人は、人との間に壁がないので、話しやすい雰囲気を持ち合わせており、またどんな時にも話を聞いてくれる人です。
また、誰かが悲しい時やつらい時も察知をして声をかけてくれたりしてくれるでしょう。

そして、一緒にその気持ちを共有してくれて、心に寄り添ってくれます
いつも味方になってくれて、全てを笑顔で優しく包み込んでくれるような人なのです。

特徴④:人の悪口を言わない

性格がいい人は、人の悪口は言いません
相手を攻撃するようなことは、好きではないのです。

もし、周りから悪口を言われている人がいれば、その人に「大丈夫?」と声をかけられるような人です。
誰にでも平等に人に接することができる人。

そして、その場の重苦しくて悪い雰囲気を笑顔でうまく、明るい雰囲気にチェンジしてくれます。
誰も傷つかないように、配慮ができる人なのです。

特徴⑤:どんな人にも平等に接する

性格がいい人は、どういうタイプの人でも同じように接しています。
相手によって、態度を変えるようなことはしません

上司に対してはペコペコして、後輩には偉そうな態度を取るようなことは決してないでしょう。
また異性に対してだけ優しくして、同性には冷たくするなんてこともありません。

利害関係なんて全く気にしないのです。
とにかく誰にでも表裏なく接することができる人なのです。

特徴⑥:嫉妬をしない

あなたは、同僚が自分より先に成果を上げたら、嫉妬しますか?
人は、自分と比べて他人が優れていたり、成功していたりすると、妬んだり、羨ましく思ったり、場合によっては蹴落としたいと思う人もいるほど、人の成功はおもしろくありません。

性格がいい人は、嫉妬するどころか、一緒にその成功を喜んでくれる人です。
しかも、自分のことのように喜んでくれます。

性格がいい人は、人の心に共感する能力が優れているのでしょう。

特徴⑦:感謝の気持ちを忘れない

性格がいい人は、人からの好意に関して、感謝の気持ちを忘れません
その感謝の気持ちをちゃんと素直に表現できる人です。

そして、困ったときにはすぐにかけつけて助けてくれるような人をさします。
人からの好意を大切にできる人ですね。

特徴⑧:気分のムラがない

あなたの周りには気分屋の人はいますか?
自分の気分や感情が、表面に出やすい人はいますよね。

そういうタイプの人は、だいたい周囲から「今日の機嫌はどう?」なんてこそこそ確認されているタイプの人です。
性格がいい人は、そんなことは一切ありません。

いつ見ても、気分のムラがなく基本笑顔でいてくれます
見ていて安心しますし、周囲を幸せな気持ちに!

いつも同じ場所に常に笑顔でいてくれる人がいるだけで、その場の雰囲気は全然違ったものになります。
家族で例えると、母親の存在がそれに匹敵するでしょう。

性格がいい人・性格が悪い人の違い

性格いい人が海辺を散歩中

それでは、性格がいい人と悪い人の違いを見ていきましょう。

  1. 他人と比較する発言
  2. 相手の都合を考慮するか否か
  3. 他人にする行動
  4. 自分の発言
  5. 相手の立場を考慮するか否か
  6. 周囲の人への態度

違い①:他人と比較する発言

性格のいい人は、他の人と比べていいとか悪いとかいうような批評はしません
他人より優れているかと言って、自慢したり、相手を蹴落とすような発言もしません。

一方で、性格の悪い人は、他人と比べて自分が優れていたら、それを自慢をしたり、自分が劣っている場合は、相手を悪く言ったり、平気で蹴落とすようなことを言ってみたり、ある事ない事を言ったりします。
そんな発言は、あまり信用しないようにしましょう。

周囲の人も、同じような自慢話などはもう飽きていますので、自然と周りから人がいなくなるでしょう。
自分は無意識のなかで、自慢話をしていると思うかたは要注意です!

