Search

賢者タイムとは?

賢者タイムに悩む女性
賢者タイムとは、主に男性に使われている言葉でセックスの後冷静になる様を賢者タイムと呼びます。
セックスの直後何もやる気が起きなくなってしまうのです。

これは人間の生物としての本能であるとされており、すぐに冷静さを取り戻すことによって、外界からの攻撃に備えるためなのです。
しかし中には冷静になり過ぎてしまって、性行為に罪悪感を感じる人もいるのです。

多くは彼氏が賢者タイムに入ってしまって、冷たくなり彼女が悩むことが良くありますが、そんな賢者タイム、女性にもあるのです。

賢者タイムを経験したことのある女性の割合

賢者タイムが辛い女性
賢者タイムと聞くと、やはり男性のイメージがありますが実は女性も賢者タイムになることがあります。
男性に比べて少ないですが、それでも女性の全体として「六割」にも上ります。

特に一人エッチの経験がある女性や、性的なことに対して目覚めるのが早かった女性ほど賢者タイムを経験したことがあります。
これは性的なことに対する経験数や感じ方によります。

CanCan公式サイトによると、賢者タイムになったことがある女性の割合は64%という結果となりました。
女性でも半数以上が賢者タイムの経験があるのです。

CanCan.jp

女性が賢者タイムに陥る原因

自分の賢者タイムを悩む女性
男性に多い賢者タイムですが、ではどういった理由から女性が賢者タイムに陥るのでしょうか?
「女性が賢者タイムに陥る原因」についてまとめました。

  1. 性行為に罪悪感を持っている
  2. 好きではない人との行為
  3. セックスのマンネリ化
  4. 生理後などホルモンバランスの乱れ

原因①:性行為に罪悪感を持っている

まず初めに挙げられる原因が「性行為に罪悪感を持っている」ことです。
そもそも性行為を「いやらしいもの」と捉えている女性は少なくありません。

行為そのものに罪悪感を持っていることで、セックスが終わった直後から「いけないことをしてしまった」と感じてしまうのです。

原因②:好きではない人との行為

女性が賢者タイムに陥る原因の二つ目は「好きではない人との行為」です。
セックスは必ずしも好きな人とするものでもありません。

体の関係であるセフレや、その日だけのワンナイトの場合もあるでしょう。
そういった状況では女性が賢者タイムを感じることも多いです。

原因③:セックスのマンネリ化

「セックスのマンネリ化」も、意外と侮れません。
そもそも相手へのセックスにマンネリ化を感じていたり、それほど楽しいものではないと感じていると、セックスの後に賢者タイムに陥ります。

楽しくもない行為に及んでしまった自分に対して「罪悪感」を抱いてしまうのです。
自分は本能に負けてしまった、と心から感じるのでしょう。

原因④:生理後などホルモンバランスの乱れ

女性が賢者タイムに陥る原因となるのが「生理後などのホルモンバランスの乱れ」です。
女性の場合月経の周期によってホルモンバランスが乱れます。

生理前や生理後などは特に性欲にさえ作用するくらい感情が乱れたりするのです。
女性の中にはひどく落ち込んだり、ネガティブになる人もいるのです。

そういった状況のまま、セックスに及んでしまったためセックスの後冷静になってしまったり罪悪感に陥るのでしょう。

賢者タイムに突入してしまう男性からのセリフ

賢者タイムに陥る男性
女性が賢者タイムに陥るのは、男性に比べると割合が少ないのですが、では男性が賢者タイムに陥ってしまう時のセリフについても見ていきましょう。

セリフ①:シャワーを浴びたい

賢者タイムに陥るときのセリフ一つ目は「シャワーを浴びたい」です。
セックスが終わった直後から、体を綺麗にしたがると、賢者タイムに突入していると考えて良いでしょう。

賢者タイムに突入している男性は、汗に汚れいてる自分のことを許せません。
また汗などで汚れている相手と一緒に抱き合ったりベタベタと触れたくないと感じます。

セリフ②:寝よっか

二つ目は「寝よっか」です。
寝るのを示唆したセリフは、男性からすると「早く寝かせてほしい」という意思を表しています。

セックスにおいてやはり男性はかなりの体力を消費します。
賢者タイム中は早く体力を回復させようとするのです。

そのためもしも彼氏が、早く寝たそうにしていたら賢者タイムに突入していると考えて良いでしょう。

セリフ③:疲れを思わせる言葉

「疲れを思わせる言葉」もまた、賢者タイムに突入している男性のセリフです。
この場合、ダラダラと女性と喋りたいくないと思っています。

賢者タイム中の男性は脱力感が襲ってきているので、喋るよりも早く体を休めたいと感じてしまっているのです。

賢者タイムが訪れたときの対処法

賢者タイム中で悲しい女性
もしも賢者タイムが訪れてしまったときは、必要以上に触れ合ったりしないことがおすすめです。
感じることは男女でも同じですから、余韻に浸りつつもある程度の距離感を保ちながら寝てしまいましょう。

