Search

気になる人ができたら確認すべきこと

気になる人ができたらすぐチェックする人

それでは、気になる人ができたら確認すべきことを紹介していきます。

  1. 恋人がいるか
  2. 交友関係
  3. 趣味
  4. 食べ物
  5. ライバル

以下で、気になる人ができたら確認すべきことについて詳しく見ていきます。

チェック①:恋人がいるか

気になる人ができたら確認すべきことの必須条件として挙げられるものが恋人がいるかどうかです。
もちろん婚約者の有無や、過去に既婚であったかなどの状況も含まれます。

場合によっては子どもがいることもあり、それだけで全く違う過程を歩むことになるでしょう。
恋人がいないことがはっきりすれば、あまりやきもちせずにいることもできます。

また、恋人がいると知ることができれば早めに身を引くこともできます。
自分を苦しめないためにも気になる人に恋人がいることをチェックすることは重要な部分です。

チェック②:交友関係

気になる人ができたら、その交友関係を把握しておくことも、今後を左右する条件の一つとなります。
誰と誰が知り合いで、誰と一番仲が良いのか、また他に誰と関係があるのかを調べておきましょう。

もし自分の知り合いが気になる人と知り合いであれば、関係を深めることに有利になります。
気になる人ができたら、一度周囲の情報から調べるといいでしょう。

自分で獲得できない情報があれば他の人に聞いてみるなど、交友関係を知る手段は他方に散らばっています。

チェック③:趣味

趣味は自分の心を豊かにするだけでなく、仲間がいることでより楽しめるものです。
また、気になる人ができたら趣味を通じることで関係を深めることもできます。

その性質を利用するためには、まず相手の趣味を知ることが必要不可欠です。
もし知らない趣味だったとしても教えて貰う姿勢を取れるため、知っていて損はないポイントです。

また、相手に趣味が無い場合であれば自分の趣味を紹介するといいでしょう。
お互いに趣味が無い場合は一緒に趣味を作るような姿勢で接していくことができます。

それほど趣味のチェックは怠るべきではない部分なのです。

チェック④:食べ物

気になる人ができたら、食べ物のチェックは好きな食べ物だけでなく、嫌いな食べ物を知っておくことが大切です。
この嫌いな食べ物には苦手意識だけでなく、アレルギーを起こすものもあるからです。

相手の食べられないものを把握することは一つの礼儀でもあります。
好きな食べ物だけ知って満足せず、気になる人ができたら嫌いな食べ物もチェックするようにしておきましょう。

食べ物の好みを把握するかしないかだけでも、今後の状況を左右することになるのです。

チェック⑤:ライバル

気になる人ができたら気になる人の周囲も気にする必要があります。
交友関係を把握する際に、ライバルの存在も意識しておくといいでしょう。

もちろん、すぐにライバル意識を強く持つ必要はありません。
しかし、気になる人ができたらそれを察知され、相手に邪魔をされる可能性はもちろんあります。

誰に何をされる可能性があるか、それを知っておけば対策もしやすくなります。

気になる人ができたらやるべきこと

気になる人ができたら何をするか考える人

それでは、気になる人ができたらやるべきことを紹介していきます。

  1. 積極的に会話する
  2. メッセージで話す
  3. 異性を意識させる
  4. 挨拶を交わす
  5. 目標を作る
  6. 連絡先を交換する
  7. 協力者を探す
  8. 相手に優しくする
  9. 美を意識する
  10. 姿勢を正す
  11. 努力を重ねる
  12. 健康を保つ
  13. 笑顔を素敵にする
  14. 自分の情報を与える
  15. 身だしなみを意識する

以下で、気になる人ができたらやるべきことについて詳しく見ていきます。

やるべきこと①:積極的に会話する

気になる人ができたらやるべきことはとにかく積極的に会話をすることです。
言葉を交わし、理解を深めることのできる会話は相手との最大のコミュニケーションです。

会話できるチャンスがあれば逃さずに、できる限り参加するようにしましょう。
相手の情報を手に入れる最大のチャンスでもあるので、今後の状況にも大きく関わってきます。

やるべきこと②:メッセージで話す

メッセージを交わす上では、メールやチャット感覚で話せるLINEが一番有効的です。
気になる人ができたら、上記の手段の他にフェイスブックやTwitterなどのリプライ機能などを利用することもいいでしょう。

