Search

既読無視で駆け引きする効果

既読無視の駆け引きに悩む女性

好きな人を相手にしていると、すぐにでも返事をしたくなってしまいます。
しかし、あまりにも即レスばかりしていると、相手もそれが当然になり、あなたに対してのドキドキやワクワクが失われてしまうのも事実。

いきなり連絡が来なくなると、「どうして返事が来ないんだろう」「何か気に障ること言ったかな」などと相手は不を感じます。
焦りや不安が押し寄せて混乱している中で再びあなたからのメッセージが届くと、いつも以上に安心感を感じ、うれしい気持ちを抱くのです。

この方法を心理学では「混乱法」と言い、相手を混乱させることで、相手の気持ちをコントロールしていくことができます

既読無視で駆け引きするときのベストなタイミング

既読無視の駆け引きに適したタイミング

まずは事前に仲を深めておくことが大切です。
それほど仲が良くない相手の場合、返事が遅い人と思われたり、気にされないまま終わってしまうこともあるでしょう。

やり取りが日常的になり、相手に自分の好意が伝わっているくらいのタイミングがおすすめです
また、相手が不思議に思うタイミングを狙っていかなくてはいけません。

疑問文で終わっているメッセージや、デートの後の楽しい時間や、メッセージが返ってきて当然と思えるところで、思いきって行ってください。

既読無視の期間は何日まで?

既読無視の駆け引きに翻弄される男性

返事をしない期間があまりにも長すぎると、相手は不安を通り越して次の人に目を向けてしまっているかもしれません。

また、短すぎると、あなたが駆け引きをしていることに気づかない場合もあります。
理想的な期間は1日以上2日以内です

普段すぐに連絡が来る相手から1日連絡がこないと、誰だって不安になるはず。
そして、1日以上2日以内であれば、再度LINEを送るときにもちょうどいい言い訳を思いつくことができるでしょう。

既読無視を上手に使うLINEの駆け引きテクニック

夜遅くまで既読無視の駆け引きを楽しむ女性

では、既読無視を上手に使う駆け引きテクニックにはどんなものがあるでしょうか?

  1. まずは短時間で様子を見る
  2. 会話が盛り上がってきたところ狙って
  3. 再びメッセージを送るときは甘えた風に
  4. 礼儀正しさは忘れない
  5. デートの誘いをすぐに返さない
  6. 告白の後少し焦らしてみる
  7. 忘れたころにするのが効果的

次に、既読無視を上手に使う駆け引きテクニックを詳しく見ていきましょう。

テク①:まずは短時間で様子を見る

相手の気持ちがわからず不安に思っている人は、短時間で様子を見てみるのもおすすめ
毎回すぐに返事をしているのであれば、数十分でも返事が来ないだけで相手の気持ちを揺さぶることができるんだとか。

会話の途中でいきなり無視して、相手がどんな反応をするのか確認してみましょう。
彼のあなたへの気持ちを確かめることができるかも。

テク②:会話が盛り上がってきたところ狙って

あなたのことをより長い時間考えさせるには、タイミングは非常に重要です。
特に何かの話題で盛り上がっているときに、いきなりやり取りをストップしてそのまま放置すれば、相手の気持ちは不安でいっぱいになってしまうはず

楽しい気持ちが一転、焦りや不安に支配され、心の揺れ幅も大きくなるでしょう。
あなたからの返事が来ない間中、ずっとあなたのことばかりを考えてしまうんだとか。

テク③:再びメッセージを送るときは甘えた風に

彼をドキドキさせるために重要な事の一つは、ツンデレを意識していくことです。
いきなりメッセージが返ってこなくなると、相手は「嫌われてしまったのかも」「つまらないと思われた」と悲しい気持ちになるでしょう。

そこで、次に送るときは精いっぱい甘えた調子で送るのが効果的
相手に対して好意が伝わるような内容を心がけてください。

ツンデレな内容にドキドキは止まらなくなり、ついついあなたのことが気になってしまうとのことです。

テク④:礼儀正しさは忘れない

既読無視は確かに恋愛面で非常に効果的なテクニックです。
しかし、あまりにも失礼な態度をとってしまっていては、相手も愛想をつかしてしまうかも。

どんな場合でも礼儀正しさを忘れずに、自分の芯は崩さないようにしましょう
何かをしてもらった時はお礼を伝えたり、挨拶を欠かさないのも重要なんだとか。

礼儀正しさを保つことでギャップも大きくなり、効果も高まるはず。

テク⑤:デートの誘いをすぐに返さない

デートに誘われるとうれしくなってすぐにOKしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、あえてデートの誘いを無視してみるのも効果があります

