Search
Expert info
本記事のアドバイザー

好感度の意味とは?

好感度の意味とは?

好感度とは、良いと思う、良いと感じる度合いのことを言います。
対象の物事、人物に対し、好ましい思いを抱ける場合、好感度が高い、好感度がある等という言い方をします。

逆に、好感度がもてない、好感度が低いというのは、良く思えない、マイナスの印象があるという意味合いになります。

\すぐに好感度が上がるヘアメイク方法が知りたい方はこちら/

\好感度を上げる会話テクニックが知りたい人はこちら/
好かれる人の特徴&絶対にしないこと!好感度をアップする会話テクニック男女200人にアンケート!誰にでも好かれる人の割合は7割 誰にでも好かれる人はどのくらいの割合...

プロ直伝!好感度が高い人の特徴

プロ直伝!好感度が高い人の特徴

好感度が高い人とは、具体的にどんな人なのでしょうか。
今回説明する特徴は以下10個です。

  1. 清潔感がある
  2. 笑顔
  3. 自然体
  4. 爽やか
  5. 人付き合いが良い
  6. 優しい
  7. 礼儀正しい
  8. 気遣いが上手い
  9. 空気が読める
  10. ポジティブ

それぞれをご紹介する前に、この中でも特にどんな人が好感度が高いのか?
今回15年間広告撮影のヘアメイクで経験を積んだ人物のイメージ作りのプロにお聞きしました!

Q. 好感度が高い人の特徴は?

A. 清潔感・笑顔・自然体

KAORUKO さんのコメント
好感度の高い人の特徴として、第1に出会った瞬間に目に入ってくる服や髪に清潔感があること。
そして作り笑顔ではない本物の笑顔と、自分に無理をせず、つねに自然体でいられる人はとても好感度が高いと思います。

特徴①:清潔感がある

これは好感度を得るためには、1番大切な特徴と言えるでしょう。
清潔感は人へ与える印象として、かなり重要です。

清潔感がある人は、とても様々なプラスイメージがつきやすいものです。
中でも、明るさや爽やかさといったプラスイメージにおいて、かなり大切な要因となります。

特徴➁:笑顔

好感度に必要不可欠の事と言えば、やはり笑顔ではないでしょうか。
真顔や怖い顔の人より、笑顔でニコニコしている人の方が、話しやすく良い雰囲気をまとっているはずです。

好感度の高い人は、よく笑ってくれる、明るい空気をまとっている人と言えるでしょう。
人を惹き付け好感度を上げるために、明るさは必要不可欠です。

特徴③:自然体

気取ったりせず、そのままの自分を出せている人は好感を持たれやすいです。
素の様子を見せることで、相手も心を開き会話がはずんだり距離が縮まったりするもの。

例えば初対面の人と話すときも、自然体でいるような人と話す時はリラックスできますよね。
このように、自然なふるまいは必然的に好感度を上げてていきます。

特徴④:爽やか

好感度が高い人は、爽やかな人でもあります。
爽やかな人というのは、明るく華やかさがあり、どこか若々しさをも感じさせることのできる人です。

とても良い空気をまとっているので、周りも同じような爽やかな気持ちになる事が出来ます。
年齢が上の方が好感度を高く感じる人は、大体爽やかさがある人とも言えます。

特徴⑤:人付き合いが良い

えり好みせず、誘えばどんな場所へでも顔を出し楽しんでくれるような、人付き合いの良い人も好感度が高い人でしょう。
なによりも、自分が誘ったイベントで楽しそうにしてくれれば、誘った本人も嬉しいものです。

楽しそうにしていれば、周りにも笑顔が伝染していきます。
そういった点が、好感度の高さに繋がるのです。

特徴⑥:優しい

優しい人も、好感度の高い人でしょう。
むやみやたらに都合良く優しいのも、好感度が高いとは言えますが、それよりも雰囲気が穏やかで優しい人こそ、好感度が高い人でしょう。

やわらかいオーラにつつまれた、優しく穏やかな人には、人を惹き付ける魅力があります。
こういった対人ウケする魅力こそ、好感度には欠かせないことです。

特徴⑦:礼儀正しい

高い好感度を印象づけるために大切なのは、礼儀ではないでしょうか。
基本的な事ですが、挨拶ができて、礼儀がしっかりしている人は、初対面の状態で高い好感度を与えることができます。

