Search

男性が「女として見れない」女性の特徴【女性全般編】

女として見れないと言われたことに悩んでいる女性

では、男性が女として見れない女の特徴をみていきましょう。

  1. 言葉遣いが汚い
  2. 仕草が女性らしくない
  3. 何でも自分の力でこなせる
  4. 見た目が男っぽい

続いて、男性が女として見れない女の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 言葉遣いが汚い

「ヤバい」「マジ」「~じゃね?」といった汚い言葉遣いをしていると魅力が半減してしまい、男性から女として見れないと思ってしまいます。
男性は、上品で丁寧な女性らしい言葉遣いに魅力を感じるもの。

いくら所作が綺麗であっても言葉遣いが汚いと台無しです。
そのため、「ヤバい」「マジ」「~じゃね?」といった汚い言葉遣いは控えるようにしましょう。

特徴② 仕草が女性らしくない

あなたは、足を広げて椅子に座ったり、笑う時に口を隠さずに大きな声で笑ったりしていませんか?
こういった仕草からは女性らしさが感じることができないので、男性から女として見れないと思われる原因になります。

男性は、女性らしさを感じられるような上品な仕草に魅力を感じるもの。
そのため、椅子に座る時は足を閉じる、笑う時には口を隠すなど、上品な仕草を心掛けるようにしましょう。

なお、ゆっくりとした丁寧な動作も女性らしく見えるので、普段からゆっくり歩いてみたり、ゆっくりと物を置くようにしたりといった丁寧な動作を意識してみて下さい。

特徴③ 何でも自分の力でこなせる

何をやらせてもそつなくこなせてしまう、仕事もバリバリこなせてしまうという女性は少なくありません。
女性から見てみれば、このような女性はかっこいいと思えてしまうもの。

しかし、男性の場合は女性から頼りにされたり、甘えてもらうことが好きなので、何でも自分の力でこなしてしまうような女性は男性から女として見られません。
しっかり者のイメージが強すぎると、女というよりは母親のように見えてしまうので、彼女にしたいとは思えなくなってしまうのです。

また、誰に頼ることもなく自分のことは自分で何でもできてしまう女性は、男性からしてみると自分の付け入る隙がなさすぎて、「声をかけにくい」「近寄りがたい」というマイナスの印象を与えてしまいがち。
むしろ、男性に好まれるのは少しドジな部分もあって守ってあげたくなるような女性なのです。

たまには、ドジな部分を見せてみたり、男性に積極的に頼ってみた方が、あなたの女としての可愛らしい魅力に周りの男性も気が付いてくれるはず。

特徴④ 見た目が男っぽい

髪がショートカットで、Tシャツにジーパン、メイクはほとんどしないような男っぽい女性も少なくありません。
こういった女性は、女性から「かっこいい」と思ってもらえて尊敬されることが多いですが、男性からは女として見れないと思ってしまいます。

男性は、基本的に自分にはない女性らしい部分に魅力を感じるもの。
たとえ、男性から「かっこいい」とは思ってもらえたとしても、付き合いたいとは思われないのです。

そのため、男性から女として見れないと思われないためには、どこか一か所でもいいので女性らしさが感じられるようなポイントを作ってあげると良いでしょう。
例えば、服装がボーイッシュであれば、ヘアメイクを可愛い系にしてみる、セクシーな雰囲気を作ってあげるなどしてバランスをとることをおすすめします。

そうすれば、服装がボーイッシュでも女性らしさを感じることで、それがギャップになって男性をドキドキさせること間違いありません。

男性が「女として見れない」女性の特徴【友達編】

女友達のことを女として見れない男性

では、男性が女として見れない女の特徴をみていきましょう。

  1. 言葉遣いが乱暴でガサツ
  2. ノリが男友達と同じ
  3. 外見が好みではない
  4. 色気やセクシーさに欠ける

続いて、男性が女として見れない女の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 言葉遣いが乱暴でガサツ

男友達と遊んでいる時に、男言葉や乱暴な言葉を使ったり、食べ方が汚かったり、大きな音を立てて扉を閉めたりしていませんか?
そういった言葉遣いが乱暴だったり、ガサツな一面を見せてしまうと男友達が女友達のことを女として見れない原因になってしまうことも。

特に、言葉遣いや仕草、食事のマナーなどはきちんとチェックしている人も多いので、男友達と一緒にいる時の言動を振り返ることも必要です。

特徴② ノリが男友達と同じ

男性が女として見れない女性は、男友達と同じようなノリが災いして友達止まりになってしまっていることも。
まさに、友達として付き合うのは良いけど、彼女としては付き合いたくないと思われているのがこのタイプの女性。