デートに断られるかもしれないという不安でいっぱいになるようです。
そして、「OK」の答えがもらえたときは、いつも以上にうれしくなるみたい。

うまく駆け引きをして、デート前にも彼の気持ちを高めていきましょう。

テク⑥:告白の後少し焦らしてみる

男性は常に追いかけることで興奮し、落とせるか落とせないかの状況にドキドキしまうんだとか
そのため好きな人から告白されたときも駆け引きをして、焦らしてみるのもいいかもしれません。

「もしかしたらダメかも」「振られちゃうかな」などという不安から、OKをもらうと喜びの気持ちが爆発するみたい。
ただし、あまりにも長い時間焦らしてしまうのは失礼ですし、相手もあきらめて次の恋に進んでしまうので注意しましょう。

テク⑦:忘れたころにするのが効果的

連発するのではなく忘れたことを狙っていくことが大切です。
振り向いてほしい男性に対して、しばらく時間をおいて駆け引きを行っていきましょう

あなたのことがだんだん気になって、気づいたら好きになっているということもあるかも。
あなたを気にかけるようなメッセージが届けば、脈ありと考えてもいいかもしれません。

既読無視で駆け引きを悟られないようにするコツ

既読無視の駆け引きをする眼鏡の女性

では、駆け引きを悟られないようにするコツにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 同じパターンを繰り返さない
  2. 会話はテンポよく行って楽しく盛り上げる
  3. 彼のペースに合わせることも重要

次に、駆け引きを悟られないようにするコツを詳しく見ていきましょう。

コツ①:同じパターンを繰り返さない

何度も同じパターンを繰り返してしまっては相手も慣れてしまいます
そのうち、これが駆け引きだと見破ることもあるかも。

相手が駆け引きを行っているとわかれば、盛り上がっていた気持ちも一気に冷めてしまうはず。
彼の気持ちを振り向かせたいからと言って、頻繁にするのはやめましょう。

時間帯をずらしたり、忘れたころにやるのがおすすめです。

コツ②:会話はテンポよく行って楽しく盛り上げる

駆け引きのことにばかり気をとられて、速度が遅くなってしまったり、内容に対して上の空のこともあるかもしれません。
しかし、それでは彼とのやりとりを楽しむことができず、彼もほかのことを考えていると感づいてしまうでしょう。

より効果的に駆け引きを行っていくためにも、彼とのLINEはテンポよく、楽しいものを心がけていくことが重要です。
彼が本気で楽しいと思い、あなたのことを信用するように仕向けていくことが大切なんだとか

コツ③:彼のペースに合わせることも重要

駆け引きを行うときは、ついつい自分のペースに引き込みたいと思ってしまいます。
しかし、あまりにも自分のぺースでしていると、彼も疑いの目を向けてくるでしょう。

たまには彼にリードされる形で、コミュケーションをとるように意識していくことが大切です
自分がペースを握っているのであれば、まさか相手が駆け引きをしているとは思わないはず。

既読無視で駆け引きするときに注意すべきこと

既読無視の駆け引きに失敗した男女

では、既読無視で駆け引きするときに注意すべきことにはどんなものがあるでしょうか?

  1. なかなか返さない
  2. スタンプで済ませてしまう
  3. やり取り開始の直後に駆け引きを行う
  4. 不機嫌な態度をとり続ける
  5. 意味深なメッセージを残す
  6. わがままな要求を繰り返す
  7. 相手の気持ちを考えていない

次に、既読無視で駆け引きするときに注意すべきことを詳しく見ていきましょう。

注意点①:なかなか返さない

相手をより不安にさせて、自分のことを考えてほしいからと言ってあまりにも長く返さないのはNGです。
いきなり既読無視をされると、男性は当然傷つき、不安になります。

しかし、その期間が長すぎるとあきれてしまい、次の相手を居つけようとしてしまうかもしれません
返事が返ってきても、いまさら感があり、今度は彼から既読無視されてしまう可能性もあります。

注意点②:スタンプで済ませてしまう

しばらく時間をおいて駆け引きをした後、相手に対して送るメッセージにも気を付けなくてはいけません。
彼はLINEが返ってこない間、自分のメッセージを見返したり、あなたのことを気にかけているはずです。

それなのに、ようやく返ってきた返事がスタンプ1つで済まされてしまうと拍子抜けしてしまうかも
自分が考え込んでいたのがばかばかしくなって、あなたへの気持ちも一気に冷めてしまうようです。

