Search

彼女になかなか会えないときの男性心理

なかなか会えずに寂しい男性

なかなか会えないことで寂しい思いをしているのは彼女ばかりではありません。
まずはなかなか会えないときの彼氏の心理を見てみましょう。

  1. もっと会いたくなる
  2. 彼女の存在が大きく感じる
  3. 浮気を心配する
  4. 気持ちが冷めていないか心配
  5. 今できることを頑張ろうと思う
  6. SNSが気になる
  7. 浮気心が出てくる

心理①:もっと会いたくなる

なかなか会えない時間はかえって、彼女への気持ちを大きくさせます。
彼女になかなか会えないときの彼氏は、彼女に会いたくてたまらなくなったり、寂しくてより彼女が恋しくなる人が多いでしょう。

彼女の声が聞きたくなったり、たわいない話でふざけあう時間がとても貴重なものに感じられます。
思い出しては、もっと彼女に会いたくなる彼氏も多いのではないでしょうか。

心理②:彼女の存在が大きく感じる

なかなか会えない時間は、心の中の彼女を大きく育てます。
彼女の存在の大きさを感じるのもよく見られる心理でしょう。

彼女がいることで支えられていたことや、励まされていたことに気づく彼氏も少なくありません。
彼女になかなか会えないことが、かえって存在を見つめなおし、彼女の存在をより大きく感じることにつながります。

心理③:浮気を心配する

彼女の浮気を心配するのも、よく見られる心理です。
なかなか会えない時間は、二人の気持ちも遠ざけてしまうかも。

そんな不安から、彼女にほかの男性が近づいていないか気になってしまう彼氏も少なくありません。
他の男性からのアプローチが心配になったり、彼女の心変わりから浮気に発展するケースを心配するのも、よく見られる心理です。

心理④:気持ちが冷めていないか心配

彼女の気持ちが冷めてしまっていないか心配するのも、よく見られる心理です。
なかなか会えないことで寂しさよりも、どうでもよくなってしまうケースを気にする人も多いでしょう。

彼女の生活の中で、自分の存在がどんどん小さくなってしまわないかと気になります。
いつの間にか、気持ちが冷めて自分との関係をあきらめてしまっているのではないかと心配するのも、彼氏に見られる心理の一つです。

心理⑤:今できることを頑張ろうと思う

好きな人になかなか会えないことで、心に大きな穴が開いてしまう人も少なくありません。
しかし、嘆いたり、寂しがるばかりでは前に進めないこともわかります。

まずは目の前にある、自分のすべきことにしっかり取り組もうと考える男性も多いでしょう。
仕事など、今自分ができることを前向きに頑張ることで、前向きに会えない時間を過ごそうと思うのも、よく見られる心理です。

心理⑥:SNSが気になる

彼女がどうしているかが気になり、SNSが気になってしまうのも、よく見られる心理と言えます。
なかなか会えないときに、彼女はどう過ごしているのか知りたい男性は多いでしょう。

とっても楽しんでいても寂しいけれど、落ち込んでいても心配です。
複雑な気持ちから、SNSが気になるけれども見られないという人も少なくありません。

なかなか会えない時の彼女の様子がうかがえるSNSが気になる男性は多いのではないでしょうか。

心理⑦:浮気心が出てくる

なかなか会えない彼女より、身近なかわいい子に目移りしてしまう男性も…。
彼女への気持ちはあるものの、目の前のかわいい気になる人ができてしまうのも男性の心理と言えます。

なかなか会えない寂しさから別の女性の優しさや、かわいらしさがより心に響いてしまい、浮気心に火がついてしまうのも男性に見られる心理と言えます。

彼氏が「なかなか会えないけど手放したくない!」と思う女性の特徴

なかなか会えないときも明るい女性

なかなか会えないけれど、別れたくないと思ってもらえる女性には、どんな特徴があるでしょうか。
男性が手放したくないと感じる女性の特徴を見てみましょう。

  1. 会えないことで責めない
  2. 束縛しない
  3. 理解力が高い
  4. 連絡はマメにとる
  5. 包容力がある

特徴①:会えないことで責めない

付き合っていてもなかなか会えない理由が彼氏にある場合、なかなか会えないことを責められるのはつらいものです。
なかなか会えないときでも、手放したくないと思う女性の特徴は、彼氏の気持ちを汲んでなかなか会えないことを責めない女性です。

