Search

仕事が忙しい彼氏にとっての彼女の存在

仕事が忙しい彼氏とその彼女
仕事が忙しい彼氏にとって交際中、あるいは同棲中の彼女は自分のオアシスのような存在という人が多いようです。
忙しい毎日の中、仕事に忙殺されている時にふと気が休まるのがただそばにいてくれる彼女の存在ということ。

ただしその一方で的外れな嫉妬やおせっかいをする彼女に悩まされている彼氏も少なからずいるのも事実です。

仕事が忙しい彼氏の彼女に対する本音

仕事が忙しい彼氏が彼女との待ち合わせ時間を確認する
では、仕事が忙しい彼氏の彼女に対する本音とはどんなものでしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏の彼女に対する本音をご紹介します。

  1. 仕事と天秤にはかけられない
  2. 過剰な期待は重荷
  3. 時間は有意義に使いたい

本音①:仕事と天秤にはかけられない

昔からドラマなどで使い古されてきた感のある「仕事と私のどっちが大切なの?」というセリフがありますが、これは決して口にしてはいけないセリフの1つ。
なぜなら仕事と彼女の存在はそもそも同じ天秤で量ることができる類のものではないからです。

特に交際当初から忙しいことがわかっていた彼氏などは、「どちらが大事」的なセリフばかり言う彼女の場合、自分と付き合うということは忙しさをガマンしなくちゃいけないことはわかっていたはずなのにという不満がたまっていくこともあるようです。

本音②:過剰な期待は重荷

自分を頼ってくれる彼女は多くの彼氏にとって「守ってあげたい」という気持ちをかきたてられる可愛い存在です。
しかし、親でもない以上正直どうでもいいような小さなことやささいなことまで逐一彼氏の意見を聞いてくるような態度や、彼氏ならきっと自分のためにアレもコレもしてくれてるはず、といったような過剰な期待は重荷と感じる男性も少なくありません。

1日は24時間しかない上に仕事で忙しい彼氏の場合はただでさえプライベートに費やせる時間に限りがある状態。
自分の全てを彼氏におもねてくるような彼女は重いというのも偽らざる本音です。

本音③:時間は有意義に使いたい

限られたプライベートの時間の中、せっかく彼女と過ごすために他のことを脇に避けてでも時間を作っているのに、その時間の貴重さを理解してくれない彼女には時々イラッとさせられるというのも仕事が忙しい彼氏たちの本音の1つ。
交際初めの頃は睡眠時間まで削って駆けつけてくれた、と感激していたのに、付き合いが長くなるとそうした感激や感謝の念を薄れて代わりに不平不満ばかりを並べ立てるようになってしまう彼女も少なくないようです。

逆に常に忙しい彼氏に対して「ありがとう」の気持ちを忘れない彼女は彼氏にとってまさに愛され彼女と言うべき存在というのが本音です。

仕事が忙しい彼氏との付き合いで心得ておくべきこと

仕事が忙しい彼氏にメールを出す彼女
では、仕事が忙しい彼氏との付き合いで心得ておくべきこととは何でしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏との付き合いで心得ておくべきことをご紹介します。

  1. 誰かと比較しない
  2. 仕事の優先順位は変わらない
  3. すぐ感情的にならない

心得①:誰かと比較しない

仕事中心の彼氏と付き合う上で心得ておきたいポイントの1つが誰かと彼氏をむやみやたらと比較しないということです。
自分が忙しい彼氏に会えないでいる時に身近な女友達や姉妹カップルのデートや付き合いをうらやましく感じることは仕方ないかも知れません。

しかしそうしたうらやましさや妬ましさをそのまま彼氏に不満としてぶつけたり「○○さんの彼氏なんてアレもコレもしてくれるのに」と比較して自分の彼氏をディスるようなことは厳禁。
自分のことを理解してくれていたのではなかったのか、と彼氏に失望感と嫌悪感を植え付ける原因になりかねません。

心得②:仕事の優先順位は変わらない

彼氏の付き合いが深まれば深まるほどもっと自分のことを大切にして欲しいという気持ちが沸き起こってくるのはある意味当たり前です。
しかし彼氏に嘘をついたり小細工したりして彼氏の自分に対する愛情の深さを確かめようとする行為は絶対にしてはいけません。

