Search

潜在意識とは?

恋愛にも影響を及ぼす潜在意識の存在

潜在意識とは自覚されることなく、自らの行動や考えに影響を与える意識のことを指します
人生を大きく左右することもあるでしょう。

自分ではっきりと意識できているものは顕在意識と言い、潜在意識は無意識とも呼ばれています。
自分が培ってきた経験や価値観、記憶が大きく影響を及ぼしているとも言われているのです。

私たちの意識はおよそ1割が顕在意識で、9割が顕在意識であるとも言われているほど、影響力は非常に大きいものなんだとか。

そのため、人生の大きな決断を迫られる時、潜在意識が私たちの選択にも大きくかかわっているはず。
そして、潜在意識をうまくコントロールしていくことで、恋愛面でもうれしい結果を引き寄せていくことができるかもしれません。

潜在意識で恋愛成就するために大切なこと

潜在意識を上手にコントロールして恋愛成就した女性

では、潜在意識で恋愛成就するために大切なことを詳しく見ていきましょう。

大切なこと①:理想の自分を明確に想像していく

潜在意識で恋愛を成就させようと考えると、ついつい「あの人と結ばれますように」「お金持ちと結婚できますように」などと願い事をする人もいます。
しかし、それでは思うように潜在意識をコントロールしていくことができません。

正しく自分をコントロールしていくには、まずは理想の自分を明確に想像していくことが大切です
恋愛を成就させるためには、自分がどうなりたいかを明確にしてそれをもとに行動に起こしていく必要があるのです。

ぼんやりとした目標や、運任せにするのではなく、自分自身で幸せを手に入れるために理想の自分を作り上げていきましょう。

大切なこと②:恐れを無くして目的のために行動する

無意識のうちに、辛いことや悲しいことから自分を守るためにブレーキをかけてしまっていることがあります。
しかし、憶病になってばかりいてはなかなかうまく行きません。

恐怖感や危機感を取っ払って、目的に向かって勇気を出して歩き出しましょう
「自分なんて」と卑屈になるのではなく、「自分なら大丈夫」と強気な姿勢で行動を起こしていくことが大切です。

潜在意識で恋愛成就する前兆

潜在意識をコントロールするために恋愛への執着を捨てた女性

では、潜在意識で恋愛成就する前兆にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 好みや選択がいつもとは変わっていく
  2. 気持ちが自然とポジティブに切り替わる
  3. ガツガツしていた気持ちが失われてしまう
  4. たくさんの異性からアプローチを受ける

次に、潜在意識で恋愛成就する前兆を詳しく見ていきましょう。

前兆①:好みや選択がいつもとは変わっていく

大人になると今までの経験や体験から、価値観がある程度形成されていき、好みや選択はなかなか変わることがありません。
しかし、そんな好みや選択に変化が起こることがあるのです。

普段は決して選ばないファッションアイテムが気になり始めたり、積極的に行動を起こしたくなったりと自分でも驚きの変化があるかもしれません。
これは、無意識のうちに気持ちが恋愛成就に向けて準備を始めており、他の意識にも影響を与えているのです

前兆②:気持ちが自然とポジティブに切り替わる

恋愛を前にすると憶病になったり、卑屈になってしまう人も多いでしょう。
しかし、ある日突然「自分は大丈夫」「きっとうまくいく」と根拠もなく前向きな気持ちに切り替わることがあります。

潜在意識があなたの恋愛成就を受け入れて、不安感や危機感を取っ払っているのです
気持ちはすでに成功したような気になり、恐れることなくアプローチを行うことができるはず。

前兆③:ガツガツしていた気持ちが失われてしまう

今までは何が何でも彼の気持ちを手に入れたいと思い、執着心を持っていた人も、突然気持ちが冷めてしまうことがあります。
決して彼のことが嫌いになったわけではないのに、恋愛に対してそこまで熱い思いを維持できなくなってしまうのです。

恋愛成就の前兆として、変化したい気持ちと、このままの状況を維持したい潜在意識がせめぎあい、不安感が襲ってくるんだとか
今の状況を冷静に見つめることができる時間でもあるので、無理をせずに時の流れに意を任せていきましょう。