そうした女性はなかなか会えない状況をどちらかのせいととらえるのではなく、二人で乗り越える問題だと考えを切り替えられるでしょう。
同じつらく寂しい思いをしている彼氏を悪者にして攻め立てるのではなく、寄り添い一緒の方向を向いて頑張ろうとしてくれます。

二人で同じ方向を向けて、気持ちの優しさが伝わる女性は、彼氏にとってかけがえのない存在だと感じられるのではないでしょうか。

特徴②:束縛しない

なかなか会えないからと言って、彼氏を過剰に束縛しないところも特徴です。
会えずに寂しい気持ちや、離れている時間にどう過ごすのか気になる気持ちは二人とも同じはず。

しかし、その寂しさから彼氏を束縛する女性は窮屈で、うんざりする男性も少なくありません。
心配や不安をうまくコントロールできず、束縛という形で安心感を得ようとする女性は、彼氏にとって重荷やストレスになってしまうかも。

手放したくないと感じられる女性は、そうした心配をせず束縛しない女性ではないでしょうか。

特徴③:理解力が高い

理解力の高さもポイントです。
なかなか会えないことの原因が彼氏にある場合、説明をしても理解してもらえない女性は重荷になるでしょう。

彼氏の事情や、今置かれている仕事のことのほか、会いたくてもなかなか会えない寂しい気持ちをしっかり理解してくれる女性は彼氏にとっても大切な存在です。
理解力が乏しく、何度説明しても理解してもらえなかったり、自分の気持ちばかり主張する女性は、彼氏にとってストレスに感じられるでしょう。

特徴④:連絡はマメにとる

束縛はしなくても、こまめに連絡をしてくれる女性は、手放したくないと感じます。
なかなか会えないことを彼女がくよくよと悩んでしまうのも心配ですが、全然連絡がなくなってしまうと気持ちが冷めてしまいます。

適度な頻度で連絡をしてくれる彼女は、彼氏にとっても愛情が冷めない人になれるはず。
忙しい彼氏の状況を組んで、しつこくせずにほど良い距離感で連絡を取ってくれる彼女には気配りを感じられ、大切にしようという気持ちもわいてくるのではないでしょうか。

特徴⑤:包容力がある

包容力があるところも特徴にあげられます。
なかなか会えない彼氏の事情に理解を示し見守ってくれる女性は、包容力のある女性と言えます。

自分の都合や気持ちを優先せず、相手のことを理解する態度により愛情が増す彼氏も少なくありません。
また、彼女の包容力で離れていても癒される男性は多く、なかなか会えないときでも彼女を手放したくないと思わせてくれるのではないでしょうか。

なかなか会えない彼氏に「会いたい」気持ちを上手に伝える方法

なかなか会えない彼氏に気持ちを伝えたい人

なかなか会えない彼氏にわがままは言えません。
しかし会いたい気持ちが募る一方もつらいはず。

会いたい気持ちを彼氏に上手に伝えるには、どうすればよいでしょうか。
会いたい気持ちはできるだけ直接伝わる方法が良いでしょう。

離れているときは電話がおすすめです。
LINEやメールでは伝わりにくい微妙なニュアンスも、電話の声は上手に伝わります。

また、だらだらと会いたい気持ちを話すのではなく、どうしても伝えたいときだけ手短にさっと伝えるほうが良いでしょう。
ネガティブな印象にならないように、笑顔を心掛けながらも、素直に会いたいと口にしてみるのはいかがでしょうか。

彼氏となかなか会えないときの対処法

なかなか会えない時間を持て余す人

彼氏となかなか会えないときの対処法を見てみましょう。
なかなか会えない時間も、有意義に、前向きに過ごすポイントを押さえて、上手に対処してみませんか。

  1. 束縛しすぎない
  2. 彼の立場でものを考えてみる
  3. 自分の時間を充実させる
  4. 会えるときは思い切り楽しむ
  5. さみしさよりも感謝を大切にする
  6. 浮気はしない
  7. 思い切って会いに行く
  8. 美容に力を入れる
  9. 他のカップルと比べない
  10. 信じる強さを育てる

対処法①:束縛しすぎない

なかなか会えないときでも、彼氏を束縛しないように心がけることが大切です。
離れて過ごすと心配や不安が募ります。

そこで、彼氏に1時間ごとに連絡をしたり、居場所がわかるアプリを利用するなど、過剰な束縛はやめましょう。
離れている時間を前向きに過ごせない依存した女性のイメージがつくだけでなく、二人の関係に彼氏も疲れてしまうでしょう。

