Search

男性が女性を好きになるきっかけ

好きになるきっかけを表現したカップル

それではまずは、男性が異性を好きになるきっかけについてご紹介していきます。

  1. 見た目がタイプだった
  2. 優しく接してくれる
  3. 一生懸命に頑張っている姿をみた
  4. 自分がピンチのときに支えてくれる
  5. 自分を頼ってくれる
  6. 自分だけに特別な部分を見せてくれる
  7. いつもと違うギャップをみた
  8. 母性を感じた
  9. 普段は見せない弱い部分や涙をみた
  10. 品行方正で礼儀正しい一面をみた

きっかけ①:見た目がタイプだった

男性は、女性を見て「いいなぁ」と思う場合の1つに見た目のかわいさがあります。
自分好みの外見の女性についつい目がいくものです。

男性は、見た目がタイプだったら、女性を好きになる傾向があります。
これは男性の脳がそういう仕組みになっているからです。

きっかけ②:優しく接してくれる

男性が、異性を見て「いいなぁ」と思うこととしては、女性から優しくされたり、気遣いをされたりしたときの優しさに好きになる傾向があります。
例えば、仕事でうまくいっていない場合に、優しく気遣ったり、励ましたり、応援したり、女性が優しく接してくれることで、恋愛に発展していくことがあります。

きっかけ③:一生懸命に頑張っている姿をみた

男性が異性に好意をもつ場合の1つに、けなげに頑張っている姿を見て好きになったりします。
仕事や家事など、何かに一生懸命になっている姿は、男性からみると心を打たれる姿そのものです。

また頑張っている姿を見て、応援したいと思うと共に、自分が守ってあげたいとも思うのでしょう。

きっかけ④:自分がピンチのときに支えてくれる

男性が、好きになるきっかけとして、自分がピンチになった場合に、傍で支えてくれる異性に魅かれるようです。
男性は、往々にしてカッコつけたり、大きく見せたり、強がって見せたりするものですが、時には、落ち込んだり、弱音を吐いたり、そんな部分だってありますよね。

そんな場合に、そっと隣で支ええてくれる女性に魅かれるのは自然なこと!
人は誰でも、自分が弱っているときや、つらいときは誰かに甘えたり、頼りたいと思うのは皆さん同じですよね。

きっかけ⑤:自分を頼ってくれる

男性が、異性に好意を持つ場合として、いつもは自立している女性が、何かのきっかけで、自分に甘えたり、頼ってくれると、男性としてはうれしいものです。
普段、男っぽかったり、強気な女性であればあるほど、甘えたり頼ってきたりしたときのギャップは、たまらなく男性は惹かれるのでしょう。

きっかけ⑥:自分だけに特別な部分を見せてくれる

男性が、異性に好意をもつ場合の1つに、特別な部分を見せてくれたときに好きになってしまいます。
例えば、自分にしか見せないかわいい笑顔だったり、うれしそうな表情だったり、男性は自分だけに見せてくれる特別感に相当弱いものです。

女性側からしても、特別な部分を見せるということは、相手に心を開いている証拠ですよね。

きっかけ⑦:いつもと違うギャップをみた

男性が、好きになる場合としては、いつもとは違う部分を目の当たりにしたときです。
例えば普段は、ゆったりとした口調で話をする彼女が、家事をしたら、途端にきびきびと段取りよく動いて、手料理を素早く上手に作れたりするなど、いつもの感じと全く正反対の一面を見た際には、グッとくるようですね。

きっかけ⑧:母性を感じた

男性が、異性を「いいなぁ」と思う場合の1つには、本能的な女性としての本質に触れたときに好きになりやすいです。
マザコンではなくても、やはり女性の本能的な部分を感じられるものが大好きなのです。

男性のすべてを大きな心で受け止めてあげたり、癒やしてあげると、男性は女性のことが好きになる可能性が高いと言われています。

きっかけ⑨:普段は見せない弱い部分や涙をみた

男性が、女性の普段は見せない弱い部分や涙をみた際に、好きになる場合があります。
特に女性の涙は武器になるほど強力なもので、男性は守ってあげたいと思うようです。

ときには相手に弱い部分や普段見せない部分を見せるのも大事なようですね。

きっかけ⑩:品行方正で礼儀正しい一面をみた

男性が、好きになるきっかけの1つとして、女性の所作や行動が正しく、また礼儀正しい一面をみたときに好きになる場合があります。
男性は女性の見た目の美しさだけではなく、行動や所作がきれいだと惹かれることもあるんだとか。