男性は女性に対して色々と幻想を抱いてしまう生き物なので、男友達のようなサバサバとしたノリは、女として見れない原因になってしまうので注意が必要です。

特徴③ 外見が好みではない

外見よりも中身が大事と言いたいところですが、男性から女として見られるためにはまずは中身よりも外見の方が重要となってくるのが現実。
したがって、男性が女として見れない女性は、男性の外見の好みに合っていないのか原因なのかも。

外見は生まれつきなんだから仕方ないと思うかもしれませんが、ファッションやヘアメイク次第で自分の印象を大きく変えることはできます。
そのため、気になる男友達から女として見れないと思われないためにも、自分磨きも大切になってくるのです。

特徴④ 色気やセクシーさに欠ける

服装がボーイッシュだったり、外見に無頓着すぎて色気やセクシーさに欠けるという女性は、男友達から女として見れないと思われてしまいます。
やはり、男性は自分では出せないような女性特有の色気やセクシーさに惹かれてしまうもの。

そのため、どんなに容姿が整っていたとしても、女性らしい雰囲気が出ていないと気になる男友達とも友達止まりで関係が進展しないことも。

男性が「女として見れない」女性の特徴【彼女・妻編】

夫から女として見れないと思われていると感じている女性

では、男性が女として見れない女の特徴をみていきましょう。

  1. 急激に太った
  2. おしゃれをしなくなった
  3. 恥じらいがなくなった
  4. 家事が苦手

続いて、男性が女として見れない女の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 急激に太った

男性は、彼女や妻が急激に太って体型が変わってしまったという時に、彼女や妻のことを女として見れなくなってしまうようです。
お付き合いが長くなると女性の方はなにかと体重管理やおしゃれに手を抜いてしまいがち。

しかし、彼氏や夫の立場からしてみれば、彼女や妻にはいつまでも付き合った時と同じような綺麗な外見をキープしてもらいたいと思うもの。
そのため、お付き合いを始めた頃の気持ちを忘れずに体重管理はきちんとして、綺麗な外見をキープすることも大切。

特徴② おしゃれをしなくなった

お付き合いを始めた頃や結婚した当初は外見に気を遣っていても、関係が長くなってくると徐々におしゃれを手抜きしてしまう女性も少なくありません。
しかし、男性は彼女や妻にいつまでも綺麗でいてほしいと思うもの。

彼氏や夫が一緒にいてくれるのは当たり前だと思って油断していると、他の綺麗な女性に目移りしてしまう可能性もあるので要注意ですよ。

特徴③ 恥じらいがなくなった

お付き合いが長くなると、段々恥じらいがなくなってしまうということがありますよね。
お付き合いを始めた頃は下着姿になるのさえ恥ずかしいと思うもの。

しかし、お付き合いが長くなっていくにつれて恥じらいがなくなっていき、今では彼氏や夫の前を裸でウロウロする、ドアを開けっぱなしにしてトイレをする、おならも平気でするようになっていませんか?
いつまでも相手に遠慮しているような関係も困りものではありますが、基本的に男性は女性の恥じらいに魅力を感じるもの。

そのため、恥じらいを忘れてしまうと彼氏や夫から幻滅されて気持ちが冷めてしまう可能性もあるので注意して下さい。

特徴④ 家事が苦手

最近では、結婚しても仕事を続けるという女性も増えてきて、2人で家事を分担しているという家庭も増えてきてはいます。
しかし、いまだに男性は彼女や妻に対して高い家事スキルを求めるもの。

しかし、彼女や妻が家事を苦手としていて、家事がまともにこなせないとなると、次第に男性も彼女や妻のことを女として見れなくなってしまうことも少なくありません。
もちろん、家事が得意な女性もいれば、家事が苦手な女性もいるのは当たり前のこと。

しかし、一向に家事スキルを磨かないままでは彼女との結婚も考えものですし、結婚していればこの先妻と結婚生活をやっていけるのだろうかと不安を覚えてしまうのです。

妻のことを女として見れない男性の割合

妻のことを女として見れない男性

女性からしてみれば、いつまでたっても夫から女として見られたいと思うもの。
しかし、結婚してしばらく経つと妻のことを女として見れないという男性は意外と多いのです。

とあるアンケート調査によると、既婚男性に「妻に性的な魅力を感じるか」との質問をしたところ、「はい」と答えたのは54.5%、「いいえ」と答えたのは45.5%と、約半数の既婚男性が妻のことを女として見れないという結果になりました。
特に、結婚した当初と比べると妻が太った、妻が老けた、子供を生んでから母親にしか見れなくなったという理由で妻のことを女として見れなくなってしまったようです。

