Search

男性が気になる女性に見せるサイン【態度】

気になる女性に脈ありサインを出す男性

では、態度で男性が気になる女性に見せるサインをみていきましょう。

  1. いつも女性の近くにいる
  2. 小さな変化に気付いてくれる
  3. 前回話した会話の内容を覚えている
  4. 趣味や好みを詳しく聞いてそれに合わせてくれる
  5. 1対1で会おうとする

続いて、態度で男性が気になる女性に見せるサインを、それぞれ詳しくみていきます。

態度① いつも女性の近くにいる

男性は、気になる女性の近くにいつもいることが多いです。
特に、恥ずかしがり屋で恋愛に奥手な男性は、気になる女性に自分から話しかけにいくことができません。

しかし、気になる女性と会話したいという気持ちには変わりないので、常に近くにいることで女性の方から話しかけられるのを待っているのです。
また、気になる女性に何かあった時に真っ先に助けに行ってあげられるように無意識のうちに女性の近くに来てしまうのです。

そのため、気が付いたらある男性がいつも自分のそばにいるなと感じるのであれば、その男性はあなたのことが気になっているのかもしれません。

態度② 小さな変化に気付いてくれる

男性は鈍感な人が多く、女性の髪型やメイクが変わっても気付かないことが大半ですが、気になる女性の場合は、女性のちょっとした変化にもすぐに気が付いてしまうことが多いのです。

気になる女性のことは無意識のうちに目で追っていることが多く、女性の姿が目に焼き付いているので、髪型やメイクが変われば「昨日とは雰囲気が違うな」と感じてしまうのです。

態度③ 前回話した会話の内容を覚えている

男性は、特に意識していない女性との会話の内容は全く覚えていないということも珍しくありません。
しかし、気になる女性と会話した内容はほぼ全て覚えていることが多いです。

気になる女性のことはもっと深く知りたいという興味があるからこそ、会話した内容は記憶として深く刻まれやすいのです。
そして、「そういえば、〇〇が好きなんだっけ?」と前回話した会話の内容を引き合いに出して会話を発展させてきたり、2人きりでデートに誘ってくることもあります。

そのため、「こんなこと話したっけ?」と思えるような内容も男性が覚えていてくれた場合は、あなたのことが気になっている確率が高いです。
逆に、前回話した会話の内容をまるまる忘れているという場合は、残念ながら現時点では脈なしである確率が高いといえます。

態度④ 趣味や好みを詳しく聞いてそれに合わせてくれる

男性と会話している時に、男性から趣味や好みのタイプなどを聞かれることもあるでしょう。
趣味や好みの男性のタイプを答えた後に、自分と同じ趣味を始めるようになったり、好みのタイプに雰囲気を寄せてきたら、それはあなたのことが気になっているのかもしれません。

男性は、気になる女性ができればその女性に好かれたいと考えるものです。
そのため、好みのタイプに自らを寄せに行ったり、同じ趣味を持つことで趣味を通じて気になる女性との距離を縮めたいと考えているのです。

また、男性からデートに誘われて、自分の好みを覚えていてくれて、それに合わせたレストランに連れて行ってくれた場合はあなたのことを特別に意識している可能性が高いといえるでしょう。

態度⑤ 1対1で会おうとする

男性は、職場や学校で気になる女性ができると、「今度2人で食事に行かない?」と1対1で会おうとアプローチしてきます。
職場や学校では、周りの人の目が気になってしまい、気になる女性との会話を思う存分楽しむことができません。

そのため、1対1で食事やデートに誘うことで、周りの人の目を気にせずに会話やデートを楽しみたいと思っているのです。
また、プライベートでも会うようになると、お互いに親密になって素の自分を出せるようになり、さらにお互いの距離を縮めていくことができます。

そして、自分を特別な人として意識させることによって、いつかはその女性に告白して恋愛関係に発展させたいと考えているのです。

男性が気になる女性に見せるサイン【LINE】

気になる女性にLINEを送る男性

では、LINEで男性が気になる女性に見せるサインをみていきましょう。

  1. 自分からLINEを送る
  2. 疑問文で返信してくる
  3. 絵文字や顔文字、スタンプを使ってくる

続いて、LINEで男性が気になる女性に見せるサインを、それぞれ詳しくみていきます。

LINE① 自分からLINEを送る

男性は、女性と比べると用件もないのにLINEをやり取りするのが苦手という人が多いです。
そのため、特に用件もないのに自分からLINEを送ることはほとんどありませんし、相手が女性であればなおさらのことです。