つらい気持ちは彼氏も同じ。
そっと見守る強さを持つことも大切です。

対処法②:彼の立場でものを考えてみる

なかなか会えないと、つい自分の寂しい気持ちで物事を考えがちです。
会えないことで彼氏を責めたり、彼氏の気持ちを疑う女性も珍しいことではないでしょう。

しかし、一度立ち止まって彼氏の立場になって考えてみましょう
彼氏に仕事や目標はどうですか。

彼氏の置かれた立場で物事を考える機会を作れば、なかなか会えない状況も理解がしやすく、彼氏のためにできることも見つかりやすくなります。
さみしさは視野を狭め、自分よがりになってしまいます。

定期的に彼氏の立場になって物事を考えるようにしてみましょう。

対処法③:自分の時間を充実させる

彼氏と離れて、自分の時間を充実させることも大切です。
彼氏となかなか会えないことで、人生のいろどりを失っていませんか。

恋愛はとても大切ですが、人生のすべてではありません。
彼氏になかなか会えない時だからこそ、趣味や遊び、学びで自分の時間を充実させましょう。

対処法④:会えるときは思い切り楽しむ

なかなか会えないからこそ、たまに会えたときは思い切り楽しみましょう
会える時間に、なかなか会えないことの愚痴をこぼしたり、けんかをするのはもったいないですよね。

普段の会えない時間を埋めるような飛び切り楽しい時間を心掛けてみませんか。
デートプランをしっかり練ってみたり、うんと笑顔で過ごせるように心がけましょう。

ポイントは理想通りの時間が過ごせなくても、気にしないことです。
楽しむことにとらわれすぎると、思い通りにいかなかったときに苛立ちが大きくなってしまいます。

彼と会っている時は、二人で楽しむ気持ちを優先させるとよいでしょう。

対処法⑤:さみしさよりも感謝を大切にする

なかなか会えないときは、寂しい気持ちが大きくなりがち。
普段からさみしさを伝えるばかりで、感謝の気持ちを忘れていませんか。

なかなか会えない時だからこそ、それでも関係を続けてくれる彼氏に「ありがとう」を伝えましょう
忙しくても連絡を取ってくれることや、気持ちが続くように心を砕いてくれる彼氏に感謝の気持ちを伝えるように心がけるとよいでしょう。

対処法⑥:浮気はしない

寂しいときは、つい身近な男性に目が行ってしまうもの。
彼氏になかなか会えないときは浮気の虫もうずくかも。

軽い気持ちの浮気でも、彼氏への裏切りになることを忘れないようにしましょう
なかなか会えないときこそ、下手な火遊びはせずに、二人の関係が続くように努力することが大切です。

対処法⑦:思い切って会いに行く

ときには思い切って会いに行くのもおすすめの対処法です。
彼氏が忙しいのであれば、こちらが時間を工面して会いに行ってみませんか。

朝早くの出社前にモーニングデートを提案してみたり、新幹線の駅構内でデートを楽しむのもおすすめです。
サプライズにこだわりすぎて彼氏に迷惑がかからないように気をつければ、こちらから会いに行くのは会えない寂しさを一気に解消できるおすすめの方法になるのではないでしょうか。

対処法⑧:美容に力を入れる

なかなか会えないときだからこそ、もっときれいに生まれ変わるのもおすすめです。
エステやダイエット、美容院通いで美容に力を入れるのもおすすめの対処法です。

なかなか会えない間に、よりきれいに磨きがかかった彼女に惚れ直す男性も多いのではないでしょうか。

対処法⑨:他のカップルと比べない

なかなか会えないときは身近な仲良しカップルに目がいきがち。
友人の恋バナやのろけ話をうらやましく聞いてしまうこともよくある話です。

しかし、心得ておきたいのはほかのカップルと自分たちは違うということです。
他のカップルに比べて、自分たちをより不幸なカップルに位置付けてしまっていませんか。

なかなか会えなくても仲良く愛を育てていくカップルはたくさんいます。
他のカップルと比べてうらやましい気持ちを持ちすぎないようにしましょう。

対処法⑩:信じる強さを育てる

なかなか会えないときは、何度も押し寄せてくる不安に撒けそうになることも多いはず。
そんなときこそ、しっかり彼氏を信じる気持ちを育てましょう。

不安や心配をそのまま彼氏にぶつけるのではなく、自分でコントロールできる自立心をもちましょう。
あなたの不安は彼氏のせいでも、なかなか会えない状況のせいでもなく、あなたの気持ちの弱さかもしれません。