女として見れない女性を女として意識する瞬間

女として見れない女性を女として意識するようになった男性

では、女として見れない女性を女として意識する瞬間をみていきましょう。

  1. 女性らしい服装をしていた時
  2. 良い香りがした時
  3. 自分への好意を感じた時

続いて、女として見れない女性を女として意識する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間① 女性らしい服装をしていた時

普段はボーイッシュな服装をしている女性が、ワンピースやスカートのような女性らしい服装をしていた時に、女として見れない女性を女として意識してしまうことも多いです。
ボーイッシュな女性がいきなり女性らしい服装をすると、ギャップを強く感じてドキドキしてしまうので、好きな男性と会う時には女性らしい服装を意識してみると非常に効果的です。

瞬間② 良い香りがした時

香りというのは直接脳を刺激すると言われているので、女として見れない女性に近づいた時に良い香りがしてドキドキしてしまうという男性も少なくありません。
特に、石鹸の良い香りやフローラル系の甘い香りがすると女性らしさを強く感じて、それがきっかけで女として意識するようになることもあります。

瞬間③ 自分への好意を感じた時

女として見れない女性から、自分への好意があると感じた時にその女性のことを女として意識してしまう男性も多いようです。
そのため、好きな男性にだけ特別に優しく接してみたり、「〇〇君と一緒にいると楽しい」と言って好意をさりげなく伝えてみることで、好きな男性から女として意識してもらえるようになるかもしれません。

女として見られる女性の特徴

男性から女として見れないと思われない色気のある女性

では、女として見られる女性の特徴をみていきましょう。

  1. 仕草や言葉遣いが上品
  2. 少しドジで弱い一面もある
  3. 恥じらいがある

続いて、女として見られる女性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 仕草や言葉遣いが上品

男性は、女性らしさを感じられるような上品な仕草や言葉遣いをする女性に魅力を感じるもの。
逆に、「ヤバい」「マジ」「~じゃね?」といった汚い言葉遣いをしていたり、足を広げて椅子に座るなどの男っぽい仕草をとっていると、男性を見ているような感覚になってしまい、女として見られることはありません。

仕草や言葉遣いひとつをとってみても、その女性に対する印象は大きく変わってきます。
そのため、女として見れないと思われないためには、普段の仕草や言葉遣いを意識して毎日を過ごしていくようにしましょう。

特徴② 少しドジで弱い一面もある

男性には、「守ってあげたい」という本能があるので、自分だけで何でもこなせるような完璧な女性よりも、少しドジな一面もあって隙のある女性の方が男性から女として見られます。
また、男性は女性に頼りにされたり、甘えられることで喜びを感じるもの。

そのため、たまには何もないところで躓いてみたりとドジな一面を見せてみたり、弱音を吐いたりするなどして弱い一面を積極的に見せていきましょう。

特徴③ 恥じらいがある

男性は、女性の恥じらう姿に魅力を感じたり、ドキドキしてしまう生き物。
逆に、下ネタを嫌がるどころか平気で食いついてきたり、すっぴんでも平気で外に出歩けるような恥じらいのない女性のことは、男性から女として見れないと思われることが多いです。

そのため、ハイテンションで下ネタに食いついたり、彼氏や夫の前では裸でウロウロする、すっぴんで外を出歩くなどの恥じらいのない言動は控えた方が良いでしょう。

女として見れないと言われた!女として見てもらう方法

女として見れないと言われたサバサバ系女子

では、女として見てもらう方法をみていきましょう。

  1. 清潔感のある女性らしい服装をする
  2. 上品な仕草や言葉遣いを心掛ける
  3. 下ネタには食いつかない
  4. さりげない気遣いや優しさを見せる
  5. ヤキモチを妬いてみる

続いて、女として見てもらう方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 清潔感のある女性らしい服装をする

女として見れないと言われた女性は、清潔感のある女性らしい服装をすることを心掛けることが大切です。
ボーイッシュな髪型や服装をしていたり、外見に無頓着でいると男性はその女性のことを女として見れないと思ってしまうことも少なくありません。

