Search

そもそも「嫉妬」とは?

嫉妬してしまう自分が許せない女性
嫉妬には主に二種類の意味が込められており、一つ目が「優れた能力を持った人をうらやむ感情」です。

自分と同期で入社した同僚が、自分よりも早く出世したり好成績を出している姿をうらやんだり、悔しいと感じたります。
二つ目は「愛する人が他へ意識を向けてしまうこと」です。

二つ目の場合は恋愛的な意味合いが強いです。
主に彼氏彼女が、他の人と仲良くしたりする姿に、恨んだり妬んだりすることを指します。

他人に嫉妬してしまう心理

嫉妬してしまう心を持つ女性
まずは「他人に嫉妬してしまう心理」について知りましょう。
どのような心理によって、嫉妬心が生まれるのでしょうか。

  1. 自尊心が強め
  2. 自分に自信がない
  3. 他人とすぐに比べてしまう
  4. 誰よりも上に立ちたい
  5. 独占欲

心理①:自尊心が強め

他人に嫉妬してしまう人は、「自尊心が強め」である傾向にあります。
プライドが高く、自分が下に見られたりバカにされるのを嫌うタイプです。

自分の自尊心が傷つけられると感じると、いつしかその心は「嫉妬心」へと変貌を遂げるのです。
自分が傷ついているのはあの人の能力のせいだ、とまるで逆恨みのような感情を抱きます。

心理②:自分に自信がない

「極端に自分に自信がない」のも嫉妬してしまう人の心理です。
自分には何にも良い部分がないと自虐する反面能力がある人を妬むのです。

自分はこんなにも不幸なのに、なぜあの人はあんなにも優れていて他人から愛されているのだろうか、と方向違いな嫉妬心が生まれます。
自分のことが嫌いな人ほど、他人に嫉妬するのです。

心理③:他人とすぐに比べてしまう

他人に嫉妬してしまう人は「すぐに他人と比べる」傾向にあります。
自分は他人と比べてどうなのか、と考える癖があるのです。

あの人に比べて私なんか、という考え方が性格の中にこびりついてしまっているのでしょう。
決して人と比べて自分が優れている部分を考えません。

まさに一種の「自虐」であり、他人と比べてそして自分を下に考えてしまってるのでいつまでも嫉妬心が消えません。

心理④:誰よりも上に立ちたい

嫉妬してしまう要因の一つが「誰よりも上に立ちたい」という心理です。
常に自分がトップでなければ気が済まないのでしょう。

周囲の人間のことを常に下に見てしまっているため、自分よりも優れていて秀でている人を見ると嫉妬心を燃やします。
その人を超えようとやる気になるわけではありません。

なぜこの人が自分よりも上なんだ、と事実を認めることが出来ないのです。
見返してしまうという考えよりも、自分がトップでないことに恨みを抱きます。

心理⑤:独占欲

最後にご紹介する、嫉妬してしまう心理は「独占欲」です。
嫉妬心を燃やすのは、恋愛でも友情でも「独占欲」が深く関わってきます。

恋愛だったら自分の好きな人がとられてしまう、恋人が他の人と楽しそうにしているといった独占欲です。
友情でも実はこの独占欲が働きます。

一種の親友という考え方です。
自分ではなく他の人を頼った・自分には相談してくれなかった、などの理由から友達であっても嫉妬心が生まれるのです。

男女の目線!恋人に嫉妬してしまうときの怒りの矛先は?

他の異性と仲良くする恋人の姿を見て嫉妬してしまうなんてシチュエーションはよくあるもの。
そのときあなたの怒りは恋人本人と異性の友人、どちらに向かっていますか?

今回は、男女200人に「恋人に嫉妬してしまうとき、怒りの矛先はどこに向かうか」を聞いてみました。

Q.恋人に嫉妬するとき、怒りの矛先は「恋人」or「恋人の友人」どちらにいく?