違い②:相手の都合を考慮するか否か

性格のいい人は、相手の都合を配慮した行動を取ります
自分の都合は、あまり考えずに相手の都合を優先する傾向が。

そんな気が利く行動ができるなんてすばらしいですよね。
一方で、性格の悪い人は、相手の都合など考えるどころか、自分の都合ばかり優先しようとします。

いわゆる、「わがまま」というタイプでしょう。
そのような行為も、数回ならばまだ許されるかもしれませんが、毎回自分の都合ばかり優先するようなことを言われたらさすがに疲弊しますよね。

そういうタイプの人は、段々とお友達が減って、気づくと独りぼっちになっていることも!

違い③:他人にする行動

性格がいい人は、自分以外の人に対して意地悪なことをしたり、乱暴な言葉を浴びせたりすることはしません。
むしろ、そういう人がいたら、性格がいい人は、意地悪な行動には加わることなく、笑顔で止めてくれるでしょう。

そしてその場の雰囲気を明るく楽しい雰囲気に変えてくれる人です。
一方で、性格の悪い人は、平気で意地悪な行動をしたり、上から目線で発言したり、横柄な態度を取って、場の雰囲気を乱してくるでしょう。

かなり迷惑になるので、誰しもそういう人とは同じ空間にいたくないですよね。
そういう人に限って、周りの空気は一切読まないので、ひたすら我が道を進んでいくタイプです。

そのような場合には、集まりの中に一人だけでも性格がいい人がいると、周囲の人も助かりますよね。

違い④:自分の発言

性格がいい人は、ネガティブな発言は極力避けています。
愚痴や不平不満は、聞く相手のことも考えて発言をしません。

どちらかと言うと、人に話したら幸せになれるような、ちょっと笑えるような話題をすることが多いです。
場の雰囲気を良くすることは言っても、悪くするような発言はしないでしょう。

一方で、性格が悪い人は、愚痴や不平不満、嘘も平気でつきます。
嘘をつくと、周囲の信用を失っていくので注意したい部分ですよね。

また、愚痴やネガティブな発言は、言われて聞くほうも疲れてしまうことも。
自分が思ったこと感じたことを、何もフィルターを介さずにそのまま発言してしまっていることに、自分自身が全く気づいていないようですね。

違い⑤:相手の立場を考慮するか否か

性格のいい人は、自分のことはさておき、相手の話を聞いてくれるような優しさを持ち合わせています。
相手も、自分が話したいことを話してしまえば、じゃあ、あなたの話も聞くよ、という感じになりますよね。

決して自分の欲望を前面には出してこないのがいい人の特徴です。
反対に、相手のことなど全く関係なく自分さえ良ければいいと考えているのが、性格が悪い人。

他人を突き落としてでも、自分は這い上がってくるようなタイプなので、人への攻撃的な発言もしますし、平気で利用できるものは利用してきます。
おそらく、本当の友達と言えるような友達はいないでしょうね。

しかし、特に友達がいなくても、それはあまり気にしていないのでしょう。
ある意味、メンタルが強い人だと言えるのかもしれません。

違い⑥:感謝や謝罪の気持ち

性格がいい人は、感謝の気持ちを素直に相手に伝えて礼儀をつくします
また、悪いことをしたのなら、ちゃんと謝罪をします。

人に何かしてもらったら感謝の気持ち、何か悪いことをしたなら謝罪の気持ちを伝えるのは、子どもの頃にしつけられたような事柄ですよね。
性格の悪い人は、自分中心に世界が回っていますので、何か人に手助けしてもらっても、感謝を伝えるどころか、平気で知らんぷり。

自分のせいで謝罪しないといけなくなった場合も、後輩などに責任転嫁をしてその場を逃れようとします。
自分のミスを平気で他の人に擦り付けるのです。

性格がいい人の言動

性格いい人のタイプ

それでは性格がいい人の言動をご紹介しましょう。

  1. 友達が男女問わず多い
  2. いつも楽しそうな雰囲気
  3. 自慢話をしない
  4. 初対面の人にも気遣いができる
  5. 仕事を楽しんでいる
  6. 人との付き合いを大切にする

