Search

男性100人に聞いた!気になる子は常に意識しちゃう?

男性は気になる子ができたとき、どんな態度を見せるのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートを実施し、気になる子は常に意識して行動するかを聞きましたよ。

Q.気になる子がいると常に意識して行動する?

グラフ_気になる子がいると常に意識して行動する?男性100人へのアンケート
「意識して行動する」と回答した男性は約7割との結果に!
気になる子ができると、自分をアピールしようとしたり、反対に好意が気付かれないよう避けてしまったりするのでしょう。

では、男性が気になる子に見せる行動にはどんな特徴があるのでしょうか?
続いては、気になる子に見せる脈ありサインをみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アンケートで判明!気になる子に見せる脈ありサイン

気になる子ができたとき、男性はどんな脈ありサインをみせるのでしょうか?
ここでは男性100人から、気になる子に見せてしまう態度を調査しましたよ!

Q.気になる子に見せてしまう態度を教えて

\男性のコメント/
気になる子の些細な変化、髪型や、持ち物に気付いて、それを伝える。(32歳)

何気ない瞬間瞬間にちょっかいをかけたりしてしまいます。(28歳)

くだらないことでも積極的に話しかけることです。(24歳)

自分からよく話しかける。加えて2人きりで話せるチャンスをよく伺っています。(36歳)

物理的距離感を少しだけ縮める。頑張って笑わせようとする。(25歳)

気になる子に対して自己アピールをするために、積極的に会話に入ろうとしたり、たわいもない話題でも話しかけにいくといった行動をするようですね。
話しかける機会や優しさアピールの機会を常に伺っているので、無意識にその女性に視線がいってしまします。

そのため「よく目が合う」というのも気になる子に見せる脈ありサインと言えます。
気になる子のことを観察しているので、相手の変化(髪型やネイル)に気付くことも多いようですね。

では、男性が気になる子に見せる態度や言動についてさらに見ていきましょう!

男性が気になる子に見せる態度や言動

気になる子に仕事を熱心に教えて気になる子から好かれたいと思っている男性

では、男性が気になる子に見せる態度や言動をみていきましょう。

  1. つま先や体を女性の方に向けて話す
  2. 頬や髪を触ったり、口を隠す
  3. 前回話した会話の内容を覚えている
  4. サシで食事や飲みに誘ってくる
  5. 相手の近くにいる
  6. 自分のことを話してくれる
  7. 大げさにリアクションをする
  8. 相手と同じ動きをする
  9. 悩みを相談してくれる
  10. 目が合った後にすぐに目を逸らす
  11. 会話する時の距離が近い
  12. さりげなく体を触ってくる

続いて、男性が気になる子に見せる態度や言動を、それぞれ詳しくみていきます。

態度や言動① つま先や体を女性の方に向けて話す

男性は、気になる子と1対1で会話したり、複数人で会話している時は、自然と気になる子の方向につま先や体が向いてしまう傾向にあります。
これは、相手を真正面から見つめたいという心理が働きやすく、この行動は無意識のうちにやってしまう行動なので非常に参考になります。

もしも、つま先がそっぽを向いていたり、体の向きが半身になっている場合は、残念ながらあなたのことを何とも思っていない可能性が高いといえます。

態度や言動② 頬や髪を触ったり、口を隠す

男性は、気になる子と会話している時に自分の頬や髪を触ったり、口を隠すといった仕草をする傾向にあります。
気になる子を目の前にすると極度に緊張してしまうので、その緊張を和らげようと無意識のうちにそういった仕草をとってしまいやすいのです。

この仕草は、特に恥ずかしがり屋で恋愛に奥手な男性に見られやすい仕草のひとつです。

態度や言動③ 前回話した会話の内容を覚えている

男性は、なんとも思っていない女性と前回話した内容を全く覚えてないということはザラにあります。
しかし、気になる子と前回話した内容は鮮明に覚えていることが多いです。

これは、相手のことをもっと深く知りたいと思っているからこそ、前回話したことは記憶として深く刻まれやすく、時間が経っても忘れずに覚えていることができるのです。
そして、「そういえば〇〇が好きなんだよね?」というように、前回話した内容から会話を発展させることも少なくありません。