礼儀がしっかりしていると、きちんとしている人という印象が、とても大きくインプットされます。
特に目上の方にへの好感度は、かなり高くなるでしょう。

特徴⑧:気遣いが上手い

周りをよく見て気遣いが出来る人は、好感度が高い人です。
なぜ好感度が高いのかというと、わざとらしくなくスマートに気遣いができる部分と言えるでしょう。

相手が何を求めて居るのかを察知し、先回りして気遣いをしてくれれば、誰でも嬉しく思います。
好感度が高い人は、そういったことをサラッとやってのけてしまいます。

特徴⑨:空気が読める

好感度が高い人は、空気が読める人でもあります。
空気が読める事により、その場での自分の立ち位置や、場を取り持つ要となってくれるのです。

また、空気が読める事により、自然と会話を弾ませることが出来るとも言えるでしょう。
そして対人関係において、好感度が高い人は、社交性のある人とも言えます。

特徴⑩:ポジティブ

ポジティブなのも、好感度が高い人の特徴でしょう。
逆に言えば、暗くジメジメした人は好感度があがりにくい傾向にあると言えます。

明るく前向きでキラキラしている人の方が、目に付きやすく、周りの人も心地よくなれるものです。
悩みなどが無い人という訳ではなく、それを乗り越えポジティブシンキングな人に対し、人は好感度を抱くのです。

好感度を下げてしまう人の特徴

好感度の下がる顔

次は、好感度を下げてしまう人の特徴を紹介します。
身に覚えがある部分は、要注意です。

  1. 自己中
  2. 不潔
  3. 横柄
  4. 否定的
  5. ガサツ

それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:自己中

自己中な人の好感度は、とても低くなってしまいがちです。
これは、わがまま、周りに合わせない、我が強いなど、協調性に欠ける部分がたくさんあるからと言えます。

相手からしてみれば、自分を尊重してくれない、一緒に居づらいなど、プラス要因にならない事ばかりが目立つため、自然と好感度が下がってしまうのです。

特徴②:不潔

不潔は難のプラスも生み出しません。
もちろん好感度もです。

ヨレヨレの服、ボサボサの髪、汗臭さ、汚い爪など、とても細やかな部分ではありますが、こういったものが不潔に思われてしまうのです。
不潔な人と一緒にいたいと思う人は、まず存在しません。

不潔な人が好きという人もいないでしょう。
よって、不潔は好感度とはほど遠いと言えます。

特徴③:横柄

いつも偉そうで上から目線も、好感度を下げてしまう特徴と言えるでしょう。
友人や知人に対してはもちろんのこと、お店の店員さんに対して強気な人なども、この部類に入ります。

相手の立場を考えない人という印象になってしまう上に、虚勢にも見えてしまうのです。
横柄な態度も、決して好感度アップに繋がるとは言えないでしょう。

特徴④:否定的

相手がやることなすことに対し、マイナス要因ばかり話す人や、物事に対して常に否定的な人も、好感度が下がってしまいます。
自分を認めてもらえないような、虚しい気持ちになってしまうからです。

また、否定的な人にはネガティブなイメージもつきやすいので、友達になりたいと思う人なども少ないでしょう。
暗い印象も受けやすいので、好感度は上がりにくい特徴と言えます。

特徴⑤:ガサツ

おおざっぱで丁寧さが感じられない、ガサツな人も好感度が下がりやすいと言えます。
繊細さがないので、気遣いがない人に思えたり、空気が読めない人という印象を受けかねません。

まとめてしまうと、思いやりが感じられない人とも言えます。
相手の立場に経って物事を考えられない人は、好感度が上がりにくいと言えるでしょう。

好感度が下がるNG行動

好感度が下がる行為

つづいては、好感度が下がるNG行動を見てみましょう。
これをやってしまうと、好感度が下がるので要注意です。

  1. 陰口を言う
  2. 話し方にトゲがある
  3. 人を見る
  4. 見た目を気にしない
  5. 人の話を聞かない

それぞれを詳しく見ていきましょう。

NG行動①:陰口を言う

何の幸せも生まないのが、陰口です。
陰口は好感度だけではなく、自分の評判を下げ、マイナスイメージをまとわりつかせてしまう、究極のNG行為とも言えます。

陰口を聞いた人は、自分もこんな風に陰口をいわれているのかもしれないと思ってしまいます。
そして、そういったマイナスポイントは、あっという間に噂話へと発展しかねません。

