Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

気さくな人の特徴12個!モテる理由や気さくになる方法とは?

あなたの周りに「気さくだなぁ」と感じる人はいませんか?
周りにはいつもたくさんの人が集まり出会いのチャンスにも恵まれ、トラブルに巻き込まれることが少ないので、人関関係も順調で悩みを抱えずにすみます。

気さくな人になって恋やプライベートでチャンスが得られると良いですね。

Large allef vinicius 152932 unsplash

気さくの意味とは?

気さくな人がブランコを二人でこぐ

気さくは性格や行動があっさりして、小さな事にはこだわらない人を指します。
人によって態度を変えることもなく、皆同じように付き合うことができ、コミュニケーション能力に優れているので、初対面の人とも仲良くなれます。

人当たりが良く接しやすいので、年齢を問わずたくさんの人から好かれ、話やすい雰囲気でフレンドリーな笑顔で人を惹きつけます。
精神的に安定しているので、その日の気分によって態度を変えることがなく信用できる人といえます。

<下に続く>

気さくな人の特徴【性格編】

気さくな人が一人で浜辺で笑う

気さくな人とは、どういった性格なのか紹介します。

  1. 社交的 
  2. 明るい
  3. 悪口はいわない
  4. 気取らない 

それでは、気さくな人の性格を詳しく説明します。

特徴①: 社交的 

誰とでも仲良くなれるので交友関係が広いといえます。
人に対しての好き嫌いが少ないため、自分から挨拶したり話しかけて親しくなろうとします。

心をオープンにしてどんな人も受け入れる努力をするので、飲み会やイベントなど社交の場に積極的に参加して、いろいろな人と知り合いになる機会を増やしています。
人と交わるのが好きなので、たくさんの人と出会って良い関係を築きたいのです。

特徴②:明るい

性格が明るく楽しいのでその場の雰囲気が和みます
楽しい話題で場の雰囲気を盛り上げ、皆を楽しませ笑いが絶えません。

皆が集まった時も会話の中心になることが多く、みんなを引っ張っていく役目をします。
いつも笑顔で生活しているので性格に暗い部分が少なく、一緒にいて安心できる人といえます。

特徴③:悪口はいわない

悪口で気を引こうとする人もいますが、悪口や不平不満が嫌いです。
悪口は自分の評価を落とすことにも繋がり、場の雰囲気もどんよりしてしまいますね。

自分にとってマイナスになるような発言や行動はせず、悪口で盛り上がることはありません。

特徴④: 気取らない 

着飾った自分では本当の友達を作れませんし、相手が警戒するので、等身大の自分でいることを心がけ、気取ったり無理をすることがなく、ナチュラルなムードが漂います。
長く付き合うためには信頼や心の繋がりが大切なので、ありのままを自分を出して人と接します。

<下に続く>

気さくな人の特徴【行動編】

気さくな人が空に向かって笑う

では、気さくな人はどのような行動をするのか見ていきます。

  1. 聞き上手 
  2. いつも笑顔
  3. 気配り上手
  4. 行動力がある 

続いて、気さくな人の行動を詳しく解説します。

特徴①:聞き上手 

人に話しかけるだけでなく、聞くのも上手な人です。
社交性のある人のなかには、一方的に話をする人もいますが、気さくな人の場合、相手の話に耳を傾け意見をいったり共感します。

言いたいことだけ話して、その場を離れるのは相手に興味がないといえますが、人間が好きなので話を聞いて会話を楽しみながら個性を読み取ります。

単純に話を聞くだけでなく内容によってワクワクしたり、悲しい表情をするなど、会話をきちんと聞き相手が話しやすい雰囲気になるように工夫をしています。

特徴②:いつも笑顔

どんな時も笑顔を絶やさないのが気さなく人といえます。
人との関わりを大切にしたいので、不機嫌な表情が少なく笑顔を心がけています。

笑顔で人を寄せつけ安心感があり話やすい雰囲気があります。
人に会う時は必ず笑顔で挨拶するので、第一印象が良いため、「また会いたい」と思わせます。

特徴③:気配り上手

他人を思いやる気持ちが強いので、差別なく誰にでも親切にします。
積極的性があるので困っている人がいれば、すすんで声をかけて助けてあげます。

周囲の空気を読むのが上手で、状況を把握し相手の心を読み取って必要としていることに手を差し伸べることができます。

特徴④: 行動力がある  

思い立ったら即行動の人で、フットワークが軽く興味のあることや新しいことに敏感で、やりたいことがあれば迷わず、チャレンジして実行に移します。
行動範囲が広いのでいろいろな人と知り合う機会も多く、行動を通して出会いに繋がります。