立ち居振る舞いがキレイな女性は、素敵ですよね。

女性が男性を好きになるきっかけ

好きになる相手のきっかけは自転車

それでは、女性が好きになるのはどういうきっかけなのかをご紹介していきましょう。

  1. 優しく接してくれた
  2. 価値観が近いと思った
  3. 自分の気持ちや思いに共感してくれた
  4. 一生懸命な姿をみた
  5. 男性を感じる一面をみた
  6. 誠実な人間性を感じた
  7. さりげなくフォローをしてくれた
  8. 告白された
  9. 自分が特別扱いをされた
  10. いつもと違うギャップを感じた

きっかけ①:優しく接してくれた

女性が、好きになる要素として、優しくされると好きになりやすいです。
その優しさの種類は、男性だからという上から目線の優しさではなく、平等の立場における、しかも紳士的な優しさにはひかれていくものがありますよね。

重い荷物を持ってあげたり、よろけそうなときに支えてくれたり、さりげない優しさに女性はキュンとくるのです。

きっかけ②: 価値観が近いと思った

女性が、好きになる場合として、話が合ったり、考え方が似ていたりと、価値観が近いかなと思ったら、好きになりやすいです。
女性は自分と同じだと、仲間意識が働き、相手に対して好きだという感情を抱くようになります。

女性は「自分をわかってほしい」「自分のことを理解してほしい」という願望をもっていますので、同じものを好きだったりするだけで、自分のことを分かってくれる、という意識になりがちです。

きっかけ③:自分の気持ちや思いに共感してくれた

女性が、好きになる場合として、自分の気持ちや考えに共感して、そっと寄り添ってくれる男性を好きになる場合があります。
女性の、悩みや喜びなどの感情を一緒に感じ、理解して、傍に寄り添ってくれるような男性のことを女性は好きになります。

なかなか自分の気持ちをうまく表現できない女性は、特にそういうタイプの男性に惹かれる場合があります。

きっかけ④:一生懸命な姿をみた

女性が、好きになるきっかけとして、男性の何かに打ち込む姿をみたときに好きになる可能性は高いです。
これは、男女を問わずですが、人が何かに打ち込んでいる姿はとても美しくうつりますので、そんな姿を見て、好きになる場合が多いと言えるでしょう。

仕事でも趣味でも何事も一生懸命な人の姿は、見た人の心を動かすのでしょう。

きっかけ⑤:男性を感じる一面をみた

女性が、好きになるきっかけとして、男性を感じる一面をみたときに好きになりやすいです。
見た目はあまり頼りなさそうな男性でも、ときには男らしく引っ張っていってくれるような一面を見た場合、女性は現実とのギャップにキュンとするのです。

逆に、見た目が男らしいのに、意外と中身はそうでもなかったりすると、逆に幻滅するかもしれないですね。

きっかけ⑥:誠実な人間性を感じた

女性が、好きになる要素として、人の悪口を言わず、皆に平等に接して、誠実である人間性を垣間見たときに好きになる場合があります。
駄目なことは駄目だとときに厳しく、何か困っているときは、手を差し伸べてくれたときには、女性はその男性を好きになる場合があります。

きっかけ⑦:さりげなくフォローをしてくれた

女性は、好きになるきっかけとして、さりげなくフォローしてくれたときなどに恋に陥りやすいです。
全く思ってもみない相手が、自分のフォローをしてくれていると知った時は、意外性でその男性を意識してしまうことも。

意外性に女性は弱いものです。

きっかけ⑧:告白された

女性が、好きになる場合として、男性から告白されたときに、相手の自分への気持ちを知り、好きになる可能性も高いようですね。
やはり「好きだ」と言われるとうれしいですし、よほどの相手ではない限り好きになる場合が多いようです。

その場の雰囲気や相手の気持ちに流されてお付き合いすることになってしまう場合もあるようですね。

きっかけ⑨:自分が特別扱いをされた

女性が、好きになるきっかけとして、自分を特別扱いされると異性を意識しやすくなります。
自分だけが食事に誘われたり、相手にミスをフォローしてもらったり、出張のお土産をいただいたりと特別扱いされることは多岐に渡りますが、それをされた側としてはうれしいと思うのではないでしょうか。

きっかけ⑩:いつもと違うギャップを感じた

女性が、異性に好意をもつ可能性としては、いつもと違う部分をみた瞬間、キュンとする場合があります。
例えば、いつも厳しい上司が、ふとしたことで優しくしてくれたら、普通の優しさが2倍以上に感じられるように、いつもと違う一面に接したときに好きになる場合があります。