注意点③:やり取り開始の直後に駆け引きを行う

ある程度会話が盛り上がってきたところを狙っていきましょう。
「今何してるの?」「お疲れ」など、ようやくやり取りが開始ししたところでいきなり無視してしまうと、そもそも彼に興味がないように感じるんだとか。

また、相手も会話の中であなたの反応を探りながら、これからデートの誘いをしたり、想いを告げようとしているのかもしれません。
せっかくのチャンスをつぶさないように、彼のメッセージをある程度読み取ってから駆け引きを行ってください

注意点④:不機嫌な態度をとり続ける

彼に振り向いてほしいからと言って、不機嫌な態度をとったり、冷たいLINEを送り続けるのはやめましょう。
あなたが怒っているから既読無視をしているように感じられ、彼も面倒に思うようです。

男性は面倒なことには極力関りたくないと考えている人が多く、距離を置こうとするかもしれません
面倒な女性だと認識されないためにも、普段のやり取りは楽しくポジティブなものを心がけていきましょう。

注意点⑤:意味深なメッセージを残す

LINEは返さないのに、Twitterやタイムラインなどで意味深なメッセージを残すのはやめましょう。
彼の気持ちをさらに不安にさせて、自分を構ってほしいという気持ちがあるかもしれません。

しかし、回りくどいやり方でぐちぐちとメッセージを残していると、男性はこれ以上関わりたくないと思ってしまうんだとか
せっかく彼との距離を縮めるために駆け引きを行っているのに、これが原因で彼と音信不通になってしまうこともあるかもしれません。

注意点⑥:わがままな要求を繰り返す

既読無視をした後は、あなたに対して彼はいつも以上に優しくなったり、気にかけてくれることが多いです。
しかし、そんな彼の気持ちを利用して、過度な要求を繰り返すのはやめましょう。

「○○に連れて行ってほしい」「○○が欲しい」など、わがままばかり言っていると、彼も愛想をつかしてしまうはず。
謙虚な気持ちを忘れずに、礼儀正しいあなたの姿も見せていってください

注意点⑦:相手の気持ちを考えていない

駆け引きに夢中になってしまうと相手の気持ちが考えられなくなってしまいます。
既読無視をされると、当然悲しい気持ちになったり、不安な気持ちに襲われます。

期間が長ければ長いほど辛さも大きく、他のことが手につかなくなってしまう人もいるでしょう。
それなのに、いつも通りに楽し気にメッセージを送ってしまったり、自分の気持ちばかりを押し付けてしまうと、彼もドン引きしてしまうようです

まずは辛い気持ちにさせてしまったことを謝り、彼の気持ちに立って返事を送っていくことが大切です。
また、彼が仕事で忙しかったり、体調を崩している時には、駆け引きよりも彼のことを優先してあげてください。

既読無視で駆け引きする男性心理

既読無視の駆け引きをする男性

では、既読無視で駆け引きする男性心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性をドキドキさせたいと思っている
  2. 忙しい男性を演出している
  3. 彼女との関係を発展させたい
  4. やり取りがめんどくさくなった
  5. 仕事が忙しくて返事ができない

次に、既読無視で駆け引きする男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:女性をドキドキさせたいと思っている

男性も女性と同じく、既読無視を行って恋愛の駆け引きを行っています。
女性のことを不安にさせて、自分に気持ちを振り向かせたいと思っているのです

いつもいつもすぐに送り返すのではなく、あえて時間を置くことで、自分のことを気にかけてくれると思っているんだとか。
自分が追われる立場になることで、女性に対して優位に恋愛をすすめていくことができると思っている人もいます。

心理②:忙しい男性を演出している

いつでもすぐに送ってしまうと、女性から「暇な人なんだな」「仕事していないのかも」と思われてしまうかもしれません。
それを避けるために、あえて時間を置いて返事をする男性もいるようです。

特に男性は仕事での立場にプライドを持っている人が多く、女性に対しても見栄を張りたいと思っている人も多いはず
本当は暇をしていたとしても、「仕事が忙しくて」「仕事に集中してた」と自分が頑張っていたことをアピールしてくるんだとか。

心理③:彼女との関係を発展させたい

気になる彼女との関係がなかなか発展しないことに悩んでいる男性も、違った形でアプローチをしようと考えるものです。
今までは常に押してばかりのアプローチだった男性も、思うように女性が振り向いてくれないと今度は引いてみようと考えるようです

実際に、今まで常に自分を気にかけてくれていた男性から急にメッセージが来なくなってしまうと気になって仕方がなくなります。
男性もLINEをうまく使って女性との駆け引きを楽しんでいるみたいです。