<下に続く>

気さくな人の特徴【人柄編】

気さくな人が笑顔で振り向く

気さくな人の人柄には、どういった特色があるのか見ていきたいと思います。

  1. 話しかけやすい
  2. 優しい
  3. 前向き
  4. 誠実

気さくな人の人柄を詳しく説明していきます。

特徴①:話しかけやすい

温厚なイメージでフレンドリーなので、抵抗なく話しけることができます。
見た目がきつそうな人は、話しかけるのに戸惑いますが気さくな人は穏やかな表情で、会話も上手なので「この人話やすそう」と印象があります。

特徴②: 優しい

優しさが表情に表れ側にいると安心できる人です。
人の話を真剣に聞くので、悩み相談を持ち掛けられることがあります。

困っている人は見捨てることができず、何とかして元気づけたい感情にかられるのです。
見返りを期待しているわけではなく、心の底から助けてあげたいのです。

特徴③:前向き

考え方が前向きなので落ち込むことが少なく、陽気で明るい人が多いでしょう。
何かミスをしても「次回頑張れば良い」と気持ちを切り替えるのが上手で、クヨクヨ悩むことがありません。

他の人が悩んでいる時も「大丈夫、一緒に頑張ろう」と前向きな発言で、慰め後押ししてくれます。
後悔してもどうにもならないですし、いつまでも引きずるのが嫌いなので、考え方を変えて早めに立ち直ることができます。

特徴④:誠実

嘘をついたり、人をだますようなことはしない誠実な人柄で、人に不愉快な思いを与えたくないので、人の嫌がることもしません。
人と付き合う場合、先入観を持ち損得を考えながら交際する人もいますが、人を裏切る行為はせず皆平等に接するので信頼できる人ともいえます。

<下に続く>

気さくな人のメリット

気さくな人が歯を見せて笑う

気さくな人になると、どのような良い点があるのか見ていきたいと思います。

  1. 友達を作りやすい
  2. チャンスが多い 
  3. 雰囲気が良くなる

気さくな人の良い点を解説します。

メリット①: 友達を作りやすい

穏やかな表情や笑顔で第一印象が良いので、初めて会う人でもすぐに打ち解けることができます。
初対面の場合、緊張して顔がこわばってしまうものですが、気さくな人は好奇心が旺盛で「この人はどんな人だろう?」「今日はどういった人と会うのかな?」と人に会うことを前向きに捉えることができます。

消極的な人はコミュニケーションが苦手で出会いを面倒に感じますが、気さくな人は「来るもの拒まず」の精神でたくさんの人と友達を作ることができます。

メリット②:チャンスが多い 仕事や恋愛で有利

人当たりが良いので上司や異性に好かれやすいタイプです。
いつも笑顔で礼儀正しく接するので、上司や先輩に好印象で仕事のチャンスに恵まれやすいといえます。

コツの必要な仕事を他の同僚より先に教えてもらったり、食事や飲みに連れて行ってもらえるなど得することもあるでしょう。
笑顔が素敵で気が利くので男性から声をかけられる機会も多く、恋のチャンスをつかみやすいといえます。

メリット③:雰囲気が良くなる

周囲は絶えず笑いに包まれるので、たくさんの人が集まってきます。
その人が会話の中に入るだけで、笑いが多くなり賑やかな雰囲気になり、その場が一丸となり良好な関係が築けるのも良い点といえます。

<下に続く>

気さくな人がモテる理由

気さくな人が男性と一緒にいる

人からモテると羨ましいですよね。
気さくな人が人気理由を挙げてみます。

  1. 陽気
  2. 平等に接する
  3. 会話が弾む

気さくな人がモテる理由をそれぞれ詳しく説明します。

理由①:陽気

付き合うなら暗い人より明るい人の方が楽しいですし、一緒にいて元気がもらえます。
会話をしても楽しい話題を提供してくれ、悪口で盛り上がることはありません。

悪口を言っている人にモテる人はいませんし、孤立している人もいます。
気さくな人は明るい話で人を惹き付けるのがモテる理由に挙げられます。

理由②:平等に接する

人を見た目で判断して付き合う人は信用できずに不信感を抱きますが、気さくな人の場合性格に裏表がありません
二重人格の人と付き合いたいとは思わず、「陰で自分の悪口を言われてる」と考えてしまうと信頼して付き合えませんよね。

自分と違った性格でも苦手意識を持たず、変わらず接するところにモテる要素があるのです。

理由③: 会話が弾む

話をしている相手の反応が悪いと、それ以上会話を続けようと思いませんが気さくな人の場合、話に耳を傾け適度な相槌で会話を繋げるのが上手です。
会話をする時も表情に気を遣い、喜怒哀楽をはっきりと示すため真剣度が伝わってきます。