彼氏の彼女への愛情と仕事への熱中度は反比例するものではなく、仕事に忙しい彼氏がその優先順位を変えないからといって彼氏の愛情を疑うのは間違いです。

心得③:すぐ感情的にならない

仕事で忙しい彼氏が最も嫌うのは、プライベートのアクシデントが仕事に悪影響を及ぼす事態になること。
電話に出てくれない、連絡がつかないからといって夜通し電話やLINEしたり、突撃訪問したりしてスケジュールを狂わされたり、睡眠もロクにとれないようなことをしでかす彼女であればまさに可愛さ余って憎さ百倍といったことになりかねません。

いくらカッときたり、寂しさに押しつぶされそうになったとしても感情だけで行動を起こすようなことは慎みましょう。

男性100人に聞く!仕事で忙しい彼氏の本音

男性たちは仕事が忙しいときに彼女からどんな対応をしてほしいのでしょうか?
やはり、彼女どころではないから放っておいてほしいと思うもの?

今回は男性100人に「仕事が忙しいとき彼女に放っておいてほしいか」をお聞きしました!

Q.仕事が忙しいときは、彼女に放っておいてほしい?

グラフ_仕事が忙しいときは 彼女に放っておいてほしい?男性100人へのアンケート
なんと6割の方が「はい」と回答!
仕事が忙しい時には彼女に放っておいて欲しいという男性が多いようです。

4割の方は「いいえ」と答えましたが、それでも気分によっては「放っておいてほしい」と思ってしまうかも。
では、そこでカレを放っておくべき理由とはなんでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

仕事が忙しい彼氏を放っておいた方がいい理由

ノリノリで忙しい仕事をこなす男性
では、仕事が忙しい彼氏を放っておいた方がいい理由とは何なのでしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏を放っておいた方がいい理由をご紹介します。

  1. 過干渉はケンカの素
  2. 時間のゆとりのなさは気持ちのゆとりも奪う
  3. 親切はおせっかいと紙一重
  4. 見守るのも愛情表現

理由①:過干渉はケンカの素

いくら彼氏彼女の間柄といってもカンタンに踏み越えるべきでない一線というものがあります。
仕事が忙しい彼氏の場合は心配にかこつけてアレコレと仕事のことに口を出してこられることを最も嫌うという人も多いようです。

好きな人のことが気にかかるのは理解できますが肝心の当人に過干渉と思われるようであればケンカの原因になりかねません。

理由②:時間のゆとりのなさは気持ちのゆとりも奪う

仕事が忙しい彼氏を放っておいた方がいい理由には時間のゆとりのなさは気持ちのゆとりも奪うということを挙げることができます。
睡眠時間や食事時間まで削って仕事に打ち込んでいる時に、周囲に目配りするような余裕やゆとりはないのが普通

かといってあまりに近くにいる相手のことをガン無視することもできにくく、ジレンマの中でイライラが余計に募ってしまいかねないことから放っておくのが一番なのです。

理由③:親切はおせっかいと紙一重

彼氏といえど幼い子供ではないのですから、転ばないようにせっせと先回りして通り道の石ころを拾っておいてあげる必要はありません。
同じように自分では良かれと思ってしてあげた親切が彼氏にはうっとうしく映ったり、おせっかいに感じることも。

理由④:見守るのも愛情表現

彼氏が仕事で忙しくしているのを見れば何か自分にできることをしてあげたいと思うのは当たり前ですが、見守るのも愛情表現の1つとして放っておいてあげることも必要です。
特に気遣いが細やかなタイプの彼氏の場合は仕事で一杯一杯で彼女に寂しい思いをさせていて申し訳ないという気持ちを常に抱えていることも多く、そんなところに何かをしてあげるとお返しをしてあげなくては、と睡眠時間を削って連絡してくるなどかえって負担を増やす結果になってしまうこともあります。

仕事が忙しい彼氏が結婚したくなる女性の特徴

仕事が忙しい彼氏とカウチポテトを楽しむ女性
では、仕事が忙しい彼氏が結婚したくなる女性の特徴とはどんなものでしょうか?
以下の7つの仕事が忙しい彼氏が結婚したくなる女性の特徴をご紹介します。