好感度が一気に下がってしまうので、やめましょう。

NG行動②:話し方にトゲがある

話し方にトゲがあると、キツイ印象になってしまいます。
攻撃的なイメージも受けてしまうので、好感度を下げる原因となってしまうでしょう。

また、とっつきにくく怖い印象も受けてしまいます。
怖いイメージは、好感度を下げてしまうNGポイントの1つでもあります。

対人ウケしない原因になるので、トゲのある話し方には注意しましょう。

NG行動③:人を見る

人を選んで話したり、人によって態度を変えるような、いわゆる「人を見る」人は、高い好感度とはほど遠いと言えます。
対人関係において好き嫌いが激しかったり、損得で付き合う人を変えたり、または目上の人にだけ頭を下げていたりなど、そういったあからさまな行為をしていると、わかりやすすぎて嫌われしまうでしょう。

他人からしてみると、思いやりや暖かみがないような人に見えてしまいます。
決してとっつきやすくもないので、好感度は下がってしまう一方です。

NG行動④:ガサツ

ガサツさも、好感度を下げるNG行動です。
おおざっぱで丁寧さに欠けるイメージがついてまわってしまうからです。

繊細さや慎重さは、ゆったりとした穏やかなイメージにつながりますが、ガサツはその真逆で、忙しなく荒々しい印象になってしまいます。
また、相手の事を考えない自分本位な印象も受けます。

そういった部分が、他人ウケせず好感度が下がってしまう原因と言えるでしょう。
ガサツさは、行動によっては不潔にも見えてしまうので、注意が必要です。

NG行動⑤:人の話を聞かない

人の話を聞かないのも、好感度を下げてしまうNG行動です。
人の話を聞かないと、自己中な印象や賢くない印象を受けます。

話を聞いてくれないと、自分に興味をもってくれていないという、孤独のような印象さえも感じてしまいます。
これは思いやりの有無にも繋がるので、あからさまに人の話を聞かないような態度は止めましょう。

話を聞くのがなかなか苦痛な場合は、聞いているフリでもかまいません。
他人に対する姿勢そのものが、わかりやすく欠落していると、好感度は下がってしまいます。

ヘアメイクさん直伝!好感度が上がるヘアメイク

好感度が上がるヘアメイク
提供:@la.sisa.hairmake

好感度の高いベースメイクやポイントメイクなど、ヘアメイクさんのKAORUKOさんが解説してくれました!
画像もチェックしながら見てみてくだい!

好感度が上がるメイク方法

ベース

ベースメイク
提供:@la.sisa.hairmake

厚塗りではなく、素肌感が残るように仕上げるのがおススメです。
程よいツヤ感のあるセミマット肌。

全体に薄めにファンデーションを塗ってから、目や口周りを省いた頰の部分にファンデーションを重ねることで、簡単に立体感がうまれ、薄づきなのにキチンと見えます!

アイメイク

アイメイク
提供:@la.sisa.hairmake

アイシャドウは自然なグラデーションに。
アイラインとマスカラはシンプルに、ガタガタにならないようにダマダマにならないように丁寧に作るのがコツです。

![眉]
パウダーとペンシルを使って立体感を出すことで、描いていることを思わせない自然な眉になります。
眉頭はパウダーで仕上げ、眉尻や眉毛がない部分はペンシルで描くと簡単です。

好感度が上がるポイントメイク方法

リップ&チーク
提供:@la.sisa.hairmake

リップ

女性からの好感度なら、マットな濃いめの赤や渋赤リップもOK!
男性からの好感度なら、色は唇の血色感が自然に見えるピンク系やコーラル系

自然な潤いがあるツヤ感がおススメなので、1本で色が付くグロスタイプのリップも◎

チーク

自然な血色感に見えることがコツなので、ニコッと笑って頰の1番高く上がった部分を1番濃く、周りを徐々に薄くするグラデーションにしましょう。
おてもやんチークになるのを防ぎます!