グラフ_「恋人」or「恋人の友人」恋人に嫉妬する時、怒りの矛先はどちらにいく?男性100人へのアンケート

グラフ_恋人に嫉妬するとき、怒りの矛先は「恋人」or「恋人の友人」どちらにいく?女性100人へのアンケート

男性の74%、女性の69%が「恋人に怒りが向かう」と答えました!
異性の友人と仲良くする恋人が楽しそうであればあるほど、裏切られたような気分になって怒りが湧いてしまうのかもしれません。

一方、恋人の友人に怒りが向かう方も3〜4割程度いました。
この場合は、友人と自分を知らず知らずのうちに比べてしまい、恋人の興味を引いていることに対して憎しみが湧いてしまうのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

恋人に嫉妬してしまう……男女200人に聞いたエピソード!

恋人を好きであればあるほど、些細なことでも嫉妬してしまうことってありますよね。
みなさんいったいどんな理由で嫉妬してしまうのでしょうか?

今回は、男女200人に「恋人に嫉妬してしまったエピソード」を教えてもらいました。

Q.恋人に嫉妬してしまったときの状況を教えて

男性のコメント

自分以外の人と遊んでるときに、写真などで、自分の前ではあまり見せない笑顔など見た時、嫉妬してしまった。友達は友達として割り切って考えた。(32歳)

他の男性と楽しそうに話していた時。自分のいるところではそういうことをしないように頼んだ。(35歳)

彼女のTwitterでサークル旅行と見知らぬ男性が彼女を取り囲むように周囲にいて、それに抵抗がなさそうだったことで嫉妬した。正直に思いをぶつけるとその男性陣を紹介してもらえて、お互いを思いやる友人になれた。(25歳)

自分が知らない異性から彼女が食事に誘われたとき嫉妬した。行かないでくれとはプライドが許さなかったので言えなかったが、食事の後は迎えに行った。(27歳)

飲み会で楽しそうに乾杯している様子がSNSに投稿されていたので、控えてほしいと言いました。(27歳)

女性のコメント

職場の飲み会に異性が何人もいて、2次会も行くとなると不安になる。せめて1次会で帰ってきてほしいと伝えるとそうしてくれた。(33歳)

社内恋愛中だが、やたら自分より1年上の女の先輩が彼に馴れ馴れしく嫉妬。社内でもSNSでも親しくしてくるので、彼に正直に嫌なことを伝えた。結果、彼は明らかに気のない素振りをしてくれるようになったので一安心。(32歳)

ほかの異性と関わる時に自分がその場にいないと正直嫉妬はするががまんしていると話した。同意され、可能な時は一緒に行ったり、おみやげで機嫌をとったりしてくれるようになった。(38歳)

仕事が休みの日にまで会社の仲良しメンバーで飲み会を開き、女の子がその中にいてもやっとしました。大切な仲間だということは分かっているので、せっかくの休みだし頻繁になると寂しいから、時々にしてねと伝えました。彼もOKをくれました。(37歳)

彼氏が職場の仲の良い女の子の話をよくするので、焼きもちを妬いてしまうことを伝えた。彼は謝ってくれて、業務上必要以上に接することは控えることを約束してくれ、話題にもあまり出さないようにしてくれた。(32歳)

嫉妬してしまう状況として、「異性もいる職場の飲み会」「自分は知らないけどよく名前が出る異性」などがあげられました。
自分が知らない場所や相手というのが余計に不安感を煽ってしまうのかもしれません。

嫉妬してしまうのは仕方がないことですが、みなさん気持ちを上手にパートナーに伝えて解決しているようですね!
感情的に気持ちをぶつけるのではなく、何に対して嫉妬しているのか、今後どうして欲しいのかを伝えて話し合うことで、よりよい関係を築いていけますよ。

嫉妬してしまう場面は男女で違う?

嫉妬してしまう男女
嫉妬してしまうのは誰だって同じことです。
しかし、実は男女によって嫉妬する場面や考え方が異なるのをご存知でしょうか。

男性の場合、嫉妬心の中に渦巻いているのは「怒りの感情」が殆どです。
同僚に出世されて怒りを抱き、恋人に浮気をされて恋人に怒りを向けます。

しかし、女性の場合は嫉妬心の中には「他人のせいだ」という感情が隠されています。
私がモテないのはあの子がいるせい・彼氏が浮気したのはあの女のせい、と他人へ責任を押し付けるのです。

このように感情が異なれば、男女によって嫉妬する場面も異なります。
男性の場合は自分の能力にかなわない相手がいた時です。

男性が嫉妬してしまう瞬間

嫉妬してしまうのが悩みの男性
上記では、男性と女性とでは嫉妬心に隠される感情や場面が異なるのだと述べました。
では具体的に「男性が嫉妬してしまう瞬間」をまずは見ていきましょう。