そのため、「こんなこと話したっけ?」と思えるような些細なことも男性が覚えていてくれた場合は、相手はあなたのことが気になっているのでしょう。
逆に、前回話した内容をほとんど忘れているという場合は、現時点では残念ながらあなたのことを何とも思っていないのかもしれません。

態度や言動④ サシで食事や飲みに誘ってくる

気になる子と2人きりで食事する男性

男性は、1対1で会うことを前提にして気になる子を食事に誘うことが多いです。
そもそも、その女性のことが好きではなければ、1対1で出掛けようという気持ちにはならないものです。

サシで女性を食事や飲みに誘うというのは簡単なことではありませんが、特別な感情があるからこそ勇気を振り絞ってでも誘いたいと思うのです。
そうすれば、周りの人の目を気にせずに気になる子と思う存分食事や会話を楽しむことができますし、距離を縮める絶好のチャンスでもあります。

そのため、相手の方からサシで食事や飲みに誘われた場合は、相手はあなたのことが気になっているのでしょう。

態度や言動⑤ 相手のすぐ近くにいる

男性は、気になる子とどうにかして距離を縮めたいと思うものです。
そのため、常に気になる子の近くにいることが多く、何かとちょっかいを出してきたり、特に用件がなくても話しかけてきてくれたり、飲み会などで隣の席に座ろうとすることが多いのです。

気になる子が休憩しに行くと男性も休憩しに行ったり、気になる子が家に帰ろうとすると男性も帰り支度を始めたりと、気になる子と一緒にいられる時間をどうにかして作ろうと努力します。
また、恥ずかしがり屋な男性の場合、自分から話しかけに行けないので、相手から話しかけてもらえるようにすぐ近くにいようとするのです。

態度や言動⑥ 自分のことを話してくれる

自分の仕事や趣味のこと、家族や学生時代のことなど、男性が自分のことを話してくれるのは、あなたのことが気になっているからなのかもしれません。
これは、もっと自分のことを知ってもらいたい、自慢してかっこいいと思われたいという気持ちの表れでもあるのです。

また、そうすることで少しでも相手のことを喜ばせたいという気持ちもあります。
女性からしてみれば、自分の話を一方的にされると、自分勝手で女性に気を遣えないという印象を受けてしまうかもしれません。

しかし、男性の方は女性のことが好きだからこそ一生懸命自分の話をしている可能性が高いのです。

態度や言動⑦ 大げさにリアクションをする

男性は、気になる子と会話する時は普通の時よりも大げさにリアクションをとってしまうことがあります。
例えば、「うんうん」と大きめに相槌を打ったり、そこまで笑える話ではなくても手をたたいて大げさに笑ったりします。

男性は女性と比べてリアクションがそこまで大きくないので、気になる子と会話している時のリアクションと他の女性と会話している時のリアクションを見れば明らかにリアクションの大きさが違うことが分かりやすいです。

態度や言動⑧ 相手と同じ動きをする

気になる子に密かにアプローチする男性

人間は、無意識のうちに好感を抱いている人間と同じ動きをしようとする心理的な特徴があります。
これを心理学では「ミラーリング」と読んでおり、ミラーリングには親密感を高める効果があります。

つまり、こういった行動をするということは、その人のことを気になる子だと思っている可能性が高いといえるのです。
そのため、男性と食事に行った時に同じタイミングで水を飲んだりと、同じタイミングで自分と同じ動きをしていないか確認してみましょう。

態度や言動⑨ 悩みを相談してくれる

男性は、基本的に女性に自分の弱みを見せたり、悩み事を相談することはありません。
女性は悩み事を抱えた時に誰かに相談することが多いですが、男性は誰かに相談するよりも一人で悩み事を抱えてしまう人が多いです。

しかし、気になる子に対しては弱みを見せたり、悩み事を相談してくれます
これは、悩み事を相談することによって気になる子との距離を縮めたいと考えているからです。

2人だけで秘密を共有することで、その相手との親密度が上がるという効果があります。
そのため、何か悩みを相談された場合は、あなたのことを特別に意識しているのかもしれません。