楽しそうに話を聞いてくれる人には、好感が持て「もっと話そう」「この人と友達/恋人になれたら良いな」と思うものです。
会話のキャッチボールができると、自分と気が合うと思わせることができます。

<下に続く>

気さくに挨拶する方法

気さくな人が机に座り笑う

気さくに挨拶するには、どのような方法があるのか見ていきます。

  1. 笑顔で挨拶
  2. はっきり話す
  3. 相手を気遣う言葉
  4. 褒める

続いて、気さくに挨拶する方法を詳しく説明します。

方法①:笑顔で挨拶

気さくな人は笑顔で挨拶が基本ですが、相手に偏見や先入観を持たず、ピュアな心で挨拶するようにします。
ニコニコして話かけてくれる人には、良い印象を持ちますし相手も心を開こうと思ってくれますよ。

相手に対して壁を作ってしまうと、挨拶以上会話ができなくなるので、自然体で話しかけるようにすると良いですね。
相手の目を見ながら、笑顔で挨拶を心がけてくださいね。

方法②:はっきり話す

口ごもって何を言っているのか分からないと、気持ちを上手く伝えられず、誤解されたり根暗な印象を与えてしまいます。
はっきりとした口調で言いたいことを笑顔で伝えることで、明るい印象になります。

方法③:相手を気遣う言葉

顔見知り程度なら、相手の状況は少しは分かりますね。
「こんにちは、○○さん体調はどうですか?よくなりましたか?」
「○○の問題は解決しましたか?」など相手を気にかけていることをアピールすると良いでしょう。

前に話したことを記憶していたと知ると親しみが湧き、「気さくな人だなぁ」と印象を持ちます。
挨拶した後に相手を気遣うひと言を付け加えると良好な関係が築くことができます。

方法④: 褒める

初対面でお互い知らない間柄の場合、会話に共通点が見つからず困ってしまいますが、挨拶をした後に外見を褒めると良いでしょう。
「おはよう、その洋服素敵ですね」「その髪型似合ってますよ」など、相手との親密度具合によって、褒める内容をかえてみましょう。

褒められると嬉しいですし、親近感を覚え距離が近くなります

<下に続く>

気さくな人になる方法

気さくな人が岩場で微笑みかける

気さくな人になりたい時は、どのような事を実践すべきか取り挙げていきます。

  1. 笑顔を心がける 
  2. ポジティブ思考 
  3. 寛大な心を持つ
  4. 人を差別しない
  5. 話をきちんと聞く
  6. 自分から話しかける
  7. 悪口は言わない

続いて、気さくな人になる方法をそれぞれ詳しく説明します。

方法①:笑顔を心がける 

気さくな人は穏やかな笑顔で物腰が柔らかいので、一緒にいて居心地が良いと感じます。
笑顔で雰囲気が良くなり人間関係が円滑になるので、日頃から笑顔を意識して生活すると、会話をする時に自然な笑みを浮かべることができ印象が良いですね。

快適な生活を送ると、笑顔が増えるので適度にストレスを解消し、心から元気になりましょう。

方法②: ポジティブ思考 

マイナスな思考は何も生み出しませんが、明るく前向きな考えは相手に好印象にうつります。
前向きな人は明るく元気なので人が集まってきますし、会話をして楽しと感じます。

前向きに生きていれば、自然と楽しいことを考えたり物事に触れるので、会話の内容も明るい話題になり人を楽しませることができます。
不平不満ばかりの会話は聞いている方が退屈して、自分がストレス解消をしているだけです。

方法③: 寛大な心を持つ

広い心を持つのは気さくな人を目指すのに大切な要素です。
他人がミスをしても広い心で許してあげ、相手のあら探しをしないようにしましょう。

価値観は人それぞれ異なるので、自分の意見を押し付けるのも良いとはいえませんし、相手の個性や考えを認め広い心で受け止めると人から好かれます。

「考え方は人それぞれ違う」と思うことができれば、気さくな人に近づけるでしょう。

方法④:人を差別しない

さまざまな個性の人がいますが、個人を尊重して人によって態度を変えないようにします。
人を見た目で判断して「この人には優しくしよう」とか「この人は関係ないからどうでもいいや」と接するのは、気さくな人に相応しくない行動です。

どんな身分でも平等に扱い、見下すような態度や言動は避けるようにします。
能力で付き合う人を決めてしまうと、交際範囲が狭くなり人との繋がりが減る原因になります。

方法⑤:話をきちんと聞く

聞き上手なのは気さくな人に多い傾向なので、相手が話している時はしっかり聞いて、テンポよく相槌を打つと効果的です。
相手が何に興味を持っているのか聞くことで相手を理解でき会話が発展し、話を聞くことで好印象を与え相手がどんどん話してきます。

