Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/05/01

女の幸せとは?男女で違う幸せの定義&女として幸せになれる人の特徴

女の幸せは結婚だという人がいますが、女の幸せは結婚だけなのでしょうか。
多様化している社会、色々な幸せがあります。

女が幸せを感じる瞬間をご紹介するとともに、女の幸せを手に入れられる人の特徴や女の幸せを手に入れない人の特徴なども併せてご紹介します。

Large marriage1

結婚が女の幸せであると思う女性の割合

女の幸せは結婚だと思う女性の割合

マイナビウーマンのWebアンケートによると結婚を女の幸せだと思う女性は56.8%、結婚を女の幸せだとは思わない女性が43.2%でした。
半数以上の女性が結婚は女の幸せだと思っていることがわかりました。

その理由は、「実際結婚してみて家族をもつ幸せに気づいた」という回答が多いようです。

<下に続く>

女の幸せとは?男女で違う女の幸せの定義

幸せの定義の男女差

幸せの定義は男女で違うというのはご存知でしたか?
男女で違う幸せの定義を2点ご紹介します。

違い①:人間関係における幸せの定義

人間関係における男の幸せは「いかに広い人脈を築けているか」、つまり量が重要です。
それに対して、人間関係における女の幸せは「いかに深い人間関係が築けているか」、つまり質が重要なのです。

女性は友達を100人つくるより、自分のことを理解して大切にしてくれる親友を1人持っている方が幸せなのです。

違い②:コミュニケーションにおける幸せの定義

コミニケーションにおいて、男の幸せとは問題解決にあります。
自分のアドバイスによって問題が解決したり、自分の考えを述べることで問題が解決されたときに幸せを感じます。

それに対して、コミニケショーンにおける女の幸せは、相手の共感を得ることです。
例え問題が解決しなくても、愚痴を言い合っているだけでも、相手が自分の意見に共感してくれさえすれば女性は幸せを感じることができるのです。

<下に続く>

女の幸せって何?女の幸せを感じる瞬間

女の幸せを感じる瞬間

「女の幸せ」は結婚だけなのでしょうか?
いいえ、女の幸せは結婚のほかにもまだまだあります。

そこで、次は「女の幸せ」を感じる瞬間を13個ご紹介します。

瞬間①:好きな人と一緒にいるとき

女性の脳は恋愛脳といっても過言ではありません。
女性にとって、恋愛の人生における比重はとても高いのです。

つまり、多くの女性は好きな人と一緒にいてラブラブときめいているとき、「自分は生まれてきてよかった」と女の幸せを実感できるのです。

瞬間②:仕事で評価されたとき

仕事で評価されたときにも女の幸せを感じられます。
男性同様、女性だって頑張ってきた仕事で評価されれば幸せなのです。

昔であれば、なかなかランクインされてこなかった仕事での評価も、女性の社会進出が進んだ今では女の幸せのあり方の1つと考えられるようになってきました

瞬間③:好きなことをしている時

好きなことに没頭しているときは、男性はもちろん女性も幸せを感じます。
例えば、趣味、例えば旅行、例えば仕事でも構いません。

誰に邪魔されることもなく、好きなことに没頭していられるというのはこの上ない幸せです
また、それだけ没頭できる好きなことがあること、その好きなことに時間がさけることにも幸せを感じるのでしょう。

瞬間④:友人に恵まれる

先にもご紹介しましたが、女性にとって人間関係は広いよりも深いほうが幸せだと感じられるのです。
つまり、良い友達に恵まれるというのは女性にとってはかけがえのない幸せといっても過言ではありません。

特に、女性は男次第で友情が壊れたりするほど感情的な生き物なので、心から大切だと思える友人に巡り合えることは非常に幸せなことです。

瞬間⑤:お金に余裕のある生活を手に入れた時

好きなものを買って、おいしいものを食べて、エステに行って、ネイルサロンに行って、旅行に行って、と好きなことを好きなだけできるだけのお金に余裕がある生活を女の幸せと感じる人も多いです。
これは、自分自身が幸せを感じているというよりも、周りから羨望のまなざしがうれしくて女の幸せを手に入れたと感じるのではないでしょうか

瞬間⑥:いつまでも「キレイ」でいつづける

いつまでも「キレイ」でいたいというのは、女性なら誰しもが持っている願望ですね。
いつまでもキレイでい続けるためには、もちろんそれ相応の努力が必要です。

しかし、女性の美に関する業界は不況知らずといわれるほど、女性の美に対しての努力を惜しまない生き物です。
いつまでも「キレイ」でいつづけるというのは、女の幸せの1つの形ではあるのでしょうね。