態度や言動⑩ 目が合った後にすぐに目を逸らす

男性は、気になる子と目が合うとすぐに目を逸らす傾向にあります。
常にその人のことを目で追ってしまうので、偶然目が合ってしまうと「目で追っているのがバレた!」と思い込んで反射的に目を逸らしてしまうのです。

ただ、これだけでは相手がどう思っているのか判断するのは難しいですが、目が合った時に男性がすぐに目を逸らすというのであれば、それはあなたのことが気になっているからかもしれません。

態度や言動⑪ 会話する時の距離が近い

男性は、気になる子と会話する時に他の人と会話する時よりも相手との距離が近くなる傾向にあります。
恋愛経験豊富な男性であれば、相手が女性の場合はわざと近くによって来ることが多いです。

しかし、そうではない男性は気になる子の時だけ無意識のうちに距離が近くなってしまうことがあります。
会話する時の距離が近いのは、その人ともっと心の距離を縮めたい、自分のことを特別な存在だと思ってもらいたいという気持ちの表れでもあります。

そのため、何回か会話するうちに他の女性と比べて距離が近いと感じるのであれば、あなたのことが気になっている可能性が高いといえます。

態度や言動⑫ さりげなく体を触ってくる

男性は、自分のことを意識してほしい、気になる子に触りたいという心理が働いて体を触ってくることが多いです。
なお、自分にだけさりげなく体を触ってくるようであれば、相手はあなたのことを特別に意識してくれているといえます。

女性慣れしている男性や下心のある男性は、女性に恋愛感情を抱いていなくても体を触ってくることがあります。
しかし、この場合はどの女性に対しても体を触ってくることが多いですし、その回数が多い傾向にあります。

男性が見せる思わせぶりな態度や言動

気になる子を見つめる男性

では、男性が見せる思わせぶりな態度や言動をみていきましょう。

  1. ボディタッチの回数が多い
  2. やたらと外見を褒めてくる
  3. 積極的に食事を奢ろうとする

続いて、男性が見せる思わせぶりな態度や言動を、それぞれ詳しくみていきます。

態度や言動① ボディタッチの回数が多い

男性と会話している時に頭をポンポンされたり、腕や肩を触られるなどのボディタッチをされると、「私のことが好きなのかな」と思ってしまうかもしれません。
しかし、男性がボディタッチをしてくるのは、女性に好意を抱いている場合だけではありません。

むしろ、女性のことを特に意識していないからこそ、自然とボディタッチできるという男性も少なくありません。
また、もともと女性慣れしていて下心があってベタベタとボディタッチしてきている可能性もあります。

特に、女性に慣れしている男性はボディタッチの回数が多い傾向にあります。
そのため、ボディタッチの回数が多いからといって相手が好意を持っているのか判断することはできないのです。

態度や言動② やたらと外見を褒めてくる

女性は、男性から「可愛いね」「奇麗だね」と自分の外見を褒められると非常に嬉しく思うものです。
また、やたらと自分の外見を褒めてくる男性のことを意識してしまう女性も少なくありません。

しかし、中には女性に好意を寄せているわけではないのに、女性から好かれたいと思って狙って外見を褒めてくるような男性もいるので注意が必要です。
男性は、気になる子の外見を褒めるのは緊張してしまうものですから、日常的にやたらと褒めてくるようなことはほとんどありません。

しかし、女性から好かれたいと思って狙って外見を褒めるような思わせぶりな男性は、こういったことに慣れているので日常的に「可愛いね」「綺麗だね」と女性の外見を褒めてくることが多いのです。

態度や言動③ 積極的に食事を奢ろうとする

男性と食事に行って食事を奢られると、中には「私のことが気になっているのかな」と勘違いしてしまう女性もいます。
しかし、男性の中には、女性に奢るのが当たり前だと思っている男性もいますし、女性に見栄を張るために奢るという男性も少なくありません。

また、中には女性とあわよくば体の関係を持ちたいという下心があって、お金を出せば女性はついてくると思っている男性も少なからずいます。
このように、積極的に男性が食事を奢ろうとするのは、女性に対して好意を抱いているとは限らないのです。

