Search

上司とキスしたことはありますか?

上司とキスしている女性

「上司とキス」というシチュエーションはドラマや映画の世界だけではなく、実際に経験しているという人が意外と多いようです。
そしてキスの後の二人の行く末は、「その場限り」「正式な恋人になる」「不倫関係になる」などと様々な展開を見せています。

上司とキスした経験がある女性の割合

上司とキスした経験がある女性

SHIRITAGIRLによると、「上司とキスした事のある女性の人数」に対して3人から回答を得られています。
結果は1人目の職場では「20人中8人」、2人目が「25人中8人」、3人目が「5人中3人」。
SHIRITAGIRL

続いて割合を計算すると1人目が「40%」、2人目が「32%」、3人目が「60%」となりますから、平均の割合は「44%」となります。
つまりこの場合、上司とキスした経験がある女性の割合は「約4割」と考えることができそうです。

上司が部下にキスしたくなる瞬間

部下とキスをする上司

では、上司が部下にキスしたくなるのはどのようなタイミングなのでしょうか?
以下の瞬間4つをご紹介します。

  1. 無邪気な笑顔を向けられた
  2. 業務に打ち込んでいる姿を見た
  3. 困った様子で頼ってきた
  4. ふいに部下の顔が近づいた

瞬間①:無邪気な笑顔を向けられた

男性上司は女性の部下から無邪気な笑顔を向けられると、思わずキスをしたくなることがあるようです。
基本的に男性は、女性の笑った表情が心底大好き。

普段は異性として意識をしていなかったのに、ふとした瞬間に笑顔を見せられると今まで気付かなかった「女性らしい可愛らしさ」に心を奪われ、唇を合わせたくなるのでしょう。

瞬間②:業務に打ち込んでいる姿を見た

失敗しても諦めずに、一生懸命業務に打ち込んでいる部下の姿。
そのひたむきさと健気さに、男性上司はグッときて胸が一杯になることがあります。

「本当は辛いはずなのに弱音も吐かないで頑張ってる…一途で真面目な子なんだな」と男心がくすぐられ、彼女を守ってあげたくなるのでしょう。
上司という立場を忘れ、一人の男としてキスをしたくなるのです。

瞬間③:困った様子で頼ってきた

男性は、部下が困っているときに「自分を頼ってくれた」という状況に胸を打たれることがあります。
人は性質上、自分の行動と気持ちが矛盾するのを嫌いますから、「人を助けるとその相手に対して好意を持つ」という心理状態になるのだとか。

例えば嫌いな人を助けてしまったとすると、「心では嫌っているのに助ける行動をした」という状態を不快に感じます。
そこで、その不快を解消しようと無意識的に「俺は何でこの子のこと助けたんだろう、もしかして好きなのかも」と気持ちを修正していくようになるのです。

最終的に彼女への愛情が湧いてきて、キスしたい衝動に駆られるのかもしれません。

瞬間④:ふいに部下の顔が近づいた

ふいに部下の顔が近づいてキスができそうな距離になると、「このままキスしたい」と思ってしまう上司もいるようです。
よくあるシチュエーションが、パソコンを操作している部下の後ろから、上司が画面をのぞき込んでアドバイスをする状況。

後ろにいる上司に尋ねるために、部下が「ここはどうしたらいいですか?」と何気なく振り向こうとしたら間近に上司の顔。
突然部下に振り向かれた上司は、思いも寄らない急接近にドキッとしてしまい、唇を合わせたくなるのでしょう。

上司とキスするきっかけ

上司とキスをする部下

では、どのような状況で上司とキスすることになったのでしょうか?
以下のきっかけ6つをご紹介します。

  1. 二人きりで残業
  2. 飲み会の席
  3. 出張先のホテル
  4. 社員旅行
  5. 仕事の相談
  6. 上司からの誘い

きっかけ①:二人きりで残業

遅くまで残業をしていて、気が付いたら「上司と二人きり」という状況はキスに発展しやすいようです。
ひと段落ついたところで上司にコーヒーを入れて一緒に休憩をしていたら、仕事中にはしないプライベートの話でお互いにリラックス。