いつもとは全く違う面に接することで、「あれ?こんな一面もあるのね」と意外性を感じることで好きになるきっかけもあるでしょう。

男女の好きになるきっかけの違い

好きになるきっかけは違いがある

男性の場合

男性が、女性を好きになる場合で多いのは、外見によるものが多いです。
スタイルが良かったり、顔が好みのタイプだったり、色気だったり、動物的な本能が反応して好きになるようです。

また多くの男性は女性から頼りにされるのを好みますので、頼られたり甘えられたりすると好きになるきっかけになります。

女性の場合

一方で、女性が男性を好きになるきっかけで多いのは、同調や信頼という内面的な部分でのつながりで好きになるきっかけとなります。
自分の感情に寄り添ってくれたり、困った時に助けてくれたりする誠実さや信頼感が好きになるきっかけになります。

男女で好きになるきっかけは、はっきりと違いが出てきます。

人を好きになると芽生える感情

好きになるきっかけで生まれる感情

男女の中で、異性を好きになるとどういう感情が生まれてくるのでしょうか?

感情①:いつも相手のことを考えてウキウキする

人を好きになると、常に頭の中では好きな相手のことでいっぱい。
仕事をしてても、料理をしてても、お風呂に入っていても、どんなときも好きな人のことで頭はあふれています

感情②:相手のことを考えるとドキドキする

人を好きになると、相手のことを思い浮かべてはドキドキします
そのドキドキは、恋愛では重要になります。

今度どこにデートしよう、どこで食事をしよう、何しよう、など楽しいことを思い浮かべては、想像してドキドキしています。

感情③:好きな人が他の異性といるだけで嫉妬してしまう

人を好きになると、好きな人が異性といるだけで嫉妬してしまいます
とくにイチャイチャしている訳でもなく、ただ話しをしているだけでも、嫉妬してしまいます。

好きという感情は、その人を独り占めしたいという気持ちも持ち合わせています。
相手の異性が好きになればなるほど、嫉妬も大きくなっていきます。

感情④:毎日が幸せで溢れている

人を好きになると、自然と幸せな気持ちで溢れますので、精神面でも安定してきます
全身が幸せオーラに包まれていますので、周囲の人にも「何かいいことあった?」などど言われやすくなるでしょう。

女性はとくに、好きな人ができると、内面から輝いていきますので、「あれ、好きな人できた?」と言われてやすくなります。

感情⑤:切ないくらい会いたいと思う

人を好きになると、寝ても覚めても会いたいと思います
胸がキュンとするような感覚を感じたことはないですか?

人を好きになると、切ないくらい好きで会いたくて、どうしようもなく好きになってしまいます。

男性心理を利用!好きになるきっかけを作る方法

好きになるきっかけを作る

それでは、男性の心理を利用して好きになるきっかけを作る方法をご紹介していきましょう。

  1. とにかく男性を褒める
  2. 頼ったり甘えたりしてみる
  3. さりげなくボディタッチをする
  4. 男性をさりげなくフォローしたり立ててあげる
  5. 女性らしい身体作りやファッションを心がける

方法①:とにかく男性を褒める

男性が女性を好きになる場合の1つに、よく自分を褒めてくれる女性には好意を抱くということがあるでしょう。
男女共に共通することではありますが、人から褒められて嫌な気持ちになる人は、まずいないでしょう。

特に男性は褒められることが大好きなので、上手に褒めてあげて自尊心を高めてあげるといい感じになってきます。
調子に乗ってきたらこちらのペースになりますね。

プライドが満たされれば、男性は喜び、あなたに対しても、「ひょっとしれ俺のこと好きなのかな?」なんて思い始めるものです。

方法②:頼ったり甘えたりしてみる

男性が女性を好きになるきっかけの1つに、頼られたり、甘えられたりすることで好きになる場合があります。
男性は、女性を守りたいと思うので、頼りにされたり、甘えられたりされることを好みます。

よく相談相手になっていたら、そのまま恋愛に発展していった話を耳にしませんか?
最初は、相談相手として悩みを聞いていたら、いつのまにか好きになってしまい、お付き合いすることになったということもあるようです。

それほど、相談するということは、2人を親密な関係にしてしまうものです。

方法③:さりげなくボディタッチをする

男性が女性を好きになる場合の1つに、女性から身体を触れられると、男性はその女性を意識してしまうようです。
ただ、ボディタッチをし過ぎると、引かれてしまうので、あくまでもさりげなくが基本。