そのため、食事を奢ってくれたかどうかだけで判断するのではなく、男性の行動全体から好意があるのか見極めるようにしましょう。

脈ありサインと脈なしサインの見分け方

気になる子をデートに誘う男性

では、脈ありサインと脈なしサインの見分け方をみていきましょう。

  1. どんなに忙しくてもデートの約束をしてくれる
  2. 他の女性と自分に対する態度が明らかに違う
  3. 他の男性と仲良くしていると嫉妬する

続いて、脈ありサインと脈なしサインの見分け方を、それぞれ詳しくみていきます。

見分け方① どんなに忙しくてもデートの約束をしてくれる

男性は、気になる子とデートするためであれば、たとえどんなに仕事が忙しくてもデートのための時間を作ってくれることが多いです。
そのため、仕事が忙しい時期なのにデートに誘ってきてくれたり、女性の方からデートに誘った時に仕事が忙しいという理由で断られない場合は、あなたのことが気になっている可能性が高いといえます。

また、デートを約束していた日に急に予定が入ってデートに行けなくなってしまうこともあるでしょう。
男性は気になる子とのデートであれば、「じゃあ、また今度ね」と曖昧な返事はせず、「じゃあ、〇日はどうかな?」と具体的な代替案を出してくれることが多いです。

見分け方② 他の女性と自分に対する態度が明らかに違う

気になる男性と脈ありなのか見分けるためには、自分に対する態度と他の女性に対する態度が違うかどうか確認してみましょう。
他の女性にボディタッチをしないような人が自分だけにボディタッチをしてきたり、自分と会話する時だけ挙動不審になるなど、自分と接する時の態度だけ明らかに違う場合は、それはあなたのことが気になっているからなのかもしれません。

なお、この方法を実践する際には、複数の友人に協力してもらった方が男性の態度の違いが分かりやすいです。

見分け方③ 他の男性と仲良くしていると嫉妬する

男性は、気になる子が他の男性と仲良さそうにしているところを目撃すると、気になる子やその男性に嫉妬してしまうことがあります。
そして、気になる子に対して不機嫌な態度をとったり、気になる子から距離を置こうとすることがあります。

これは、あからさまに態度を変えることによって、嫉妬していることを分かってほしい、気になる子から「どうしたのかな?」と心配されたいといった心理が働くからです。
また、気になる子が仲良さそうにしている男性に対して敵対意識をメラメラと燃やし、その男性の評価を貶めるような発言をすることも少なくありません。

そのため、男性からこのような態度をとられた場合は、あなたのことが気になっている可能性が高いといえます。

男性100人に調査!カレの「気になる子」になる方法

意中の相手に、異性として気にしてもらえるためにはどうしたらいいのでしょうか?
ここでは男性100人に、「気になる子」になるための行動を聞いてみましたよ!

Q.女性がどんな行動をすると「気になる子」になれる?

\男性のコメント/
自分の好きなことに興味を持ってくれること。(34歳)

興味のない事でも真剣に話を聞いてくれること。(35歳)

自分と話すときだけ笑顔になったり、嬉しそうにする。(30歳)

自分の具合が悪いときに電話やメールをくれたり、何が家迄持ってきてくれたりされたら気になってしまいます。(29歳)

いつも笑顔で話しかけてくれたり、自分だけに相談を持ちかけてくれるなどです。(36歳)

「自分に興味を持ってくれている」「笑顔で会話してくれる」「頼ってくれる」「心配してくれる」といった行動をとられると、つい意識してしますようですね。
「もしかして俺のこと好き……?」と思われるよな絶妙なアピールが肝心です!

ボディタッチでも意識するという意見が多くありましたが、性的な方面で意識させてしまうこともあります。
誠実にお付き合いしたいのであれば、過度なスキンシップは控えた方が◎

また、「自分だけに」という特別感も大事なようですね。
では、気になる男性に振り向いてもらう方法についてさらにみていきましょう!

