Search

人生は死ぬまでの暇つぶし?

人生は暇つぶしと楽しんでいる女性

人生暇つぶし論とは、人生に深い意味付けをせずに自由に楽しもうという言葉です。
みんな生まれてきた意味や、周囲の人が言う人間として正しい生き方に縛られて疲れ果てています。

しかし、人生暇つぶし論では、何かに縛られたりせずに、もっと気楽に生きようというメッセージが込められているのです。
もし、何かに行き詰って息苦しいく生きている人は、人生は死ぬまでの暇つぶしだと考えてみて下さいね。

仕事や恋愛も人生の暇つぶし?

恋人と人生の暇つぶしをしている女性

人生は暇つぶし論では、仕事も恋愛も長い人生の中にある時間の暇つぶしです。
仕事や恋愛は、人それぞれ自由に選べる、最高に楽しい暇つぶしになります。

人生80年と考えるなら、仕事と恋愛をしないと、暇で暇でしょうがありません。
小学生の頃の夏休みに、やることがなくて暇だったことはありませんか?

夏休みや子供は仕事も恋愛も自由にはできません。
大人だからこそ、親を気にせず自由に仕事も恋愛も選べるのです。

周囲の人と比べて、一喜一憂するのではなく、自分にとっての一番楽しめる暇つぶしを見つけてみて下さい。

人生を暇つぶしだと考えるメリット

好きな人と人生の暇つぶしをしている女性

では、人生は暇つぶしだと考えると、どのような良い事があるのでしょうか?
以下で、人生は暇つぶしだと考えるメリットをご紹介していきます。

  1. 人と比べることなく自由になれる
  2. 暇つぶしだから何でもありだと思える
  3. 人が押し付ける価値観を跳ね飛ばせる
  4. 失敗が怖くなくなる

メリット①:人と比べることなく自由になれる

人生は暇つぶしだと考えるメリットは、人と比べることなく自由になれることです。
友達が結婚したり、子供を産んだりすると焦ってしまいますよね。

しかし、人生は暇つぶしだと考えると、結婚も出産も死ぬまでの暇つぶしなのです。
女性として人間として、必ずやらなければならない事柄などありません。

みんな好きなように暇つぶしをしているだけなので、人と比べて落ち込んだりすることなく、自由に生きられます。

メリット②:暇つぶしだから何でもありだと思える

人生は死ぬまでの暇つぶしだと考えるメリットは、暇つぶしだから何でもありだと思えることです。
就職したから、もうこれは出来ないなどと自分に制約を設けません。

また、アラサーだから、これをしたら恥ずかしいなどと考える必要もないのです。
暇つぶしだからこど、今の状況や年齢などは気にせず、自由に行動できます。

メリット③:人が押し付ける価値観を跳ね飛ばせる

人生をもっと気楽に生きられる暇つぶし論のメリットは、人が押し付ける価値観を跳ね飛ばせることです。
大人になると凝り固まった価値観を身近な人に押し付けようとします。

「もう大人ななんだから、こうしなければならない」という一般で言われている普通の枠組みに入れさせようとするのです。
しかし、人生は暇つぶしだと考えていれば、嫌味を言う人間ですら暇つぶし要員に使えます。

様々な人間関係も暇つぶしの一つだと思うと、もっと気楽に対応できます。

メリット④:失敗が怖くなくなる

人生は暇つぶしだと考えると、失敗が怖くなくなるというメリットがあります。
みんなに褒め称えられるには、人生のレールから踏み外してはいけないと思い、挑戦が怖くなります。

失敗をしてしまったら、普通という価値観から外れてしまうからです。
しかし、人生は暇つぶしだと思えば、失敗が怖くなくなります。

人生や生き方に深い意味付けをすることを辞めると、失敗も成功もなくなるのです。
自分が一番楽しい暇つぶしをやるだけになります。

人生を暇つぶしだと考えるデメリット

人生は暇つぶしのデメリットを感じる女性

では、人生は暇つぶしだと考えることには、どのようなデメリットがあるのでしょうか?
以下で、人生は暇つぶしだと考えるデメリットをご紹介していきます。

  1. だらけてしまう
  2. ストイックに生きている人と差がつく
  3. 問題を先延ばしにしてしまう

デメリット①:だらけてしまう

人生は死ぬまでの暇つぶしだと考えるデメリットは、だらけてしまうことです。
どうせ暇つぶしだからと、仕事も適当にやってしまいます。

暇つぶしには、向上心は伴わないので、やる気が起きなくなるのです。
肩の力が抜けすぎて、やるべき仕事を放棄してしまうこともあります。

デメリット②:ストイックに生きている人と差がつく

人生は暇つぶしだと考えると、ストイックに生きている人と差がつくというデメリットがあります。
日々努力を重ねている人達とは、人生の方向性が大きく違うのです。

人生は暇つぶしだと考えると、辛い思いをして何かを成し遂げようという気持ちは湧きません。
なので、目標を達成している人を、羨ましく思う時がくるかもしれないのです。

デメリット③:問題を先延ばしにしてしまう

適当に暇つぶしをしていると、問題を先延ばしにしてしまうというデメリットがあります。
たとえば、妊娠は年齢を重ねれば重ねるほど、難しくなっていきます。

適当に日々を過ごしていると、いざ子供が欲しい時には、妊娠不可能な年齢になっているかもしれないのです。
また、結婚や仕事も先延ばしにしてしまうと、不利な状況になっていきます。