外の暗さと周囲の静けさも手伝い、何だか良い雰囲気になってどちらからともなくキスをしてしまいます。

きっかけ②:飲み会の席

お酒が入ると、男女関係には予想外のハプニングが起こるもの。
職場では定期的に飲み会がありますから、上司と部下がキスする確率も高くなります。

酔った勢いとその場のノリで何となく、あるいは酔っ払ったフリをして前から気になっていた上司に思いきってキス。
普段では絶対に考えられないことなのですが、アルコールが入ると気持ちが大きくなり、大胆な行動に出てしまう場合もあるのです。

きっかけ③:出張先のホテル

上司と部下が二人で出張へ行った場合、宿泊先のホテルでキスをすることもあるようです。
仕事が終わると夕飯を一緒に食べたりホテル内のバーでお酒を飲んだりしますから、一気にお互いの距離が近づきます。

「ここには私たちを知っている人は誰もいない」と思うと、雰囲気に流されてしまうのでしょう。
そしてキスだけでは物足りなくなり、そのままどちらかの部屋で一晩過ごすことになるのです。

きっかけ④:社員旅行

社員旅行で一日楽しい時間を過ごし、夜は温泉に入ってから宴会という流れになると、上司と部下のキスが起こりやすくなるようです。
男性も女性も、お風呂上がりの浴衣姿というのは妙にセクシーに見えるもの。

仕事のときはいつも似たような服装なので見慣れていましたが、浴衣姿で上司や部下が登場した途端、お互いに「こんなに色っぽい人だったんだ」と気付いて心臓の鼓動が速くなります。
そして二人きりになれるチャンスがやって来ると、待ち望んでいたかのように見つめ合い、キスをするのです。

きっかけ⑤:仕事の相談

部下から上司へ仕事の相談をするのは自然なことなのですが、異性同士で悩み相談をすると男女の関係になりやすいようです。
仕事の悩みを一通り聞いてもらってすっきりすると、次は恋愛の話題に切り替わることが多くなります。

すると、どちらかにパートナーがいたとしても相手を異性として見るようになり、キスをしてしまうのです。

きっかけ⑥:上司からの誘い

男らしくて大人で尊敬できる上司は、女性の部下にとって憧れの存在。
このようなパターンの場合、上司から「好きだ」と告白されたりキスを迫られたりすると、部下は拒むことができません。

上司が酔っていて明日には記憶をなくしていたとしても、憧れの男性から誘われると嬉しくて舞い上がり、彼の欲望に答えてしまうのです。

上司のキスから本気度を見抜く方法

上司のキスの本気度を見抜きたい女性

では、上司のキスが遊びなのか本気なのかを見抜くためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法3つをご紹介します。

  1. キス前の視線をチェック
  2. キス後の態度に注目
  3. 理由を直接聞く

方法①:キス前の視線をチェック

上司のキスが本気がどうかは、キス前の視線をチェックすることで判断できるでしょう。
男性が本当に好きな女性にキスをするときは、「今キスしても大丈夫かな」「俺とのキス嫌がってないかな」などと彼女の表情や気持ちを読み取ろうとします。

彼女は自分にとって大切な存在で、これから関係を深めていきたい相手だから嫌われたくないのです。
上司と部下という特別な関係ならなおさら、相手を気遣って自分本位にならないように、彼女の様子を観察してからキスを始めるでしょう。