しかし、中にはそう言ったメッセージの長いやり取りが苦手な人もいます。
長いやり取りが苦手そうだと感じれば、メッセージは短く簡潔に送ったり控えめにしたりする方がいいでしょう。

やるべきこと③:異性を意識させる

自分を意識して貰うために、気になる人ができたらあの手この手を考えて行動するでしょう。
ところが、ただ意識して貰うだけでは行動が無駄に終わることもあります。

意識がただの友達止まりや良い人止まりになってしまうことが不発に終わる原因です。
意識させるとしても、自分が恋愛対象となる異性であることを意識させるようにしましょう。

やるべきこと④:挨拶を交わす

会ったときにただすれ違うだけで終わらせているだけでは非常に勿体ないことだと言えます。
気になる人ができたら、できることには些細なことから始まります。

出会えば挨拶をするだけで、会話をするきっかけにもなります。
会えばすぐに実行できるので、気になる人ができたらやるべきこととしておすすめできる方法です。

やるべきこと⑤:目標を作る

気になる人ができたら、その後どうしたいかを考えるでしょう。
そこで自分が望むその展開を、最終目標として設定します。

その間を埋めるように、気になる人ができたら早めに目標を少しずつ設定していきます。
自分が設定した目標を少しずつ達成していくことで、やるべきことが分かりやすく見えるようになります。

少しずつ段階を踏むことができ、進むことに迷いが生じさせにくくします。

やるべきこと⑥:連絡先を交換する

連絡先を交換することは、気になる人ができたらやるべきことの中でもした方がいいものです。
というのも、相手と会話以外でコミュニケーションを取るために連絡を取る手段は確保しておく必要があるからです。

外出を誘うにせよ、メッセージを送るせよ連絡先を知らなければできません。
今後、上手に進展させるためにも気になる人が出来たら連絡先を交換しておいた方が有利になります。

気になる人ができたら、連絡先を知ることは念頭に置いておきましょう。

やるべきこと⑦:協力者を探す

物事は基本的には一人でやり遂げる必要があります。
そこで、気になる人ができたら協力者を探してみてください。

協力者としてなりやすいのは男女問わず、友人という存在です。
特に自分を信頼し、裏切らないと思う人が協力者になれば非常に有利になります。

気になる人ができたら一人で悩まず、誰かに相談してみるといいでしょう。

やるべきこと⑧:相手に優しくする

気になる人ができたら、色々な気持ちに苛まれるでしょう。
幸福や絶望、喜びや悲しみ、気になる人ができたらそれだけで味わうことになります。

その感情に翻弄されて、自分に余裕がなくなってしまうかもしれません。
だからこそ、その感情と共に相手に優しくできれば慈愛の心を手に入れることができます。

相手を愛しく思い、優しくできるからこそ好感を持ってくれるようになるでしょう。

やるべきこと⑨:美を意識する

誰かに見られるという意識があれば、最初から美というものは意識して生きていたかもしれません。
綺麗になった自分を人に見て貰うということは清潔感にもつながることです。

しかし、長くそれを続けているとそれは無意識化していき、慣れて感じなくなっていきます。
慣れは忘却にも似ており、意識することで改めて良くすることができます。

気になる人ができたら美を意識してみると、より自分を綺麗に見せることに熱を持って取り組めるようになるでしょう。

やるべきこと⑩:姿勢を正す

もし猫背になっていても、それは自分ではなかなか気づけないものです。
だらしない姿を見られないように、姿勢を正してみましょう。

気になる人ができたらやるべきことではないと思われるかもしれません。
しかし、真正面と同じように背中も多くの人に見られるものです。

後ろから見られても大丈夫なように、姿勢を正すことも大切なポイントなのです。

やるべきこと⑪:努力を重ねる

努力を重ねる中身はなんでも構いません。
気になる人ができたら、なんでもいいので頑張ってみましょう。

仕事でも趣味でも、ほんの些細なことでも構いません。
努力を重ねる姿は誰が見ても素敵に映るものです。

もちろん気になる人ができたらという前提無しでもやっておいて損はありません。
頑張っていないと思うのなら、気になる人ができたらというきっかけが背中を押してくれるでしょう。