人生は暇つぶしだと思える名言集

自由に人生の暇つぶしをしている女性

では、人生は暇つぶしだと感じられる名言とはどのようなものでしょうか?
以下で、人生は暇つぶしだと思える名言をご紹介していきます。

名言①:自分とは唯一無二の存在だ

人生は暇つぶしだと思える名言は「自分とは唯一無二の存在だ」という言葉です。
みんなと一緒でなくてもいいと思えると、肩の荷が下ります。

周囲と比べないことで、暇つぶしを堪能できるのです。
自分は唯一無二だと思えると、人と競争することなく、誰のマネでもない道へ進めます。

名言②:来世に乞うご期待

人生に疲れたら「来世に乞うご期待」という名言を心に留めて下さい。
来世でやろうと思えれば、今世は暇つぶしだと思えます。

何かに失敗したとして絶望したとしても、来世もあると思えば、希望が持てるのです。
自ら死を選ぶのではなく、残りの人生を誰よりも自由に生きて下さいね。

名言③:牛のように図々しく進んで行くのが大事

人生を暇つぶしだと考えられる名言は「牛のように図々しく進んで行くのが大事」という言葉です。
牛はゆっくりと前へ進みます。

そして、どんな時でも自分のペースを一切崩しません。
牛のように図々しくペースを守って生きてみようというメッセージがあります。

名言④:自分の愛する人生を生きろ

暇つぶしを楽しめる名言は「自分の愛する人生を生きろ」という言葉です。
人に決められた人生ではなく、自分が良いと思える人生を生きることが大切だというメッセージが込められています。

好きでもないことを、無理してやるのではなく、一番愛せる生き方を探してみて下さい。
愛せる生き方ができると、もっと自分自身を認めることができるのです。

名言⑤:とことん馬鹿になると本当の自分が見えてくる

人生を暇つぶしだと考えられない人は「とことん馬鹿になると本当の自分が見えてくる」という名言を心に留めておいて下さい。
凝り固まった価値観で自分を抑え込むと、本来の自分が消えてしまいます。

馬鹿になることで、素直で純粋な自分を発見できるのです。
自分の生き方が分からない人は、勇気を出して馬鹿馬鹿しいことをしてみると、一番好きなことが見えてきます。

名言⑥:人生という試合で最も重要なのは休憩時間の得点

人生は暇つぶし論のメッセージが込められている名言は「人生という試合で最も重要なのは休憩時間の得点」という言葉です。
仕事に人生の意味を見いだしてしまうと、プライベートが希薄になっていきます。

ワーカーホリックになってしまうと、死ぬ間際にもっと休日を楽しめばよかったと後悔するのです。
この名言には、休日を楽しめる人が、人生を楽しんでいる人だというメッセージが隠されています。

名言⑦:人生の真実は美味で恐ろしく魅力的で奇怪甘くて苦い

生きることの意味を探して模索している人は「人生の真実は美味で恐ろしく魅力的で奇怪甘くて苦い」という名言を送ります。
人生は色々なことがあるから面白いというメッセージが込められています。

幸せだけの人生はありません。
十人十色、様々な悩みや悲劇もあります。

だからこそ、充実した楽しい暇つぶしができるのです。
人生は暇つぶしだと思うと、辛い事でも楽観的に考えられます。

名言⑧:一番の近道はたいてい一番悪い道

人生につまづいて苦しい人に贈る名言は「一番の近道はたいてい一番悪い道」という言葉です。
エリートを目指そうとすると、最短距離で出世しなくてはなりません。

一度挫折をしてしまうと、自分の人生に絶望してしまう人もいます。
しかし、この名言は近道は一番危険で険しいことを表しているのです。

人生は暇つぶしだと思って、気長に遠回りすることで、行きたい場所へ確実にいけます。
ゴールに着いた時には「この道を進んで良かった」と思えるのです。

名言⑨:遊ぼうとしないから遊べないんだ

暇つぶしの仕方が分からない人へ贈る名言は「遊ぼうとしないから遊べないんだ」という言葉です。
お金がないからとか、仕事が忙しいからと言い訳を作ってしまうと人生を楽しめません。

子供はお金がなくても、創意工夫をして夏休みをエンジョイしています。
発想に閃きをプラスすることで、もっと楽しい人生をおくれるのです。

名言⑩:生きている人間は多かれ少なかれ喜劇的

人生は暇つぶしだと思える名言は「生きている人間は多かれ少なかれ喜劇的」という言葉です。
良い事も悪い事も、死ぬ前に思いだすと全て喜劇になります。

青春時代の失敗を思い出すと、懐かしさと恥ずかしさで顔を赤らめますよね。
それと同じで、どんな事でも最後は面白い出来事になるのです。

人生は暇つぶし…なのに人はなぜ生きるの?