しかし、気になる女性が相手であれば、一緒にいない間も繋がっていたいという気持ちがあるので、特に用件がなくても自分から女性にLINEを送ることも少なくありません。

LINE② 疑問文で返信してくる

男性は、気になる女性となるべく長い間LINEをやり取りし続けたいと思うものです。
そのため、できるだけLINEのやり取りを長続きさせるために質問を投げかけたりと疑問文で返信してくることが多いのです。

疑問文で返信することで、女性はその質問に対して答えれば良いので、女性から返事をもらえる確率が高いといえます。
そのため、男性からの返信が必ず疑問文で終わっているようであれば、男性があなたとLINEのやり取りを続けたいと思っているのかもしれません。

LINE③ 絵文字や顔文字、スタンプを使ってくる

男性は、絵文字や顔文字、スタンプが苦手な人が多く、普段は文字だけのそっけない文章でLINEをやり取りしている人が多いです。
しかし、気になる女性に対しては、なるべく絵文字や顔文字、スタンプを使って柔らかい雰囲気の文章で送ることを心掛ける男性も少なくありません。

普段から、男性が絵文字や顔文字、スタンプを多用している場合は参考にならないかもしれません。
しかし、今までは文字のみの文章でLINEを送ってきたような男性が、絵文字や顔文字、スタンプを使い始めるようになったら、それはあなたのことが気になっている証拠です。

気になる男性の好意サインの見抜き方

気になる男性と食事しながら会話を楽しむ女性

では、気になる男性の好意サインの見抜き方をみていきましょう。

  1. 自分と同じ行動をとってくることが多い
  2. 自分のことをよく話してくれる
  3. 弱い部分を見せてくれる
  4. どんなに忙しくてもデートの約束をしてくれる

続いて、気になる男性の好意サインの見抜き方を、それぞれ詳しくみていきます。

見抜き方① 自分と同じ行動をとってくることが多い

気になる男性の好意サインを見抜くためには、自分と同じ行動をとってくることが多いか確認してみましょう。
人間は、無意識のうちに好意を抱いている人間と同じ行動をとろうとする心理的な特徴があります。

これを心理学では「ミラーリング」と読んでおり、ミラーリングには親密感を高める効果があります。
つまり、相手と同じ行動をとるということは、その相手と親密になりたいという気持ちの表れでもあるのです。

そのため、気になる男性と食事していて自分が水を飲んだ直後に男性が水を飲み始めたりと、男性が自分の行動と同じような行動をとってくる場合は、男性はあなたに対して好意を抱いている確率が高いといえます。

見抜き方② 自分のことをよく話してくれる

男性は女性と比べて口数が少ない傾向にあり、趣味や自分の得意分野のことであればまだしも、自分の内面的なことについて積極的に話さない人が多いです。
特に、過去の辛い出来事や自分の弱み、誰にも言えないような秘密は心の底から信頼している人にしか話さないものです。

しかし、気になる女性に対しては、自分のことをもっと知って欲しいという気持ちがあります。
そのため、気になる男性が過去の辛い出来事などの他人に話しづらいことでも、あなたに打ち明けてくれるというのでれば、あなたのことが気になっている確率が高いといえるでしょう。

見抜き方③ 弱い部分を見せてくれる

男性は、基本的に女性の前ではカッコつけたい生き物なので、自分の弱い部分を女性に見せるようなことはしません。
しかし、好きな女性に対しては自分の弱い部分も全て知ってほしいと思いますし、あえて弱い部分を見せることで女性から慰めてもらいたいと考えます。

そのため、悩み事を相談してきたり、あなたの目の前で男性が泣き始めたりと、男性が弱い部分を見せてきてくれた場合は、あなたに対して好意を抱いている確率が高いといえるでしょう。

見抜き方④ どんなに忙しくてもデートの約束をしてくれる

男性は、好きな女性とデートするためならどんなに仕事が忙しくても、時間を作ってデートの約束をしてくれることが多いです。
そのため、繁忙期でもデートに誘ってきてくれたり、こちらからデートに誘っても「仕事が忙しい」と言わないでデートの約束をしてくれる場合は、あなたのことが気になっている確率が高いといえるでしょう。