あまりやりすぎると、「男に慣れているな」と勘違いされてしまいますので注意しましょう。

方法④: 男性をさりげなくフォローしたり立ててあげる

男性が女性を好きになる場合の1つに、困っているときなどは、さりげなくフォローしたり、支えてあげたりして、陰で支えてくれる女性に男性は心動かされやすいです。
しかも、外ではしっかりと自分を立ててくれる女性は、家庭的なイメージを抱きやすいです。

家庭的なイメージが一度つくと、周囲に紹介したり、家族に紹介したりしたくなるのが男性というもの。
やはり、男性は自分を大きく見せたいので、自分を立ててくれる女性を好きになる傾向があります。

方法⑤:女性らしい身体作りやファッションを心がける

男性が女性を好きになる場合の1つに、外見から恋に落ちるというパターンがあります。
外見がタイプだったり、顔がかわいかったり、色気があったりと、見た目が好みだと恋に発展しやすいようですね。

日頃からジムに通うなどして、きれいなボディラインを維持できるように努力したいですね。
また、自分を魅力的に魅せることができるファッションやメイクを研究したり、より自分自身を魅力的に魅せる方法を習得したりして、ベストな状態にしておきたいですね。

男性が女性を好きになるときに見せる脈ありサイン

好きになるきっかけのサインは?

男性が女性を好きになるときに見せるサインはどのようなものがあるのでしょうか?

  1. 頻繁に連絡をしてくる
  2. やたらと容姿や外見を褒めてくる
  3. お互いの距離が近い
  4. 率先して自分のことを話してくる

脈ありサイン①:頻繁に連絡をしてくる

男性の方から女性の方に頻繁に連絡がくる場合は、脈ありサインは高めです。
男性は、気がない女性にわざわざ連絡をするようなタイプではありません。

とくに夜、突然用もなく電話をかけてきたり、LINEが入ったりする日が続くようならば、脈ありのサインは高いと思われます。
男性の頭の中に、あなたがいるという証拠です。

脈ありサイン②:やたらと容姿や外見を褒めてくる

男性が、女性の外見やファッションやメイクなどを褒めてくるのは、あなたのことが好きなサインでしょう。
男性は、女性の容姿や外見に目がいき、好みのタイプだと目で追う習性があります。

もし男性がよくあなたの外見や容姿を褒めてくるようならば、それはかなりの確率で脈ありでしょう。

脈ありサイン③:お互いの距離が近い

男性の方から、近寄ってきたり、よく2人っきりになりたがったりしたら、それは脈ありのサインです。
男性との会話の距離が近い場合も、脈ありのサインかもしれませんね。

ただ、女性との距離が常に近い男性も中にはいます。
好きな女性の場合は、男性も無意識の中で距離が近くなっているでしょう。

相手が距離が近くなるような機会を生み出そうしている場合は、脈ありのサインだと思われます。

脈ありサイン④:率先して自分のことを話してくる

男性は、好きな女性には、自ら自分のことを話してきたりします
それは、相手の女性にもっともっと自分のことを知って欲しいという感情があるからです。

好きでもない女性の前では、そういう話はせず、他愛もない会話で終わるでしょう。
もっともっと自分を知ってもらって、自分の方に気を向かせたいという気持ちの表れです。

男女の好きになるきっかけを理解して恋を成就させよう!

好きになるきっかけを習得

男女において、好きになるきっかけは、男性は相手に外見的なものを求め、女性は相手に内面的なものを求めるという違いをご紹介してきました。
男女の脳の違いにより、好きになるきっかけにも違いが出てくるのは自然なことです。

恋はどんなことが発端で始まるものか、誰にも分からないものです。
もし、今まで片思いが続いていたとしても、両想いまで発展できなかったとしても、諦めずに、相手の特性や構造を知ることで、うまくいく場合もあるでしょう。

恋愛は、一筋縄ではいかないことも多く、相手の反応に一喜一憂したり、振り回されたり、疲れたり、と楽しいことばかりではありません。
しかし、そういったときがあるからこそ、うれしさも楽しさも倍増するものです。

相手の気持ちが分からない部分があるから、もっと知りたい、もっと知って欲しいと思いますよね。
それが恋愛の醍醐味だと言えるではないでしょうか。

そして、この記事が皆さんの恋愛がうまくいくきっかけになれれば、幸いに思います。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る