瞬間⑦:モテる

「モテる=美しい、モテる=注目されている」ためモテることは女の幸せだと感じる人も少なくないでしょう。
このモテるというのも、他人と比較して自分が優位に立っていると感じるので幸せを感じるのかもしれませんね。

瞬間⑧:結婚した時

やはり結婚が女の幸せという考え方は根強いです。
結婚は独りではできませんし、男次第なところはありますが、自分が誰かにとってかけがえのない存在であることが感じられる瞬間なので、やはり女の幸せは結婚と考える人は多いです。

瞬間⑨:出産・子育て

結婚はしなくてもいいけど出産はしたいという意見が実は結構あるのです。
出産は女性にしかできない大仕事なので、一度は出産してみたいとい考える女性が多いのでしょう。

もちろん、出産したら出産だけでは終わらず、その後長い子育てが待っています。
子育ては今までしたことのない苦労の連続でしょうが、それでも幸せと感じる人がほとんどです。

いずれにせよ、夫婦というものは恋愛や結婚とは別の幸せを出産や育児を通して感じられるものです

瞬間⑩:いろんなものを愛せること

女性はは可愛いものを見つけた時、癒されるものを見つけた時、ときめくものに出会えた時に幸せを感じる生き物です。
自分の周りにときめくものを集めるだけで幸せになれてしまうんです

もし、落ち込んだりしたときはいろいろな場所に出向いて「ときめくモノ」を探しに行ってもいいかもしれません。
それだけで、幸せを感じることができるはずです。

瞬間⑪:有名人になったとき

女の幸せを感じるのは、有名人になるだけではダメです。
有名人になってなおかつ世間から注目される必要があります。

これは、女性が幸せを感じるのは世間からの評価が非常に重要だということの現れかもしれません。

瞬間⑫:自分の考えを受け入れてもらえた時

コミニケーションにおいて共感してもらえた時に女の幸せを感じるというのは前にもご紹介した通りです。
「自分の考えを受け入れてもらえた時」というのは、つまり「共感してもらえた時」と同じことです。

相手に自分の考えを受け入れてもらえた時というのは、自分が相手に認められたと感じることができます
祖自分が相手に認められたと感じることができれば、自分に自信をもつことができるので幸せを感じるのでしょう。

瞬間⑬:努力していることを認められた時

努力を認められた時は誰でも嬉しいものですよね。
仕事、家事、育児など努力は褒められるためにやっているのではないですが、それでも自分が努力していることを見ていてくれている人がいて、それを褒めてくれる人がいるというのはとても幸せなことです。

例えば、家事を頑張っていてそれを旦那さんに褒められたらこれ以上ない女の幸せでしょう。
また、いつもキレイにいるよう努力しているのを彼氏に褒められたらやはりこれ以上ない女の幸せですね。

<下に続く>

女の幸せを掴める女性の特徴

女の幸せを掴める人は笑顔が多い

女の幸せを掴める女性に共通した特徴はあるのでしょうか。
以下に、女の幸せを掴める女性の特徴を4つご紹介します。

  1. 前向きな女性
  2. 目標がある女性
  3. 自分の気持ちが表現できる女性
  4. 笑顔が多い女性

特徴①:前向きな女性

ネガティブでしたばかり向いている女性と何事もポジティブにとらえて前向きな女性がいたら、どちらの女性といっしょにいたいですか。
ほとんどの人は「前向きな女性」と答えるでしょう。

誰しも生きていれば、良いことばかりではなく、辛いことや苦しいことは必ずあります。
そういった状況でも、ポジティブで前向きな考え方ができる女性は女の幸せを手に入れることができる女性です。

特徴②:目標がある女性

目標があって毎日をダラダラと過ごしている人はいませんね。
目標がある女性は、目標に向かって努力をしています

自分磨きや努力を惜しまずできる人はキラキラと輝いていて美しいです
そんな女性を魅力的だと思う人は、男性に限らず女性にも多いです。

つまり、目標がある女性は男性にも女性にも人気があります。

特徴③:自分の気持ちが表現できる女性

自分の気持ちを素直に表現できる女性も女の幸せを掴むことができます。
何を考えているかわからない人と、自分を素直に表現できる人がいたらどちらの人と一緒にいたいですか。

自分を素直に表現して何を考えているかわかりやすい人の方が人に好かれ周りに人が集まってきます。
良好な人間関係が築けることは女の幸せを手に入れるためには重要なポイントです。

特徴④:笑顔が多い女性

「笑う門には福来る」といいます。
明るく朗らかにしていれば幸せがやってくるという意味のことわざです。

この言葉通り、笑顔をしていると自然と周りの人も笑顔にすることができ、またその周りの人からやさしさや笑顔を与えてもらえます。
笑顔は女性に限らず男性にも幸せをもたらせてくれます

<下に続く>

女の幸せを掴めない女性の特徴

女の幸せがつかめない人は悪口が好き

では、逆に女の幸せを掴めない女性の特徴はなんでしょうか。
女の幸せを掴めない女性の特徴を4つご紹介します。

女の幸せを掴みたい方は是非自分に当てはめた考えてみてください。
この中の一つでもあなたに当てはまるものがありませんか?