また、色気やセクシーさを出そうとして露出の激しい服装をしたり、派手なメイクをするのもNG。
そういった女性は本命の女性というよりも遊びの女性としてしか見れないと思われてしまう可能性もあります。

そのため、ワンピースやスカートなどの女性らしい服装をして、露出は控えめにして適度に色気やセクシーさを出せるような清潔感のある服装を心掛けてみて下さい。

方法② 上品な仕草や言葉遣いを心掛ける

女として見れないと言われた女性は、上品な仕草や言葉遣いを心掛けるようにしましょう。
「ヤバい」「マジ」「~じゃね?」といった汚い言葉遣いをしていたり、男性がするような仕草をしていると、いくら容姿の整った女性でも、男性から「女性らしくない」と思われて異性として意識してもらえなくなってしまいます。

そのため、「ヤバい」を「すごい」、「マジ」を「本当」、「~じゃね?」を「~だよね?」というように普段から女性らしい言葉遣いを意識するようにしましょう。
また、それと同時に椅子に座る時は足を閉じる、くしゃみをする時は口元を手で隠す、足音を立てないで歩くなど女性らしさを感じられるような仕草を心掛けてみて下さい。

方法③ 下ネタには食いつかない

女として見れないと言われた女性は、ノリノリで下ネタに食いつかないで、恥じらいのある姿を見せるようにしましょう。
男性に下ネタを振られた時に恥ずかしがりもせずに下ネタをノリノリで話し始めてしまうと、「恥じらいがない」、「男遊びが激しそう」といマイナスのイメージを持たれてしまう可能性もあります。

そのため、女として見れないことになって、最高でも友達止まりか遊びの女性止まりで終わってしまうことも。
しかし、だからといって下ネタに対して過剰に嫌悪感を示してしまうと、逆に男性を傷つけてしまう恐れがあります。

したがって、男性に下ネタを振られた時は笑顔で下ネタを聞き流しておいて、女性としての恥じらいを見せるようにしましょう。

方法④ さりげない気遣いや優しさを見せる

男性は、女性からさりげない優しさや気遣いを見せられることに弱い生き物。
そのため、女として見れないと言われた女性は、さりげない気遣いや優しさを見せることが効果的です。

例えば、飲み物をこぼしてしまった時にサッとハンカチやティッシュを渡してあげる、飲み物がなくなったら率先して飲み物を注いであげるなど。
こういったさりげない気遣いや優しさを見せることで、「この子は気が利くな」「俺のことを気にかけてくれているのかな」とドキドキして異性として意識するようになる男性も少なくないのです。

方法⑤ ヤキモチを妬いてみる

彼氏や夫が他の女性と会話した後や、連絡をやり取りした後にちょっとしたヤキモチを妬いてみるのも、男性から女として見てもらうためのひとつの方法です。
ちょっとした嫉妬の気持ちを伝えることで、男性は「可愛いやつだな」「俺のことがそんなに好きなのか」と実感してあなたのことをいとおしく思ってくれるはず。

ただ、しつこく浮気を疑うような発言は、男性から「面倒くさい」「ウザい」と思われてしまうので注意して下さい。

立会い出産をすると女として見れない理由

子供が生まれてから妻のことを女として見れない男性

夫婦にとってみれば、自分達の子供が生まれる瞬間というのは、一生の思い出となる感動的な瞬間。
そのため、ぜひとも出産に立ち会いたいという男性も多いのではないでしょうか?

しかし、子供が生また瞬間を目にした時に、妻のことを女として見れなくなる男性も少なくないのです。
これは、子供抱いている妻の姿が母親を連想させてしまうのが一番の大きな原因であると考えられるでしょう。

また、出産の時の出血が強く印象に残ってしまい、妻を見るたびに出血の場面も思い出してしまうということで、妻を女として見れなくなってしまうということもあるようです。

女として見れない女の特徴を知って男性から愛される女性を目指しましょう!

女として見れないと言われた男性とお付き合いすることになった女性

言葉遣いが汚なかったり、仕草が女性らしくなかったり、服装や髪型がボーイッシュで見た目が男っぽいと、男性から女として見れないと思われてしまうことが多いです。
そうなると、彼氏や夫から幻滅されて冷められてしまったり、周りにいる男性から恋愛対象外だと思われて友達としてしか見られなくなってしまうことも。

そのため、女性らしさを感じられるような言葉遣いや行動を意識して、男性から女として見られるようになり、愛される女性を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る