Search

気持ち悪い人の特徴【外見・性格】

気持ち悪い人に好かれている女性
まずはどのような人が「気持ち悪い人」と認定されてしまうのかを考えていきましょう。
気持ち悪い人の特徴について外見や性格をまとめました。

  1. 何を考えているのかわからない
  2. 清潔感がない
  3. 脂汗をかいている
  4. 歯が汚い
  5. 髪型が汚い
  6. 偏食家
  7. ナルシスト
  8. 下ネタが多い
  9. セリフ口調で過ごしている

①:何を考えているのかわからない

まず初めに気持ち悪い人の外見を見てみると「何を考えているのかわからない」傾向にあります。
無表情で、かつ目がどこかうつろで恐怖さえ感じます。

人間は皆相手の表情から、ある程度何を考えてるのか・どのような感情を抱いているのか、などを憶測することが出ます。
しかし、そういった要素を持たない人に対しては不快感を得るのです。

何を考えているのかわからないということは、この人から危害を加えられてしまうかもしれない、という不安な気持ちが生まれるのです。

②:清潔感がない

続いて見た目的に見た気持ち悪い人の特徴は「清潔感がない」ことです。
見た目が汚らしい・においがきついといった相手には気持ち悪いと感じます。

明らかに汚い恰好をしている相手には、当然ながら気持ち悪いと思ってしまうでしょう。
近寄りたいと思わないですよね。

外へ出るとき誰しもが見た目を気にするものですが、そういった気遣いが出来ない人は必然的に「気持ち悪い人」と感じさせるのです。

③:脂汗をかいている

三つ目にご紹介しますのが「脂汗をかいている」です。
こちらも上記同様に清潔感がありません。

触れたくない・近寄りがたいといった印象を抱きます。
また汗は「不快感」のイメージがかなり強いですよね?

暑い季節服の中で滴る汗に気持ち悪いと感じたり、匂いが不快に感じたりと、嫌なイメージしかありません。
それによって、脂汗をそのままにしている人には気持ち悪い人だ、と思うのです。

④:歯が汚い

衛生面に関しては、やはり見た目的特徴がとても重要となってきます。
気持ち悪い人の特徴四つ目は「歯が汚い」です。

笑顔を見せた時、喋っている時明らかに「歯が汚い」と感じられる人は、気持ち悪い人と思われてしまうでしょう。
またはが汚いと「不健康」なイメージも抱きます。

芸能人は歯が命といった言葉があるように、歯がいかにきれいかどうかでその人の印象がぐっと変わるのです。
歯並びが良くない・歯が黄ばんでいるなどの状態では素敵な人とは程遠いでしょう。

⑤:髪型が汚い

「髪型が汚い」というのもまた、気持ち悪い人の特徴として挙げられるのです。
髪型が整えられておらず、ぼさぼさで寝癖が付いたままでは気持ち悪いと思われるでしょう。

またこちらも清潔感がないことにも繋がるのですが「フケ」等の汚れがそのままになっている場合です。
頭皮のトラブルがあるのかもしれませんが、一見すると汚らしいと感じられてしまいます。

社会人にもなればある程度常識やマナーとして髪型も求められてくるようになります。
また髪型が整えられていないと「みすぼらしい」と思われるのです。

⑥:偏食家

外見や性格として、気持ち悪いと感じられてしまう原因の中には「偏食家」も含まれています。
一見するとあまり迷惑はかけていないように思われます。

しかし、その人が好きなものだから良いというわけでもないのです。
もちろん自分の家で好きなものを食べるのは問題ありません。

例えば「何にでも持参したマヨネーズをかける」「人が家に来ても主食がお菓子」などです。
明らかに常識から外れているような偏食は、一般的な人にとっては耐えられません。

マヨラーは意外と多いですが、偏食家の場合アイスやケーキと言ったスイーツにまでかける人がいます。
好きに自分で食べている分にはいいですが、他人が一緒にいる場面では気持ち悪い人と感じられます。

⑦:ナルシスト

気持ち悪い人の性格と言えるのが「ナルシスト」です。
過剰なほどに自分が大好きな人は他人からドン引きされてしまうのです。

一種の自己中心的、とも言えるのです。
自分第一に考え行動してしまうので、周りに迷惑をかけてしまうことも珍しくはありません。

また見た目としても自分のことを愛していて、鏡をたくさん見たり自分を必要以上に他人へアピールしまくる人は気持ち悪い人の特徴です。

⑧:下ネタが多い

意外と見過ごされがちですが「下ネタが多い」人もまた、周囲から気持ち悪い人だと思われてしまいます。
下ネタは相手によって通じたり通じなかったりしますよね。

ましてや昨今では「セクハラ」や「パワハラ」といった問題もかなり多く空気の読めない下ネタは周囲の人を不快な気持ちにさせるのです。

飲み会の席や親しい人同士の会話であればある程度の下ネタも許せるでしょうが、そうでない相手からの下ネタはなるべく避けたいものですし、気持ち悪い以外の何物でもありません。