筆を使う場合は、必ず一度取ったチークをティッシュオフしてから頰にのせると失敗しにくいですよ!

好感度の高いヘアスタイル

提供:@la.sisa.hairmake

高い好感度を得るにあたって大切なのは髪にツヤや潤いがあること
好感度を上げるには、髪の清潔感がとっても重要ポイントなので、パサパサでツヤのない髪はマイナスになります。

パサパサになった毛先は軽く巻いて、艶出しのオイルをほんの少し付けてみてください。
こちらも参考にしてみてください!

好感度を上げる方法

好感度を上げる笑顔

では、好感度を上げるにはどんな方法があるのでしょうか。
好感度を上げる方法を、全部で15個ご紹介します。

  1. 清潔感を得る
  2. 自分磨きをする
  3. 笑顔の練習
  4. ポジティブになる
  5. 引きこもらない
  6. 他人の話を良く聞く
  7. 視野を広く持つ
  8. 礼儀を重んじる
  9. 相手の気持ちをくみとる
  10. 明るさを意識する
  11. 丁寧さを心がける
  12. 優しくなる
  13. 偉ぶらない
  14. 他人を褒める
  15. ユーモアを忘れない

それぞれを詳しく掘り下げて見ていきましょう。

方法①:清潔感を得る

上記でも説明したとおり、好感度を得るためには、清潔感を上げることが1番の重要課題と言えるでしょう。
まずは清潔感を得るために、身なりを整えてみましょう。

身なりを整えるためには、第三者の目線で自分を見てみるのが大事です。
第三者の目線になることで、自分を客観的に見つめることが出来るからです。

友人に評価をして貰ったり、髪型を変えてみたりなど、特に見た目においての清潔感をゲットできるように努めましょう。

方法②:自分磨きをする

清潔感に繋がる部分ではありますが、自分磨きをすればするほど、好感度は上がります。
異性からの評価を得るために自分磨きをするのではなく、対人関係において好感度をあげるための自分磨きなので、異性の好みは気にする必要はありません。

見た目はもちろんのこと、考え方や受け取り方など、目に見えない物事の内面的な事柄に関しても、自分磨きをしましょう。
そうすることで、好感度は格段に上がっていくはずです。

方法③:笑顔の練習

まずは人を惹き付けられるような魅力を意識しましょう。
その中でも、笑顔は1番の有効手段です。

元気いっぱいの笑顔や、大爆笑の笑顔、優しげな笑顔など、さまざまな種類がありますが、どんな笑顔でもかまいません。
笑顔は、その人の1番のメイクとなり、顔立ちはもちろんのこと、人柄さえもを魅力的にみせてくれます。

まずは、常に口角をあげていられるように、鏡を見て練習しましょう。

方法④:ポジティブになる

例えば、ポジティブな人とネガティブな人が居た場合、どちらの人に対して、明るい魅力を感じるでしょうか。
大半の人が、ポジティブな人に魅力を感じるものです。

好感度を得るためには、ポジティブな考えが必要不可欠と言えます。
そして、常にポジティブな考えは、周りの人にもどんどん伝染していきます。

自分を取り巻く空気も前向きになっていき、さらなるプラス効果が期待できるでしょう。

方法⑤:引きこもらない

好感度を高めるためには、引きこもらないようにしましょう。
家の中ばかりにいるよりも、陽の光にあたった方が、気分も軽やかになれます。

気分が軽やかになれば、自ずと気持ちが明るくなり、自分のオーラそのものが柔らかく、魅力あるものへと変化していくでしょう。
そうすることで、良い雰囲気をまとえる事になり、おのずと好感度につながっていきます。

また、引きこもらずにいることで、様々な物事に自分から接する事が期待できるため、自分磨きにも有効的な手段とも言えるでしょう。

方法⑥:他人の話を良く聞く

他人との会話は、自分の好感度をあげる大事な瞬間と言えます。
まず1番に、相手の話をしっかりと聞きましょう。

適当な相づちや、話途中での反論、切り返しなどは控えることが大切です。
「話をとてもしっかり聞いてくれている!」という喜びやプラスイメージが、直接的に自分の好感度へとつながっていきます。