人生は暇つぶしだと思い生きる人

では、人生は暇つぶしなのに、なぜ人は生きるのでしょうか?
以下で、人生は暇つぶしなのに、なぜ生きるかをご紹介していきます。

理由①:生きることはとっても楽しいから

人は、なぜ暇つぶしなのに生きるのかというと、生きることはとっても楽しいからです。
子供時代は誰しも、深い意味を見いだして生きていません。

毎日を楽しむ為に、生きています。
楽しい遊びを発見したり、道に転んで泣いたりしながらも毎日をエンジョイしているのです。

人間の根本の中に、楽しいことや好きなことをしたいというものが埋め込まれています。
大人になっても、子供時代から変わらない部分を持っているのです。

理由②:色々なことを経験したいから

人が生きていくのは、色々なことを経験したいからです。
同じ事を繰り返すだけでは、楽しめません。

リスクを承知で、新しいことに挑戦したり、未知への興味を抱くことで進化していきます。
もっと楽しく生きる為に、便利な物を発明したり、新しい場所へ行こうとするのです。

人は、リスクがあったとしても、興味があることへの追求を辞めません。

人生という暇つぶしを充実させる方法

null

では、人生の暇つぶしを充実させるには、どのようなことをすればいいのでしょうか?
以下で、人生の暇つぶしを充実させる方法をご紹介していきます。

  1. 人に気を使い過ぎない
  2. 誰かを待つことを辞める
  3. 良い日も悪い日もあることを受け入れる
  4. 気持ちの切り替え上手になる
  5. 素直な気持ちを表現する
  6. 周囲の人と仲良くする

方法①:人に気を使い過ぎない

人生を充実させるには、人に気を使い過ぎないことが大切です。
他の人の気持ちや事情を優先するあまり、自分を蔑ろにしてしまう人がいます。

両親が引いたレールの上を走り続けて、いつの間にか自分の気持ちを見失ってしまうのです。
なので、必要以上に気を遣わずに、もっと自分自身の心を大切にして下さい。

そうすれば、もっと楽しい暇つぶしを見つけることができます。

方法②:誰かを待つことを辞める

人生の暇つぶしを充実させるのは、誰かを待つことを辞めるという方法があります。
結婚をしたいけど、彼氏の仕事が落ち着くまでひたすら待つ女性もいます。

人のペースに合わせていると、自分の人生を生きられません。
彼を待っている間こそ、楽しんで下さい。

人を大人しく待つのではなく、自分自身をメインに考えて行動して下さいね。

方法③:良い日も悪い日もあることを受け入れる

人生をもっと充実させる方法は、良い日も悪い日もあることを受け入れることです。
幸せを求めすぎると、挫折してしまいます。

人生はイージーではなく、良い事も悪い事も様々あるのです。
なので、理想の毎日を追うのではなく、色々な日を受け入れる心の余裕を持って下さいね。

方法④:気持ちの切り替え上手になる

人生の暇つぶしを楽しくする方法は、気持ちの切り替え上手になることです。
オンとオフをしっかり切り替えることで、休日を心の底から楽しめます。

仕事人間になってしまうと、休日を楽しむ気持ちになれないのです。
いつも頭の中に仕事がチラついています。

なので、切り替え上手になって、遊ぶ時はとことん遊びことを意識して下さいね。

方法⑤:素直な気持ちを表現する

充実した人生を送る方法は、素直な気持ちを表現することを大切にして下さい。
自分の気持ちを押し殺していると、自分の本音が分からなくなるのです。

日頃から素直な気持ちを表現していると、自分自身が見えてきます。
素直な人は人にも好かれやすいので、暇つぶしを一緒に楽しむ仲間が増えていくのです。

方法⑥:周囲の人と仲良くする

人生をもっと自由に楽しむ方法は、周囲の人と仲良くすることです。
身近な人を大切にすることで、人生の暇つぶしをもっと楽しめます。

人間関係は色々良い事も悪い事もありますが、それだけ暇つぶしが多いという証です。
また、人と仲良くしていると、困っている時に助けてくれます。

自由に生きていても、人と仲良くできる人は、失敗してフォローしてくれる人が現れるのです。

人生暇つぶしだと思って自由に生きよう

人生の暇つぶしを自由に過ごす女性

人生暇つぶしの生き方や、充実させる方法をご紹介していきました。
人生暇つぶし論は、肩の力を抜いて自由に生きる後押しをしてくれます

人生には時に、絶望する日もあります。
生きていく意味を見出せず、人生を楽しむことを諦めてしまう人もいるのです。

しかし、長い暇つぶしだと思えば、ひと休憩した後、好きなことを探そうという気持ちになれます。
是非、辛い時こそ人生暇つぶしをモットーに乗り越えて下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る