⑨:セリフ口調で過ごしている

最後に気持ち悪い人の性格でご紹介しますのが「セリフ口調で過ごす」ことです。
オタク文化が浸透してきた現代でもやはりオタクは「気持ち悪い人」と思われがちです。

ましてやキャラクターのセリフっぽい口調で過ごしていたり、一人称がおかしな呼び方をしていたりすると常識から外れているように感じられるため気持ち悪い人だと思われるのです。

気持ち悪い人の特徴【言動・態度】

窓の外を見つめるネガティブな人

ここまでは気持ち悪い人の特徴として「外見・性格」を見てきました。
ここからは「気持ち悪い人の言動や態度」から特徴を見ていきましょう。

  1. 貧乏ゆすりが多い
  2. 無駄に多いボディタッチ
  3. 食べ方が汚い
  4. 常に挙動不審
  5. 独り言が多い
  6. すごく早口
  7. 人の話を聞かない
  8. 上から目線

①:貧乏ゆすりが多い

態度から見えてくる気持ち悪い人の特徴一つ目は「貧乏ゆすりが多い」です。
デスクの隣の人が常に貧乏ゆすりをしていたら、あなたはどう感じるでしょうか。

鬱陶しいと感じるでしょうし、余裕のない人だと感じられるのです。
また不信感を抱くことも珍しくはなく、その不信感から気持ち悪い人と感じられるのです。

②:無駄に多いボディタッチ

とくにこれは女性に多いのですが「無駄に多いボディタッチ」は不快感を与え気持ち悪い人と感じさせます。
女性は特に他人から触れられることに不快感を感じやすいのです。

対して親しくもないのにベタベタと触られたら、女性に限らず誰しも「気持ち悪い人だな」とも思うでしょう。

③:食べ方が汚い

気持ち悪い人の行動的特徴三つ目は「食べ方が汚い人」です。
食べ方が汚いのは、何よりも深いですしマナー違反に感じます。

テーブルには食べかすが落ちていたり、口の周りが汚れていたりと周囲に不快感を与えます。
またこういった行動は「成熟していない」とさえ感じさせるのです。

マナー違反でありながら、大人としての行動ではないと捉えられるので気持ち悪い人だ、となるのです。

④:常に挙動不審

「常に挙動不審」な行動に出る人もまた、気持ち悪い人の特徴です。
こちらも周囲に不快感や不信感を与えます。

挙動不審な子行動は「この人は何か悪いことをしたのではないか」「やましいことを考えているのではないか」と感じさせます。
挙動不審な人が職務質問にあってしまうのはこのためです。

盗みを働く前の人ややましい気持ちがある人は、挙動不審な行動に出やすいので、結果的に挙動不審な人には警戒心を抱きます。
これにより周囲から気持ち悪い人だな、と思われるのです。

⑤:独り言が多い

挙動不審な人と同様に、不快感を与えるのが「独り言」です。
中には独り言で会話をしている人だっているのです。

こういった人に対して多くの人は「頭のおかしい人」「怖い人」と感じるようになります。
一人でぶつぶつと喋っている人に対しては、近寄りがたく思いますよね。

⑥:すごく早口

行動から見る気持ち悪い人の特徴として、六つ目に挙げられるのが「すごく早口」なタイプの人です。
最早人に聞かせる気がないのではないか、と思うくらい早口な人っていますよね。

あながち間違いではなく、自分の伝えたいことをただただ流れ作業のように口から出ているだけなのです。
特に自分の好きな分野に関しては饒舌で、相手がどう感じてるかなんて関係ありません。

どこか自己中心的な部分も持っていますし、自分では自覚できず止めることが出来ませんので周囲から気持ち悪い人と思われ遠ざけられてしまいます。

⑦:人の話を聞かない

上記と同様に「人の話を聞かない人」も気持ち悪い人の特徴として挙げられています。
人の意見や話を全く聞こうとしないので周りの人は不快感を抱きます。

この人には何を言っても無駄だ、と感じさせるので結果近寄りがたい・気持ち悪い人だと思わせます。

⑧:上から目線

意外と知られていませんが「上から目線な人」も気持ち悪い人の行動的特徴です。
「あなたってこうだよね」「だからお前はダメなんだよ」と決めつけにも等しいことを言ってきます。