やるべきこと⑫:健康を保つ

暴飲暴食、寝不足を引き起こすような不健康な生活は気になる人ができたら改善するようにしましょう。
美しく自分を保ち、いつも元気であることが気になる人ができたら守るべき必須条件の一つです。

仲良くなるチャンスが巡ってきた時に風邪でダウンではチャンスを活かしきれません。
健康を保つことでいつも元気な自分で気になる人と接する*こともできます。

やるべきこと⑬:笑顔を素敵にする

素敵な笑顔は多くの人を魅力する魔法のようなものです。
自分の笑顔が引きつっていたり、作り笑いになっていたりするなら素敵になるように心がけましょう。

笑顔になる練習で一番効果的なのは、素直に物事に接していくと言うことです。
気になる人ができたら、自分の表情がどんなものが省みるのもいいでしょう。

やるべきこと⑭:自分の情報を与える

気になる人ができたら自分の情報を与えるように行動するといいでしょう。
気になる人に自分の存在を知って貰うには、相手に自分から情報を与えると簡単になります。

自分から会話を振る時に、何でもいいので自分についての情報を交えて話すなどしてみてください。
気になる人にとって、気になる人が自分になるような情報を与えることがおすすめです。

やるべきこと⑮:身だしなみを意識する

美を意識するように、身だしなみも意識することが大切です。
相手に不快を感じさせるような身だしなみでは何をしても効果がありません。

清潔感だけでなく、TPOに合わせた格好になっているかも確認しておきましょう。
身だしなみは気になる人ができたらより意識するとより洗練されたものにできます。

気になる人ができたら気をつけること

気になる人ができたら注意することを考える女性

それでは、気になる人ができたら気をつけることを紹介していきます。

  1. 嘘をつかない
  2. 愚痴を言わない
  3. 悪口を言わない
  4. 着飾りすぎない
  5. ベタベタしない
  6. お酒の飲む量
  7. 露出しすぎない
  8. 鬱気味にならない
  9. 食べすぎない
  10. 挨拶を忘れない

以下で、気になる人ができたら気をつけることについて詳しく見ていきます。

気をつけること①:嘘をつかない

気になる人ができたら嘘をつくようなことはしてはいけません。
嘘をついて自分の有利な状況に出来るメリットがあると思いがちですが、ばれた時のデメリットは取り返しがつかないものです。

だれでも気になる人ができたら良いように思われたいと考えます。
自分で自分の首を絞めてしまわないように、後ろめたい事実を作らないことが大切です。

気をつけること②:愚痴を言わない

愚痴を言っている人はストレス解消になるかもしれませんが、聞いている側は違います。
愚痴は他者を責める内容が多く、聞いていて引いてしまうようなものも多いです。

その愚痴で責められている人が好意を持っている人だったら、愚痴を言っている人に敵意を持ってしまうでしょう。
その可能性を考慮し、気になる人ができたら愚痴を言わないように心がけましょう。

気をつけること③:悪口を言わない

愚痴を言うことと同様に、誰かを悪く言う姿は見苦しいものです。
悪く言う暇があれば、自分が良くなるように努力した方がもちろんいいでしょう。

気になる人ができたら悪口を言うよりも、自分の長所を伸ばすことに時間を使いましょう。
つい悪口を言いそうになる前に気づいて言わないようにしておいてください。

気をつけること④:着飾りすぎない

相手に良いように見られたいがために、おしゃれしすぎてしまう人がいます。
メイクのしすぎや場所に合わない華美な服装は避けるように気を付けましょう。

着飾ることよりも、相手に普段から好感を持てるような服装でいる方がおすすめです。
気になる人ができたらある程度コーディネートはチェックしておくといいでしょう。

気をつけること⑤:ベタベタしない

気になる人ができたらやりがちなことが、距離感を誤ってくっつきすぎてしまうことです。
よかれと思って相手にベタベタしすぎた結果、敬遠されてしまうことがあります。

やはり心地の良い距離感は守るべきものなのです。
近づきすぎていないか、また遠すぎていないかよく考えて距離感を探っていってください。

気をつけること⑥:お酒の飲む量

お酒の飲む量は気が緩んでしまうと、つい多くなってしまいます。
自分の意識をコントロールできるお酒の量は人それぞれです。

お酒を飲み過ぎて自我のコントロールを失えば、自分が何をしでかしたのかすら記憶に残りません。
酒は飲んでも飲まれるな、その言葉を忘れずにお酒を飲むようにすることを心がけましょう。