  1. 自分よりも仲が良いと感じた時
  2. 下に見ていた人が優れていた
  3. 彼女が他の男性とやり取りしていた
  4. 彼女の元カレの話
  5. 体裁が気になった時

瞬間①:自分よりも仲が良いと感じた時

一つ目に挙げられる男性が嫉妬してしまう瞬間は「自分よりも仲が良いと感じた時」です。
これは主に異性に対する感情です。

気になる異性や仲の良かった異性が、実は他の人との報が仲が良かったのだと気づいた時、嫉妬心が燃えあがります。
他にそういった人がいたなんて、という気持ちから嫉妬してしまうのです。

瞬間②:下に見ていた人が優れていた

男性が嫉妬してしまう瞬間の二つ目は「下に見ていた人優れていた」という状況です。
仕事や勉学において男性は競争心が強い傾向にあります。

自分よりも能力が劣っている、眼中にないと感じていた相手が実は自分よりも能力に優れいた場合嫉妬心が燃えあがります。
見下していたからこそ悔しくてたまらないのです。

瞬間③:彼女が他の男性とやり取りしていた

恋愛において多くあるのが「彼女が他の男性とやり取りをしていた」という場面でしょう。
女性が思っているよりも男性は嫉妬してしまう生き物です。

自分の彼女に男友達がいる・彼女が知らない男性とメールやLINEをしていた、というだけで嫉妬するのです。
一体相手とはどのような関係なのか気になって仕方がありません。

瞬間④:彼女の元カレの話

男性が嫉妬してしまう瞬間として、四つ目にご紹介するのが「彼女の元カレの話」です。
誰だって元恋人の話を聞くのは気分が良くないでしょう。

聞いてもいないのに彼女の口から「元カレの話」が出て来てしまったら、嫉妬心が湧いて不機嫌になってしまうのです。
彼女が過去、他の誰かのものだったと感じるからです。

瞬間⑤:体裁が気になった時

最後に挙げられる男性が嫉妬してしまう瞬間は「体裁が気になった時」です。
男性は女性に比べると「見栄を張る」傾向にあります。

そのため体裁や世間体を気にしやすいのです。
自分が他人からどう見えているのかが気になって仕方がないということです。

自分よりも世間体が良い人がいるとどうしても自分と比べてしまって嫉妬心を抱くのです。
身に着けるブランドや、学歴・年収などが気になるのもそのせいです。

男性が嫉妬してしまった時に見せるサイン

嫉妬してしまう男性の特徴
人はそれぞれ嫉妬してしまうと、その感情が態度に出ることがあります。
「男性が嫉妬してしまったときに見せるサイン」をまとめましたので参考にしてみてください。

  1. わざと女性の話をする
  2. 無口になる
  3. 彼女への愛情確認
  4. 細かい予定の確認
  5. 仕事に没頭する

サイン①:わざと女性の話をする

恋人への態度としては嫉妬してしまうと「わざと女性の話をする」ことがあります。
テレビに出ている女優さんや女友達の話です。

自分が抱いている感情を、相手の女性にも感じてほしいと無意識に考えてしまうのでしょう。
わざわざ他の女性を意識させるのは嫉妬心の表れです。

サイン②:無口になる

男性の多くは嫉妬してしまうと「無口になる」傾向にあります。
黙り込んでしまうのです。

男性は女性に比べて自分の感情に鈍かったり、感情を悟られるのを嫌うのです。
それによって、嫉妬心を気づかれまいと無口になります。

サイン③:彼女への愛情確認

彼氏からやたらと「俺のこと好き?」と「愛情確認」をされたことはありませんか。
そんな時男性は嫉妬してしまった後かもしれません。

普段はそれ程愛情を確認したりして来ないのに「愛してる?ほんとに好き?」と聞いてくるのは彼氏が嫉妬心を抱いている可能性があります。

男性は感情表現が得意ではありませんから、余計に言葉によって確認をしたがるのでしょう。

サイン④:細かい予定の確認

男性が嫉妬してしまった後の行動として四つ目にご紹介するのが「細かい予定の確認」です。
彼氏からどこへ行くのか・誰と行くのか・何時に帰ってくるのかなど細かく聞かれたことはありますか。