しっかり人を信じられる強さを身に着けるよい機会だと思ってみてはいかがでしょうか。

タイプ別!彼氏となかなか会えないときの対処法

なかなか会えない彼氏に連絡する人

なかなか彼氏に会えないときの対処法を、タイプ別に見てみましょう。

彼氏に会えないとストレスが溜まる人

彼氏に会えないことでストレスがたまる人におすすめの対処法を考えてみましょう。
彼氏とのコミュニケーションが大きなストレス発散になっていた人は、なかなか会えないことでストレスがうまく処理できなくなってしまいます。

彼氏以外でも自分に合ったストレス解消法を探して、いろいろ試してみるとよいでしょう。
カラオケやスポーツなどで発散させてみるのもおすすめです。

彼氏に頼るのではなく、自分なりに気持ちをコントロールできる良いストレス発散法を見つけるようにしましょう。

彼氏に会えないと寂しい人

なかなか会えないことで寂しくてたまらない彼女はどうするのが良いでしょうか。
さみしがり屋で、常に人がそばにいてほしいと感じやすい彼女は、家族や友人との時間を楽しむようにしてみましょう。

彼氏になかなか会えないからこそ、ゆっくり親孝行をしてみたり、友達を作って輪を広げるのもよいでしょう。
彼氏以外の人と過ごす充実した時間を作ってみてはいかがでしょうか。

彼氏に会えないとどうでもよくなる人

彼氏になかなか会えないことで、気持ちが離れやすい人はできるだけこまめな連絡を取るように意識しましょう。
電話やLINEだけでなく、手紙を書いたり、交換日記をつけるなどの変化球もおすすめ。

連絡自体をゲームのように楽しめる工夫をすれば、こまめな連絡も面倒がらずにできるでしょう。

なかなか会えない彼氏の心を射止めるLINEテク

なかなか会えない彼氏にメールする人

なかなか会えない彼氏の気持ちをつなぎとめるLINEのテクニックを押さえておきましょう。
LINEはなかなか会えない間の二人をつないでくれる重要なツールです。

ここでうまく彼氏の気持ちを惹きつけられるかは大切なポイント。
上手なLINEで彼氏の気持ちをしっかりつなぎとめておきましょう。

  1. 会いたい、寂しいは控える
  2. 遊び心のある動画を送る
  3. 話を聞く態度を重視する
  4. 質問攻めにしない
  5. 前向きな言葉遣いを意識する

LINEテク①:会いたい、寂しいは控える

LINEでこぼしてしまいがちな「会いたい」「寂しい」は意識して控えるようにしましょう。
あまりしつこくいってしまうとかえって彼氏には重荷です。

ストレスになり、連絡がおっくうになってしまう場合も珍しくありません。
会いたい気持ちは当然ですが、必要以上に言わないように気を付けるとよいでしょう。

LINEテク②:遊び心のある動画を送る

ときには遊び心のある動画を送るのおおすすめです。
Youtuberになったつもりでおもしろ動画を送ってみましょう。

忙しい彼氏にひとときの笑いや癒しを届けられるのではないでしょうか。

LINEテク③:話を聞く態度を重視する

連絡が取れることがうれしくて、ついつい自分の話をしてしまう人も多いでしょう。
しかし、まず彼氏の話を聞く態度を大切にしましょう。

彼氏の話を上手に聞いてあげることで彼女の包容力もアピールできるはず。
焦って自分の話ばかりするよりも、また連絡を取って話を聞いてもらいたいと思ってもらえるような態度を心掛けましょう。

LINEテク④:質問攻めにしない

LINEでは、離れている時間をどうしていたか質問攻めにしてしまうことも多いもの。
しかし、質問攻めは相手を疲れさせてしまいます

いろいろ聞きたい、知りたい気持ちも当然ですが、質問攻めにならないように心がけることも大切です。

LINEテク⑤:前向きな言葉遣いを意識する

LINEで連絡を取るときも、前向きな言葉遣いを意識しましょう
物事を見る視点を変えて、つらい出来事も「良い経験」にしたり、失敗を「チャンス」とみられるように意識してみましょう。