方法②:キス後の態度に注目

上司のキスが本気がどうかは、キス後の態度にも表れやすいようです。
彼女を真剣に思っている男性は、キスの後に彼女の反応を伺うような行動をする傾向にあります。

「俺とのキスどう思った?」「俺のこと好きになってくれた?」などと気になるため、彼女の表情を見たり、ギュッとハグをして彼女も抱きしめ返してくれるか確認をしたりするのです。
キスの後に何事もなかったかのような態度をとる、あるいはすぐに体を離すような場合は、残念ながら本気度は低いと言えるでしょう。

方法③:理由を直接聞く

上司の視線や態度だけでは本気かどうかよくわからないという場合は、直接本人にキスの理由を聞いてみましょう
上司なので聞きづらいかもしれませんが、キスをした事実がある以上は真相を明らかにする必要がありますし、案外男性自身も「ちゃんと話したい」と思っていることがあるのです。

上司にキスされたときの対処法

上司からキスをされそうな女性

では、上司にキスされたときはどうしたらいいのでしょうか?
以下の対処法10個をご紹介します。

  1. 職場内では内緒
  2. 真剣に付き合う
  3. 体を許していい相手なのか確認する
  4. 今まで通りに仕事をする
  5. お酒のせいにしてしまう
  6. 社会人としてしっかり謝罪
  7. きっぱりと拒否
  8. その気がないならエッチはしない
  9. 仕事以外では関わらない
  10. 自分から挨拶をする

対処法①:職場内では内緒

上司にキスをされたときは、職場内では内緒にするのが鉄則です。
嫌がっているのに無理矢理されたなど、セクハラに該当するような場合は別ですが、あなた自身も受け入れる気持ちが多少なりともあったのであれば他言するべきではありません。

たった一人に口を滑らせてしまうと、あっという間に職場中の噂になるはず。
そうなれば、上司だけではなくあなたの立場も危うくなって仕事がしづらくなることもあるのです。

対処法②:真剣に付き合う

キスした上司からちゃんと告白され、あなたも同じ気持ちなら何も悩むことはありません。
真剣に付き合っていきましょう。

「付き合う前にキスするなんて順番が違う」と引っかかるところもあるかもしれませんが、キスから始まる恋愛もあるのです。
ただし、この場合も他の社員には言わない方がいいでしょう。

職場内に交際中の男女がいると、周囲は変に気を遣って仕事がスムーズに進まないこともあるようです。

対処法③:体を許していい相手なのか確認する

もともと好意のあった上司とキスをして気持ちが高まったとしても、簡単に体を許してはいけません
女性は一度エッチをすると、相手がどういう男性であっても夢中になって盲目になりやすいところがあります。

エッチの前に、彼の気持ちを確認するようにしましょう。

対処法④:今まで通りに仕事をする

キスをきっかけに好きな上司と仲良くなれたら嬉しいですよね。
だからといって、彼のことばかりが気になって仕事に支障を来すのはルール違反!

仕事がおろそかになる状態が続けば上司から愛想を尽かされることもありますので、今まで通りに仕事をこなせるように気を引き締めましょう。

対処法⑤:お酒のせいにしてしまう

上司とキスをして気まずい場合は、お酒のせいにしてしまいましょう。
上司からキスされたなら冗談半分に笑いながら「飲み過ぎですよ」、自分からしたなら「嫌なことがあってヤケ酒してしまいました、すみません」。

特別な感情は一切なく、事故のようなものというニュアンスを伝えることで、気まずさが解消されていつもの「上司と部下」に戻れるはずです。

対処法⑥:社会人としてしっかり謝罪

上司とキスをして気まずくなりたくないなら、その場ですぐに社会人としてしっかり謝罪をしましょう。
女性としてではなく、一社会人としての態度で謝れば「これっきりです」「私がどうかしてました」「あなたのことは異性として見ていません」という意味合いが含まれます。

上司からされたキスだとしても、こちらから謝ることで相手は突き放されたように感じるため、次から手を出しにくくなるもの。
仕事上の上司と部下という関係を続ける場合には、凜とした姿勢で謝罪をするのも必要な場合があるのです。