気になる男性に振り向いてもらう方法

気になる子とコーヒーを飲みながら会話を楽しむ男性

では、気になる男性に振り向いてもらう方法をみていきましょう。

  1. 男性と会う頻度を増やす
  2. さりげなくボディタッチをする
  3. 相手との共通点を作る
  4. ちょっとしたお願い事をする
  5. 下の名前で呼んでみる

続いて、気になる男性に振り向いてもらう方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性と会う頻度を増やす

人間の心理として、同じ人に繰り返し接するとその人に対する好感度や印象が高まるという「単純接触効果(ザイオンス効果)」というものがあります。
同じ職場や部活動などの組織の中でカップルができやすいのは、この心理が大きく影響しているからなのです。

そのため、気になる男性に振り向いてもらいたいのであれば、できるだけ一緒にいる時間を増やす努力をするようにしましょう。
例えば、出勤時間や帰宅時間を合わせるなどしてみる、気になる男性が参加する飲み会やイベントには必ず参加してみると良いでしょう。

なお、会う回数が少なくて長時間一緒にいるよりも、会う回数が多くて短い時間一緒にいる方が相手に好感を持ちやすいといわれています。

方法② さりげなくボディタッチをする

男性は、女性のことを嫌っていない限り、女性からボディタッチをされると嬉しいと思うものです。
ただ、ベタベタと体を触ったり、頻繁にボディタッチをしてしまうと、男性から「軽い女」「他の男にも同じことをやっていそう」だと思われてしまう可能性もあります。

そのため、気になる男性に振り向いてもらうためには、偶然を装って軽く手に触れてみたり、男性を呼ぶ時に肩をポンポンと叩いてみたりと、あくまでさりげなくボディタッチを行うことが重要なポイントになります。
そうすることで、気になる男性をドキっとさせることができ、それがきっかけで男性にとっての気になる子になることができるかもしれません。

方法③ 相手との共通点を作る

気になる男性に振り向いてもらうためには、相手との共通点をできるだけ多く作ることが大切です。
人間は、自分と共通点のある人に対して好感を持つ傾向にあります。

例えば、気になる子と好きな音楽や趣味が同じだったり、出身校や出身地が同じだったりすると、初対面でも心が開きやすくなりませんか?
恋愛でもそれと同じで、気になる男性との共通点を見つけることで、お互いの距離が縮まって恋愛感情が生まれる可能性が高くなるのです。

もしも、気になる男性との共通点が見つからないというのであれば、相手と同じ趣味を初めて見る、相手の好きな音楽を好きになるなど、相手の趣味や好きなことに合わせていくという方法もあります。

方法④ ちょっとしたお願い事をする

気になる子に仕事についての相談をする男性

男性は、女性のことを嫌っていない限り、女性からお願い事をされたり、頼られることに喜びを感じるものです。
なお、気になる男性にお願い事をする時には、気軽な気持ちで引き受けてくれそうなちょっとしたお願い事から始めてみるようにしましょう。

無理なお願い事をしてしまうと、仮にそのお願い事が叶えられなかった時に男性のプライドが深く傷ついてしまう恐れがあるので注意が必要です。

方法⑤ 下の名前で呼んでみる

気になる男性を振り向かせたいのなら、できるだけ下の名前で呼んでみると良いでしょう。
名字にさん付けよりも、下の名前にさん付けや君付けで呼んだ方が親しみを感じやすいですし、女性から下の名前で呼ばれると思わずドキっとしてしまう男性も少なくないようです。

ただ、時と場合や相手との関係性を考えずに下の名前で呼んでしまうと、逆に男性から常識がないと思われてしまう可能性もあります。
そのため、場違いだなと思われるような状況だったり、現時点でそこまで仲が良いというわけではないのなら、無理に下の名前で呼ぶ必要はありません。

気になる男性が気になる子だけに見せる態度や言動を見逃さないで!

気になる子との恋が成就した男性

会話する時の距離が近かったり、大げさにリアクションをとったり、前回話した会話の内容を覚えていてくれたりと、気になる子だけに見せる態度や言動は多々あります。
他の女の子と気になる子に対する態度や言動は明らかに違うので、好きな男性のことをよく観察していると、脈ありなのか脈なしなのか判断することができるかもしれません。

そのため、気になる男性の態度や言動をしっかりと観察して、男性にとっての気になる子になれるようにアプローチして、好きな男性と良好な関係を築いていって下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る