前向きなメッセージは、読み返していても楽しめますが、ネガティブなLINEは読み返すのもおっくうで、彼女を避ける原因になってしまうでしょう。

なかなか会えない彼氏と別れるべきか…判断ポイント

なかなか会えない彼氏に悩む人

彼氏となかなか会えないときは別れたほうがいい?
そんな悩みに押さえておきたいチェックポイントを見てみましょう。

  1. 会えないことのストレスが大きい
  2. 今後も状況が改善しない
  3. 彼氏の会いたい気持ちが伝わらない 
  4. 自分の気持ちが冷めてきている
  5. 会えなくても許せる良いところを考えてみる

ポイント①:会えないことのストレスが大きい

会えないことで感じるストレスが、大きすぎるかどうかを考えてみましょう。
どれだけ気持ちがあっても、離れている人と気持ちをつなげるのは大変なもの。

ストレスが大きくて自分の心身に不調がある場合は、無理をせずに別れを考えるのも一つの方法です。

ポイント②:今後も状況が改善しない

なかなか会えない状況が今後も改善しないことがわかっている場合もポイントです。
今後の二人の関係を考えたときに結婚や子育てをどうするのか、結婚せずに二人で続けていくのかといった様々な選択肢を見直してみましょう。

自分の人生設計に、どうしても状況が合わないと感じたら、別れを考えるのもよいのではないでしょうか。

ポイント③:彼氏の会いたい気持ちが伝わらない

彼氏から連絡がこないときや、浮気をしていたときなど、彼氏の会いたい気持ちや誠意が伝わらないときは別れを考えるのもよいのではないでしょうか。
なかなか会えないときに気持ちをつなげていくためには、男女二人の努力が欠かせません。

彼氏にそういった真心や努力がないときは、別れを考えるのもよいのではないでしょうか。

ポイント④:自分の気持ちが冷めてきている

なかなか会えない時間に、気持ちが冷めてきているときも、別れのチャンスではないでしょうか。
恋愛に求めるものは人それぞれです。

なかなか会えないことで、自分の気持ちが冷める人は、無理に関係を続けずに別れを選ぶのも一つの選択です。

ポイント⑤:会えなくても許せる良いところを考えてみる

なかなか会えない寂しさを乗り越えられるだけのよいところがあるか、一度考えてみるのはいかがでしょうか。
彼氏のよいところ、かけがえのない美点を思い返し、もう一度気持ちを確かめてみましょう。

会えないことを補えるほどの、彼氏の魅力に気付ければ、別れを踏みとどまるのもひとつの選択でしょう。

なかなか会えない彼氏との結婚は?

なかなか会えない彼氏と結婚を望む人

なかなか会えない彼氏とは、ゆくゆく結婚を考えてもよいでしょうか。
会えない理由が一時的なもので、すぐに解消されるのであれば、あまり問題になりません。

問題は状況の改善が見込めない場合の結婚です。
結婚は二人で一つの家庭を運営していくことです。

会えない二人がひとつの家庭を運営するためには、どちらかに大きな負担がかかる場合が多いでしょう。
家事全般のほか、子育てなどの大仕事も彼氏の助けを期待できない可能性が高くなります。

何かあったときに、身近な支えにならない彼氏と結婚を考えるのは、相当の覚悟が必要だと心得ましょう。
二人の人生設計をしっかり話し合い、お互いに無理なく自分らしい生き方ができる前向きな結婚になるかをよく相談するようにしましょう。

なかなか会えない彼氏の浮気をチェックする方法

なかなか会えない彼氏の浮気を知る人形

なかなか会えないときに、彼氏が浮気をしていないか気になる人も多いはず。
そんなときは彼氏の様子をしっかり観察してみましょう

変によそよそしくなったり、今まで興味のなかったことに詳しくなっていませんか。
連絡が少なくなったり、会うことに消極的になるようなときは要注意です。

彼氏の様子をしっかり観察することで、浮気の予兆を確認しましょう。

なかなか会えない時間は、お互いを見つめるチャンス

なかなか会えなくてもハッピーな二人

なかなか会えない彼氏と関係を続けていくためには大変な努力が必要です。
しかし、距離だけが二人のつなぎとめるポイントではないはず。

離れて会えない時間がなぜ必要なのかをお互いに理解するようにしましょう。
そして、今後のこともしっかり話し合うことが大切です。

お互いの生き方や人生設計が寄り添えなければ、関係を見直すことも大切です。
距離や時間ではなく、それぞれが自分らしく充実した人生を送るために、問題や障害を受け入れて寄り添えるかを考えましょう。

なかなか会えない時間は、二人の気持ちと生き方を見つめるよい機会になります。
二人が出す答えは、きっとお互いのためになる選択になるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る