  1. 気遣いが細やか
  2. 浮気の心配がない
  3. 家事全般が得意
  4. 独り遊びが得意
  5. 実家ウケがいい
  6. 繁忙期がかちあわない
  7. 交友関係はほどほど

特徴①: 気遣いが細やか

普段から周囲に対する気遣いが細やかで穏やかなタイプの彼女に対しては仕事が忙しい自分を理解しサポートしてもらえるかもという期待が高くなるのも道理。
特に自営業など場合によっては妻にも仕事に関わってもらう可能性が高い彼氏には、欠かせない彼女の特徴と言えます。

特徴②:浮気の心配がない

仕事が常に忙しい彼氏にとって自分の不在時にコソコソと「昼顔」よろしく浮気しかねないような彼女との結婚は論外です。
交際時から友達付き合いの場であっても他の男性に対してはキチンと一線を引くような彼女には自然と評価が高くなります。

特徴③:家事全般が得意

1日24時間しかない以上気持ちはあっても実際には家事分担がおぼつかない彼氏も少なくありません。
そういう場合にはやはり家事全般が得意で安心して任せられる彼女は高ポイント。

胃袋をがっちり掴む、という女性像は決して過去のモノではありません。

特徴④:独り遊びが得意

常に構ってあげないとダメ、といった女性は彼女としてなら可愛いの範疇で済むかもしれませんが妻となると無理という男性もいます。
仕事をしているしていないに関わらず、自分で精神的に自立しているオトナの女性は妻の理想像という人も少なくありません。

特徴⑤: 実家ウケがいい

交際が長くなるとお互いの実家に紹介しあうシーンも出てくるものですが、自分の実家ウケの良い彼女と結婚したいという仕事が忙しい彼氏は多いようです。
その理由としては自分が仕事で参加できない時の冠婚葬祭など親戚づきあいをそつなくこなしてくれるのではないかという期待値も高く、嫁姑争いも回避できる可能性が高くなるからのようです。

特徴⑥:繁忙期がかちあわない

結婚となると共働きとなるカップルの場合職種などによって繁忙期が丸被りしてしまうケースは避けたいのが本音のよう。
お互い心身ともにゆとりがない時期が重なるとちょっとしたことケンカや言い争いになってしまうリスクが高くなってしまうので、結婚する彼女にはそうしたリスクが少ない仕事についているといった特徴を求めるようです。

特徴⑦:交友関係はほどほど

自分の仕事が忙しい分、プライベート時間は貴重なもの
その貴重な時間を妻となる女性の交友関係の付き合いでつぶされるなんて真っ平
という男性も多いようです。

そのため結婚を前提とする彼女には余りに交友関係が激しかったり社交的過ぎる特徴のある人は除外とするという男性もいます。

仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方

仕事が忙しい彼氏と手を取り合う
では、仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方とはどんな付き合い方でしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。

  1. 過度な期待はしない
  2. 自分でできることは自分で
  3. 押し付けがましくしない
  4. 仕事の邪魔は厳禁
  5. 独りの時間を充実させる
  6. メンツはつぶさない
  7. 朝型生活にする
  8. ドタキャンも想定内にする
  9. 女友達は紹介しておく
  10. 結婚話は慎重に
  11. 彼氏の実家との付き合いはほどほど
  12. 締め切りを作らない
  13. 卑屈にならない

付き合い方①: 過度な期待はしない

良い意味でも悪い意味でも仕事の優先順位が常に1位であると認識し、彼氏に対して常に過度な期待をするのはやめましょう。
勝手な期待をふくらませて、それが実現しなかったからといって彼氏を責めてばかりといった結果になると、本来上手くいくはずだった2人の仲も上手くいきません。

付き合い方②:自分でできることは自分で

彼氏彼女の関係なら普通は彼氏の役目となるようなことであっても自分でもできることなら自分でするのが基本。
同棲中などであっても「コレは彼氏の担当」と思わずに自分の方にゆとりがある時は代わりにしてあげる姿勢が大切です。

付き合い方③:押し付けがましくしない

仕事が忙しい彼氏と付き合う上ではどうしても女性側に物心両面の負担が大きくなりがちです。
しかし、それを聞こえよがしにグチったり、「ワタシがいつもあなたのためにしてあげているんだからね」と押し付けがましい態度に出るようでは台無し。