言動①:友達が男女問わず多い

性格がいい人は、人が集まりやすい傾向にあり、必然的に友達も男女問わず多くなるでしょう。
また、人の悪口を言いませんし、嘘もつきません。

そういう人は周囲の人からも信頼をされますし、周りには同じような人が自然と集まってきます。
また、性格がいい人は、分け隔てることなくどんな人にも平等に接するタイプの人です。

そこには上司であろうと、部下であろうと、友人、知人どんな人が相手でも、態度を変えることなく接することができます。

言動②:いつも楽しそうな雰囲気

性格がいい人は、人の悪口や、批判、乱暴な言葉などを発するようなことはしません。
ネガティブな思考もしませんので、人が集まり、自然とわいわい賑やかで楽しそうな雰囲気に包まれています

また、一人で過ごす時間も自分自身を受け入れているので、自分で楽しむ術を習得しています。
一人でいても、皆と一緒にいても、どんな集まりでも楽しみかたを知っているので、いつも笑顔で楽しそう。

性格がいい人は、自分はもちろん笑顔ですが、周囲の人も笑顔にさせるのも上手です。
自分もその場を楽しみ、また周囲も楽しませることができる人なのでしょうね。

言動③:自慢話をしない

特に男性の場合は、自慢話をして周囲から「すごいね」などと言われたいようですが、性格がいい人は、自慢話はしません
なぜなら、自慢話をして特に誰も楽しくはなれない話題だからです。

要は、自慢話をしたい人が、周囲から「すごいね」と言われたいだけで、他の人は特に聞きたい話題でもないですよね。
性格がいい人は、皆が集まっているような場所では、皆が楽しめるような会話をするようにします。

言動④:知らない人にも気遣いができる

性格のいい人は、自分の周りの友人や家族だけではなく、その場にいる人が皆が楽しめるように、気配りができる人です。
また、友人や家族が大切にしている人も同様に、大切にしようとします。

また、全く知らない人、例えば、お店の店員さんや、バスの運転手さん、などあらゆる人に対しても、不快な気持ちにならないように気配りも。
自分が接する全ての人に対して、相手の気分を害さないような接し方を心得ているのです。

言動⑤:仕事を楽しんでいる

性格がいい人は、仕事も楽しんで取り組んでいます
仕事にも真面目に取り組み、皆が嫌がるようなことも率先して取り組むことも。

仕事への取組み姿勢もきちんと取り組めているので、仕事で結果も出しています。
結果を出したからと言って、それを同僚や周りの人に自慢することはありません。

また仕事で失敗をしたとしても、その失敗を糧にして成長していけるような行動を取ります。

言動⑥:人との付き合いを大切にする

皆さんは飲み会などに誘われたら、まずどうされますか?
スケジュールを見て空いていたら行く人もいれば、空いていてもメンバーによってはいかなかったりする方もいるかもしれないですね。

性格がいい人の周りには、人が集まっていますので、必然的にそういったお誘いがかかることが多くなります。
性格のいい人は、人と交流する場所にいくことを面倒とは思わずに、むしろ楽しんでいくタイプなので、スケジュールが空いていたら参加するでしょう。

また用事などが入っていて行けない場合は、理由を説明して丁寧なお断りの連絡を入れるのも忘れません。

男性は性格がいい女性を好む?

性格いい人の夜の集まり

男性は、女性を外見の好みから好きになる人もいますが、女性の内面を見て好きになる人も多いです。
男性は、女性に母性を求めていて、優しい心で包まれたい、癒されたいと思っているのです。

また、性格のいい女性と一緒にいると、悪口や愚痴などもあまり言いませんので、楽しく時間を過ごすことができ、幸せな気持ちになれるのもポイント!