  1. 言い訳が多い女性
  2. 悪口・噂話が好きな女性
  3. 他人と比較するのが好きな女性
  4. プライドが高い女性

特徴①:言い訳が多い女性

何か失敗しても、人のせいにしたり言い訳が多い女性は女の幸せを掴むことができません。
なぜなら、こういった女性は失敗しても何も学ばないからです。

確かに人のせいにしたり言い訳して逃げ道を作ることは楽です。
しかし、何も学習しないのでまた同じ失敗を繰り返します。

また、人のせいにしたり言い訳している姿は周りから見ていても決して気持ち良い姿ではないですよね。
周りの人はそんなあなたと一緒にいては「何かあったときに自分のせいにされるのでは」と、離れていってしまうかもしれません。

特徴②:悪口・噂話が好きな女性

悪口・噂話が大好きな女性というのはあなたの周りにもいませんか?
悪口や噂話をしている女性の顔をよく見てください。

意地悪な顔をしていませんか。
悪口をいうというのは自分に自信がないことの裏返しです。

自分に自信がないから人の粗を探したがるのです。
自分に自信がある人は、そんな些細な人の粗など気になりません。

女の幸せを手に入れたいのであれば、悪口・噂話は控えましょう。

特徴③:他人と比較するのが好きな女性

他人と比較するのが好きな女性とはつまり、他人と比較して自分が優位に立ちたいのです。
「自分の方がお金持ち」「自分の方がやせている」「自分の方がモテる」など、とにかく相手の自分より劣るところを見つけて自分が優位に立ちたいという女性です。

こういった女性は、相手より優位に立つことが女の幸せだと思っています。
しかし、相手と比較して幸せを測るというのはどうでしょう?

自分より優位な人は必ずいます。
そういった人とも常に比較し続けなくてはいけないのです。

疲れてしまいそうですね。

特徴④:プライドが高い女性

もちろんある程度のプライドは必要です。
しかし、高すぎるプライドは女の幸せを逃します。

例えば、友人や家族があなたのためにと思ってアドバイスをしてくれても、その高すぎるプライドが邪魔して意見を聞き入れられなければチャンスも逃げて行ってしまいますね。
高すぎるプライドは女の幸せにとっては邪魔以外の何者でもありません

<下に続く>

女の幸せを永遠に掴むことができない女性が気にしていること

女の幸せを掴めない人は世間体を気にしすぎ

こんなことを気にしていませんか?
気を付けてください、あなたは女の幸せを永遠に掴むことができないかもしれません。

次に、女の幸せを永遠に掴むことができない女性が気にしていることを2つご紹介します。

「勝ち組」「負け組」を気にしている

「勝ち組」「負け組」を気にしている人というのは、常にだれかと自分を比較して幸せかどうかを判断しているので、永遠に女の幸せを掴むことができません。
なぜなら、すべての面で他人より勝ることはできないからです。

例えば、「高所得の旦那がいるが、忙しすぎて家族の時間が持てない」という旦那さんを持っている場合どうでしょう。
「高所得」という意味では「勝ち組」です。

しかし、「忙しくて家族の時間が持てない」という面では休日ごとに家族で遊びにいく人に対しては「負け組」です。
「自分がどう思うか」ではなく「他人より優れている」という幸せの判断基準を持っている人は永遠に幸せになることはありません。

世間体を気にし過ぎている

世間体を気にし過ぎているという女性も、女の幸せを手に入れることができません。
こちらも、先ほどの「勝ち組」「負け組」同様「自分がどう思うか」ではなく「人にどう思われるか」が基準だということです。

本当はやりたいことがあるのに、世間体が悪いからとあきらめてしまったら後々後悔するでしょう。
世間体を気にする人は、自分の思い通りの生き方ができないので、決して女の幸せを手に入れることはできません。