前兆④:たくさんの異性からアプローチを受ける

意中の彼と結ばれる前兆では、全く予想外の男性たちから急激にアプローチを受けることもあります。
デートの誘いを受けたり、告白をされることもあるかもしれません。

自分では何も変わっていないつもりでも、潜在意識があなたに運を引き寄せ、モテ期に突入しているのです
この流れに乗って、意中の男性からも素敵な返事をもらえるはず。

潜在意識をコントロールして恋愛成就させる方法

潜在意識をコントロールするために恋愛のイメージングを行う女性

では、潜在意識をコントロールして恋愛成就させる方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 気持ちをリラックスさせてコントロールしやすい状況を作る
  2. よりリアリティのある恋愛設定を考える
  3. 彼と結ばれた未来を想像していく
  4. 自分の望む未来の形を声に出して言ってみる
  5. 理想の自分に近づくために成功経験を積む

次に、潜在意識をコントロールして恋愛成就させる方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:気持ちをリラックスさせてコントロールしやすい状況を作る

まずは、潜在意識を自分でコントロールしていくために気持ちをリラックスさせていきましょう
そのためには、気持ちを落ち着けられるような環境づくりをしていくことも大切です。

さらには瞑想や呼吸法などを取り入れることで、自分の望んだときにいつでもコントロールが可能になります。
最初は難しいと感じていても、何度も繰り返すことで無理なくできるようになるでしょう。

方法②:よりリアリティのある恋愛設定を考える

潜在意識をコントロールしていくためには、ポジティブな未来を想像していく必要があります。
しかし、あまりにも現状とかけ離れたことを考えていては、うまく現実と結び付けることができません

実際に自分ができそうなことや、彼との間で起こりうることを細かく設定していきましょう。
まだ連絡先を交換していない相手なのであれば、まずはそこから考えてみるのもいいかも。

方法③:彼と結ばれた未来を想像していく

ついつい危機感が邪魔をして、明るい未来を想像できなくなってしまっていることがあるかも。
しかし、恋愛成就させるためには意識的に前向きな未来を想像していく必要があります

彼とはどのように距離を縮めていくのか、恋愛成就した後はどんな風に過ごすのかなどより幸せな自分を思い描いてください。
何度もイメージすることで徐々に潜在意識が変化して、彼と結ばれるように働きかけてくれるはずです。

方法④:自分の望む未来の形を声に出して言ってみる

プロのスポーツ選手も取り入れているアファメーションという方法です。
思いを込めなくてもいいので、自分が思い描く未来をはっきりと口に出して言ってみましょう。

「○○から告白される」「○○君が私のことを好きになってくれる」など明確にはっきりと口に出してください。
自分が口に出した言葉が耳に入ることで、自己暗示にかかり潜在意識をコントロールしていくことができるのです

体の理想の未来が浸透していき、自然とそれを現実にさせるための選択や行動を起こすことができるでしょう。

方法⑤:理想の自分に近づくために成功経験を積む

自分に自信がなかったり、恐怖感を抱いていると、恋愛にも憶病になってしまいます。
恐怖感をなかなか取り除くことが難しく、思うようにコントロールができない場合もあるかもしれません。

そんな時は、なんでもいいので自分が達成できそうな目標をいくつか定めてみましょう
そして、それを達成できたら、次はまた新たな目標を用意してそれをクリアするために行動していきます。

目標をクリアするたびに、手帳やカレンダーに印をつけて視覚化していくのがおすすめです。
繰り返していくうちに自信がつき、恋愛面でも積極的に行動を起こすことができるでしょう。

潜在意識で恋愛成就に効果が高いアイテム

潜在意識をコントロールするために必要な恋愛アイテム

アイテム①:恋愛運を上げてくれるお守り

日本では多くの人が願いを込めているお守り。
恋愛面でも多くの効果を発揮し、意中の彼を振り向かせてくれる可能性があります。

神社に参拝すれば悩み別に細かくお守りが販売されているので、自分に合ったものを選んでいきましょう。
恋愛成就で有名な神社は京都の地主神社、東京の東京大神宮、愛知県の水神社などです