対処法⑦:きっぱりと拒否

「謝罪をしてもしつこく言い寄ってくる」「上司とキスしたことを後悔し、すぐにでも自分の記憶から消したい」という場合はきっぱりと拒否をしましょう。
相手にこちらの気持ちをわかってもらうためにも、「もうしないで下さい」とストレートな言葉を冷静に伝えるのが効果的。

部下の女性からそこまでハッキリと拒否をされれば、上司も「俺は何てことしたんだろう」と自分のしたことが過ちだったと認めるはずです。

対処法⑧:その気がないならエッチはしない

雰囲気に飲み込まれてうっかり上司からのキスを許してしまったとしても、相手と付き合う気がないならエッチはしないでください。
上司が本気ではない場合は自分が傷つくだけですし、相手にパートナーがいる場合は多くの人を傷つけ、今まで築いてきた人間関係が音を立てて崩れていくことになります。

それを避けるためにも、体を求められたら全力で逃げましょう。
キスだけで終われたなら、上司と部下に戻れる方法はいくらでもありますよ。

対処法⑨:仕事以外では関わらない

上司とキスをした日はエッチから逃げられたけど、その後も誘われ続けているという場合、仕事以外では上司と関わらない方がいいでしょう。
プライベートではもちろん、仕事中も2人きりになる状況を作らないように気をつけたいですね。

仕事を進める上で話をする場合は、淡々と必要なことだけを伝えます。
上司が雑談を入れてくるようならすぐに話を元に戻すなど、距離を縮めない言動を心がけましょう。

仕事以外での接点を断つと、次第にお互いの気持ちが落ち着いてきて「時間が解決してくれる」ということもあるのです。

対処法⑩:自分から挨拶をする

上司とキスをしてしまったことで頭が混乱して「どうしたらいいのかわからない」という場合は、次に上司と顔を合わせたときに自分から挨拶をするといいでしょう。
「気まずいから」と上司を避けてしまうと、余計に気まずくなって周りから感づかれるかもしれません。

「私は何とも思っていません」という気持ちでいつも通りに挨拶をすることで、自然と気まずさが和らぐこともあるのです。

【条件別】キスした上司が気になる時の対処法

キスした上司が気になる女性

上司が既婚者

キスした上司は既婚者なのに気になってしまう場合は、自分の気持ちが冷静になるまで待ってから「彼のどこが好きなのか」「自分は彼とどうなりたいのか」を考えるといいでしょう。
異性への恋心を自覚したときというのは、気持ちが高ぶっていて冷静な判断ができませんから、時間を置いて熱を冷まします。

気持ちが落ち着いてきたら、彼の仕事以外の姿も含めて好きなところを分析してみて。
意外と、「私って仕事をしている彼のことしか知らないんだ」と考え方が変わるかもしれません。

そして最後は、「相手の家庭を壊してまで不倫をする覚悟はあるのか」「彼が離婚せず、自分は一生不倫相手のままでも耐えられるのか」など、彼との未来を具体的に想像しながら「自分がどうありたいか」を考えます。

「不倫は耐えられない」と思うなら、新たな恋を見つけに行くのが賢明です。

上司が独身

キスした上司が独身なら、「好きです」と素直に気持ちを伝えましょう
一般の女性よりもハードルの高い部下とキスをした上司ですから、少なからずあなたに興味や好意を抱いていたはず。

そんな女性から告白をされたら、彼は今後の関係について真剣に考えて答えを出してくれるでしょう。

上司とのキスはその後の対応が大事

上司とキスができて喜ぶ女性

上司とのキスは、主に「二人きり」「お酒の場」がきっかけになりやすいでしょう。
キスの後の気まずさを残さないためにも、相手への気持ちがないなら「部下・社会人」として、相手を好きなら「女性」として振る舞うことが大切。

雰囲気に流されて体だけの繋がりにならないように、自分の気持ちを言葉や態度でしっかり示したいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る