男性が賢者タイム中にしたいこと

賢者タイムを考える男性
賢者タイムでは、男性は冷静になりますがその一方で賢者タイムだからこそ女性としたいことがあるのをご存知でしょうか。
「賢者タイム中男性がしたいこと」をまとめました。

  1. 軽く触れあいたい
  2. 次の日のことを考えず一緒に寝たい
  3. 感想が聞きたい

したいこと①:軽く触れあいたい

まず賢者タイム中に男性がしたいことは「軽く触れあいたい」です。
賢者タイム中ですので、ベタベタと触るのは好みません。

しかし大好きな人との性行為ですから、余韻に浸りたいとも思っているのです。
そのため、ある程度は触れ合いつつ一緒にいたいと感じています。

したいこと②:次の日のことを考えず一緒に寝たい

賢者タイム中の男性がしたいこととして、二つ目にご紹介するのが「一緒に寝たい」です。
脱力感に襲われているので、次の日のこと間か考えず寝たいと感じています。

しかし、愛おしい女性と一緒にいるのですから当然一緒でなくては意味がありません。
とにかく一緒に脱力して寝てしまいたいのでしょう。

したいこと③:感想が聞きたい

最後にご紹介するのが「感想が聞きたい」です。
しかしここでいう感想とは、「良い感想」です。

決して、正直な感想が聞きたいというわけではなく「気持ちよかった」「幸せだった」などの前向きな感想が聞きたいのです。
やはり行為中であっても男性は相手がどう感じているのか気になります。

行為自体が終わって、まったりしている時に女性から感想が聞きたいと思ってしまうのです。

男性の賢者タイム中にやってはいけない女性のNG行動

賢者タイム中の男性に嫌なことを言ってしまった女性
女性の場合男性に比べて賢者タイムの経験がある人は少ないのです。
よって、賢者タイム中の男性のことを理解できないことも珍しくありません。

ここからは「男性の賢者タイム中にしてはいけない行動」についてまとめましたので、是非参考にしてみてください。

  1. 質問責めにする
  2. 元彼と比べてしまう
  3. 必要以上にベタベタする

NG行動①:質問責めにする

まず一つ目に挙げられるNG行動は「質問攻め」にしてしまうことです。
「どうだった?」「私のこと好き?」など、色々と聞いてしまうことです。

脱力感に溢れている状態でそういった質問攻めにあってしまうと、とてもめんどくさいと感じるのです。
「好きじゃなかったらセックスなんてしないのに」の鬱陶しささえ感じます。

NG行動②:元彼と比べてしまう

彼氏とのセックスの後、絶対にしてはいけないことの一つが「元彼と比べる」ことです。
ましてや賢者タイム中は悪影響を及ぼします。

女性だって元カノと比べられてしまうのは嫌でしょう。
男性だって同じことです。

ただでさえ罪悪感や冷静さ・脱力感に襲われているのに元彼と比較されるようなことを言われてしまったら、その瞬間だけでも彼女のことが嫌になってしまうでしょう。

NG行動③:必要以上にベタベタする

なるべく賢者タイム中の男性には「必要以上にベタベタする」のは避けましょう。
上記でも述べましたように汗などで汚れていて、気持ち悪さを感じます。

そのため女性から必要以上に触られたりスキンシップを取られることを嫌う男性は珍しくないのです。
セックスの後ベタベタされるのが嫌いな男性は、一度シャワーを浴びると大丈夫になる場合もあります。

賢者タイムを理解して上手に触れ合おう

賢者タイムを理解しあったカップル
賢者タイムとは男性をメインに突入するものですが、女性にだって賢者タイムが存在するのだとわかりましたね。
女性の場合と男性とでは若干の際が生じます。

また、それ以外にもやはり女性と男性とではなかなか賢者タイムに対して理解できない部分もあるでしょう。
しっかりとお互いに理解し合うのが大切ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る