アイテム②:パワーストーンで運気を変えよう

持っているだけで身の回りの運気の流れを変えることができるパワーストーンは石の種類や組み合わせにより、様々な効果を発揮します。
アクセサリーとしても使用しやすく、常に身に着けておくこともできます。

ハッピーエンドに導いてくれるアンダルサイト、恋愛運を高めてくれるインカローズ、魅力を引き出してくれるピンクオパールなど種類も様々
是非自分に合ったパワーストーンがないか探してみましょう。

アイテム③:アロマでリラックスして彼を惹きつける

アロマは気分を落ち着かせ、瞑想するときにもピッタリです。
また、いい香りを身にまとうことで、彼も思わずドキッとしてしまうはず。

ラベンダーなら心を落ち着かせ、潜在意識をコントロールするのにぴったりです
またミントの香りも気分をすっきりさせて、頭を柔らかくすることはができるでしょう。

ただし、香りによっては逆効果になってしまうこともあるのでTPOに合った香りを選んで下さい。

潜在意識で恋愛成就するための注意点

恋愛面での潜在意識をコントロールしている最中

では、潜在意識で恋愛成就するための注意点にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 現実と理想の差を感じて卑屈にならない
  2. リアリティのあるイメージングを行う
  3. ネガティブな気持ちを手放す努力をする
  4. 強すぎる執着は逆効果を招く

次に、潜在意識で恋愛成就するための注意点を詳しく見ていきましょう。

注意点①:現実と理想の差を感じて卑屈にならない

自分の理想を形にするためには、理想の自分を思い描いていく必要があります。
しかし、イメージしている時に「そんなこと起こりっこない」「ありえない」など、現実との差を感じて卑屈になってしまうこともあるでしょう。

自分が心から信じていなければ、どれだけイメージングを続けていても潜在意識を変えることはできません
未来はどんな形にも変えることが可能です。

自分を信じて、まっすぐな気持ちでイメージングをしてください。

注意点②:リアリティのあるイメージングを行う

あまりにも現実味のなさすぎることを考えていても、思うように理想を形にすることはできないでしょう
例えば、すでに恋人はいたり、既婚者の人と結ばれる未来を想像するのは非現実的です。

また、思い描くばかりで現実には何の努力もしていなければ、気持ちと現実が結びつくことはないので注意してください。

注意点③:ネガティブな気持ちを手放す努力をする

恋愛で失敗を繰り返すと、些細なことも気になって、最初からあきらめモードになってしまいます。
しかし、ネガティブな気持ちを抱え続けていては、未来も悪い方向へと向かっていってしまいます

潜在意識はあなたの心持に大きく左右されています。
気持ちを前向きにして、恐れることなく進んでいきましょう。

注意点④:強すぎる執着は逆効果を招く

何が何でも彼を手に入れたいという強い執着心は、かえって恋愛の邪魔になってしまいます。
恋愛に依存しすぎると、彼がいない人生が不幸せに感じてしまいます

すると潜在意識は、依存しすぎるあなたを修正するために彼から遠ざけようと働いていくのです。
彼のことをどれだけ好きだとしても、彼だけに執着するのではなく、恋愛を城主するための理想の自分の姿を思い描いていきましょう。

潜在意識をコントロールして恋愛成就を目指そう

潜在意識のコントロールに成功し恋愛がうまくいったカップル

私たちは無意識のうちに潜在意識に選択や行動を左右されています。
そして、それは恋愛においても大きな影響を及ぼしており、うまくいくはずの恋愛がダメになってしまうこともあるかもしれません。

しかし、気持ちを落ち着け、なりたい自分を明確に想像していくことで、うまく意識をコントロールしていくこともできるはず。
ネガティブな気持ちは捨てて、常に明るい未来を描いていくことが恋愛成就にはとても需要です

是非コツコツと自分の意識を変えて、潜在意識を恋愛成就のためにうまく働かせていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る