気をつけること⑦:露出しすぎない

着飾りすぎないことと同様に気を付けて欲しいのが、露出しすぎないことです。
確かに異性を意識させる方法として肌を晒すことは効果があります。

しかし、晒しすぎると性的に寄りすぎるので逆効果です。
肌を晒すのは最小限とし、いやらしさを感じないようにしておくことが大切です。

気をつけること⑧:鬱気味にならない

気になる人ができたら、それだけで自分の世界は一変するような感覚に襲われます。
それに悩み、自分を責めるような日々が続くと鬱気味になることがあります。

そうなると何をしても自信が持てず、ただ苦しむことになってしまいます。
自分のストレスを溜めすぎないこと、あるいは発散することを忘れないようにしなければいけません。

自信は持っても失わないように心がけ、鬱気味にならないようにしておきましょう。

気をつけること⑨:食べすぎない

ストレスによる暴飲暴食は、自分を不調にさせる原因の一つです。
胃腸の不調はストレスを悪化させ、余計に自分を苦しめることになります。

腹八分目がいいと言われるように、食べすぎないようにしてください。
自分の体調を維持できるような食事量を把握しておくと食べすぎないように調整ができます。

気をつけること⑩:挨拶を忘れない

自分からだけでなく、向こうからされた挨拶も無視することはないようにしましょう。
挨拶はコミュニケーションのきっかけとなるものです。

無視して殺すも、自分からせずに捨ててしまうも自由です。
しかし、気になる人ができたらどうせならせっかくのチャンスを活かすようにしていく方が今後有利に進展できます。

気になる彼の気持ちを確かめる方法

気になる人ができたら気持ちを確かめたい女性

それでは、気になる彼の気持ちを確かめる方法を紹介していきます。

  1. 距離を詰めてみる
  2. デートに誘う
  3. 他の男性の話をする

以下で、気になる彼の気持ちを確かめる方法について詳しく見ていきます。

方法①:距離を詰めてみる

気になる彼の気持ちを確かめる方法として、距離を詰めてみる方法が一番わかりやすいでしょう。
近くても嫌がらなければ、それなりに好意を持っていると考えてもOKです。

距離を取られたり、あからさまに嫌がられれば好かれていないことが分かります。
相手に触れなかったとしても近づくだけで分かる簡単な方法です。

方法②:デートに誘う

自分に自信を持つことができたのであれば、デートに誘うという方法も使えます。
デートに誘ってきてくれたのであれば好意があると考えられます。

もし断られてしまっても、まだその段階でないということが分かります。
二人の段階がどの程度の段階まで進んでいるか、目安を知るために使ってみるといいでしょう。

方法③:他の男性の話をする

あえて他の男性の話をしてみることで、相手を嫉妬が誘えるかを試す方法です。
この方法は相手の反応から判断しなければならないため、無表情の相手では難易度が上がります。

表情から読めなければ会話の内容や、会話のテンポから考えなければなりません。
相手のことを分かる自信がついてから使う方が得策と言える方法です。

気になる人との関係を進展させるテクニック

気になる人ができたらすぐ進展させたい女性

それでは、気になる人との関係を進展させるテクニックを紹介していきます。

  1. 個室のある場所に行く
  2. 気になる人の隣に座る
  3. 相談をする
  4. 少しずつアピールする
  5. プレゼントを贈る
  6. 会う回数を増やす
  7. 気になる人を褒める
  8. 目が合ったら微笑む

以下で、気になる人との関係を進展させるテクニックについて詳しく見ていきます。

テクニック①:個室のある場所に行く

気になる人ができたら、その後の進展についてももちろん考えなければなりません。
そこで、絶対的に二人きりの環境になれる個室のある場所へ行ってみましょう。

二人きりになった時だからこそ進展する瞬間というものは存在します。
二人きりになれる場所は、気になる人ができたらある程度は考えておくとスムーズに物事を進められます。

テクニック②:気になる人の隣に座る

距離感を掴むためにも、気になる人ができたらそばにいるように心がけるようになると思います。
その中でも、隣に座るというテクニックは距離を近づける一番の方法です。

もし隣に座ったことが無いと言うのであればやってみることをおすすめします。
正面よりも、隣に座って話しかける方が距離は近くなり、いつもと違う感覚で会話をすることができます。