感謝しろという圧を感じてウンザリするという男性も少なくありません。

付き合い方④:仕事の邪魔は厳禁

言うまでもありませんが彼氏の仕事の邪魔は厳禁です。
特に自宅オフィス型の彼氏などの場合、プライベートと仕事の線が傍から見る分にはあいまいなため自分の友達を不用意に家に呼んで仕事の邪魔をしたり、逆にせっかくの休息時間を奪うようなことが続くと愛想を尽かされてしまいます。

付き合い方⑤:独りの時間を充実させる

仕事が忙しい彼氏と上手く付き合うには過度に彼氏に依存しないのが一番。
そのためには「彼氏のために存在する自分」ではなく「自分を大切にする自分」であることが必要です。

彼氏が不在の時間をただ無意味に過ごすのではなく、習い事や趣味など独りの時間を充実させるためのゆとり時間ととらえるようにしましょう。

付き合い方⑥:メンツはつぶさない

仕事が忙しい彼氏をわずらわせたくないから、といって自分のことだけでなく2人のことまで独り決めしてしまうような行動はNGです。
老若を問わず、男性は自分が好きな人に対していい格好をしたい願望がある生き物。

良かれと思って彼氏のメンツを潰してしまうような行動はスレ違いの元です。

付き合い方⑦:朝型生活にする

忙しい彼氏の電話やLINEを夜通し待つようなことはやめましょう。
独りでじっと考え込むとロクな考えは浮かばないばかりか、実際にはありもしない彼氏の浮気や二股を疑うようなことにもなりかねません。

夜は早めに就寝して生活全体を朝型に切り替えるようにしておくと、美容にもメンタルにも良いこと尽くめです。

付き合い方⑧:ドタキャンも想定内にする

仕事が忙しい彼氏と付き合う以上はどんな約束もドタキャンされる可能性があることを常に想定しておくことが必要です。
例え両家の顔合わせのような人生の節目のようなイベントであっても、仕事が優先されるかもしれないと腹をくくっておけば、実際に想定外のことが起きた時のガッカリ感も少なくて済むようです。

付き合い方⑨:女友達は紹介しておく

自分の忙しさは棚に上げてちょっとでも彼氏側から連絡がとれないとすぐ浮気を疑う彼氏も少なくありません。
普段から行動をよく共にしている女友達や同僚がいれば、機会を見つけて彼氏に紹介しておくのもおススメ。

「友達と食事に行って来る」と伝言を残されるのと「○○ちゃんと食事に行って来る」では嫉妬深い彼氏にとって安心度がまるで違うという声も。

付き合い方⑩: 結婚話は慎重に

交際期間が長くなったり周囲の結婚ラッシュが始まるとついつい結婚をどう考えているのか知りたくなるのは当然の成り行きかも知れません。
しかし焦る気持ちで仕事が佳境に入っている彼氏を責め立てるようなことになってしまうと、それまでいくら順調な付き合いをしてきたカップルでもケンカ別れしてしまう結果になってしまうケースもあるようです。

結婚話にはただでさえナーバスな男性も多いので、どうしても切り出したい時はタイミングをよく見計らってからにしましょう。

付き合い方⑪:彼氏の実家との付き合いはほどほど

結婚前提で親公認の付き合いをしているカップルや同棲中のカップルなどの場合、仕事が忙しい彼氏抜きで彼実家に遊びに行ったり、食事に出かけるといったことがあるケースもあります。
仲が良いのは悪いことではないのですが、あまりに頻度が高くなると彼氏によっては結婚への外堀を埋められたという圧を感じてしまうこともあるので注意するようにしましょう。

付き合い方⑫:締め切りを作らない

仕事が忙しい彼氏に「○月○日までにしてね」といったような締め切りを課すような行為はあまりおススメできません。
彼氏の側にその締め切りを守ろうという気持ちがあったとしても
なんらかのトラブルや仕事の進捗具合**で結果的に締め切りを守れないことが相次ぐとお互いに気まずくなってしまいます。