とても簡単に実戦できる好感度の上げ方なので、ぜひ試してみましょう。

方法⑦:視野を広く持つ

考え方や捉え方など、思考に関して言える事ですが、視野を広くもつことで、好感度があがりやすくなります。
時に頑なな自分の意思は大切ですが、まずは相手に合わせたり、賛同したりなど、相手を尊重できるように視野を広く持ちましょう。

そうすることで、相手も自分を尊重してくれるようになります。
そういった気持ちの変化で、好感度を得ることができつのです。

方法⑧:礼儀を重んじる

特に目上の人からの好感度は、礼儀に関する部分が多いでしょう。
挨拶はもちろんのこと、仕事においてのマナーや、一般的なモラルなど、そこまで難しくない礼儀で、好感度を得ることができます。

礼儀は、好感度においても大事な事ではありますが、社会人としても必要不可欠な事です。
人間性をプラスに導くためにも、ある程度の礼儀は大切にしましょう。

方法⑨:相手の気持ちをくみ取る

好感度を上げたいのであれば、相手の気持ちをくみ取れるようになると良いでしょう。
相手が今何を考えているのか、何をして欲しいのか、なにを求めているのかなど、相手の心を汲み取り、自分よりも相手の考えを優先的に通せるようなりましょう。

そうすることで、気遣いの出来る心優しい人というイメージが定着し、おのずと好感度が上がります。

方法⑩:明るさを意識する

明るい雰囲気をまとっている人には、自然と人が集まってきます。
明るさは他人へ伝染し、良い影響を与えることにもなります。

明るくキラキラしている人であれば、何もしていなくても好感度は上がって行くでしょう。
笑顔を絶やさない事や、話し方のトーンを変える、服装を明るめのものにするなど、そういった事でも効果が期待できます。

方法⑪:丁寧さを心がける

何事も丁寧に取り組んでいきましょう。
特に仕事や人付き合いなどに対し、丁寧な態度を示している人は、好感度があがります。

誰にも気付かれないような細かい仕事や、他人への思いやりなど、見てくれている人は必ず居ます。
投げやりにならず、丁寧さを大切にしましょう。

方法⑫:優しくなる

態度や行動のような、目に見える優しさはもちろんですが、心も穏やかに優しくなれれば、好感度は上がるでしょう。
穏やかで優しい人は、上記で紹介した明るい人と同じく、人気が高く人が集まりやすい人です。

優しくなるためには、余裕を持ったり、自分を出さず相手を尊重したりするのがおすすめです。

方法⑬:偉ぶらない

偉ぶる事は、他人からの評価を下げる行為です。
傲慢でトゲトゲしい態度だと、誰も近寄りたいとは思いません。

尊敬できるような人柄でもなく、他人を尊重してくれるようなイメージもありません。
偉ぶらず、いつでも謙虚な人でいられるようにしましょう。

方法⑭:他人を褒める

好感度を上げたい時は、他人を褒めるようにしましょう。
誰でも褒められれば気分が良くなります。

自分自身も、他人の良い所に気づけるようになれるので、自分磨きにもなるでしょう。
他人をきちんと見ている、気付きの良い優しい人という印象が、好感度アップにつながります。

方法⑮:ユーモアを忘れない

最後に言えるのは、ユーモアを忘れないことです。
真面目で実直、優しく明るい人であれば、好感度は上がりやすいものですが、何よりもユーモアは、どの年代のの老若男女にも効果的な方法です。

ユーモアがあれば場が和み、緊張をほぐすことができます。
また、人を笑顔にできれば、自分も心地よいものです。

時には面白い話や、わざとらしくボケてみたりなど、ユーモアを取り入れてみましょう。

好感度は積み重ねるもの!

好感度のある顔
好感度アップは1日にしてならず。
日々こまやかな部分にアプローチし、周りの好感度をゲットできるようになりましょう。

その為には、今現在積み重ねてきた好感度を手放さないよう、好感度ダウンのNG行動などに気をつけなければなりません。
積み重ねるのは大変ですが、崩れていくのはあっという間だったりするので、普段から意識しましょう。

好感度アップしたい場合は、まずは自分が気軽にできるような事から始めて見ましょう。
どれも簡単なことばかりなので、チャレンジしていく事が大切です。

特に社会人ともなれば、好感度は自分の強い味方になってくれます。
好感度アップを目指し、日々努力しましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る