テクニック③:相談をする

もし気になる人ができたら、自分の気持ちは胸に秘めておきたいと考えます。
しかし、このテクニックはあえて気になる人がいることを相談する方法です。

このテクニックで忘れてはいけないのが、気になる人の名前は伏せるということです。
相談することで関係を親密にし、明かすのは告白する時だけです。

テクニック④:少しずつアピールする

最初から好き好きアピールをすれば、気になる人に警戒される可能性があります。
たしかに気になる人ができたらその好意をアピールしなければ伝わりません。

だからといって加減をしないまま押し通してしまうこともよくありません。
これは気持ちのアピールは小出しにしていくことで少しずつ相手に気を持たせるテクニックなのです。

テクニック⑤:プレゼントを贈る

このテクニックは気になる人ができたらすぐにプレゼントを贈る……というテクニックではありません。
これに期待する効果はあげて好感度上げることではなく、相手からお返しを貰うことにあります。

特にバレンタイデーはホワイトデーにお返しの貰える可能性が高いイベントです。
お返しが何になるかは分かりませんが、貰ったことをきっかけにして誘いをかけやすくなります。

テクニック⑥:会う回数を増やす

できるかぎり会うようにすることが、気になる人ができたらすることの一つです。
しかし、それも「できるかぎり」の範囲内でのことです。

そこから抜け出すように、会う回数を自分から積極的に増やすということです。
会う回数が増えるだけでも、好意的な気持ちをより強くし、進展を促すことができます。

テクニック⑦:気になる人を褒める

どう対応すべきなのか、気になる人ができたら誰もが思い悩みます。
そこで、気になる人の長所を見つけて褒めることを心がけてみてください。

長所を褒められ、認められるだけで人は嬉しくなります。
その特性を利用して気になる人との関係を進展させましょう。

テクニック⑧:目が合ったら微笑む

目が合ったら微笑んだり、照れたりするだけでその人を可愛く思えるものです。
このテクニックは気になる人ができたら使える方法ですが、すぐに使うのはもったいありません。

好意があるのかないのか、気になる人が悩んでいる状況にこそ大きな効果を発揮します。
気になる人が自分のことを気になり始めたと感じた時こそ、このテクニックは使い時になります。

気になる人への本気度をチェック

気になる人ができたら本気度を知りたい女性

それでは、気になる人への本気度をチェックを紹介していきます。

  1. 考えてしまう時間
  2. 目で追ってしまった回数
  3. 気になる人との距離

以下で、気になる人への本気度をチェックについて詳しく見ていきます。

チェック①:考えてしまう時間

気になる人ができたら思うのは、本当にその人は自分にとって気になる人なのかどうかということです。
そこで、一日を振り返る時、自分が気になる人のことを考えていた時間を考えてみてください。

その人のことを考えてしまう時間が多ければ多いほど、その人の本気度は高いと言えます。
このチェックは気になる人ができたらすぐに行うより、時間を置いた方が正確性が高くなる方法です。

チェック②:目で追ってしまった回数

時間だけでなく、気になる人ができたら増えるものが目で追ってしまった回数です。
その人のことを考えるだけでなく、現実に存在する気になる人をどれだけの回数追ってしまったかを思い出してみてください。

つい目に入った回数は除外し、無意識に自分が目で追ってしまった回数を数えてみましょう。
二ケタを越えるようであれば、本気度は非常に高いと言えざるを得ません。

チェック③:気になる人との距離

気になる人との距離は、気になる人ができたらすぐに考えることです。
そもそも、気になる人ができたら考えてしまう距離は普段なら考えません。

気になる人との距離が気になるだけでも、本気度はすでに高いと考えられます。
気になる人との距離が近いか遠いかではなく、気になる人との距離感を考えてしまうこと自体で本気度が測れます。

気になる人ができたら、すべきこととしてはいけないことを見極めて行動しよう!

気になる人ができたらすぐ行動する女性

気になる人ができたら、その人に自分を意識して貰うために行動する必要があります。
その行動の中にはすべきことと、してはいけないことの両方が含まれます。

それを見極め、自分にとって有効な方法を選択していく必要があります。
今まで紹介した方法を参考に、気になる人との関係を進展させるように頑張っていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る