付き合い方⑬:卑屈にならない

仕事が忙しい彼氏と付き合う上では何かとこちらが譲ってあげなくてはいけない場面は多いと思いますが卑屈に振舞う必要まではありません
仕事が忙しい彼氏にはいわゆるハイスペック男子が多いため、中には女性は常に自分を優先してくれて当たり前とまで勘違いしてしまう人もいます。

明らかに彼氏がこちらを侮ったような態度に出てくるようになったら、しばらく距離を置くか三行半を突きつけるかの覚悟もしておきましょう。

女性100人に聞いた!仕事が忙しい彼氏に会えないときの過ごし方

仕事が忙しい彼氏は放っておくべき、とは言っても、せっかく付き合っているのに会えないと寂しいですよね。
そんなとき、心の寂しさを埋めるにはどうしたらいいでしょうか?

女性100人に「仕事で忙しい彼氏と会えない寂しさを埋める方法」をお聞きしました。

Q.仕事で忙しい彼氏と会えない寂しさを埋める方法を教えて

\女性のコメント/
自分も好きなことをしたり、次に会うときまでにもっと自分を磨いておく。(27歳)

自分の趣味に時間を使う。彼氏が喜んでくれそうな料理を練習したりします。のめり込めるようなRPGのゲームをする。(30歳)

自分磨きのために趣味を見つける。(24歳)

ビデオ電話か、音声電話。声が聞けるだけでも安心できる。(25歳)

友達と飲みに行ったり買い物する。(31歳)

今会えないことに寂しくなるのではなく、次会う日をわくわくして待ちましょう。
「次に彼氏に会うときまでに1キロ痩せておくぞ」などと自分磨きに励むことで、寂しさを紛らわしつつ彼氏にも喜んでもらえること間違いなし。

また、ゲームや映画などの趣味を作ることもオススメです。
さらに、友達と遊んで話を聞いてもらうことも大切。

また、LINEや電話などで会えなくても時間を共有できる環境を作るのも効果的です。

仕事が忙しい彼氏と会えなくて寂しいときの対処法

彼氏の仕事が忙しくて寂しい時にメールを打つ女性
では、仕事が忙しい彼氏と会えなくて寂しいときの対処法はどんなものでしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏と会えなくて寂しいときの対処法をご紹介します。

対処法①:LINEを時系列で遡る

忙しい彼氏に会えない寂しい時には、初心に還るためにも今まで彼と交わしたメールやLINEなどのメッセージを時系列に遡って読むのもおススメ。
今は多少ギクシャクしてしまっていたとしても、読み返すうちに自分たち2人がコツコツ積み重ねてきた思い出や月日といって歴史を実感したり、その時その時の自分の気持ちを思い出してキュンとなれるはず。

いつも一緒にはいられなくてもお互いの彼氏彼女として思い合えることの素晴らしさを実感できます。

対処法②:独り遊びをマスターする

忙しい彼氏と会えない週末や休日などにいつもいつも友達が付き合ってくれるとは限りません。
かといってこれといってすることもなく部屋で悶々としていてもロクな考えが浮かんでこないのも確かです。

せっかくならそうした空き時間を有効に使うのも仕事が忙しい彼氏と会えなくて寂しい時のおススメの対処法。
料理に凝ってみたり、インテリアを換えてみたり、彼氏が好きだといっていたミステリ小説に挑戦するといったインドアからスポーツジムに通ったり、習い事を始めてみるといったような新しい世界を広げてみるアクションも自分自身を豊かにする独り遊びとして有効な方法です。

仕事が忙しい彼氏が連絡をくれるタイミング

仕事が忙しい彼氏へのメールのタイミングを計る
では、仕事が忙しい彼氏が連絡をくれるタイミングはどんなタイミングでしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏が連絡をくれるタイミングをご紹介します。

タイミング①:仕事に区切りがついた時

同時に2つも3つも並行して物事を進められない不器用なタイプの彼氏や一途な彼氏の場合などはとりあえず抱えている仕事に区切りがついた時や目処が立ったタイミングに彼女に連絡をしようとする人も少なくありません。
自分の彼氏がこのタイプに該当するという場合は、プロジェクトなどにかかりきりの時はヘタに邪魔になるようなことをせず彼氏からの連絡待ちの態勢でいることが大切です。