それはもしかしたら嫉妬心による行動なのかもしれません。
疑いを持っているわけではありませんが、自分から離れてしまうのではないか、と不安なのです。

サイン⑤:仕事に没頭する

最後にご紹介するサインが「仕事に没頭する」ことです。
嫉妬心をごまかそうとして、たくさん仕事をこなそうとします。

これは恋愛でも仕事でも同じです。
同僚に嫉妬をしてしまった自分に気づいて、感情を消し去ろうと仕事をします。

彼女のことで嫉妬心を抱いても、嫉妬したことを忘れようとして家に仕事を持ち帰ったりするのです。

女性が嫉妬してしまう瞬間

嫉妬してしまう瞬間の女性
男性の嫉妬について詳しく見てきたら、続いては女性の嫉妬心です。
ここからは「女性が嫉妬してしまう瞬間」をご紹介いたします。

  1. 自分には見せない笑顔を見た時
  2. 仲間に入れてもらえない
  3. 友達がモテている時
  4. 元カノの物を見つけてしまった
  5. ほかの女性と食事に行っている

瞬間①:自分には見せない笑顔を見た時

まず初めに挙げられるのが「自分には見せない笑顔を見た時」です。
気になる男性や彼氏が、他の人に笑顔を向けていると女性は嫉妬します。

これは女性の「感情」を重視する特徴によるものです。
自分には見えない笑顔から、相手の感情を読み取ろうとするのです。

自分には向けてくれない感情を他の人には見せるのか、と女性は嫉妬してしまうのです。
感情の共有を他の人としていると、感じられるからですね。

瞬間②:仲間に入れてもらえない

二つ目に女性が嫉妬してしまう瞬間に挙げられるのが「仲間に入れてもらいない」と感じた時です。
この場合は恋愛以外でもあります。

女性は共感によって集団生活をする傾向にあります。
誰かと合わせていることが心地よいと感じるのです。

この心理によって、自分が省かれていると感じた時その事実に嫉妬してしまうのです。
自分も共感しあいたい、そんな欲求が渦巻いています。

瞬間③:友達がモテている時

女性は共感を求めるのと同時に、みな平等であろうとします。
そのため「友達が異性からモテている」時も嫉妬してしまうのです。

自分がモテていないのになぜあの子は男子からモテているのか、と嫉妬心が渦巻きます。
女性がモテている女性に対して嫌な態度を示すのは殆どが嫉妬です。

自分はそうなれないからと、モテている女性に対して嫉妬心をぶつけてしまいがちです。
ぶりっ子系や男性からウケる女性を嫌うのもこのためですね。

瞬間④:元カノの物を見つけてしまった

恋愛においてやはり大きく関わってくるのが元恋人の存在ですよね。
四つ目に挙げられるのが「元カノの物を見つけた」時です。

過去の女性なのだからいいのではないか、とも思われがちですが女性はかなり元カノに嫉妬します。
特に元カノとの思い出の物を残されていたら、捨てることを強要することもあるくらいです。

まだ彼氏の中には元カノの存在が残っているのではないか、と「元カノの物」から感じ取ってしまうのでしょう。
決して勘違いでも信じて止みません。

瞬間⑤:ほかの女性と食事に行っている

最後に女性が嫉妬してしまう瞬間としてご紹介しますのが「ほかの女性と食事に行っている」ことです。
二人きりならなおさら嫉妬してしまうでしょう。

彼氏が他の女性と食事をしたり遊びに行くのが絶えられない女性はかなり多いです。
浮気を疑ったり、自分よりも魅力的な人に出会ってしまうのではないか、と不安になります。