それを言われて人にとっては「私の何を知っているんだ」と不快な気持ちになります。
不快な気持ちを抱かせる人は気持ち悪い人だと感じさせますよ。

気持ち悪い人の特徴【SNS】

気持ち悪い人がSNSを監視している
昨今ではスマートフォンが発展しており、SNSなどで誰とでも繋がれる時代となりました。
そんなSNSの世界でも気持ち悪い人の特徴を持った人がるのです。

ここからはSNSにおける気持ち悪い人の特徴をまとめましたので、是非参考にしてみてください。

  1. やたらと監視してくる
  2. 用事もないのに連絡が頻繁
  3. 絵文字が多い

①:やたらと監視してくる

SNSにおいて気持ち悪い人の特徴となるのが「やたらと監視してくる」ことです。
学校や会社の人が休日のSNSさえ監視してくることがあります。

学校や会社に行ったら「休みの日〇〇に行ったんでしょ?」とSNSに載せた情報をやたらと聞こうとしてくるのです。
仲の良い友達であれば問題はないでしょう。

しかしそれが大して親しくもない同僚、などだった場合プライベートであるSNSまで監視されてしまっていたらストーカー行為にも感じられます。

②:用事もないのに連絡が頻繁

昨今ではLINEなどの連絡ツールによって、人とのコミュニケーションや連絡手段がとても楽になりました。
しかしこれにより発生するのが「用事もないのに連絡」をしてくることです。

休日にまで人から頻繁に連絡されてしまうと、鬱陶しささえ感じるでしょう。
心から信頼している人や友達でない限り、用事もないダラダラとした連絡は避けたいものです。

③:絵文字が多い

SNSの文章やLINE・メールなどで「絵文字」を使うこともあるでしょう。
文章に対して感情などを表現するのにはとても画期的なツールですよね。

しかし「乱用してくる」ことが気持ち悪い人の特徴なのです。
文章に対して以上に多い絵文字は相手に気持ち悪さを与えるでしょう。

気持ち悪い人への対処法

上司が気持ち悪い人
もしも自分の周りに気持ち悪い人の特徴を持った人がいたら、どのように対処するべきなのかをしっかりと捉えておきましょう。

  1. 複数人で行動する
  2. SNSをミュートor非表示
  3. 完全に縁を切る
  4. 適当に聞き流す
  5. 出会わないように避けて行動する

対処法①:複数人で行動する

学校や会社など避けられない場所に気持ち悪い人の特徴を持った人がいた場合は「複数人で行動する」のを心がけて下さい。
なるべく個人的に関わらないようにするのです。

仕事場だから・仕方なく関わっているだけだから、と態度からわかるようにしていれば、特別関わってくるようなことはありません。

なるべく気持ち悪い人と二人きりになってしまうことを避けて、他の人も交えた状態で過ごすように徹底してください。
またそうすることによって自分のストレスも軽減されますからおすすめです。

対処法②:SNSをミュートor非表示

SNSにおける気持ち悪い人の行動が気になる場合は「SNSをミュートまたは非表示」にしましょう。
見ないことが一番です。

TwitterやLINEなどで繋がっている場合「見ない」ように心がけると良いでしょう。
ブロックしてしまうと角が立つといったこともありますから、Twitterの場合はミュートLINEの場合は非表示にしてしまえば問題ありません。

対処法③:完全に縁を切る

極端ですが、気持ち悪い人の特徴を持った相手とは「完全に縁を切る」のもおすすめです。
一切関わりたくないのであれば完全に関りを断つのです。

連絡手段をすべて断つ・相手がいるような場所にはもう二度と行かない、など会わないように徹底しましょう。
気持ち悪い人と一緒にいてもストレスにもなりますから、自分を守るためにも避けてしまいましょう。

対処法④:適当に聞き流す

気持ち悪い特徴を持った人への対処法として四つ目に挙げられるのが「適当に聞き流す」ことです。
話半分くらいで聞いておくのが一番です。

真剣に相手したところで、相手は自分のことを何とも思っていない可能性もあります。
また真剣に聞くことによって、好かれてしまうことも考えられますから適当に聞き流すのが吉です。