方法⑥:自分から話しかける

気さくな人は行動力があり、人から話しかけられるのを待っていません。
自ら話しかけて仲良くなるので、積極的に話かけるようにします。

自分がどう思われているのか気になり、人に話しかけることができない人も存在しますが、進んで声をかければ相手は安心してあなたに対する印象も良くなります。

笑顔で挨拶すれば、相手は心を開いて親しい関係になれるでしょう。

方法⑦:悪口は言わない

人の悪口で人気になる人は少ないですよね。
気さくな人を目指すのであれば、愚痴や噂話は控えるようにしましょう。

愚痴を言ってストレスを解消している人は、今すぐ止めて他の方法で解消するようにしてくださいね。
噂や悪口は良い印象を与えて信用を無くし人が近寄って来ませんし、敬遠されてしまうので注意しましょう。

気さくな人になりたい時は、人の噂より自分の趣味や楽しい話題を会話に取り入れるようすると良いですね。

<下に続く>

気さくな人になるために気を付けるべきこと

気さくな人が手に花を持ってかざす

気さくな人になるためには、どのような事に気を付ける必要があるのでしょうか。

  1. 誰にでも良い顔をしない
  2. 丁寧な言葉を心がける
  3. 嫌ということも大切

気さくな人になるために注意すべき点を挙げていきます。

注意点①:誰にでも良い顔をしない

気さくな人は人を選ばず色々な人と交流を持ちますが、全員にいい顔をするわけではありません。
印象を良くしたいために、全ての人にいい顔をすると「八方美人」と呼ばれてしまうので注意しましょう。

人の言うことを全て聞くのではなく、自分の意見を持つことも大切です。
人の言いなりになるのは、意見がない人と思われマイナスのイメージを持たれる確率が高くなります。

注意点②:丁寧な言葉を心がける

気さくな人はフレンドリーで話やすいですが、調子にのると言葉使いが悪くなってしまう人もいるはずです。
会話をしたことがない人に話しかけた時、タメ口を使うとウザいと思われたり、なれなれしく思われて良い印象が残りません。

初めて合う人には、敬語や丁寧語など相手の年齢に合わせて使い分けるようにしましょう。

注意点③:嫌ということも大切

相手の要望を全て聞くのは、気さくな人ではなく「都合の良い人」になってしまう可能性があるので要注意です。
気さくな人は何でも話せて良いイメージですが、全てを受け入れるのではなく、できないことや嫌なことは「ダメ、できない」と伝える勇気も必要です。

どんなことでも聞き入れてしまうと、「あの人なら全部やってくれる」と都合よく使われてしまいます。
気さくな人と良い人を同じ意味で結びつけるのは危険です。

自分の意見を持ちながら接するようにしましょう。

<下に続く>

気さくなことが失礼になるケース

気さくな人が高台で笑う

では、気さくなことが失礼になるのは、どういった場合なのかみていきます。

ケース①:目上に対して使う場合

上司や先輩など、自分より年齢が高い人に気さくな態度で接すると失礼になるので注意が必要です。
同じ会社で顔見知りであっても、目上の人に親しくすると誤解を招き相手に迷惑をかけてしまう場合がもありますね。

上司と部下の関係を理解して、会社では社会人らしく礼儀正しく付き合うようにしましょう。

ケース②:冠婚葬祭の場

葬儀の場面など言葉や接し方を間違えると、マナー違反に繋がるので注意が必要です。
畏まった場で気さくな人を出してしまうと、無神経な人と思われせっかくの好印象が台無しになってしまいます。

表情や接し方はTPOをわきまえ、使い分けるようにします。

ケース③:階級の高い人に使う時

気さくとは庶民的、くだけた人、ざっくばらんという意味も含まれるので、階級の高い職業の人に使うと失礼になることも考えられます。
地位の高い人に使いたい時は、「○○という仕事の方には近寄りにくい印象を持ちますが、××先生は気さくな方で安心しました」と使うようにします。

ケース④:お客様対応

気さくな人は話しかけやすく親しみやすいですが、お客様に対して使うと、失礼になる可能性があるので注意しましょう。
お客様はサービスを受ける側なので、フレンドリーな話し方をした場合、相手に不愉快な印象を与えてしまい、クレームに繋がる恐れがあります。

仕事とプライベートを使い分け、言葉を選ぶようにしましょう。

<下に続く>

気さくな人は人気でチャンスが多い!

気さくな人が二人で仲良くする

気さくな人は明るく性格が良いので異性や同性から好かれますが、立場や状況を間違えると失礼に当たるので注意が必要です。
気さくな人になれたら、皆と仲良くでき交際範囲が広がり、さまざなな人と知り合いになれます。

直ぐに変わることは難しいですが、できることから始めて気さくな人になってチャンスをつかみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line