女性が嫉妬した時にとりがちな行動

嫉妬してしまう女性の辛い感情
女性が嫉妬してしまう時、どのような態度や行動に出てしまうのでしょうか。
続いては「女性が嫉妬した時取りがちな行動」をまとめました。

  1. 明らかな不機嫌
  2. 一人で泣いてしまう
  3. たくさんしゃべりだす
  4. SNSで愚痴を書く
  5. 返信が来なくなる

行動①:明らかな不機嫌

女性が嫉妬してしまう時、多くある行動の一つが「明らかな不機嫌」です。
これは友達同士でもよくあることです。

女性なら誰しも「拗ねた友達」を見たことがあるでしょう。
嫉妬すると女性は明らかな態度に現れます。

口数が少なかったり明らかに怒っているのに「何でもない」と言ったり、同じ女性でも面倒だと思う場面がたくさんあります。

行動②:一人で泣いてしまう

女性に多い行動の二つ目は「一人で泣く」ことです。
女性の多くは自分の感情をコントロールするのが苦手です。

しかし誰かにあたってしまって後悔するなんてことも、よくある経験の一つなのです。
そのため女性の多くは嫉妬してしまうと、感情を処理するために涙を流します。

これはあながち間違った行動ではなく、一人部屋にこもって涙を流す事で感情を抑えたり、気持ちを切り替えるなどの効果が得られるのです。

行動③:たくさんしゃべりだす

恋人の行動や、疑わしい事によって嫉妬している時女性の多い行動が「たくさんしゃべりだす」というものです。
自分の嫉妬心をごまかそうと必死になります。

また、恋人にこの嫉妬心を悟られてしまわないようにと一生懸命になるのでおしゃべりがとまらなくなるのです。
自分の感情の整理と悟られまいと言う行動です。

行動④:SNSで愚痴を書く

昨今では女性のほとんどがSNSを利用していると言っても過言ではありません。
その中でも鍵アカウントや裏アカウントといったアカウントで「愚痴を書く」のも嫉妬してしまう女性に多い行動です。

誰にも見られない、または限られた人しか閲覧できない場所で愚痴を書き込んで感情を発散させようとするのです。
その内容は嫉妬心を抱いた相手だったり、彼氏の愚痴だったりさまざまです。

行動⑤:返信が来なくなる

上記では機嫌が悪くなる事を述べましたが、「返事が来なくなる」のも、同じです。
LINEやメールの返信がぱたっと来なくなります。

例え返信が来ても、素っ気ない態度だったり一言二言で済まされる事が多いです。
明らかに態度が一変するので不機嫌だったり、嫉妬していることが見て取れるでしょう。

すぐ嫉妬してしまう性格を改善する方法

嫉妬してしまう女性が改善方法を考える
人それぞれ嫉妬心を持っていますが、すぐに他人に嫉妬してしまう人もいますよね。
なるべくすぐに嫉妬してしまうのは避けた方が良いでしょう。

ここからは「すぐに嫉妬してしまう性格の改善方法」をまとめました。
是非参考にされてみてください。

  1. 自分のダメな部分と向き合う
  2. 嫉妬心とデメリットを考える
  3. 嫉妬する相手を見ないこと
  4. 自分磨きに専念しよう
  5. 自分自身を認めること
  6. 感情的になるのを我慢する
  7. 自分の好きな所を探す
  8. 必要以上に人を信用しない

方法①:自分のダメな部分と向き合う

まず嫉妬してしまう性格を直すためには「自分のダメな部分と向き合う」のが重要です。
嫉妬してしまうのは自分の短所を受け入れることができていないからです。

自分の欠点を知っていながらもそれを受け入れていないので、自分にはないものを持っている他人に嫉妬してしまうことが多いです。
まずは自分はどういった性格で、何が劣っているのかを受け入れましょう。

誰だって欠点の一つや二つ持っています。
完璧な人間なんていないのですから、怖がらずに自分のダメな部分と向き合いましょう。

方法②:嫉妬心とデメリットを考える

嫉妬してしまうことで、周りが見えなくなったり感情的に動いてしまうことがよくあります。
それで後悔した経験のある人もいるでしょう。

嫉妬してしまう性格を直すためには、「冷静に嫉妬心とデメリットを考える」のが大切です。
嫉妬心によって動かされてしまったことにより、生じてしまうデメリットを考えるのです。

嫉妬してしまっているのは「今」しか考えられていないからです。
嫉妬に狂って行動したことにより、その先にないが待っているのかを経験上から思い出し、考えるのが大事です。