対処法⑤:出会わないように避けて行動する

気持ち悪い人には「物理的な距離感を置く」のも重要なことです。
「出会わないように避けて行動する」ようにしましょう。

こちらが損をしてしまったり不快な気持ちにならないためには自衛が一番でしょう。
なるべくその人がいるような場所を避けて行動しましょう。

気持ち悪い人に好かれる人の特徴

気持ち悪い人に好かれる女性
一体どんな人が気持ち悪い人に好かれてしまうのでしょうか?
「気持ち悪い人に好かれる人の特徴」をまとめました。

  1. 社交的で友達が多いタイプ
  2. 頼まれると断れない人
  3. 何でも言うことを聞いてくれそうな人
  4. 攻撃性を持ってないタイプ

①:社交的で友達が多いタイプ

まず初めに挙げられるのが「社交的で友達が多いタイプ」です。
これはつまり「誰とでも仲良くしてくれる」という印象が付くからです。

自分とも仲良くしてくれるはずと思われるのです。
これによって異様なほどに執着されることもあります。

②:頼まれると断れない人

「頼まれると断れない人」もまた気持ち悪い人に好かれる傾向にあります。
「自分の頼みも聞いてくれるはず」と思われるからです。

ついつい人から頼られると頑張ってしまう人は、気持ち悪い人に好かれたり利用されたりと、損をしてしまうことが良くあります

③:何でも言うことを聞いてくれそうな人

三つ目に気持ち悪い人に好かれる人の特徴として挙げられるのが「何でも言うことを聞いてくれそうな人」です。
こちらも上記の頼まれると断れない人と同じです。

自分言うことや望むこと・話す内容をすべて聞いてくれるのではないか、と思わせてしまっているのです。
気持ち悪い人は自分に原因があると思っていませんから、都合のいい人を好くようになります。

④:攻撃性を持ってないタイプ

どんなにそんなことをされても、嫌なことを言われても「怒らない人」というのは性格上攻撃性を持っていません。
そのため何をしても許されると感じさせてしまうのです。

これによって都合のいいように使われてしまったり、気持ち悪い人から執着されるようになってしまうのです。

気持ち悪い人に好かれるときの対策

気持ち悪い人に好かれてしまう女性
どうして自分は気持ち悪い人にばかり好かれるのだろう、と感じたことはありませんか。
気持ち悪い人の特徴を持った人から好かれた時の対処法も見ていきましょう。

  1. 上司などに相談する
  2. きっぱりと断る
  3. とにかく目を合わせないこと
  4. 同じ時間帯で生活しない

対策①:上司などに相談する

まず気持ち悪い人に好かれている場合「上司などに相談」しましょう。
立場的に上の人に相談すると解決することもあります。

間接的に注してもらったり、場所を変えてもらうなどの対処をしてもらえるでしょうから、まずは上の人に相談しましょう。

対策②:きっぱりと断る

二つ目に対処法として挙げられるのが「きっぱりと断る」のが重要です。
気持ち悪い人は人話を聞いてくれないことも多いです。

そのためあいまいな断り方や表現をしてしまっていると、かえって勘違いされてしまう危険性があります。
この人自分に気があるな、と思われてしまわないために断りましょう。

プライベートに踏み込んでくるような気配を見せてきたら「そういうつもりは一切ない」と断るように心がけて下さい。

対策③:とにかく目を合わせないこと

気持ち悪い人の特徴を持った人から好かれているな、と感じたのであれば「とにかく目を合わせないこと」です。
目が合ってしまうと「気がある」を思われてしまいかねません。

思わぬトラブルに巻き込まれてしまわないためにも、特別関わらないように一切目を合わせないように心がけて下さい。

対策④:同じ時間帯で生活しない

徹底して気持ち悪い人と関わりたくない・好かれているから避けたいと思うのであれば「同じ時間帯で生活しない」ことを徹底させましょう。
同じ時間帯で生活しなければ、うっかり出会ってしまう心配もありません。

気持ち悪い人の特徴を持った人がどういった時間帯で活動しているのかを見極めてからその時間をさけましょう。

気持ち悪い人に告白されたときの断り方

気持ち悪い人に好かれた女性
徹底して気持ち悪い人を避けていても、ついに告白されてしまうこともあるかもしれません。
気持ち悪い人から告白されてしまったときの「正しい断り方」をご紹介します。