性格がいい人になる方法

性格いい人の飼い犬

それでは、どうすれば性格がいい人に近づくことができるのか、女性目線でその方法をご紹介していきます。

  1. 人の悪口を言わない
  2. いつも一生懸命取り組んでいる
  3. 基本的な挨拶ができる
  4. いつも笑顔でいる
  5. 計画性をもっている
  6. 自立をしている
  7. 相手によって態度を変えない

方法①:人の悪口を言わない

女性は特に、数人集まると、人の悪口を言ってしまう傾向があります。
実は、そういう悪口を言い合いをしている女性の姿を見て、男性はかなり引いているのです。

男性からするとそういうネガティブな会話はあまり耳にしたくないもの。
女性に限らずですが、男性も人の悪口を言わない人は、いい人へ近づけける方法なるでしょう。

方法②:いつも一生懸命取り組んでいる

男性からすると、いつも前向きに一生懸命取り組む女性の姿は、愛おしく感じるようです。
人が何かに集中している姿は、とても魅力的に映ります。

女性だけではなく、男性もですが、何かに集中して一生懸命な姿は、応援したくなるほど、輝いていますよね。
何事も頑張る人は、性格のいい人へ近づけるでしょう。

方法③:基本的な挨拶ができる

女性の礼儀正しい言葉使いや所作がキレイだと性格がいい人だなぁと男性は思うことも。
人に感謝する気持ちや、悪いことをしたら謝罪の意を表現するのは、当たり前のことではありますが、なかなかできないこともあるようです。

人としても、挨拶はしっかりしたいものですね。
また、他の人の良い部分を認めてちゃんと褒めることができる女性も性格がいい人になるでしょう。

方法④:いつも笑顔でいる

男性は、女性の笑顔が大好きです。
女性の笑顔を見て癒されるという世の男性も多いでしょう。

笑顔は周囲の人を幸せにします。
いつも笑顔でいられる女性は、自分で楽しいことを取り入れたり、好きなことを見つけることが上手な女性です。

いつも笑顔を絶やさない性格のいい人には、自然と人が集まりますね。

方法⑤:計画性をもっている

お金や時間にルーズな女性は信用できるでしょうか?
男性は、女性のお金の使い方や、時間の使い方を見ています。

そういう部分がルーズな人は、他のことにもルーズではないかと不安になるでしょう。
性格のいい人は、計画性をもったお金の使い方をしています。

方法⑥:自立をしている

性格のいい人は、自立をしている女性でしょう。
自分の意見をしっかりと持ち、周りに流されることなく、自分で決めた道をしっかりと歩んでいる女性は、とても魅力的ですね。

そういうタイプの女性は、自身で目標を立ててそれに向かって頑張っている女性なので、キラキラとしてオーラを放っています。
そういう女性は、同性から見ても格好よく、憧れますよね。

方法⑦:相手によって態度を変えない

性格のいい人は、相手が誰であろうと一切態度を変えることがありません
それが、上司や部下であろうと、気になる異性であろうと、苦手な人であろうと、嫌な顔もせず、平等に接することができる人なのです。

誰に対しても、同じように接することができる女性は、男性からしても、性格のいい人だなぁと思うでしょう。

性格のいい人になって男性からモテる女性もを目指そう!

性格いい人の猫

性格のいい人の特徴や行動などをご紹介してきました。
性格のいい人、性格のいい女性は男性から好かれるます。

男性は、女性の行動や発言などから女性のことを観察しています。
また素直な気持ちを相手に伝えられる女性は、男性の印象も上々に。

男性がいい女性だな、と思うきっかけは、外見が好みだったり、スタイルが良かったり、と見た目から気になったとしても、最終的には、内面的な美しさで判断しています。

今回ご紹介してきたような特徴や言動などを参考にしていただいて、取り入れられそうな部分からでも、チャンレンジすることをおすすめします。
性格がいい人で、嫌われるような人はいないので、性格がいい人になった方が色々とメリットは多いでしょう。

人に好かれるようになると、出会いも増えていき、もっと人生が楽しくなるかもしれません。
性格はすぐには修正することができなくても、日頃から努力を積み重ねることにより、少しずつ結果は表れてくるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る