タイミング②:仕事の合間に隙間時間が出来た時

いくら仕事が忙しくてもほんのちょっとの隙間時間をムダにしないでコマメに連絡をくれるタイプの彼氏もいます。
器用で立ち回りもスマートなタイプの男性にこうしたタイプは多く、仕事が忙しくてなかなか会えない日が続いても彼女を不安にさせることは少なくて済むというメリットもあります。

男性100人に聞いた!仕事で忙しい彼氏が嬉しいLINE

仕事が忙しい彼氏は、連絡をする間も限られてきます。
LINEだって既読をつけられないこともよくあること。

それでも彼女への愛情を忘れないように、彼女からどんなLINEをするのが良いのでしょうか?
ここで、男性100人に「仕事が忙しいときに彼女からもらいたいLINE」をアンケートしました!

Q.仕事が忙しいときに彼女からどんなLINEが来たら嬉しい?

\男性のコメント/
いつも応援しているから頑張ってと応援される。(23歳)

短文で元気が出るような言葉を送って欲しい。(31歳)

こちらの邪魔をせず、返事を強要しない。(35歳)

仕事が忙しくて夜遅くなり、逢っても30分ほどしかない時に「先に帰るね」とか「また次ね」と送られてくるよりも、「少しだけ一緒にいられるね」とポジティブな返事が来た時には、仕事にやる気が出るし、相手の好感度も上がる。(30歳)

ご飯作って待ってる、や、帰ってくるまで起きてる。など共に戦ってる雰囲気がかいまみえているとうれしいです。(29歳)

カレの仕事が忙しい時には「労いの言葉をかける・返事は強要しない・ポジティブな言葉を使う」ことが大切!
短文でも、「いつもお疲れ様」「今日も頑張ってね」という言葉がついているだけで、言葉には出さなくても嬉しい気分になります。

また、返信は期待しないこと。
「返事が来ないと嫌だ」と思っていると、どんどん不安な気分にもなるし良いことがありません。

さらに、ポジティブな言葉をかけることは特に大切。
カレの方も仕事で疲れている時に「今日も会えないの?」「帰るの遅いね。」などと言われたらイラっとしてしまうものです。

「少しだけでも一緒に入れて嬉しい」「時間を作ってくれてありがとう」というポジティブな言葉を使う彼女は愛されますよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

仕事が忙しい彼氏を喜ばせるLINEのコツ

LINEで仕事が忙しい彼氏にメッセージを送る彼女
では、仕事が忙しい彼氏を喜ばせるLINEのコツはどんなコツでしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏を喜ばせるLINEのコツをご紹介します。

  1. 彼氏への返事は素早く
  2. 彼氏からの返事は気長に
  3. 嬉しい気持ちは素直に表現する

コツ①:彼氏への返事は素早く

男女を問わず人間は本来身勝手なものなので相手への返事が遅れることにはあれこれと言い訳をしても平気なくせに、自分のメッセージへの返事が少しでも遅れると不満に感じたり、あることないこと想像し始めてしまいます。
忙しい彼氏からLINEが来た時は、少しでも早く返事をするのが彼氏を喜ばせる最大のコツ。

仕事中だったり、何かの理由で手が離せなかったという時はなるはやで返事した時に一言ごめんねと添えることを忘れずに。

コツ②:彼氏からの返事は気長に

逆に彼氏からのLINEがなかなか来ない、既読スルーが続いているとしても「自分の時は嫌がるくせに」とすぐカッとならないようにしましょう。
明らかにプライベートの飲み会や遊びなどの時ならともかく、仕事中の彼氏に素早いリアクションを期待する方が損というもの。

ついつい後回しにしてしまう自分に対して寛大な態度を見せてくれる彼女に、内心感謝したり嬉しく思う男性は多いものです。

コツ③:嬉しい気持ちは素直に表現する

彼氏からLINEが来た時は格好つけずに嬉しい気持ちは「嬉しい」と素直に表現するに越したことはありません。
照れくささから「別に返事はいつでも良かったのに」などと返したのでは「きっと彼女は喜んでくれるだろう」と思った彼氏の気持ちをくじくことにもなりかねません。