  1. 言葉でしっかり断る
  2. 敬語を使って断る
  3. おどおどしないで毅然とした態度で

断り方①:言葉でしっかり断る

まず最初に挙げられる断り方は「言葉でしっかりと断る」ことです。
好かれている時の対処法でも述べましたように「言葉」で断るのが一番です。

そのときあいまいな表現をするのではなくきっぱりと「ごめんなさい」「いやです」「ダメです」と断るのです。
変に相手に気を持たせるような表現は避けてください。

断り方②:敬語を使って断る

たとえ同じクラスの人や同僚であったとしても気持ち悪い人から告白をされてしまったら「敬語を使って断る」のも有効的な手段です。
その方が「真剣度合い」が相手に伝わります。

敬語を使って断ることによって、あなたとの可能性は一切ないのだという感情を伝えることが可能となるのです。
この時も上記を同じようにはっきりとした言葉で伝えましょう。

断り方③:おどおどしないで毅然とした態度で

気持ち悪い人の特徴を持った人に告白をされてしまったら、動揺を見せるのはよくありません。
何故なら相手が都合のいいように解釈してしまうからです。

断るときは「おどおどせず毅然とした態度で断る」ように徹底しましょう。
動揺を感じさせず、真剣に断るのが有効ですよ。

気持ち悪い人にならない方法

気持ち悪い人にならないように気を付けたい女性
気持ち悪い人の特徴を持った人というのは、ほとんどの場合「自覚」がありません。
そのためなかなか他人から指摘されない限り気づくことが出来ないのです。

それを考えるともしかしたら自分も「気持ち悪い人」になっているのではないか、と不安になりますよね。
「気持ち悪い人にならない方法」をまとめました。

  1. 常に客観性を持つ
  2. 流行にも目を向ける
  3. 素敵な人を観察する
  4. 頭で考えてから発言する
  5. スキンケアの徹底

方法①:常に客観性を持つ

自分が気持ち悪い人にならないために大切なのが「常に客観性を持つ」ことです。
自分が他人にどのように見られているのか、を考えるようにしましょう。

心のどこかに「今日の自分は大丈夫か」をとどめておくようにしてください。
そうするだけでも十分気持ち悪い人になってしまうことから回避することが可能です。

女性は髪型からメイク、ファッションなど男性であれば髭や髪型、綺麗な服装などを心がけるように見た目を気にしましょう。
行動においては今の発言や行動は相手にどう思われるのかを考えるのです。

方法②:流行にも目を向ける

気持ち悪い人にならないためにはまずしっかりと「流行にも目を向ける」ように心がけて下さい。
日々配信されている流行に敏感になりましょう。

InstagramやTwitterといったツールは毎日新し情報が発信されていますから、自分から情報を得るようにするだけでも十分効果があります。
日々情報に耳を傾受けるようにすれば、おのずと気持ち悪い人にはならないでしょう。

方法③:素敵な人を観察する

自分がもしも気持ち悪い人の特徴に当てはまっているかもしれないと思った場合自分が「素敵だと感じる人を観察」してみてください。
その人と自分はどう違いがあるのか、を考えるのです。

服装や立ち振る舞い、見た目などの違いを自分と比較してみると自分がどういったように相手から見られているのか、周囲の人に自分はどう見えているのかが理解できるようになります。
比較して初めて気づくこともあるのでおすすめですよ。

方法④:頭で考えてから発言する

気持ち悪い人の特徴には行動や性格もありましたように、見た目だけではないこともあります。
大切なのは「頭で一度考えてから発言する」ことです。

感情に任せて発言をしてしまうことで相手を傷つけてしまったり気持ち悪い人だと思われてしまう危険性が生じます。
何かを発言する時はまず一呼吸おいてその発言が大丈夫か考える習慣を着けましょう。

方法⑤:スキンケアの徹底

気持ち悪い人の特徴の中には見た目的な特徴も多く挙げられています。
肌のスキンケアなどを習慣付けるようにするのです。

もしも普段化粧水や乳液を使っていなかったり、ヘアケアや肌トラブルの対策を行っていないのであれば、もしあkしたら気持ち悪い人と思われてしまっているかもしれません。

気持ち悪い人の特徴を踏まえてそうならないように行動しよう

気持ち悪い人をやめたい女性
今回は気持ち悪い人の特徴をメインにそれぞれ性格や外見、言動から態度など深く掘り下げてきました。
それを踏まえて、気持ち悪い人に好かれてしまったときの対策や、気持ち悪い人にならない方法も見てきました。

あなたの周りにもし、気持ち悪い人がいたらしっかりと見極めておきましょう。
そして気持ち悪い人に付きまとわれてしまわにように、考えて行動するべきですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る