方法③:嫉妬する相手を見ないこと

どうしても嫉妬してしまう心が消えてくれないのであれば「嫉妬する相手を見ないこと」をおすすめいたします。
物理的に目に留めないようにするのです。

嫌いな人がいたらわざわざ自分から近寄ろうとはしませんよね。
それと同じです。

嫉妬してしまう相手が近くにいたり、行動範囲が似ているのであれば自分から目に入らないように距離を置くのも大事です。

方法④:自分磨きに専念しよう

嫉妬してしまう性格を改善させるためには「自分磨きに専念」するのも有効的な手段です。
自分自身の能力向上になりますし、自信にも繋がります。

自分磨きを行うのはなでも構いません。
仕事の精度を上げるのでも良いですし、ファッションやメイクダイエットなど、とにかくコツコツ続けられるものをやりましょう。

方法⑤:自分自身を認めること

上記では自分のダメなところを認めると述べましたが、それと同時に「自分自身を認めること」も重要です。
ダメな部分や良いところ、能力など自分で自分を認めてあげましょう。

卑屈になったり他人をうらやんだりしてしまうのは、無意識のうちに自分自身が自分のことを許せていないからなのです。
ありのままで大丈夫だ、と自分自身を認めてあげてください。

方法⑥:感情的になるのを我慢する

六つ目に嫉妬してしまう性格の改善方法として挙げられるのが「感情的になるの我慢する」ことです。
始めのうちはなかなか辛いかもしれませんが、感情に任せてしまう前にぐっとこらえるのです。

嫉妬してしまう瞬間、誰かをうらやんでしまう瞬間ぐっと自分の感情を抑えるように習慣付けましょう。
一息おいてみると感情が抑えられますよ。

方法⑦:自分の好きな所を探す

嫉妬してしまうのを抑えるためには「自分の好きなところを探す」のもおすすめです。
なるべく具体的に、自分が納得できるように好きなところを探しましょう。

理解するのが難しい場合はノートや日記、ブログなどに箇条書きで構いませんから、書き出してみてください。
言葉にするだけでも十分納得できるでしょう。

方法⑧:必要以上に人を信用しない

「人に期待をしてしまう」のも嫉妬心を生む要因となります。
恋人や恋愛に依存してしまうのも、必要以上に他人を使用し過ぎているからです。

「他人を信用しない」ことで、期待値が下がります。
何か小さなことでも期待はずれなことがあって嫉妬してしまう、と言ったことが少なくなりますよ。

彼氏の女友達に嫉妬してしまう時の対処法

嫉妬してしまう女性の感情
女性の場合「彼氏の女友達に嫉妬してしまう」ことも多いでしょう。
そんな人のために「女友達に嫉妬してしまう時の対処法」をご紹介していきますよ。

  1. 嫉妬心は当然なものと認める
  2. 自己評価を高めよう
  3. 自分の周りを見る

対処法①:嫉妬心は当然なものと認める

大事なのは「嫉妬してしまうのは当然なこと」と認めることです。
嫉妬心は誰しもが持つ心です。

人間の普通の感情ですから、自分は異常ではないのだ、と認めましょう。
これだけでも十分効果が得られますし、必要以上に嫉妬したり嫉妬により感情が落ち込んだりするのを避けられます。

対処法②:自己評価を高めよう

嫉妬してしまうのは自己評価が低いせいでもあります。
大切なのは「自己評価を高める」ことです。

自分に自信がない人ほど彼氏の女友達に嫉妬してしまいますから、自分の長所短所をしっかりと分析して自己評価を高めましょう。
あの人に比べて自分はこんなに良い能力を持っている、自分は彼氏に好かれていると自分を評価するのです。

対処法③:自分の周りを見る

当然ながら、私たちの人間関係は彼氏彼女だけではありません。
「一度自分の周りを見る」のを心がけてください。

自分だって男友達がいるでしょうし、彼氏がいるあの子も仲の良い男性がいるでしょう。
それと同じです。

彼氏にだって仕事の関わりや、昔ながらの友達がいますよね。
そう言った人間関係は当たり前なことである、と考えましょう。

嫉妬してしまうのは自分に自信がなく感情的になっている

嫉妬してしまうのをやめた女性
嫉妬してしまう心は誰だって持ち合わせており、当たり前の感情です。
しかし、その感情が強すぎてしまうのは好ましくないでしょう。

嫉妬しやすい人というのは自分に自信がなく感情的になりやすいと言えます。
自分の感情をコントロールし、必要以上に人に執着したり嫉妬してしまうのをやめましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る