素直になるのが気恥ずかしい、という時は嬉しい気持ちを表すようなスタンプでも、一言でもOKなのでキチンと添えて伝えましょう。

仕事が忙しい彼氏に連絡するときの注意点

スマホで仕事が忙しい彼氏に連絡する女性
では、仕事が忙しい彼氏に連絡するときの注意点は何でしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏に連絡するときの注意点をご紹介します。

注意点①:要点はハッキリと

ただでさえ忙しい彼氏に連絡をとる時は伝えたい要件や念押ししたい要点はハッキリと話すか、メッセージとして残すのがポイント。
ただし毎回毎回折り返しの電話を要求したり、メッセージへの素早いリアクションを望むことは相手にプレッシャーを与えるので止めましょう。

注意点②:1回1回は短く、しかしコマメに

どうせ忙しくしているんだろうから、とあまりに連絡をとらないでいるともしかして浮気しているのではないかと痛くもない腹を探られるはめにも成りかねません。
電話でもメールでもLINEでも1回1回のメッセージ量は少なくてもなるべくコマメに連絡をとるのも大切なポイントです。

特に彼氏の誕生日や昇格が決まった日などの記念日の場合は忙しくて会えないからといって後回しにせず、キチンとその日の内に「おめでとう」の気持ちを伝えましょう。

仕事が忙しい彼氏へのNG行動

仕事が忙しい彼氏抜きで飲み会に参加する彼女
では、仕事が忙しい彼氏へのNG行動とはどんなものでしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏へのNG行動をご紹介します。

  1. 誘いの声をかけない
  2. 勝手にスケジュールを組む
  3. 不満を周囲に愚痴る

NG行動①:誘いの声をかけない

「どうせ仕事が忙しいから」と思ったからといって、共通の友人達とのBBQや飲み会などへの誘いの声をかけない、もしくは自分だけで参加してしまうといった行動は絶対に止めましょう。
後からそうした集まりなどをSNSなどで知らされることほど彼氏にとってショックなことはありません。

例え内心来れないんだろうなと思っても一声かけるのが正解です。

NG行動②:勝手にスケジュールを組む

「そのうち時間が出来たら」が口癖で、忙しい彼氏に任せていたのではデートや旅行の予定が立たないということはあるあるには違いありません。
しかし、だからといって勝手にスケジュールを組んでしまい「これに合わせて有休をとって」などと要求するのはさすがにNGです。

NG行動③:不満を周囲に愚痴る

仕事が忙しい過ぎる彼氏が同僚や先輩で、共通の友人知人が周囲に多い場合などにやらかしてしまいがちなNG行動が彼氏の忙しさへの不満を愚痴ることです。
いつもいつも聞かされるようでは周囲の方もたまったものではありませんし、周囲から「お前の彼女、また構ってくれないって愚痴ってたぞ」と冷やかされる彼氏自身もいい気はしないものです。

仕事が忙しい彼氏に言ってはいけないNGワード

仕事が忙しい彼氏に電話で怒鳴りつける
では、仕事が忙しい彼氏に言ってはいけないNGワードは何でしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏に言ってはいけないNGワードをご紹介します。

NGワード①:仕事とどっちが大事?

仕事と自分とのどちらかを彼氏に選択させるような言葉は言ってはいけないNGワードです。
どちらかを選べるはずがないのが当然であるうえ売り言葉に買い言葉で「仕事の方が大事に決まっているだろう」と彼氏に言われたら救いようがありません。

NGワード②:またなの?

仕事のためとはいえドタキャンが続いたり、彼女にガマンばかりをさせるのに全く心が痛まないという男性はいません。
ただでさえそういう気持ちを抱えている状態の時に「またドタキャンなの?」といったようないつも彼氏の都合で振り回されている自分は被害者だと言わんばかりの口調でなじられるとキレそうになるという彼氏も少なくありません。

例え表面上だけでも彼氏がすまなさそうにしている時に追い討ちをかけるような責めセリフや口調で文句を言うのはNGです。

NGワード③:もういい、アテにしてない

忙しい彼氏とケンカになった時などに決して口にしてはいけないNGワードには「もういい」「アテにしていない」といった言葉も該当します。
これらの言葉は言外にいつも仕事を言い訳に約束を破るからあなたのことはもういい、アテにしないと言っているのと同じことになってしまうからです。