<下に続く>

女の幸せを掴む方法

自分に自信をもって女の幸せを掴もう

女の幸せを掴む方法を7つご紹介します。
日常のちょっとした心構えの差で女の幸せを掴むことができるんです。

  1. 自分に自信をもつ
  2. 他人と比較しない
  3. 世間体にとらわれない
  4. 結論を急がない
  5. 自分の好きなことを追及する
  6. 周りの人に愛情をそそぐ
  7. 「幸せは自分の考え方次第」ということに気が付く

方法①:自分に自信をもつ

女の幸せを手に入れたいのであれば、まずは自分に自信をもつようにしましょう。
なぜならば、自分に自信のある人はキラキラ輝いているからです。

もちろん、自分に自信をもつためには、自分磨きをし自信がもてるよう努力をする必要があります。
その努力が出来た人が女の幸せを手に入れることができるようです。

方法②:他人と比較しない

他人と比較することに意味がないことに気が付きましょう。
他人は他人、自分は自分なのです。

他人と比較した幸せに何の意味があるのでしょうか。
幸せかどうかはあなたが決めることです。

女の幸せは他人との比較では手に入らないことに気が付きましょう。

方法③:世間体にとらわれない

他人からどう見られるか、というのを全く気にせず生きていくのは難しいかもしれません。
しかし、世間体ばかり気にしてやりたいことができないというのは決して幸せとは言えません。

自分が心からやってみたいことがあるのであれば、世間体にばかりとらわれるのではなく突き進んでください
世間体にとらわれがんじがらめになっていても幸せはやってきません。

方法④:結論を急がない

今現在、うまくいっていないから不幸、今現在うまくいっているから幸せとは限りません。
今の不運が後に幸せになることもありますし、今の幸せが一転不幸になることもあります。

先のことは誰にもわからないのです。
結論を急いで、幸せ、不幸せを決めつけず、長い目で見るようにしましょう。

方法⑤:自分の好きなことをする

自分の好きなことは徹底的にするというのも女の幸せを手に入れる方法の一つです。
自分の好きなことに没頭しているときは誰しもキラキラしています

自分の好きなことをしているのでストレスもなく、またその道に没頭することで最終的にエキスパートになれれば自分に自信を持つこともできます。

方法⑥:周りの人に愛情を注ぐ

愛情を注げば、その注いだ愛情は自分に帰ってきます。
あなたの周りにいる大事な人たち、例えば家族や恋人、友人に惜しみなく愛情を注ぐようにしましょう。

あなたが愛情を注いで優しくすれば、その分、いやそれ以上、あなたの大事な人はあなたに愛情を注いで、あなたのことを癒してくれるでしょう。
女の幸せを手に入れたければ、あなたの周りの人に愛情を注ぐのを忘れないようにしましょう。

方法⑦:「幸せは自分の考え方次第」ということに気が付く

幸せは自分の考え方次第です。
結婚が女の幸せな人もいますし、お金持ちになることが女の幸せな人もいます、自分のやりたいことをとことん突き詰めることが女の幸せな人ともいます。

幸せは人に決められるものではありません
「幸せは自分の考え方次第」ということに気が付けば、人と比較してコンプレックスをもつことも、世間体や人の目を気にしてストレスを感じることもなくなります。

自分の好きなことがストレスなくできれば、それも一つの女の幸せですよね。

<下に続く>

「女の幸せは男次第」と言われている理由

女の幸せは男次第

女の幸せは男次第といわれている理由は、「女の幸せ=結婚」という発想が根底にあります
結婚すればやはり男が大黒柱となるケースが多いです。

お金持ちを「女の幸せ」とする場合、収入が多い男性と結婚すれば幸せ、逆に収入が低い男性と結婚すれば不幸せとなります。
また、「他人より優位に立つことが女の幸せ」と考える人にとっては、男性のスペックが高ければ幸せ、スペックが低ければ不幸せと考えるでしょう。

また、男性に依存した生活だと、たとえ男の人が浮気したとしても、「離婚して独りで生活を支える自信がない、子供がいるから離婚できない」と考え女性だけが我慢するというパターンが多いのも事実です。

いずれにせよ、この言葉は女性は結婚して専業主婦になるが前提の言葉なので、もしかすると現代社会にはそぐわない言葉かもしれませんね。

<下に続く>

自分の心に忠実になって女の幸せを手に入れよう

女の幸せを手に入れよう

女の幸せは結婚だけではないことを理解していただけましたか。
女の幸せを手に入れるためには、他人の目を気にしすぎることなく、自分がどう生きたいか、自分の心がどうあるのかにきちんと見つめる必要があります

結婚するにせよ、しないにせよ、あなたがどう生きたいかをあなたの心に聞いてあげてください。
あなたの心に忠実に従うことであなたにとって一番の女の幸せを手に入れましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line