また、急に仕事が入ってキャンセルすることになっても、「〇日はどうかな?」と代替案を提示してくれる場合は、あなたのことが気になっている可能性が非常に高いです。

気になる男性が見せる思わせぶりなサイン

気になる男性が思わせぶりな行動をしてきて戸惑う女性

では、気になる男性が見せる思わせぶりなサインをみていきましょう。

  1. 彼女が欲しいと言ってくる
  2. やたらと褒めてくる
  3. ボディタッチをしてくる

続いて、気になる男性が見せる思わせぶりなサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン① 彼女が欲しいと言ってくる

女性の目の前で「彼女が欲しい!」とアピールしてくる男性がいますが、これは思わせぶりな行動である可能性があるので注意が必要です。
これは、女性の目の前で「彼女が欲しい!」とフリーなのをアピールすることで、「もしかして私と付き合いたいのかな?」と思い込ませたいのです。

もちろん、あなたのことが気になっていて「彼女が欲しい」と言って遠回しにアピールしている可能性もありますが、軽いノリで言われたら真面目に受け止める必要はないでしょう。

サイン② やたらと褒めてくる

女性は、男性から「可愛いね」と自分の容姿を褒められたり、「優しいね」などと内面を褒められると非常に嬉しいものです。
しかし、中には女性のことを異性として意識しているわけではないのに、女性からモテたいと思って女性のことをやたらと褒めるような男性もいるので注意が必要です。

普通は、こういった褒め言葉を本人に直接言うのは緊張してしまうものですから、やたらと褒めてくるようなことはほとんどありません。
しかし、思わせぶりな男性は、こういったことに慣れているので恥ずかしげもなく「可愛いね」「綺麗だね」などと褒めてくることが多いのです。

サイン③ ボディタッチをしてくる

男性に頭をポンポンされたり、肩や腕を触られたりすると、「私のことが好きなのかな」と勘違いしてしまうかもしれません。
しかし、女性にやたらとボディタッチをしてくる男性ほど、それは思わせぶりな行動である確率が高いので注意が必要です。

普通は気になる女性を目の前にすると緊張して、「女性に嫌われないだろうか」と不安になってボディタッチをするのに躊躇してしまうものです。
逆に、女性のことを特別に意識していないからこそ、女性に対して気軽にボディタッチをすることができるのです。

男性の思わせぶりな行動に勘違いしてしまい、男性に対して好意を抱いてしまうと男性の思う壺ですし、告白してもフラれてしまう確率が高いので思わせぶりな行動に惑わされないようにして下さい。

気になる男性へのアプローチ方法

気になる男性に積極的にアプローチする女性

では、気になる男性へのアプローチ方法をみていきましょう。

  1. さりげなく優しさや気遣いを見せる
  2. さりげなくスキンシップをする
  3. 相手との共通点を見つける
  4. 一緒にいる時間を増やす

続いて、気になる男性へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ① さりげなく優しさや気遣いを見せる

男性は、女性からさりげない優しさや気遣いを見せられることに弱いです。
例えば、飲み会の時に空になったジョッキにお酒を注いであげたり、お箸やおしぼりを渡してあげたり、料理に手が届かなそうだったら取ってあげるなど、さりげなく手を貸してあげるくらいの優しさや気遣いが効果的です。

こういった気遣いのある行動は、相手をしっかりと観察していないとできないことです。
気になる男性にさりげない優しさや気遣いを見せることで、「この子は周りのことをよく見ているんだな」「気を遣ってくれているんだな」と男性も好感を」持ってくれることでしょう。

アプローチ② さりげなくスキンシップをする

男性は、女性のことを嫌っていない限り、女性からスキンシップをとられると嬉しいと思うものです。
ただ、ベタベタと体を触ったり、何回もスキンシップをとってしまうと、男性から「軽い女」だと思われてしまい、恋愛対象から外れてしまう可能性もあります。

また、友人の前や公共の場で彼女のようにスキンシップをとられることを嫌がる男性も少なくありません。
そのため、2人きりになったタイミングで自然にさりげなくスキンシップを行うことが大切なのです。