心理④:やり取りがめんどくさくなった

もともと女性に対してアプローチをするのが苦手だったり、LINEのやり取りが得意でない男性は、既読無視を行って女性を振り向かせようとすることがあります。
女性をドキドキさせるようなメッセージは思いつくことができませんが、彼女のことを不安にさせて距離を縮めようとしているみたい。

また、長々と一人の女性に対して想いを告げることが面倒に感じている男性も、手っ取り早く距離を縮めるために行うんだとか
これでだめなら次に進めばいいやと、投げやりな気持ちになっている人もいます。

心理⑤:仕事が忙しくて返事ができない

本当に仕事が忙しくてなかなか返せない場合もあります
女性からLINEが届いたことは確認できたものの、スマホを長々と触る時間はなく、落ち着いてから送ろうとしているんだとか。

中にはそのまま疲れて忘れてしまう人も少なくありません。
そして、結果的に女性を不安にさせてドキドキさせることに成功するようです。

男性がLINEで駆け引きしたくなる女性の特徴

思わず既読無視の駆け引きをしたくなる女性

では、男性がLINEで駆け引きしたくなる女性の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. タイプで気になる女性
  2. 好意があって付き合いたい
  3. 自分に対してどう思っているのかわからない

次に、男性がLINEで駆け引きしたくなる女性の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:タイプで気になる女性

見た目がタイプだったり、話をしていて楽しくていつも一緒にいたいと気になる女性に対して、男性も既読無視をして駆け引きを行います。
これをきっかけにさらに女性との仲を深めることができればいいと思っているのかもしれません

自分が好意を伝えるにはまだ勇気がないため、彼女が脈ありかどうかを確かめるためにも行うんだとか。

特徴②:好意があって付き合いたい

自分が好意を抱き、これから恋愛関係に発展したいと思っている女性に対しても駆け引きを行うみたい。
アプローチを行っても思うようにことが発展せず、既読無視をして相手の反応を伺っているようです。

自分と同じように、女性も自分を想ってくれたらいいと思わせぶりな態度をとり続けているのかもしれません

特徴③:自分に対してどう思っているのかわからない

飲み会や合コンで知り合って間もない女性が、自分に対してどんな感情を抱いているのかわからない場合があります。
自分をただの男友達だと考えているのか、それとも恋愛関係を望んでいるのかを確かめたいと考えているみたい

そのためにあえて既読無視をして、彼女がどんな反応をするのかを確認するようです。
彼女の本音を聞き出すためにも、既読無視による駆け引きはかなり効果的でしょう。

駆け引きされてる?既読無視されたときの対処法

既読無視の駆け引きをする女性

では、既読無視されたときの対処法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 既読スルーに対応できるスタンプを送る
  2. 相手を心配しているメッセージを送る
  3. 返事をしやすい内容に変えてみる
  4. 直接理由を聞いてみる
  5. 面白画像を送って相手の突っ込みを待つ

次に、既読無視されたときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:既読スルーに対応できるスタンプを送る

最近では既読無視されてしまった時に使用できるスタンプがたくさん販売されています。
返事の催促をしたくても、なんてメッセージを送ればいいのかわからないときには非常に便利です

かわいらしいキャラクターが冗談交じりにLINEの催促をしてくれるものや、構ってほしい気持ちをアピールしてくれるんだとか。
思わず笑ってしまうようなユーモアあふれるものもたくさんあるので、是非一つは用意しておきましょう。

対処法②:相手を心配しているメッセージを送る

自分の気持ちばかりを押し付けてしまうと、彼が面倒に感じたり、ウザい女だと思われてしまいます。
彼にも返事をできない理由があるのかもしれません。

彼の立場に立って想像し、彼のことを気にかけたメッセージを送ることがおすすめ
もし、彼が駆け引きで既読無視をしていたとしても、思いやりのあるメッセージにキュンとしてしまうはずです。

対処法③:返事をしやすい内容に変えてみる

LINEが苦手な男性にとっては、どんな風に返事をしていいのか悩んでしまうこともあります。
たいした内容ではなくても、いちいち深く考え込み、面倒になってしまうこともあるみたい。

なかなか返事が返ってこないときは、相手が返事をしやすいようなメッセージを選んで再び連絡してみましょう
長文ではなく、一言で何かを尋ねたり、相手の得意分野について聞いてみるのもいいかも。

対処法④:直接理由を聞いてみる

信頼関係を築くことができている相手ならば、遠慮することはいりません。
彼との間のわだかまりを解消するためにも、ダイレクトに既読無視の理由を尋ねてみましょう。

しかし、あまりにもしつこく聞いてしまったり、こちらが不機嫌な雰囲気を出してしまってはさらに関係が悪化してしまいます
既読無視後のメッセージの連投は避け、軽い内容のものを選んでください。