恋人との約束をワザと破りたい彼氏はいないもの。
内心申し訳ないと思っていても、居丈高に嘘つきよばわりされては彼氏にも立つ瀬がなくなってしまいます。

仕事が忙しい彼氏とデートするために工夫できること

仕事が忙しい彼氏と旅行に出かける準備
では、仕事が忙しい彼氏とデートするために工夫できることはどんなことでしょうか?
以下の仕事が忙しい彼氏とデートするために工夫できることをご紹介します。

工夫①:自分が出来る準備はしておく

ただでさえ忙しい彼氏とデートするために彼女の側でできることと言えば自分で出来ることはきっちり準備しておくのがおススメ。
例えば久しぶりのドライブデートなら、あらかじめルート検索や立ち寄るのに便利なカフェやレストランなどの予約をしておくのは基本中の基本。

楽しいデートを過ごすためには彼氏にしてもらうことだけをアテにしないで自分から能動的に動くのが大切です。

工夫②:無理な日程は組まない

忙しい彼氏がスケジュールの合間を縫って一緒に旅行に行こうとしてくれるのは嬉しいものです。
しかしその嬉しさのあまりアレもコレもと日程に盛り込みすぎるのはおススメできません。

こちらにとっては久々に彼氏とゆっくり過ごせる休日ですが彼氏にとっては忙しい仕事で疲れた身体やメンタルを癒してのんびりするための休日でもあるのが実情。
忙しい彼氏の立場に立って心身ともにリフレッシュできる日程を組むなどの工夫で思いやりを伝えることを忘れないようにして下さい。

彼氏に「仕事が忙しい」と言われたときにウソか本当か見抜くコツ

仕事が忙しい彼氏のウソを見抜く女性
普段から仕事に忙しい彼氏に「仕事が忙しいから」と言われた時にはそれがウソか本当のことなのかを見極めるのは難しいものです。
むやみやたらと疑ってかかってばかりいれば「信用していないのか」と逆ギレされることになりかねませんが、「仕事が忙しい」と言いさえすればどんな無理でも聞き入れてくれると思われては後々の付き合いや結婚生活にも悪影響を及ぼしかねません。

「仕事が忙しい」と言うことで前々からの約束を反故にされた時などは、とりあえず笑って受け入れてあげるのがポイント。
その代わりに彼氏の「言い訳」は細部に至るまできっちり記憶しておき、折があればさらっと「あれって○○の案件が忙しかったからダメになったんだったっけ?」と尋ねてみましょう。

その時の返答ぶりがいつもと違ってセリフ棒読み状態だったり、妙に事細かに説明してくるようであればグレーな証拠。
どこかのタイミングでお灸を据えるのもいいかも知れません。

仕事が忙しい彼氏との結婚生活

仕事が忙しい彼氏との結婚
仕事が忙しい彼氏と楽しい結婚生活を送るには隣の芝生と比較しないことが一番です。
昔からの友達はもちろん、新居の近くで新しく友達になった人たちの家庭や夫婦像と一から十まで比較することはいさかいの原因になることはあっても役に立つことはありません。
全て横並びだった学生時代と違い、社会人でしかもそれぞれの家庭を持つ年齢であれば経済状態や仕事の種類など置かれている環境によって理想とすべき夫婦像や家庭のありかたが違って当たり前

それをむやみやたらとヨソの家庭と比べて羨ましがったり、非難したりを繰り返すことは夫にとって愉快なことではありません。
ヨソはヨソ、ウチはウチくらいに構えて自分たちにとって心地よい家庭を作るように努力しましょう。

仕事が忙しい彼氏との付き合いは慎重に

仕事が忙しい彼氏と久しぶりのデート
いくら彼氏の仕事が忙しいからといってなかなか会えないことや寂しいことばかり訴えていたのではいずれウンザリさせてしまうもの。
せっかくのデートも自分の不満ばかり聞かされたのでは彼氏もたまったものではありません。

仕事が忙しい彼氏を持ったのなら相手を気遣う気持ちや応援する心を前面にアピールするのが円満交際の一番の秘訣。
お互いを思いやる気持ちを大切にして幸せな毎日を過ごしたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る