アプローチ③ 相手との共通点を見つける

気になる男性にアプローチする際には、相手との共通点を見つけてみましょう。
人間は、自分と共通点のある人に対して好感を持つ傾向にあります。

例えば、好きな音楽や趣味が同じだったり、出身校や出身地が同じだったりすると、初対面でも相手に親近感を持って心を開くことができますよね。
恋愛でもそれと同じように、気になる男性との共通点を見つけることで、お互いの距離が縮まって恋愛感情が生まれる可能性が高くなるのです。

もしも、気になる男性との共通点が見つからないというのであれば、相手と同じ趣味を初めて見る、相手の好きな音楽を好きになるなど、相手の趣味や好きなことに自分から寄せていくという手もあります。

アプローチ④ 一緒にいる時間を増やす

人間の心理として、同じ人に繰り返し接するとその人に対する好感度や印象が高まるという「単純接触効果(ザイオンス効果)」というものがあります。
同じ職場やクラス、部活動の中でカップルができやすいのは、この心理が大きく影響しているからなのです。

そのため、気になる男性に振り向いてもらいたいのであれば、できるだけ一緒にいる時間を増やす努力をするようにしましょう。
例えば、気になる男性が参加する飲み会やイベントには必ず参加する、出勤時間や帰宅時間を合わせるなどしてみると良いでしょう。

なお、少ない頻度で長時間一緒にいるよりも、高い頻度で短い時間一緒にいる方が好感を持ちやすいといわれています。

気になる男性へのNGなアプローチ方法

気になる男性に間違ったアプローチをしてしまう女性

では、気になる男性へのNGなアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 過度なスキンシップをする
  2. 毎日のようにLINEを送る
  3. 自分の気持ちを押し付けすぎる

続いて、気になる男性へのNGなアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

NG① 過度なスキンシップをする

気になる男性に積極的にアプローチして振り向いてもらおうと思い、自分からスキンシップを図りに行く女性も多いでしょう。
男性からスキンシップをするのはセクハラだと思われる確率が高いですが、女性からスキンシップをしてもセクハラだと思われる可能性は低いので、気になる男性にベタベタと触ってしまう女性も少なくありません。

しかし、スキンシップも度が過ぎると立派なセクハラですし、付き合ってもいない女性からベタベタ触られると不快な気分になってしまう男性も中にはいます。
また、気になる男性の体をベタベタと触ってしまうと、「軽い女」「他の男にもやっていそう」だと思われて敬遠されてしまう恐れがあります。

そのため、スキンシップをする時にはさりげなく、ここぞというタイミングでスキンシップをするのがポイントです。

NG② 毎日のようにLINEを送る

気になる男性と繋がっていたいということで、気になる男性にLINEを送る女性も多いでしょう。
気になる男性に対して毎日のようにLINEを送るのは控えるようにしましょう。

特に、男性は女性と比べるとLINEを単なる連絡ツールとしか捉えておらず、用件がないのにLINEをやり取りするのが苦手な人が多いです。
そういった男性からしてみれば、毎日のようにLINEを送ってこられると面倒くさいと感じてしまいます。

また、男性は女性を追いかけたいと思う生き物なので、気になる男性の気を引きたいのであれば、男性からLINEを送ってもらえるまではこちらからは連絡しないなどの駆け引きも必要となります。

NG③ 自分の気持ちを押し付けすぎる

強引な女性やわがままな女性にありがちなのが、相手の迷惑を考えずに自分の気持ちを押しつけすぎてしまうことです。
例えば、相手が嫌がっているのに過剰な好き好きアピールをしてしまったり、手作りのプレゼントをたくさん贈ったりといった行為です。

女性から好かれることは男性も決して悪い気はしませんが、相手の気持ちを考えずに自分の気持ちを強引に押し付けてくる女性は男性から好かれることはありません。

気になる男性の脈ありサインを見逃さないで!

気になる男性とお付き合いすることになった女性

男性は、気になる女性に対して他の女性とは違う態度をとることが多いです。
小さな変化に気が付いてくれたり、2人きりで会おうとしてきたり、いつも自分の近くにいると感じることが多ければ、男性はあなたに対して好意を抱いている確率が高いでしょう。

気になる男性の脈ありサインをしっかりとキャッチできれば、恋愛に消極的な女性でも積極的にアプローチしに行くことができます。
なお、気になる男性にアプローチしに行く際には、男性から嫌われるようなNGなアプローチ方法をとらないように気を付けて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る