対処法⑤:面白画像を送って相手の突っ込みを待つ

思わず彼が突っ込んでしまうような面白画像を送って彼の興味を引くのも一つの方法です。
文章だけのやり取りでは、男性が飽きてしまっている可能性もあります。

会話にメリハリをつけるためにも、画像を一度送ることで再び話のネタを作ることもできるはず
日ごろからネタになりそうな面白画像はストックしておいて、ここぞというときに使用していきましょう。

既読無視を防ぐ方法

既読無視の駆け引きを防ぐ

では、既読無視を防ぐ方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 相手のペースに合わせた返信速度を心がける
  2. スタンプを上手に使ってメリハリを意識
  3. メッセージは短くテンポよく
  4. 自分の話ばかりでなく相手の話を中心に
  5. LINEをしない時間を作る

次に、既読無視を防ぐ方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:相手のペースに合わせた返信速度を心がける

相手のことが気になっていると、気持ちは舞い上がり、返事が来るたびにすぐにメッセージを返してしまいます。
しかし、もともとLINEが得意ではなかったり、一つ一つの返事に時間をかけるタイプの人にとっては重荷に感じられて、既読無視してしまうかも。

ようやく自分が返事をしたと思ったら、時間を置かずにすぐに次のメッセージが送られてきてしまうことが面倒になるんだとか
そのうちに嫌気がさして既読無視するようになります。

相手を楽しませるためにも、相手の返信速度に合わせてLINEするようにしましょう。

方法②:スタンプを上手に使ってメリハリを意識

毎回文章ばかりのメッセージだと、そのうちに離すネタも尽きてしまいます。
同じような内容ばかりだと飽きてしまい、楽しくなくなって既読無視してしまうでしょう。

二人が長くLINEを楽しむためにも、スタンプでのやり取りを取り入れていくことがおすすめです。
共通のスタンプを使用すれば、親近感も沸いて相手との仲をさらに深めていくことができるはず

方法③:メッセージは短くテンポよく

長文のメッセージが送られてくると、読み終えるだけでも一苦労でめんどくさいと感じ既読無視する人も多いです。
彼とのやり取りを長く、楽しく続けるためにも、メッセージは短くテンポよくが大切です。

特に男性にとってはLINEを連絡手段としてとらえている人が多いです。
あまりにも内容のないものばかりを送っていると、つまらないと思われてしまうかも

話題のフレーズやスタンプを取り入れながら、会話をしているように楽しんでください。

方法④:自分の話ばかりでなく相手の話を中心に

自分のことを相手に知ってもらおうとする気持ちは大切です。
しかし、あまりにも自分中心の話ばかりしていると、相手はつまらないと感じ既読無視することもあるみたい。

自分の興味がある話ばかりではなく、相手の興味のあるものや得意分野に目を向けて話を広げていきましょう。
興味がなくても、質問したり共感することで、彼はさらにあなたに気を許してくれるはずです

方法⑤:LINEをしない時間を作る

いつでもどんな時でも彼とつながっていないと気が済まないと感じる人もいます。
しかし、毎日のようにLINEをしていると、あなたがいることが当たり前になり、彼も飽きて既読無視してしまうんだとか。

用事があるときや、話のネタがあるとき以外は、LINEを避けてみるのもおすすめ。
LINEをしない時間を作ることで、あなたとのLINEが新鮮に感じ話のネタも尽きなくなるでしょう

この駆け引きを使うことで、二人の間に失われたドキドキを取り戻すこともできるかも。

既読無視の駆け引きを使って彼の気持ちを掴んでいこう

既読無視の駆け引きを楽しむ女性

好きな人からLINEが来ると、ついついすぐにでも返事をしたい気持ちになってしまいます。
しかし、それでは彼の気持ちを揺さぶることはできず、あなたとのやり取りがマンネリ化してしまう可能性もあるんだとか。

あえて既読無視をすれば不安感を煽って、返事が来ない間中あなたのことばかり考えてしまうはずです。
時間を空けて返事をすることで、あなたのLINEが特別なように感じ、気持ちも高まってくるでしょう。

しかし、既読無視の駆け引きをする際は、タイミングや期間に注意して行うことが大切
あまりにも長く無視をしたり、タイミングが悪いとかえって二人の関係がぎくしゃくしてしまうかもしれません。

既読無視の駆け引きをするときは、彼の気持ちも考えながら、最も効果的なタイミングを狙って行いましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る